アフィリエイト AtelierFéeFée ~ My Style ~ 家事分担制のススメ
07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

家事分担制のススメ

2013.06.20 (Thu)

カンダさん、いつ家事やってるんですか?
とよく問われるのですが・・・

うーん、やってないのか?

キホン、早い
めちゃくちゃ早い
コレは母譲り。
妹も同様。
洗濯ものを血管が切れそうな勢いで干す人、おらんやろなー
と思ったら彼女もおんなじこと言ってたし。

見えるとこだけギリギリの家事。
あとはテキトー。
歴代のスタッフは知ってるよねぇ
ウォークインやら二階のドア、空けたらスゴイことになってるとか
洗面所が女三人のアレコレ、散らかりまくってることとか・・・。

20130607Bouquet (10)

あとは分担制導入。
この家に生まれたからには家族の一員として“何か”お手伝いに参加させる。
得意な分野を選ばせる。もしくは与える。

アンパンマンみながらタオル一枚もたためなかった次女
セーラームーンみながら家族みんなの洗濯物を仕分けながらたためた長女。

ある意味、前者は集中力が高いといえる。
ある意味、後者は常にあちこち気を配れるといえる
それぞれの特性をよくも悪くも見極めて仕事を任せるのがキーとなる。

ただし我が家においては、常に求められることが多い
スピード、確実に、合理的に。
さらには美しく。(コレはなかなかハードルが高いが)
モタモタしてたら “何をちんたらやってんねん” ってことに。

最初はよし。
トロくさくても、失敗しても。
ちょっとづつ 「こうやるともっと早いよ」とか
「こうするともっときれいやね」とか
「こうやると取り出す時にラクチンやん」
と添ってやる。
すると不思議なことに少しづつスキルアップする。

今では長女、携帯が鳴ると洗濯物に行って
しゃべりながらあっという間にびしっとたたんで仕分ける。
かなりだらしない彼女だが、ここだけはほめちぎりまくっているので
本人も年々コダワリの分野と認識し、
早く、確実に、キレイに!を極めてきたなー。

20130607Bouquet (2)

娘二人は相当の勉強ギライだけどそこは問わず・・・
むしろ生きていくスベとチエを身に付けてくれたらよしと。

これは男女に関わらず。
甥っ子三人も、もちろんなんでもこなす。
どんくさくてもそれなりにできるようになる。
できるかできないか、ではない。
やるかやらないか。
やらせるかやらせないか。

できるようになるまではとかく辛抱が必要かもしれないけど
将来的には絶対いい!
本人のためにも私のためにもね

何をやってもどんくさい、よりは
なんでもさっさとキレイに手際よくやれた方が
男も女もカッコイイ。
BBQ行って火もおこせない・・・より
片付けまでばっちりこなせる男子のほうがスマートやし。
お手伝いさせることはモテル男子を育てる原点にも♫

お手伝いを気持ちよく引き受けさせる極意は
「PLEASE」 と 「THANK YOU」 を忘れないことかな♫




テーマ : 癒しと潤いのある生活 - ジャンル : ライフ

23:54  |  My Style  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://atelierfeefee.blog115.fc2.com/tb.php/939-a74b1efc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
