アフィリエイト AtelierFéeFée ~ My Style ~ 2012年08月
07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

9月ブーケレッスンのご案内

2012.08.31 (Fri)

あっという間に夏休みも終わり。
やっと・・・・という方もいらっしゃるかもね

20120826 noritake (60)

日中はまだまだアツィのですが、朝夕はすこーし過ごしやすくなりました
でもでもお庭に出てガーデニングする気にはなかなかなれなくて・・・。
この時期は、夜風に秋を感じてブーケを作りたくなります。

20120826 noritake (55)

そこで。
9月のレッスンは実ものをふんだんに取り入れたブーケ!
初めての方も素敵にカンタンにアレンジできちゃいます。
初秋を感じさせるブーケ、チャレンジしてみませんか?
ラッピングの方法もマスターしてって下さいね♪

日時     9月10日(月)13時
           11日(火)10時 香久山福祉会館
           12日(水)10時
           13日(木)10時
           15日(土)10時
         午後レッスンをご希望の方はご相談くださいね。

費用     3,900円

持ち物    よく切れる鋏、なければお貸しします


ご都合の良い日時をメールかお電話にてご予約下さいませ。

20120826 noritake (62)

画像は私がキマグレで作ったブーケ♪
レッスンの花材は・・・お楽しみに!

今宵満月くっきりと。
夜風も涼しく虫の音も秋の気配を感じさせて。
風流な夜です。

週末は関西エリア出没予定。
お楽しみの告知までカウントダウン♪



テーマ : 癒しと潤いのある生活 - ジャンル : ライフ

12:34  |  Lesson  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

夏の終わりのアジサイリースレッスン

2012.08.28 (Tue)

ただ今開催中のドライフラワーレッスン。
アキイロアジサイ、カシワバアジサイ、アナベル、シュガーホワイト・・・。
いろんなアジサイとユーカリをたっぷり使って
夏の思い出、みたいなリースをお作り頂きました。

生成りのリボンをはらりとたらして 
ちょっとノスタルジックな仕上がりに♪

リボンはピック仕立てにしてあるので、スキなイメージに変えることができます。

レッスンでは、なるべく平面的なリースにならないよう
凹凸をだしてボリューム感と、リズム感を出すコツをお伝えしています。

素材のカタチをできるだけ生かしつつ、
バランスを見ながらフィリングプランツ(隙間を埋める)を入れるのが
意外とむつかしく、センスを求められるところ。

そこがうまくいくと、流れと奥行きのあるコジャレたリースに仕上がりますヨ

20120826 noritake (73)

今月のスイーツはグレープフルーツのゼリー。
こんなに暑いと甘党の私でさえケーキやチョコはあんまり欲しくもなく・・・。
ベルガモット&アールグレイのコーディアルをプラスして爽やかな甘味に。

お好みでオレンジとプルーンを煮詰めたコンポートをかけて
お召し上がりいただきました。

お紅茶もコーディアルで割ってアイスブラックティに・・・。

久々の手作り~♪と しばし気分転換を楽しんでいただきました。

20120826 noritake (74)

アルガンオイル、ローズヒップオイル入荷しました。
ビケンさんのノンシリコンシャンプー&トリートメントも
柑橘&ラベンダーともに入荷しました!
夏の紫外線でダメージを受けた髪に、肌に、オススメの逸品たち。

気になる方はご連絡お待ちしていますね♪

テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

20:01  |  Lesson  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

口内炎にも洗濯物にも♫

2012.08.26 (Sun)

直径8mmもの大きな口内炎がお口の中にできたとき、どうします?
化膿しかけてリンパまで腫れ上がり、抗生剤を服用中だけど、とにかくイタイ。

口内炎は口が災いしてるというが、確かに・・・
成長しすぎた夫のおなかをコケにしたり、
娘たちにエラそうにまくしたてる時に限って特にイタむ。

笑っても怒っても喋ってもイタイ。
熱いモノも冷たいモノも辛いのも甘いモノも全て・・・イタイ。

こういう時、普通は食べるコトを断念したり、食事に制限をしたり
少なからず何かしらガマンをするらしい。

ところが私、ガマンはおろか、ふつーに皆と一緒に食べる。
食べれないが食べたいという強い意志(意思)の元、
涙ちょちょぎらせながら頬張る。

一口、口にする度にムンクの叫びならぬ、ムツミの叫びとなり悶絶。
なのに。夜のワインさえガマンできず。
一口含む度、苦痛に顔を歪ませ七転八倒、涙する母に次女の一言。

『 ・・・ふつう、あきらめるよねぇ 』

だってこのメニュー!白ワインがぴったりだと思いません?

三枚におろしたサンマでベーコンとシソ巻のオーブン焼き。
自家製パン粉とチーズをたっぷり振り掛けて。
ジャガイモやパプリカも一緒に添えてハーブソルトでスパイシーに~♫
(魚の骨も、アツアツのポテトも、パン粉の食感も、トロトロのチーズも!
どれもしみてイタイ素材ばっかりやんねぇ)

20120810 (2)

口内炎のとき、殺菌効果のあるティートリーがオススメです。
コップに一滴入れて、こまめにうがいすることで
口の中のばい菌をやっつけてくれる&口内の清潔をキープ!
時間はかかるんだけど一番安心かな。


口内炎ができる原因はいろいろありますが
ストレスがかかると、交感神経が強く働いてしまい
唾液の分泌を減らしてしまう場合があるようです。

唾液が減少してくると、ちょっとした刺激にも弱くなってしまい
口の中を守れなくなってしまう。

知らない間にストレスにさらされてたのかしらね・・・。

そして今日もまた、悶え苦しみながら、大丈夫な方のほっぺた膨らませて
絶対諦めない強い意志と不屈のチャレンジ精神で
意地でも飲み、食すカンダなのでありました。

さて、バカバカしい私の食い意地話はさておき・・・

ティートリーの活用法は他にもたーっくさんありますが、洗濯編をご紹介♫

夏場の洗濯もの、洗面所においてるだけで汗くさーくなりません?
わがやはドラム式なので、スタートの時に洗剤投入口から2、3滴垂らしますが
どのタイプの洗濯機でも、そしてどのタイミングでもOK。

仕上がりの洗濯もの、かなり爽やかで清潔感ただよってますヨ。

もちろん、ペパーミント、スペアミント、ハッカやユーカリ、など 
消臭効果のあるものならなんでも代用できます。
お試しあれ

テーマ : 美容・健康 - ジャンル : ライフ

02:29  |  aroma  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ビストロチェアいかが?

2012.08.23 (Thu)

展示会にてステキなカラーのガーデンアイテム発見♪
フランス全土や世界中の街角や公園でもおなじみの存在、ビストロチェア。
歴史ある街角、シンプルモダンな空間、緑溢れる公園・・・
どんなシーンでもすぅっと溶け込みます。

アトリエフェフェに1セットのみ!特別価格にてご案内いたします♫

20120816dried ajisai (11)

19世紀終わりにフランスで生まれたFermob社のビストロシリーズ。
そのデザイン性と能性から、当時カフェオーナーの間で大流行して以来、
今も変わらずフランスをはじめ世界中の街角で親しまれています。

自動車塗装と同等レベルの高い技術でコーティングされた素材は、
特別なさび止め加工が施されているので、屋外でも色落ちせず長く楽しんで頂けます。
折りたたみ式で女性でも簡単に持ち運び可能なので
ベランダやガーデン、アウトドアで気軽にカフェ気分を楽しんではいかが?

20120816dried ajisai (14)

サイズ  42W×38D×83H ( 折り畳み時  42W×12D×93H )
重量   約5kg
材質   スチール
塗装   紛体塗装 (100%ポリエステルUVパウダーコーティング)

20120816dried ajisai (12)


誰もが使いやすい形・・・として計算されたデザインは、
軽量で収納スペースを取らない上、日々のメンテナンスも気遣い要らず。

フランス製造にこだわり続け、細かな部位は今も熟練職人による手仕事で仕上げています。
素材や塗装はもちろん製造工程や機能にも常に改良をし続け、
使えば使うほど味が出てくる逸品。

カラーバリエーションは全20色。テーブルはサイズバリエーションも♫
ご注文受付可能ですが、今回の特別価格はこのお色のチェア二脚のみ!

ビストロチェアー1脚 10,500Yen → 9,975Yen
ビストロチェアー2脚 10,500Yen × 2=21,000Yen → 18,900Yen

気になる方はコチラまで♫

atelierfeefee@gc4.so-net.ne.jp
080-3645-3644
カンダ

私は白を愛用していますが、確かに丈夫!錆びない!安定感アリ。
で、ガーデンにとってもよくなじんでくれるのでお気にいりです♪

テーマ : 癒しと潤いのある生活 - ジャンル : ライフ

23:53  |  Garden  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ひとりのお茶に。

2012.08.21 (Tue)

ひとり行動の多いカンダですが。
たまにヒトに会いたくなること、あり。
時間があるときもないときも、ソレは突然やってきて。

誰かに会いたい、というよりはむしろ
この人に会いたい と思ってアプローチする。
会いたい人は基本的に忙しい人が多いので
時間を作ってデイトする。

不思議なことに双方めちゃくちゃ忙しくても
会いたいという気持ちが強いとなんとしてでも会えるものなのだ。

お互いそろそろ・・・という暗黙の了解でどちらともなく
「会いたい」サインを送り、時間をあけておいたら
念が通じて一発で予定が合致したり。
逢瀬が重なるに連れて、互いに引き合い、また会いたくなる。
こうなったらちょっと恋に近いかもねぇ

20120816dried ajisai (4)

今回はなぜか『京子さんとこ、いかなくちゃ』
みたいな何かに衝かれて 久々にお店にお邪魔・・・。

なんと15年前からの知人で 付かず離れずの彼女。
藤が丘でお茶屋さんを営むビジンオーナーだが
その明朗闊達男前気質は気持ちいいほど。

私と確か年齢は一緒かどちらかがおねーさんかってとこだけど
お着物の似合う、物腰柔らかでおしとやかな・・・というよりは
闊歩ぶりも含め存在そのものが姐御的な雰囲気から、
勝手に私はいっこ下の妹的存在で心地よいキョリ感を楽しませて頂いてるのだ。
(私が上やったらゴメンなさい)

で、京子さんとこで冷たいお抹茶を頂く。
またメニューにないような中途半端な甘さをオーダーする私に
よしきた。とばかりにさらりと承諾、どこまでも竹を割ったようなヒトです。

↓ アキイロのドライとクリスマスローズのドライ。
  ボトルや小瓶で色遊び♫

20120816dried ajisai (10)

ココ、不思議なお店で・・・。
そう広くないスペースにいくつかのテーブルや畳のちゃぶ台があり、
相席になろうと、畳でくつろごうと自由で 
近所のおばちゃんちにお邪魔してるみたいな
どこか懐かしい感じで妙に居心地がいい。

この日は気功の先生もいらして、
私もついでに・・・ってな感じで施術を受けてみる。
不調のない私は、どこがどうなったというのは特にわからないが
エネルギーの通り道を良くしてもらった感じ。

なんだかんだお邪魔して、ヒマに任せて閉店まで長居させて頂きました。


ひとりのお茶に大和園。夏は抹茶かき氷がスゴイみたい♪

愛知県名古屋市名東区朝日ヶ丘1-4
Jクラブビル1階 
TEL 052-775-5766
名古屋市地下鉄『藤が丘』駅より徒歩10分


気功は月曜のみだそうです。(要予約)

テーマ : 癒しと潤いのある生活 - ジャンル : ライフ

08:48  |  My Style  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

250年のときを超えて

2012.08.20 (Mon)

美術館や博物館でゆったり。
ひとりで。あるいは気の合う人と。
静かで豊かな時間を過ごす夏の午後。
見終わった頃、西日は傾き、セミの声が懐かしく聞こえ、
木々の葉がこすれあう程度の風にミドリは揺れ、
少し外気が和らいだのを肌で感じて。
そういう夏の夕暮れがスキだな。

↓トットちゃん。色もカップシェイプもあの香しい香りも。
 やっぱり夏は物足りない・・・

20120805etc (8)

名古屋博物館で開催中のマリーアントワネット物語展へ。
18歳で王妃となり、最も愛され、最も憎まれ処刑となる。
38年間という短かくも波乱に満ちた人生に幕を閉じたマリー・アントワネット。

ファッションからヘアスタイル、インテリア、
そしてお城の改修にいたるまで美へのこだわりを追求。
思わず歴史の紐をときたくなるような絵画や版画、貴重な資料の数々・・・。

優美極まりない宝石や家具、シャンデリアや建物の装飾、
贅を尽くした重厚で煌びやかなさまに思いを馳せる。

250年もの時空を超え、当時の文化に触れ、世界に浸れることが
日々を潤すエッセンスとなり、リュクスなひとときなのだと思う。


マリーアントワネット物語展
名古屋市博物館
9月2日まで開催中


お時間のある方、ぜひお出かけになってみてはいかが?
小学生向けの展示説明は振り仮名で、わかりやすいので
夏休みの課題が残ってるお子さんにもオススメ!


私もベルばら、読んでみたい・・・

全巻持ってるヒト、いないかなー?


リースレッスンのご予約、残席あとわずか!
お申込みをお考えの方はお早目に♫


テーマ : 癒しと潤いのある生活 - ジャンル : ライフ

22:44  |  My Life  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

アジサイドライリースレッスン 限定10名さま♪

2012.08.18 (Sat)

夏の終わりにアジサイ類で作りたくなるドライフラワーのリース。
アキイロアジサイ、カシワバアジサイ、アナベルetc・・・。
今回はユーカリのドライも使ってボリューミーに♪
夏の思い出を込めて、いろんなアジサイでノスタルジックなリースを作ってみませんか?

20120816dried ajisai (2)

日時    8月27日(月)、28日(火)、29日(水)、30日(木)
       10時~12時   午後レッスンご希望の方は応相談 

       8月30日(木) 2時 香久山福祉会館工房室
               お子様連れの方はコチラをご利用ください  


費用     3,500円(材料費・講習費込)


持ち物    グルーガン、ピンセット、はさみ、持ち帰りの箱か紙袋


材料の都合で限定10名さま 先着で締め切らせていただきますね。

ご予約はメールかお電話にてお待ちしています。
atelierfeefee@gc4.so-net.ne.jp
080-3645-3644
カンダ

20120816dried ajisai (3)

テーマ : 癒しと潤いのある生活 - ジャンル : ライフ

15:09  |  Lesson  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

アロマ重曹がもたらすもの

2012.08.16 (Thu)

花屋にとって一番ゆっくりできる8月夏休み。
毎日ちょこちょこ、そーじ&せーりを楽しんでます。

庭仕事を終えてうちに入ると、玄関はドロドロ。
年間を通してばっちぃので、サンタフェカラーのタイルが残念な感じに・・・。

で、一年に一回ほどアロマ重曹でピカピカに磨き上げるのです。
重曹100gに精油20滴ほどを混ぜるだけで簡単にできちゃうので
ビンに作り置きしておけばキッチンのお掃除にも便利♪

キツイ洗剤だとタイルの風合いを損ねてしまう気がするけど
重曹には穏やかながら優れた研磨作用があるので洗剤がなしでOK。

ペパーミント、スペアミント、ハッカ、ティートリー、ユーカリなど
殺菌、消毒、消臭効果のあるメントール系の精油がオススメです。
さらにオレンジ、グレープフルーツ、レモンなど柑橘系をプラスすることで
心地よい「お帰りー」&「ウエルカム」な空間演出に一役♪

重曹そのものが臭いを吸着する働きもあるので、
アロマと重曹のダブル使用、ホント、いい仕事してくれますヨ。

お掃除に用意するのは 
アロマ重曹
水 in ペットボトル
ボロ布、歯ブラシ、激落ちくんなど

水を少しづつお掃除したい所にかけながら同量のアロマ重曹をふりかけて
ゴシゴシ磨くとたちまちキレイに。

お掃除後はメントールの清涼感でクールビズ効果も狙えるかも♪

↓ カフェラテ。秋はサイコーなんだけどナ・・・。
20120805etc (7)

玄関をキレイにすると、幸せがやってくるとかいうのが
一般的な風水事情だと思うんですが。
玄関のタイルをピカピカに磨くと、必ずいいことがやってくる
というのが私のジンクスでして。
(だから やたら滅多にやらないのダ)

そしたら。
信じられないほどエキサイティングなことが起こってしまいました。
想定外の出来事に私の口がスマイルから戻らないの、想像できますこと?
(笑みがこぼれそうなのをずっとガマンしてる姿、相当不気味だったに違いない)


アロマ重曹がもたらすものは
ピカピカな玄関やキッチンだけでなく
キラキラのココロオドル出来事を引き寄せることだったり。

アロマ重曹、いーですよ~

テーマ : 癒しと潤いのある生活 - ジャンル : ライフ

23:56  |  aroma  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

お盆あけ・・・。

2012.08.15 (Wed)

友人と街に出かけたり、ふらっと美術館に行ってみたり。
親戚一同顔合わせたり、お墓参りに行ったり、
団体さんでお出かけしたり。

お盆は特別なもの。
何かをして過ごしても、何もしなくても。
そして何事もなかったように、また日常がやってくる。

20120813お盆 (7)


お線香に火を灯し、香りに身を任せる。
目を閉じて手を合わせ、一瞬ココロ清らかに何かしら想う。
ご先祖さまに“お守り下さい”と心の中で言葉にしてみる。

そんなひとときを毎年家族で無事に送れるといいのだけど。

20120813お盆 (1)

↑ 裏と表でガラスの色目が違う花器。
同じブーケなのに雰囲気が違って見えるでしょう?

20120813お盆 (4)

義母のお墓のそばで 7月から8月にそっと咲く蓮。
花言葉は「雄弁」「休養」「沈着」「神聖」「清らかな心」。
根っこはドロドロのレンコン。花は純白の大輪。

20120813お盆 (3)

あっという間に夏休みも残すところ半分・・・。
いつも大掃除の一部を夏休みにやっちゃう我が家。
年末の忙しい時期より、時間に余裕があるし
気温が高いので乾きも早いし汚れも落ちる。
ず-っと気になってたとこをアチコチ整理したり掃除したり。
整理整頓も掃除も片づけもニガテでキライな私ですが
さっぱりすると、やっぱりそれなりに気持ちいいものです。

20120813お盆 (5)

オリンピックが終わり、お盆も過ぎて、夏休みが後半に近づいて。
団体戦に魅せられ、ココロ奪われ、感極まったメダルラッシュの数日間。

基本的に個人戦なカンダですが、私も団体戦に初挑戦。
「!!」も「♪♫」もダブルスなペア、現在進行形で楽しんでます。

実は6月15日から企んでていた「イイこと!」がこの冬決行決定♫
メダル規模のステキなイベント、ペア戦にて大詰め中です。
コレね、夏の終わりには告知予定ですので
ドキドキのお楽しみでもう少しお待ちくださいな

テーマ : 癒しと潤いのある生活 - ジャンル : ライフ

20:00  |  My Style  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

アロマスキンケア 4 リップも♫

2012.08.12 (Sun)

久々の大雨、地温が下がってほっとしたような・・・。
植物にとっても人間にとっても恵みの雨なんですが、各地で被害に見舞われた所も。

アキイロアジサイにとってはホントに恵みの雨です。
みなさんのところのアキイロはいかがでしょうか?
この暑さにやられ、もうとっくにカット済み、という方が多いのでは・・・。

20120730kids Soap (10)

我が家の北側のアジサイ、昨年は出だしがパープル~ブルー系でしたが
今年はベビーピンクの濃淡がステキでした。
残念なことに写真に収めるタイミングを外してしまい、
梅雨が明けるころにはグリーンに変化しちゃった・・・。

20120730kids Soap (8)

↓手前の茶色の鉢は、実験で全ての枝を6月下旬にカットしてみました。
生産者さんいはく、9月頃までに株元にしっかり日光をあてて
芽を大きく育てることが大切だそうです。

20120730kids Soap (9)

↓南側のアキイロ・・・。水やりが間に合わないとすぐにくたんくたんに。
こうなる前に、首元だけカットしてドライにすればよいのですが
8月の上旬はあまりの暑さに庭に出ることもできず・・・。

20120730kids Soap (13)

少し手遅れな感じもしますが、いいとこどりでカットしてみました。
ドライにするときは、晴れた日に。
湿気のない状態でカットして、ごみや枯れた花ビラを取り除きます。
この作業、新聞を大き目に広げて作業するのがオススメ。
小さいクモやらアリ、コオロギの赤ちゃんやらいろいろでてきますので。

20120805etc (10)

うーん、イイ色。この時期にこのモウヴな感じは初めてかも。
新しく入荷したグレイッシュなローズポットにラフに添えて・・・。

20120805etc (11)

そうそう。アロマスキンケア4、最終章はリップクリームについてちょこっと。
みつろうと植物オイルを使って作るコックリ艶やかなリップクリーム。
使用感を固めにしたり、グロスみたいに柔らかめに作ったり、
分量の調節やオイルのセレクトで仕上がりのテクスチュアは自由自在。
オイルによって異なるナチュラルカラーを透明容器で眺められるのも楽しいもの。

オリーブオイルはハニーカラーに。
カレンデュラオイルは黄金色。
ビタミンEたっぷりのアボガドオイルは、オリーブグリーンに。
ただこのアボガドオイル、コクがあるけどちょっと青くさいのは否めない。
バラの精油を入れてもその青くささ、消えません・・・。
アボガドリップ、接吻の前は避けた方がよいかもね




テーマ : 癒しと潤いのある生活 - ジャンル : ライフ

01:17  |  Garden  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

アロマスキンケアー3 オードトワレのススメ

2012.08.10 (Fri)

アロマビューティーレッスンレポート、オードトワレの巻。

香水と一口にいっても香りの濃度によってカテゴリーが分けられます。
パフューム、オードパフューム、オードトワレ、オーデコロン。
その中で、湿度の高い日本ではうっすらと香るオードトワレが人気です。
気軽に香りを楽しみ、エチケットとして用いるのにオススメ♪
フランス語で “Toilette” は シャワーを浴びたり身支度を整える、という意味。
お出かけ前の身支度の際に、香りを纏う という行為そのものが私はスキ。
もっというと“香りを纏う”という言葉の響きもスキだ。
“香りを纏う” ことを忘れたときは、なんだか落ち着かない。
そのくらい、私にとって香りは自分らしくあるための必需品なのです。

男も女も老いも若きも。
よりチャーミングに魅せる方法のひとつとして
自分にあう香りを纏ってみません?

↓ ちょっと色気に欠ける夏のシャルトルーズ・ドゥ・パルム。
 このバラのショートブーケを頂いた日、帰りの電車で濃厚な香りにやられ、
 気絶しそうになった経験あり。告白されたわけではないんですが・・・。

20120805etc (9)

アトリエフェフェのビューティレッスンでは、
ご自分の好きな精油であなただけのオードトワレをお作りいただけます。

効果効能もさることながら、香りのイメージを起こし
ひたすら嗅覚を信じて精油の種類と分量を決めていく作業は
自分の内面に向き合う神聖な時間でもあり・・・。
完成した香りを手首に纏うその瞬間、エキサイティングな気分は頂点に達するのです。

このレッスン、実に興味深くて 「オードトワレは絶対やりたい!」という方が多く、
その中でも笑えるのは 「カンダさんとおんなじ香りがいい♪」なんてお声。

うーん、ワタシ、その時どんな香りがしてたんだろう・・・?
と振り返ってもわからないけど、とにかく毎日朝から
お顔ローション、オイルに始まり、ボディローション、
ヘアセットローション、ハンドローションに至るまでまさにアロマ尽くし。
何かしらボタニカルな香りが染みついているらしく、
玄関から庭に通じる小径さえも私の匂いが残り香となっているそうだ。
でも悪くないな。そういうの♪ちょっと嬉しかったりして。

どんな香りも最後に香るラストノートはその人の体臭と混じり合って
その人だけのオリジナルの香りとなります。
例え同じレシピで作ったとしても、その人の発する匂いによって変化するってオモシロい。

あくまでも植物の天然のパワーを放ちつつ、
そこはかとなく“色”の“気配”を残すアロマの香り。
アロマのそういうところに私、深ーく惹かれてると思う。

20120805etc (66)

ガールズブランド“リズリサ”の香りに魅せられた次女。
母が学んだアロマ空間コーディネートの会社、
@aromaによるブランディングと知りかなり興奮。

同じ香りのルームフレグランスと香水を作りたい!と のたまうのでプライベートレッスンを。
想像以上の「イイ匂い♪」に超がつくほどゴキゲンなのでした。

左端からふたつめのブルーのボトルはロクシタンのメンズオードトワレ。
男性用のアフターシェービングローションなど、メンズものは意外とスキだったりする。
自分が欲しくて「絶対同じ香りを作ってやる!」という挑戦の為購入。
その結果・・・。
誰に聞いても十中八九、嗅ぎ分けできないほど同じテイストに仕上がり、大満足♫
ホンモノは夫にプレゼント、パートナーとお揃いの香りというのもアリです。

夏の香りのエトセトラ、話は尽きず長くなってしまいました。
さて。今夜はなんの香りのお風呂にしましょ♪




テーマ : 癒しと潤いのある生活 - ジャンル : ライフ

23:53  |  Beauty  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

アロマスキンケア-2 美容オイルのススメ

2012.08.07 (Tue)

さて、昨日に引き続き、ビューティアロマレッスンネタ♪
今回お披露目したいのはコレ!
ノンシリコンシャンプー&リンスでお馴染みのBIKENさんから発売された
エコサート認定オーガニックのアルガンオイルとローズヒップオイル。

特に待望の、というか念願の(私が♪)アルガンオイルは
お肌だけでなく、ヘアケアにもオススメです。
7年間雨が降らなかったモロッコ南部に生息する乾燥に強い植物、
アルガンツリーの実を手摘みしたオイルは、べたつきもなく、すばやく浸透する性質。


抗酸化力に優れていて、エイジングケアとして期待大!
シワの気になる目元へ、日焼け肌に、肌や髪の栄養補給に・・・。
ビタミンEが非常に豊富で、なんとオリーブオイルの4倍とも!
とにかく栄養満点、髪、肌にはもちろん、ネイルケアにもOk。

アルガンオイル20ml・・・1,995円税込

20120708Lake2 (1)

そして写真右のローズヒップオイルがまたGOOD!
ローズヒップ独特の気になる匂いがスチーム処理によって香りがまろやか。

健康な肌の新しい組織を生み出すのに必要不可欠な必須脂肪酸、
リノール酸とαリノレン酸をそれぞれ44%と35%も含みます。
どういうことかというと、
細胞再生効果、シワの予防、シミの回復に効果があるのです♪

ローズヒップオイルはビタミンC含有量が植物の中で一番多く、
100gあたりの含有量がレモン20個分に相当するとか。

ローズヒップオイル 20ml ・・・ 1,680円

アルガン、ローズヒップオイルのいずれも、トコフェロール(植物由来のビタミンE)を
0,1%配合しているので他メーカーよりも酸化しにくく使用期間が長いのがウレシイ♪

20120730kids Soap (1)

カラダの中からキレイに!そして夏バテせぬよう♪
クーラー入れて、はふはふしながらの参鶏湯。
ナツメグやらひまわりの種やら胡麻、ネギ、ショウガ、松の実・・・。
ラー油やキムチも入れて、夏のデトックスお鍋?

20120730kids Soap (2)

朝晩のお肌&髪のお手入れにアルガンオイルを愛用して1か月More。
相変わらず不摂生な生活をしてる割に、髪もお肌もすこぶる調子がよいです。

ビタミンCの爆弾と言われるローズヒップオイルは
スペシャルケアとしていろんな使い方をしていますが
ローション+オイルのコットンパックは美白に超オススメですよ~♪

紫外線をたくさん浴びた日は、これやると帳消しにしてくれると信じてマス♪

私のエイジングに口うるさい娘たちが「白ーっ!!!」と絶叫。
化粧肌より、すっぴんをホメてくれましたから

現在ローズヒップオイルは完売ですが、ご予約承ります。
メールかお電話にてご注文くださいね。
atelierfeefee@gc4.so-net.ne.jp
080-3645-3644
AtelierFéeFée
Kanda


テーマ : 美容・健康 - ジャンル : ライフ

23:56  |  Beauty  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

アロマスキンケア-1 シンプルリッチのすすめ♪

2012.08.05 (Sun)

アロマねたがつきないのですが、
先月二回行われたビューティレッスンの様子を少しずつレポートしたいと思います。

ローション、美容オイル、リップクリーム、オードトワレを
お作りいただくアトリエフェフェのアロマビューティレッスン。
ブレイクタイムのティー&フードをはさんで3or4レッスンを
一日で一気にやっちゃおうという企画です。

これまた濃い内容で 単なるレッスンに終わらず、
効果のあるシンプルスキンケアをご自分にあう香りとテクスチャーで
お作りいただき、その後もずーっとカスタマイズして
継続使用したくなるほどすばらしいアイテムたち。
美も癒しも安心もコストパフォーマンスの良さも!
すべてを手に入れることができるのです。

今回のローションは、オーガニックのブルガリアンローズウォーターをMIX!
朝露が消えぬうちに手摘みされたダマスクローズからとれたローズウォーターは
みずみずしく、そこはかとなくエレガントで甘い香り。
美への誘い(いざない)とでもいいましょうか。
それはそれは胸がきゅーんとなるほど甘く切ない香りなのです。

その上、後半クラスの方々にはさらにスペシャル!
美白効果のあるヒースとローズヒップを漬け込んだハーブチンキを
ブレンド頂き、超豪華なローションをお作りいただきました。

うっとり♪とか癒される♪という次元を超えて
30代以上の全ての女性のお肌にベストマッチを提供できるアロマスキンケア。
大人の「シンプルリッチ」を目指したい方、ぜひお試しあれ♪
(我が家では10代のガールズにもマストですが。)

20120721kidsLesson (7)

10日ほど前に愛を込めて再生させた観葉植物の寄せ植え。
おうちの中の植物も庭の植物も、
この時期はハイポネックスなどの液肥を与えると
速効性があってなかなかよいです。
こちらもお試しあれ♪

ちなみにハーブチンキとオーガニックローズウォーターをブレンドした
スペシャルブレンドローションは秋ぐらいまではご提供できますので
ご興味のある方はご連絡お待ちしていますね。

atelierfeefee@gc4.so-net.ne.jp
080-3645-3644
Kanda

テーマ : 癒しと潤いのある生活 - ジャンル : ライフ

02:22  |  Beauty  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

暑中お見舞い申し上げます

2012.08.03 (Fri)

台風の影響か、ほんのすこーし風を感じる時刻があったりするも・・・。
やっぱり毎日アツイ。
でも夏はこうでなきゃね。
がんがんお日さまが照って、雲ひとつないくらい空が青くて。
キャミソールに短パン、もしくは楽ちんワンピの裾をひらひらさせて。
できるだけ涼やかな装いで、ナツと仲良くしたいものです。

改めまして。
暑中お見舞い、申し上げます。

20120730kids Soap (18)

初めてお会いする大切な人に。
手土産持っていこうとか、そういうのとは全く対極にあって
花を束ねて贈りたい。
ココロからそう感じて、ゆっくりお庭を一周する。

あまりの暑さに花らしい花はほとんどなく、
唯一我が家でキレイに咲き誇るアジサイ類と実ものとアイビー。
スモーキーなピンクは南側でなんとか耐えてるアキイロアジサイ。
カシワバ、アナベル、ヘンリーヅタ、ヨウシュヤマゴボウ。
そうそう、駐車場の脇のグリーンアイスは満開でした。

20120730kids Soap (14)

一目ぼれして連れて帰ってきたグレーのオーバルな鉢。
和のイメージを持つこんな鉢に合わせてもしっくり。
野山の草花を束ねたようなブーケが涼しげな印象を生み出して。

20120730kids Soap (17)

カシワバアジサイは8月には花芽つけます。
この時期にドラィフラワーにするなら、花首だけをカットして。
来年の花芽を摘んでしまわないように!

アナベルは夏の間中、ライムグリーンの花を楽しませてくれます。
花の少ない夏のお庭を明るくしてくれるので貴重な存在。
簡単にドライフラワーとしても楽しめますし、
いつ、どこでカットしても大丈夫♪
アナベルは期待を裏切ることなく必ず毎年咲いてくれますから。

南側のアキイロアジサイは、そろそろドライにしようかな。
モウヴなピンクが微妙なベージュになってきた・・・
枯れる前にカットしなきゃね。


まだまだ暑い日が続きます。
夏バテにお気を付けて・・・。
呉々もご自愛下さいますよう。

2012年 盛夏 
AtelierFéeFée
神田むつみ

テーマ : 癒しと潤いのある生活 - ジャンル : ライフ

22:31  |  Bouquet  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

コガネムシの幼虫に要注意・・・

2012.08.02 (Thu)

先日、最終のローズレッスンが行われました。
アツイ中、お庭でのデモンストレーションの他、
ぐんぐん伸びていくシュートの様子や
病害虫にやられちゃってる様子を見て頂いたり。

ちょうど蕾が色付き始めた品種がいくつかポツポツあって
小さな感激を共有したりも♪

20120730kids Soap (12)

画像はナツユキカズラとコラボレートしてるラベンダードリーム。
たくさん実をつけて グングン伸びてくツルモノはヘンリーヅタ。
ものすごーく旺盛!数メートルにも及ぶツタは切っても切ってもまた生えて・・・。
縄跳びが何本できるかしらん?というくらい。
秋には実が黒くなり、葉は真っ赤に紅葉。
その風情もまた素敵です。

20120730kids Soap (11)

毎年夏~秋にかけての最大の被害、ブイブイの幼虫!
名古屋では(というか標準語か)カナブン、またはコガネムシ。

葉っぱが黄色くなってハラハラ落ちたり
枝がどんどん黄色~茶色に枯れてったり
土の表面がいつも濡れてる状態だったり
根が殆どなくて株元がグラグラだったり。

上記の様子がいくつかあてはまる場合はちょっとサクサクしてみましょうか。
土の中に白い幼虫がいたらそれはサイアクなヤツですので即!抹消すべし。
発見できない場合は、一応オルトランDXを株元に撒いておくと安心かも。

で、今年は画像のように水苔をすべての鉢バラの株元においてみました。
コガネの成虫が卵を産み付けるのを阻止できるし、乾燥防止にも。

20120730kids Soap (27)

こんな風にレッスンでは 許し難い害虫や病気にひとつづつフォーカスして
詳しい対処方法をアドバイスさせて頂きました。

毎回驚くのは、初めてさんの熱心さというか素直さ。
寄せ植えレッスンにしろ、ローズレッスンにしろ、
学んだことをしっかりご自分のガーデニングに取り入れて
育てることを純粋に楽しんでいらっしゃる。
そしてその愛情に応えて植物はガーデナーをまた喜ばせてくれる♪

そういう姿をみていると、初心に帰るというか
私も基本のキ からがんばろ!と刺激を頂けた最終章。

ローズレッスンはこれで一応ワンクール終了ですが、
すでに冬のお手入れ編を受講希望される方が数名いらして・・・。

1月になるかと思いますが、興味のある方はぜひご参加下さいな。

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

02:11  |  Rose  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

キッズもオトナも!香りのある人生を♪

2012.08.01 (Wed)

8月になりましたねー。
キッズレッスンが終わり、私もようやく夏休み。

それにしてもキッズアロマレッスンの楽しかったこと!
キッズならずともオトナのレッスンでもいけそーなくらい♪
単にクラフトの楽しみに終わらない、深ーい充実の時となりました。

20120730kids Soap (7)

ドーナッツのイメージで甘い香りを出してみる!
チョコレートみたいに濃く、甘くておいしそうなフレーバー♪
ジャーマンカモミール+ベンゾイン+オレンジ。
フンフン なるほど♪

ドーナツ色は何色を混ぜればできるかなー
赤と・・・抹茶の粉!
仕上がりは抹茶ドーナツ?!
ますます美味しそうだけど食べられない~

こんな具合にワクワクしながらのモノづくり。
他の子の製作過程も刺激となりながら、
私もこんな風に!次はもっとこんな風に!と
アイデアを出し合いながら感性をフル回転。

多くの子どもたちが、ジャーマンカモミールを
チョコの匂いだといったのにはびっくり。
大人の感覚には全くなかったもので、これまた新鮮!

20120730kids Soap (33)

色を混ぜて、精油を垂らして、混ぜてそーっと型に流す。
精油の効果も考えてネーミング!
まるで調香師のような一連の作業は丁寧に、だけどスピードも求められる。
だって溶かしたソープはあっという間に固まっていくのだから。

このソープはどんなイメージ?
色は準備した?
香りはどれとどれとどれを何滴づつブレンド?
どの型に流してどんなデザインにする?

ひとりづつ実践する前に、じっくり悩んでしっかりプロデュース。
そして作業前に再確認!
ぜーんぶ自分で準備してドキドキしながらの制作。


ソープ生地が溶けたときのみんなの『ぅわぁっ』とか
型から外して、つやっつやのMySoapを見た瞬間の『わーーーっ!!!』が
私もウレシイ♪


できるだけたくさんの『感嘆符』を感じる人生でありたい。
オトナもコドモも。

香りのある人生がさらに豊かであることを
キッズにも大人にも知ってほしいな。

20120730kids Soap (3)

そして。
またカンダファンが増えてしまった。
私、どうやら昔から小学生に人気があるようです。
バシバシ怒るし くすぐったいほどなめまわす!いやホメたくる!

幼稚園児でもなく中学生でもなく小学生。
男子にも女子にも。
精神的に近いのか?


もうちょっと年齢層あげていこ♪

テーマ : 癒しと潤いのある生活 - ジャンル : ライフ

15:40  |  aroma  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
