アフィリエイト AtelierFéeFée ~ My Style ~ ジャスミンのススメ♪
09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

ジャスミンのススメ♪

2013.03.02 (Sat)

この間のぽかぽか陽気がウソのよう・・・
今日はまた強烈に寒いですねぇ。

だけど確実に春が近づいてる!
庭に出るとそんな小さな発見がいっぱいでウレシクなります。

久しぶりのメンテで朝から5時までずーっと庭仕事した先日。
スタッフが帰った後もやめられない止まらない!
鉢の移動や宿根草の植え替えや枯葉掃除したり・・・
なんだか楽しくて小走りしちゃう
お庭の撮影のご依頼もあったので、ますます気合いが入ったかも♪

20130112katocamera (44)

園芸セミナ―での学び、おすそ分けの続きです。
肥料の与え方・・・皆さんどうしてますか?

肥料には有機質肥料と無機質肥料があります。
わかりやすく比較すると
有機は原材料が動植物に由来するもの。遅行性。土壌改良剤となる。
無機は化学的工業的に製造されたもの。速効性。地力低下の可能性。

有機と無機は相反するわけですが、それぞれに特性があるので
両方をうまく使い分けるのがよいですね。

液肥の与え方としては薄めのものをやる方がベター
花付きをベストにするのは500倍、
根っこを成長させるには250倍がベストだそうです。

7~10日に一度、土にたっぷり新鮮な空気を流すつもりで!

SHOPやLESSONにいらっしゃる方にはお伝えしていますが
有機肥料として鶏糞ベースのバイオゴールドを。
無機肥料として微粉や液肥を必要に応じて時々。
今までどおりでOKです

画像は通路のアーチに這わしているジャスミン。
とにかく香りがダイスキ!!
常緑、強香、丈夫、ツル性、四月の小花は愛らしく、
切り花にも楽しめるのでブーケやアレンジにも大活躍。
お庭にジャスミン、絶対おススメです。
ツルを這わせるアイテムがあれば、鉢うえでもOK!

市場でもいろんな仕立てのものが並び始めました。
アトリエフェフェでは、しっかりと株が作られた太短い苗を入荷しています。
うすピンクのつぼみがいっぱいのハゴロモジャスミン!
気になる方はお取り置きしておきますのでご連絡を♪
atelierfeefee@gc4.so-net.ne.jp Kanda

精油の香りも素晴らしいジャスミン。
これでトワレ作ってみたいなー♪









スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

23:57  |  Garden  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://atelierfeefee.blog115.fc2.com/tb.php/879-68400572

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。