アフィリエイト AtelierFéeFée ~ My Style ~ そろそろやりましょ♪冬のバラ仕事 
07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

そろそろやりましょ♪冬のバラ仕事 

2013.01.19 (Sat)

強烈にさむーい一日でした。
昨日が外仕事じゃなくてよかったよね~ともちゃん・・・

いよいよ、というかついに、やっと!
冬の庭の大仕事に取り掛かっています。

20130112katocamera (57)

木々もバラも花も。
汚い葉や茶枯れたところを取り除き
地面をキレイにしてサクサク土を掘り起こす・・・。

20130112katocamera (49)

良質の馬ふんや腐葉土をすきこんでバイオゴールドのミドリをたっぷり施肥。
毎年恒例のこの時期の地味な作業が私はなぜかスキで
ひたすらスタッフと黙々と切ったり掘ったり掃いたり。

年が明けてちょっと落ち着いて、
でも寒くてじわじわとしか動けなくて。

20130112katocamera (16)

だけど春がきたらパーッと気分が上がって、
ウキウキワクワクがとまらなくなって
どうしようもないくらいソワソワしたりする。

20130112katocamera (41)

その前に足元をしっかり固めて、然るべき時期に然るべき作業を!
そうすることで春の草花は咲き誇り、バラは美しく香り、
庭や玄関、バルコニーは 春の到来ともにめくるめく華やぐのだ♫

剪定、誘引、寒肥、消毒。
冬の大事なバラ作業、まだの方も今月末までにはぼちぼちスタートしましょ

20130112katocamera (32)

来週からのローズレッスンにいらっしゃれる方はぜひ♫

昨年参加された方はレジュメを見てしっかり思い出しながら作業を♫

参加できない方は昨年、一昨年のブログをチェックされて下さいな。
シリーズでご紹介させていただいておりますので

20130112katocamera (34)

ローズレッスンは以下の通り。
ご要望がありまして1レッスン追加いたしました。

1月24日(木)10時
1月25日(金)10時
1月26日(土)10時
1月28日(月)10時
1月28日(月)14時半 → 追加

アトリエフェフェなりのバラの関わり方をレクチャー、
お庭で実際に作業をデモンストレーション、
ローズヒップティー&スィーツでローズティータイム♫
Q&Aタイム、ご自宅のバラの写真などあればお持ちくださいね。
皆さんで情報交換しましょ♪
バラのミニクラフト (昨年も大人気だったアレをお作りいただく予定!)

当日はバラ作業に必要な肥料や皮の手袋、
良質の馬ふん、腐葉土などもご購入いただけます。
バラは一本も持ってないけど・・・という初めてさんも大歓迎!
今年もメーカーさんに協賛頂き、プレゼントをご用意していますよ~♫

20130112katocamera (36)
画像はお庭剪定時のホーム&ガーデン、グリーンアイス、アイビーゼラ。
冬のスモーキーな空気に深いローズカラーが映えて・・・。

さて。いよいよ私のアタマも剪定しなきゃね。
そう。この時期は全てをクリアにしたくなる。
そして一回リセットしたくなる。

今のスタイルがキライなわけじゃないけど、
春が来る前になんかこう、すっきりしたくて仕方ない・・・
長年、バラの冬作業を「やらなくちゃ」と思い込んでいるせい?

まさに春の新芽が息吹く頃、確実にステップUPできるような
そんなときのために、自分のキモチや身の回りを剪定、誘引、寒肥、施肥。
冬のガーデニング作業は人生の冬のストーリーに当てはまると
私は毎年同じことを思って黙々と動き出す。

この時期にお片付け講座をお願いしたのはそこからきてるのかしらねぇ・・・
私にとって春を迎えるのは年末を迎えるより重要でタノシミなことかも♫




テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

12:08  |  Rose  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://atelierfeefee.blog115.fc2.com/tb.php/853-9a80e8ec

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
