アフィリエイト AtelierFéeFée ~ My Style ~ 2012年03月
02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

春の寄せ植えレッスンご案内

2012.03.29 (Thu)

お待たせしました!春のスペシャルガーデニングレッスン♪

高島屋イベントを控え、慌ただしい為、SHOPは5月にロングランで開催予定。
でも春ってやっぱりお花がよいのです。
陽ざしが和らぐと同時に花色がこれまで以上にキレイに見えたり。
それを愛でてる自分もキレイになれちゃうところが植物のスゴイとこでして。
身も心も美活、いっときましょか

20120327RoseLeson (11)

で、何がスペシャルかというと・・・。
今回は鉢の持ち込みOKの寄せ植えレッスンです。
キホンの寄せ植えのサンプルはご用意いたしますが
各自お好きな鉢にお好きなデザインでお作りいただこうと思います。
春めいた「ラララン」気分でお気に入りの一鉢を♪

20120327RoseLeson (10)

日時   4月9日(月) 
        10日(火)
        11日(水)
        13日(金)
        14日(土) 各10時

        12日(木)10時・・・香久山福祉会館工房室

費用      各自花苗代、土、水苔は一袋お買い上げ下さい。
         (水苔をお持ちの方は持参下さい)
         レッスン料 ・・・ 一鉢につき2,000円、
         こちらでお買い上げ頂いた鉢は1,500円(当日ご購入も含む)

持ち物  エプロン、鋏、鉢をお持ちになる方は必ず空っぽの状態にしてお越し下さいね。

ご都合のよい日時をメールかお電話にてご予約下さいませ。
たくさんのご参加をお待ちしています。
      
20120327RoseLeson (21)

アキイロアジサイのご予約は今週末までとさせていただきます。
半年前からお待ちいただいている方、
迷いに迷って「GET」を決心された方、
思い切って2鉢!という方も・・・!!
現在もお悩み中の方はお早目に♪

20120327RoseLeson (9)

atelierfeefee@gc4.so-net.ne.jp
080-3645-3644
カンダ


スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

19:41  |  Lesson  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

情熱的な春を♪

2012.03.27 (Tue)

ようやくあったかくなり、木々やバラの新芽が動き始めましたね。
気温が20度くらいになると、虫も菌も活動を始めます。
然るべき時期に然るべき作業を。

ローズレッスンでは 薬剤&肥料のベストスケジュールや
バラの大敵、害虫リストなどアトリエフェフェオリジナル保存版で
しっかりマスターしていただきました。

まだバラを一鉢もお持ちでない方も何人かいらして
そのことは、私としてはとてもうれしいことでして。

パンジーかビオラか、ドライかフレッシュかもわからないような方が
なんかわからんけど、バラの魅力にはまってしまい・・・。
入り口はアロマでも、寄せ植えでも、ドライでも。
とにかくバラっていいらしい、やたらカンダがバラにうるさい。
ならば私もちょっとのぞいてみようかしら、その世界。
そんな感じで足を踏み入れて下さってるようで とってもウレシイのだ。
そしてアトリエフェフェにはそういうお客さまが
やたら多いので、私は秘かにほくそえんでいるのです♪
もっともっと感染してください。
「RoseSick」に侵されてください。
バラに憧れ、バラにほだされ、バラに翻弄されるような、
そんな情熱的な春を過ごしませんこと?

20120327RoseLeson (3)
画像はローズレッスンの際、ミニクラフトタイムにて
お好きなローズ模様のペーパーをセレクトしお作り頂いた封筒の一部。
これがまた素晴らしくすばらしい!ので大人気♪
手作りとは思えぬ美しさに、皆さん大喜びでした。
大小、2パターンの型をお持ち帰りいただいたので、ぜひ!
ご自宅でもチャレンジなさってくださいね。

20120327RoseLeson (1)

ゾウムシ対策にトウガラシ入りモクサクの70倍液をお作りいただきました。
からみ成分がヤツにとって激しい痛みとなるそうです。
新芽が膨らみ始めたら、朝の見回り時に花首にスプレーを。
蕾が色づき始めたらストップしてくださいね。

20120327RoseLeson (5)

ティーサービスではローズのブレンドティとローズ入りのパウンドケーキを♪
バラづくしの昼下がり・・・。

20120327RoseLeson (19)

さぁ!明日から本格的にあたたかくなりそうです。
うっとり♪もよいけどがっつり♪庭仕事もやっちゃいましょ。

バイオゴールドの追肥がまだの方、そろそろ芽出しの肥料として与えて下さいな。
全ての植物に白を、大輪四季咲きのバラには赤を。

20120327RoseLeson (20)


いよいよバラの季節到来です。
ローズレッスンに参加できず、お困りごとがある方は
メールにてお気軽にご相談くださいね。
出来る限り、お応えしたいと思います。
春のヨロコビ、シェアしましょ

4月9日からの1週間、イレギュラーなスタイルで
ガーデニングレッスンを企画しています。
詳細は早々にお知らせするつもり♪

Keep on checking

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

23:57  |  Rose  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

縛られながらも。

2012.03.25 (Sun)

無事です。
更新が滞っていますが無事に過ごしています。
大きな波にのってはボディボードをひっくり返し
次から次へと波乗りしてるみたいな日々を送っています。

自分で設定したデッドラインに縛られながら
苦しくなってはやがて来るであろう先の楽しみに浮かれ・・・の繰り返し。

浮かれる直前の苦しいのが媚薬でやめられない。
そんなことに快楽を感じる私はちょっとヤバくないか・・・?

ローズレッスンの準備に追われ、初日を迎える朝風呂の中で
オファー頂いた初夏のイベントの企画を練って薄笑い。

春のバラの新芽に喜びを感じながら、初夏の避暑地に思いを馳せる・・・。
アンバランスな人やなぁ。と思う。


落ち着きのない夢見る夢子は少女時の妄想癖からきている。
夢見る夢子。
祖母がそう名付けた。
いつも夢をみてる。
いつも夢の話をひたすらする。
いつも夢みたいなことばっかりいう。
何が夢で、何が現実かわからなくなる。
夢と現実。空想とリアル。
その境目が自分でもわからなくなるときがよくあった。
高校時代、担任とモメたときホントにわかならくなって
「夢でみたけど、ホンマはどうやった?」と決着つけにいったことがあったっけ。
そんなん、可笑しいやん!と今になって思うけど、
確認を勧めたのはアノ母である。まったく・・・。

そんなどーでもよいことを夜中のお風呂で思い出しながら寝てしまい
しっとり、というかふやけてしまった皮膚を整え、
そのまま徒然なる日記の更新となったわけで。


写真は撮っても、PCに落としたり縮小かけたりする余裕はなく。
とりあえず今日はDMの原稿を仕上げて、入稿に間に合わさなくてはならない。

コレで決まり!
そう思ってからも「まぁまぁ」が気に入らず、
写真決めからやり直したりして時間がかかる。
時間がかかって苦しくなってくると、ギリギリのところでだんだん
ランナーズハイな状態でこれまた快楽の域に達する♪

20120317bouquetLesson (1)

ハゴロモジャスミンとヒヤシンス!
香り高きコラボレーションは活字と映像という視覚からの情報だけでも
気分が高揚してきません?
イマジネーションを働かせるのも大事なのダ♪


夢見る夢子は今日も飽くなき戦いに挑みながら、
次々やってくる「DEAD」に縛られながらも
半径10メートルの小さな幸せにヨロコビを感じて
無事に過ごしておりまする。


あーあ、大事なインフォメーションがいろいろあるのに
久々の更新はバカバカしいつぶやきとなってしまいました。
あしからず・・・。
04:08  |  My Style  |  Trackback(2)  |  Comment(0)

早春のブーケ

2012.03.17 (Sat)

しとしと冷たい雨降る週末のブーケレッスン・・・。
おだやかで優しい時間を楽しませていただきました。

あまりにも美しいフリルに圧倒され、思わず手に取った純白のスイトピー。
コレをメインにしてもいいくらいたっぷりふんだんに!
早春のシックなブーケとなりました。

20120317bouquetLesson (16)

使用する材料は、ボリュームたっぷりのトルコキキョウ、
早春のイメージにぴったり・・・ワインカラーのクリスマスローズ、
丸葉をほんのりワインカラーでふちどるグニユーカリ、
そしてフリフリひらひらのスイトピー。

20120317bouquetLesson (23)

「楽しい・・・!」
握る手は緊張しつつも丁寧に一本づつ束ねるごとに、
気持ちは高まり、思わず笑みがこぼれていく・・・。
生徒さんたちのそんな様子に自分を重ねて。

根っこつきの寄せ植えに比べると、生花はすぐ終わるので
もったいないなー、なんてつい思っちゃうのですが。
ブーケは特別な気がします。
真っ白な気持ちで束ねるときの楽しみ。
大切な方に贈るヨロコビ、部屋に花を飾るシアワセ。

20120317bouquetLesson (20)

お好みのラッピングペーパーを二種、
おリボンも10色以上のニュアンスカラーからお選びいただいて。
ラッピングスキルもしっかり身に付けていただきました。

20120317bouquetLesson (24)

ブーケをプレゼントするとき、気の利いたメッセージカードって意外となくて・・・。
用意させていただいた春模様のペーパーで 小さな封筒をお作りいただきました。

コレ、結構人気でして・・・。
カンタンに作れちゃうし、何よりめちゃめちゃステキなのです♪

20120317bouquetLesson (18)

ティータイムはおなじみの濃厚ベイクドチーズケーキ。
前夜1/4ホールは味見済みなので美味しさは保障付き
フードプロセッサーに入れて、ギュンギュン、ギュイーン。
あとは焼くだけで、日にちがたてば尚美味しい♪



早春のブーケ、あとお二人分ご用意できます。
ココロの岸辺に春を咲かせたい方、お待ちしていますね♪
日程はコチラ→
atelierfeefee@gc4.so-net.ne.jp
080-3645-3644
カンダ

テーマ : 癒しと潤いのある生活 - ジャンル : ライフ

19:29  |  Bouquet  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

BIG NEWS! ココロオドル♪

2012.03.15 (Thu)

BIG NEWSです。

名古屋高島屋で開催される“ガーデニングショウ”に
AtelierFéeFéeも出店させて頂くことになりました!


毎年、お客さんとして楽しんでいた春の恒例イベント。
今回はマーケット出店+ワークショップも担当させていただくことに!

しかも。
今年のテーマはなんと 「バラのある暮らし」!
去年じゃなくて、来年でもなくて、今年というご縁。
こんなタイミングでお引き受けできることがウレシクって♪

20120229Orange (28)


NAGOYA TAKASHIMAYA GARDENING SHOW 2012

日時    平成24年5月2日(水)~7日(月)
       午前10時~午後8時
       最終日は午後5時閉場

場所    JR名古屋高島屋 10F催会場
 
 
20120229Orange (25)

WORKSHOP

日時   5月7日(月) 午前11時~
内容   ココロオドル素敵な寄せ植え
講師   アトリエフェフェ 神田むつみ
参加費  5,500円 (材料費込)

※要予約/20名


画像の白のアイアンバスケットに寄せ植え頂けます。
花の種類は変わりますが、華やかさは同様もしくはMORE!

20120229Orange (34)

期間中は他にもいろんなワークショップや、
トークショウ&レクチャーが毎日開催されます。
こちらも追ってご案内させていただきますね。

20120229Orange (30)

実はコレ、秋からじわじわ水面下で進んでいて・・・
決定した瞬間は飛び上がりそうなくらい!
私もスタッフも大はしゃぎ♪

準備にはかなりの時間がかかりそうですが
それも含めて楽しんでジョイントしたいと思います。

ココロオドル春のステキなイベント、
皆さんも楽しんでいただきますように♪

お時間のある方はぜひ遊びにお越し下さいね




テーマ : 癒しと潤いのある生活 - ジャンル : ライフ

23:58  |  Event  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ローズレッスン追加のご案内

2012.03.14 (Wed)

寒い日が続きますね。
ローズレッスン追加のお知らせです。

3月22日(木曜) 11時 
香久山福祉会館 集会室2

ちなみに10時~11時まではブーケレッスンを行っています。→

両方参加される方も!

20120120Bouquet (22)

3月といえどまだまだ冷えるので、室内も暖房で乾き気味・・・。
観葉植物の水やりは、葉っぱの様子を見ながら調節しましょ。

土表面が乾いているときは、たーっぷりと。
新しい空気を送り込むという大事な意味も含めて。

そうするとしばらくは水やりの必要はありません。
が、観葉は上半身が結構乾燥しやすいのです。

20120120Bouquet (21)

土部は湿っているけど葉っぱがちりっとしたり、
しなっとしたり、くたっとしてきたら・・・。
スプレーで「葉水」をたっぷりやりましょう。
これ、意外と忘れられがちですが、この季節ならではの
管理のコツといえるかも。

20120202Snowman (2)

相変わらずツヤっぽいアンスリウム。
キッチンで見るたびに「うふふ」な気分になります♪

おとなりのスパッティも白鳥が舞うかのごとくしなりながら
純白の苞をジワジワと開きつつアピールしてくるんだけど・・・

そろそろ鉢替えしなきゃ狭いよねぇ・・・。
観葉の植え替え時期までマテル?

さぁ、今日も缶詰。
天気がいいから庭に出たくなるけど・・・
がんばろ。


テーマ : 癒しと潤いのある生活 - ジャンル : ライフ

10:02  |  Lesson  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

濃厚な一日@OSAKA

2012.03.12 (Mon)

朝から晩まで。
ぎゅんぎゅんに詰まった充実の一日を過ごして参りました。

先週の東京に引き続き、大阪で開催された会員向けアロマフェスタ。
セミナーあり、ギター生演奏あり、アロマSHOPあり。
ハンドマッサージを受けたり、ハーブティをいただいたり。
各メーカーの精油を嗅ぎ分けたり、新刊をチェックしたり。
まるっと一日、五感が磨かれるアロマなイベントでした。

今回もガーデンデザイナー吉谷桂子さんのセミナーとあって、興味深々!
英国のハーバルライフの映像とトークに始まり、
ガーデニングはGarden+ing、心地よいプロセスが大事だということ。
そしてガーデニングそのものがアロマセラピーであり、
日常的に植物のチカラをもらってセルフケアをしているってこと。
一番前の席で 「 I think so,too!!」 と 
大きく首を縦にふって頷いているカンダでした。


もう一つ、アロマセラピストで農学博士という女史の研究も興味深く
アロマの効果と活用法なるタイトルのセミナーは
スキンケア、子育て、蚊の殺虫効果やウェルエイジング対策・・・。
多岐に渡り、実際の効果を実験&研究&エビデンス。
ますますアロマのパワーと未来に期待が高まるのでした。


そして個人的にガツーンときたのは
アロマトリートメントなど施術でなくとも、純粋に香りを「嗅ぐ」という
古典的で動物的なその行為こそが、最も脳を刺激し
免疫や自律神経、ホルモンバランスを整えてくれるということ。
キホンのキ、でアタマでは解っていたことなのに
研究や検証を繰り返してきた方たちから改めてこういう場で聞くと、
「やっぱりココなんだ」と再認識。
初心に帰るというか原点に戻れた気がする貴重な時間なのでした。

協会でも精力的に活躍されてる大好きな先輩と
そんな話をたっぷりと語り合えたことも含め、
ここまでで充分なくらい有意義な時間を過ごせたというのに・・・。

どうせ大阪まで足を延ばすのなら!
と前から気になっていたお花屋さんに、レッスンの予約を事前に入れて・・・。

20120311OSA (2)

こーんな素敵なブーケロンを作らせていただきました♪

20120311OSA (3)

アンティークの家具がここそこにあって
散りゆく花さえも優雅に映るエレガントな空間はとても居心地よく・・・。
何より先生が優美で、お迎えして下さったその笑顔に一目ボレ。
今月の「ミセス」にも掲載されたそうです。→


ステキなヒトが放つオーラは周囲をも輝かせる力があり。
大阪で出会った『ステキ女性たち』のビームをたくさん受けて
私もバージョンアップしたいナ。春だしね

ながーくなりましたが
濃厚な一日 @OSAKA!の興奮度、お伝えしたくて。



テーマ : 癒しと潤いのある生活 - ジャンル : ライフ

23:54  |  My Life  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

少しづつ、少しづつ。

2012.03.11 (Sun)

春めいてきました。
少しづつ少しづつ・・・。

春の気分だからこれをやってみる、
というのもアリだけど。

コレをやったら気分が春になっちゃった♪
というのもアル。


あったかくなって土がさわりたくなって
春を感じながら花遊びしてみたり。

ペパーミントグリーンのマニキュアを塗ったら
なんだかトキメイたり。
  太めでしもやけの名残がある私の指には似合っていないのですが。
  しかも長きに渡って、指をポキポキならすクセがあったのと
  バレー部出身のため節が太いのよ~

それでも自己満足で、お日さまの光にかざしたその手に
ふっとうれしくなったり、ココロが弾んだりする。




“あの日”から1年。

早く感じたか長く感じたかは人それぞれで。

忘れないで “思う” こと。
できること を精いっぱいやること。

そういう姿勢を子どもたちにも伝えたいナ。



春だし!
誰もがみんな、それぞれのステージに変化がおきるハズ♪
植物が春の芽吹きの際に発する化学物質は
私たちの心に何かしら変化をもたらせてくれる。
ならば思いっきりその恩恵を授かりたいっ

芽吹きのパワーをいただくため、
我が家の冷蔵庫は春野菜でパンパン。
植物のパワーをカラダ中から吸収して
エナジーUP大作戦、しません?

20120306pasta (3)

少しづつ、少しづつ。
みーんなでジワジワジワジワ、
プラスのスパイラルができるといいな♪



それにしても・・・。こーんなに爪を伸ばしても、
折れも曲がりもめくれもしなくなったのはスゴイ。
(二枚づめがひどく野良作業に支障がでるほどひどい時も・・・)

昔の通り、固くて丈夫な爪が再生したのは
やっぱりハンドローションでのマメな水分補給といえるかナ♪

爪が二枚に割れたりするのは、エイジングを含む乾燥が多くの原因。
ついついクリームを重ねたくなるかもしれませんが、まずは水分を。
ちなみに爪にオススメのアロマケアはレモン、
保湿を狙うなら、たくさんあるけど
サイプレス、サンダルウッド、フランキンセンス、ベンゾイン、etc・・・。
あとはお気に入りの香りをチョイスしてくださいな♪





刺激的な時間を過ごした週末。
またの更新にて。

今日はこのまま眠り姫になろかしらん♪

テーマ : 癒しと潤いのある生活 - ジャンル : ライフ

22:18  |  My Style  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Rose Lesson 春のお手入れ編

2012.03.10 (Sat)

三寒四温を繰り返し、バラの芽も動き始めました!
憧れのバラに今年ももうすぐ会える!!
Roses!なんて罪なんでしょう。想像しただけで、アドレナリン噴出~♪
・・・って、妄想はさておき

↓昨年のローズプレート。
 ほんのりピンクで柔らかそうで豊満で・・・。罪な感じ、しません?
201100530akiiro 021

大好評頂きました “ローズレッスン 冬のお手入れ編” に次いで第二弾!
ニーズも多く、私も新たな情報をたくさんお伝えしたいので
春のお手入れ編を開催することにいたしました。

ROSE LESSON 春のお手入れ編

日時    3月22日(木) 10時~、2時~
          23日(金) 10時~、2時~
          24日(土) 10時~、2時~
          26日(月) 10時~、2時~
          
内容   1. 春のお手入れについてのレクチャー
      2. 実践 ゾウムシ対策スプレー作り
      3. ブレイクタイムにスィーツ&RoseTeaをお楽しみください。
      4. Q&Aタイム 
      5. ミニクラフト バラ模様の紙で封筒作り。
         

参加費   3,000円 
       (講習費、ゾウムシ対策スプレー&バラ封筒材料費込、
        もちろんどちらもお持ち帰りいただけます。)

持ち物   筆記用具 持ち帰りの袋


今回も学びとお楽しみが盛りだくさん♪
特にバラゾウムシ対策スプレーは必見!!

“封筒”は型紙もお持ち帰りいただけます。
季節の変わり目、大切な方にお便りを出したり、お月謝袋に使ってみたり。
オリジナル封筒、ちょっとしたクラフトですがお楽しみ下さいね。

メーカーさんの協賛を得て、今回もプレゼントをご用意しています。

ご都合のよい日時をメールかお電話にてご予約下さい。
どうしても都合がつかない・・・
けどどーしても参加したい!という方、
一応(?)ご相談くださいな。

atelierfeefee@gc4.so-net.ne.jp
080-3645-3644
カンダ

20120227soap (11)

上の画像は、ピエール剪定後の二月下旬の様子です。
下は昨年5月、そのピエールが満開時のもの。
まさに劇的ビフォーアフター!

201100523SHOP3 038

気温の上昇とともに、バラも、そして虫も菌も活動開始。
いつ、何を、どのくらい、どんなふうにまけばいい?
アトリエフェフェのローズケアをしっかりお伝えしたいと思います。

たくさんのご参加をお待ちしていますね


テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

15:13  |  Rose  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Check It Out!

2012.03.08 (Thu)

このところ、更新がマメなカンダです。
ヒマなの?と思いきやその真逆で。
締切や発注、事務処理・・・。
朝からお化粧もロクにせず終日缶詰。

その反動でウサ晴らしに、ではなく気分転換に
お知らせや思いついたことを書き連ねているわけでして。

そうかと思えば追われているようでいて、
夜は夜で食後にぴたーっとダラダラモードに切り替わり・・・。

夕食後、お皿に顔をつっぷしたまま居眠りしたり
テーブルの下で「きょーつけっ!」の姿勢で爆睡してたり。

いつぞやはなぜかしら目が覚めたら廊下に横たわっていて
鼻がちぎれそうなくらいイタくて目が覚めたことも・・・。
(これに至っては記憶が蘇らず、未だにイミがわからない)

そうそう、パソコンしながら眠り狂四朗になったときは
画面が永遠に「んんんんん」で 消去するのが大変だったのはつい最近のこと。

最新版の奇行といえば、寝ているくせに不気味に笑い、
娘たちの会話に割り込むという変態行動。
「今笑ったの、誰ッ!?」と不気味がる次女に
「はぁい。ワタシ♪ハモってみましたー」と
寝ながら意味不明なことを、しかもオネェ系で返答したらしいが
まっっったく記憶がなく、想像しただけでも実に恐ろしいストーリー。



コレもソレもアレも。
ぜーんぶ赤ワインのせいなのだ。
その日は決まって自分のコントロール外に堕ちる。
そして記憶がなくなる・・・。


「むっちゃん・・・?!締切事が終わるまで禁止!お預け!!」
私をよーく知る友人からついにワイン禁止令が発令された

うーん、おっしゃる通り。
しゃあないよね・・・
目の前のコトが片付くまでは、グウタラ女にならぬよう・・・。



さて。
春に向かってイベントもレッスンも目白押し!
しばらくインフォメーションが続きますよ~

ウサ晴らしが続く間は、日々最新の記事をお読みいただけます
どうぞお楽しみに♪

Check It Out !!


02:17  |  My Style  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

アキイロアジサイ、予約受付開始!

2012.03.07 (Wed)

さて、いよいよです!
アキイロアジサイのご予約受付開始~!!
まずは去年の画像をお楽しみいただきましょ♪
目がに変形しませんよう、ご注意下さいませ

201100609akiiro 021

株の大きさ、玉の大きさ、輪数、花弁の厚さ、質感、絶妙なカラー、
どれをとっても最高級。
誰もが惹きつけられるエレガントなその魅力はため息ものです。

201100530akiiro 010

今年もフェフェ仕様のカラーをたくさんご用意していただけるとのこと。
半年以上前からご注文いただいている方々はお待ちかね!
入荷予定は5月末~6月上中旬です。

201100530akiiro 004

お色の指定については出来かねますので、ご承知おき下さい。
打ち合わせを重ねて さまざまな品種を手配致しますが、
何せ色変わりするのがアキイロ紫陽花の醍醐味!

201100530akiiro 008

最終的にはほぼ、どれもボルドーに変化します。
それまでの移り変わりをお楽しみいただけたら、と思います。

201100609akiiro3 030

品種の最終決定は私のハートを射止めた生産者さんにお任せ。
「抜群の状態のコ」を最優先に出荷していただいています

201100530akiiro 018

バラの一番花が終わった後は少しお庭がさびしくなりますが・・・。
アキイロアジサイもまた、
バラとは違った夢と華やぎをもたらしてくれるのです。

201100530akiiro 007

「私にも育てられるかしら?」という方、
鉢植えでも地植えでもOK!水切れと直射日光はタブーです。

201100609akiiro 019

詳しい育て方については、アトリエフェフェで用意した
管理方法なるものを差し上げますのでご安心下さいね(o^-')b

201100609akiiro 018

お迎えを決心された方、ご連絡お待ちしています!
お考えの方はお気軽にお問合せ下さいませ。

201100609akiiro 017

080-3645-3644 
AtelierFéeFée 
KANDA




テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

18:54  |  Garden  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ええのか悪いのか・・・。

2012.03.06 (Tue)

先日、東京国際フォーラムで開催されたアロマテラピーシンポジウム。
アロマテラピーの世界最新情報とあって
偉大な研究家、ロバートティスランド氏のインタビュー映像や
フランス人薬学者の知見を同時通訳機を用いて拝聴!
一瞬たりとも居眠る間もなく?
目と耳と鼻と手に全神経を集中させた一日でした。

アロマがスキンケア、精神的健康管理、衛生面に及ぼす有効性、
精油をベースとしてどんどん薬が開発されていることや
女性のPMS(月経前症候群)や更年期障害への効果など
興味あるテーマ満載!

私の記憶が海馬にとどまるよう、レッスンやブログ上で
新鮮な情報をできるだけ発信していきたいと思います。

終了後はインストの連れともすぐ別れ、例によって単独行動。
気になるお花やさんや雑貨店、カフェ、ファッションビルをはしごして
表参道界隈をひたすら歩く歩く・・・。

おまけに地下鉄の階段昇り降りがやたらと多いので
もも~ふくらはぎがイイ感じで筋肉痛に♪
(じっと待つのが苦痛な為、エスカレーターを使わない主義なのだ)
ちょっとはカラダが軽くなったかナー?

で。結局、最終新幹線、最終地下鉄にギリギリセーフ!
しかもとっさの判断で東京ではなく、
品川から乗車したがゆえ間に合ったという・・・

地下鉄や新幹線の乗り方、システム、予約など全てが苦手で
いまだに改札口ではガチャーンと 通せんぼくをくらうほど。

そんなどんくさい私がよくもまぁ、咄嗟に正しい判断を下せたものです

我ながら、進歩!という敬意と、遊びすぎやろ~という戒めの狭間の境地。
せめてもの罪滅ぼし(?)に家族へのおみやげ配布と
数Ⅰにアタマ抱える次女に深夜のカテキョー二時間!
(明日テストだというのに、この場に及んで全くわからんという・・・。)

「めっちゃわかりやすいー!」
「わかるって楽しいー!」とはしゃぐ次女に

「お母さんってスゴイでしょー」と、一応感謝させておきつつ
翌日のおベント作りをパスさせてもらいました


うーん、この主婦。ええのか悪いのか・・・。


テーマ : 癒しと潤いのある生活 - ジャンル : ライフ

13:11  |  aroma  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

おひなさま

2012.03.05 (Mon)

東京で行われるアロマシンポジウム出席のため前後バタバタ。
この日はステキなバラ雑貨の買い付けに、
ドライブさながらこれまた遠方まで・・・。
時間がないのにお雛さんやるんだねー、とムスメたち。
Sure!
だって食べたい♪飲みたい♪ 祝いたい!
忙しくとも時間はつくるものなのさ。
と後からしわ寄せが来ることをあえて考えず。

女子が三名もいるのにおひなさんパスするなんて!
桃子と菜々子、その名前からしてお祝いしないとバチ当たりそうで。

20120303おひなさん (3)

で、今年の我が家のおひなさまパーティメニューは
超時間短縮!“Sushi In The Glass”

お気に入りのワイングラスにすし飯→菜の花のお浸し→
レモン汁とお醤油で味付け&潰したアボガド→すし飯を重ねて。
(すし飯といっても三杯酢らしき甘酸っぱいものを作って雑穀米にぶっかけるだけ)

トップは遊びながら、一応ていねいにデコレーション。
はまち、エビ、いり卵、菜の花、
春を呼ぶ中国の旬野菜、苔紅菜(タイコウサイ)。
とりあえずおめでたそうな彩りを死守したので
視覚的にトキメイタ彼女たちの感嘆符はMAXでした

20120303おひなさん (5)

シルクのクロスはホームステイでお預かりした、
チャイニーズ系アメリカンのコからの香港みやげ。
パープルピンクが春らしく、和や中華にぴったり♪

遅い時間だったので、ローカロリー且つボリューム控えめに。
視覚も味覚も満足♪ガールズにもウレシイ春の恒例行事無事終了!

おひなさまには暖かくなるまで見守っていただくという言い訳で
もうしばらくリビングにいてもらうことになりそうです。

だってこの間出したばっかだもんねぇ。

シンポジウムのお話はこの次に・・・。

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル : 趣味・実用

17:15  |  美味しい♪  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

オランジェにチャレンジ

2012.03.04 (Sun)

先日開かれたベーシックアロマレッスン、満員でかなり手狭でしたが
オリジナルブレンドのハンドローションに皆さん、お肌も心もしっとり癒されてました。
参加された方の年齢層も幅広く、16歳~お孫さんのいらっしゃる方まで。
アロマの時はいつもお伝えしたいことが山のようにあって
ついつい熱く語ってしまいますが今回は
オトナレッスンに参加してくれたギャルにも理解してもらえるよう、
噛み砕いてお話したつもり。

20120229Orange (15)

アロマレッスンとあって、お飲物はハーブティに♪
チャービル、ミントをティーポットに入れ熱湯を注ぐだけ・・・
だとちょっと薄くて物足りないので
ブレンドされた市販のハーブティ“RoseBouquet”を半々に。
コチラは酸味も少なくほんのりあまーく飲みやすいのでオススメです。

ビタミン・ミネラルが多く、特に鉄分を多く含むチャービルは
お料理の添えに彩りと香りをプラスしてくれる使いやすいハーブ。
ミントは食べ過ぎ、消化不良におだやかに作用します。
花粉、肥満にもよいとか。

20120229Orange (18)

スイーツはオランジェ。手間はかかるけどカンタンで本格的♪
国産のフルーツが手に入った時はぜひチャレンジされて下さいな。
今回は伊予かん、レモン、オレンジの三種でピールにしてみました。
  まずはサクサクカット。
苦いのがイヤな方は、白いワタの部分をキレイに取るとベター。

20120229Orange (8)

沸騰→水にさらす × 4,5回。エグミをとるためです。
ラストは水と同量の砂糖をドドーッと入れてグツグツ。
私は計らないタチなので分量はテキトー、お好みの甘味で。

20120229Orange (9)

乾燥させてドライフルーツになったら、チョコを溶かしてテンパリングします。
ウチは温度計がないのでなんちゃってテンパリング。
温度を上げて人肌前後に下げて、また上げて下げる・・・。
こっちも舌に頼って温度と滑らかさをテキトウに判断。

20120229Orange (10)

ドライフルーツをチョコにくぐらせて冷やせば完成!

日持ちするし、ピールを刻んで後々も楽しめるので
たーくさんまとめて作るのがいいかも。
煮詰めたシロップ、オランジェソースもほろ苦くこっくり甘くて大活躍!
ヨーグルトやパンにかけたり、画像のようににハチミツがわりにハーブティに入れたり。

チャレンジされる方、私のレシピはまるで参考にならないので
クックパッドなどでチェックされて下さいね

テーマ : 癒しと潤いのある生活 - ジャンル : ライフ

23:56  |  aroma  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

コッチの世界

2012.03.03 (Sat)

アロマ仲間んちに集まって、楽しいこと一杯してきました。
本格派のソープ作りを教授頂くので、
「美味しいモノ、もってくわ♫」と私。
「美味しいワイン、もってくわ♪」ともう一人。
う~。私、車やっちゅうのにー
ま、それはおいといて。

刺激物でもある苛性ソーダをそーっと取扱い。
温度変化や物質の変化を目の当たりにしながら・・・

20120227soap (28)

上質のオリーヴオイルをブレンダーでブィーン!

20120227soap (30)

生地を流して・・・。
美味しそう!イモ羊羹?パンプキンマフィン?
なんかしら、そそるよねー♫と気分はワクワクキッズ

20120227soap (32)

こぼし屋さんは集中して。
実は私、めっちゃこぼしそうで絶対こぼさないヒト。
「絶対にこぼしません」と気合い入れてやるのが秘訣。
「絶対に花粉にやられません」と気合いで念じるのとおんなじ要領。
なんじゃソレ?と言わないように。この方法、効きますから。

20120227soap (39)

結婚してすぐ、まだハーブの本もあまり出回っていない頃から
種や苗を集めてアパートの庭でせっせと育てていたっけ。
(アパートなのに庭がやたら広かったのだ)

メディカルハーブが今みたいに流行る前から
収穫したハーブをドライポプリにしたり、種をとってクッキーに入れたり
ミントの葉をアイスキューブにしたり、とすっかり生活の一部に。

娘が1歳の頃、勝手口から猫の額ほどのキッチンガーデンに落っこちたとき、
ローズマリーの香りがふわーっと広がって幸せな気分になったことを思い出す・・・。
(本人は転落の恐怖で大泣きだったけど)

20120229Orange (12)

特別な知識とは別に私の生活に密着していたので
なんとなくハーブのあるライフスタイルをずーっと楽しんでる感じ。

でもメディカルハーブの奥は深いようで、アロマインスト仲間は
次々とそっちの勉強や資格取得に乗り出してるみたい。

時間ができたら。気が向いたら。
いつか私も乗り出してみようかナ。

20120229Orange (14)

アロマもハーブも。
ドライフラワーもガーデニングも。
バラ遊びも美しいものも美味しいモノも。
ぜーんぶ植物の恵みやココロの豊かさに魅かれ、足を踏み入れてきたものばかり。
私の役目は「コッチの世界」にどんどん女性を引き込むコト。
というか・・・引き込まれたい人にお伝えするコト。
だってイイことばっかりだもんねぇ?

それにしてもワインが悔やまれる・・・。
一杯くらい頂くつもりだったのに、オープナーが見つからず結局全員お預け。
次回はウチでやろうね。
私、そのまま寝れるから
(最近ワイン飲むと意識がなくなることアリ・・・)

テーマ : 癒しと潤いのある生活 - ジャンル : ライフ

10:15  |  aroma  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

春はドキドキ!

2012.03.02 (Fri)

3月。
春の息吹を感じる今日この頃です。
藍色の夜空にぽっこり輝くハーフムーンでさえ
柔らかな月光がじんわりあたたかい春を感じさせてくれる。
よいナ。この季節。
なんか始まりそうな期待感。

春風はドキドキさせてくれるからスキなのです。

20120229Orange (29)

ドキドキといえば・・・。

先日名古屋のホテルにて行われたインテリアフェスティバル。
インテリアコーディネーターとインテリア産業のイベントらしく
今年は一般50名を募集すると予告で知った瞬間、即!問い合わせ&申し込み!

「告知も募集受付もまだですが、せっかく一番乗りでご連絡頂いたのでOKですよ」
と担当のおじさん♪
何が楽しみって、ガーデンデザイナーの吉谷桂子さんのセミナーが開かれるってこと、
実は吉谷さんのブログでたまたま知ったのです。

おしゃれでステキな吉谷さんにお会いできること。
イベントがクラシカルなホテルで行われること。
セミナーがとっても興味ある内容だということ。
全てが楽しみでワクワクして、何を着ていこうかドタドタバタバタ。

スカートにセーター、ファーやロングブーツを合わせてコンサバスタイル。
一緒に名古屋まで出掛ける長女に「コレ、どう?」と聞くと
「うーん、ただのママランチって感じ」
「やっぱり?全然似合ってないよねぇ」

「ホテルならもうちょっとキメたら?」
「そやね」とコンサートにきてくような
エッジーなアイラインミニワンピに(これもなぜかヒョウ柄)細身のダウン。
タイツとエナメルのアンクルブーツもグレーとブラックで縦につないで
カラーコーデはばっちしキメキメ・・・。
「キメすぎかなー?」と不安げに私。
「いいんじゃない?」と長女。

家を出て3分後。
洗濯して縮んだのか、最近一段とおしり周りがふくよかになったせいか
ミニワンピが歩くに連れてマイクロミニに・・・。
「なんか短すぎへん?」とさらに不安になる私。
「確かに。熟女キャバいけそー」とあおる長女。
「そーやんなー、あかんよねー、着替えてくるわ!」とまた帰宅。

で、結局いつものGパンにベージュのヒョウ柄のインナー。
バッグとブーツを茶色の革のシンプルに変更。
ヒョウ柄のサングラスとベージュのトレンチをON。
「お待たせ。やっぱりコレが落ち着くわ」と私。
「うん。お母さんらしいわ。サマになってる♪」と彼女。


セミナー後。
なんとか吉谷さんにお会いできないかと交流パーティ潜入を企み、
ガーデンコーディネーターです、と挑んでみたものの断られ・・・。

諦めて会場をあとに歩いていると、目の前に吉谷さんが!
ウレシクて緊張して、結局聞きたかったことは何も質問できず
なぜか皆さんのカメラマンを積極的に引き受けてしまい・・・。
かろうじて私も一緒に撮っていただきました。

でも長女よ。
吉谷さんが「ステキね」とお褒め下さったのだよ♪
厳しいファッション評論家のおかげやわ。サンキュー


そして昨夜。
吉谷さんのブログで、今年の国際バラとガーデニングショウに出展する
ガーデンのイメージがなんと。「眠れる森の美女」と知り、更にコーフン!

だって私、久しぶりに自分の為だけに作った思い入れたっぷりの
リースのテーマが「眠れる森の美女」なんですもの♪→

なんかご縁を感じるなぁ~♫
と勝手にドキドキしてニヤけてるカンダでした。


春のドキドキ、もう体験されました?

テーマ : 癒しと潤いのある生活 - ジャンル : ライフ

09:53  |  My Style  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

フジワラ君

2012.03.01 (Thu)

我が家のリビングカウンターを作ってくれた、家具デザイナーのフジワラ君。
・・・と言っても多分もういいおっちゃん?

家をたてるとき、デザインも寸法も全部自分で決めて
要望どおりフジワラくんに作ってもらった我が家の宝物。
そのカウンターに合わせて椅子を頼むとき、
「ハイジみたいな椅子!」の一言で
彼は思い通りのデッサンを持ってきてくれた。

20120227soap (26)

今回は二年越しで考えてたリビングのシェルフをやっとオーダー!
気に入ったものが見つかるまでは・・・と結婚当時に買った食器棚の下半分を、
本棚兼ディスプレイシェルフとして使用していたものの
あと1冊でも本が増えると収納不可!なぐらい満タン。
扉はバカになって閉まらないわ、手作りの天板は反ってくるわで
20年近く連れ添ったこの棚ともようやくおさらば・・・。

20120227soap (24)

何日もかかって本があと100冊入る本棚のデザインと寸法をキメ・・・。
ようやく決定!
ペンキの仕上げは納品後自分でトライするとして、4月中旬にはお披露目できる予定。
次回SHOPでぜひご覧下さいな♪

20120227soap (4)

先週のタニクレッスンでは皆さん胸キュンなお時間をお過ごしいただきました。
スイーツタイムもコーヒーとお共のデザートみたい!

20120227soap (2)

二月のスイーツはバレンタインもあって、毎年なんとなくチョコ系になるのだ。
リンゴ入りのブラウニーを作ってみたけど
最後の仕上げはフープロに頼るべきじゃなかったみたい・・・。
膨らみすぎて、しぼんだ分ちょっと空洞ができちゃいました。

20120227soap (8)

ブラウニーというより、ガトーショコラ?
長女が彼氏にプレゼントしたヤツの方が美味しかったなー
今度リベンジしよっと。

テーマ : 家具・インテリア - ジャンル : ライフ

20:27  |  My Style  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。