アフィリエイト AtelierFéeFée ~ My Style ~ コガネムシの幼虫に要注意・・・
07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

コガネムシの幼虫に要注意・・・

2012.08.02 (Thu)

先日、最終のローズレッスンが行われました。
アツイ中、お庭でのデモンストレーションの他、
ぐんぐん伸びていくシュートの様子や
病害虫にやられちゃってる様子を見て頂いたり。

ちょうど蕾が色付き始めた品種がいくつかポツポツあって
小さな感激を共有したりも♪

20120730kids Soap (12)

画像はナツユキカズラとコラボレートしてるラベンダードリーム。
たくさん実をつけて グングン伸びてくツルモノはヘンリーヅタ。
ものすごーく旺盛!数メートルにも及ぶツタは切っても切ってもまた生えて・・・。
縄跳びが何本できるかしらん?というくらい。
秋には実が黒くなり、葉は真っ赤に紅葉。
その風情もまた素敵です。

20120730kids Soap (11)

毎年夏~秋にかけての最大の被害、ブイブイの幼虫!
名古屋では(というか標準語か)カナブン、またはコガネムシ。

葉っぱが黄色くなってハラハラ落ちたり
枝がどんどん黄色~茶色に枯れてったり
土の表面がいつも濡れてる状態だったり
根が殆どなくて株元がグラグラだったり。

上記の様子がいくつかあてはまる場合はちょっとサクサクしてみましょうか。
土の中に白い幼虫がいたらそれはサイアクなヤツですので即!抹消すべし。
発見できない場合は、一応オルトランDXを株元に撒いておくと安心かも。

で、今年は画像のように水苔をすべての鉢バラの株元においてみました。
コガネの成虫が卵を産み付けるのを阻止できるし、乾燥防止にも。

20120730kids Soap (27)

こんな風にレッスンでは 許し難い害虫や病気にひとつづつフォーカスして
詳しい対処方法をアドバイスさせて頂きました。

毎回驚くのは、初めてさんの熱心さというか素直さ。
寄せ植えレッスンにしろ、ローズレッスンにしろ、
学んだことをしっかりご自分のガーデニングに取り入れて
育てることを純粋に楽しんでいらっしゃる。
そしてその愛情に応えて植物はガーデナーをまた喜ばせてくれる♪

そういう姿をみていると、初心に帰るというか
私も基本のキ からがんばろ!と刺激を頂けた最終章。

ローズレッスンはこれで一応ワンクール終了ですが、
すでに冬のお手入れ編を受講希望される方が数名いらして・・・。

1月になるかと思いますが、興味のある方はぜひご参加下さいな。


テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

02:11  |  Rose  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

Comment

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2012.08.05(日) 10:39 |  |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://atelierfeefee.blog115.fc2.com/tb.php/731-10271fc6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
