アフィリエイト AtelierFéeFée ~ My Style ~ 2013年07月
06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

小さなアーティスト

2013.07.29 (Mon)

夏休みに入って連日のキッズレッスン。
小学1年生~中学生まで!
みんな「創る」ことを楽しんでくれているようです。

20130729kids (7)

今回、「パッと見」はわりとカンタンな作品にみえちゃうんですが
それぞれの年齢や性格に合わせて
手仕事を丁寧にする、と言うテーマをもって取り組んでもらいました。
まずはキレイにペイントするために、
マスキングテープを貼る作業から。

20130729kids (8)

そしてペインティング前に色創り。
限られたアクリル絵の具の中から自分の好きな色を作ります。
どれとどれをどれくらい混ぜたらどんな色ができるのか・・・
想像できる子もいれば、イメージがわかない子も。

20130729kids (33)

何色にしたいのか筆をもったまま進めない子もいたり。
そんな場合はちょっとづつ筆にとって、
混ぜながらどんどん色のバリエーションを膨らませていく・・・
コレだ!と思える色が出来上がるまで。

20130729kids (29)

好みでエイジング風に仕上げるペイントにもトライ。
今回はブラウン系のステイン剤や、
ゴールドの塗料をクロスでこすりながら塗る方法で。

20130729kids (39)

ガールズには手尺でリボンの長さを計ることと
可愛いくリボン結びに仕上げるコツの手ほどきを。
知ってると意外に便利なんです。

20130729kids (16)

高学年の子たちはボックスの中にインナークロスを。
きちんと採寸したり、丁寧にカットすることで
よりスムーズに、そして美しく仕上げることができるよ。
と伝えるのが私の役目。

20130729kids (18)

ちょっとしたコツを知っておくと 
なるへそ!と思えるくらいうまくいくのを皆、経験によって知る。
あるいは フリーハンドでどんなことができるのか
体験があると次に応用がきく。

20130729kids (26)

素材を丁寧に扱うこと。
そして素材を良く見て自分のイメージを膨らませていく。
この花をどっち向かせたいのか、どんな風に仕上げたいのか
まずはデザインから考えよう!

20130729kids (9)

レッスンではダメなことは一切なし。
何をどんなふうにやってもいいよ。
と伝えてるも、決められてないと逆に迷う子も。

20130729kids (11)

初めは手が動かせなかった子も、イメージを起こすお手伝いがあると
どんどんアイデアが出てきて夢中で手仕事に没頭。
愛着と自信と達成感が詰まった作品を撮影し、
画像でみることによってさらに
「スゴイ!」「キレイ!」と感激してる姿が微笑ましい♫

20130729kids (36)

丁寧な仕事をすることで仕上がりがすごくよくなること。
テキトウにやっちゃうと、テキトーなモノにしかならない。
ひたむきにきちんと向き合い、
仕上げることで自ずから美しさは生まれる。

逆にフリーハンドな感覚や自由な発想がイイものを生み出すことも。
体験することで、その両方の感覚がバランスよく身につく。

小さなアーティストここにあり!
スポンサーサイト

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

23:51  |  Lesson  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

香りの魅力

2013.07.27 (Sat)

香道の匠がこんなことを述べていた。

香りの魅力は はかなさだと。
はかないからいい。
永遠であってほしいけど決して永遠ではない。
でもその一瞬はまぎれもない真実である、と。
一瞬がすべて の恋愛と、香りの特徴は通ずる。と。

このフレーズに目が釘付けになる私。
うーん、恋も愛もまさにそうだ。


でも個人的な思いはちょっと違うところにもある。
「その瞬間」 という刹那的なものだけでなく
残り香がほのかに香ったり
記憶の中で香りが存在していたり
ふと香りがしたときに記憶の紐がほどけたり。
移ろうけれど香りは姿を変えて人のココロにとどまる・・・

そんな風に思うのは女性ならではの見解でしょうか。
と、オトコよりの私がいうのもなんですが。

20130718Wreath (15)

いずれにしろ 日々 香りを意識するということは
生きていく上でココロの幅がより豊かになるのは間違いないわね。
恋愛しててもしてなくても。

こんなさむーくなるような発言が出るのは
原因がありまして。

秋冬のイメージを掻き立てて
香りのデザインワークに取り掛かる必要にせまられ・・・。

まずはエアコンガンガンに入れて寒ーくなる。
人肌恋しくなるくらい冷え冷えにして上着を羽織る。
ハチミツジンジャーティを入れてセツナイ音楽に陶酔。
肌触りのいい綿毛布に身を委ねる。
妄想掻き立ててハートがあたたかーくなるような香りに包まれる。

うん、やっぱり五感、フル活躍。
感性を研ぎ澄ますって日々の中で簡単にできること。

オイシイかどうか。
ココチイイかどうか。
キモチイイかどうか。
ウツクシイと思えるか。

それらは全て主観的で個人的で、周りが決めることではなく
自分がどう感じるか。


感度上げて豊かな女性でいたいなー。
ずっとずっと♫

20130712kids (27)

とりあえず自分が美味しいと思ってるラタトゥイユパスタ。
栄養満点でインナービューティも約束してくれると
信じて止まない、愛すべき具だくさん我がパスタ♫

それでいいのダ

テーマ : 癒しと潤いのある生活 - ジャンル : ライフ

12:29  |  aroma  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

錆びないために♫

2013.07.25 (Thu)

このところ、夜中や明け方に雨がちょいちょい降るので
地球の温度が若干下がったような気がします。

湿度は高いので不快指数は上がる一方ですが。 
エアコンを入れるとカラダが冷えて
肩とか足先がヘンになってくる・・・。
困ったものです。
で、クーラーによる体温調節がうまくできず
久しぶりにノドとハナをやられてしまいました。

20130718Wreath (3)

さて、植物には恵みの雨となったかな。
西日にガンガン当たって焼け焦げそうなコたちには特に。
このところ、夜になってからの水やりが続き、
花たちの状態を観察できないのでちょっと心配。


早く微粉あげたいなー。とか
木炭チップがまだのところ、急いでまかなくちゃ!とか
(カナブンがブンブン飛び出しました!まだの方、お急ぎ下さいね)
ジャングルみたいなツルモノを剪定誘引したいー!と・・・
やりたい!やらなきゃ!がいっぱい。
いろいろ焦りつつも私、
連日レッスンやっててやっぱり楽しーなーと思う今日この頃。

20130718Wreath (10)

それは花やミドリをさわってるときのみならず
アロマでもリースでもキッズの工作でもすべて。
何かを生み出す、クリエイティブな作業や
何かを学ぶ、新鮮なキモチ。
コレって錆びないための一番の近道ではなかろうか。
脳も心も体も♫

細胞全て。
ずーっと活性させてたいナ。

20130718Wreath (13)

アトリエレッスンでのスィーツは我が家の定番、ヨーグルトアイス。
ハチミツをお湯で溶かして混ぜる!冷凍する!だけ。
レモン汁をたーっぷり入れるとさらに美味です♫
仕上げにミントやハーブなどちょこんと香らせて。

季節限定の紫蘇ジュースも今年は何回作っただろうか・・・。
疲労回復にはもちろん、のど越しよくてとにかく美味しい♫
クエン酸たっぷり!&甜菜糖やらリンゴ酢入れるのがオリジナル。

20130718Wreath (5)

シェードガーデンでの涼しいレッスン後、
こういうひと時もたまらなく心地イイものです。

さて。植物と共に 夏の盛りを日々実感しつつ
吉谷さんブランド、SHADE秋冬のアロマデザインに取り掛からねばと焦ってます。

オーダーを頂いたときにはイメージがフツフツと湧いて
妄想のままをご提案、方向性が即決定したんですが。
あまりの暑さにそこから気持ちが向かず・・・。

クーラーガンガンに入れてジンジャーティ飲んで
クリスマスにフォーカスして気分上げよかしら。

20130709kanyo (3)

メバルを頂いたのでアクアバッツアにトライ。
冷たいメニューがつい増えますが
冷えたカラダをたまにはあたためて。


近々のレッスンのご案内です。
コレ、今では何の抵抗もなく、私の中でも整理になる作業・・・。

7月26日(金)10時・2時 キッズ 
7月27日(土)10時・2時 キッズ
7月30日(火)10時  アロマ ハンドローション@AtelierFéeFée
7月31日(水)10時  キッズ
8月1日() 10時半~12時半 1時半~5時半 SHOP
8月2日() 〃
8月3日() 〃
8月4日() 10時  ドライリース @一宮
8月6日(火) 10時  アロマ ルームスプレー@よさみ
8月6日(火) 13時半 アキイロアジサイリース@よさみ
8月9日(金) 10時 アーティフィシャルフラワーリース@田園クラブ

よさみ・郊外田園クラブのレッスンは単発でも可能!
私のブログのリンクからそれぞれのHPにアクセスできますので
直接お申し込み下さいね。

それ以外のレッスンお申し込みはコチラまで。
atelierfeefee@gc4.so-net.ne.jp
080-3645-3644
カンダ

あっちこっちで細胞活性させてくださいな


テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

23:56  |  Garden  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

アキイロアジサイ七変化

2013.07.24 (Wed)

「即!至急!!大至急!!!」
そんな枕詞から始まる依頼が殆どの
戦場みたいな職場にいた私。
緊張状態が続くことには慣れてるんだけど。

デッドラインが重なリ出したら優先順位に悩むのである・・・。

といってもアソビの用件も含めて、なんですが。

20130712kids (4)

ついに、というかとうとう?
長くて短いドキドキの夏休みが始まりました!

この夏、南の島へ逃避行を決め、
とりあえずフライトと宿の手配に四苦八苦。
かなりの時間をパソコンの前で費やしています・・・。

20130712kids (16)

南国に移住を決め込んだ友人は、私のアナログ振りに大笑い。
いまどき珍しいなーと のたまう。
私の周りのアラフォーはこんなもん!と言い返すも
そろそろアラフォーというのを止めるよう忠告されたりも。

20130712kids (17)

よいのだ。
なんと言われても。
いつまでPCに時間かかってんのん と言われようが。

年齢記載画面で停止、「私、何歳?」と聞くと
「むつみ~。ボケ、始まってる?」と呆れられようが。
一生懸命ひたすら画面とにらめっこ。

そして挙句の果てには問い合わせ先を見つけて
直接電話予約&現払に応じてもらい、若干のおまけまで♫
コレは私が頼んだのではなく、オーナーとのやり取り上。

20130712kids (23)

話がそれるけど小さいころから私、
相手が必ずオマケしてくれるという得な性質をしてるらしい。
それは「可愛い」とかは無縁の、
「屈託のない?」バケラッタな笑顔が起因してるとか。
今回も回線上、笑顔が伝わったのかしら

20130712kids (18)

それはどうでもいいとして。
そうなんよ。
結局は人と人とのコミュニケーションあって初めて!
信頼と安心をGETできると思い込んでるので。


何しろ分厚い何枚つづりもの航空券を発券してましたので
ペラペラの紙切れ一枚じゃあ不安なわけです。
最後は人間の声を聴いて安心したい節がある。

ソーシャルネットワークにギリギリぶら下がってる
アラフォーギリギリ女ってとこでしょうか

20130712kids (21)

それでもfacebooK は意外とマメに更新してまして。
思いつきでつぶやける感じも多少あり・・・
だからと言ってブログでは責任持って発信してる、
という程のトクベツな意識はないんですが。
私の場合、余白を残してることが多いので。

全てをあからさまにするのは苦手というか。

20130712kids (20)

私の中でのなんとなーくの線引きは
語りたいこと、伝えたいことはブログで。
瞬間感じたこと、キレイな画像はFBで。

FBでは、アトリエフェフェの、というより
個人的なカンダを部分的にチラ見せという感じ。
カンダのB-sideとでも言いましょうか。

20130712kids (15)

明け方に綴ったブログゆえ(かなりモウロウとしてます)
何が言いたいんかよくわからん更新となりましたが。 

ただ単に、ウチのこの色っぽいアキイロアジサイたちを
自慢、いえ見て頂きたいだけで画像ありき、文はスルーして下さいまし

20130712kids (22)

ちなみにこの画像は全て10日ほど前の様子です。
日に日に色味が抜けてきて、ドライに近づいてる感じ。
昨年とは全く違った風情に毎日ニタニタしながら撫でてます。

20130712kids (6)

ナツSHOP(8月1-3日)のときはぐっとトーンが変わって
深みを増すのでしょうか。
皆さんにどんな姿をお見せできるのかタノシミです

そうそう、来年のアキイロをすでにご注文下さった方々。
連絡先・お名前をメールにてお知らせ下さいませ。
atelierfeefee@gc4.so-net.ne.jp
カンダ



テーマ : 癒しと潤いのある生活 - ジャンル : ライフ

05:47  |  Garden  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ナツSHOP!OPEN-♫

2013.07.17 (Wed)

お待たせしました♫
NEWSです。
アトリエフェフェ初!ナツのSHOP OPEN-!!
といっても3日間だけ。

8月1日(木)、2日(金)、3日(土)
10時半~12時半
13時半~17時半

この日、カンダ在宅です。
そんな感じでOPENしてますのでお気軽に遊びにいらして下さいな。

20130712kids (13)

思い立ったのはSHOP終了後。
いろんなタイミングがちょうど重なったことから
発想の転換というか次に繋がるトライアルってとこかな。

肥料やアロマの買い足しに。
クローズのご試着に。
ブレスも入荷しましたし♫ (ご予約頂いてた方、お待たせしました!)

春のSHOPで出すのを忘れて、二階に眠ってた雑貨もありますし

大がかりなディスプレイはせずとも、
ちょこっと赤札のお楽しみなんかもあったりして

20130712kids (9)

連日展示会に出向いてまして
ちょこちょこ商品も入ってくる予定です♫

寄せ植えも販売できたらいいな。
お買い上げ頂いて、そのままご自宅で楽しんで頂けるように♫
春SHOPではそんな余裕ゼロでしたが・・・!

植物やアロマのご相談もこの機会にぜひ♫

絶好調に色っぽいアキイロアジサイや
ボロボロのバラの現状を見て頂くのもいいかなーと。

20130712kids (14)
↓ 画像はブーケにマスト!大スキなヨウシュヤマゴボウ♫
  さらに巨大になった様子もぜひ見てね

毎月開催されてるサロンスタイルレッスンの延長、みたいな。
ふだん通りの自宅+SHOPをお愉しみ下さいますよう! 

尚、ナツSHOPの告知はブログとメールのみですので
ご覧になった方はお友だちやお知り合いの方に
お知らせ頂けますとウレシイです♫
三日間だけですが、お会いできますことを
ココロ待ちにしております。

AtelierFéeFée
カンダ♫

テーマ : 癒しと潤いのある生活 - ジャンル : ライフ

23:57  |  Information  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

夏のガーデニング

2013.07.15 (Mon)

連日猛暑、人間にとっても植物にとっても過酷なシーズンですねぇ。
だけど・・・。
近頃わたし、お庭に出るのが楽しくて楽しくて!
大して花があるわけでもないけれど、
とにかく水やりだけはまず「HAVE TO」でしょ。
そのあとあちこち切ったり履いたり剪定したり・・・


↓ 初めて花を咲かせてくれましたー!嬉しくて思わずナデナデ。
20130712kids (8)

地味にやりがいを感じるのは、お疲れなバラや寄せ植えの株元の整理。
茶色や黄色に枯れた葉っぱを取り除くのは
病気の発生や害虫の巣窟になるのを避けたり・・・。
何より私のすっきり感倍増!!


↓ 堕天使と言う名のバラ、ルシファー。咲いたっ!
20130712kids (3)

↓ こんなに暑いのにひっそり咲いてる♫
20130712kids (7)

早朝、日が昇る前か夕方涼しくなってから・・・
へたすると暗闇でゴソゴソ

↓ 長ーいこと咲いてくれた寄せ植えもばっさり散髪!
  花壇の夕霧草も次の開花を促すために撮影後、剪定。
CIMG6550.jpg

例え疲れてても、不思議と庭に出て植物に触れてると
エネルギー注入されるのかごとく間違いなくパワーUPする。
速効性の栄養ドリンクかプラセンタ注射打つとこんな風になるんかしら?と妄想。
私にとってこの庭はある種、パワースポットなのか?

20130712kids (24)

そんなことを思いめぐらせながら
今日はどこをどうやっつけようかと庭を一周ぐるり。
場所や時間帯によっては
蚊がブンブン唸って近寄ってくるけどそんなことお構いなし。
あまりの私の動きの速さに奴らもついてこれないらしい。
虫除けアロマスプレーをボディー全体にシュッシュしていざ出動!

20130712kids (11)

野良仕事が続く限り戦わねばならぬ、しみとシワと紫外線!
それを差し引いてもおつりがくるくらい
自然の恩恵は授かってるな。

そしてその幸福感は娘たちにもじわじわ伝播してるらしいことが最近判明。
それについては語ると長ーくなるのでまたの機会に。

20130709kanyo (1)

On a diet!の次女とともにヘルシーなバンゴハン。
彩りもバランスもよいんだけど・・・これじゃ足りんわね。


さて、ちょっとしたニュースです。
次回アナウンスいたしますのでとりあえず!
8月1~3日、空けといてくださいね~

アトリエフェフェ初のイベント。お愉しみに♫
Don't Miss It !!! 

CIMG6551.jpg

追記

アロマレッスンを受講されたい方が増える昨今ですが
ちょこちょこお知らせさせて頂いてますのでこちらもお見逃しなきよう!

今月のアロマレッスンは・・・。

7月19日(金)10時 @郊外田園クラブ
この季節はマストアイテム!虫よけスプレーをお作りいただきます。
アロマクールビズのススメなど盛りだくさんでお伝えしますね♫
お申し込みは田園クラブまで。052-803-1256 



7月30日(火)10時 @アトリエフェフェ
女性の間で広がる人気のハンドローション。
使った人しかわからないこの良さ♫
夏こそ日焼けと乾燥から守りましょ
お申し込みは080-3645-3644

さて、明日もレッスン、ガンバろ





テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

23:57  |  Garden  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

夏休み!キッズレッスン

2013.07.13 (Sat)

恒例!夏休みキッズレッスンのご案内♪

毎年この時期思うんですが・・・。
神戸でART*LABOなるコドモ向けアートクラスを長年やってる妹に
きてもらうと大ブレイクするやろなーと・・。

夏休みは100人以上のキッズと汗まみれ、絵具まみれ、泥まみれ?!
「教える」とか「指導する」とは違う姿勢で
こどもらの自由な発想を上手に引き出し、
ココロの部分まで解き放すようなアートの楽しさを伝える教室。

生徒らはみんな彼女を「センセー」と呼ばず「キタさん」と呼ぶ。
それは本人のコダワリでもあるらしい。

(画像は6月末の我が家のアキイロ。色がすこーし抜けてきた感じ・・・)
20130706AKIIRO2.jpg

10年くらい前にすんごいイベントを企画したことがありまして・・・。
小学校も大学も役所も地域もテレビ局も巻き込んで
今思うとエライ壮大なことしでかしたなーと笑っちゃいますが

暗くて怖くて汚い3K地下道を通学させることに不安を感じたことが根っこ。
学校、役所のどちらにアプローチしても納得の回答は得られず、
PTAなどで試行錯誤するも解決策は出ず・・・。

ならばやっちゃえ!とまずはマザーたちをヘッドハント。
キッズ委員も立ち上げ、そろぞれ得意分野を生かしてあちこちアクセス。
気が遠くなるほど細かい打ち合わせを幾度も重ね、
お酒やマイク付きのミーティングもたまにあったっけ

20130706AKIIRO.jpg

で、100人のコドモが100cm×100cmのパネルに絵を描くという企画。
100枚の芸術作品を壁にずらりとディスプレイし、
ライトを付けてアートな地下画廊に変身させたわけです。

100人のコドモアーティストが誕生するってことで
申し込みの勢いは半端なかったなー。
1時間目の休み時間にはすでに満員の放送を流した記憶が今でも鮮明。


当日に向けて、素敵なヤングマンたちを発掘、
イベントのお手伝いを依頼しました。
教育大のコドモサークルを運営してる若者たちと芸大生。
意思ある学生男女総勢何十人だったかにお願いしたのは
「 絵を教えること 」ではなく、
「 コドモたちが一日楽しく無事にイベントを終えれるように 」
ってこと。

ヘルプではなく、サポートして欲しい。と。
今思えばたいがい高飛車なおばさんだ



全てに強い意志と意思を持ってた。
アタマの固い教頭にも、ルールだらけのお役所にも、
やる気満々で柔軟な大学生にも100人のコドモたちにも!
関わるみんなに想いを伝えて同じベクトルで向かう。
それってすごいエネルギーを生み出す。
そしてみんなハッピーこの上ない。

ひとりひとりが役割を持ち、ひとりひとりが主役。
個性を引き出しながら、素敵なカタチに仕上げる。
規模はどうあれ、同じ目的に向かって創り上げるって興奮する!


・・・キタさん、いい仕事やね♪

20130712kids (29)

さて、前置きがめちゃくちゃ長くなりましたが・・・。
夏休みは100人以上のキッズにひっぱりだこな妹を
名古屋に呼ぶのは今年もやっぱり難しく、
アトリエフェフェで細々と夏の手仕事を愉しんでもらうことに。
あ、講師はもちろんカンダです

日時     7月22-28日 各10時・2時
             31日は10時のみ

費用     3,000円

持物     はさみ グルーガン(なければお貸しします)

ひとりで参加できるお子さん対象です。
ご希望の日時をお申込み下さいね。

atelierfeefee@gc4.so-net.ne.jp
080-3645-3644
カンダ

20130712kids (28)

木箱にマスキングして、丁寧にスキな色でペイント。
エイジング加工を施してちょっとおめかしします。

画像は女の子仕様。
男の子はシェルやガラス玉、モスで夏のイメージに♫
仕上げはウッドにお気に入りのアロマを染み込ませて・・・。

オリジナルアロマタカラモノBOX!
さぁ、何入れる?











テーマ : 癒しと潤いのある生活 - ジャンル : ライフ

13:31  |  Lesson  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

観葉植物寄せ植えレッスン

2013.07.10 (Wed)

要らないもの、使えないもの、もう愛着がないもの、ときめかないもの。
そういうものをバンバン身の回りから切り離し、
ちょっとした爽快感に包まれています。

切る、捨てる、離す ことによって新たにスペースが生まれる。
するとナイスな情報や求めていたコトがどんどん入ってくるし
ビビッとくるヒトに出会えたり、新しいアイデアが生まれたりも♫

20130709kanyo (14)

とはいえ、しょっちゅう荷物が届き、段ボールが常にある我が家。
加えて、自宅以外のアチコチで教室をお引き受けするようになり、
準備→片づけ、また準備→片づけ・・・
年ガラ年中、モノに囲まれてる気もしているんですが。

20130709kanyo (12)

いかに手際よく、合理的に、美しくこなすか。
庭仕事も、キッチンごとも、準備も片づけも。
意識して取り組むのと、のんべんたらりんとやるのでは
時間も集中力も作業性も天と地ほど変わってくる!
コレは私の常なるテーマかなー。

20130709kanyo (10)

さて、一気に夏模様。庭の花たちはそろそろお疲れな感じもしますが
市場ではイキイキした観葉植物たちが一際目を引きます。

先週に引き続き、お部屋で楽しむグリーンの寄せ植えレッスン。
意外と、観葉で寄せ植えしたことがないという方が多く、
皆さんとっても楽しんでらっしゃいました。
何より仕上がりのミドリの美しさにホレボレ

画像はレッスン前のワンシーンですが、
グリーンのグラデーションがおもしろかったのでパシャり。

20130709kanyo (16)

↓ こちらはフローラルガーデンよさみでのレッスン。
ステキな鉢にステキな寄せ植えを♫
来週から始まる自宅アトリエレッスンでは
それぞれお好きな鉢をお選び頂けます。

20130709kanyo (18)

さて。お知らせがいくつか・・・!

今月の郊外田園クラブではアロマレッスン開催予定!

忌避効果のある天然のアロマを使って安心の
虫除けスプレーをお作りいただけます。
単発でも受講できるようになりましたのでぜひHPをチェックされて下さいね。

7月19日(金)10時
お申し込みは郊外田園クラブまで 052-803-1256


アロマハンドローションレッスン@AtelierFéeFée

オールシーズン必須アイテムとなってしまいました、
益々人気のアトリエフェフェオリジナルハンドローション!
希望者が数名いらっしゃるので今月二度目の開講です。

7月30日(火)10時


観葉レッスン@AtelierFéeFéeは以下の通り

日時   7月15日(月)10時
         15日(月)15時
         16日(火)13時 福祉会館
         18日(木)10時 
         18日(木)15時
         20日(土)10時


夏休み!キッズレッスンはタカラモノBOX♫

ウッドボックスにペイント&デコレーション♫
オリジナルBOXを作ってみよう
日程詳細はも近々に告知いたしまーす。
夏休み入って早々を予定しておりますので
参加希望のぼっちゃんじょーちゃんは事前にお知らせくださいまし♫

ねむぃ・・・乱文お許しを!

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

23:56  |  Garden  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ココロ踊るクローズ♪

2013.07.05 (Fri)

Clothes=クローズ。
着るお愉しみとしてのClothes。
ココロ踊るものならなんでも。
カンダがセレクトしたものエトセトラ。

シャツ入荷以来、毎月アトリエフェフェに
少ーしづつ届く、「着るお愉しみ」をご紹介!
とは言え・・・。
 
いまだに抵抗あるんですよ・・・ジドリ。
自分で自分を撮る、自撮り。
ナルシストちっくで猛烈に拒否したいんですが。


そうも言ってられんと。
サンプル返却の時期が近づいてきてますし・・・。
いつも遅いと言われるし・・・
画像を待ちわびてる方も多く・・・。
嗚呼、悶々。
どうせなら!
片っ端からお着替えして撮ってやろうじゃないの。
と 意気込んでみるも画像見て萎えたり・・・。

CLOTHES クローズ。
気になる方だけチェックされて下さい。
思いがけなくいいモノが毎回ちょこちょこあって、私は意外や満足
基本的にゆったりサイズ、身幅も相当ゆとりあり。
デザインはいたってシンプル!
そのままストンと着るもよし、
着こなしで変化を楽しむのもいと楽し♫

えーっと、引っ張ってるの、バレバレですよね
一気にどうぞっ。



カーキのシブいワンピース。
ウエストでしっかりマークしてミリタリーに。
丈が短くなる分、上の露出を控えてボタンきっちり・・・
敢えてのマル襟アピール!




ローウエストでがっつりブラウジングスタイルで。
スパッツやスタイリッシュなレインシューズと合わせても。
襟元開けて袖まくってラフ~に着るのがスキです。

20130701c5.jpg


原型はシンプル。麻100なのでスースー気持ちイイ!
サンダルでもブーツでもシューズでも。
画像はルシャモーのショートブーツ。
足元はハズさないように。一番大事ですから。

20130701c6.jpg


+ボーダーニットベストもいい感じ♫
ベルトでウエストマークしてもカッコよかった!

このニット、タンクトップの上に羽織ってもボタン閉めても
カジュアルスタイルが楽にキマルのでオススメ。
お腹もお尻も隠れるし
ネイビーのボーダーは一枚あるのみ。(在庫はもうないそうです)

20130701c8.jpg


真っ赤なショートカーデ!!
レーヨン100のテレテレ感がオンナゴコロくすぐる・・・
発色といい、さわり心地といい、テンション上がる一枚。
カーキ×レッドは永遠の憧れだな♫
それにしても・・・。
携帯カバーもブレスも車もブーツも・・・!
私ってそんなに赤がスキだった?

20130701c7.jpg


ブルーボーダーのレーサーバックタンクトップ。
コットン100で着心地よし、インナーに便利な一枚。

20130701c10.jpg


こちらも綿100%。
オモシロいのは前身頃がWHITE、後ろがボーダー。

20130701c27.jpg


横からのラインはこんな感じ。
Gパンとでもスパッツとでも♫

20130701c26.jpg


こちらは色違い。
前身頃がグレー、バックはやっぱりボーダー。
真夏の暑ーい日にはとにかく涼しくて楽ちん!
サンダル履いてワンピにもイケルかな

20130701c13.jpg


+ オレンジの薄手ロングカーデ。
レーヨン95%スパン5%のシルクタッチ。
スタイルを作りやすいので腰に巻くの、スキです。

20130701c16.jpg


最近では肩に斜めに羽織るのが流行のようですが。
マダムっぽくて私には似合わないなー。
というか、天邪鬼なので流行るとやらない・・・

20130701c24.jpg


原型はいたってフツー。
カラーは薄ーいグレイッシュな水色と限りなくクロに近いネイビー。

20130701c23.jpg


こういうアレンジもアリです。
ルシャモーのゴールドブーツともいいな♫
ワイドパンツや細身のクロップドパンツと
キレイ目にカッコよく仕上げてはどうでしょ

20130701c20.jpg

That's All!!

で、気になるシロモノがおありでしたら・・・
レッスンにいらした時かなんかにぜひご試着なさって下さいね。
(在庫があれば・・・)

クローズのご要望は、はっきり言って想像以上!
まさかココで服買うことになるとはね。
と皆さん驚きつつも意外やリピート♫

モンダイは
「見たい」時にお見せできる状態かどうか
「欲しい」時にいらしていただける状況かどうか・・・。

いろんな意味で年に二回だけのOPENがムリってのは
明確になってきたかしらね。
ずっとグルグル考えてきたことが
ボチボチクリアになりつつあります

とりあえず夏は旅出て!
たくさんInputしてからOutputしよ♫

おっとその前に!
キッズレッスンのご案内もそろそろ告知しなきゃね。
小学生に人気のカンダとしては、
ココ、結構楽しみだったりするのよね





テーマ : 癒しと潤いのある生活 - ジャンル : ライフ

19:08  |  My Style  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

アロマテラピー検定対策講座@アトリエフェフェ

2013.07.03 (Wed)

お待たせしました。
先日ちらっと触れました、
アトリエフェフェでアロマ検定対策講座やるよーというお知らせ!
詳細決定しましたのでご案内させて頂きますね。

CIMG6566.jpg

AEAJアロマテラピー検定 1級2級対策講座

アロマの知識を深めたい方、
アロマテラピー検定1・2級を目指す方、
何かしらアロマに関わっていたい方にオススメです。
二日間集中コースをご用意いたしました!


日時      第一回目 9月22日(日)
         第二回目 10月6日(日)
      
         全二回   各10時~4時
         お昼はカンダが簡単なTea&Foodをご用意いたします
 

講師      近藤奈緒美
         AEAJ認定アロマテラピーインストラクター
         生活の木静岡校認定講師
         JAMHA認定ハーバルセラピスト
         JAPA認定アーユルヴェーダアドバイザー
         大同大学アロマテラピー検定1級対策講座
         名古屋女子大学アロマテラピー検定1級2級対策講座
           


費用      受講料     20,000円(税込)

         教材費     検定公式テキスト1級  3,150円(Aセット)
                    検定公式テキスト2級   2,625円
                   資格試験対応セット1級 2,100円
                   資格試験対応セット2級  2,625円
      ---------------------------------------------
                   教材費合計        11,025円(税込)



講座内容   協会について・アロマテラピーとは
          アロマテラピーの歴史
          アロマテラピーと環境
          精油のプロフィール(全30種)
          精油の基礎知識
          基材とホームケア・アロマテラピーと関連法規
          アドバイザーの心得
          アロマテラピーのメカニズム
          健康学
          (検定範囲の内容)



★教材はコチラで注文させて頂きます。
 既にお持ちの方はお知らせの上、当日ご用意下さいませ。
 (テキストに関しては改訂版かどうかご確認下さいね)

★お支払は、合計31,025円をお持ち頂くか、
 郵便局お振込にてお願い致します。
 (お申し込みの際、ご案内致します)
 
★クラフト実習は省略しています。
 検定合格のための講座とお考え下さい。
 クラフト講座をご希望の方はご連絡下さいますよう。

CIMG6565.jpg

アロマを自分自身だけでなく、家族、周囲の人に楽しんでもらったり、
美容や健康のために用いたいと考える人が増えています。

アロマテラピーを正しく、安全に楽しむ為には適切な知識が必要・・・。
幅広い知識を身につけているかを問うのが「アロマテラピー検定」です。

検定は2級と1級があり、毎年5月と11月に全国各地の会場で実施されています。
年齢・経験等の制限はなく、どなたでも 1級からでも受験可能!

この機会に検定にチャレンジして、豊かなアロマライフを始めてみませんか?


検定受験日

2級/11月10日 10:45~11:35(50分)
1級/11月10日 14:00~15:10(70分)
2級、1級同日受験が可能です(1級からの受験も可)。



受験料

2級 6,300円(税込)/ 1級 6,300円(税込)
2級、1級同日に受験の場合、併願 / 12,600円(税込)

CIMG6568.jpg

1級合格後、希望者はAEAJアロマテラピーアドバイザーの
資格を取得することができます。

アロマテラピーアドバイザーとは・・・
 
精油、その他アロマクラフトに用いる材料の使用法や
リラクセーション、リフレッシュなど
アロマテラピーの効用に関する知識を備え、
安全性や法律面から正しく社会に伝えることができる能力を認定する資格。
プロとして販売に携わったり、
一般の方に安全なアロマテラピーをアドバイスするために適した資格です。


アドバイザー取得までの流れ

1級検定合格
    ↓
AEAJ開催「アドバイザー認定講習会」を受講(講習費5,000円) 
    ↓
登録認定料10,000円
    ↓
年会費12000円

CIMG6564.jpg

アロマレッスンを受講頂く方々が、揃ってその良さに開眼し、
どんどんどんどんアロマの世界に惹き込まれていく・・・
そんな様子を見る機会がなんと多いことか!

ご自分に、ご家族に、美容に健康に。
心豊かに、ココチヨク、MyStyleで。

女性の必須事項を全て盛り込んだアロマライフは
今では私にとってなくてはならないもの。
一人でも多くの方に伝えたい、
そしてもっと踏み込んで頂きたいなー、
ならばいっそ資格まで取っちゃいなよー的な・・・!

今回この対策講座を企画しました最大の理由はそこにあるのです。

お仕事や趣味に生かしていただくにもいいし、
アナタのためだけに学ぶのもよし。

今やアロマの入っていけない分野はないと言われてます。
美容、介護、病院、学校、塾、サロン、オフィス、ホテル、
温泉、スポーツクラブ、イベント、カフェ、etcetcetc!
一過性のブームとは違い、ニーズは高まるばかり。

個人的にはメディカルで「効果のある」アロマがダイスキですが
取り入れ方は多種多様で そこもまたアロマのいいところ。

私のインストラクター同期でもある近藤氏もメディカルが超スキで得意!!
カラダのしくみと連動するアロマ談義には、
昼間であろうとワイン投入よろしく二人アツーく炸裂!
そんな同志であり仲間であり。

ではなぜカンダが講師をやんないの?

私はサロンスタイルのレッスンがスキ、得意、MyStyle。
彼女は大学や専門学校の教壇でみっちり!
化学も解剖生理学も楽しく分かりやすく叩き込む、
いえ伝授するのが得意分野、HerStyle♫
(教え方&まとめ方が上手くて学生さんや生活の木でも人気講師なの!)

私もいつか教壇に立とうかなー♪
なーんて。


実はすでにお申し込み確定者が数名いらっしゃいます。
一歩踏み出すのに勇気が必要な方は、ご相談下さいね。

お申し込み・お問い合わせはコチラまで。
atelierfeefee@gc4.so-net.ne.jp
080-3645-3644
カンダ





テーマ : 癒しと潤いのある生活 - ジャンル : ライフ

16:59  |  aroma  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

アキイロうんちくエトセトラ。

2013.07.01 (Mon)

あっというまに7月!
ナツ到来?というようなミドリ深い田園風景に癒されながら
青空の下、愛車すっ飛ばして三重までアンティークの買い付けに。

いつも思う。
運転中私、いっつもニヤけてるぞ。
カーステレオガンガンでノッてるのもあるけど
いっつもいっつも口角上がってる。
よからぬことを考えて楽しい作戦に思いを馳せて
ドライブの距離が長ければ長いほど、ニタつく時間が長くなる・・・
表情筋トレーニング的にはいいんでしょうかね?先生。

20130602HOP (26)

7月とはいえ気温の変化が大きく、着るモノが定まらない日々。
日中は強烈な日差しだけど朝夕は肌寒く・・・。
雨降りや肌寒いうす曇りの日にはシャツが大活躍♫

そして手首からちらっと見える皮のブレスも大人気!
ターコイズは6月末再入荷を予定していますのでご予約中の方々、
しばしお待ちくださいませ♫

20130602HOP (29)

梅雨のガーデンを彩るアジサイ類がどこのお庭でも華やいでいますね。
100人以上のアトリエフェフェ発アキイロオーナーの皆さん!
今年の花付き、玉の大きさ、色具合・・・いかがかしら?

先月のSHOPでアキイロをお迎えした方には 6月下旬頃、
7輪中半分をカットする方法をお伝えしました。

来年の花芽のことを考えて、そろそろカット → 
切り花かドライでお楽しみ下さいね。

花が肉厚であれば、直射を避けて風通しの良い場所で
上向きのままVaseにのっけておくとドライフラワーに♫

20130530SHOP (3)

もう一つの方法として私も時々やるんですが
先日、なんかの雑誌で同じ方法がのってたのでご紹介・・・

Vaseに茎がつかるほどの水を少し張ってジワジワ吸わせながら
時間の経過とともにドライにしていくやり方。
この時期気温が高いので、お水はマメにかえます。
花の状態と水の状態をどちらもチェックしながら・・・
ですのでちょっとテクが必要となるかもしれませんが。

今年たくさん咲いたよ!という方は一度チャレンジしてみて下さいね♫

20130620akiiro2.jpg

↑ 我が家の北玄関は今年過去最高!
 100輪以上の花を咲かせてるんじゃないかな・・・。

20130620akiiro.jpg

お水はほぼ毎日・・・天気によりますが。
やるときはたーーっぷり!!
そしてたまに夕方涼しくなったら、アタマからシャワーのようにぬらしてあげます。
気持よさそうなので

CIMG6561.jpg

南側でもリビングやお庭から愛でたくて、
トネリコの足元に地植えしたアキイロも今年はいい感じ♫
昨年まではお水が不足するとしなびたり、
花がクタッとなりそうな初夏には 早々にカットしてドライフラワーにしたっけ。

CIMG6563.jpg

今年はすっかり根付き、多少水が切れても
キレイに花を保ってくれてるようです。
南といえど、トネリコの影で若干シェードになっているせいか
モウヴなピンクに変化してきたようでウレシイ♫

CIMG6562.jpg

ドライにするかどうかの基準は
アキイロが「もう、あかん・・・」とヘロヘロになってきたら
部屋の中に入れてやる。そんなタイミングで。

20130602HOP (27)

私の花の管理やメンテナンスは、基本、
“人間と一緒”的発想が多いかもね。
暑い時・寒い時のケアも。
甘やかさない育て方も、農薬を極力使いたくない方法も。
見た目重視なのもスタイリッシュがいいのも。

寄せ植えレッスンのとき、いつも皆さん
人間と一緒ですねー とか子育てに似てますねー
と、分かりやすくて笑みがこぼれる。

だから植物はオモシロィのダ。

20130530SHOP (5)

さて7月といえば。
昨年12月コラボでパーティを企てた相棒、
オーナー樋口麻子の自宅SHOP、TWOSEEDが今月でCLOSE!
自身もスキな活動や勉強の時間を大切にしながら
ゆったりとしたサロンとして進化していく予定。
今後のTWOSEED、乞うご期待♫

5DAYS SHOP、OPEN中です。(今週金曜まで)
10%OFFもやってるのでぜひのぞいてみて下さいな♫

20130530SHOP (8)

さぁて、長くなりましたが・・・。
今月のCLOTHES、クローズ! 
こちらはCLOSE ではアリマセン

アトリエフェフェで服も売ってるの~?
と言うフレーズがこっぱずかしいので
ライフスタイル全般!カンダのセレクトSHOP♫
にコダワリたい店主としては
服、ではなくCLOTHES = クローズ と呼びたいのだ。
「身に着けるお愉しみ」として敢えてのクローズ♫ 


そのクローズ、着ました撮りました。
アイフォンから転送作業終え次第、時間できたらUPいたします。
こちらも乞うご期待!・・・してて下さいまし。

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

23:53  |  Garden  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。