アフィリエイト AtelierFéeFée ~ My Style ~ 口内炎にも洗濯物にも♫
09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

口内炎にも洗濯物にも♫

2012.08.26 (Sun)

直径8mmもの大きな口内炎がお口の中にできたとき、どうします?
化膿しかけてリンパまで腫れ上がり、抗生剤を服用中だけど、とにかくイタイ。

口内炎は口が災いしてるというが、確かに・・・
成長しすぎた夫のおなかをコケにしたり、
娘たちにエラそうにまくしたてる時に限って特にイタむ。

笑っても怒っても喋ってもイタイ。
熱いモノも冷たいモノも辛いのも甘いモノも全て・・・イタイ。

こういう時、普通は食べるコトを断念したり、食事に制限をしたり
少なからず何かしらガマンをするらしい。

ところが私、ガマンはおろか、ふつーに皆と一緒に食べる。
食べれないが食べたいという強い意志(意思)の元、
涙ちょちょぎらせながら頬張る。

一口、口にする度にムンクの叫びならぬ、ムツミの叫びとなり悶絶。
なのに。夜のワインさえガマンできず。
一口含む度、苦痛に顔を歪ませ七転八倒、涙する母に次女の一言。

『 ・・・ふつう、あきらめるよねぇ 』

だってこのメニュー!白ワインがぴったりだと思いません?

三枚におろしたサンマでベーコンとシソ巻のオーブン焼き。
自家製パン粉とチーズをたっぷり振り掛けて。
ジャガイモやパプリカも一緒に添えてハーブソルトでスパイシーに~♫
(魚の骨も、アツアツのポテトも、パン粉の食感も、トロトロのチーズも!
どれもしみてイタイ素材ばっかりやんねぇ)

20120810 (2)

口内炎のとき、殺菌効果のあるティートリーがオススメです。
コップに一滴入れて、こまめにうがいすることで
口の中のばい菌をやっつけてくれる&口内の清潔をキープ!
時間はかかるんだけど一番安心かな。


口内炎ができる原因はいろいろありますが
ストレスがかかると、交感神経が強く働いてしまい
唾液の分泌を減らしてしまう場合があるようです。

唾液が減少してくると、ちょっとした刺激にも弱くなってしまい
口の中を守れなくなってしまう。

知らない間にストレスにさらされてたのかしらね・・・。

そして今日もまた、悶え苦しみながら、大丈夫な方のほっぺた膨らませて
絶対諦めない強い意志と不屈のチャレンジ精神で
意地でも飲み、食すカンダなのでありました。

さて、バカバカしい私の食い意地話はさておき・・・

ティートリーの活用法は他にもたーっくさんありますが、洗濯編をご紹介♫

夏場の洗濯もの、洗面所においてるだけで汗くさーくなりません?
わがやはドラム式なので、スタートの時に洗剤投入口から2、3滴垂らしますが
どのタイプの洗濯機でも、そしてどのタイミングでもOK。

仕上がりの洗濯もの、かなり爽やかで清潔感ただよってますヨ。

もちろん、ペパーミント、スペアミント、ハッカやユーカリ、など 
消臭効果のあるものならなんでも代用できます。
お試しあれ


テーマ : 美容・健康 - ジャンル : ライフ

02:29  |  aroma  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://atelierfeefee.blog115.fc2.com/tb.php/735-c07323e7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
