アフィリエイト AtelierFéeFée ~ My Style ~ 再び KIDS' LESSON♪
09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

再び KIDS' LESSON♪

2011.12.22 (Thu)

今日は冬至。ゆず湯だな♪
一年で一番昼が短い日。
一年で一番夜が長い日。
ぐっと冷え込みクリスマスムードが高まってきました。

20111221秋色cut (17)

キッズクリスマスレッスン、たくさんのご参加ありがとうございました。
子どもたちもクリスマスBGMとアロマの香りにうっとり、
とっても気分上々でアートワークを楽しんでくれたようです。

20111218Lesson (18)

フワフワのコットン、ワイヤー入りの真っ赤なリボン、
キラキラのゴールドボール、高級チョコレートみたいなツヤツヤのシェル、
いろんな色カタチの木の実、カワイイわんこのオーナメント・・・
クリスマスプレゼントみたい♪と
材料を袋から一つ一つ丁寧に取り出し、手触りを楽しみながら感嘆するコもいて。

黙々と手を動かす子、ヒラメクたんびに私に相談する子、
リボンワークに奮闘し、カワイイ!と思えるまでめげずに諦めず挑戦するコ、
リボンデザインが思い通り表現できて、コツを教えてあげるコ、
人の作品に心からすごーい!と感心しながらも
私のこんなんだよー♪と自己肯定できる子たち。

20111218Lesson (41)

これ、悲しいかな、お母さんと一緒だとそうはいかないことが多いのだ。
「こっちのほうがいいんじゃない?」
なんてダメ出しくらった瞬間に子どものやる気はダウンモードになる。
そして母子でモメルはめに・・・。
どんな作品になろうと、自分がイイ!と思えるものを
誰にも邪魔されず心ゆくまで手を動かせる至福のひととき。
そして完成!達成感と満足感。自己陶酔。
さまざまな良い感情に満たされて、みんなゴキゲンな笑顔で帰ってく。
ぜーんぶ自由に!というのはなかなかムツカシイけど
そういう環境やチャンスをできるだけ子どもに与えてやりたいものです。
それによって生み出されるプラスの要素は計り知れませんから

20111218Lesson (6)

インフルエンザやマイコで残念ながら参加できなかったお友達。
クリスマスリースじゃなくてもいいから・・・ってことで
年内最後のキッズレッスンを設けることになりました。

キッズお正月リース
和紙や赤紐を使ったオトナ張りのステキなお飾り!
日時  12月25日(日) 10時半~
費用   2,500円

先着順にてあと3名!限定募集いたします♪
080-3645-3644


20111221秋色cut (16)

夜中にどうしても作りたくなった我が家のクリスマスリース。
今年は気分でシャンパンゴールドに♪
大中小のキラキラボールをバランス見ながら
ひたすらグルーガンでくっつけていくという、地味~な作業がじわじわと高揚感を生み出す。

20111218Lesson (1)

↑うちのキッズの作品・・・。
なんだかんだ言って週の半分くらいは彼女のごはんなんだけど。
昨日はクリームシチュウ。その前は中華。その前も・・・。
そしてその腕前はどんどん磨かれているのでウマイのだ♪
盛り付けが終わって「いただきます」の瞬間まで、一切口を挟まれたくないという彼女。
たまーにフライパンを焦がしたりもするけれどその辺は目をつぶって。
むしろ、次へのやる気を生み出して
もっともっとキッチンを占領してくれた方が私はタスカル~♪
もちろん準備からお片付けまでよろしくね

自由にやっていいよ!という環境は子どものプロデュース能力を養います。
このキッズ、数A学年最下位というかなりのボンクラ嬢ですが
キッチンにおける段取り、計算、化学、美的感覚は養われているようです。
よいかどうかは別として・・・

テーマ : 手づくりを楽しもう - ジャンル : 趣味・実用

13:41  |  Lesson  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://atelierfeefee.blog115.fc2.com/tb.php/584-fb62fb59

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
