アフィリエイト AtelierFéeFée ~ My Style ~ 2011年09月
08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

Elegant

2011.09.30 (Fri)

来週から始まる寄せ植えレッスンのサンプルができました。
久しぶりの市場で、秋らしい花たちもたくさん見かけたのですが・・・
いつもの私なら地味~なチョコレート色や
妖しいパープルをチョイスしそうなところが・・・

こんなにエレガントで華やいだセレクトとなりました♪

CIMG1361.jpg

葉っぱだけ見るとまさに『つつじ』なアザレア、
ドレッシーでエレガントでちょっとラブリーなところが、意外とスキだったりして。

晩秋まで楽しめるユーフォルビア、セージ、
そして球根のオキザリス。
どれも存在感がある上、手間いらずで長いこと楽しめる優秀なコたち。
宿根のものは花期が終わった後、
お庭にどんな風に植えると、来年も楽しめるか
そんなお話もたっぷりさせていただきますね。



来週からのレッスンはあとすこーし、空きがあります。
Wellbeingな時間をご一緒しましょ♪
気になってらっしゃる方!ご連絡をお待ちしています

10月後半のスペシャルレッスンでは、また違った雰囲気のお花になります。
FéeFée Styleな寄せ植えを体験されたい方、
ぜひお申込みくださいね♪

いずれも日程など詳細は9月5日の記事→をご覧ください。

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

23:58  |  Lesson  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

今日に限って。

2011.09.29 (Thu)

その日、私は買い忘れたミンチだけをGETするつもりで
エプロン姿につっかけ履いて、お財布と携帯を握りしめ、
スーパーへ駆け込んだのでした。

さっさと買い物してとっとと帰るつもりが
すっごーく嬉しいメールが届いたのだ。

キホン、私は携帯でメールのやり取りを一切しない人。
みんなからはPCのアドレスに送ってもらい、
こちらからはPCでカチャカチャ打ってピッと送信する。
よって私の携帯に届くメールは定期的に届くパン屋さん、GS、スタッフの緊急、
そして家族、あとはよーっぽど親しいヒトだけ。

・・・さて。、とびきりのメールが届いたものだから
私は慌ててお肉売り場から生活雑貨売り場へ移動し、
陳列台に向かってお返事を打ち出したのが、コトの始まり。

不慣れな携帯メールにはやたら時間がかかり、しかもニヤニヤしている。
ウレシクテ勝手に口角が上がるのだから仕方ない。

・・・?
気が付いたら店員さんが私の周りを不審げにうろうろしてる?
どうや怪しい万引き主婦とモニターにでも映ったのか
何やらバタバタ商品を並べるフリをしてらっしゃる・・。

相当長いことマークされたけど、コチラも素知らぬフリして、『送信!!』

で、その後はいい気になってアレもコレもカゴに入れ、ルンルン気分でレジに並ぶ。
自分の番がくるまでさっきのメールを再び見ながら余韻を楽しむ。
口角が上がらぬよう、気を引き締めて財布を開けて・・・びっくり!!

なんと!財布には一銭も入っていないのだ・・・
そして今日に限ってカードも抜いている・・・。

Oh My God!!
またやってしまった~

レジのおっちゃんに平謝り、かき集めた600円で
足りるだけ下さい・・・と消え入りそうな声で意味不明に呟く私。
ミンチとチョコと卵。
この場に及んでチョコかー。これは本日の必須ではないはず?
と自問自答しつつソソクサとその場をあとにする。


店員さんたちの間で『さっきのモニターの人!』などと噂され、
相当あやしがられてるのだろーか・・・

しかも今日に限ってめっちゃ貧乏くさい「いでたち」だ。
なんと長女が小学生のときに履いていたジーパンを
痩せたのをいいことにパツパツで履いてる上、
娘がこれいらなーい、と捨てた古いTシャツを 
『えーっ!?もったいない~』 と
わざわざ拾って部屋着にしているよれよれファッション。
(個人的には結構気に入ってるんですが♪)
おまけにエプロンだけはガラにもなく、ピンクのフリルにカワユイ小花プリントときている・・・
アンバランスな風貌を誰の目にも止まることなく
さっと行って さっと帰ってくる予定だったのに・・・
ありえない~

万引き主婦?!
無銭ショッピング??!
貧乏ないでたち~?!!

うわぁ・・・トリプルパンチだっ。
『今日に限って~♪ 』
というユーミンの「Destiny」が脳裏を横切るが、だんだん笑えてくる。
これ以上、可笑しな行動を誰にも見られないよう
超早足でスタスタニヤニヤしながらスーパーをあとにしたのでした。



何べんニヤついてるっ??!

テーマ : ひとりごと - ジャンル : ライフ

21:31  |  My Life  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

キントキ注意報

2011.09.28 (Wed)

誰が名づけたかキントキ。
本名 イラガ。
まるでポケモンの世界。アップで見ると見応えあります。
裏から(腹側)見るのもおもしろいです。
絵の具の黄緑色みたいにキレイで、トキトキのチクチクを全身に持つ悪いヤツ。
その割に成虫は大したことのない蛾なんですけどね

CIMG1275.jpg

ココからどう、成長するのか見届けたくて
バケツに入れて様子みたりするんですが・・・
いつも逃げられてしまうのです。

このアトの姿が知りたいのよね~。


えーっと、あくまでも私のいつもの「見たい!知りたい!」
ヘンな趣味興味好奇心でありまして・・・。

このキントキ、毒を持ってます。
絶対触らないように。
刺されなくとも、触れただけで猛烈に激痛が走ります。
もし、そういうことになった場合は抗生剤が必要なときも。

樹やバラの葉の裏にぎっしりひしめき合ってくっついてます。

葉がスカスカのレース状態になったり
茶枯れてきたりしたら、葉の裏を探してみて下さいね。

結構『フン』を地面に大量に落とすので、
フンの上を探すと見つかりやすいかも。

我が愛しのピエールさんに20匹以上ついていたのを
脚立にのって捕獲しました。
新聞紙に全員集合させて、ベニカをスプレーして
そーっと丸めてごみばこへ。

一見落着!と思いきや、翌日もまた発見ー!!



木酢とローズディフェンス500倍、今日も撒いとこっと。

くれぐれもお気を付け下さいね



ココア味のちんすこう By 次女
バターを使わず、オリーヴオイルで簡単に作れるそうです。

素朴で可愛らしかったので遊んでみました♪

追記!
このChair。10月のSHOPでちょっぴり赤にしちゃおーかなー
 と思ってます。 
ちなみに お子さんでもお座りにはなれません
あくまでもお飾りです。玄関とかガーデン、バルコニーにいかが?

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

17:58  |  Garden  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

香りとともに

2011.09.27 (Tue)

ローション、オイル、リップ、ヘアーセットローション、
ボディローション、マッサージオイル、ハンドローション・・・
お顔とボディのシリーズはアロマで手作りを。
忙しいわりにマメなことしてるカンダです

ムスメたちもニキビ用ローションだの、マッサージオイルなど
なんだかんだ言って母のアロマを頼って次々リクエスト。

CIMG1250.jpg

いつものローズ、ネロリに加えて、
シミ&シワ対策にフランキンセンスをプラス。
細胞修復効果を期待して少し多めに。
夏の紫外線でお疲れ気味のお肌にホホバオイルもちょこっとプラス。
・・・ FACE用ローションが完成♪

CIMG1253.jpg

香りもさることながら、この素敵なボトルを手にするたびに美しくなれる気がして・・・。
念ずれば通ずる?ホントにそんな気がするのです

ボトルのRoseはジュリアン♪ 1,360Yen
小さいサイズもアリ。・・・960Yen



ボトルからローションを手にとり、そっと顔に近づけた瞬間、
そのうっとりする甘美でフルーティな香りは
鼻腔から肺から小さく吸った吸気に乗って全身に広がり、末端まで届けられる。
女性性に目覚める瞬間なのだと悦に入る。

一日に二回、朝と夜に行う儀式で、私は自分の女性性を保っているのかも。

・・・というと言い過ぎか


バラに触れるときも。
トワレをまとうときも。
服を選ぶときも。
夜の香りを選ぶときも。
お風呂上がりのアロママッサージも。

一日に何度も香りとともにその『瞬間』はあって。


嗅覚とは鍛えられるものですが、
鍛えたからか、生まれ持ったものなのか・・・
私のソレはかなり発達しているようです。

どこにいても香りが欲しくなり、
香りが『無』のときは、『無』の匂いを楽しむクセがある。

私が『フンフン、スンスン』鼻を動かし始めたら
『出たっ!匂いフェチーッ』と騒ぐ娘たち。

毎朝、洗濯機を回すときは、家族の衣類をイチイチ嗅いでは
『くさっ!くっさー♪』と楽しんでおります


それもまた母性に目覚める『瞬間』だったりして・・・♪

ちなみに変態ではアリマセン



アトリエフェフェではいろんなスタイルでアロマレッスンも開催しています。
 不定期に開催している『AromaLesson』
 オススメは初めての方にぴったりの『BasicAroma』
 さらにオススメはお顔シリーズやトワレをお作りいただく、
 スキンケア集中講座『BeautyAroma』(Basicを受講いただいてから)

詳しくはこちらをご覧くださいませ。→
23:24  |  aroma  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

仕立て直す・・・。

2011.09.26 (Mon)

暑くも寒くも眩しくもなく!
若干小雨だけどハンチング帽をかぶっていれば全然平気!
(軽井沢以来、雨に抵抗がなくなったのだ)
こんな日に一日野良仕事、いえガーデニングに没頭できるなんてサイコー♪
夏の間中見て見ぬふりをしていたボウボウの葉物・ツルモノをキレイさっぱりすっきりカット!
やっと涼しくなったしSHOP前だし、今回はイベント担当者の方もいらっしゃるので
ちょっと気合いが入ったりして・・・?
いえいえ、いつもの素のままのアトリエフェフェを
ストレートにありのままに見て頂いて、
厳しくばっさりご判断いただこうかと腹をくくっておりまする



仕立て直す・・・というのがスキでして。
汚い葉、茶枯れた葉、虫食いの葉をきれいに取り除いたり。
無茶苦茶に絡みついたつる性&矮性のコたちを
一旦ほどき、ワイヤーを駆使して再度絡ませたり。
フェンスやフックを使って、バラやアジサイ、宿根草が
イチバン素敵に見えるように止めたり起こしたり剪定したり。

近くで見たり、引きでバランスを取り直したり・・・。

どっちでもいいやん!と言いたくなるギリギリのとこまでこだわってしまう。
そういう、地味で時間のかかる作業に没頭してることに幸せを感じてしまう。

意外なところはほったらかしで
『ココはいいの?』とスタッフに呆れられることもしばしばあるんですが




花のないこの時期に、枯れ葉を掃除したり、鉢を解体したりして
お庭やバルコニー&玄関回りをすっきりさせましょ♪
肥料やお薬など足りないモノをチェックして
秋のSHOPに備えてスタンバイしておけば、
欲しいものを気持ちよーくお迎えできますから

10月のSHOPはザッカがスゴイかも?!
Sale品&本日の目玉!みたいなのもちょこちょこあってお楽しみいただけそうです。

11月は雑貨はもちろん、苗が充実しています。
いつもSHOP期間が終わって寒くなる頃に、
キレイなビオラや素敵なハボタンがどんどん出回るので
今回は期間を長くしてみました。
『前回来れなかったのよー』という方も
今回は二週間Openしていますので、今からスケジュールをチェックなさって下さいね♪→


入荷商品も時々ご紹介できたら・・したいと思いまーす。



テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

19:03  |  My Style  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気まぐれBouquet

2011.09.25 (Sun)

先日の「花屋さんめぐり」でGETした切り花でBouquetを。
トルコキキョウ、アンスリウム、ネべりア、
カリフォルニアライラック、カラー、ケイトウ、
そして農協で買った食用のシソ!
グラスにつけておいたのでブーケに拝借



ついついこういう配色になる。
スキなんだな。
With Basketもイイかも。

CIMG1288.jpg

アトリエフェフェでは切り花も少しご用意しています。
毎度ながら私のきまぐれですが一応ブーケができるセレクション。
その時カンダがビビッときたFlowersだけ♪
いわゆる「カワイイ」花材は望めませんが・・・。
ピンクバージョンが並んだりしたらちょっと怪しいかも

CIMG1282.jpg

価格は「カワイク」ご用意しています。
一本だけキッチンに飾るもよし。
プレゼントにブーケを送るもよし。
お気軽にお声かけてくださいな♪

テーマ : 癒しと潤いのある生活 - ジャンル : ライフ

09:14  |  Bouquet  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

初秋の寄せ植えはいかが?

2011.09.24 (Sat)

すっかり秋の空気です。
空はどこまでも高く、空気はカラっとドライで、
夕刻には肌寒ささえ感じるほどに・・・。

そうなると花がいじりたくていじりたくて!
あちこちの花屋さんをハシゴして、苗やら切り花やら本やら・・・
買う買う!
迷わず、スキなものどんどん集めてくる様子に呆れてか
『お花の先生ですか?』だって

でもキモチいいのです~♪
なんかこう、スゴイ満たされた感じ!

CIMG1302.jpg
白い実を12月まで楽しめるシンフォリカルポス。
寒さに強いけど乾燥に弱いので 水やりはしっかり♪
紫のゆうぎりそうは半耐寒性多年草。私の忘備録として。
実は手前にあと一つ白が欲しいんだけど。。。
役者が見当たらず。場所、あけてます。

CIMG1313.jpg

↓ 今月のガーデニングレッスン&Special Lesson
『Wellbeing With Flower!』 ではこんな鉢にたっぷり寄せ植えします。
仕入の状況で花材は変わりますが・・・。
間違いなく初秋の雰囲気はあるのでぜひご参加くださいね♪

CIMG1315.jpg

鉢、苗、土ミズゴケ実費+講習費500円!というスペシャルレッスンです。
お好きなバスケットをお選びいただきます。
受講費はトータルで6000円前後とお考え下さい。

★スペシャルレッスンの主旨は9月5日のブログにてご紹介させていただいています。

  こういう時、どこかポチッとClick!したらその記事に飛んでけるやり方。
  ご存知でご親切でPCに疎いカンダに教えて下さる根気のある方!
  そんなキトクな方がいらっしゃったらお知らせ下さい。むつかしいだろーなぁ・・・



→ いました!ご親切な方!!
  Kさん、アレもコレも教えて下さってありがとうございました♫


さて。日程は以下の通りです。

10月3日(月) 10時
   4日(火) 10時
   5日(水) 10時
   6日(木) 10時
   7日(金) 10時
   8日(土) 13時

10/28(金) 10時・2時
   29(土) 10時・2時
   30(日) 10時・2時
   31(月) 10時・2時

BabyClass・・・
10月5日(水)2時  香具山福祉会館 工房室にて



ご都合のよい日時を電話かメールにてご予約下さいね。
初めての方も、常連さんも♪
お一人でも、お友達とご一緒でも♪
土と花に触れて健やかで満ち足りた時間を過ごしたいと思います。
たくさんの方のご参加をお待ちしています。

Wellbeing<ウェルビーング>・・・ココロとカラダが健やかで満ち足りた

Wellbeingな時間と空間をお届けしたいな。
SHOPにはぜひ足をお運びくださいませ

atelierfeefee@gc4.so-net.ne.jp
080-3645-3644
カンダ

テーマ : 癒しと潤いのある生活 - ジャンル : ライフ

16:39  |  Garden  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

寄せ植えPrivate Lesson 

2011.09.23 (Fri)

♪♪♪ 寄せ植えPrivate Lessonのご案内 ♪♪♪


   AtelierFéeFéeではナチュラルで華やか、
   丈夫で長く楽しめる寄せ植えを提案しています。
   玄関先やお店に、MyStyleなお気に入りの一鉢が欲しいな・・・ と思ってらっしゃる方、
   オリジナルの寄せ植えを、苗選びからお手伝いいたします。

   日陰?日向?
   鉢のサイズは?
   苗とのバランスは?
   色あわせはどうかしら?
   どの花がいつまで咲くの?
   肥料って何をまけばいいの?
   虫がついたらどうすればいい?
   花が終わったらどうすればいい?

   
   お客様の『?』にお答えしながら マンツーマンスタイルで行う、
   ゆとりのプライベートレッスンです。
   あなただけの洗練されたステキな寄せ植えをお作りいただけます。
 
   
           
   完全予約制。ご都合の良い時間をご予約下さい。(先着順)
   最終ご予約は16時頃とさせていただきます。
 
         

   講師     神田むつみ       

       
   持ち物    エプロン、園芸鋏、お帰りの際に車に積めるようご準備ください。
           土、水苔、手袋はこちらでご用意いたします。


   レッスン料  1,500円~3,000円 サイズにより異なります
            鉢、苗、土、水苔は実費             


   鉢&苗について ・・・ SHOP期間中にセレクト&ご購入いただきます。
                 一度持ち帰りいただき、レッスン日にご用意下さい。
                 その間の苗管理は お客様ご自身でお願いします。
                 当日お選びいただく方法もございます。
                 

   
   ご予約・お問い合わせ    メールかお電話にてご予約くださいませ。
                     ご質問やご相談などお気軽におたずねくださいね。

                   AtelierFéeFée
                  日進市岩崎台1-2220-62
                  携帯 080-3645-3644
                  atelierfeefee@gc4.so-net.ne.jp
                  神田むつみ 

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

18:20  |  Lesson  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

秋のSHOP INFORMATION

2011.09.22 (Thu)

AtelierFéeFée Shop Information

Atelier FéeFéeはアロマと寄せ植えとアレンジのレッスンを行う
サロンスタイルの自宅教室です。
春と秋にリビング&裏庭を解放して期間限定の自宅SHOPをOPENしています。
フレッシュで美しい花苗、室内外のお洒落な鉢、
ガーデンアイテム、アロマオイル、ココロ踊る雑貨がいっぱい!
ガーデンではお客さまに鉢と花苗のステキなコラボをご提案しています。
小さなお庭ですが“♪♪”を見つけにお出かけ下さい。

2010 0930シェ・シバタ 016

10月19日(水) ~ 27日(木) 
11月 9日(水) ~ 24日(木) 今回は長めです♪

10:30~日没 (12:30~13:30はCLOSE) 
土日祝日は 13:00~16:00


Special Lesson 『WellbeingWithFlower!』 
 10/28(金)、29(土) 、30(日)、31(月) 各10時~、2時~
 
『ココロとカラダが健やかで満ち足りた暮らし』を花を通して広めたい!という願いから。
 アトリエフェフェ発&初のスペシャルレッスンにご参加下さい。
 ※詳細は9/5の記事でご確認くださいませ。→ 

Private Lesson 11/26(土)、27(日)、28(月)、29(火)
 鉢&苗のセレクトからお手伝い♪
 あなただけのオリジナルな寄せ植えをお作りいただけます。
 いずれも完全予約制。ご都合の良い時間をご予約下さい。
 ※詳細は9/23の記事でご確認頂けます。→


  
★ お買い物袋ご持参にご協力下さい。

★ ポイントカードをお持ちの方はお忘れなく!

★ 駐車場2台有り。

★ DMをお持ちください。次回ご案内を送らせていただきます。
  ( おかげさまで名簿がスゴイことになってしまいました。
    一度整理しようと思いますので、次回DMをご希望の方はお忘れなく(o^-')b )

お問い合わせ・ご予約はメールかお電話にてお気軽にお尋ね下さいね。

AtelierFéeFée 
神田むつみ
グリーンアドバイザー
AEAJ認定 アロマテラピーインストラクター
@アロマ認定 アロマスペースコーディネーター
日進市岩崎台1-2220-62
atelierfeefee@gc4.so-net.ne.jp
080-3645-3644

近日中にDMをお手元にお届けできると思いますのでお楽しみに♪


    ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

テーマ : 癒しと潤いのある生活 - ジャンル : ライフ

22:29  |  Event  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

スゴイ雨・・・

2011.09.21 (Wed)

昨日はスゴイ雨でした。

この雨の中、レッスンにお越しいただいて
お疲れさま&ありがとうございました♪

ひとつひとつのバラのFACEがあまりにも美しくて
ついついじーっと見入ってしまうほど。

本物には比べものにならないし、香りもないし・・・。
プリザーブドフラワーには何も感じない。
と思っていたけれど・・・。
そうでもないみたいです。

端正なフォルムと華やかさや柔らかさが、色によって異なり
これにはこれの良さがあるのだな  と思えるのでした。

CIMG1298.jpg

さて、お昼には台風15号直撃のようです。
皆さん、お気を付けくださいね。

大事なバラはひっくりかえらないようにしばったり、
いっそのこと倒しておいたり。
(更新する頃にはもう手遅れかしらん?)


今日は一歩も出ないのですっぴんで事務仕事に専念。
・・・といっても大して代わり映えしないんですけどね

お出かけ前のフルメイクでも、
『化粧、しなくていいの?』と言われるくらいですから・・・



折り曲げ剪定してみたら、即!下から新芽がでてきました♪

メネデールをやったバラたちは次々と若々しい芽を付け始めています。

また追ってご報告しますね



テーマ : 癒しと潤いのある生活 - ジャンル : ライフ

10:40  |  Lesson  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

女子も♪男子も♪秋は楽し。

2011.09.20 (Tue)

久しぶりに夫とLunchDate。
子どもたちが出かけたあと、
お昼過ぎまでのんびりタルタル。

ランチタイムが終わるギリギリに、
ようやくカフェランチへ滑り込み・・・。

日進竹の山 and cafe 
ちょっとお気に入りです。

中二階の『半個室』は隠れ家みたいでスキ。
天井が低いけど圧迫感はなく、むしろ私はリラックス。

仕事の話。
子どもの話。
まじめな話。
くだらない話。

結婚記念日はとうにすぎたけど、
アニバーサリーだからそのうちよろしくね♪
・・・なんて話もしながら
バーのお客さまが顔を出す頃までのんびり。

夜のメニューとお酒が豊富なのも楽しみなのだ♪
ネーミングが面白くて、メニュー見ながらあーだこーだ言いながら
いろいろ味見するのも至福のときなのです。

女子も♪男子も♪
秋は美味しいもの、キレイなもの、素敵なこと♪
五感に触れるお楽しみを満喫しましょ


近々、SHOPのご案内もいたしますね。
インフォメーション目白押しなのでお楽しみに♪


03:39  |  My Life  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

バラお手入れ Vol.3 肥料&活力剤

2011.09.18 (Sun)

さぁて。バラのお手入れシリーズVol.3にて
ようやく夏の?秋の?施肥についてお伝えしますね。

要は夏のお疲れで悲惨なバラのための肥料!ってコトです

真夏はバイオゴールドもお休みしていましたが
今月から復活です。
ただし有機肥料は効き目がゆっくり。

ここは一発、お疲れ気味のバラたちに
速効性のある化学肥料もプラスしましょう。

暑さで弱っている植物に活力を与えるため、
HYPONEXの微粉を投入してみました。

この微粉、カリ成分が大変多いので根っこに素早い効果あり!

病害虫にやられたときや、暑さ、寒さへの抵抗性をつけたり、
植え替え・剪定後の樹勢の回復や、梅雨前・秋には特に効果的。

水に薄めて1週間~10日に一回与えるタイプで
ココ一番!というときに施肥するとよいそうです。

CIMG1051.jpg
庭に咲いてたお疲れ気味のRoses&etc。


そしてもう一つ大切なのは活性剤(活力剤)
肥料がご飯だとすると、活性剤はサプリメントとイメージして。

発根・発芽を促進させ、その名の通り芽も根も出るメネデール
100倍液ですべてのバラに水やりしました。
(このネーミング、笑えるけど納得)
化学合成成分を一切使わない安全な活力剤です。

師匠によるとメネデールはこの時期『やったほうがいい』そうです。
私も資料を取り寄せていろいろ調べてみました・・・

面白いデータがたくさんあって、
メネデールを100倍に希釈した液は、挿し木にも種まきにも
『驚異的な効果アリ』と絶賛する園芸家も!

肥料でも農薬でもない、鉄分を多く含むこの植物活性剤は
植えるとき、弱っているときに抜群の仕事をしてくれるようです。


微粉もメネデールも初トライですがちょっと楽しみ♪


イチバン衝撃的だったのは
先日神戸の妹宅で見た、ミニバラの鉢植え・・・。

虫食いやら病気やらでズダボロだった母のバラ鉢を
預かっていたガーデニング超ビギナーの妹。

9月猛暑だというのに、葉は青々と生き生きと盛り盛りと茂り
蕾をたくさん付け、何の病気もなく虫食いの後もないのである・・・

『何をした?』と私。
『なんにも。』と妹。

『なんかまいた?』と再び詰め寄る私。
『水やりの度にハイポネックス入れてる。』と妹。
『ウチに来てからどんどん元気になったよ』とも。

これにはホントにびっくり・・・。
普段化学肥料をあてにしない私としては、
アタマをガツンとやられた感じ。

ダメージの多いこの時期、
速効性のある化学肥料を与えることで
見事に再生するのだと目の前のバラに教わったのでした。




アドバイスを頂いたり、調べたり観察したりするうちに
有機肥料とうまく組み合わせて、
その時々に植物が必要とするものを
タイミングよく与えてやることが大事なんだ・・・と

改めて気付かされることの多い数日でした。


それぞれ、事情にあったやり方、
楽しみたい方法を試行錯誤しながら、
トライ&エラーを繰り返して
自分なりのバラとのキョリを見つけたいな♪











テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

23:58  |  Rose  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

夏のバラ お手入れ Vol.2 ブイブイ編

2011.09.17 (Sat)

結局日にちが経ってしまいました

今日は肥料のお話 とお伝えしていましたが・・・。
庭仕事中、怪しい鉢をいくつか発見していくうちに
いいタイミングで『悪いヤツ』を画像に納めることができました。

よって今日はお薬の話 に変更です。


美しい画像ではないので気が引けますが、
この姿、絶対覚えておいていただきたいのでお付き合い下さい



『気になる鉢』を解体してみると・・・
 
いるわいるわ。
一鉢に5,6匹はいたでしょうか?
カブトムシの幼虫に酷似!
いえいえ。これは完全に『悪もん』です。
大切な根っこを食い荒らす、かなぶんの幼虫なのです。

『気になる』状態とは・・・。

葉が黄変している。
茎の途中から茶色に枯れている。
土の表面が乾かずいつも濡れている。
株がぐらついている。

いずれも根を食害されて、水や土中の養分を吸い上げれず起こる症状。

この症状が揃うと、『ヤツ』が潜んでいる可能性がかなり高いのだ。

気になったら、まずスコップで株元をサクサク・・・。
見つからなかったら、そっと株を引き上げて・・・。
この時点で根っこがほとんどなければ、
『ヤツ』に食べられた?と疑いをかけます。

さらに鉢をひっくり返して土を出すと・・・
まさに画像のような光景が目に飛び込んできて!
『犯人はお前か・・・。やってくれたな・・・』
と毎度同じセリフをつぶやくワタシ。
オルトランをまぶして新聞紙にくるみ、そっと捨てます。

卵や小さいのが潜んでいることもあるので
土にオルトランDXをふりかけて、苗を元にもどします。



夏休みの間中、ブイブイが(カナブンのこと)飛び回っていました。

あちこちで産卵しているので9月と10月は
『ヤツ』のイラスト入りのオルトランDXを株元にまいて
最大の被害からバラを守りましょ。


次回こそ肥料のお話です















テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

23:53  |  Rose  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

夏剪定!お早めに♪

2011.09.14 (Wed)

こんばんは。
相変わらず暑い日が続きます。

バラをお育ての皆さんに 急いでお伝えしないといけません。
秋によい花を咲かせるための夏剪定!

秋バラを楽しめる時期は10月中頃~11月中頃。
剪定して約50日前後で開花するので
咲かせたい時期を逆算してみてください。

たとえば 9月20日に剪定すると
50日後は・・・11月10日頃の開花となります。

夏剪定がまだの方!
早速カットしてくださいね♪
私もこの間からぼちぼち始めています。

虫食いや黒点、黄変したり茶枯れたりで
葉っぱもほとんどなく、憐れ極まりない状態ですが
小汚いのを一旦すっきり整理するつもりで
とにかくカットしてみましょ。

3分の1ほど大胆にカットしてよいものもあれば
あまり深く剪定しない方が無難な品種もあります。

夏剪定は『マスト』ではありません。
私も大野先生のアドバイスで
『そうだった!』と思い出したんですが・・・

この時期の剪定は『花ガラ摘みをしっかり』
のイメージでトライしてみてくださいね。


そして次に大切なのは・・・肥料!
こちらはまた次回にお話ししますね♪(早目にUPしまーす)

CIMG1257.jpg

秋色アジサイもすっきりさせました♪
花びらに茶色が見え隠れする頃にカットしてドライに。
あとは少し仕立て直して 汚い葉っぱをカットしたら
ずいぶんこざっぱりしましたー

私のアタマもそろそろ夏剪定が必要かしらん・・・?

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

21:11  |  Rose  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

満月の夜は♪

2011.09.12 (Mon)

中秋の名月。
昨日からとっても美しい月に魅了されてます。

十五夜の満月より
十四日目の小望月の方が美しいとする見方も。
満月に憧れて憧れて 精一杯光り輝く十四夜のお月さん。

神戸から3時間半、走り続ける間中
夜道を照らしてナビゲートしてくれた一昨日の小望月。
少し左下が足りないよねぇ・・・
と言いつつ、私はそっちの方がスキだったりする。



そして満月の夜は・・・。
部屋の明かりを消してお庭でお月見。
お月見団子ならぬお月見ワインで・・・。

最近のお気に入り・・・

ローズヒップを黒酢とはちみつに漬けたものを
氷やワイン、カシスシロップで割ったもの。
ショウガのスライスとお庭のハーブを浮かべて・・。
昼間でも飲めちゃう軽めのアロマティックドリンクなのだ

CIMG1254.jpg


豊かな気持ちになればなるほど、
豊かさは入ってきて。

感謝すればするほど、
感謝するような出来事を引き寄せる。

これが 宇宙の『引き寄せの法則』。

日本中が豊かな気持ちでいられたらいいな。




お願いごと、しました?



テーマ : 癒しと潤いのある生活 - ジャンル : ライフ

23:56  |  Moon  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

夏の終わり。秋の始まり。

2011.09.09 (Fri)

東京ギフトショーへ。

とにかく歩く歩く・・・。
初日の夕方は足がつって、
夜もこむら返りに悩まされたけど。

ゆりかもめから眺めるトワイライトが
とにかくステキで興奮冷めやらず。

そして・・・。
 どーしても乗りたいっ!

・・・てことで
何年ぶりかの観覧車にRide On♪

ぼんやりほのかに明かりを放つ、
レトロな東京タワーを眺めながら
夏が終わりなんだと
ようやく潔くあきらめがついたりして。

心地よい海風は、
秋がゆっくり近づいてきたことを告げ
そうだ、もう秋なんだと
やっと素直に受け入れることができる。




夏の終わり。
秋の始まり。
なんだかドキドキするから
そこ、すごくスキなんだな♪


さて。
山ほどのカタログとにらめっこ。
のんびりもしていられないな・・・
よっしゃー!
気合い入れよっと





テーマ : ひとりごと - ジャンル : ライフ

03:23  |  My Style  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Special Lesson!!!! Wellbeing With Flower

2011.09.05 (Mon)

Special Lesson!!!

『 Wellbeing 』 With Flower!!


『ココロとカラダが健やかで満ち足りた暮らし』 を
花を通して広めたい!という願いがあります。


恐ろしいほどの夏の暑さ。
その暑さゆえ花いじりができないストレス。
3・11からのさまざまな不安。
なんとなく続く節電・節約ムードで禁欲状態!

・・・理由はさまざまだけど。
ウズウズしてとにかく花がさわりたいっ!
花を楽しむココロのゆとりが欲しいー!!
玄関にキレイな寄せ植えを早く迎えたーい!
という方々、ぜひ!このスペシャルレッスンにご参加下さい。


はっきり言ってステキな鉢を使います。
カンダのことですから苗も・・・もちろん妥協なしです。
どうしても価格は大きくなりますが
講習費はなんと・・・ワンコイン!500Yen!!
鉢、苗、土水苔の実費 + 500Yen にてご受講いただけます。


アトリエフェフェ始まって以来破格のレッスンでして
後にも先にもこんな企画はたぶん・・・ないでしょう


創る楽しみ、
愛でる楽しみ、
育てる楽しみ。
花とつながることでココロとカラダが満ち足りる。
たくさんの人が小さな幸せを手に入れることができる。
植物のエネルギーが人を通してどんどん波及し
やがて大きな波動となってうねりを作る。
『Wellbeing』は隙間を埋めるかのようにじわじわと広がり
足りないところへどんどん流れ込んで。
自分が満ち足りることで、他を想うゆとりが生まれる。
少しでもたくさんの人が
『ココロとカラダが健やかで』 ありますように。
花を通して『満ち足りた暮らし』 を送ることができますように。

そんな願いを込めて

『 Wellbeing 』 With Flower!


CIMG1122.jpg

画像にあるようなバスケットタイプの鉢(3,000円前後)から
お好きな色・デザインのものをお選びいただきます。
従ってトータルはAbout6,000円とお考え頂くとよいかと思います。

さて日程等のご案内です。

10月3日(月) 10時
   4日(火) 10時
   5日(水) 10時
   6日(木) 10時
   7日(金) 10時
   8日(土) 13時

BabyClass・・・10月5日(水)2時  香具山福祉会館 工房室にて



追記です!
Special Lesson 『WellbeingWithFlower!』 第二弾! 
 10/28(金)、29(土)、30(日)、31(月) 各10時~、2時~



持ち物   エプロン 切れる鋏


ご都合のよい日時を電話かメールにてご予約下さいね。
初めての方も、常連さんも♪
お一人でも、お友達とご一緒でも♪
みんなで解禁!
土と花に触れて健やかで満ち足りた時間を過ごしたいと思います。
たくさんの方のご参加をお待ちしています。

atelierfeefee@gc4.so-net.ne.jp
080-3645-3644
カンダ


   


テーマ : 癒しと潤いのある生活 - ジャンル : ライフ

20:57  |  Lesson  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

『ぐずぐず』

2011.09.04 (Sun)

何がしたいんだか・・・

ダンシャリと称してはあちこちやたらめったら引っ張り出して
片づけ始めたかと思うと
気になってた古い本を読み始めたり・・・
(しかもアレコレ・・・)
やり始めたPC作業は途中だし
アロマのローションを作り始めては
成分について調べ始めたり、
解剖生理学の本を引っ張り出したり・・・
机の上も家の中も、滅茶苦茶に散らかし放題で
手当たり次第、それぞれに夢中になることがある。
そして、絶対イチバンにやらねばならぬこと!は・・・
手つかずということが多いのだ。
ぜーんぶ散らかしっぱなし、
どこから優先していけばいいのか・・・


精神分裂の気がある?
それとも単なる飽き性、浮気性?


スゴイ冴えてる時もあれば、全く収集がつかない時も。
自分で自分が手に負えなくて、もてあますような・・・
そんなことが、
タマにある。




なんだか支離滅裂な徒然日記となってしまったのは
夏から秋にシフトチェンジできず
夏の未練にしがみついている私の中の『ぐずぐず』のせい?


CIMG1232.jpg

アキイロアジサイは秋色になってきたのにね。

もう少しGreenでいてほしかったナ・・・。











テーマ : ひとりごと - ジャンル : ライフ

23:54  |  My Style  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

花って素敵ダ♪

2011.09.03 (Sat)

冴えてきたサエテキタ!

なんだかね、
払拭したというか
雑念が消えたというか
邪気を追っ払ったというか。


朝から座禅組んで、いやいやヨガストレッチしながら瞑想。
我、ココにアリ。といざ集中!
ローズマリーとペパーミントのチカラを借りて・・・。


・・・ うにゃうにゃとした変なのがなくなってすっきり!


そうするとたちまち花を触りたくなるのよねぇ。
お庭は何せ悲惨な状態だから目を背けたい感じなんだけど。


この時期はなかなか気に入った苗が見当たらないので
切り花で遊ぶのもテです。

CIMG1236.jpg

紅オクラ、ビバーナム、オミナエシ、パープルファウンテンの穂・・・
気分のままにセレクトしたのは
大胆で野性味あるシックな色合いの素材。

たまには気分を変えて。
その時スキだと思える花を買って。
お部屋に飾ってみませんか?
空間に華やぎをもたらすだけでなく、フラワーセラピーよろしく、
自分を含め、周りの人にも優しくて安定した気持ちが伝染するハズ。


そして最後の最後の最後まで愛でましょ。
切ってはVaseを替え、また切ってはVaseを替え最後は花首に。
ガラスべースや、陶器のカップ、キャンドルホルダーや雑貨とコラボして。

CIMG1249.jpg

こちらは頂いたブーケのラスト一輪。
ほぼドライになった最後のカラーに お庭のジャスミンを添えて♪
深いパープル~ブラックの色合いもそのシルエットも。
エレガントそのもの・・・眺めてはため息。


花って素敵ダ♪
作り手、贈り手の愛を感じながら 幸せな気分にヒタレル。
贈った人も贈られた人も間違いなくHAPPYに。


ブーケ、作ってみません?
大切な方に、贈ってみません?

手から手へ。
愛の交換みたいでちょっとロマンティックでしょ





どうした?カンダ!
・・・赤パンが効いたっ?!




テーマ : 癒しと潤いのある生活 - ジャンル : ライフ

12:28  |  Bouquet  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

新学期スタート!

2011.09.01 (Thu)

ついに終わってしまいました・・・夏休み。
あっという間だった?
それとも、やっと?

『最後の夏休み』はご近所恒例のカレーパーティで締めくくりました。
大人たちは一品持ち寄りで駐車場にてポットラックパーティ。

CIMG1230.jpg

私が持参したのは、久々に食べたくなったレタスのミンチ包み。
ネギ、ニンニク、ショウガを大量に。
ミンチ、春雨、しいたけを炒めて
塩コショウ、酒、醤油、ウェイパー、オイスターソース、ごま油、最後にウチの味噌!
トッピングにタカの爪をみじん切りにしてパラパラ・・・。

CIMG1048.jpg

そう、ウチの味噌。美味しいのです~。
ひと夏超えると、こっくりまろやかに。

左は小麦の麹、右は小麦と米麹の合わせ味噌。
中華の味付けにはもちろん、炊き立ての白ご飯にのっけてもサイコー♪

CIMG1120.jpg

秋色アジサイ・・・。
水分がどんどん減り、花弁の質感がドライに近づいてきました。

茶枯れてしまうと、一気にみじめになっちゃうので
花びらに茶色が見え出したら、即カットしてくださいね。
秋色をドライにするときはさかさまにせず、
涼しい場所でそのまま花器に入れるなどして乾燥させて下さい。
カンタンにキレイに仕上がりますから♪

新学期を迎えて
『さぁ、やるぞ~!』といつもなら意気込むはずなんだけど
なんだかタルタルなのは・・・暑さゆえ?

赤を身にまとうと交感神経が活発になって、
活力・気力を補えるというのは医学的に証明されてるらしい。
・・・赤パン履いて気合い入れよかしらん?
23:57  |  美味しい♪  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
