アフィリエイト AtelierFéeFée ~ My Style ~ オランジェにチャレンジ
07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

オランジェにチャレンジ

2012.03.04 (Sun)

先日開かれたベーシックアロマレッスン、満員でかなり手狭でしたが
オリジナルブレンドのハンドローションに皆さん、お肌も心もしっとり癒されてました。
参加された方の年齢層も幅広く、16歳~お孫さんのいらっしゃる方まで。
アロマの時はいつもお伝えしたいことが山のようにあって
ついつい熱く語ってしまいますが今回は
オトナレッスンに参加してくれたギャルにも理解してもらえるよう、
噛み砕いてお話したつもり。

20120229Orange (15)

アロマレッスンとあって、お飲物はハーブティに♪
チャービル、ミントをティーポットに入れ熱湯を注ぐだけ・・・
だとちょっと薄くて物足りないので
ブレンドされた市販のハーブティ“RoseBouquet”を半々に。
コチラは酸味も少なくほんのりあまーく飲みやすいのでオススメです。

ビタミン・ミネラルが多く、特に鉄分を多く含むチャービルは
お料理の添えに彩りと香りをプラスしてくれる使いやすいハーブ。
ミントは食べ過ぎ、消化不良におだやかに作用します。
花粉、肥満にもよいとか。

20120229Orange (18)

スイーツはオランジェ。手間はかかるけどカンタンで本格的♪
国産のフルーツが手に入った時はぜひチャレンジされて下さいな。
今回は伊予かん、レモン、オレンジの三種でピールにしてみました。
  まずはサクサクカット。
苦いのがイヤな方は、白いワタの部分をキレイに取るとベター。

20120229Orange (8)

沸騰→水にさらす × 4,5回。エグミをとるためです。
ラストは水と同量の砂糖をドドーッと入れてグツグツ。
私は計らないタチなので分量はテキトー、お好みの甘味で。

20120229Orange (9)

乾燥させてドライフルーツになったら、チョコを溶かしてテンパリングします。
ウチは温度計がないのでなんちゃってテンパリング。
温度を上げて人肌前後に下げて、また上げて下げる・・・。
こっちも舌に頼って温度と滑らかさをテキトウに判断。

20120229Orange (10)

ドライフルーツをチョコにくぐらせて冷やせば完成!

日持ちするし、ピールを刻んで後々も楽しめるので
たーくさんまとめて作るのがいいかも。
煮詰めたシロップ、オランジェソースもほろ苦くこっくり甘くて大活躍!
ヨーグルトやパンにかけたり、画像のようににハチミツがわりにハーブティに入れたり。

チャレンジされる方、私のレシピはまるで参考にならないので
クックパッドなどでチェックされて下さいね

テーマ : 癒しと潤いのある生活 - ジャンル : ライフ

23:56  |  aroma  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://atelierfeefee.blog115.fc2.com/tb.php/638-a45624f2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
