アフィリエイト AtelierFéeFée ~ My Style ~ 信じる。見守る。与える。
09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

信じる。見守る。与える。

2010.10.09 (Sat)

今週は観葉のLessonWeekでした。
それぞれお好きな鉢をお選びいただいて・・・。
ピンクのマーブルが素敵なアンスリウムをメインに、
優しい表情の寄せ植えが出来上がりました♪

2010 1008gloves 011

観葉の生育期は大体4月から7、8月まで。
これからの季節はだんだん水遣りの回数が減ります。
大切なのは葉水をときどきスプレーしてあげること。
インテリアにもなるお気に入りのガラススプレーで、
気がついたときにシュッシュする。というのが長もちさせるコツ。

コップ一杯程度の水をしょっちゅうやっている人は・・・
たいがい根腐れをおこしてダメにしてしまうようです。

自称植物キラーと言い切れる方、
思い切って、ちょろちょろお世話するのをやめてみて下さいな。


植物のチカラを信じて見守る!
いよいよしなびてきたら、洗面所でたーーーっぷりお水と愛を♪
SOSのサインは葉が黄色くなる、パラパラ落ちるなど。
サインだけは見逃さないように♪

信じる。見守る。与える。
コレ、すべてに通じる大事な要素です。
干渉しすぎず、ここイチバン!で手をさしのべる。
子どもにも。夫にも。バラにも。ペットにも。自然にも!

ムリのない、持続可能な捉え方は『生物多様性』にもつながったりして?


2010 0930シェ・シバタ 033

今月のSweetsは無農薬で育てられたさつまいもでSweetPotato♪
圧力鍋で蒸した後は、フードプロセッサーにお任せ。
豆乳・卵・沖縄のきび糖・バターを適当に投入。
(ホントに適当。味、硬さ、なめらかさは舌にたよるしかない・・・)
お芋さんの大きさによりますが、耐熱容器に2、30個は作れます。
オーブンで焼いたものを冷蔵庫で冷やして食べるのが娘たちのお気に入り。
私は熱々がスキなので2、3個はペロリ
食欲の秋ですから♪

テーマ : ガーデニング - ジャンル : ライフ

17:17  |  Lesson  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://atelierfeefee.blog115.fc2.com/tb.php/277-31165afe

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
