アフィリエイト AtelierFéeFée ~ My Style ~ アキイロうんちくエトセトラ。
07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

アキイロうんちくエトセトラ。

2013.07.01 (Mon)

あっというまに7月!
ナツ到来?というようなミドリ深い田園風景に癒されながら
青空の下、愛車すっ飛ばして三重までアンティークの買い付けに。

いつも思う。
運転中私、いっつもニヤけてるぞ。
カーステレオガンガンでノッてるのもあるけど
いっつもいっつも口角上がってる。
よからぬことを考えて楽しい作戦に思いを馳せて
ドライブの距離が長ければ長いほど、ニタつく時間が長くなる・・・
表情筋トレーニング的にはいいんでしょうかね?先生。

20130602HOP (26)

7月とはいえ気温の変化が大きく、着るモノが定まらない日々。
日中は強烈な日差しだけど朝夕は肌寒く・・・。
雨降りや肌寒いうす曇りの日にはシャツが大活躍♫

そして手首からちらっと見える皮のブレスも大人気!
ターコイズは6月末再入荷を予定していますのでご予約中の方々、
しばしお待ちくださいませ♫

20130602HOP (29)

梅雨のガーデンを彩るアジサイ類がどこのお庭でも華やいでいますね。
100人以上のアトリエフェフェ発アキイロオーナーの皆さん!
今年の花付き、玉の大きさ、色具合・・・いかがかしら?

先月のSHOPでアキイロをお迎えした方には 6月下旬頃、
7輪中半分をカットする方法をお伝えしました。

来年の花芽のことを考えて、そろそろカット → 
切り花かドライでお楽しみ下さいね。

花が肉厚であれば、直射を避けて風通しの良い場所で
上向きのままVaseにのっけておくとドライフラワーに♫

20130530SHOP (3)

もう一つの方法として私も時々やるんですが
先日、なんかの雑誌で同じ方法がのってたのでご紹介・・・

Vaseに茎がつかるほどの水を少し張ってジワジワ吸わせながら
時間の経過とともにドライにしていくやり方。
この時期気温が高いので、お水はマメにかえます。
花の状態と水の状態をどちらもチェックしながら・・・
ですのでちょっとテクが必要となるかもしれませんが。

今年たくさん咲いたよ!という方は一度チャレンジしてみて下さいね♫

20130620akiiro2.jpg

↑ 我が家の北玄関は今年過去最高!
 100輪以上の花を咲かせてるんじゃないかな・・・。

20130620akiiro.jpg

お水はほぼ毎日・・・天気によりますが。
やるときはたーーっぷり!!
そしてたまに夕方涼しくなったら、アタマからシャワーのようにぬらしてあげます。
気持よさそうなので

CIMG6561.jpg

南側でもリビングやお庭から愛でたくて、
トネリコの足元に地植えしたアキイロも今年はいい感じ♫
昨年まではお水が不足するとしなびたり、
花がクタッとなりそうな初夏には 早々にカットしてドライフラワーにしたっけ。

CIMG6563.jpg

今年はすっかり根付き、多少水が切れても
キレイに花を保ってくれてるようです。
南といえど、トネリコの影で若干シェードになっているせいか
モウヴなピンクに変化してきたようでウレシイ♫

CIMG6562.jpg

ドライにするかどうかの基準は
アキイロが「もう、あかん・・・」とヘロヘロになってきたら
部屋の中に入れてやる。そんなタイミングで。

20130602HOP (27)

私の花の管理やメンテナンスは、基本、
“人間と一緒”的発想が多いかもね。
暑い時・寒い時のケアも。
甘やかさない育て方も、農薬を極力使いたくない方法も。
見た目重視なのもスタイリッシュがいいのも。

寄せ植えレッスンのとき、いつも皆さん
人間と一緒ですねー とか子育てに似てますねー
と、分かりやすくて笑みがこぼれる。

だから植物はオモシロィのダ。

20130530SHOP (5)

さて7月といえば。
昨年12月コラボでパーティを企てた相棒、
オーナー樋口麻子の自宅SHOP、TWOSEEDが今月でCLOSE!
自身もスキな活動や勉強の時間を大切にしながら
ゆったりとしたサロンとして進化していく予定。
今後のTWOSEED、乞うご期待♫

5DAYS SHOP、OPEN中です。(今週金曜まで)
10%OFFもやってるのでぜひのぞいてみて下さいな♫

20130530SHOP (8)

さぁて、長くなりましたが・・・。
今月のCLOTHES、クローズ! 
こちらはCLOSE ではアリマセン

アトリエフェフェで服も売ってるの~?
と言うフレーズがこっぱずかしいので
ライフスタイル全般!カンダのセレクトSHOP♫
にコダワリたい店主としては
服、ではなくCLOTHES = クローズ と呼びたいのだ。
「身に着けるお愉しみ」として敢えてのクローズ♫ 


そのクローズ、着ました撮りました。
アイフォンから転送作業終え次第、時間できたらUPいたします。
こちらも乞うご期待!・・・してて下さいまし。


テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

23:53  |  Garden  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://atelierfeefee.blog115.fc2.com/tb.php/936-f401f5ed

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
