アフィリエイト AtelierFéeFée ~ My Style ~ 我が家のアレコレ?
07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

我が家のアレコレ?

2011.10.04 (Tue)

長女のお誕生日。
我が家はお誕生日を迎える本人のリクエストに応えて
スキなケーキとごちそうを作ることになっている。
ここ何年かは 『ゴチソーはいらんからおカネがほしー』と
のたまう娘たちですが、母は一向におかまいなし

で、長女はタルトをリクエストしたので 久々に張り切ってトライ♪
作りながら姿を変えていくから結局出来上がったのは
・・・『チョコカスタードアップルタルト』?

CIMG1354.jpg

おすそわけしたコからは気を使ってか
レシピ教えて♪ と一応ごあいさつが・・・。
でもコレ、私の創作レシピ・・・といえば聞こえがよいが
気まぐれ思いつきケーキなので分量など知る由もないのだよ。

唯一タルト生地は敬愛する稲田タカコさんの基本レシピを
さらに我が家流にカンタンに統一したシンプルなもの。

CIMG1366.jpg

あとはこの本をベースにピックアップしたりして。
この昭和感溢れる『おしゃれクッキング』は今や我が家の家宝?!
私が小学生の時にサンタさんからいただいたもので
神田家ではこの本を『オシャレ』と呼んでいるのだ。
何がどうオシャレなのか皆目見当がつかないが。


・・・って、アレ?
おしゃれクッキング』 なんて、
どこにも書いてない・・・?

ん、ん? 『すてきなおかし作り』?????

今、画像をUPして初めて気が付いたんだけど・・・
この何十年間、私は本のタイトルが 『おしゃれクッキング』 だと思い込んでた!

ふぅ~ん。
知らなかったー・・・。(スゴイ思い込みです)

次の日、次女に問うてみた。
『ねぇねぇ、この本。なんでウチら “オシャレ” って呼んでんの?』
『本の名前が オシャレクッキング だからじゃん。』

キミも私と一緒か・・・。

で、タイトル見せたら大爆笑してました

CIMG1367.jpg

しかし。
この笑えるイラストはとにかくわかりやすくて簡単明瞭!
字さえ読めれば誰でも作れるというところが素晴らしいのだ♪

CIMG1356.jpg

粉糖でおめかし。庭で収穫したシナモンバジルをのっけて。
生地もチョコカスタードもリンゴのキャラメリゼもとにかく甘い!
さらに粉糖をたっぷりかけて、強烈に甘ーいケーキ!

母譲りで甘いモノに理性が効かない長女よ。
トンデモなくぶっ飛んでて、おしゃべりで、エラそうで、ややこしくて。
ワガママで、キマグレで、シタタカで、素直で、時々可愛いとこがあって、
おうちごはんダイスキ!な長女よ。

Happy Happy Birthday!!



もう19年も私と付き合ってるんだー。という、感慨深い気持ちと
19年も私、がんばったよねー。という、自分お疲れ!な気持ち。

ちょっとセンチになるが、来年私は間違いなく涙するだろう。
そしてお嫁に行く日がきたら、毎日どんな思いをするのだろう。
そしてその時、我が家のナミヘイ(夫)はどうなるんだろう・・・。



神田家のアレコレを暴露しちゃったかも。


スポンサーサイト

テーマ : 小さな幸せ - ジャンル : ライフ

00:31  |  My Style  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://atelierfeefee.blog115.fc2.com/tb.php/512-a76ce7db

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。