アフィリエイト AtelierFéeFée ~ My Style ~ 小さなアーティスト
10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

小さなアーティスト

2013.07.29 (Mon)

夏休みに入って連日のキッズレッスン。
小学1年生~中学生まで!
みんな「創る」ことを楽しんでくれているようです。

20130729kids (7)

今回、「パッと見」はわりとカンタンな作品にみえちゃうんですが
それぞれの年齢や性格に合わせて
手仕事を丁寧にする、と言うテーマをもって取り組んでもらいました。
まずはキレイにペイントするために、
マスキングテープを貼る作業から。

20130729kids (8)

そしてペインティング前に色創り。
限られたアクリル絵の具の中から自分の好きな色を作ります。
どれとどれをどれくらい混ぜたらどんな色ができるのか・・・
想像できる子もいれば、イメージがわかない子も。

20130729kids (33)

何色にしたいのか筆をもったまま進めない子もいたり。
そんな場合はちょっとづつ筆にとって、
混ぜながらどんどん色のバリエーションを膨らませていく・・・
コレだ!と思える色が出来上がるまで。

20130729kids (29)

好みでエイジング風に仕上げるペイントにもトライ。
今回はブラウン系のステイン剤や、
ゴールドの塗料をクロスでこすりながら塗る方法で。

20130729kids (39)

ガールズには手尺でリボンの長さを計ることと
可愛いくリボン結びに仕上げるコツの手ほどきを。
知ってると意外に便利なんです。

20130729kids (16)

高学年の子たちはボックスの中にインナークロスを。
きちんと採寸したり、丁寧にカットすることで
よりスムーズに、そして美しく仕上げることができるよ。
と伝えるのが私の役目。

20130729kids (18)

ちょっとしたコツを知っておくと 
なるへそ!と思えるくらいうまくいくのを皆、経験によって知る。
あるいは フリーハンドでどんなことができるのか
体験があると次に応用がきく。

20130729kids (26)

素材を丁寧に扱うこと。
そして素材を良く見て自分のイメージを膨らませていく。
この花をどっち向かせたいのか、どんな風に仕上げたいのか
まずはデザインから考えよう!

20130729kids (9)

レッスンではダメなことは一切なし。
何をどんなふうにやってもいいよ。
と伝えてるも、決められてないと逆に迷う子も。

20130729kids (11)

初めは手が動かせなかった子も、イメージを起こすお手伝いがあると
どんどんアイデアが出てきて夢中で手仕事に没頭。
愛着と自信と達成感が詰まった作品を撮影し、
画像でみることによってさらに
「スゴイ!」「キレイ!」と感激してる姿が微笑ましい♫

20130729kids (36)

丁寧な仕事をすることで仕上がりがすごくよくなること。
テキトウにやっちゃうと、テキトーなモノにしかならない。
ひたむきにきちんと向き合い、
仕上げることで自ずから美しさは生まれる。

逆にフリーハンドな感覚や自由な発想がイイものを生み出すことも。
体験することで、その両方の感覚がバランスよく身につく。

小さなアーティストここにあり!

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

23:51  |  Lesson  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://atelierfeefee.blog115.fc2.com/tb.php/959-3919514a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
