アフィリエイト AtelierFéeFée ~ My Style ~ 2011年03月
02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

早急に、絶対に、確実に。

2011.03.29 (Tue)

お伝えすべきことがいっぱいあるのですが・・・

しばし更新がお休みとなります。(ほんのちょっと)

でもこれだけは 早急に絶対に確実に!
お伝えしておきますね。

晴天が続き、乾燥がちなこの1週間、
気温もじわじわ上がるようです!

水遣りの回数が、一気に増えますが・・・ 

    お水をやるときはたーっぷりと♪
   そして次の水遣りは、土が乾いてから。


ちまちま毎日やったりするのは ご法度ですよん


20110218minibara 008

春はそこまできています。


取り急ぎのお知らせでした。
スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

04:47  |  Garden  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

春のSHOP ご案内♪

2011.03.27 (Sun)

AtelierFéeFée Shop Information

20100430takashimaya 057

Atelier FéeFéeはアロマと寄せ植えとアレンジのレッスンを行う
サロンスタイルの自宅教室です。
春と秋にリビング&裏庭を解放して期間限定の自宅SHOPをOPENしています。
フレッシュで美しい花苗、
室内外のお洒落な鉢、ガーデンアイテム、
アロマオイル、ココロ踊る雑貨がいっぱい!
ガーデンではお客さまに鉢と花苗のステキなコラボをご提案しています。
小さなお庭ですが“♪♪”を見つけにお出かけ下さい。


4月19日(火) ~ 26日(火) 
5月17日(火) ~ 25日(水)

10:30~17:30 (12:30~13:30はCLOSE) 
土日は 13:00~16:00

★ OneDay Lesson 4/27、28、29  5,500Yen~。 
FéeFéeスタイル!ZAKKA×FLOWERの春らしい素適な寄せ植えレッスン。
デザインはお選びいただけます。

★ Private Lesson 5/26、27
鉢&苗のセレクトからお手伝い♪
あなただけのオリジナルな寄せ植えをお作りいただけます。
いずれも完全予約制。詳しくはレッスンインフォメーションでお知らせいたします。

★ お買い物袋ご持参にご協力下さい。
★ ポイントカードをお持ちの方はお忘れなく!
★ 駐車場2台有り。

★ DMをお持ちください。次回ご案内を送らせていただきます。
  ( おかげさまで名簿がスゴイことになってしまいました
    一度整理しようと思いますので、次回DMをご希望の方はお忘れなく(o^-')b )


お問い合わせ・ご予約はメールかお電話にてお気軽にお尋ね下さいね。

AtelierFéeFée 
神田むつみ
グリーンアドバイザー
AEAJ認定 アロマテラピーインストラクター
@アロマ認定 アロマスペースコーディネーター
日進市岩崎台1-2220-62
atelierfeefee@gc4.so-net.ne.jp
080-3645-3644


ワンデイ&プライベートレッスンの詳細は
改めてご案内いたしますのでお楽しみに♪


    ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

テーマ : 癒しと潤いのある生活 - ジャンル : ライフ

08:02  |  Information  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Do Our Best!

2011.03.22 (Tue)

「がんばって」と日本中、世界中から支えられてる東北の方たち。
もうこれ以上がんばるのは気の毒だと思うほどがんばってる。

これからは「がんばる」のは被災地の方でなく
被災していない私たち、かな。

可能な範囲で節電。
可能な範囲で支援。
可能な範囲で活性。

長期にわたって支援するキモチ。
つらい立場にある人を思うキモチ。

中部以西の元気な私たちは東の分まで
「ガンバって」支え、「ガンバって」盛り上げたい。

故郷の神戸が大震災に見舞われたときも
大変だったけれど、ちゃんと復興している。

いつか東北もそうなることを信じて。


いろんなイベントが相次いで自粛しているようです。

内容、場所、状況により、賛否両論あると思いますが・・・

みんなが下を向いたままより
動ける人はじゃんじゃん動いて
パワーを東に還元するくらい
「Do!OurBest!」の方がイイ気がする。

アトリエフェフェも春のSHOPに向けて
ぼちぼち準備を始めています。

こんなときだからこそ、
花で癒され
植物のエネルギーを感じて
心が、強く豊かでありたい。
東の方たちを支えるほど、元気でありたい。

そんなことを願い、SHOPは予定どおり行うことに決めました。
そして、収益の一部を日本赤十字社へ寄付させていただくことにしました。


被災者の方を思い、日本の復興を願う。
ひとりひとりが自分の役割を果たす・・・。

愛知の小さな自宅SHOP、アトリエフェフェができることは微力ですが、
皆さまにステキな花と夢と愛と希望をお届けできるといいな、と。

それぞれの立場でベストをつくすことが
大きなムーブメントとなりますように♪


SHOPについて近く、告知いたしますので、(DMもお手元に届きますので)
お楽しみにお待ちいただけたら、嬉しく思います


AtelierFéeFée
神田むつみ



  

テーマ : よく生きる - ジャンル : ライフ

23:25  |  My Style  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

久々のガーデンレッスン♪

2011.03.19 (Sat)

久しぶりのガーデニングレッスンWeekでした。
あたたかい日差しの中、春を感じられる待望のレッスン・・・
のはずが、猛烈に寒い一週間!
「 この寒空の下でもやりますか? 」と 生徒さん。
やりますよ~。雨が降っても風がふいても!(パラソルがありますし) 

20110316GardenLesson 020

春一番の気温の変化にもまけない 丈夫な花たちを寄せて・・・。
オステオスペルマム“ビアンカ”は、裏がパステルイエロー、表はモーヴピンク。
朝夕は閉じた姿で、黄色とパープルのグラデーションを♪
日中はガーベラのような優しい表情でピンク~パープルの濃淡を♪
これから気温が上昇すると、バコパやブラキなど小花たちも
どんどん咲きこぼれ、春の爛漫な愛らしさを♪
時間とともに変化する様子をたっぷり楽しんでくださいね(o^-')b

20110316GardenLesson 019

レッスン中、家族のご病気で慌てて帰られたYさん。
心ここにあらず・・・で「とりあえず」寄せ植えを完成させて帰宅され・・・。
夕方、「スゴク可愛く開花しました~!!」と元気にご報告いただきました。

やっぱりお花のエネルギーっていいな。
優しい気持ちとパワーを与えてくれる。

参加されなかった方も、画像で春を少し感じてくださるといいな・・・。



2010 08 29プラネタリウム 009

今月のSweetsは、おなじみ、フードプロセッサーに材料を投入して
オーブンで焼くだけのカンタンCheeseCake。・・・のはずが
ペロリ♪と食べれちゃうくらいあっさりしているので、ついついつまみ食い
・・・例によって、足りなくなり・・・


20110316GardenLesson 023

じゃーん。長女が初トライ!バラのマドレーヌ
シリコンの型に生地を流して焼くだけ、というこれまたカンタンレシピ。
ちょっと笑えるレシピなので、またいずれご紹介いたしますね♪


テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

13:57  |  Lesson  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

春よ来い!!

2011.03.17 (Thu)

娘のおともだちの発表会に。

小さなブーケを作るつもりが
根っこがあるほうがママにも長く楽しんでもらえるかな・・・と。

防水フィルム入りのブリキのバケツにカンタンアレンジ♪

メッセージを添えて 娘からはお手製のクッキーを


20110316GardenLesson 011



やさしい春色のお花、被災地にあれば
すこし元気になってもらえるのかな・・・。

もどかしい思いで、
今はただ
自分にできることを
一生懸命ガンバル。

できるヒトが
できるコトを
できるだけ。

そうやってバランスとって
動かしていかないと
ぜーんぶ沈んでしまうものね。


夢と愛と笑顔を添えて
チカラいっぱい支えていこ♪


春よ来い!!


   
19:22  |  My Style  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

今できること

2011.03.14 (Mon)

時間が経つにつれて、
事態があまりにも悲惨であることが判明し
誰もが悲しみと恐怖の気持ちでいっぱいなのだと思います。

戦争がおこったかのような映像が、よその国のことではなく
日本におきた、と言う事実。


今、自分たちができること・・・。

支援できる衣類の整理や募金。

そしてできるだけ節電。


TVの報道を子どもたちと見ながら、
何ができるかを考える。

長女が昨夜、先頭切って
防災グッズを再確認しようと
数年前に準備した荷物を天袋から取り出し・・・。

翌朝不足分を買い足して
次女が仕分け、リストを作ったり。

今日は長女が友達と募金箱をもって
街角に立つのだと言って出かけていきました。

感心したのは、若い子たちのミクシーやグリーとやらで
みんなが励ましあったり、助け合ったり
募金や節電、献血を呼びかけあっています。


困った人がいたら「助け合い」、「協力」する。

小さい頃から言われてきたことが
学生や若い人たちにも浸透していて
みんなで「がんばれニッポン」と
声を繋げているようです。




ライフラインの復旧、放射能の被ばく、計画停電・・・
名古屋に住む私たちには何の被害もない。

ただただ、被災地の方を思い、祈るばかりです。


我が家では昨日から暖かくなったのをよいことに
家では服を着込んで暖房を控え、夜は早く寝る。
門灯や部屋中の主電源を切って電力をミニマムに使う。
など、微力であるけれど私たちができることを・・・と
被災者の方にココロをよせています。

食いしん坊の次女が、今夜は被災者の方を思い「節食」、
夜ご飯をがまんするのだという。

なのにやっぱりお腹がすいて、防災セットから非常食を取り出し
「これ、食べていい?」と聞いてくる彼女を見ながら、
私たちはゆとりあるシアワセな日々が送れているのだ、と
この普通の「シアワセ」に感謝するばかりです。

20110219TGC 004

せめて、あたたかい春が早く訪れますように。

テーマ : 生きる - ジャンル : ライフ

16:20  |  My Style  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

剪定ついでの花あそび

2011.03.11 (Fri)

まさに三寒四温。
まだまだ足裏のカイロは外せません・・・。

皆さん バラの一連の作業は終えましたでしょうか?
まだ・・・。と言う方、お急ぎになってくださいね。
「冬中咲いてるので剪定できない・・・」と言う人!
花だけカットしておうちであそびましょう。

20110218minibara 014

大好きなミニバラ、グリーンアイス。
ホントによく咲いてくれる丈夫なおりこうさんですが
年がら年中、花をつけているので
剪定のタイミングを外してしまいそうになることも・・・。

20110218minibara 012

ここ数年は2月後半になると、思い切ってばっさりいきます。
切ったお花は部屋中にちょこちょこ飾って楽しんじゃいましょ♪
この時期は花持ちがよいので、たいして世話せずとも
たまーに水かえするくらいでかなり長く楽しめます。

20110218minibara 006

ミニバラ+壊れたソープボトル。
こんなはかない姿もよいのだ。

この時期ならでは、の花あそび。
剪定ついでにいかがでしょうか


テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

01:56  |  Rose  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

BeautyAroma のご報告♪

2011.03.07 (Mon)

もう10日も経ってしまいました!
遅ればせながら、『Beauty Aroma Lesson』 のご報告です。

ご参加いただいた方々、先日は長時間のレッスン!お疲れさまでした。
大変ご好評を頂いて早速 次のオイル制作に向けて
ご注文された方もいらっしゃって嬉しく思います。


サロンスタイルのレッスンでは、
時間をかけて じっくりご自分に向き合っていただきます。
今、必要とする香りを本能に従って手に取り、
尚且つ機能性をも重視して・・・。

化粧水、美容オイル、リップクリーム・・・。
レジュメに沿ってしっかり学んだあとは、各自でお肌の分析を行い、
ベースオイルと精油をお選びいただきました。

混ぜたり 固めたり。
嗅いだり メモッたり。
計ったり 溶かしたり・・・。
理科の実験か研究者みたいで真剣です。

20110225BeautyAroma 009

ブレイクタイムではちょこっとお腹のたしになるように・・・。
チーズ、ソルト、ローズマリー、タイムをのっけた自家製トーストを二度焼き♪
嗅覚を酷使してなんとなく乾燥した粘膜を 優しく和らげてくれるハーブティ。
ビューティレッスンにはやっぱり美肌に導いてくれる“ローズブーケ”でしょ

20110225BeautyAroma 008

軽くお腹をおさえたあとは いよいよラストのクラフトです。
ご自分だけのオリジナルの香り、オードトワレを制作していただきました。

ゆったりとテイスティングの時間を堪能していただいて、いよいよブレンディング。
ここは一番こだわりたいところです。
香りのノート、効果効能なども考慮しつつ、ココロとカラダが求めている香りをセレクト。
どんな時に使いたいトワレなのか・・・香りのテーマをイメージしていただきました。
そういう作業が、自分を見つめ、癒す至福の時間となったかな♪

20110225BeautyAroma 013


この『Beauty Aroma Lesson』は
長い間「やりたい」と思ってあたためていたこと。
あーでもない、こーでもないと時間をかけて考えていたこと。
生徒さんとこちらの双方に信頼関係あってのやりとりの中で
背中を押していただいたように 「オモイ」を「カタチ」 にすることができました。


カタチになるまでに時間がかかった分、
内容を深く掘り下げたレッスンが 生徒さんにっとって
興味深い学びとなり、喜びを感じて下さったこと、
レッスン後にも生活に取り入れてアロマライフを楽しんで下さっていることは、
私にとってまさに講師冥利につきる、の一言です。
共感して下さった方、ご参加下さった方々に
感謝の気持ちをお伝えしたいと思います。
ありがとうございました

今後レッスンにご興味を持ってくださった方には、
楽しみにご参加いただければ、と思います。
2名以上で受講いただけますので、お気軽にお問い合わせくださいね。
( Lessonの詳細は2/24のブログでご確認いただけます。)

080-3645-3644
atelierfeefee@gc4.so-net.ne.jp
KANDA

追記  口頭アンケートでは、満足いっぱいの具体的なメッセージを
    いただきましたが、またの機会に公表させていただきますね。
    それまでは私の胸のうちに大切にとっておきたいと思います(o^-')b

テーマ : 癒しと潤いのある生活 - ジャンル : ライフ

19:16  |  Lesson  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

今年のおひなさまは・・・

2011.03.04 (Fri)

あぶない、あぶない・・・。
昨年は3月3日 当日にスーパーの商品を見て思い出し、
お雛さまは登場することなくお寿司らしきものをいただきました。

今年は体調的にもムリかなぁ と思いつつ・・・
当日のお昼になって、おひなさまとおだいりさまだけ出してみました。


ともすれば面倒になってしまいがちなことを、
一回、二回サボってしまうと、三回目が永遠になってしまいそうな気がして。

忙しいし、今日は二人だけだし、なんか美味しいものでも
デパートで買った方がラクかな~
と迷いつつ 寿司飯だけはとりあえず炊いておいて外出。


帰りがけにデパ地下で春の食材をいっぱい目にしたら、
やっぱりなんか作ろっ 

20110228東邦卒業式 030

・・・てことで、今年は マグロとカンパチと生ハムの手まり寿司。
わさび菜と大根(ツマを利用)のハーブソルト&オリーブオイル和え。
セリとピーナッツバター&キムチタレの和え物。
しゅうまいは市販のものをセイロでチン。
ほろ苦さを口にすると、やっぱり春を感じることができて これまた幸せなのだ。

20110228東邦卒業式 034

「お母さん、忙しい割にはやるねぇ」と
次女もあれこれ食器を引っ張り出してきて参戦。

ちょっと手間だけどやっぱり美味しい♪楽しい♪嬉しい♪
手前の白い陶器は大人の女子仕様に 洋風おひなさま。
奥はガールズ仕様のてんこ盛り はんなり赤い和風おひなさま。

真ん中のお饅頭は一口サイズの好きな種類を
好きなように箱に詰めるという女の子の本質をよーく理解した
すばらしいお菓子です。(しかも1050円!)

選ぶ楽しみ、色とデザインを考えて箱詰めする楽しみ、
お茶を入れてみんなで分けっこする楽しみ、
さらに一口づつかじって“味見交換”する楽しみ♪
おひなさまってやっぱり楽しい(o^-')b

20110228東邦卒業式 017

何よりこのおひなさん、美人なのよね
お着物も美しいし、作りの全てがていねい。
職人さんの手仕事に感激しながら新たな発見のおひな祭りでした。

16:29  |  美味しい♪  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ただいま。

2011.03.02 (Wed)

数日名古屋を留守にしていまして・・・。

行方不在のため メールやお電話を何度かいただいた方!
ゴメンナサイ。

大阪神戸をウロウロしていましたので
美味しいものを堪能しました♪

・・・って 遊びにいったわけではございませんが・・・


大判焼き(こちらでは今川焼き)や
AFTERNOON TEAの春限定、ストロベリーティーオーレ。
(もちろんケーキも^^)

20110228東邦卒業式 023

「あほや」の たこ焼きは4回も通ったし♪
でかくてトロトロ!めっちゃくちゃ美味しいのだ。
ただしおっちゃんとおばちゃんが焼くやつだけ。
お兄ちゃんのは小さくてあきません

おみやげに買ってったら娘たちが大絶賛♪
『ヤバイ!マジ、カンドー』  

スーツケースの中身は、半端ないソース臭が充満してましたが・・・


神戸の妹んちでは、美味しいご飯を食べさせてもらいました(o^-')b
お手製のキムチは網海老やら韓国とうがらしやら
ウマ味の素がいっぱい詰まっててこれまたウマイ♪
たっぷり食べれるのがサイコーにうれしいのだ!!

ありあわせのPIZZAも照り焼きチキンやチーズたっぷりトマト味を堪能♪
ご馳走いろいろ、ごちそうさんでした(o^-')b


20110225BeautyAroma 002
( 画像はSt.VDに私から娘たちに。フォンダンショコラ、だっけ? )




さあ。 山盛りの仕事を順番に片付けよっと。
16:39  |  My Style  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。