アフィリエイト AtelierFéeFée ~ My Style ~ つるバラの剪定&誘引
07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

つるバラの剪定&誘引

2010.12.28 (Tue)

できれば年内に!ムリなら年明け早々に!
つるバラの剪定&誘引をおこなってくださいね。
つる以外は2月末までで大丈夫です。

20101221akiiro cut 011

芽が動き出してから誘引すると、ぽろぽろ新芽を落とすことになりかねません。
なので、まだまだ新芽がぷっくり膨らむ前に、全ての枝の先端をカット!
よい芽を出させるために、刺激を与えて枝の更新を計ります。

20101221akiiro cut 014

カットの目安は、枝を折り曲げてみてパキっっと音がなるところ。
みえづらいですが画像の左右の折り曲げ部分を参考にしてみてくださいね。
左部分は、折れてるけど折り曲げれない・・・
右部分は、折るとぱきっと割れます。

で・・・全て先端をカットしてみました。
葉っぱもできれば落としましょ。菌を持ち越したくないので

20101221akiiro cut 018

大きさによりますが、めんどうでも誘引している枝を一度はずした方がBetter。
この休眠期に古い枝を思い切ってカット!
来春の花数は減りますが、新しいシュートを出させるために更新も必要・・・。
春のイメージを膨らませながら誘引しなおしましょ。

20101226つるバラ誘引 002
はい。
京阪さんのアドバイスを素直に聞き入れ、古枝をカットしました。
花数が減るのは悲しいけれど、愛するピエールを長く守るため・・・

アルミワイヤーを駆使してできるだけ枝も水平にたおしました。
ワイヤーを長く切って両先端をS字フックにすれば
高いところもカンタンにひっかけれるのでオススメです。

年末大掃除と一緒につるバラの剪定&誘引をお忘れなく♪

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

15:03  |  Rose  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://atelierfeefee.blog115.fc2.com/tb.php/338-b60e4560

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
