アフィリエイト AtelierFéeFée ~ My Style ~ バラ 冬のお手入れ VOL3『植え替え』
09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

バラ 冬のお手入れ VOL3『植え替え』

2011.02.15 (Tue)

今日のお題は『植え替え』について、です。

鉢植えのバラは、少なくとも二年に一度は
土をかえて有機肥料を入れてやるとよいようです。

まず鉢から出して根鉢を崩します。
古い土を1/2~1/3ほど取ります。
肩のところは根っこが育ちにくいのでしっかり取って下さい。
(ただし根は乾かさないように)

土 + 元肥 + ニームケーキをよく混ぜ
根を広げて植えつけて下さい。

土 ・・・ 培養土、腐葉土、赤玉、馬ふんや牛ふんなど

元肥 ・・・ バイオゴールド元肥 (緑のクラッシック)

ニームケーキ・・土の中の幼虫(コガネムシの幼虫など!)対策
(木炭チップを鉢底&土中に混ぜると、よりつかなくなるそうです。)



鉢植えのバラは肥料分がぬけやすいので、
毎年植え替えが理想・・・とよく言われますが。

女性が毎年、何鉢も植え替えるなんて、現実問題大変です。
というか時間的にも体力的にもムツカシイですよねぇ
それが「HAVE TO」だったら私、バラを諦めてたかも・・・。

鉢が大きすぎてできない、など植え替えしない場合は、
鉢表面の土をぐるりと掘って
そこに入る分だけの土・肥料類を入れる方法でもOKです。

★地植えでも鉢植えでも
肥料類を入れた後は軽く土をかけておいてください。
( 表面にそのまま残っていると、害虫が寄りやすいので )
( あと、風がふいて、ぷふぁーっと舞うのもイヤですしね )

★購入した大苗の植え付け・・・
台木とのつなぎ目のテープは成長すると食い込むのでとります。
( 新苗のときは絶対に取らないで!命綱ですから)


20110216Boots 010

今日は寒い中、主人のシンボルツリーでもあるトネリコを
彼にばっさり剪定してもらいました。

ゴミ袋 ざっと6、7袋分はあったかな?
お疲れさま♪

20110216Boots 009

トリュフにチョコチップクッキー。
娘たちからのチョコプレゼントで肉体疲労が癒されるといいね。

って・・・ほとんど私のお口に入ってしまいましたが。
ごめんなさい





テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

23:54  |  Rose  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://atelierfeefee.blog115.fc2.com/tb.php/376-43e6330a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
