アフィリエイト AtelierFéeFée ~ My Style ~ おいしい水に感謝して
07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

おいしい水に感謝して

2012.09.16 (Sun)

ちょっとオモシロいイベントに参加してきました。
環境とか福祉とか、特別興味のある分野ってわけではなかったんですが・・・。
私たちの水の恵みである木曽川流域を支援する「コップなごや水基金」。

20120914esikal (10)

タレントの原田さとみさんコーディネート、フランス料理「エル・ダンジョ」主催の
“水と森のごちそう”というチャリティ・ランチ・イベント。

20120914esikal (7)

世界では飲み水がなくて、失われていく尊い命も。
川が私たちの命を守ってくれていることに今一度感謝して
森と川を守る山間部と 水を使う都市部との交流を大切に
山間部の課題を都市部も一緒に解決していけたら・・・と
「コップ名古屋水基金」は活動しているのだそう。

20120914esikal (14)

中津川加子母村で育まれた豊かな秋の食材を使ったスペシャルランチ。

20120914esikal (15)

グランシェフが腕によりをかけて創作された品々は
素材の味がふんだんに生かされ、収穫祭のごとく実りの秋を満喫した気分!

20120914esikal (16)

お肉もお魚もいただき、(画像取り忘れてます)お腹がはちきれんばかり!

20120914esikal (17)

名古屋の水はおいしいのだそう。
蛇口をひねればいつでもいただける“おいしい水”に感謝の気持ちで・・・。
この活動に賛同しているレストランにはこのラベルがおかれていて
そのことに賛同したお客さんが募金できるようになっています。

20120914esikal (13)

自然環境に負荷をかけないオーガニック素材や天然・リサイクル素材を使用し、
弱い立場にある小規模生産者や手工芸職人に
正しい労働条件でお仕事をつくるフェアトレードであり、
地域の伝統・技術を継承しながらクリエイトされるファッションのことを
“エシカル・ファッション”というそうです。

エシカル・コーディネーターの原田さとみさんが代表を務めるエシカル・ぺネロープ。

20120914esikal (5)

アフリカやアジアの途上国からのフェアトレード商品から、
ヨーロッパや日本、地元・名古屋のデザイナーが
途上国の魅力をデザインでつなぐエシカル商品まで、
世界中から届く思いやりの品々。

貧困・紛争・災害などで困っている世界の人々の問題を他人事でなく
自分事ととらえ、ファッションから“デザイン力”で解決することを目指して・・・

20120914esikal (6)

生産~販売~購入まで誰も傷つけない方法で、
作る人も売る人も買う人もみんなが幸せ!
エシカルは自分優先でなく、他人や自然やすべての命を思いやり、
支え合い、つながっているという“思いやり”の美意識、
というのがステキだな♫

こういう理念や活動があるってこと

まずは知ることから・・・。

テーマ : エコライフ - ジャンル : ライフ

02:02  |  Event  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://atelierfeefee.blog115.fc2.com/tb.php/758-f33f7848

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
