アフィリエイト AtelierFéeFée ~ My Style ~ 2013年06月
05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

7月 観葉寄せ植えレッスンのご案内

2013.06.29 (Sat)

芍薬ブーケ・・・。
あまりにも純白が美しいのでGREEN × WHITE に変更。
プラスアキイロも華やかなんですが・・・
敢えてほんのりモスグリーンが入り始めたカシワバを添えて。



そこへこの時期から我が家で大活躍のヨウシュヤマゴボウ。
すでにミドリに変化した実を添えるとこんな感じに・・・。↓
ツヤツヤでフレッシュな様子、画像から伝わるといいけど。
こういう時、やっぱり一眼レフが欲しくなる・・・

CIMG6544.jpg

白の小花はティナス。和名はガマズミ。
野性的な枝や葉も丈夫さもスキ。
秋には黒く光る実がなるのもまたよし。
あまりにもスキなので苗も育ててマス

CIMG6545.jpg

アンティークライクなブリキのVASEにはもちろんステキにMatch♫
香りもエレガントでタオヤカな芍薬。
美しすぎてみとれちゃう・・・。

CIMG6554.jpg

さて。お待たせしました。
来月の観葉寄せ植えレッスンのご案内です。

日時   7月15日(月)10時
         15日(月)15時
         16日(火)13時 福祉会館
         18日(木)10時 
         18日(木)15時
         20日(土)10時

費用    4,500円~ (鉢の価格により)

持物    切れる鋏、お車に詰めるご用意

CIMG6557.jpg

ちょうど展示会の後のレッスンですので
ステキな鉢をGETしようと企んでおります。

湿度の高いこの季節、市場もお庭の花苗はずいぶん少なくなりましたが
観葉植物は青々とフレッシュな苗がどんどん並びます。

毎年この季節に作りたくなる室内のグリーンの寄せ植え。
部屋にミドリがあるってなぜだかスゴク快適です。

リビングに庭の木々やカシワバのグリーンを取り込みたくて
巨大ミラーをカウンター上の壁に吊り下げる大作戦進行中!

部屋が広く見える効果ももちろん、
もっともっと!いつもいつも♫ GREENを感じていたいので


お世話もさして必要とせずして、
リラックス&リフレッシュを手っ取り早くCatchできるGREENの寄せ植え。

ご都合の良い日時をメールかお電話にてお申込み下さいね。
atelierfeefee@gc4.so-net.ne.jp
080-3645-3644
kanda

CIMG6559.jpg

散り際も潔い芍薬・・・。
真鍮のトレーにそっと水を張って初夏を楽しむ。
このナツ、なんかいいことありそうな♫
そんな華やいだ気分にさせる芍薬って女性にイイかもね


テーマ : 癒しと潤いのある生活 - ジャンル : ライフ

13:40  |  Lesson  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

告知!

2013.06.28 (Fri)

決定!

ステキな娘に出会えたので・・・。
ブーケゲリラレッスン決行です。

まっ白な芍薬、白のガマズミ、アキイロアジサイをプラス!
ヨウシュヤマゴボウやお庭のエトセトラ・・・♫

季節限定のブーケ、先着4名さま。


28日金曜夕方
29日土曜午後~
30日日曜午後~
各時間は応相談


ご予約はメールかお電話にてお申し込み下さい。
atelierfeefee@gc4.so-net.ne.jp
080-3645-3644
カンダ

お早目にっ!!

テーマ : 癒しと潤いのある生活 - ジャンル : ライフ

10:39  |  Lesson  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ゲリラレッスン予告・・・!

2013.06.27 (Thu)

お馴染みのゲリラブーケレッスン、予告版です

明日の仕入でイカシタ娘に出会ったら・・・!

やっちゃいます。
ゲリラレッスン!

お見逃しなく!!

多分ですが・・・
28日金曜夕方
29日土曜午後~
30日日曜午後~

詳細は明日の出会い次第。

Check It Out

20130625PLBouquet (12)

画像は先日ご依頼頂いたバースデーブーケ。
お世話になってる方から「お世話になってる方へ」お贈りいたしました。

オトナの女性へ贈るオトナ色のブーケ♫

ヨウシュヤマゴボウ、我が家で巨大に育ってます・・・!

では今からアーチ&オベリスクをお庭へ投入してまいります。
80歳の女性のお庭ですが、これまたお花好きなステキな方!

この方に言われた刺激的な言葉・・・
「カンダサン、もたもたしてると1分なんてあっという間よ!」

・・・。

5分あったら5分のことが
10分あったら10分のことができるというのが私の常だけど。

80歳の方にモタモタするなと言われたときには
がつーんとやられた感じ!

時は金なり!

迷ってる間にどんどん過ぎちゃう!

チャンスとタイミングは逃さず、
ビビッときたらいっちゃえやっちゃえ♫

お肌もプルプル、姿勢もしゃきーん!
見習わなくっちゃがいっぱいの女性♫

いってきまーす

テーマ : 癒しと潤いのある生活 - ジャンル : ライフ

15:21  |  Lesson  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

日々是アップデート也♫

2013.06.26 (Wed)

雨で野良作業が延期の延期・・・
思わぬ時間ができたりして。
お待たせしていたオーダーものを仕上げたり
マイナーチェンジよろしく部屋のアチコチをいじってみたり
収納庫を合理的に使えるように藤原くんと打ち合わせしたり・・・。

今日私、在宅です。のお知らせに
朝からお客さまが途絶えなかったり。



画像はお嬢さんの成人式用髪飾り。
総絞りの藤色のお着物にあわせて芍薬で・・・。

20130625PLBouquet (2)

お引渡しや追加のご注文、
そして、花やアロマを買いたいときはどうしたらいいの?
というご質問が多く・・・。
反面、多忙極まる一方の私のスケジュールに合わせて頂き、申し訳ないのに
「お忙しいところをスミマセンー」と恐縮して頂くその申し訳なさ・・・。

半期に一度のSHOPのあり方を考える必要アリかなーと。

たくさんの方にいろんなレッスンを受けて頂き、
それが一発もんのお愉しみ、ではなく
それぞれ生活に取り入れて、継続して頂くお愉しみであってほしい。
そう願う私としては、やっぱりみなさんのニーズにできるだけ応えたい。

20130625PLBouquet (6)

普通のお店はできないけれど小さな個人店だからこそ、
バラエティ豊かなお客さまに寄り添ってカスタマイズして差し上げたい。
微に入り細に入り、柔軟に、臨機応変に動けることを
唯一得意とする自宅SHOPのオーナーとしては常にどうあるべきか・・・
いつでもアップデートしていたいなー と思うわけであります。

数年前までは「誰かのために」なんてこと、
これっぽっちも考えていなかった私。
やりたいことをやりたいように。
自己満足だけの世界を追求していたっけな。

今は違う。
伝えたいと思う。
キレイも香りも美味しいもステキもカッコイイも。
それは花でありザッカであり、アロマでありおしゃれであり。
潤いある生活であり、心豊かな人生であり♫
そういうことをお伝えする、伝道師みたいな講師でありオーナーでありたい。
と今は思ってる。
(ちょっとハズかしいけれど)

20130625PLBouquet (3)

さてさて。
今日はこんなことを語る予定ではなく・・・
お知らせがヤマのようにあったのですが。

まず、7月のレッスンは、観葉植物の寄せ植えに!
日程が決まり次第お知らせいたしますね♫
7月15の週を検討中です。

NEWS! AEAJアロマテラピー検定1級2級対策講座!
9月末~10月上旬、アトリエフェフェにて開講決定!

詳細は近々に。
すでにお申し込みの方もいらっしゃるので、ご興味のある方は
カンダまでご一報くださいませ。


例のシャツメーカーから今月のサンプルが届いています。
これもまた素材がよいので袖を通したら・・・
画像UPするか・・・
します。



水面下進行中の企画! コチラの告知はもうちょっとあとにして・・・!


お腹イタくて悶絶してたのに、痛みが楽になったのをいいことに
チョコレートケーキ二個食べてしまった・・・
だってCUBEのケーキ、おいしーんだよね・・・


テーマ : 癒しと潤いのある生活 - ジャンル : ライフ

23:56  |  My Style  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

寄せ植えレッスン@郊外田園クラブ

2013.06.24 (Mon)

寄せ植えレッスン@郊外田園クラブ!
こんなステキなバラで彩られたクラブの入り口。
ココは日進~平針の間の田園に広がるお洒落な市民型農園。
今月からここでアトリエフェフェの講座もスタートしました。

雨に打たれても尚、美しく咲くバラ・ギーサヴォア。
農園の土がよいのかしら・・・。

20120621田園クラブ

この日は色違い、デザイン違いの鉢をいくつかご用意しました。
イメージがガラッと異なる仕上がりに皆さん満面の笑み~♫

ニューギニアインパチェンスの鮮やかなローズカラーと銅葉が
グレイッシュな鉢を引きたててステキでした。

20130621田園4

こちらはケントオレガノビューティ、ビンカ、パープル八重ペチュニア、
足元にはセダム・コーカサスキリンソウをあしらって・・・。
つぼみがいっぱいのパープルのペチュ、咲くと見事なハズ!
この配色も夏の玄関やお庭を涼しげに彩ってくれるでしょうね♫

20130621田園3

真っ赤なニューギニアインパチェンス!
RED × GREEN × WHITE が生み出すサマーなコーディネート。

今回のSHOPで初めてお目見えだった、サンブリテニア・スカーレットも
ドラマチックな赤い花びらに魅了された方多し。
そのときもやはりスカーレットにハツユキソウの白やグリーンを
あわせてディスプレイすると「なるほどー!」と皆さん釘付けでしたね
爽やかに演出すれば夏の赤も悪くないなーと思うこの頃です。

色のコーディネートは一番こだわりたいところかな。

20130621田園2

制作後は、肥料やお薬についてのお話、花の性質にあわせた管理方法、
ビギナーでも長く楽しめるメンテナンスのコツなど
できるだけわかりやすくお伝えしています。
キレイな寄せ植え作ったらやっぱり長持ちさせて頂きたいので。

20130621田園クラブ

さて、次回7月19日はアロマレッスン!
虫よけスプレーかルームスプレーのどちらかをお作り頂きます。
お申し込みの際にどちらかをお選び下さいな。

8月はアーティフィシャルフラワーでリースを企画しています。
いずれも単発で申し込み可能だそうですよ
(農園の会員でない方ももちろん参加いただけます)

ステキなクラブでゆったりと♫
ココロ豊かな時間をお過ごしになりたい方にはぜひいらして下さいね!

お申し込みは郊外田園クラブまで。
052-803-1256

HPはリンクを貼っていますのでチェックされてくださいな。

テーマ : 癒しと潤いのある生活 - ジャンル : ライフ

23:56  |  Garden  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

寄せ植えレッスンアチコチ・・・。

2013.06.23 (Sun)

怒涛の一週間が終わり、久々に家事に徹した日曜日。
ちょうど☂アガリでよかった・・・。

「久々にシュフらしいね」と次女。
失礼だなー。とも思うがその通りでもあるか・・・。

20130618PLesson1.jpg

「普通の主婦は子どもの持ち物にもアイロンかけたりするんだよ」と彼女。
「そんなコトしたら何もできないおバカな女子になっちゃう!!」と私。
「そうなったらタイヘン!あんたたちが可哀そう!」
その後は完全無視の彼女でしたが・・・

20130618PL3.jpg

お庭も花たちもここ数日の集中豪雨でヒドイことになっちゃいました。
汚くなった花や葉はとにかくカット!
いちばんいいのは、花ガラをコマメにカットして
寄せ植えや花壇をクリーンにキープすること。

20180620PL1.jpg

だけどなかなか日常は忙しくてそうもいかないことが多いものです。
気が付いたら伸び放題だったり、花ガラだらけだったり・・・。
もっとひどいと蒸れたりカビになったりも。

20130618PL5.jpg

そうなる前に時間が限られた方にお勧めの方法をお教えいたします
梅雨時に咲かせても、どうせ☂ならゆっくり花を楽しむこともできないので
いっそばっさり切ってしまいましょう。
(苗にもよりますがダメージのヒドイものは株元から10cmほど残してカットしても可)

カットすることで後に蕾を増やすことにつながります。
梅雨が終わった頃、花数が増え、夏の到来とともに
涼しげでモリモリの寄せ植えや花壇を楽しむことができますよ
全ての苗に共通ではありませんが・・・。

20130614Plesson3.jpg

プライベートレッスンにお越し下さった方々、
それぞれとってもステキな作品をお作り頂きました。
パラソル下とはいえ、大雨の中のレッスンは大変!
のハズなんですが、皆さん苗選び鉢選びから真剣!

デザイン決定までにおよそ30分。
目からウロコだらけの寄せ植えレッスンに 「へーっ!」「ほーっ!」「はーっ!」
ラストのスタイリングで美人度3割UP!にますます「うわ~っ!」

そういう姿を毎回見てて 私も楽しませてもらってます

20130618PL2.jpg

郊外田園クラブで開催された第一回目の寄せ植えレッスンについては
次回レポートにて更新したいと思います。

この日も☂でしたが、ステキなクラブハウス内でのレッスンは
快適で気分もアガリました♫
明日のレポート、お楽しみに!

20130618PL4.jpg

さて、急な告知がひとつ!
Aroma Basic Lesson 
アトリエフェフェで大人気のハンドローションレッスン

急ですが明日月曜10時~自宅アトリエにて
あと一席ご用意できます。

ご興味のある方、ご都合のつく方はコチラまでご連絡お待ちしていますね♫
atelierfeefee@gc4.so-net.ne.jp
080-3645-3644
カンダ

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

19:51  |  Garden  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

家事分担制のススメ

2013.06.20 (Thu)

カンダさん、いつ家事やってるんですか?
とよく問われるのですが・・・

うーん、やってないのか?

キホン、早い
めちゃくちゃ早い
コレは母譲り。
妹も同様。
洗濯ものを血管が切れそうな勢いで干す人、おらんやろなー
と思ったら彼女もおんなじこと言ってたし。

見えるとこだけギリギリの家事。
あとはテキトー。
歴代のスタッフは知ってるよねぇ
ウォークインやら二階のドア、空けたらスゴイことになってるとか
洗面所が女三人のアレコレ、散らかりまくってることとか・・・。

20130607Bouquet (10)

あとは分担制導入。
この家に生まれたからには家族の一員として“何か”お手伝いに参加させる。
得意な分野を選ばせる。もしくは与える。

アンパンマンみながらタオル一枚もたためなかった次女
セーラームーンみながら家族みんなの洗濯物を仕分けながらたためた長女。

ある意味、前者は集中力が高いといえる。
ある意味、後者は常にあちこち気を配れるといえる
それぞれの特性をよくも悪くも見極めて仕事を任せるのがキーとなる。

ただし我が家においては、常に求められることが多い
スピード、確実に、合理的に。
さらには美しく。(コレはなかなかハードルが高いが)
モタモタしてたら “何をちんたらやってんねん” ってことに。

最初はよし。
トロくさくても、失敗しても。
ちょっとづつ 「こうやるともっと早いよ」とか
「こうするともっときれいやね」とか
「こうやると取り出す時にラクチンやん」
と添ってやる。
すると不思議なことに少しづつスキルアップする。

今では長女、携帯が鳴ると洗濯物に行って
しゃべりながらあっという間にびしっとたたんで仕分ける。
かなりだらしない彼女だが、ここだけはほめちぎりまくっているので
本人も年々コダワリの分野と認識し、
早く、確実に、キレイに!を極めてきたなー。

20130607Bouquet (2)

娘二人は相当の勉強ギライだけどそこは問わず・・・
むしろ生きていくスベとチエを身に付けてくれたらよしと。

これは男女に関わらず。
甥っ子三人も、もちろんなんでもこなす。
どんくさくてもそれなりにできるようになる。
できるかできないか、ではない。
やるかやらないか。
やらせるかやらせないか。

できるようになるまではとかく辛抱が必要かもしれないけど
将来的には絶対いい!
本人のためにも私のためにもね

何をやってもどんくさい、よりは
なんでもさっさとキレイに手際よくやれた方が
男も女もカッコイイ。
BBQ行って火もおこせない・・・より
片付けまでばっちりこなせる男子のほうがスマートやし。
お手伝いさせることはモテル男子を育てる原点にも♫

お手伝いを気持ちよく引き受けさせる極意は
「PLEASE」 と 「THANK YOU」 を忘れないことかな♫



テーマ : 癒しと潤いのある生活 - ジャンル : ライフ

23:54  |  My Style  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

また夢がひとつ♫

2013.06.16 (Sun)

小学生のときから書くことがスキな少女だったな・・・
あのねちょうは最高だったし、(先生あのね、から始まる日記帳)
日記・作文・詩を書くのも趣味に近かったような?
作文に関してはいつも表彰されてたらしい。

その甲斐あってか?
いまだに書く作業はダイスキで
思いを表現するのは得意分野かも。

そして「いつかやってみたいこと」のうちのひとつが
コラムやショートエッセイ。

20130607Bouquet (9)

なんと、ちいさな夢が一つ叶った!
私の拙い文才?を認めてくれた、とある編集者が
小さな小さなフリーペーパーのコラムに執筆の依頼を下さったのだ

ふふ。初めてのギャラはランチ代。
すかさずケーキセット付けてもらうよう交渉。
商談成立!
しかも初回はさらにスコーン&コーヒーセットも♫
(なんぼほど食べるねん)
そのうちメジャーデビューしたら正式に発表しますわ
ねっ、かおりさん♫

目指すところは違うけど志の高いひと。
ゴールに行きつく「プロセス」に関心があって、完成形には興味なし。
そんなストイックで男っぽいところがちょっと似ていて違和感がない。
個人主義的だけど全体を包括できるあたたかいひと。
精神的にも肉体的にも自立してるとこ、ダイスキです。

花仕事について語り出すといつも延々・・・
直感でハントされて、直感でついてったけど
やっぱまちがってなかったな・・・。

20130614PLesson2.jpg

フローラルよさみ文化教室、アロマ・寄せ植え講座ともに大盛況でした。
今週は自宅アトリエ、市民講座、そして郊外田園クラブでも
寄せ植えレッスンラッシュ!

苗の選び方、扱い方、植え方、管理の仕方、愉しみ方とその後の処理まで。
寄せ植えに関してのノウハウを、技術を、情熱を!
しっかりたっぷりお伝えしたいたなーと。

20130614Lesson.jpg

今月後半のレッスン、ざっとこんな感じです。

6月17日(月)13時 自宅 寄せ植えレッスン
6月18日(火)10時 自宅 寄せ植えレッスン
6月18日(火)15時 自宅 寄せ植えレッスン
6月19日(水)10時 自宅 寄せ植えレッスン
6月19日(水)15時 自宅 寄せ植えレッスン
6月20日(木)10時 刈谷市民講座 寄せ植えレッスン
6月21日(金)10時 郊外田園クラブ 寄せ植えレッスン
6月22日(土)10時 自宅 アロマビューティレッスン
6月27日(木)10時 香久山福祉会館 寄せ植えレッスン

今週は毎日ダ・・・

まだお申し込み可能のところもアリ。
参加場所にてそれぞれお問い合わせ・申し込み下さいね。


テーマ : 癒しと潤いのある生活 - ジャンル : ライフ

23:54  |  Information  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

郊外田園クラブ、いよいよ♫

2013.06.15 (Sat)

連日レッスン、SHOP後の方が忙しいような、そんな日々を送っています。
さて、どこからお伝えすればよいのでしょうか・・・
まずは画像が残ったまま、お知らせ完了していない郊外田園クラブから。

20130526田園 (19)

先月グランドオープン!
大村愛知県知事を迎えてのテープカットセレモニーを終え、
各種講座も順次始まりましたー!
(画像はイベント時、自分のスペースをディスプレイしてきたもの)

20130526田園 (21)

郊外田園クラブ。 → 
フィットネスクラブのような利便性、快適性、楽しさを備えた、
都市生活者のためのお洒落な市民農園。
名古屋市天白区に隣接する日進市赤池町の広大な農業振興地域、
田園フロンティアパーク構想を打ち出している日進市の協力のもと、
愛知県内では民間で初めて市民農園整備促進法の指定を受け実現。

20130526田園 (26)

存在感のあるお洒落なクラブハウスは
会員や講習参加者、だれもがくつろげる多目的スペース。
シャワールーム・パウダースペースを併設した更衣室。
高い天井から吊り下げられた異国のシャンデリア。
作家さんのステンドグラスをはめ込んだ窓からは光が降り注ぎ・・・。

チャーチチェアやレンガを積んだキッチンなど
オシャレなインテリアは美意識をインスパイアされそーです。

20130526田園 (12)

ここで私の寄せ植え・アロマ・リースなどのレッスンも今月からスタート!
キッチンガーデン講座は座学・実習もあり、初めての家庭菜園にもオススメ♫
車で通うための駐車スペース40台分も有。

20130526田園 (17)

重厚なアイアンの扉やバラをからませたゲートをくぐると
フランスやイギリスのガーデン・ポタジェを思わせる風景が・・・。

ちまたでは野菜が大流行ですが
肥料や虫、畝の作り方や栽培~収穫~キッチンまで!
( 収穫後はこれまたステキな講師により、調理の講座もあるそーです♪ )

道具もあり、シャワー浴びて午後からお出かけもOK!
講師の手ほどきにより、年間通してムリなく
お洒落なキッチンガーデンに通えるなんてステキな発想だなーと思う♫

こんなにナイスなシステムなのに、安い。(お二人で月10,500円!!)


まだ区画に空きがあるようです。
シニアにも、お若いご夫婦にもファミリーでも。
子どもが大きくなったご夫婦の第二の共通のシュミにも♫

20130526田園 (24)

この壮大なスケールの計画が浮上した数年前から何故か
すでに講師としてこの身に矢が刺さっていたとうから恐れ多い・・・

でも今気が付いた。
そう、今頃・・・? (遅いっ)
よさみにしろ田園クラブにしろ、ガーデンや植物を通して
ココロ通わせるリラックスな空間。
訪れる人々にお過ごし頂くリフレッシュの時間。
そういうことを伝えたい、届けたいと強く思い続けているので
波動のチャンネルがピタリと合ったのかしらね
いいタイミングでお声掛け下さって嬉しいなぁと少しづつ実感しています。

ココロが踊ることをいつもしていたい。
ココロが踊らないとつまんない。

ココロもカラダも踊ること、お届けしていきたいと思います。
えーっと、ライフコンシェルジュ 神田むつみ 

20130526田園 (5)

さて田園クラブにおけるレッスンの告知を・・・。
その名も「ココロオドルLESSON」
(コレ、専売特許みたいになっちゃったナー)

6月21日(金)  10時~12時 寄せ植えレッスン

7月19日(金)  10時~12時 アロマレッスン

8月9日(金)   10時~12時 リースレッスン

詳細、お申し込みはコチラ→  
田園HPで登場してます・・・写真必須ってことで。

よさみも田園も基本的にスキなコトをやらせて頂けるので
時にはカンダのナイスな思いつきで。
時には参加下さる皆さんのお声を聴きながら・・・。
生活に潤いを与えるような、セロトニン分泌UPしそうな、
そんなレッスンをフレキシブルに提案させて頂けたらなーと思っています。

初めての方もいつもの方も♫
お会いできるのを心待ちに愉しみにしていますね









テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

11:42  |  Garden  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

各種講座案内

2013.06.09 (Sun)

各種講座案内・・・ってなんたるつまらんお題でしょうね

随分前のインフォメーションでしたのでとりあえず再確認・・・。
アロマボディージェル追加レッスン、明日月曜あります。
気になってた方はぜひご参加下さいね♫

日時   6月10日(月)10時
費用   4,000円
持物   筆記用具

ABCのどれかをお選び下さいませ。

A ネックジェル
B スリミングジェル
C マッサージジェル

20130607Bouquet (12)

この際、今週のレッスンインフォメーション、やっときましょか・・・。

6月11日(火)10時  アロマレッスン @よさみフローラルガーデン
              アロマ重曹パウダー 梅雨のお掃除対策にも♫

6月11日(火)13時半 寄せ植えレッスン@よさみフローラルガーデン
              オシャレな寄せ植え(だっけ?タイトル忘れた・・・)

6月13日(木)10時  インテリアを彩る寄せ植え講座寄せ植えレッスン@刈谷市民講座(北部障害学習センター)
              第一回目は「季節を彩るお洒落な寄せ植え。ガーデンやバルコニー、
              玄関先が華やぐよう素敵な鉢に魅力的なデザインで植栽を♪」


問い合わせは各HPにてご確認いただきますよう!
もう少しきちんとリンクしたり、各HPにアクセスできるようになるといいんですが・・・。

今日は取り急ぎのお知らせということで日程の告知のみ、
不親切な案内で申し訳アリマセン。

20130607Bouquet (7)

そもそも秘密主義の私がレッスンインフォメーションと言えど
自分のスケジュールをOPENにするなんて
すっぴん見られるより、ノーブラでご対面するより
実はずっとずっと抵抗あるんですが・・・。

ごちゃごちゃ言わずUPしてしまえっ!
ってことで空きがありましたらぜひご参加下さいね♫




テーマ : 癒しと潤いのある生活 - ジャンル : ライフ

20:09  |  Lesson  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

SHOP終了。そしてゲリラレッスン♫

2013.06.07 (Fri)

これはヤバいです。
出会ってしまいました。
目と目が合ってしまいました。
超!まばゆいコに・・・。

この季節だけの限定、スズラン。
こんなの束ねてウエディングブーケ作れたらサイコーだなぁ。
やっぱりジューンブライドだ♫

20130607Bouquet (11)

Oh My God!!
素敵すぎる・・・。
スズラン、ブラックベリー、サンキライ、テマリソウ、グリーンスケール。
終わったらドライで楽しめるのもアレコレ・・・。
うちんちのカシワバジサイも一緒にね

20130607Bouquet (14)

ブーケゲリラレッスン 先着7名さま!
この時期しかお目見えしないスズランをたっぷり束ねて
初夏のブーケを♫
日時も限定されてしまいますが都合が合えばぜひ!

日時   6月8日(土)  3時~夕方 
        10日(月) 2時半~夕方
        いずれも時間は応相談!

費用   3,400円(花材、ラッピング、講習費)

持ちもの  切れるハサミ


ご都合のよい日時をご予約下さいませ

080-3645-3644
atelierfeefee@gc4.so-net.ne.jp
カンダ

20130607Bouquet (15)

昨日SHOP終了。
たくさんの方にお越し頂いてこの春は何やら賑わっておりました♫
一年越しのアキイロやクレマチスをお迎えした方もたくさんいらっしゃって
花への憧れのエネルギーが充満していた気がします。

お天気にも恵まれ、連日いい気が流れていて
私のいちばん大切とする“ここちよさ”をたくさんの方と共有できたかな♫

NewStaff、リカさんはまだまだ慣れない新人さんで
お待たせしたりもありましたが、花への愛情はたっぷり!
次回SHOPまでに5倍速をめざしてビシバシしごかれることでしょう。
ねぇ?リカさん♫

さて、SHOPが終わり、怒涛の日々が待ち受けていますが
6月からスタートする各種新講座やオモシロ企画など順番に告知させて頂きますね。

まずは自分のスケジュール、管理しなくちゃ。
レッスン一覧リストでもUPしようかしらねぇ。

アチコチでお会いできるのを愉しみにしています♫
取り急ぎのサンクスコメンツでした。


AtelierFéeFée
カンダむつみ




テーマ : 癒しと潤いのある生活 - ジャンル : ライフ

14:59  |  Bouquet  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

いよいよSHOP最終日

2013.06.06 (Thu)

最終日前夜は早々と店じまい、
名古屋ブルーノート小野リサライブ後、夜景のステキなイタリアンへ。
オンナ二人でワインフルボトル空けちゃったので
帰路の記憶もままならず・・・

タンクトップのまま爆睡。」
寒かったけどばっちり睡眠取れたのか朝の目覚め良し♫
ハーブティーでゆっくり体内浄化してる次第であります。

20130524shop (37)

さて、お問合せをたくさん頂いてます、6月の寄せ植えレッスン!

プライベートレッスンの延長ってことに決めました。(今)

花屋さんに行って花と鉢を「買って植える」・・・
それを体験するつもりで花選びからスタート。

エラブ、ウエル、メデル。

寄せ植えのハウツーをきちんと楽しく学んでみよう!
こんなコンセプトはいかがでしょう♫

今思いついたわりには、ナイスな企画だな・・・
ワインとハーブティで浄化したのが功を奏したか?今日はさえてるかも

日時        6月17日(月)13時
           6月18日(火)10時、15時
           6月19日(水)10時、15時

           6月27日木曜10時 香久山福祉会館
           お子さま連れの方はこちらにご参加下さいね。
           

費用        鉢、苗、土、水苔の実費+講習費(サイズにより1500~3000円)
           アトリエフェフェでご購入頂いた鉢持参可
 
持物        エプロン、切れるはさみ(ない方は購入可)、帰りの際車に積めるご用意


ご希望の日時をメールかお電話にてお申し込み下さいね。
atelierfeefee@gc4.so-net.ne.jp
080-3645-3644 カンダ

20130524shop (36)

画像は今年お迎えしたジャンヌ・ダルク。
そういえば今年は黄色のセレクトが多いかも?

苗は満タン、あざやかであでやかで華やかなRED!
涼しげなパープル、チョコカラーのグラデーション。
白の濃淡、銅葉にライムカラー、シルバーカラー!
色遊びはセンスを磨く原点。

時々メイクをかえるように、
いつもと違う色の花を選んでみるのも刺激があってイイな。
これは平凡をニガテとする私の持論ですが。

20130606ブレス

コレコレ・・・
私がGETした皮ブレス♫
男の子みたいにラフにジャラジャラと。
この日はちょうどユニクロおっさんコーナーで買った、
ダブダブジーパンを着用していたのでばっちりコーデなのだ

品薄ではありますが、次回注文決定しましたので
気になる方はカンダまで

ヒョウ柄のハラコも注文予定。
狙ってるのはやっぱり関西人でしたが・・・

本日SHOP最終日。
お見逃しなきよう、お待ちしていまーす♫

テーマ : 癒しと潤いのある生活 - ジャンル : ライフ

08:29  |  My Style  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

心地よい季節♫

2013.06.05 (Wed)

毎日気持ちのよいお天気でガーデンは柔らかい陽射しに包まれています。
花色は美しく、午後からのシェードガーデンは
心地よい風が通り抜け、なんともいえない幸福な気持ちに・・・。

さて、連日、すごい勢いで花がでていきます。
お客さまに花の組み合わせをご提案していますが
自分の寄せ植えはなかなか作れないのでいいなぁ、と羨ましく思ったりも。

20130602HOP (24)

SHOP中の私のお昼ごはん。
美味しくて高カロリー、3分で完成。
この条件を満たすことが重要。
この日は自家製ハーブトーストにマーマレード、バナナ、
はちみつ、シナモンシュガーをのせて焼くだけ。
あちみつに漬けこんでたレモンとミントをのっけて完成♫
めちゃくちゃボリュームあってオイシイです
これを2SETいっちゃうから午後イチはちょっと苦しいんですが

20130514kokubara (20)

さてSHOPはいよいよ6日、明日まで。
気になる花、肥料、雑貨にシャツ、レッスンのチェックなど
お忘れなく!

そうそう、皮ブレス。
めっちゃイイです♫
皮が厚めで発色がよいの。
ちょっとハードなデザイン、ガーリーなウェスタン、
ハンサムでマットな質感、華奢で女らしいルックス・・・。

とにかくプライスが!!!なので、あれこれじゃらじゃら重ねづけして
お洒落が楽しめるのが超楽しい♫

あッちゅう間に品数が減ってしまいましたので
追加注文することに。

サンプルも含めて陳列しておきますので
色違いなどお声掛け下さいませ。

20130524shop (8)

初夏ってすきだな。
日も長くなって、夕暮れ時はきもちよくて。
こういう時期はどんどん出かけたくなる。
木々やバラ、植物に触れたり街にでたりしたくなる。

本日、SHOPは5時にてCLOSEいたします。
たそがれ時に街に出かけてエネルギー充電。

・・・うーん、寝ないでいても尚遊びたいってどうやろ・・・

本日も、仕入れ行ってきまーす。
ここんと2,3日に一回のペースで仕入に行ってるなー。
SHOPが終わってもあちこちでレッスンがあるので
花の量は満タンです。

そうそう、今月のレッスンは寄せ植えに決まりました♫
6月17、18,19日の三日間のみとなりそうです。
改めて告知いたしますね♫


テーマ : 癒しと潤いのある生活 - ジャンル : ライフ

01:43  |  My Style  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

プライベートレッスン&インフォメーションetc.

2013.06.04 (Tue)

おはようございます。
梅雨入りしたというのに、今週はずっと晴れ!
今回はうまーいこと、お天気続きでSHOPも順調。
やっぱりハレ女だな、私♫

さて、週末に開催しております寄せ植えプライベートレッスン、
皆さんの作品を一挙ご紹介しながら
インフォメーションをお届けしていきたいと思います。

20130602HOP (21)

爽やかな色使いや夏らしい色合い、さまざまなイメージで
お好きな花をお選び頂いて初夏の寄せ植えを・・・。

20130602HOP (19)

ウチノ玄関、日差しがきつくて・・・
夏は蚊が多くて世話が大変!
などできるだけローメンテナンスを求める方が多いハズ。

20130602HOP (16)

・・・ご安心ください。
ローメンテ、場合によっちゃぁノーメンテで
夏を乗り切るセレクションもご提案可能です
もちろん、最低限の水やりと施肥の方法をしっかり伝授いたします。
最小で最高を狙うの、カンダの得意分野ですので

20130602HOP (14)

先週末は受講者の方が多く、少し手狭な感もありましたが
たくさんの方の作品を見ることは
自分が作らずとも多くの色合わせや苗選びのノウハウを
疑似体験できる絶好のチャンス

20130602HOP (12)

皆さん、完成後は写真撮影大会となりそれぞれの作品を愛でつつ
ご自分の作品にうっとり大満足♫
ここでいつも実感・・・。
やっぱ一眼レフ、欲しいよねぇ・・・と。

20130602HOP (17)

植物をUPで納めると結構官能的なシーンに出くわしちゃったりするのよね。
花さわってるとなんていうか・・・。
本能かきたてられると思いません?

女も男も老いも若きも植物に触れるということは
人生においてマストな気がする。
間違いなく感性が磨かれるし。

20130602HOP (23)

朝から植物人生論なんて語ってる場合じゃないない!

お知らせです。
本日夕方、長らく検討中だったキクモクさんの木炭チップが入荷しまーす。

いつもお使い頂いてるモクサクのキクモクさん、
ここの木炭チップは低温で焼いた炭なので
とても柔らかく土壌改良に最適。
カリ成分が豊富なので根張りを良くし、健康で丈夫に育てます。

土の中にこのチップを入れることで水はけがよくなることはもちろん、
土壌の有用微生物を増やしミネラルを補給、毛細根の発生を促します。

根の発育がよくなるのでバラや植物の状態が良くなる上、
カナブンの幼虫や害虫への忌避効果も。
過去数回、ローズレッスンに参加された皆さまに
協賛頂いたキクモクさんからプレゼントとしてお渡ししていましたが
皆さん、木炭チップを土中に入れたらカナブンの幼虫による被害なし!と。
ウレシイ報告が続々と・・・。

待望の木炭チップ。何度もお問合せ頂いた方々、お待たせしました。
本日夕方限定数にて入荷予定ですので
お取り置きご希望の方はメールかお電話にて。

 2L入り・・・520円
10L入り・・・980円

080-3645-3644 カンダ
atelierfeefee@gc4.so-net.ne.jp

20130602HOP (7)

もうひとつお知らせ。
本日夕方、皮ブレス&キーホルダーも少数ながら入荷致します。

アトリエフェフェでアクセサリーがお目見えするのは久しぶりかも。
気軽に普段に楽しめるプチプライスもの。
半年前から首ったけだったモノたちがようやく入荷。
それこそエイジレス、シーズンレス、老若男女OK♫
(ウチの母も甥っ子もあれこれ注文ズミ!)

夏だし。
カジュアルにオシャレ、楽しんじゃえっ

SHOPは6日まで。
5日は野暮用で5時CLOSEさせて頂きます。

お早目のお出かけを♫

テーマ : 癒しと潤いのある生活 - ジャンル : ライフ

09:41  |  Garden  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

リュクスなひとときを♫

2013.06.03 (Mon)

バラ、第一弾が咲き終わり、どこのお宅も順番にカットされてるでしょうか?
花後のお礼肥え、バイオゴールドの追肥をお忘れなく
今年は気候のせいもあってかたくさん咲いてくれました!
と言うお声をよく聞きます。

ローズレッスンの通りばっちり!
然るべき時期に然るべきお世話をしたらスゴーク咲きましたー!
という朗報も♫

咲き乱れるバラに抱かれたいよねー。
んーと、読み仮名は「イダカレタイ」ね♫

20130526田園 (7)

ちなみに今年の私の「抱きしめたいバラNo.1」はこのコに。
“ようこそ!”と言う名の香り高きバラ、ビアンブニュ!
切れ込みのフリルがカワユイのですが何より健気に
うちの庭でしっかり咲いてくれたのがとびきりウレシイのです。↓

20130524shop (22)

アフターローズも楽しんで・・・。
ルックスはイマイチですが香りは極上!

20130526田園 (10)

さて、先週から引き続きブーケスタンディングレッスン、
このミルクティ色のカーネが大人気。

20130530SHOP (11)

ゆりみたいなFACE,ちょっと官能的なアルメリア、ミルクティ。

20130530SHOP (1)

アンティークカラーのブーケを束ねて皆さんうっとり♫
おうちでも少しづつサイズダウンしながらVASEを変えてお愉しみ下さいね。

20130530SHOP (10)

モウヴカラーの大輪ローズ、ミルフィーユ。
ピンクの穂はアスチルべ、人気者♫
初夏を告げる大好きなズイナはそろそろ終わりかな・・・

20130530SHOP (16)

そして今日は市場で新たなパートナーをGET!
フワフワの淡いグリーンはスモークツリー、煙の木とも。
ブーケが終わった後もそのままドライとして楽しめます。

20130602HOP (4)

お庭のエトセトラをふんだんに使ってエレガントな初夏のブーケ。
忙しい合間を縫ってわずか30分、ご自分の為のリュクスなひとときを♫

20130602HOP (6)

さて、お知らせ!
待望の木炭チップ、明日入荷が決定しました!!
詳細は改めて。
とりあえずこのブログを更新しなくちゃね


テーマ : 癒しと潤いのある生活 - ジャンル : ライフ

15:27  |  Bouquet  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ライフスタイルコンシェルジュ♫

2013.06.01 (Sat)

ライフスタイルコンシェルジュ・・・♫
昨年末、ラブコールを受け、
熱いディスカッションの上お引き受けすることになった
刈谷市よさみフローラルガーデンの定期講座。

花のあるココロ豊かな生活を。
アトリエフェフェのカンダむつみらしい講座を。
チーフガーデナーかおりさんが命名下さったのは
「ライフスタイルコンシェルジュ」。

コンシェルジュ・・・案内人。
そう、ずっとこのワードに魅かれてたのです。
私、伝えるヒトでありたい。案内人でありたいなーと。

ちょっとくすぐったいけど ライフスタイルコンシェルジュ。
いいかも♫

花を育てることもバラを愛でることも。
植物のエッセンス、アロマを取り入れた生活も。
美味しいこともキレイなものも。
カッコイイこともオンナ楽しく生きることも。
(最近、男化しつつあるので気をつけなきゃね)

「コレ、いいやん!」と思えること。
「ココロ潤う生活」MAKES US HAPPY!!
そういうことを素直にありのままに私の言葉で伝えたいなーと思っています。

20130526田園 (8)

レッスンのご案内

6月11日火曜 10時30分  アロマレッスン
           13時30分   寄せ植えレッスン

7月9日火曜  10時30分  アロマレッスン
          13時30分  寄せ植えレッスン

8月6日火曜  10時30分  アロマレッスン
          13時30分  リースレッスン
                   (アトリエフェフェオリジナル、アキイロアジサイリース)

詳しくはコチラ→ よさみのHP 

20130526田園 (11)


すてきなイングリッシュガーデン、室内外で楽しめるカフェ、
かおりさんのK'sGARDEN率いるアンティーク雑貨・・・
いろんなお愉しみがいっぱいのよさみフローラルガーデン。

ココロ豊かな時間をご一緒できますよう。
お申し込みはよさみフローラルガーデンまで。
0566-29-4330

お問い合わせはアトリエフェフェ カンダまで。
080-3645-3644

20130530SHOP (12)

バードバスにすこーし水をためて散りかけたバラを・・・。
終わりかけのバラでも花色と香りは楽しめるし
早めに花ガラを摘むと次の開花を促すことに。

バラの色合いをなんとなーく統一するのが
とんちんかんにならないコツかな

さて。新たなスクールがもうひとつ!
こちらも近日中にお知らせいたしますね

テーマ : 癒しと潤いのある生活 - ジャンル : ライフ

23:56  |  My Style  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
