アフィリエイト AtelierFéeFée ~ My Style ~ 突発性金沢の旅、Vol.1
09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

突発性金沢の旅、Vol.1

2009.08.25 (Tue)

前日の夜遅く、突然金沢にいくことに決め・・・。
夜中に、本屋さんへいって車中のための本を調達。
荷物を詰め、お弁当を作って・・・。

そして翌朝。・・・まさかの大寝坊!!!!
出発の10分前に目覚め、すっぴんにくしゃくしゃ頭で飛び出し
予約のバスにギリギリセーフ!(^^)!
名古屋から高速バスで4時間 3000円。
私の突発性金沢の旅、ご紹介。


>20090822金沢vol5 061


五度目の金沢は自転車をレンタル、街を縦横無尽に自由に走り回り、気分爽快!(^^)!
名古屋より気温も低く、心地よい光と風を感じて このナツ最後の最高のShort-Trip。


20090822金沢vol5 068


レンガ造りの洋館は明治24年に建てられた、旧第四高等中学校。
昭和25年まで機能していた学校は 重要文化財でありながら、
現在は市民のスペースとしても活用されているよう。


神戸で生まれ育ったせいか、子どもの頃からこういうレトロな建物に強烈に憧れてた。
異人館を彷彿させるたたずまいはノスタルジー。


20090822金沢vol5 063

孫の誕生日にはそれぞれ好きなところへ連れてってくれた祖母。
今 思うと、プレゼントが One-Day-Trip だったなんて 洒落たばあさんだ♪
私は小学生の頃から いつも異人館を指定してたっけ。


疲れたら(疲れないんだけど) スタバまでひと走り。
キャラメルフラペチーノを片手に自転車ですいすい戻ってきて
木陰で瀟洒な洋館を眺めながらCafe Time。
ここで一日中 読書できたら幸せだろうな というくらい
街の中心にありながら静かでのんびり、緑あふれるステキなところ。





20090822金沢vol5 010



ずっといても飽きない21世紀美術館。
外国人アーティストや若い芸大生の作品も多く、刺激的。



20090822金沢vol5 024





そしてここ、金沢21世紀美術館で一番お気に入りのアート。

見上げているのは・・・

20090822金沢vol5 025



天上をスクエアにくりぬいた、巨大フレーム。

刻一刻と姿を変え、同じ絵は二度とみれない。


20090822金沢vol5 002


発想が自由でユニーク、 スケールがでっかくってまるで WONDER  LAND。
子どもの時からアートに触れるのは、その後の人生を豊かにするという。

こんな素晴らしい美術館が身近にあるなんて、(しかも無料!)
石川県民がうらやましかったりして・・・。


20090822金沢vol5 008


天使が舞い降りてきそうでしょ


翌日、ステキな体験をした私。

続きは次回に♪





               ♪

テーマ : 楽しく生きる - ジャンル : ライフ

04:01  |  My Style  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://atelierfeefee.blog115.fc2.com/tb.php/98-5db590a4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
