アフィリエイト AtelierFéeFée ~ My Style ~ 春爛漫
07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

春爛漫

2013.03.25 (Mon)

全く寒かったり暑かったり・・・。
読めない日々です。
さて、昨日ガマンした水やり。
今日、新芽が萎れる様子もなかったのでさらに!!
ぐっとガマンして放置。

水、欲しいやろなー
あげると喜ぶやろなー
グングン根っこが吸い上げて
もっともっとと欲しがるやろなー

そう思いながら手を差し伸べたいのをぐぐーっと抑えて
もう一日待つことにしました。
ただし、ミニバラなど根鉢の小さなものは
乾燥し過ぎると土も葉もカリカリになってしまうので要注意!

枯れた葉は元には戻りませんが、土の表面がカラカラになった場合、
水を張ったバケツにドボンと漬け込んで
ポットの裏から水を吸わせる方法がオススメです。

201303detox (22)

画像はご依頼頂いたミニブーケ。
トワユニークカップというオーガニックローズ、
オルラヤ、桜小町、フリルビオラ、フリルスイトピー。
ほんのり淡ーい春の香りが漂います。
おんなじような画像が並びますが個人的にはどれも捨てがたく・・・
春爛漫をお愉しみ下さいまし

201303detox (21)

アキイロ紫陽花、最後の駆け込みで続々とご予約頂いております。
今年は違う色で育ててみたい!と言う方も♪
地植えでも鉢植えでもOKです。
育て方は丁寧にお伝えしていますのでご安心下さいね。

201303detox (20)

アキイロあじさいもバラも全ての植物が芽吹き始めましたね。
バラには芽だし肥料としてバイオゴールドを。
併せてこの時期、カリ分の高い「微粉」を与えると
根っこがしっかり張ってぐっと生育をよくしてくれますヨ。

外気が20度になると虫も一気に増えてきます。
ローズレッスンではいつ、何をどのくらいまけばよいか
具体的に分かりやすくスケジュールに書き込んで頂きました。

いろんな育て方があると思いますが、私は農薬噴霧を避けています。
お顔や肌に一滴でもかかるのはイヤだし
呼吸器に入るのもバツ。
自分の庭にもご近所にも奇妙な匂いが漂うのがイヤだし
洗濯ものにかかるのも絶対バツ。

でも大事なバラや植物を害虫から守るためのミニマムな方法として
粒剤を株元にもまくのはアリとしています。
(あくまでも私の個人的ソートですが)

止むを得ず農薬を散布される方はウラの細かい表示をよーく読んで
しっかり防護(ゴーグル、マスク、手袋等)上、
回数や濃度をきちんと守ってご使用されますよう。

そして散布当日はお子さんやペットが立ち入らないよう、
ご近所には洗濯ものにかかならいようお声掛けする等の
配慮をお忘れなく・・・。

201303detox (17)

ローズレッスンでいつもお愉しみ頂くミニクラフトでは
可愛らしいアトマイザーに、ローズスプレーをお作り頂きました。
ブルガリアローズのオーガニックローズウォーターに
アロマ精油をたらしてモバイルアロマを♪
バラが咲くまで心待ちに、こんなささやかな愉しみ方もよいかと・・・

レッスンSweetsはTWOSEEDのお菓子教室で教わったアメリカンパイを♪

一回目はプラムジャムとバナナで。
二回目はアップルジャムとリンゴで。
ホントにカンタンで電話しながらちゃちゃっと作れちゃうホームメイドパイ。
回数を重ねると自分なりに美味しく仕上がるコツが掴めてきましたー♪

20130325Bouquet (27)

この時期おススメの粒剤と「微粉」、少し多めに入荷しています。
ご入り用の方はご連絡の上、お越しくださいませ♪
私も明日、ぼちぼちまこうかな・・・
atelierfeefee@gc4.so-net.ne.jp
080-3645-3644

今週は引きこもって事務仕事。
ほぼ在宅予定ですので♪

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

23:56  |  Garden  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://atelierfeefee.blog115.fc2.com/tb.php/896-90c4e523

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
