アフィリエイト AtelierFéeFée ~ My Style ~ 夏剪定・・・ASAP!
09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

夏剪定・・・ASAP!

2010.09.17 (Fri)

ようやく秋風が感じられるようになりましたね。

さーて、夏剪定がまだの方はお急ぎ下さい。
四季咲きのバラは連休中に剪定&施肥を。

夏剪定とは、秋バラを咲かせるために
3分の1ほど切り戻す作業をいいます。
同時に肥料*を与えます。

*・・・化学肥料は土を硬くするので、アトリエフェフェでは
    有機肥料であるバイオゴールドをおススメしています。
    効果が出るのは、まいて1週間後、45日間持続。
    目に見える効果としては、葉の色、つや、新芽の伸びがよいこと。
    見えない効果では白く太い根が生えて、根張りがよくなること。



この作業は気温が少し低くなってきたら行うもので
通常8月末~9月上旬に行うのですが、何しろ今年はこの暑さ!
なかなか気温が下がらず、庭に出るのも至難の技・・・
でしたので、例年よりちょっと遅めの夏剪定です。

この作業を行ってから45~50日後に開花するので
9月20日に行ったとして・・・11月上旬が開花。
これ以上遅くなると、バラを楽しめる期間が短くなりますので
As Soon As Possible!
この連休中にはやっちゃいましょう。

ちなみに一季咲きのつるバラは、剪定も施肥も必要ありません。

2010 08 27 EM 観葉Lesson 079

強香の四季咲き、ダム・ドゥ・シュノンソー。
夏は少し色が薄めですが、春はピンク~サーモンのディープカップ。
とっても丈夫で次々と花が楽しめるのがGood。

ワタシ、深い香りにかなり魅かれてます♪


      

テーマ : バラが好き。。。 - ジャンル : 趣味・実用

23:55  |  Rose  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://atelierfeefee.blog115.fc2.com/tb.php/257-61f568bb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
