アフィリエイト AtelierFéeFée ~ My Style ~ アロマスキンケア 4 リップも♫
07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

アロマスキンケア 4 リップも♫

2012.08.12 (Sun)

久々の大雨、地温が下がってほっとしたような・・・。
植物にとっても人間にとっても恵みの雨なんですが、各地で被害に見舞われた所も。

アキイロアジサイにとってはホントに恵みの雨です。
みなさんのところのアキイロはいかがでしょうか?
この暑さにやられ、もうとっくにカット済み、という方が多いのでは・・・。

20120730kids Soap (10)

我が家の北側のアジサイ、昨年は出だしがパープル~ブルー系でしたが
今年はベビーピンクの濃淡がステキでした。
残念なことに写真に収めるタイミングを外してしまい、
梅雨が明けるころにはグリーンに変化しちゃった・・・。

20120730kids Soap (8)

↓手前の茶色の鉢は、実験で全ての枝を6月下旬にカットしてみました。
生産者さんいはく、9月頃までに株元にしっかり日光をあてて
芽を大きく育てることが大切だそうです。

20120730kids Soap (9)

↓南側のアキイロ・・・。水やりが間に合わないとすぐにくたんくたんに。
こうなる前に、首元だけカットしてドライにすればよいのですが
8月の上旬はあまりの暑さに庭に出ることもできず・・・。

20120730kids Soap (13)

少し手遅れな感じもしますが、いいとこどりでカットしてみました。
ドライにするときは、晴れた日に。
湿気のない状態でカットして、ごみや枯れた花ビラを取り除きます。
この作業、新聞を大き目に広げて作業するのがオススメ。
小さいクモやらアリ、コオロギの赤ちゃんやらいろいろでてきますので。

20120805etc (10)

うーん、イイ色。この時期にこのモウヴな感じは初めてかも。
新しく入荷したグレイッシュなローズポットにラフに添えて・・・。

20120805etc (11)

そうそう。アロマスキンケア4、最終章はリップクリームについてちょこっと。
みつろうと植物オイルを使って作るコックリ艶やかなリップクリーム。
使用感を固めにしたり、グロスみたいに柔らかめに作ったり、
分量の調節やオイルのセレクトで仕上がりのテクスチュアは自由自在。
オイルによって異なるナチュラルカラーを透明容器で眺められるのも楽しいもの。

オリーブオイルはハニーカラーに。
カレンデュラオイルは黄金色。
ビタミンEたっぷりのアボガドオイルは、オリーブグリーンに。
ただこのアボガドオイル、コクがあるけどちょっと青くさいのは否めない。
バラの精油を入れてもその青くささ、消えません・・・。
アボガドリップ、接吻の前は避けた方がよいかもね





テーマ : 癒しと潤いのある生活 - ジャンル : ライフ

01:17  |  Garden  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://atelierfeefee.blog115.fc2.com/tb.php/729-9dcb8e5c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
