アフィリエイト AtelierFéeFée ~ My Style ~ 細胞の目覚め
09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

細胞の目覚め

2010.01.16 (Sat)

本格的な寒さに見舞われ、冬のガーデンはとても寂しいもの。
だけど落ち葉がかさこそ集まってる土の様子や
ぷっくり赤い新芽のふくらみを予感させそうな枝を見てるのは好き。

一瞬でも庭に出て暖かい光を浴びると、
華やかな季節とは全く違う、じわじわと別のエネルギーが沸いてくる。
殺風景なその冬景色からゆっくり伝わる地面の息遣い。


朝のこの『一瞬』が皮切りになったのか?
なんだか午前中からふつふつと冴えてきて
ドバーっと何かが流れてきた感じ・・・
スコーンと前が開けてきたっ!(^^)!
擬音語擬態語ばっかりでなんのことだか・・・
ふふふ。私にもわからない、この根拠なき『自信』。
ただただ直感で『分をじてイイ』と。
昨日までのもやもやとした曖昧な気持ちとは・・・確実にちがってる。


2010年を迎えたものの、新しい気持ちや変化を見つけられなくて・・・
毎日少しづついろんなものに触れてみる。
情報誌、雑誌、、小説、写真集と多岐にわたり読む、見る、眺める。
お風呂で、トイレで、歯磨き中も、リビングでストレッチするときも・・・。
読みかけのものがあちこちに散乱。、
(呆れたのか、次女がフェルトで刺繍入りのしおりを作ってくれた)

拾い読み、斜め読み、興味がぐっと沸いたものはくり返し読み、
知らぬ間に音読や独り言、線を引きながら読んだり・・・。
線や付箋、折り曲げたり、お風呂にドボンしたり、とにかく乱雑、粗雑。
そもそも私は本を買ったらまずラベルや帯を全部捨てる。
キレイな表紙の本を集めて並べる娘とは、えらい違い。

うなったりうなづいたり、ため息ついたりして
印刷物からどんどんInputしつづけていくうちに
点と点が繋がりだす。
そして線になり面になっていく。
拾い集めていくうちに、アンテナに引っかかりだす。
好きなこと、大切なこと、そうだ、そうなんだと思えることがどんどんクリアになって
私の中の細胞が順番に目覚めていくのがわかる。

心理的コラージュは私には非常に有効で、
年に何回かこの作業によってバージョンUPを図っているのだ♪


こうして時間をかけてじっくり自分に向き合う作業は大切。
最終的に答えはいつも自分の中にある。
まだかけらを集めはじめたとこだけど、
どんなカタチになるのかこれから楽しみ♪

まだまだ発展途上のAtelierFéeFéeですが、
この一年、どんな風に進化していくのかあたたかく見守ってください。

20100114ビオラ 014

亡き知人が手縫いでプレゼントして下さったバラのブックカバー。
このカバーをかけられた本だけはキレイに、大切に、丁寧に扱われてるはず






                   ♪


テーマ : ドキドキするような毎日に - ジャンル : ライフ

03:05  |  My Style  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://atelierfeefee.blog115.fc2.com/tb.php/162-95a562ee

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
