アフィリエイト AtelierFéeFée ~ My Style ~ 2013年02月
01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

早く春、来て♫

2013.02.27 (Wed)

恐ろしいことに今週のスケジュール帳はもう3月突入・・・
やるべき事務死事に未着手で半分焦りつつ、
なんとかなる、なんとかせな、なんとかしよ、とケセラセラ的なカンダです

閑散期のはずのこの時期、今年はなぜかめまぐるしい日々。
( 遊びも多々あり、芸の肥やしってことにして♫ )
春から新しくお引き受けすることになったスクールがいくつかあり、
(5月のSHOPが終わってからの=6月スタート)
講座企画やプロフィール準備やそんなエトセトラもあって
新しいチャレンジを楽しみにドキドキワクワクしながら
あーでもない、こーでもないとアタマフル回転!
こーゆーことやってるとボケるの遅らせれそーやわ、と頷いたりしてます

20130218Corsage (3)

お知らせです。
3月の春の寄せ植えレッスンが来週スタート!
午後レッスンが追加開催が決まりましたのでご案内いたします。

日時    3月4日(月)
         5日(火)
         6日(水)福祉会館 集会室2
         7日(木)
         8日(金)
         9日(土)
         各10時~ ( 午後レッスンご希望の方は応相談 )
         5日(火) 3時~ → 追加レッスン

持ち物     はさみ エプロン 
費用       4,500円

受講を希望される方はご連絡お待ちしていますね。
atelierfeefee@gc4.so-net.ne.jp
080-3645-3644 カンダ

20130218Corsage (2)

今日くらいあたたかいとお庭に出るのがタノシミです。
早くお花いっぱいいじってバスケットとかハンギングとか
いっぱい作りたいナーと思う今日この頃。

先日、園芸店向けセミナーで朝から一日どっぷり勉強してきました。
テーマは「肥料のいろは」。
居眠りする間もないくらいのスピードで、
速記の資格でも取っときゃよかったと後悔するほど早いこと多いこと!

お伝えしておきたいことはたくさんありますが・・・

肥料と活力剤は違うということ。
肥料は植物のゴハン、直接効き目があります。
活力剤はさしずめサプリメント的な位置付けかな。
肥料だけで補えないカルシウム、ミネラルや鉄など微量要素を含み、
開花や成長を促進したり、植物が弱っている時には即効性があります。
両方をうまく使いこなすことが大事な植物を長ーく楽しむ秘訣♫

今夜お出かけのため 続きはまたいずれ・・・。
やっつけることがあと3ッつくらい残ってるので

20130218Corsage (7)

さて、肥料とか堆肥とか土とは全く縁のない画像ですが
Weddingのお祝いに1とオーダー頂きました、
セレブリティなカップルに、プリザーブドフラワーのリース。
マリン~エメラルド~コバルトブルーのグラデーションで。
たまにはこういうのもお作りします♫
リースは輪、繋がり、永遠の象徴。どうぞお幸せに!

20130218Corsage (8)

現在進行してるドライフラワーのウェディングリースは
私のダイスキな世界観をご依頼人と共有できるので
こちらも早く制作に取り掛かりたい~と今からウキウキしてます。

早く春、きて♫

テーマ : 癒しと潤いのある生活 - ジャンル : ライフ

16:56  |  Works  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

デザインのチカラ

2013.02.26 (Tue)

三日三晩、私が夢中になっていたこと・・・。

20130218Corsage (31)

ロクに家事もせず、ロクに寝ることもせず、
ひたすらパソコンにむかってブツブツブツブツ・・・。

その姿を見て家族は「異様だ」とか「オタク」とか「家事放棄」とか。

そう、目から血が出るほど連日連夜画面とにらめっこ。
ようやくたどりついてできたのがコレ!
アロマボトルの専用シール♫

20130224aroma (4)

Wa-o!!
我ながらスゴイわ。
だって私、PCギリギリ人間なんですもの。
ブログ以上HP以下、携帯以上アイフォン未満という、
文明の利器にギリギリぶら下がってるパターンのアラフォーです。
なーのーにっ!!
コンナことができるなんて、MyDaughtersでさえ感激してましたから

20130218Corsage (33)

↓ 最初はこーゆーのに憧れて四苦八苦・・・
ところがどうしても画像をうまく取り込めず、
彼女らに 「トリミングしました、がバレバレ」とか「素人っぽすぎ」とか
ダメだしをくらい・・・(素人だもの、ええ・・・)

20130210cooking (11)

こんなコジャレタデザインでラべルが作れたらなーと
憧れは捨てきれず・・・
どなたか私にプライベートレッスンして下さいまし・・
Pasta&Sweetsつきでどうかしらん♫

20130210cooking (10) 20130210cooking (12) 20130210cooking (13) 20130211design (1) 20130211design (4) 20130210cooking (11)

悪戦苦闘を繰り返し、結局行きついたのはシンプルなデザイン。
そしてここからがまた長ーい戦いだったなぁ・・・
文字体のフォントとかラインとか全体のデザインとか。
でも終わりが見えてきてやたらテンション高まる作業でもあり。

20130218Corsage (32)

デザインのチカラはスゴイ。
ココは絶対ハズせないところ。
とりあえず今回はここまでこれたことに一旦満足乾杯~♫


そして次の段階でまた新たに!
三日三晩全身全霊で生み出した媚薬の数々。
頭痛、胃痛、肩こり。ストレスによる不眠・・・
最前線で活躍されながらもトラブルをいっぱいお持ちだという、
成熟期の女性へのアロマトータルプロデュース。

20130224aroma (1)

かなりメディカルな部分にこだわったブレンドにトライ・・・。
あらゆる方向からの深いアプローチは新たな挑戦でもありました

そもそもストレスゼロの私。
花とミドリに囲まれ、
100%天然の植物抽出液(=AromaOil)に日常的に触れているが故と
信じて疑わない昨今。
そうでなければこの不摂生な生活で自立神経が正常に働くはずがなかろう・・・
自分だけでなく、アロマレッスンを受講される方の反応はかなり良く、
アロマの底チカラというか、植物の持つチカラに素直にゆだねたいと思うのです。

ちなみに「ABUNDANCE」豊かさ を表すダイスキなWord。
RichとかLuxusとかLuxury とかの贅沢なイメージとちょっと違って 
心理的、精神的、感情的、知的面においての豊かさ。
広ーくて深ーくて濃いー、そんな人生を謳歌する豊かな女性をイメージして♪

20130224aroma (3)

アロマビューティレッスン「スキンケア編」を受講された方々、
ちょうど1か月が経ったので順次リサーチ中・・・
皆さん一様に状態は大変よく、しっとりもっちり!

「こんなに早く結果が出るもんなの?」
「化粧のノリが艶々しててイイ!」
「とにかく香りと使用感がよくてココチイイ♫」
「爪が丈夫になってマニキュアの持ちがよくなった」
「カサカサ部分がしっとり♫」などなどナドナド・・・。
特にアトピーや敏感肌の方、何かしらトラブルをお持ちの方、
アラフォー以上の方は結果が出やすいようです。

受講された方々からも「ヘアケア編」のニーズは高く、
早くカタチにしたいなーと試行錯誤中です。

アロマビューティーレッスンは2名以上でいつでも開催可能です。
お知らせいただければセッティングいたしますので
ご興味のある方はコチラまで・・・。
atelierfeefee@gc4.so-net.ne.jp
080-3645-3644 カンダ


そうそう、アロマレッスンでハンドローションを、
もしくはビューティレッスンでイロイロお作りになった方々、
ボトルシールのサンプルを差し上げますのでお声掛け下さいね♫





テーマ : 快適な生活のために - ジャンル : ライフ

03:27  |  aroma  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

寒いけど春色で♫

2013.02.25 (Mon)

週末、オペレッタ出演者に贈るアレンジをご注文いただき・・・
ガーベラとピンクがお好きだというお若いダンサーに。
お届け&初のオペレッタ鑑賞体験して参りました。

連日の厳しい寒さに、庭に出るのも億劫になりますが
春のアレンジでしばしココロあたたまるひとときを♫

20130222arrangement (24)

ヒヤシンス、サーモンオレンジのミニガーベラ、コワニー、
チューリップ、スイトピー、春の香り満載のバスケットアレンジ。

春色の愛らしいパステルFlowersは「AIさん」の元へ。
公演の直前にお母さまを亡くされたというのは
後になってお聞きしたことですが・・・

お好きな花々の優しい色と香りに どうか癒されますように・・・

20130222arrangement (22)

さてオペレッタの内容はさることながら
生のオーケストラにシビレちゃいました!
何がって、ほら、指揮者の動き!すっごい楽しそうで♫
思わずカラダが揺れちゃいました。

音楽は生がイイ、というけれど・・・。
なんで生か?
思うに ヴィジュアル的な刺激が恍惚の世界へいざなってくれるからかナ?

ピアニスト、ヴァイオリニスト、シンガー、ダンサー、・・・そして指揮者も!
高揚極まり、完全に悦に入っちゃってるあの官能的な表情と姿に
ホレボレするのは私だけではないと思うんですが。
そういう見方ってヘンかしらん・・・?


オペレッタ鑑賞後はちょっとかしこまったディナーへ。
そしてまたしても食べ過ぎて反省・・・
二度目の散髪でさらなるショートヘアー!
まんまるフェイスをそろそろ締めなきゃなー。

まずはインナーマッスル鍛える予定なのダ

20130222arrangement (13)

さて、究極の寒い日々が続きますが、ノドの痛み、初期症状でしたら
抗炎症作用のある精油がオススメです。

数日前からノドの奥にチーンと痛みを感じてる私、
ティートリーを垂らしてウガイを一日に何度も何度も・・・
リビング、寝室ではディフューザーを欠かさずたきます。
香りはもちろん、湿度も保持してくれるしね
オススメはティートリー、サンダルウッド、サイプレス、
ユーカリグロブルス、ユーカリラディアータ、ローズマリー、
ジュニパー、ペパーミント、and so on・・・

冬咲きクレマチス「アンスンエンシス」は
WarmyWhiteのベルを凛凛とたわわに咲かせ
思わず撫でまわしたくなるくらいキュート!

下を向いて咲くのがちょっとだけ残念。
だってこの画像をおさめるのに私、どれほどストレッチを要したか・・・!
ポーズはご想像にお任せします



お片付け講座にいらした方で、傘をお忘れの方。
持ち手が金で小ぶりの黒いお上品な雨傘。

お預かりしておりますのでご連絡お待ちしていまーす。


テーマ : 癒しと潤いのある生活 - ジャンル : ライフ

12:26  |  Works  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Corsage・・・コサージュ編

2013.02.24 (Sun)

あっという間の1週間でした。
連日ステキなコサージュに出会えたことで
私ももっと作りたい~と毎日ワクワク♫
ちょっと遅れましたがうまく取れたヤツはご紹介させて頂きますね。

20130222arrangement (21)

春への憧れか、皆さんピンクに魅かれるようでした。

20130222arrangement (15)

卒業式が三回、入学式が三回。フル活用!という方も♫

20130222arrangement (10)

ディスプレイにしてもステキだなー・・・

20130222arrangement (16)

お子さんに小さな髪飾りを作ってあげる方もいらして。
ご自分にはちっちゃなコサージュでストールブローチにしたり・・・。

20130222arrangement (17)

レッスン後半はココア風味の分厚い♥のクッキー。
一応バレンタインでしたしね

20130222arrangement (12)

ひとつお知らせです。
「ThePARTY!」リースの最終レッスンが行われますが
あと二席、追加でご用意できることになりました!

3月4日月曜 2時半 自宅アトリエにて

ご興味のある方!最後の最後ですよ~
お見逃しなく♫

atelierfeefee@gc4.so-net.ne.jp
089-3645-3644

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

23:57  |  Lesson  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Corsage・・・クリップ編

2013.02.19 (Tue)

いやもうほんとに。ステキです。
とにかくステキなんでうっとりしてください・・・

20130219CORSAGE (3)

20130219CORSAGE (4)

20130219CORSAGE (6)

20130219CORSAGE (5)

20130219CORSAGE (2)

初日はコサージュをお作りになる方が殆どでしたが
今日ご参加頂いた方々はヘアークリップのかなり凝ったバージョンを・・・

20130219CORSAGE (14)

色合わせ→立体をイメージ→いざ手仕事→髪につけて確認・・・
こんな作業を何度も何度も繰り返して。
そりゃもう完璧に近いほどの仕上がり、まさに自分で創るオーダーメイド!

20130219CORSAGE (13)

かなりデザインにこだわっているので、
細かい作業はおひとりづつ完全にサポートさせて頂いております。
「まぁまぁのモノ」で満足できない性分なので・・・。
長く来て頂いてる方はそこんとこ、確実に受け継いで下さってるようです

20130219CORSAGE (11)

こちらは娘さんにパーティ―仕様に作って差し上げるそう・・・。
流行のエアリーな三つ編みスタイルに沿ってつける髪飾り、
妖精みたいで可愛らしいでしょうね♫

20130219CORSAGE (10)

「年甲斐もなくピンクは・・・」
なんて仰る方もいらっしゃいますが・・・NO PROBLEM!!
本人がイイと思ってるものを身に着けることで
その方のオリジナリティと自信が芽生え、ステキなオーラが放たれるのですから。
これぞ「MY STYLE !」

20130219CORSAGE (19)

アトリエにいらっしゃる方はみなさん、十人十色のオーラで輝いてる!!
私もいつもそうありたいなー♫

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

23:56  |  Lesson  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Corsage Lesson

2013.02.18 (Mon)

今週からスタートしました、コサージュレッスン。
初日の皆さんの作品を早速UPしまーす♫

20130218Corsage (23)

↑ バッグ用に。春夏のオトナなイメージでお作りになった方・・・

20130218Corsage (22)

卒業、入学のスーツに合わせてお作りになったコサージュですが
バスケットにつけてもいい感じ・・・。

20130218Corsage (25)

↓ 色合いも質感もシックなベージュのしゃくやくでお作りになったヘアクリップ。

20130218Corsage (29)

ロングヘアーにボリュームたっぷり!フラの先生だしばっちりよね

20130218Corsage (26)

↓ 何してるかって?
たくさんの花材の中から、気になるものにどんどん触れて頂きました。
組み合わせていくうちにどんどんイメージが膨らんで・・・

20130218Corsage (9)

イメージが決まるまで大変!でも決まると楽しい♫
みーんな違うデザイン、ぜーんぶ違う作り方。
まさにプライベートレッスンでしたね

20130218Corsage (12)

レッスン後のSweetsはベイクドショコラチーズケーキ。
お紅茶はTeaModeのオレンジキャラメルティ。

20130218Corsage (20)

ティーカップのそばに並べるとティーパーティのよう!
あんまりステキなので、みなさん撮影にも力が入ります・・・。
PhotoTimeを楽しんでらっしゃいました♫

20130218Corsage (15)

想像以上にどれもコジャレた感じがよくって・・・!
私ももっと作りたくなっちゃった
まだ空きはありますので、やってみたい♫という方はお声掛け下さいね♫

20130218Corsage (16)

昨日アロマフェスタ@東京、たーくさんの学びと出会いと。
またまた追って、情報のおすそ分けしていきたいなーと思っています。

でもとりあえず、コレは言いたい!言わせて下さい♫

ローズヒップはやっぱりいいって~!
飲むのも♫ 塗るのも♫
BeautyLessonでお使い頂いてる方々、嬉しいよねっ
詳細はいつの日か!

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

18:43  |  Lesson  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

バレンタイン狂奏曲?

2013.02.15 (Fri)

昨日バレンタインデー也。
我が家のキッチンは朝から娘たちが占領。
粉やらチョコやらで冷蔵庫もキッチンもベタついたり甘かったり・・・。
うちんちはゴミまで甘い、とは誰に言われたんだっけ?

20130214StVD (3)

今年は二人とも、特定彼氏不在ということもあってかファミチョコが大流行。
家族宛てのメッセージ入りチョコが冷蔵庫のあちこちに・・・
夫がイチバン喜んでいたかも?

20130214StVD (5)

ところが一夜明けて今日に至っては、どのチョコを誰が食したかで大騒ぎ。
横領?略奪?
笑顔にするはずのSweetsが、大紛争を巻き起こす引き金となり・・・。
血を見るまでには至らなかったのが幸い。
声が大きい我が家、リビングのみならず二階や洗面所でも女三人モメルモメル!
いちいち窓を閉め切ったりしないので、道行く方は何の騒ぎかと・・・。
母を筆頭に食い意地の張った女たち、バレンタイン狂奏曲?あぁ情けなや

20130123hbtnbpuquet (18)


さて、お片付け講座以来、少しづつですが(ホントに少しづつ)着手してます。
庭の収納庫が肥料類の重みに耐えかね、棚が折れたのをきっかけに!
寒肥作業そっちのけでスタッフと本腰入れて収納庫大掃除→整理→収納!!

彼女「コレ、何?」   私「なんやろ?」
彼女「コレ、いる?」  私「もういらん」
彼女「コレ、使う?」  私「もう使いません」

整理整頓上手な彼女に言われる通り、
さくさくやっつけて、さくさく捨てる楽しさ♫
片付けするとココロも晴れるとは、まさしくだわ

そしていよいよ我が家もバラの冬作業が全て終了!
小さな赤い芽があちこちで出だしましたね♫
剪定、誘引、植え替え、寒肥、消毒・・・バラの冬作業がまだの方、
二月末までにやっちゃいましょうね~
バイオゴールド大袋も入荷していますので、ご入り用の方はお声掛け下さいな。


あいかわらずあちこちで展示会が開催され、先週は東京ギフトショーへ。
今年はアトリエフェフェでもガーデンにまつわる、もしくはまつわらない?
オシャレアイテムも登場予定!
そもそも装うことがスキな私。
ブランドには興味ないけど 着こなすことは最大のタノシミかもね♫

そのままガーデンにも街にも出れちゃうブーツやシャツ!
年齢、サイズ、シーズンがボーダレスで誰でも楽しめちゃう♫
しかもバリエーションが豊富。
そんなエトセトラが春に向けて入荷しますよ~。
試着会なんてのをセッティングするのも楽しいなー♫
入荷次第、まずは画像をUPいたします。
興味のある方はちょっとキタイしててくださいまし


さて、週末はジャズバイオリン×ピアノのDUOコンサートへ。
こちらの協奏曲は全身で楽しんで参りまする・・・♫


テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

23:56  |  美味しい♪  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

次女とレッスン♫

2013.02.12 (Tue)

次女とお菓子教室へ・・・。
昨年末、お菓子のパーティで
Sweets×Flowersのコラボレーションさせて頂いた栗田先生。

先生もとてもチャーミングなんだけど
日の当たる真っ白なアトリエがまた可愛らしくて♫
ワンルームマンションなのにロフトあり!
インテリア好きの次女はそっちにメロメロ~

ちなみにこのお部屋の設計とトータルコーディネートは
先日のお片付け講座の松田さんプロデュースなんです♫

20130210cooking (7)

で、何を作ってきたかというと
タルトショコラ・オレンジ と ビスキュイ・ア・ラ・キュイエール。
手前のが舌の噛みそうなビスキュイ・・・いわゆるブッセです。
ガナッシュブラン(ホワイトチョコクリーム)とラズベリーバターの二種。
オランジェもラズベリージャムも先生のお手製。

タルトの余った生地で型抜きクッキーを作らせてもらってました

20130210cooking (1)

普段、カンタンなスイーツしか作らない我が家。
フードプロセッサーでブィーンとか、混ぜて焼くだけ、とか。
もちろん全部手作りではあるのだけど・・・。

20130210cooking (4)

然るべき道具をきちんと使えば、スムーズだったり便利だったり。
先生もおっしゃってた通り、「道具は道具」だ。
ガーデニングには特にいえることで、ツールは大事!

20130210cooking (2)

そして、道具のルックスが「ナイス」だとテンション上がる♫
先生の赤いゴムべらも銅の小鍋もほうろうのトレーも・・・
カワイクってキッチュでスタイリッシュ!

20130210cooking (3)

やっぱりガーデニングもそこは同じく、重要なんだなー。
多分、それは日常に転がってるアレもコレも。
作業を愉しくしたり、気持ちを豊かにしたり♫

ここんとこハズさず、ココチヨク暮らしたいものです。

20130210cooking (5)

段取りよく、流れの美しい先生のレッスンはとても丁寧で。
いろんなことをたくさん教えて頂き、仕上がりにも大満足!
中身の濃い~充実のレッスンでした♫

本格的に学び、ステキなヒト・コト・モノに触れることで
彼女の何かに響けばよいなーと母は思うのであります。

レッスン後は美味しいお紅茶とともに、TeaTime
写真撮影時間も思わず笑顔がほころんで・・・。

20130210cooking (6)

バレンタインってことでチョコタルトは
プレゼントしやすいサイズに作って持ち帰るんだけど・・・
タルト4つとブッセたちは、あっちゅう間に自分たちの胃に入ってしまいました-
(私がほとんど食べたことが引き金となり、次女の爆弾が落ちたのはここだけの話・・・)

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

22:11  |  美味しい♪  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

3月の寄せ植えレッスンご案内

2013.02.10 (Sun)

来月のレッスンは寄せ植えです♫
少し柔らかく暖かくなったお日さまの下で、
春苗と芽だしヒヤシンスをバスケットにたっぷり詰めこんで・・・。
待ち遠しい春を一足早く感じましょ♫

日時    3月4日(月)
         5日(火)
         6日(水)福祉会館 集会室2
         7日(木)
         8日(金)
         9日(土)
         各10時~ ( 午後レッスンご希望の方は応相談 )

持ち物    はさみ エプロン 
 
費用      4,500円

20120227soap (9)

画像は昨年のちょうど今頃の。
バレンタインイベントのブーケの最後の最後と我が家のヒヤシンス。

新春を迎えてからアトリエに足を運んで下さった方は
ヒヤシンスの香りに触れる機会が幾度かあったかと・・・。
殆どの方が、、、というか皆さん!
エレガントで気高く華やか、高揚に導いてくれるこの香りに
ノックアウトのようです。
どんな香水にも敵わないだろなー

開花とともに香り立つ極上のアロマ、
玄関で、お庭で、バルコニーでふわりと体感できるなんてステキだと思いません?

レッスン参加が難しい方はご注文承りますね。

バレンタインのお返しに旦那さんから指定プレゼント!ってのはどうかしらん?

ご希望の日時をメールかお電話にて申し込み下さいませ。
atelierfeefee@gc4.so-net.ne.jp
080-3645-3644
カンダ


テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

09:59  |  Lesson  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ココロのオカタヅケ

2013.02.09 (Sat)

強烈な寒さですねぇ・・・
福祉会館でのリースレッスンに
ちびちゃん連れでいらっしゃた方々、お疲れさまでした!

ここまで寒いとさすがに庭に出る気が失せる・・・
スタッフのお子さんがインフルエンザでしばらくお休み。
それをいいことにバラ作業を放置している私。

2月末までには何がなんでも終わらせましょうね~
なんて言ってましたが・・・
このまま一気にあったかくならぬことをひそかに願ってます。

20130123hbtnbpuquet (14)

さて、先日我が家でお片付け講座完結編が行われました。
出された宿題にどう取り組んだか、
(今もまだやりかけ、まだ手づかず・・・など)
その関わり方からして個人個人差異があり、
「カンタンな宿題だなー」と思いつつ、結局間に合わなかった私。
わかっていながら目の前のことに追われてついつい後回し。
これ、“一事が万事”なのかも知れない・・・。

膨大に増える一方の情報とモノに囲まれ、
日々は刻々と過ぎ、目の前にどんどん山積みになっていく。

時間を作って然るべき方向へ片づけたり、処理したり・・・
そのうちDOリストを消していくことに快感を得て
また新たにやってきた項目を連ねては、
優先順位をつけて悶々とやっつけてく。

元々そういうことがスキなので苦にはならないのだけど
ある一定のスパンで大きく仕切り直した方がベターな気がする。

ストレスを感じるとか自分が押しつぶされるとか
そういう感情はゼロなんだけど
そろそろ舵取りしなきゃな。と思う自分が時々いる。

今回がその軌道修正のときだったんだと
今、書きながら気がつく私。(遅すぎやん)

案外「片づけ」そのものよりも
何かに向き合う姿勢そのものを正す必要があるんじゃないか?
ココロのどこかでシフトチェンジの必要性を感じてて
ここらで一発、誰かに何かをガツンと言われたくて
私は今回この企画を依頼したのかも知れない・・・。

20130123hbtnbpuquet (11)

実は私、講師に具体的で厳しい、スパルタな内容を求めていました。
自分を戒められるような罵倒を浴びせられるような
そんなお叱りに近いことを言われ、
はっとさせられるようなことを期待していたと言っても過言ではないかも。

ところが先生のお話は優しく柔らかく、
こうすべき!というスパルタとは無縁の提案型回答。

初回は物足りなさを感じて、もうちょっとハードルを上げてもらうよう依頼したりも。

ところがそれでもストライクゾーンに
ドーンと傷つくような衝撃を得られず・・・
私の想いとは相変わらずパラレルな関係。

不完全燃焼な心持ちで、仲間と論じたり自問自答したり・・・。
するとどうだろう・・・
うっすら何かがみえてくる。
記事を書きながら今も尚、進行形ですっきりしているではないの?


そうか。
センセイはこういう機会を与えて下さったのか。
答えはいつも自分の中にある。

そういえばおっしゃってたわ。

「片づけは自分と向き合うことよ」と。
「片づけることで本当の自分を取り戻せる」とも。

なーんだ。なるへそ。
先生、受講数日後にして私、ようやく咀嚼して飲み込めた気がする!

今回はよい学びとなったわけね。
自分への理解も深めることができたわけだ。
咀嚼に時間がかかるということを前提に、早めに取り掛かること。
そしてやっぱりMの要素が強いかも、ということ。

先生、いろんな気付きの機会をありがとうございました

もうひとつ響いた言葉。

生き残るのは強いものでなはく、変化するもの 
ダーウィンの進化論より

うん、私もそう思ってる♫
花も種もバラも人も企業もね

20121107shop (4)

QAタイムのブレイクに今回はチーズケーキ&フレーバーティをお出ししました。

昨秋からマイブームのお紅茶ですが、最近お気に入りのTEAMODEで
レモン汁たっぷりの濃厚ベークドチーズにぴったりのティを
一緒にセレクトして頂きました。

こだわりの茶葉がイイのとフレーバーティの種類が豊富、
パッケージがエレガントで贈り物にもオススメですよ~♫

さぁ、二階の和室のお片付け、連休中にやっつけよ。



テーマ : 癒しと潤いのある生活 - ジャンル : ライフ

16:52  |  My Style  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

KOBE DownTown編

2013.02.06 (Wed)

この日、神戸は一日だけ春みたいにあたたかくて。
ニット一枚とストールでウロウロできるほど!
20130201KOBE (104)

こういう錆び錆びも・・・

20130201KOBE (107)

こんな錆び錆びも・・・♫

20130201KOBE (105)

こーんなシャビーシャビーも!

20130201KOBE (109)

歴史を感じるホンモノのシャビーシックたち。
グッゲンハイム邸近くの袋小路で発見したMyFavoriteにココロ踊らせて・・・。

20130201KOBE (116)

さて、午後からはいよいよKOBE DOWNTOWN!
コジャレたSHOPが点在する居留地~山手のトアロードまで
目移りしながらもガンガン歩くのだ。

20130201KOBE (113)

色使いがニクイのよね~
名古屋はいまだに私があまり知らないせいか
地下街や百貨店街を歩いていてもココロが踊らない・・・。

20130201KOBE (118)

神戸は街全体がおしゃれ♫
歩いてるだけでウキウキワクワクドキドキ!
名古屋のそういうとこ、発掘したいなー。

20130201KOBE (111)

もうひとつ。グリーンの使い方がイイ!
造花のアイビーなんてありえない~

20130201KOBE (112)

20130201KOBE (130)

20130201KOBE (128)
20130201KOBE (126)

20130201KOBE (127)

ココ、パン屋さんなんです。
So Lovely!

20130201KOBE (145)

20130201KOBE (144)

ガールズのハートを鷲掴み!
アクセサリーパーツSHOP・・・

20130201KOBE (120)

20130201KOBE (123)

個人的にもすごく刺激を受けたSHOPも多々あり・・・。

20130201KOBE (143)

直感に従い、ふらり出かけた大阪神戸の旅。
時間があってもなくてもやっぱり必要な「非日常体験」。

さぁ。ガソリン満タン♫
しばらくぶっ飛ばせそうやわ

テーマ : 癒しと潤いのある生活 - ジャンル : ライフ

23:56  |  My Style  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

OSAKA・KOBE放浪記

2013.02.05 (Tue)

なぜだか突然、この先生に会いたくなり・・・
「直感に従ってみるのもよいかもよ」と仰って下さったので
従ってみました。自分の内なる声に♫
~VERDIR LESSON@OSAKA~ & 神戸ぶらり放浪記。
ちょっと長い記事になりますが美しい画像をお愉しみ下さいな

20130201KOBE (7)

久しぶりのアトリエは相変わらずオシャレでシック。
春の花々の香りに満たされたオトナな空間に気分はリフレッシュ♫

チューリップ、ヒヤシンス、スイトピー、アイビー、
パラレルにバスケットにぎゅっと詰めたパリスなアレンジを。
自然の一部を切り取って野に咲く花を再現するようでワクワク!

20130201KOBE (8)

一方先生は開口一番、「ナニ!この香りーっ?!!!」と
例のアロマトワレやハンドローションの香りにテンションUP&UP
香り談義に花が咲き、レッスン前にトーク炸裂!

先生のプライベートなアロマエトセトラをトータルプロデュースさせていただくことに・・・♫
お会いしたかった私、香りに出会いたかった先生。
エネルギーの交換が交わされたような、そんなステキな夜なのでした

20130201KOBE (14)

翌日、神戸西部のマリンサイド塩谷のグッゲンハイム邸へ。
100年以上も前からそこにたたずみ、幾度もの台風や地震から免れ、
今も尚、神戸の人々に愛され続けるコロニアルスタイルの洋館。

20130201KOBE (20)

ココで式を挙げるという女性からウェルカムリースのご依頼がありまして。
しかもリースをベースに他のデザインのイメージを決めていくとのこと、
最重要なパーツをお任せ頂くのでちょっと気合いもあり。

20130201KOBE (19)

・・・というのは口実で、子どもの頃からずーーっとずっと気になっていた洋館!
電車に乗ったら海は見たいし山側に並ぶ洋館は眺めたいし!
いつも目線をきょろきょろさせてたっけ。

20130201KOBE (21)

どんな人が住んでるんやろ・・・
女中でもいいから出入りしたいー!・・・
なんてことを大きくなってもずっと思ってた場所。

20130201KOBE (26)

「行きたい」という何十年間もの想いを素直に実現させたという次第。
予約もしていないので、多分外からしか見れないだろうと思っていたら・・・


20130201KOBE (22)

事情を話すと、中に入ってOKとのこと!
願えば叶う♫ やっぱり運がいいわ

20130201KOBE (28)

中の建具やインテリアにも興味深々っだけど、
家のウラや窓枠の桟なんかもすごい気になる・・・

20130201KOBE (40)

重厚な階段を上がるとペパーミントの柱や窓枠が目に入り・・・
もうにやけたまま、口元は緩みっぱなし!

20130201KOBE (45)

20130201KOBE (50)

大広間からは海が見えて、一気にノスタルジックな気分に。
「ああ、神戸はやっぱりいーなー」と思えるワンシーン。

20130201KOBE (57)

ドアや窓や建具や天井。蝶番やドアノブ、鎧戸やカーテンレール。
そんなパーツに憧れを抱き、かつての異国の住人を想う。

20130201KOBE (60)

光がたっぷり入り、開放感いっぱいの洋館には
ドイツ系貿易商のそのファミリーや複数の住人がいたそう。
とってもいい気が流れていてとにかく気持ちイイ!

20130201KOBE (61)

同じようなPhotosですが、どうしようもないくらいのウキウキに
しばしお付き合いくださいまし・・・。

20130201KOBE (62)
20130201KOBE (66)
20130201KOBE (68)
20130201KOBE (69)
20130201KOBE (71)

ここ、ここ!この色!こういうシーンに私は萌える~!!
RestRoomですが・・・

20130201KOBE (46)

これなんかたまりません~♫♫
AtelierFéeFéeのSHOPカードにしたいくらい!!!

20130201KOBE (47)

こんなお屋敷の女中ならわたし、
毎日海見ながらルンルンでお片付けするわ・・・。

20130201KOBE (72)

青い空とブルーグレーに煌めく海。
その両方を感じれとる早春の「KOBE MARINE」を満喫。

20130201KOBE (73)

次回はDOWN TOWN KOBEの画像満載、お楽しみに♫

テーマ : 癒しと潤いのある生活 - ジャンル : ライフ

23:58  |  My Style  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

クリエイティブワークあれこれ・・・

2013.02.03 (Sun)

ビューティアロマレッスンにご参加下さった皆さま、
ながーィ時間、お疲れさまでした♫
学びと癒しと!そして究極のリラクゼーションとリフレッシュを堪能して頂きましたね♫

20120130 (21)

あまりの心地よさに帰ることも忘れ、すっかりまどろんでしまう事態多発!
「レッスン、終わりましたよ~」と申し上げたら
「このまま寝てしまいたい~」とスイッチオフモードの方も。

ここ数日、アロマがきっかけでいろんなお話を頂くことが多く
これほどまでに香りが人のニーズとなり、ヒトを助け
必要不可欠となっていることに、私自身驚くほど。

20120130 (12)

もはや癒しとか心地よいとか、そういうことを飛び越えて
私が本来求めていたメディカルアロマに近いことを
多くの女性が求めはじめているのだと実感せざるを得ないのです。

これは実は大人の女性のみならず、男性、そして子供でさえ
香りの存在の大きさに気が付き始めているよう・・・。

キッズレッスンやショップにきてくれる子どもたちが
男子女子に限らず、香りに敏感になるケースが急上昇のようです。

ママの持ち帰った香りで「今日、あのお花屋さんにいったでしょ?」とか
「カンダさんの匂いがする」とか。

「センセイの匂、イイ匂いだからクンクンしてた」などと
嬉し恥ずかしのエピソードも多く
子どもの嗅覚のスゴさには、いささかびっくりすることも・・・。
アロマのチカラ、恐るべし!!

20120130 (3)

お昼を挟んでのビューティアロマレッスンは毎回Tea&Foodサーヴィス付き♫
初日はアボガドとトマトのチーズトーストにベーコン&スクランブルエッグ添えを。
二日目はフランスパンが手に入ったのでブルスケッタを♫
お腹が満たされがあとは、一番人気といえるかも!オードトワレを作成。
これはかなり上級レッスンで自分に向き合う深ーい作業なのです。

20120130 (11)

直感に従い、目を閉じて、植物の香りからヴィジュアルとワード、イメージと質感。
深い呼吸とともに五感を研ぎ澄ます、センシティブでクリエイティブなワーク。

今の自分が必要とする香り・・・。

仕上がったトワレはオリジナルにしてオンリーワン。
次回ブレンドしたときはく違った出会いがあるはず。

そんな一期一会のオードトワレに毎回触れることができて
何より私がシアワセだったりする。

二日連続のビューティアロマレッスンはスキンケアに特化しましたが
ヘアケア編の導入も実現しそうです。
ずっと検討していたことが、生徒さんからのニーズにマッチしたのがきっかけ。
コレについてはまた改めて告知させていただきますね♫

20120130 (27)

さて、週末行われた「ThePARTY!」リース追加レッスン。
アイロニーのブーケと見事に同化してしまいそうな配色!
始め方々もナットクの仕上がりに皆さん大満足でした~♫

20130201KOBE (3)

そしてこのレッスンの後、私は大阪神戸へ大移動!
ショートトリップながら思い立ってあちこちへ・・・
充電満タン記録はまた次回にね

テーマ : 癒しと潤いのある生活 - ジャンル : ライフ

23:57  |  aroma  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
