アフィリエイト AtelierFéeFée ~ My Style ~ 2012年09月
08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

FACEBOOKはじめました^^

2012.09.30 (Sun)

やっとちゃんとお伝えできるようになりました。
「フェイスブックはじめました」って。

どうしても入力できなかったことの理由が判明し、
知人を介してFBのスペシャリストなる方が
私のモンダイではないことを示唆してくださったので
胸のつかえがとれました~!
(他府県のPCでアカウントを取った場合、認識できないことがいろいろあるそう)

で、やりだすとカンタン楽ちん♬
カンダムツミのフィルター通して見たまま感じたまま
編集なしのぶっちゃけ本番?でサクサクバンバン投稿してます^^

フェイスブック工事中の間にいろいろ教わり感じたこと、多し。
フェイスブックとはなんぞや。
何のためにするのか。
ブログとどう違うのか?
見知らぬ人と友達になって何がオモシロいんか?
他人の近況にほとんどキョーミのない私が果たして
お友だち申請にどこまでついていけるのか?
携帯メールは一切やらないほどニガテなのに
いちいち返信しなくちゃマナー違反なのか、
秘密主義なのに今誰と何処で何してる、って
いちいち自分をさらけ出すことの抵抗感ナドナド。
(あまのじゃくゆえ、不躾発言お許しを!)

わからんままにスタート切ったケドやっぱり自分らしくなくて一旦休止・・・。

でもそれなりに答をつかんで、
私なりのキョリ感で表現する方法がわかると
逆に愉しくて!

ブログとはまた違ったカタチでAtelierFéeFéeを
断片的に垣間見ていただければイイなと。

自分の写真や社会事情は一切載せない主義でブログを綴って参りましたが
FACEBOOKは読んで字のごとく、
正体がわからなければリアルじゃない気がして。
現状はお顔の写真がないけど、そのうちジワジワカミングアウトしようかな
記事のベースは
『美味しい、ココチイイ、キレイ、花、香り、女性にまつわるエトセトラ♬ 』。
タマには社会事情もアリってことで。
なんだカンダ本人が楽しんでます。


とはいえ。キホン、想いを綴り、書くという作業は、
表現することのひとつとして、スキなことなので
ブログはずっと大事に続け、発信していきたいと思っています。

アトリエフェフェとしてもカンダムツミとしても
表現して発信して共有してココロ踊る日々を共に送りたいナ。
そんなこんなで晴れやかな秋空のごとく、
私の心も晴れ晴れと。
これからもどうぞよろしくです


スポンサーサイト

テーマ : つれづれ - ジャンル : ライフ

23:44  |  My Style  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ホンモノに触れるべし♬

2012.09.29 (Sat)

明日で終了!
名古屋市美術館にて開催中の大エルミタージュ。

7月末から行われていて、真夏の盛りに私はぶらり。
9月30日をもって夏とともに幕を閉じるので
ちょっと寂しい気も・・・。

16世紀  再生を意味するルネサンス

17世紀  バロック 歪んだ、退廃、不規則、流動的。

18世紀  ロココ そう、ルイ15世と愛人ポンパドゥール夫人の時代
      柔らかな曲線、パステル調の色彩、
      幸福感と優美さに満ちてる感じ。

19世紀  個性派の追求、モネやルノワール

20世紀  アヴァンギャルド 前衛的な
      魅かれたのは、ピカソやマティスによる『キュビズム』という芸術運動。
      複数の視点から対象を解体し、画面上で再構築することで
      既存の価値観をも解体する という発想。

      ピカソの描くあの奇抜な顔はここから来たんだと納得。

      そして自分の身の回りに『キュビズム』の発想を持ち込んでみると
      これまたオモシロかったりする。

      現状を多角的に考察し、一旦打破!
      改めて組み立てていくことで
      真新らしいステキなものに生まれ変わり、
      これまでとらわれていた常識や概念を覆す!

      こんな『キュビズム』はどうでしょう?

   なんにしろ、美しいもの、ホンモノはどんどん見るべし♬

   自分なりの解釈と感じ方で楽しめればよいかな。

   ちなみに私はロココ調がお気に入りでした

 20120826 noritake (3)

手作りアロマリップ。
ハニーカラーはこっくりオリーブオイル。
白いのはしっとりホホバオイル。
ローズやラベンダーでほんのり口元が香る技ありリップ♬
この美しさ、見てるだけでテンションあがります  
 




 

テーマ : 癒しと潤いのある生活 - ジャンル : ライフ

23:54  |  My Favorite  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

秋のSHOP&EVENTのお知らせ!

2012.09.28 (Fri)

お待たせしました!
秋のSHOPは11月まるっと一か月、ロングランです♪
近日中にSHOPカードがお手元に届く予定ですので
お愉しみにお待ちくださいね


20120927 11月SHOP DM


SHOP OPEN!

10/31(水) ~ 11/30日(金)
10時半~日没 (12時半~1時半 CLOSE) 土曜 1-5時


フレッシュで美しい花苗、お洒落な鉢、ガーデンアイテム、
アロマなど、ココロ踊る雑貨がいっぱい!
花と香りを楽しむライフスタイルを提案しています。
小さなお庭ですが“♪♪”を見つけにお出かけ下さい

ハーブガーデン(北側徒歩2分)の駐車場を二台分お借りしています。
日曜はSHOPはお休みでレッスンのみとさせて頂きます。

寄せ植えPRIVATE LESSON 

11/4(日)、11(日)、18(日)、25(日)、12/1(日)、2(土)
各10時半~ ・ 2時~

鉢&苗選びからお手伝い!お洒落な寄せ植えをお作り頂けるレッスンを
期間中毎週日曜に開催致します。→ 詳細はコチラ

EVENT!The PARTY!!  -Live a Live- 

企画 Atelier FéeFée 神田むつみ
演出 atelier TWOSEED 樋口麻子 
ふたりのプロデュースによる初のコラボレートイベント!

12/8(土) 10時-15時半
愛知県日進市Guest House Orange Vert (オランジュベール)
参加費10,500円(税込) 先着50名様


 1.アーティフィシャルフラワーリースレッスン
          講師 AtelierFéeFée神田むつみ

 2.スペシャルランチ  
     
 3.作家によるハンドメイドオリジナルキャンドル×アロマのヒーリングタイム

 4.スペシャルバンドライブ 
    女性ボーカリストの情緒あふれる甘美な歌声とメロウなオトナのサウンド。

 5.THE  PARTY  GAME
   (WinnerにはTWOSEED とAtelierFéeFéeから豪華プレゼントあり!)

 6.記念撮影 
   
五感を満たす盛りだくさんのステキなパーティ!
ドレスコードは『MyStyle』。
ぜひお洒落してご参加くださいね
詳しくはコチラ → 
お申込み・お問合せはメールか電話にてお待ちしています♫ 
atelierfeefee@gc4.so-net.ne.jp 
080-3645-3644 神田    

テーマ : 癒しと潤いのある生活 - ジャンル : ライフ

23:56  |  Information  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ハタチのキミに・・・。

2012.09.27 (Thu)

長女のハタチのお誕生日。
なんか食べに行く?
というと
家のものがイイ!
というのであれやこれやちょとづつ・・・。
初めてムスメとのワイン乾杯♬ 白も赤も・・・。

ハタチという響きとともに、いろいろ改心!
気づきがあったことを愉しげに話す彼女をほほえましく見ながら
改めて可愛らしく愛おしくおもう。

20年というのはスゴイことで。
波乱万丈、ホントによくここまできたもんだ。
本人から親業20年、ご苦労さん!とも言われたけど


自分がハタチだった頃、
なんでもできると思ってたっけ。
何にでもなれるって愛と夢と希望に満ち満ちてたっけ。

志あるところに道は開ける。

ずっと、そう思ってたし今でもそう信じてる。


金欠気味の次女からのプレゼント、パンプキンパイ。
ハロウィンパーティで毎年コレ食べてたせいか、
秋になると作って食べたくなるらしい・・・。

20120926寄せ植えレッスン (1)

20歳のキミに宛ててかいた日記。
ときどき、年に一回、三年に一回とつづられて・・・。
その時々の写真を気まぐれに切り貼りしたもの。
本人に渡す前にひっそり夜中に久々に読み返す。

目を凝らしても瞬きしても、溢れる涙で見えない読めない。
我ながら涙腺の弱さに笑えてくる・・・




最後のメッセージは、やっぱコレだ。

志あるところに道は必ず開ける。

ここから先の日記はバトンタッチ。
長女よ、シアワセは自分の手で掴むのだよ♬

20120927DM (3)

母は祈りつつ見守りつつ、巣立っていくまでバシバシ鍛えます。
愛があふれる人生でありますよう!


さて!
SHOP DMが上がってきました~♪
明日はいよいよ秋のSHOPをご案内いたしますね♪

今回はロングラン!
お楽しみに~

テーマ : 小さな幸せ - ジャンル : ライフ

18:29  |  My Life  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

寄せ植え追加レッスンのご案内

2012.09.26 (Wed)

臨時のお知らせです。
ただ今開催中のスペシャルガーデニングレッスン、
明日9月27日1時~追加レッスンを行います。

皆さんの作品をずらり・・・。

20120926寄せ植えレッスン (25)
20120926寄せ植えレッスン (12)
20120926寄せ植えレッスン (31)
20120926寄せ植えレッスン (14)
20120926寄せ植えレッスン (17)
20120926寄せ植えレッスン (24)
20120922Garden (51)
20120922Garden (48)

ケイトウ・ファイヤーダンス、サザンクロス、アザレア・
カルーナ、ポリゴナム、真珠の木、シュウメイギク・・・。

こっくりな『秋』の寄せ植えではなく、
まだ少し暑さを引きずった感のある『秋』。

参加されたい方はメールかお電話お待ちしていまーす♬
atelierfeefee@gc4.so-net.ne.jp
080-3645-3644

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

17:31  |  Lesson  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

最近のお悩み

2012.09.25 (Tue)

ありきたりながら食欲の秋?
最近のお悩み・・・
お腹がすいてすいてすいてすいてたまらない!

レッスンの日には特に朝食をしっかりとるけど
それでも動いた日はなおさらハラペコになる。

外に用事があってもお昼食べに帰ってくるほどハングリー!

お昼が遅くてもわりと持ちはいい方なのに
(いやいや、お昼が遅れるとイライラしてるやん!という声も・・・)

お昼どきになると腹時計がきっちり働き
おなかがグ~っと鳴ってハラペコMAXで
アタマの中食べるコトでいっぱいで
他ごとが手につかぬほど野性にかえり
食いついたら離さない!!
って野獣か 私は・・・。

本能に基づいてカラダが欲する健康体であるコトと
自分のカラダの声に従える健全な生活に感謝感謝♫
(健全な生活とは言い難いけど)

20120828HerbGarden (1)

前日のカラアゲの残りでとりあえずリメイクゴハン。
その後パン♫

とりあえず胃腸がおとなしくなったらクッキーとコーヒー
私のおなか、満たされてうれしそう!
って全然悩んでないやんねぇ


さて夏の間中勝手に工事中にしていたFACEBOOK。
いろいろと教えてくださる方々にこれまた感謝しなくちゃ。

で、再開かと思いきや、居住地がどうしても どうしても
何十回入力しても入らない。
これも最近のお悩み。

やるからには全部インフォメーション入れて、
写真も載せる覚悟でいたのに
またしてもこんなとこでつまづいて前にススメナイ・・・。
我ながら、PCやら情報やらホントに疎くてイヤになる。
そのテの会社にいたのがウソのよう。
BUT。
この世代、やるかやらぬかでこのあとの人生が大きく二分化される。

知人やムスメらに勧められ、ついにアイフォン5とやらも手にしようと。
使いこなせるようになろうと。
決心だけはついたものの・・・。


誰か私をご指導ください。

ってなわけで、FB。
中途半端に再スタートしてます。


テーマ : 日々の暮らし - ジャンル : ライフ

13:39  |  My Style  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

10月レッスンのご案内

2012.09.23 (Sun)

すっかり秋らしくなってきましたね。
10月は久しぶりにセダム(タニクちゃんの仲間)の
小さな寄せ植えをお作りいただきます。
気温が下がり始めるこの季節は、セダムの徒長が少ないので
バランスが崩れにくく、小さなジオラマをながーく楽しめます♪

日時    10月15日(月)10時
        16日(火)10時
        17日(水)10時
        18日(木)10時
        19日(金)12時 香久山福祉会館工房室
        20日(土)10時 

費用     4,200円

持ち物    はさみ、エプロン

ご都合のよい日時をメールか電話にてご予約くださいませ。
atelierfeefee@gc4.so-net.ne.jp
080-3646-3644
カンダ

秋が深まるガーデニング、白のアイアンのバスケットにちまちまと。
キュンキュンに愛らしく寄せて垂らして植える方法、マスターしてくださいね♪


テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

23:58  |  Lesson  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Garden + ing ♫

2012.09.22 (Sat)

究極の暑さから解放されて、久々のガーデンブランチ。
来週からのガーデニングレッスン用に仕入たお花たちを眺めながら
カフェオレ片手にエアー寄せ植え。。。

アレがセンターでしょ。
このコとこのコをハグさせて
コッチはソッチと踊りながら
このあたりは酔っぱらい♫
コレとソレが手前で戯れて
このコたちは接吻♫
でっきあがり~

こうやって苗の色めや表情、しなり具合やタイプを見定め
妄想劇を繰り広げて私の寄せ植えは完成するのダ。

う~ 楽しみっ!!!

やっぱしガーデニングシーズン到来だ。
朝から出かけなきゃいけないのに、庭でいそいそ、なーんかやりたくなっちゃう♫

日焼け止めもそこそこすっぴんタンクトップで
秋の空眺めながら 完全オフモードの時間。
なんだかチャージされた気分!

20120922Garden (1)

このはちみつ・・・知人のお父さまによる手作り国産モノ!!!
我が家にはプーさんみたいなコがいるため、
国産のはちみつなんて買ってられないのが現実。

でもめちゃくちゃオイシイHONEYを頂いたので、内緒で毎日ひとり占め~。
食後はお皿もハニースティックもぺろぺろ舐めまわしてまする。
この姿、絶対ダレにも見せれませーん


植えたり 掘ったり お花の世話したり。
もちろんそれが『ガーデニング』の王道だけど・・・。

ガーデンやべランダにチェアーを置いて、
お庭を眺めたり、バルコニーから見える空とミドリを眺めて一服・・・
それも『ガーデニング』なのだ。

Garden + ing ・・・
ガーデンで過ごすほんのひとときこそが『ガーデニング』。

忙しくても庭に出よう♫
一日のうち、ほんの五分でもべランダから外を眺めよう♫
誰もいない静かな早朝、パジャマ姿で深呼吸もよし。
子どもが帰る前のわずかな静寂を満喫するもよし。
日の入りが早くなったのを侘しく想う秋の夕暮れもよし。
月と虫の鳴き声をBGMにワイン片手に今宵ひとり宴もよし。

ほんのひとときの『ガーデニング』は
ココロほぐれて、アタマすっきり。
新鮮な空気を各細胞に送り込んでカラダはシャキーン!


夏の疲れをひきずってる方、マイナートラブルにも効果ありですよん


エアー寄せ植え、リアルになったらまたUPしますね♫

テーマ : 癒しと潤いのある生活 - ジャンル : ライフ

12:08  |  美味しい♪  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ココロ揺さぶられるもの

2012.09.21 (Fri)

恋をしていたときによく聴いていた曲を聴くと、
そのときの想いがまるで真空パックで保存されていたかのように、
あざやかに蘇ることがある。

あるいは、哀しい気持ちで聴いていた曲は、
哀しい時間特有の肌触りをそのまま今の自分のなかに戻す。
よく吸い取るスポンジのように、
音楽はそのときの気持ちを含ませることができるのかもしれない

音楽はすてきだ。ひとの感情を、言葉に関係なく表現できる。
たとえ歌詞が外国の言葉で意味がわからなくても、
相手にその気持ち自体は伝えることができる。
音楽に言葉が関係ないように、誰かが魂から奏でる本物の音楽には、
クラシックやジャズ、ロックなどジャンルという境界線はない。
ジャズだろうとクラシックだろうと、
こころの底から奏でられた音楽って心地いい。

何より、心から奏でられた音楽はある種の祈りで、
もう会えない誰かへの想いをのせてくれるもの。
目に見えなくて会うことが叶わなくても、それでも魂は繋がることができる。
遠い誰かを想い、人は祈ることもできる。
そのために奏でられる音は、神聖で清らかで、きっとまっすぐ、
あなたとあなたの祈りの対象を繋いでくれる。

音楽は読書とも似ている。
曲とともにセンテンスとともに自分の心が高まってゆく。

音楽は幸せで愉しい時間を彩り、つらいときにはひっそりと寄り添い、
一人ぼっちのときには励ましてくれる。
音楽は自分の中の世界を拡げてくれる。
人生の中のそんな大切なものが音楽なんだ。

20120805etc (65)

小澤さんというエッセイストのこんなようなエッセイを読んで
すごーく共感してココロが震えたことがある。
何度も何度も読んで、何度も頷いて、胸がキューンとなったことがある。

『音楽』を『香り』にあてはめて読み直してみてもしっくりくる。

見えないものだけど、不確かなものだけど
ココロが揺さぶられるものを持っているヒトは
人としての幅とか厚みとか深みとか奥行きとかが
カクジツにどんどん増していくはず。

感性に働きかける上質で目に見えないものを
自分の中の引き出しに大切につみ重ねていきたい。


テーマ : 癒しと潤いのある生活 - ジャンル : ライフ

23:51  |  My Style  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

PARTY info VOL2 Healing Time♫

2012.09.20 (Thu)

はーい、お待たせしてます
「The PARTY!」information VOL2 では
美味しいお食事でおなかが満たされたあとのお愉しみ、
キャンドル×アロマのヒーリングタイムについて♫


作家によるハンドメイドキャンドルを参加者の皆さんのお手元で 
アロマオイルを垂らし、火を灯しながらのヒーリングタイムを
 想像してくださいね♫

会場はすこーしづつ照明を落としてダウンライトに・・・。
至近距離でのほのかな香りと 会場全体を包む香りが生み出すハーモニー。
キャンドルから優しく揺らめく炎を見つめながら
香りのレイヤーをカラダで感じていただく・・・。
う~ん! So Sweet!!

視覚と嗅覚で体感いただいたハーモニーはライブへと導き、
甘くメロウなオトナのサウンドへと誘い(いざない)、
フルボディで酔いしれることでしょう。
(今回はワインは出ませ~ん)

ライブについてはまた改めてご紹介させていただきますね。


ひとつひとつ丁寧に手作りされる作家もののキャンドル。
色合いやカタチがひとつとして同じ仕上がりにはならないですが・・・。
我々のリクエストでカラ-タイトルを三種ご用意いたしました。


A グレイッシュピンク ・・・Glay × Pink
B ラズベリー      ・・・Purple × Pink
C オールドブルー   ・・・Green × Blue


ネーミングもステキでしょう♫
ご入金をお済ませ頂いた先着20名さまにお好きな色をお選び頂いております。

(キャンドルカラーをお選び頂けるのはあと数名さまとなりますが
参加者全員へのプレゼントですのでご安心くださいね)

ただ今ヒグチとカンダ、(正式には+ヒグチパパ)
ステキなパーティのステキなフライヤーを作成中です。

たくさんのステキ女性にステキな時空をお過ごしいただく『The PARTY!』。

お申込み下さった方々、お渡しできるまでしばしお待ちくださいませ♫

20120914esikal (2)

私のおなかを満たすパスタ・・・。
なす、ズッキーニ、トマト、鶏肉、etc・・・
ハーブたっぷり仕上げでラタトゥイユ風に。

それなりにヒーリングタイムです






テーマ : 癒しと潤いのある生活 - ジャンル : ライフ

16:09  |  Event  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

あなたといると。

2012.09.18 (Tue)

『あなたといると私、ダメになっちゃうの』
こんなようなセリフを何かのドラマで見たな・・・
そう、あなたといるとダメになるわけではないけど
あなたといるとダメな自分になっちゃう。

ひとりでいるとやれるし、多少つまずこうが転んで大けがしようが
自分のやったことには自分で始末するし、
乗り超えれない壁なんてあるわけない。

なのにその人といると、だいじにされたり、甘やかされたり。
それがココチヨクていつの間にかその空気感に甘んじてしまう自分がいる。

その人と一緒のときだけ、いつもより肩肘張らなくてよいような
気が付いたらいつもよりがんばらない自分になってる・・・。

もっとフォーカスしていうと、その人がいなくなったとき
孤独感に苛まれ、悲しくなったり切なくなったり、懐古に浸ったり。

毎日何かを生み出したり、達成感を得て前進したいという、
貪欲とポジティブを絵に描いたような人なのに
その人に会えないと、非生産的な時間と空虚な日々と
何も達成できない無力で無欲な自分になってしまうことがある。


その人のコト、スキだけど
その人と一緒じゃないときの自分の方が多分スキだ。


失敗してもころんでもぶざまでも
しんどくて眉間にシワいってても
もたれかかることができなくても。

一生懸命で必死でがむしゃらで
時間に追われ時間を追っかけ
最後によっしゃーと笑える自分の方が 多分イイ。


そう考えると
いつもいつも母親から大切にされ、心配される子どもってどうだろうか?
安心して失敗して優しく包まれて・・・
果たしてたくましく育つのだろうか?。(ベビーは別として)

いつも指示されて、「もう、仕方ないわねぇ」なんて言われながら
散らかしたものも片づけてくれるお母さんのとのキョリに
居心地の良さを感じて、ほどほどにいうことを聞いておいて
面倒なことは親にやってもらって。
いつまでたっても自立できるオトナになれない・・・。
そんなボンクラな子どもになりはしないのか?
話が飛躍しすぎてそんなイジワルな思考に辿り着く。



『その人』はカレであり、彼女であり、
ときに親だったり、祖父母だったり、上司だったり。

できない子どもやできない妻や夫、できない部下やできないスタッフ。
自分を含めみんなみんなボンクラにならないよう、
明日の未来を背負って生きていく少なくとも自分より若い世代には
『あなたといると私、なんでもがんばれちゃう!』
ってな風になるよう、ソフトSなぐらいの方がちょうどよかったりして?

そんなようなことを最近ずーっとぐるぐる感じてる私。
自分にも周りにもいろんなことが起きて
俯瞰的に見たり考えたりしてるうちにだんだん可笑しくなってくる。


だけど。
たまーに大事にされたり、可愛がられたり
しゃーないなぁ、と呆れられたりするの・・・
ワルクはない、かも♫

・・・これ書いてて最後に気が付いた。
『そういう人』がいるってことが私を強くしてくれてるって。


そして『そういう人』はいつまでも永遠に
元気でそばにいてくれるとは限らない。
だからいつか私もその人の『そういう人』になれるよう、
その人の支えとなれるよう、強くなろう。

なんなんでしょうね、ワタシ・・・。


アナタの『そういう人』はどんな人ですか?




テーマ : ◇つぶやき◇ - ジャンル : ライフ

23:57  |  My Life  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

おいしい水に感謝して

2012.09.16 (Sun)

ちょっとオモシロいイベントに参加してきました。
環境とか福祉とか、特別興味のある分野ってわけではなかったんですが・・・。
私たちの水の恵みである木曽川流域を支援する「コップなごや水基金」。

20120914esikal (10)

タレントの原田さとみさんコーディネート、フランス料理「エル・ダンジョ」主催の
“水と森のごちそう”というチャリティ・ランチ・イベント。

20120914esikal (7)

世界では飲み水がなくて、失われていく尊い命も。
川が私たちの命を守ってくれていることに今一度感謝して
森と川を守る山間部と 水を使う都市部との交流を大切に
山間部の課題を都市部も一緒に解決していけたら・・・と
「コップ名古屋水基金」は活動しているのだそう。

20120914esikal (14)

中津川加子母村で育まれた豊かな秋の食材を使ったスペシャルランチ。

20120914esikal (15)

グランシェフが腕によりをかけて創作された品々は
素材の味がふんだんに生かされ、収穫祭のごとく実りの秋を満喫した気分!

20120914esikal (16)

お肉もお魚もいただき、(画像取り忘れてます)お腹がはちきれんばかり!

20120914esikal (17)

名古屋の水はおいしいのだそう。
蛇口をひねればいつでもいただける“おいしい水”に感謝の気持ちで・・・。
この活動に賛同しているレストランにはこのラベルがおかれていて
そのことに賛同したお客さんが募金できるようになっています。

20120914esikal (13)

自然環境に負荷をかけないオーガニック素材や天然・リサイクル素材を使用し、
弱い立場にある小規模生産者や手工芸職人に
正しい労働条件でお仕事をつくるフェアトレードであり、
地域の伝統・技術を継承しながらクリエイトされるファッションのことを
“エシカル・ファッション”というそうです。

エシカル・コーディネーターの原田さとみさんが代表を務めるエシカル・ぺネロープ。

20120914esikal (5)

アフリカやアジアの途上国からのフェアトレード商品から、
ヨーロッパや日本、地元・名古屋のデザイナーが
途上国の魅力をデザインでつなぐエシカル商品まで、
世界中から届く思いやりの品々。

貧困・紛争・災害などで困っている世界の人々の問題を他人事でなく
自分事ととらえ、ファッションから“デザイン力”で解決することを目指して・・・

20120914esikal (6)

生産~販売~購入まで誰も傷つけない方法で、
作る人も売る人も買う人もみんなが幸せ!
エシカルは自分優先でなく、他人や自然やすべての命を思いやり、
支え合い、つながっているという“思いやり”の美意識、
というのがステキだな♫

こういう理念や活動があるってこと

まずは知ることから・・・。

テーマ : エコライフ - ジャンル : ライフ

02:02  |  Event  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

秋のスペシャルガーデニング寄せ植えレッスン案内

2012.09.14 (Fri)

秋のスペシャルガーデニングレッスン♪

空が高く、空気はからり。朝夕はひんやり。
すこーし秋の気配が感じられるようになりましたね。

葉もの、実もの、穂もの・・・秋らしい花苗を使って
お気に入りの寄せ植えを作ってみませんか?

今回は鉢の持ち込みOKの寄せ植えレッスンです。
お好きな鉢にお好きなデザインでお作りいただこうと思います。



日時   9月24日(月) 10時 
        25日(火) 10時 香久山福祉会館工房室 
        26日(水) 10時
        27日(木) 10時
        28日(金) 10時
        29日(土) 10時
        

費用      花苗、土、水苔は実費。
         (水苔をお持ちの方は持参下さい)
         レッスン料 ・・・ 一鉢につき2,000円、
         こちらでお買い上げ頂いた鉢は1,500円(当日ご購入も含む)


持ち物    エプロン、鋏
         鉢をお持ちになる方は必ず空っぽの状態にしてお越し下さいね。


ご都合のよい日時をメールかお電話にてご予約下さいませ。
たくさんのご参加をお待ちしています。

atelierfeefee@gc4.so-net.ne.jp
080-3645-3644
カンダ


20120826 noritake (2)

食欲の秋!
ハンバーグを大量に作って食べるのがダイスキな次女。
そしてまたまた口内炎で悩まされながら連日豪食している母。
ダイエットの秋ってあったっけ・・・?      

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

08:57  |  Lesson  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

PARTY Info VOL.1 裏タイトル・・・

2012.09.12 (Wed)

お待たせしました~!
PARTYインフォメーション、シリーズで詳細をお届けします。

さて、VOL1では告知で書ききれなかったご案内や
このパーティの背景についてちょっと語らせてください。

『THE PARTY』 -Live a Live- 、実は裏タイトルがありまして。
ちょっとこっぱずかしいのですが ずばり!『愛』なのです。

子どもへの愛、夫への愛、両親への愛、友人への愛、パートナーへの愛、
さまざまな愛のカタチが存在する中で“自分への愛”にフォーカスしてみる。


「大切に想う気持ち」が『愛』だとすると
自分への愛、は自分を大切に想う気持ち。
自分を誇りに想う気持ち。
I'm Proud Of Me・・・

一年間がんばった自分へのご褒美に 愛と癒しでRELAXとREFLESHを。
満たされることで他への思いやりもぐっと深くなるはず。

子や夫を大切に想うキモチ。感謝のキモチさえも。
ココロが潤うことで他者と愛を分かち合うこともできる。
絆となってツナガル繋がる。

だからこそ繋げたい。
誰もが忘れることのない東日本大震災。

パーティでは被災された方への募金活動を組み込みたくて。
多くの方と愛をシェアできれば嬉しく思います。

当日は、一口500円の募金をして下さった方に、バラを一輪プレゼント。
お預かりした寄付金は日本赤十字社へ寄付させて頂きます。
 
実はコレ、シャンソンとバラのコラボイベントで
お手伝いさせて頂いた際に刺激を受けたのが始まりで。

パーティという自分主催のイベントで、
私たちなりにできることをやれたら、という思い。

手仕事もアロマの香りも。
美味しいものも美しいモノも。
ココロに染み渡るサウンドもヴォイスも。
新しい出会いも募金活動も。
愛をたくさん感じることのできるステキなTIME&SPACE。
参加下さる皆さんと共有したいと思います♫

20120902ikea (7)

さて、続々とお申込みいただいています『THE PARTY』。
オトナの女性限定、年齢不問、男子禁制、
お子さま連れでのご参加はご遠慮願います。

ドレスコードは “ MyStyle ”
自分がイチバン素敵だと思えるスタイリングでドレスアップしてお越し下さいね。

20120902ikea (9)

↑ 画像は夏の荒れ果てたお庭でポツポツと咲いた我が家のROSES。
 ペッシュボンボン、ラ・マリエ、ギーサボア、ポンパドール、ソングオブパリ。

今月末、24~29日、秋のスペシャルガーデニングレッスン開催決定♫
こちらも追ってお知らせいたしますので Keep on Checking ♫

テーマ : 癒しと潤いのある生活 - ジャンル : ライフ

22:42  |  Event  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

BouquetLesson 開催中

2012.09.10 (Mon)

スミマセン PARTYの件、じらしてるわけではないんですが。

ただ今開催中のブーケレッスン、残席わずかですのでアナウンス!
まさに↓このブーケをお作りいただけます♪

20120910Bouquet (22)

ケイトウ、カーネーション『ココ』、バラ『上海ガール』、野バラの実、
ヒメヒコダイ、アキイロアジサイ、ヨウシュヤマゴボウ、アイビー、ジャスミン。
オレンジと反対色のパープルをさし色に、躍動感溢れるコケティッシュなブーケ♫

20120910bouquet (23)

仕上げのラッピングペーパー&リボンはをお好きな色をお選び頂きます。
ラッピング方法もしっかとお教えいたしますので、このまま即プレゼントにもOK!

20120910bouquet (24)

『こんなのできちゃうんだーっ』と
初めてブーケにトライされた方、大満足でお帰りになりました。
あんまりステキなので秋のSHOPカードになる予定・・・。
画像がこれまたどれもキレイなので選びきれず困っちゃう~

20120910Bouquet (21)

夏レッスンのスイーツにアイス、シャーベット、ゼリーの全てやっちゃったので
今回は夏の終わりの爽やかなヘルシードリンク!
名付けて「 HoneyGinger in RoseHipTea with Lemon & Herbs 」
いかにもヘルシーでビジンになれそうでしょ♫
スゴイ美味しいんですわ♪
あちこちでハーブたっぷりのモヒート、
飲みまくったからこそ思いついたレシピなのだ。 

コケティッシュなブーケ、残席あとわずか。
ご希望の方は直接お電話下さいませ。
080-3645-3644
カンダ

テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

23:57  |  Bouquet  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

充電と放電

2012.09.09 (Sun)

神戸で充電、東京で放電
仕事も学び遊びも満喫の域を超えぬよう自分に言い聞かせ・・・。
とりあえず旅が続くと後が何かと大変で。

片づけもさることながら、家のことやら資料整理やら・・・。
ココロの整理も旅のうちに清算できればよいけど
混沌としてざわざわのままひきずることもあり。

夏の終わりに感傷的になりやすいカンダです。
まさに『センチメンタルジャーニー』ってとこかしらん。

20120902ikea (1)

我が家のアキイロアジサイ。
イイ色になってきました♪

20120902ikea (2)

秋の始まりを告げるにぴったりのアキイロアジサイ。
さぁ、そろそろ気持を切り替えて!活動開始なのだ♪

20120902ikea (3)

12月のビッグイベント『THE PARTY!』、順次お申込み頂いております。
検討中の方は、近々のうちにシリーズでご案内する詳細をチェックして下さいね♪

20120902ikea (4)

『THE PARTY』をコラボで主催しているAtelierTWOSEED
SHOP1周年記念にいろんな企画を仕掛けているようです。
明日からの5DAYS OPEN!
お時間のある方、足を運んでみて下さいね♪

20120902ikea (5)

昨日のブログでもお伝えしましたが、夏剪定を行うなら9月の中旬頃までに。
しない場合は、いつもの花摘みでOKです。

そして師匠曰く、微粉の前に芽と根の促進をはかる活性液、
メネデールはやはり重要だそうです。

20120902ikea (6)

さ~。
明日は久々の仕入だ!
実ものを使ったブーケレッスンにちょっとシックで大人なFLOWERS、
GETしてきまーす

テーマ : 癒しと潤いのある生活 - ジャンル : ライフ

23:57  |  Garden  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

バラ!夏の剪定しましょ~

2012.09.07 (Fri)

突然ですが!
バラをお育ての方・・・夏剪定の時期ですよ~!

夏剪定はマストではありませんが
夏の被害は相当なものかと・・・。
キタナイところをカットしてこざっぱりする意味も含めて
ここは一丁、手間かけときましょか。

CUBEと我が家は本日スタッフとともに全て終了しました!
剪定、消毒、微粉、ハダニにHJブルースカイもね。

昨年の9月9日あたりから3連チャンで選定や害虫やら
詳しく記述してあるので、バックしてお読みいただきたいと思います。
実は数時間後にお出かけしなきゃなりませんので
ここでは割愛させていただきまする。

20120826 noritake (5)

イチジクをキャラメリゼにしてワインで煮込んでみましたら・・・
驚く美味しさで感激♪
ゼライスでゼリー作り、クラッシュして
ハーブと共にOn The Glass

しばらく更新できないのでもう一度。
夏の剪定は9月上旬~中旬に終えて下さいね~♪


そういえば・・・。
しばらく水やりできないのは、ちょうどよかったりして?
実はこの春夏、バラは厳しめに育てる宣言した私。
スタッフにも冬の間から『バラを甘やかさないように!』と意気揚々!も束の間。
どうも性格上かなかなかできなくて(平気でできそうな気がするのに)、
カラカラに乾いた土を見ると水をやりたくなって仕方がない。
困ってるヒトみて知らん顔できないっていうのに似てる気がするけど
ちょっと違うか・・・。

とにかく水を与えるのを待って待ってじらしてじらして
そんなに水が欲しいのかい?
としなびる直前のバラ様に、たっぷりの水をやるというのがいいらしく
今年はワタシもドSになってみようかと決心したのに
これがどうしてなかなかうまくいかない。

基本、平和主義というか博愛主義というか正義を重んじる人なので
いじめることなんて到底できない。
たとえバラであろうとも『お水が欲しいの・・・』
と言われたら残酷にはなれまい。どうもSの気はないらしい。

って、アホなこと書くのはエッセイストかと我ながら感心するほど早い早い。

いやそうじゃなくて今日は、はよ切り上げて荷物まとめよ!

あ~あ。
パーティ告知でアクセス数がスゴイことになってる翌日に
こんな記事でダイジョウブかしらん?
お客さん、ドン引きしたりして・・・




テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

03:48  |  Rose  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

THE PARTY ! 告知

2012.09.04 (Tue)

お待たせしました!

 THE PARTY !   - Live a Live -

PRODUCED BY
AtelierFéeFée × AtelierTWOSEED




タイトルは  - Live a Live - 「リヴ・ア・ライヴ」

今を生きる
ナマで生きる
ライブで生きる

チカラ一杯、メ一杯、
生身の自分に正直に向き合う。

私たち女性にとって日々がライブなのです。

時に怒り、時に笑いころげ、時に哀しみに暮れ・・・。
時に迷い、時に悩み、時に願い、時に羽目外してみたり。


ライフステージをもっと愉しくもっと素敵に♪
どんなシーンももっと心地よく、もっとココロ豊かに♪

美しく健やかで 力強くしなやか。
どんなことがあったとしても
愛にあふれる日々をライブで生きてる。

「リヴ・ア・ライヴ」
- Live a Live -

企画 FéeFée 神田むつみ
演出 TWOSEED 樋口麻子 
ふたりのプロデュースによる初のコラボレートイベントをご案内!


THE PARTY

日時    2012年12月8日(土) 10時30分(10時開場) 15時半終了予定


場所     Guest House  Orange Vert (オランジュベール)
        愛知県日進市岩崎町竹ノ山117
        0561-75-5551  →  駐車場有

参加費   10,500円(税込)

定員     先着50名さま
 
内容     1.アーティフィシャルフラワーリースレッスン→ 
          講師 AtelierFéeFée神田むつみ


        2.スペシャルランチ  
     
        3.作家によるハンドメイドオリジナルキャンドル×アロマのヒーリングタイム
          (コレ、全員にプレゼントです)→

        4.スペシャルバンドライブ
          女性ボーカリストの情緒あふれる甘美な歌声とメロウなオトナのサウンド。→

        5.THE  PARTY  GAME
          (勝者にはTWOSEED とAtelierFéeFéeから豪華プレゼントあり!)
 
        6.記念撮影 
   
      
お申込み・お問合せ  
        
          下記連絡先にメールかお電話にてお申込み下さい。
          ご入金確認後、お申込み完了とさせていただきます。

        AtelierFéeFée    atelierfeefee@gc4.so-net.ne.jp 080-3645-3644 神田
        AtelierTWOSEED  twoseed@i.softbank.jp  090-1750-0767→  樋口

お支払方法   お振込か各SHOPにて現金でお支払い下さい。           
           こちらより追ってご案内を送らせていただきます。


ArtF.jpg

↑ 当日お作り頂くアキイロ紫陽花、ブルーベリー、ダリアのシックなリース
  発色がよく、丈夫!ドアリースとして室外でも楽しめます。 直径20cm


banquette04[1]

こんなステキなウェディングゲストハウス。
この日は貸切ですので、ガーデンやチャペルなど
時間の許す限り自由にゆったりお過ごしいただけます。


dress.jpg

イベントのひとつひとつにストーリーがあるのですが
これまたシリーズで少しづつ詳しくご紹介したいと思います。


こういうの、スキー!と思えるステキ女性、
もしくはステキになりたい女性に贈る五つ星級パーティ。

お友だちやお母さまと、もしくはおひとりさまのご参加も大歓迎♪
感性を呼び覚ます上質な時間と空間をお過ごしになりませんか?

尚、受付は定員になり次第終了とさせていただきますので
ご了承下さいますよう。



 













テーマ : 癒しと潤いのある生活 - ジャンル : ライフ

08:00  |  Event  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

予告篇

2012.09.03 (Mon)

直感が働くのはわかっていたけど。

何かが見えるとか、パワーがあるとかそういうのではなくて。
誤解を恐れずにいうとしたら 感度がいいのだ、わたし。かなり。

インスピレーションが湧き上がるような
ヒラメキが突然おこるような
自分の中の「感」とか「勘」に従って生きてきただけに
『そういうこと』が分かる人に『こんなこと』を告げられると、
単純な私は褒められてるみたいでちょっと嬉しくなる。

私、直感が相当強いらしい。
そしてエネルギーも。 
それから・・・

コレは、こっぱずかしくて言えない・・・。

とにかく。
そんな話を聞いた後は、俄然その気になって
ガソリン満タンな気分でどこまでもどんだけでも走れる気がする。
ロジカルなことがスキな割には案外単細胞だったりするとこ、
我ながら愛すべし一部だと・・・。

20120826 noritake (77)

で。その「直感」で決めたスゴイイベント、 『THE PARTY!』 いよいよ明日発表!

AtelierFéeFée × AtelierTWOSEED

夢の初コラボレートイベント、両ブログ読者の方に先行告知させていただきまっす♪


TWOSEEDヒグチとFéeFéeカンダが同時期に同じようなこと思いついて・・・
やっちゃう?
やっちゃおっか?
やっちゃいましょ♪

一瞬で即決したこの企画。はっきり言って超豪華!!
お見逃しなく

AtelierFéeFée と AtelierTWOSEED、同時刻にてブログジャックいたします
ご期待下さい♪


直感が強い方も冴えない方も。
ブログから『!!!!!』 と 『♫♪♫♪♫♫♪♫♪♫』 を
感じちゃってくださいな



03:00  |  My Style  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。