アフィリエイト AtelierFéeFée ~ My Style ~ 2011年04月
03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

寄せ植えプライベートレッスン

2011.04.30 (Sat)

寄せ植えにとっても興味がおありのお客さま。
あちこちの寄せ植え教室に参加してはみたものの  ・・・・・・・・・・・。
で、ネットサーフィンでココ、アトリエフェフェにたどり着いたとのこと。

せっかくだから玄関に飾る、大きくてリッパなのを・・・
ということでワンデイレッスンの予定をプライベートレッスンに変更!

201100430BBQ 007

納得のいく寄せ植えが完成し、早速ご近所さんからも褒められたそう♪
「プライベートレッスンはいつでも受けれますか?」
「苗と私がそろっていればいつでも♪」
遠方からわざわざお越しいただきましてありがとうございました。

201100430BBQ 005

べビークラスでは、この世に生まれて数ヶ月の赤ん坊と
就園前の反抗児にてこずるママたちのレッスンが行われました。
ちびっ子がぐずるタイムアウトまで時間との戦い!まさに真剣勝負。

201100430BBQ 002

完成後、ぼっちゃんたちにしっかり向き合って、
可愛らしいお話に耳を傾ける姿は、まるでヴィーナス。
美しいものを生み出すアートな時間は母たちを強く優しく美しくするのダ。


AtelierFéeFéeのプライベートレッスンをご希望の方は
お気軽にお問い合わせくださいませ♪

atelierfeefee@gc4.so-net.ne.jp
080-3645-3644
KANDA


テーマ : 花と生活 - ジャンル : 趣味・実用

23:59  |  Garden  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

寄せ植えワン・デイ・レッスン

2011.04.28 (Thu)

またもや怪しい天候の中、午前と午後に寄せ植えワン・デイ・レッスンが行われました。
参加下さった皆さんのPhotos、ご覧下さいな。

201100427onedaylesson 007

華やかでエレガントなミニバラ、バラ咲きカーネーション、
ローズカラーを引き立てる、バラFaceのケント・オレガノ・ビューティ、
シックなワインカラーのクローバー、自由奔放なワイヤープランツ。

201100427onedaylesson 009

「Mother’s Day」をイメージして、愛情豊かで
ちょっとイロっぽい雰囲気の寄せ植えにしてみました。
う~ん。なんてことでしょう。ステキすぎる・・・。

201100427onedaylesson 010

自然素材の花器には、ラグラスを使ってよりナチュラルな仕上がりに。
この方は絶対お好きなハズ!という、狙いは的中!
背の高い穂は全部切り取ってドライフラワーとして楽しんでいただきます。
(そういうことがお得意な、繊細なセンスのお方なのです)

201100427onedaylesson 012


アトリエフェフェのレッスンでは極力講師は手を出さず、
できるだけご自分でお作りいただきます。
その上で、お一人づつ、一鉢づつ、一苗づつゆっくりじっくり向き合って
オシャレにステキに見えるテクニックをお伝えしています。
ゆえに、初めての方でも不器用な方でもご心配なく♪
間違いなくStyleUpな寄せ植えをお持ち帰りいただけますので(o^-')b

201100427onedaylesson 006

201100427onedaylesson 011

水遣りや肥料、お薬などお手入れについて、しっかりレクチャーをお聞きいただいた後は、
お楽しみのティータイム。

201100427onedaylesson 015

今回は、SHOP直後でSweetsには手が回らず・・・。
冷凍パイシートで作った即席ハートパイ&ローズブーケ。

花とSweetsは、必ず女性を笑顔にする!
を立証した、Happy One Day Lessonnでした♪

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

03:12  |  Garden  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

クレマチス画像、どうぞ♪

2011.04.26 (Tue)

お待たせしました。クレマチスの画像、ご用意できました。
西日に照らされて光り輝くアーチ回りのGreensたちとの競演、
ご堪能くださいな♪

201100425SHOP 007

画像上の左がペパーミント、右はビエネッタ。
画像左下もビエネッタ、右下はピスタチオ。
ピスタチオはウチにもあって、「コレが欲しい!」とよーく尋ねられました。

201100425SHOP 004

日当たりを好みますが、半日陰でもOK。(ウチは北玄関でも大丈夫)
ご希望の方にはくわしーい育て方のコピーを差し上げます♪

ふふふ。なんだか欲しくなってきた♪
明日の朝には一鉢減ってる気がする・・・。
どこに這わそうかしらん(o^-')b

201100425SHOP 001

さて、明日最終日はステキなブーケを1000Yenにてお作りいたします。

それはそれは見事なローズとカーネ、そしてライラックなど。
ご自宅に♪おくりものに♪
明日はラッピングもいたしますので、おリボンもお選びくださいね
03:41  |  Garden  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

クレマチス入荷!!

2011.04.25 (Mon)

おはようございます。
今日もヘンなお天気・・・もう晴天ですが。


クレマチス!入荷しました!!!


大人気のレイモンドエヴィソンシリーズ。
四季咲き性、多花性が強く、大変美しいFACE。

ひとつの花に白、グリーン、パープルの三色を持つ華やかな花を
たくさんつけた大株で、見ごたえのあるすばらしい株です。


外側のクリーミーホワイトの花弁と
中心部のボール状に密集した紫色の花弁が魅力的な花を演出♪
外側の花弁が落ちて中心部がボール状になったまま数週間残ります。

画像が間に合いませんが、とりあえずお知らせです。



ONLY 4!ですのでお早めに♪
10:54  |  Garden  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

白いZAKKA♪

2011.04.24 (Sun)

週末、白い雑貨がちょこちょこ入荷しました。
Greenをプラスすることで、ZAKKAがたちまちイキイキ!
数倍ステキに見えるから不思議です。

これってインテリアにも部屋にも家にも庭にも通ずること。
植物のチカラを借りて、私たちも数倍ステキになりましょ

右上のアロマボトルは合成香料ですが、
見た目も価格も可愛らしく箱もすてきです。
母の日のプレゼントにいかがかしら・・・。
6月のレッスンではもっとステキなアロマボトルをお作りいただけるんですけどね~

201100423SHOP 016

AtelierFéeFéeイチオシのZAKKA、バラとエンジェルのフレグランス・クレイ。
リビングや洗面所、お手洗いなどにそのまま置いてもよし、
すてきなZAKKAとのコラボはさらにグレードUP。
お客さまがいらっしゃるときや、香りが欲しいときだけ
箱をそっと開けて香りを楽しむのもアリだし、
香りがなくなったら、アロマをたらして別の香りを楽しむことも♪

パッケージもシンプルでデザインはバッチリ!
世の中、ごちゃごちゃしたものばっかりで
たまーにいらつくカンダですが、コレはカンペキに合格なのだ。

201100423SHOP 017

エンジェルのお顔もやさしくてキレイ。
硬くて意外と丈夫!落としても割れませんでした~!(カンダ検証ズミ)
ちょっとしたお礼や贈り物にもナイスです。

スタッフも絶賛で、みんなが大人買いのため
あっという間に完売となってしまいました。(だって3個500Yenなんですもの)
5月のSHOPに再入荷いたしますので
ご予約されたい方は、お名前とご連絡先、
バラかエンジェルのご希望数をお知らせくださいませ。

明日も市場へ参ります。
今週は20度の日が続くようです。
そろそろビオラの後釜をご用意くださいね♪


20:31  |  zakka  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ステキな寄せ植えは、苗選びから♪

2011.04.23 (Sat)

私って雨女だっけ・・・?!
なんだか不安定な天気が続きます。
この大雨の中遠方からいらっしゃった方も多く、
ゆったりと楽しんでいただき、ありがとうございました。

201100423SHOP 005

クリーム色のカラー、ケントオレガノビューティ・ピンクなど
週末に新たに入荷した花たちの寄せ植え。
こんなおしゃれなバスケットならお部屋の中でも楽しめます。

201100423SHOP 012

新しい種類のシルバーリーフ 「リトルスモーキー」、
高原の花のような「ヌタンス」、ブラッククローバー、
バラ咲きのオレガノ、ダイヤモンドフロスト・ユーフォルビア・・・。
白とグリーンだけの清清しい和モダンな寄せ植え。

アトリエフェフェには 姿が美しくて個性的なお花が並びます。
寄せ植えにすると間違いなく素敵な風情になるもの、
お庭に入れるとフォーカルポイントになったり、
季節が巡ってきたら毎年楽しめるもの。

いつもよりちょっとステキな寄せ植えにチャレンジしてみたい方、
苗選びに迷ったらお気軽にお声かけてくださいね。

なんかいつもうまくいかないのよね・・・と言う方、
ワンデイ・レッスンにまだ空きがありますので
ぜひご参加くださいませ。
少人数でゆったりと、手取り足取り(?)丁寧にお教えいたします

テーマ : 花と生活 - ジャンル : 趣味・実用

23:56  |  Garden  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

モッコウバラで花育を♪

2011.04.22 (Fri)

取り急ぎお知らせです。
5月のバラの開花に備えて、3月中旬~4月中下旬までに
肥料をあたえてくださいね。
四季咲きには赤のバイオゴールドを。
つるバラ、一季咲き、ミニバラには白のバイオゴールドを。

201100411春2 012

我が家のモッコウバラも新芽が青々と美しく、
つぼみがふくらみはじめました!!
早いお宅は、もう黄色に色づいているようです。
うちも楽しみ♪早く咲いて欲しいな♪

モッコウバラをお持ちの方には花遊びをオススメします。
咲き乱れる花と華奢なツルや葉は、誰がどんな風に生けてもサマになりますから
口の広いステキなVaseさえあればね♪

そして子どもにもぜひ!好きなだけ切ってすきなだけ飾らせてあげましょ♪
「切る」というストレスを吹っ切る行為。
「愛でる」という愛情豊かな行為。
「生ける」という創造的な行為。
男の子も女の子も。
1才の子も二十歳の子も。
切っても切っても、花がたくさんあるので惜しみなく遊べるのがモッコウバラ。
だからどうぞ自由に。失敗を恐れずに。
お部屋で楽しんだり、リースにしたり・・・。
けっしてお母さんが口を出さずに、子どものすきなように!
間違っても注意したりしないように
自分のために花を生ける楽しみを知った子は
この先の人生がどんなにココロ豊かなものになるか
大きな自信となり基盤となるでしょう♪

ゆえにモッコウバラはステキな花育なのだ。

201100419寄せ植え 013

白の花付き、リッパなモッコウバラが一鉢!
気になる方はご連絡くださいね♪
バルコニーで鉢でも楽しめる方法をお伝えします

080-3645-3644
Kanda

03:35  |  Garden  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

SHOP Vol・2 何を植えましょ♪

2011.04.21 (Thu)

ルビー、マゼンダ、ローズ、フューシャ・・・。
禁断のPINK×REDはドラマティックな憧れのカラー。
愛らしいミニバラ、レンゲローズが賑やかで華やかで♪
カーネーションは丈夫で花付きバツグンです。
母の日に、ご自分に♪
愛をたっぷり感じさせてくれる女性らしい色使い、
たまにはこういうのもいいかも

201100420SHOP 010

アンティークな鉢をシンメトリーに並べ
ステキな寄せ植えを飾りたい・・・というお客さま。
カラーを中心にさわやかな色をあわせてみました。
↓ こんな感じでいかがでしょう♪

201100420SHOP 012

アトリエフェフェでは、ステキな寄せ植えをご提案させていただいています。
玄関先やお庭にお気に入りの花&鉢があれば
家族やお客さまの笑顔が増えることでしょう♪
そして私自身が一番癒されてるのだな・・・と最近素直に思うのです。



お庭に何を植えようか・・・
思案中の方にはオススメです。
先日入ったばかりの、突き当たりのアジサイ「シュガーホワイト」。
白~ライムグリーンのグラデーションが美しく、個人的にスキなので毎年入荷します。

初心者でも育てやすい丈夫なアジサイ、こちらはまだ数があります♪

201100420SHOP 007

私はどうやらバラとアジサイがすごーくスキなようです。
いろんな種類を何本も何本も欲しくなります。

季節がきたら必ず花をつけ、毎年違った表情をみせてくれるし、
存在感があって、広い空間をデザイニングしてくれる。
たくさん切って、お部屋で楽しむことができるのもうれしい!
だけど何よりその姿がいいんだな♪

で、お庭にオススメは・・・。
アジサイとバラとハーブ!
リッパなローズマリーも入荷しました。
丈夫で虫除けになり、一年中青々と元気なハーブ。
お料理に、リースに♪
お悩みの方は色々とご相談くださいな(o^-')b

03:05  |  Garden  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

SHOP Vol2 フェフェな寄せ植え

2011.04.20 (Wed)

おはようございます。
昨日は大変な大雨の中、お越しいただいたお客さま、
ありがとうございました。

201100419寄せ植え 014

更新が追いつきませんが、
とりあえず寄せ植えやお花の様子をUPしますのでお楽しみくださいな♪

大人気のブルーのアジサイは初日で完売となってしまいました。

201100419寄せ植え 008

今日は肌寒くも陽射しのある、ガーデン日和になりそうかな?


201100419寄せ植え 015

今回は明るい花色が多いようです。
ゆっくりお楽しみくださいね。
お待ちしています。



10:55  |  Garden  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

FéeFée Style な寄せ植え

2011.04.18 (Mon)

パワー炸裂で寄せ植えに没頭した・・・という作品。
一部ご紹介しますねー(o^-')b

201100419寄せ植え 011

Fée」 はフランス語で「妖精」。
「 手先の器用な 」 とか 「 理想の女性 」という意味も♪

201100419寄せ植え 017

華やかで しなやかで Stylish。
優しげで ナチュラルで 香り豊か。
イキイキと存在感のある花たちの競演。

FéeFée Style な 寄せ植えはそんなエッセンスがいっぱい!

201100419寄せ植え 004

いよいよSHOP OPEN!
すてきな花がそろいましたよ~♪

201100419寄せ植え 005

初めての方は、わかりにく住宅街ですので、
お気軽にお電話くださいませ♪ご案内いたします。

いつもの方はDMとポイントカード、レジバッグをお忘れなく
お会いできるのを楽しみにしています

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

23:56  |  Garden  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

無性に花をさわりたくて・・・。

2011.04.17 (Sun)

腰がイタイと言いつつも・・・。
3時間ぶっ通しで寄せ植え6鉢作ってしまった
普段はものすごーく悩んで作るのだけど、
今日はなんの迷いもなく炸裂!イメージはどんどん膨らみ、
インスピレーションのままひたすら花遊び。

ずーっとやりたかったこと、気になっていたことを
一気に無心で没頭して取りかかれる喜び。
心地よい疲労感と達成感、充足感・・・。

禁欲状態にあったのかしら。
花なんてで遊んでる場合じゃないって・・・。


解禁!てわけじゃないんだけど
なんだか無性に花を触りたくて・・・。
夢中で「作る」というより「表現したい」という欲望を
猛烈な勢いで満たしていった、という感じ。


最後は暗くてよく見えない状態。
明日、も一度ゆっくり見て楽しもっと♪
後日、写真とってUPしますね(o^-')b

早い方は、SHOPで実物をご覧くださいな♪
あさって・・・OPENです!
そうそう、花で遊んでる場合ではアリマセン



コチラは冬の間に作った寄せ植え。

201100411春 012

間延びしたハボタンの先っちょ。
菜の花みたいな可愛らしさを楽しんだら終了です。
一年草なので、引っこ抜いてさようなら。

まだ使えるセダムなどは上手に救出して再利用。

お気に入りの鉢をキレイにしたら、
春のお花を選びにいらしてくださいね♪

小さな自宅&GardenSHOPで、お待ちしています

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

20:11  |  Garden  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

現行犯逮捕!

2011.04.14 (Thu)

バラにとって、この季節の「悪いヤツ」といえば、コレ!バラゾウムシです。
本名は クロケシツブチョッキリ。
新芽の先にいるのがおわかりでしょうか?

201100411春 004

↓ こんなふうに先端がしおれているのは、被害の後です。
「水不足でしょうか?」とよく質問をお受けしますが・・・ヤツのしわざです。
大事な大事なウチの姫たちになんてことを!!!

201100411春 003

いい感じでアップが撮れました。
この顔にピン!ときたら・・・現行犯逮捕してくださいね(o^-')b

201100411春 007

成虫に効くお薬はほとんどなし。
午前中、新芽を渡り歩いてるので、「朝の見回り」がイチバン確実!

唐辛子入りモクサクはゾウムシを嫌がらせ、結果、寄り付きにくくなるそうです。
アトリエフェフェでは今週から、
唐辛子を漬け込んだモクサク200倍 + ローズディフェンス1000倍
に薄めたものを、2,3日に一回、見回りがてら新芽に噴霧しています。

米粒大の小さな固体ですが、被害たるや膨大!
この一匹が一鉢数個の蕾をダメにしてしまいます。
動きは鈍く、刺したりしないので、間違いなくやっつけてくださいね







テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

16:11  |  Garden  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

とにかくお庭へ♪

2011.04.12 (Tue)

さぁさぁ!春本番です!!
ようやくエネルギーがふつふつとわいてきました♪

さて、春のガーデニングは大忙しです!
薔薇のお手入れも虫の退治も・・・。
とにかくお庭にでてみましょ♪
とりあえずお花に触れてみましょ♪
じわじわと ゆるやかで
はかなくて あたたかくて
やさしくて おだやかなパワーを感じることができますから

( カンダ検証済み )

201100411春 015

初夏さえ思わせる花いろ。
フラワーパワーのみならず、カラーパワーまで・・・♪

201100402AnnSallyLive 003

ご存知、うどん粉の被害です。
コレ、蔓延する前に対処してくださいね。
菌がウツって広がる前に・・・。

アトリエフェフェでは、この時期、毎週モクサクを噴霧しています。
うどん粉対策には + ニームオイルを。
黒点病には + キトサンを。
害虫予防には + ローズディフェンスをそれぞれ希釈して予防します。

画像のように真っ白になっているのは断末魔!!
私はひどい部分は切って捨てています・・・。
応急処置として、ベニカなどを噴霧するのもお手軽な方法ですよ。

SHOP OPENが近づいてきました。
なんだかワクワクしています♪


次回は悪いやつの退治方法、お伝えしますね(o^-')b


18:01  |  Garden  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ココロの栄養、アキイロ紫陽花

2011.04.11 (Mon)

気付いたら新芽の季節。
この時期、いつもならルンルン気分満タンで、
どうしようもなくそわそわ嬉しくて落ち着かず、
あふれんばかりのエネルギーに自分自身がふりまわされる・・・
というのが恒例なんだけど。

なんとなーく こころもからだも重く、
花粉でもないのにしゃきっとせず、
通常の半分も動けず、なんだか食べてばっかり。
ムダな時間が多く 軽い自己嫌悪にさえ陥ることも。


連日の重く悲しいニュースをダブル・トリプルで耳にしているうちに
キモチを上げれない自分がいることに ふと気が付く。

どこかで切り替えて前へ進まなくてはいけないのに
進めない自分がいるのは、私自身の腰の痛みが思うようにすっきりしないから?

   
   停滞はサイアクの選択。
   歴史と直感を信じてとりあえず前に進むのだ。

そんなようなフレーズを昔、本で読んだことがある。

とりあえず行動してみるっていうのもいいのかな。
意外や私は左脳の人間らしく、どこかでいろいろ考えてしまうようだけど・・・。
とにかく意識のままに動いてみよう。
ダイスキな「美しいもの」に触れたら自動的にココロ踊るかも♪

迷いながら久しぶりに、市場にいったら・・・

答えはカンタンだった。

ココロの栄養、おすそわけです。

201100411春2 011

ただし本物の方がずっと素適!
ブルーアイがうまく出ないのが残念・・・。

201100411春2 007

グリーンベースのワインレッド。
これからどんどん深みを増します・・・。

201100411春 010

この春イチバンのアキイロあじさい、「ファーストグリーンスペシャル」。

アトリエフェフェのアキイロとしては初めてのカラー。
ご予約されてる方で、私、これがいい!という方、ご連絡をお待ちしています。
(ご予約されてない方でもOKです。)
一点のみの入荷ですので早いもんがちですよーっ(o^-')b
通常は色指定をお受けできませのんで、ご了承下さい。

AtelierFéeFée
080-3645-3644

と、いつものように、自分のキモチを書いていくうちに
キモチの整理して、解決策を見つけていくココロのセルフケア?


アキイロ紫陽花で解決するなんて、単純なのかしらん

いえいえ、沈んだこころを一瞬にして回復させるほど
アキイロアジサイは偉大ですばらしいのだ




16:14  |  My Style  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

自然の恵み

2011.04.11 (Mon)

手作りスキンケアに変えて以来、私のお肌はずーっとローズに助けられ、
朝と夜の二度、必ずローズの香りに包まれ、
ローズを感じてからだ全体で自分に向き合う・・・。

まさにローズ一辺倒。

最近はネロリに浮気・・・というわけではないけれど
気分を変えて&シミシワに効果を期待して!ネロリウォーターを愛用中♪

ローズに比べて主張が弱く、はっとさせられる香りではないので、
初めのうちはちょっと物足りないかなぁ・・・と。

ところが・・・。
侮れないんだな、この香り
コットンパック(100均の顔シートマスク)に 
たーーーっぷり染み込ませて顔に乗せると・・・。
う~ん、幸福感に包まれるというのだろうか。
さっきまでの長女とのバトルでゴングが鳴り響いていたのが
ウソのように穏やかな明るい気持ちに
シートが乾いたら、その上からどんどん追加!!
だってじゃんじゃん使える価格だもの(o^-')b。

乾いたお肌にぐんぐん染み込む染み込む・・・
そんなに欲しかったの?!!
というくらいネロリウォーターを吸収していく私のお肌。

香りのあるスキンケアは自分のココロや肌の状態に向き合うという
極上のひとときを与えてくれる♪

昔はできるだけ香りのないものを選んでたっけ?
ヘンなものができるだけ入ってないもの
ヘンな臭いの入ってないもの。
そんな認識があったのは、世の中の芳香剤や合成香料を私の嗅覚が
「ヘンなんもの」ときちんと認識していたからなんだ。
・・・そう思うと、こどもたちへの配慮ってすごく重要!?

だってトイレの芳香剤が「ラベンダー」の香りと思い込むことで
「ラベンダー」ってクサイ!!
とインプット → “拒絶反応” という図式ができあがってしまうのだから。

天然のナチュラルな香りはほのかで優しく、香り立ちは弱いかもしれないけれど
植物の持つ力は偉大でその働きを知れば知るほど、
驚き、尊敬の念さえも抱いてしまう。

その成分のほんの一部の“機能”を私たちは使わせてもらい
“効能”として役立たせてもらっているのだ。

  植物の恵

まさに今この言葉がすとんと私の中におちる。

天然だからこそお肌に、ココロに、カラダに、優しく働きかけるプラスの作用があれば
天然だからこそ、人によっては刺激を感じることもあるかもしれない。
そこのところは、自然療法ならではの注意事項であり
自分のカラダに向き合い、内なる声を聴くという、
大切なチャンスを与えてくれる醍醐味かも♪

そして目に見えない植物のチカラこそ、
傷ついた心のケアに必要なのだと 私は思う。






テーマ : 心と身体のケアを大切に! - ジャンル : 心と身体

02:15  |  aroma  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ワン・デイ・レッスンのご案内

2011.04.09 (Sat)

大変お待たせしました!
(告知してからウン週間?ホントにお待たせです)

SHOP後に開催している寄せ植え One・Day・Lessonのご案内です。
ここのところ人気レッスンのため、OneDayではなくThreeDayですが・・・。


下のA~Dから、お好きなデザインをお選びいただけます。
雑貨と花苗のコラボレーションをお楽しみください。
(アキイロ紫陽花は花器を魅せるためのツールです)


普通の寄せ植えではなんとなく物足りないなぁ・・・という方。
もっとナチュラルに、もっとステキに作ってみたい!という方。ぜひ♪
『寄せて』『植える』テクニックを丁寧にお伝えしますので、
どなたでもご参加いただけます。
母の日の贈り物にも いかがでしょうか?


A. 籐バスケット 5,500Yen

20110322ra-yu 009]



B. バラかご 5,900Yen

20110322ra-yu 005


C. アイアン鳥かご 6,500Yen

20110322ra-yu 006


D. スクエア鉢 6,900Yen

20110322ra-yu 007


日時      4月27日(水) 10時半、2時半
        4月28日(木)  2時半
        4月29日(金) 10時半、2時半
 
       BABY CLASS・・・ 28日(木) 10時半 香具山福祉会館 工房室 
       (未就園児のお子さんがいらっしゃるママ向けのクラス、という意味です)


受講料     花・鉢・土・ミズゴケ・肥料薬等・講習費全て込み
           A. 5,500円
           B. 5,900円
           C. 6,500円
           D. 6,900円

         
持ち物      エプロン、園芸用はさみ 、お帰りの際の車に積めるようにご準備ください。                
 




ご予約・お問い合わせ  
ご希望のデザイン・希望日をメールかお電話にてご予約下さい。
数に限りがありますので先着順とさせていただきます。


                     

                   AtelierFéeFée
                  日進市岩崎台1-2220-62
                  携帯 080-3645-3644
                  atelierfeefee@gc4.so-net.ne.jp
                  神田むつみ  

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

18:01  |  Lesson  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

プライベートレッスン

2011.04.07 (Thu)

*****  寄せ植えPrivate Lesson のご案内  *****


   AtelierFéeFéeではナチュラルで華やか、
   丈夫で長く楽しめる寄せ植えを提案しています。
   玄関先やお店に、MyStyleなお気に入りの一鉢が欲しいな・・・ と思ってらっしゃる方、
   オリジナルの寄せ植えを、苗選びからお手伝いいたします。

   日陰?日向?
   鉢のサイズは?
   苗とのバランスは?
   色あわせはどうかしら?
   どの花がいつまで咲くの?
   肥料って何をまけばいいの?
   虫がついたらどうすればいい?
   花が終わったらどうすればいい?

   
   お客様の『?』にお答えしながら マンツーマンスタイルで行う、
   ゆとりのプライベートレッスンです。
   あなただけの洗練されたステキな寄せ植えをお作りいただけます。

   
   日時     5月26日(木)、27日(金) 
           
           
           完全予約制。時間はご相談下さい。(先着順)
           最終ご予約は16時頃とさせていただきます。
          

   講師     GreenAdviser 神田むつみ       

       
   持ち物    エプロン、園芸鋏、お帰りの際に車に積めるようご準備ください。
           土、水苔、手袋はこちらでご用意いたします。


   レッスン料  1,500円~3,000円 サイズにより異なります
            鉢、苗、土、水苔は実費             


   鉢&苗について ・・・ SHOP期間中にセレクト&ご購入いただきます。
                 一度持ち帰りいただき、レッスン日にご用意下さい。
                 その間の苗管理は お客様ご自身でお願いします。
                 当日お選びいただく方法もございます。
                 

   
   ご予約・お問い合わせ    メールかお電話にてご予約くださいませ。
                     ご質問やご相談などお気軽におたずねくださいね。

                   AtelierFéeFée
                  日進市岩崎台1-2220-62
                  携帯 080-3645-3644
                  atelierfeefee@gc4.so-net.ne.jp
                  神田むつみ 


201100407エイトク 016

半年前に作った寄せ植えですが、
現在ケーキやさんCUBEの花台にディスプレイされています。
昨年秋のSHOPにいらした方は、見覚えがあるのでは・・・?

大人気だったライムグリーンのスキミア、
あのつぶつぶが ひとつひとつこんな風に開花するんです。
( 2010 .10.21のブログ画像で半年前の様子をご確認いただけますよ。)

冬の間も全く手入れ要らずで 変化することなく咲き続け、
早春には違った風情を楽しませてくれるスグレモノなんです~♪

201100407エイトク 014

枯れてきたら、終了です。一本ずつ切って来秋までしばらくさようなら。
軒下や日陰に避難させ、水だけは切らさないでくださいね。
来年も楽しませてくれますから 
   
              



テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

18:38  |  Lesson  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ライブ演出のアロマご紹介

2011.04.05 (Tue)

3月26日に春日井で行われたアンサリーさんのライブにて
アロマで香りの演出をさせていただきました。
今日はその際に使用した精油について ご紹介させていただきますね。


CDアルバムのジャケットを拝見して、森のような野原のような・・・
春風とやわらかい光をイメージして セレクトしたアロマは
木々とハーブをブレンドした天然の精油、「CedarwoodCypress」

シダーウッド・サイプレス・スペアミントから成るこのアロマ、
とっても清清しいのに甘さのある、清潔でやさしい香りです。

それぞれの成分や植物としての特徴、
そして気になる効能などをまとめてみました。
空間の香り付けにご興味のある方、参考になさってくださいね♪



Cedarwood ・・・ 40mの高さの針葉樹、やさしいウッディー&フローラルな香りです。   
           殺菌、消毒、抗炎症作用があります。
           学名はアラビア語で「力」を意味し、持続力や忍耐力を高めて
           粘り強い自分を保てるよう助けてくれるといわれています。


Cypress  ・・・ 和名はイトスギ、松に似たクリアで染みとおるような
           落ち着かせてくれる香り。
           悲しみや恐れを乗り越える強さを与える神聖な木として、
           寺院などによく植えられています。
           αピネンを40~65%含み、優れた殺菌、抗菌、抗ウィルス作用があります。
           鎮静作用があり興奮やイライラを抑えてくれる香りです。浄化作用もあり。

 
Spearmint ・・・ 透明感の中に甘さのあるすっきりとした香り。(シソの香り)
            精神的な疲れを取り除き、ココロを刺激して元気付けてくれます。
            古代ギリシャでは強壮剤として使われていたそうです。


ライブではやわらかな香りが風がに乗って、音と香りに包まれ、
「なんとなくイイ匂い♪」を楽しんでいただけたでしょうか。





この香りのアロマはSHOP期間中にお買い求めいただけます。

シダーサイプレス 10cc  1,150Yen。

コンサートプログラムをお持ちの方は、1,000円にてご購入いただけます。
期間中は数に限りがありますが、メールかお電話にてご予約を承ります。


AtelierFéeFée
神田むつみ
atelierfeefee@gc4.so-net.ne.jp
080-3645-3644


テーマ : 癒し・ヒーリング - ジャンル : 心と身体

02:04  |  aroma  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

アロマ空間コーディネート

2011.04.04 (Mon)

「空間をアロマで演出」するお仕事、アロマスペースコーディネーター。
実は骨折後の療養中に学びを深め、取得したのだ。
4日間、朝から晩まで缶詰め in 大阪。
たこ焼き食べに 大阪で遊んでたのではありません

そして初めての活動・・・!先週日曜日 at 春日井文化フォーラム屋上庭園。
ダイスキなアンサリーさんのライブをアロマで演出させていただきました。 


女医さんで二児の母、そしてシンガーという素敵な女性。
彼女の音楽と空気感がダイスキで、(エッセイも♪)
レッスン中とSHOP期間中はいつもBGMに♪
    
天然の香りは空間をデザインするだけでなく、
人のココロにもカラダにも働きかけてくれます。

音楽を聴きながら香りで癒される・・・。
聴覚と嗅覚が刺激されて ダブルリラックスが生み出される。

音と香りが記憶に残り、Bossa×Aromaのコラボが
お客さまにとって素適な素適な思い出となるように、と思いを込めて。
アルバム『Fo:rest』のタイトルや美しいジャケットの映像からインスピレーションを受けて、
森の木々やハーブの香りのブレンドオイル、『Cedarwood Cypress』をセレクトしました。

20110329久美浜 032

春のやわらかな光と心地よい春風で起きる化学変化を楽しみにしていたのですが、
この日は春の嵐のごとく強風で極寒!
マイクスタンドも楽譜も飛ばされるほどで、指先が凍るような寒さでした。
が、彼女の歌声はぽかぽかとココロをあたためて、
笑みがこぼれるような幸せな気分になり、やっぱりスゴイなぁと感激

ライヴ中、楽譜と一緒に停電予定表まで飛ばされそうになるという
アクシデントにも見舞われましたが、彼女の自然体の軽快なトークで
会場全体がとても和やかで、みんながヒーリングを受けているような気にさえなりました。

心温まる素敵な時間と空間に そっと香りを添える・・・
そんなすばらしい、貴重な体験をさせていただき、心より感謝しています。



演出で使われたアロマオイルについては
次回ご紹介させていただきますね。

テーマ : 癒し・ヒーリング - ジャンル : 心と身体

01:20  |  aroma  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ONの旅とOFFの旅 後編

2011.04.02 (Sat)

春の旅、前編は終始リラックス。OFFモードを満喫。
海や山、木々や石、砂、お日さま、生き物など自然に触れて
心を開放し、カラダをゆるめて五感を満たし、エネルギーの浄化を♪

そして後編はONモード。リフレッシュの旅となりました。
刺激をたくさん受けて、心身共にエキサイティング♪

20110329久美浜 064

画像はプロヴァンス地方の古い街並み・・・
を「再現」した、ワールド運営のファッションライフスタイルストア。
2005年に神戸三宮に建てられた素敵な一角。
壁の色と風合い、あちこちに使われたアイアンのパーツが
絶妙にマッチしていてホントに刺激的!!

20110329久美浜 063

印象的なのは、お花をふんだんに飾っていたこと。
構造物もディスプレイも、最後を締めるのは植物かな

「素適なのになんだか物足りない・・・」
というときは植物のチカラを借りてみましょ。

ココもやっぱり花や緑が建物の魅力をさらにひきたてていました♪

20110329久美浜 049

↓ 居留地あたりは昔から大スキなゾーン。
ステキなところには必ず花があるのだ!

20110329久美浜 038

中華街で飲茶の食べ歩きを♪
西~東までひたすら歩き、ウインドウショッピングを♪
久しぶりの『非日常』にワクワク!カラダもココロも大喜び。


ONモードもOFFモードも、旅はよろし。
キモチの整理がついたり、ココロを開放したり・・・。
アンテナいっぱいたてて、
エネルギーチャージに春のお出かけ、してみませんか?

テーマ : 季節を感じる - ジャンル : ライフ

23:57  |  My Life  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ONの旅とOFFの旅

2011.04.01 (Fri)

いつもながら「突然」・・・。
春の旅へ。

20110329久美浜 043

名古屋では遠いので、なかなか海にいけないけれど・・・
神戸の須磨で海とともに過ごしてきた私は
時々突然!海が恋しくなるのです。

20110329久美浜 044

どこまでもどこまでも続く海岸線と水平線。
誰もいない早春の久美浜はおだやかで優しくてココチイイ。

20110329久美浜 023

家々には駐車場ならぬ、「駐舟場」があり、家と海がつながっていて・・・。
津波がきたら一瞬でのみこまれるであろう、昔ながらの漁村。
それでも柔らかな光が降り注ぎ、平和な時間が流れ、大切な人と過ごせる。
この一瞬一瞬を愛おしく思えることが 貴重なOFFの旅でした。


20110329久美浜 052

思わず、口角が上がるでしょ(o^-')b
ちょっとHappyな気分になりません?
ご自由にお使いください

サンドアート?By KANDA

OFFの旅からONの旅へ・・・
続きはまた今度♪

テーマ : 旅の思い出 - ジャンル : 旅行

11:56  |  My Life  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
