アフィリエイト AtelierFéeFée ~ My Style ~ 夏休み!キッズレッスン
06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

夏休み!キッズレッスン

2013.07.13 (Sat)

恒例!夏休みキッズレッスンのご案内♪

毎年この時期思うんですが・・・。
神戸でART*LABOなるコドモ向けアートクラスを長年やってる妹に
きてもらうと大ブレイクするやろなーと・・。

夏休みは100人以上のキッズと汗まみれ、絵具まみれ、泥まみれ?!
「教える」とか「指導する」とは違う姿勢で
こどもらの自由な発想を上手に引き出し、
ココロの部分まで解き放すようなアートの楽しさを伝える教室。

生徒らはみんな彼女を「センセー」と呼ばず「キタさん」と呼ぶ。
それは本人のコダワリでもあるらしい。

(画像は6月末の我が家のアキイロ。色がすこーし抜けてきた感じ・・・)
20130706AKIIRO2.jpg

10年くらい前にすんごいイベントを企画したことがありまして・・・。
小学校も大学も役所も地域もテレビ局も巻き込んで
今思うとエライ壮大なことしでかしたなーと笑っちゃいますが

暗くて怖くて汚い3K地下道を通学させることに不安を感じたことが根っこ。
学校、役所のどちらにアプローチしても納得の回答は得られず、
PTAなどで試行錯誤するも解決策は出ず・・・。

ならばやっちゃえ!とまずはマザーたちをヘッドハント。
キッズ委員も立ち上げ、そろぞれ得意分野を生かしてあちこちアクセス。
気が遠くなるほど細かい打ち合わせを幾度も重ね、
お酒やマイク付きのミーティングもたまにあったっけ

20130706AKIIRO.jpg

で、100人のコドモが100cm×100cmのパネルに絵を描くという企画。
100枚の芸術作品を壁にずらりとディスプレイし、
ライトを付けてアートな地下画廊に変身させたわけです。

100人のコドモアーティストが誕生するってことで
申し込みの勢いは半端なかったなー。
1時間目の休み時間にはすでに満員の放送を流した記憶が今でも鮮明。


当日に向けて、素敵なヤングマンたちを発掘、
イベントのお手伝いを依頼しました。
教育大のコドモサークルを運営してる若者たちと芸大生。
意思ある学生男女総勢何十人だったかにお願いしたのは
「 絵を教えること 」ではなく、
「 コドモたちが一日楽しく無事にイベントを終えれるように 」
ってこと。

ヘルプではなく、サポートして欲しい。と。
今思えばたいがい高飛車なおばさんだ



全てに強い意志と意思を持ってた。
アタマの固い教頭にも、ルールだらけのお役所にも、
やる気満々で柔軟な大学生にも100人のコドモたちにも!
関わるみんなに想いを伝えて同じベクトルで向かう。
それってすごいエネルギーを生み出す。
そしてみんなハッピーこの上ない。

ひとりひとりが役割を持ち、ひとりひとりが主役。
個性を引き出しながら、素敵なカタチに仕上げる。
規模はどうあれ、同じ目的に向かって創り上げるって興奮する!


・・・キタさん、いい仕事やね♪

20130712kids (29)

さて、前置きがめちゃくちゃ長くなりましたが・・・。
夏休みは100人以上のキッズにひっぱりだこな妹を
名古屋に呼ぶのは今年もやっぱり難しく、
アトリエフェフェで細々と夏の手仕事を愉しんでもらうことに。
あ、講師はもちろんカンダです

日時     7月22-28日 各10時・2時
             31日は10時のみ

費用     3,000円

持物     はさみ グルーガン(なければお貸しします)

ひとりで参加できるお子さん対象です。
ご希望の日時をお申込み下さいね。

atelierfeefee@gc4.so-net.ne.jp
080-3645-3644
カンダ

20130712kids (28)

木箱にマスキングして、丁寧にスキな色でペイント。
エイジング加工を施してちょっとおめかしします。

画像は女の子仕様。
男の子はシェルやガラス玉、モスで夏のイメージに♫
仕上げはウッドにお気に入りのアロマを染み込ませて・・・。

オリジナルアロマタカラモノBOX!
さぁ、何入れる?











スポンサーサイト

テーマ : 癒しと潤いのある生活 - ジャンル : ライフ

13:31  |  Lesson  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://atelierfeefee.blog115.fc2.com/tb.php/953-d249833c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。