アフィリエイト AtelierFéeFée ~ My Style ~ 2011年02月
01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

甘くないチョコケーキ・・・

2011.02.25 (Fri)

今月のSWEETSはほろ苦くもっちりとした食感の不思議なガトーショコラです。
バターもチョコも一切使わないマクロビレシピにトライしてみたんですが・・・。

私は、やっぱり物足りない・・・。
甘くない。
コクがない。
チョコじゃない・・・。
カロリーがどんなに高くても、甘い甘いチョコケーキが食べたいっ!!

20110225BeautyAroma 005

ちなみに。
木綿豆腐に豆乳、プルーンをワインに漬け込んで・・・。
てんさい糖、ココナッツミルク、豆味噌、菜種油、バニラエッセンスを
ぜーんぶまとめてフードプロセッサーへ投入!
小麦粉、ココア、インスタントコーヒー、アーモンドパウダー、
ベーキングパウダーにさっくり混ぜて焼きました。

20110225BeautyAroma 004

すっかりあたたかくなりましたし。
こんな色使いみてると麗らかな気分になります。
春はもうそこまで♪

久しぶりに運転してみました。
春、はよこーい!!

やっぱりゆっくりでいいや(o^-')b


本日の『BEAUTY AROMA』、充実してましたね~♪
参加してくださった生徒さん、お疲れでした。
私も心地よい疲労感に包まれて、今日はよく寝れそうです(o^-')b
近いうちにご紹介させていただきますね



今日は寝るぞー。
スポンサーサイト

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

19:47  |  Lesson  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

新企画!『BASIC AROMA』 『BEAUTY AROMA』

2011.02.24 (Thu)

AtelierFéeFée New Style Lesson
    『BASIC AROMA』& 『BEAUTY AROMA』


アトリエフェフェがご提案するアロマライフは、お手軽でシンプルでちょっと贅沢♪
「カラダもココロもすこやかに♪つややかに♪」をコンセプトに、
二つの新しいスタイルのレッスンを企画しました。

これまで不定期で開催していたアロマレッスンでは、
「日程が合わず参加できなくて残念」 というお声が度々あり、
季節のトラブルこそアロマを用いてプチ不調に向き合えるといいのになぁ・・・
アロマを取り入れて心地よい暮らしをご提案できるのになぁ・・・
と、私も残念に思うことがありました。
それならば!ニーズがあればいつでも受講いただける、
定番のレッスンをご用意しよう、と考案したのが『BASIC AROMA』です。
アロマ初体験の方にはもちろん、生活にアロマを取り入れてみたいと
お考えの方に、最初の一歩としてご活用いただける内容です。

『BASIC AROMA』 ・・・

香りのテイスティング&ブレンディングにたっぷりお時間をかけて、
「今のあなた」に必要な香りをみつけるお手伝いをいたします。
季節のニーズに合わせたクラフトをお作りいただいた後は、
リラックスティータイムもお楽しみ下さい。

★  3名以上集まるといつでも受講いただけます。ご希望の日時をお知らせ下さい。

★  受講料 3,500円(材料費込み)




次にご案内する『BEAUTY AROMA』は
「すこやか」と「つややか」を手に入れるスキンケア集中講座で
生徒さんからのご要望をきっかけに生まれたスペシャルレッスンです。

植物の美しさや生命力が凝縮された精油のチカラを借りて
ココロとお肌のコンディションを整えることで、
より一層輝きを与えるナチュラルビューティを提案します。
肌に必要なものだけでシンプルに贅沢に、大人のスキンケアをしませんか?

 『BEAUTY AROMA』・・・

上質のオイルや精油、植物性のグリセリンなど肌が必要とする安全な素材を使って
ご自分にあった化粧水やオイル、オリジナルフレグランスなどをお作りいただきます。
朝晩のスキンケアがココロとお肌にとってリラックスorリフレッシュタイムに♪

★ アロマレッスンを受講されたこのとある方対象のステップアップレッスンです。

★ 2名以上集まればいつでも受講いただけます。 ご希望の日時をお知らせ下さい。

★ 4レッスン受講の場合、途中ブレイクタイムを挟んでの5時間レッスンとなります。

★ 受講料  4レッスン=15,000円(材料費込) 
 A. 化粧水     B. 美容オイル     C. リップクリーム    D. オードトワレ



植物のもつエネルギーと機能性を日々実感しながら、
花とアロマのある暮らしを実践中です。
知れば知るほど奥深いアロマの魅力は尽きることなく、
ファミリーケア、ビューティケア、ヘルスケア、ハウスケア・・・と
あらゆるシーンで私たちのライフスタイルに彩りと潤いを与えてくれます。

クラフトを作って香りを楽しむだけにとどまらず、
精油1滴のチカラが私たちにどんなふうに働きかけてくれるのか、
主婦的、女性的目線&感性で分かりやすくお伝えしたいと思います。



これまでどおり不定期で開催されるレッスン、
新しいスタイルの『BASIC AROMA』レッスン、
スキンケア集中講座『BEAUTY AROMA』レッスン。


ご興味やご都合にあわせてご参加くださいね。


2月25日金曜 10時~2時
早速BEAUTY AROMAレッスンに、二名の方にご予約いただいています。
あと二席ご用意できます。
参加ご希望の方、ご連絡お待ちしていますね♪

ご予約・お問い合わせはコチラまで。
お気軽におたずねください。

atelierfeefee@gc4.so-net.ne.jp
080-3645-3644
kANDA





テーマ : 癒しと潤いのある生活 - ジャンル : ライフ

04:42  |  Lesson  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

春爛漫 in TGC

2011.02.21 (Mon)

長女とデート。TOKYO GIRLS COLLECTION in NAGOYA♪



お目当てのモデルがいたわけでもなく
EXILEや西野カナのファンということでもなく
母は別のことに関心を持ってそれなりに楽しんできました。

ファッションショーでは素適なレディたちが
春爛漫の衣装や小物を身にまとい、颯爽とRUNWAYを闊歩する姿に惚れ惚れ♪

最上級に自分を輝かせてお出かけにきた、
約4万人のガールズにも見とれてしまいました

女の子たちの『カワイイ』を凝縮したドキドキの一大イベント。

個人的には あんまり縁がないんだけどねー。
『カワイイ』 には・・・

『可愛らしい』 のは、たまにアリです。(あまのじゃくかしらん♪)



SHOWでやたら目に付いたのは カゴバッグと フラワーモチーフ。
AtelierFéeFéeでは続々と入荷してますよ~
カゴモノ、フラワープリント、etc・・・!!

春夏はコレがキーワードになるのかしら♪
ワタシ、先見の明あった?!

20110216Boots 006

色違い、サイズ違い、デザイン違い アリ。
春のSHOPをお楽しみに♪

20110216Boots 008

ドームの階段上り下りで、翌日筋肉痛に泣かされたカンダでした。

   

テーマ : *ナチュラル スタイル* - ジャンル : ファッション・ブランド

23:23  |  zakka  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

パスタ

2011.02.19 (Sat)

今週はどこへも出かけれず、
食べる楽しみと学ぶ楽しみだけを堪能してました。

知識を深く掘り下げる行為は、美味しいものを食べるのと
おんなじくらいアドレナリン放出状態。

血圧、心拍数、血糖値のすべてが上昇しっぱなし♪



20110210寒肥 006

とりあえず次女のパスタランチは、気分もヤル気もUP↑させてくれる♪

明太子と春菊のクリームパスタ&
大根の葉入りトマトソースのペンネ

抜群においしかったんだけど・・・
全部平らげたらスゴイ勢いで怒鳴られてしまった

『ブタゴリラめ!!』
『食べすぎブタヤロウ!』



・・・それ、やめてください・・・。

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

23:59  |  美味しい♪  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

創作めにゅう♪

2011.02.18 (Fri)

「ブリの塩焼き」と「生わかめをそのまま食す」しか思いつかない夜。
なんだかご飯作るの、めんどくさいなぁ・・・
と思いながら冷蔵庫をごそごそ探る。

次女が学校で育てた大根があったので、
エゴマの葉っぱと並べるうちに楽しくなってきて・・・。

20110216Boots 012

『 何つくってんの?』 と 次女。
『 うーん、なんだろ?』 と わたし。

畑のキャビア?とんぶりをだし醤油であえて
ドレッシングかけまわして出来上がり!

このわけのわからん不思議メニュー。
なんと♪めちゃ美味しかったのだ・・・。

ドレッシングとの相性がよかったんかしら?
太白ごま油+りんご酢+だし醤油+きび糖+梅塩+カツオ
ほかほかご飯にはしょうがととんぶりとおじゃこのっけ♪

実はコレ、気に入って翌日もまたおんなじもの作って食べましたー

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

01:15  |  美味しい♪  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

3月のガーデニングレッスン ご案内

2011.02.17 (Thu)

来月は待ちに待ったGardening Lesson!
楽しみにお待ちいただいた方もたくさんいらっしゃるのでは?

プラムなピンク×ペールイエローの優しい色あわせをお楽しみに♪
ボリュームたっぷりのパステルな寄せ植えで春気分を満喫しましょ


日時    3月14日(月)10時
       3月15日(火)10時
       3月16日(水)10時
       3月17日(木)10時
       3月18日(金)10時
       3月19日(土)13時半
       
BabyClass ・・・ 3月17日(木)2時半 香具山福祉会館 工房室にて

費用    5、900Yen

持ち物   エプロン、お帰りの際、お車に積めるようご準備ください。



20110216Boots 019

安定感のあるスタイリッシュな鉢は、玄関に、階段に、ベランダに。
色も形も場所を選ばないシンプルなデザインです。
スペースをとらずに華やかに魅せることができる、23cmの正方形Potは
ガラス繊維入り樹脂なので軽くて割れにくく優秀なんです!

カラーは白、ベージュ、モスグリーンの3色からお選び下さい。

参加ご希望の方はご都合のよい日時を
電話かメールにてご予約くださいね。

atelierfeefee@gc4.so-net.ne.jp
080-3645-3644
Kanda

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

02:54  |  Lesson  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

バラ 冬のお手入れ VOL4『消毒』

2011.02.16 (Wed)

冬のバラのお手入れ、最終は 『 消毒 』です。

バラたちがお休みしているこの時期にかなり濃いモクサク液で消毒しましょう。
(一年に一度の大掃除、みたいな・・・)

方法はキクノールのモクサク20-50倍
剪定済みのバラの枝にたーっぷり (土にしたたるほど) 散布します。
さまざまな病気の越冬を防ぐのが狙いです。

数日~1週間後、キクノールモクサク200倍+キトサン300倍
じょうろで土にもたっぷり潅水してくださいね。
土の中の菌や害虫の卵を越冬させないように

★木紅木さんのキクノールモクサクは針葉樹のみを原料とし、
 モクサク液専用プラントで低温で作られているので 発がん性物質が含まれておらず、
 樹木の成分が凝縮された、有効成分が多い良質のモクサク液です。

★キトサンは根にも活力を与えるので、バラが元気に育つといわれています。
 キトサンを使うことで根張りが グン!とよくなり、
 春の花の付き方がすばらしいのを私たちスタッフは実感♪

2月中旬頃から根が栄養を活発に吸収します。
この時期にバラ用キトサン (抗菌作用のあるシソ入り) を吸収させて、
うどん粉病の出にくい丈夫なバラに育てましょ。




   お手入れ方法はさまざまで、いろんなやり方があります。
   アトリエフェフェのブログでご紹介させて頂きましたのは
   私が自分自身にムリのない程度で、
   『できるだけお薬を使わずに』
   『春のバラを楽しみたい』 ためのやり方をご案内しています。

   今年やってみた方法を記録しておくことをオススメします。
   日にち、気温、分量・・・など、来年の作業がスムーズになるのはもちろん、
   コレがよかったんだ。次はこうしてみようかな。
   というのが自分の経験となって生かされるはず♪
   ( 私の場合、記憶があてにならないので)

   剪定寒肥消毒作業は年に1回だけのこと。
   バラ暦5年、といってもたった5回の経験です。
   トライ&エラーを繰り返し、バラ仲間同志 情報交換するのがイチバンかな




20110216Boots 002

さて。この間ご紹介した長靴とはちょっと違ったタイプです。
その名も『お散歩ブーツ』  フランス語で “ JOUER BOTTE ” 
旅する気分のお散歩ブーツ  という意味だそう。

足首をラインをしぼっているのでファッション性も高く
カジュアルでもカッコよく、でもOK♪

20110218minibara 003

サイズは22,5cm~27,5cmまで。
カラーは豊富!全6色でホントにどれも個性的で迷っちゃいます♪
NAVY,  ORANGE,  WHITE,  BLACK,   KHAKI ,  BROWN
7,800Yen

20110216Boots 003

展示会でヒトメボレ!自分用に悩んだ挙句、黒をGET♪

普段はヒールの高いものしか履かないのですが
しばらく高いのは履けそうもないので結果的に重宝してます

ご連絡を頂いてからのご注文となりますので
気になる方はご一報くださいませ。

080-3645-3644
AtelierFéeFée 
KANDA

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

17:15  |  Rose  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

バラ 冬のお手入れ VOL3『植え替え』

2011.02.15 (Tue)

今日のお題は『植え替え』について、です。

鉢植えのバラは、少なくとも二年に一度は
土をかえて有機肥料を入れてやるとよいようです。

まず鉢から出して根鉢を崩します。
古い土を1/2~1/3ほど取ります。
肩のところは根っこが育ちにくいのでしっかり取って下さい。
(ただし根は乾かさないように)

土 + 元肥 + ニームケーキをよく混ぜ
根を広げて植えつけて下さい。

土 ・・・ 培養土、腐葉土、赤玉、馬ふんや牛ふんなど

元肥 ・・・ バイオゴールド元肥 (緑のクラッシック)

ニームケーキ・・土の中の幼虫(コガネムシの幼虫など!)対策
(木炭チップを鉢底&土中に混ぜると、よりつかなくなるそうです。)



鉢植えのバラは肥料分がぬけやすいので、
毎年植え替えが理想・・・とよく言われますが。

女性が毎年、何鉢も植え替えるなんて、現実問題大変です。
というか時間的にも体力的にもムツカシイですよねぇ
それが「HAVE TO」だったら私、バラを諦めてたかも・・・。

鉢が大きすぎてできない、など植え替えしない場合は、
鉢表面の土をぐるりと掘って
そこに入る分だけの土・肥料類を入れる方法でもOKです。

★地植えでも鉢植えでも
肥料類を入れた後は軽く土をかけておいてください。
( 表面にそのまま残っていると、害虫が寄りやすいので )
( あと、風がふいて、ぷふぁーっと舞うのもイヤですしね )

★購入した大苗の植え付け・・・
台木とのつなぎ目のテープは成長すると食い込むのでとります。
( 新苗のときは絶対に取らないで!命綱ですから)


20110216Boots 010

今日は寒い中、主人のシンボルツリーでもあるトネリコを
彼にばっさり剪定してもらいました。

ゴミ袋 ざっと6、7袋分はあったかな?
お疲れさま♪

20110216Boots 009

トリュフにチョコチップクッキー。
娘たちからのチョコプレゼントで肉体疲労が癒されるといいね。

って・・・ほとんど私のお口に入ってしまいましたが。
ごめんなさい




テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

23:54  |  Rose  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

バラ 冬のお手入れ VOL2『寒肥え』

2011.02.14 (Mon)

うーん、まだまだ冷え込みますねぇ。
手袋、長靴、カイロ、あめちゃん(極寒時の糖分補給)!
冬のガーデニング作業に必須アイテムです。

特に、バラを扱う時はトゲに注意して下さいね。
( 梶みゆきさんの皮手袋を昨年SHOPにてGETされた方は安心。 )
ホント、いいよねぇ~♪と スタッフと毎回絶賛してます
私は気に入ったので、お出かけ用と野良作業用に二双購入いたしました♪

さてさて、本題の「 寒肥 」です。

一年に一度のスペシャルな施肥とお考えください。
休眠期に牛ふんや馬ふんなど有機肥料を与えることで
春のバラの花付きがグンとよくなります。
その場合、完熟に発酵しているものをオススメします。
質の悪いものは、臭いがしたり虫がわいたリしますので。

20110210寒肥 002

まず、写真のように鉢植えも地植えも「根切り」を行います。
スコップでサクサクと耕作し、ぐるりと一周穴を掘り・・・。
根っこを傷つけて活性化させ、
栄養分や水分をしっかり吸収してくれる丈夫な根を
たくさん出させるのが目的です。

20110210寒肥

腐葉土 + 牛ふんか馬ふん + バイオゴールド元肥 を
掘った土と混ぜて穴に埋め戻します。

スタッフも私も木紅木さんの良質な馬ふんと腐葉土を使用します。
土の中の幼虫対策に、ニームケーキも一緒にね。
(作業は全てスタッフの手によるものです。
 私は写真を取ってブログにUPするだけ・・・
 役立たずでスミマセン。)

バイオゴールド元肥 (緑の!!)を切らした方は、カンダまで♪
080-3645-3644

20110115BOOTS 006

こんな可愛らしい長靴があれば、
ガーデニング作業は『 MORE ウキウキ♪』
ウレタンの靴底がハイっているので暖かいのだ。

左 BROWN BOOTS・・・ 4,410Yen

右 OLIVE BOOTS・・・ 3,990Yen

・・・というか、私の場合、長靴のない野良作業はありえない!




テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

18:40  |  Rose  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

バラ 冬のお手入れ VOL1『剪定』

2011.02.13 (Sun)

2月の最も寒い季節、バラも生長をお休みします。
この時期に剪定、植え替え、寒肥、消毒を行うことで来春、
驚くほど元気にイキイキ育ち、たくさんの蕾をつけてくれます。

昨日までの寒さで、「まだ間に合う」・・・と安心していましたが。
来週からは少し気温が上がるようなので早く更新しなくちゃ!
まずは剪定についてお伝えしますね


剪定  
    2月になると根が動き始め、春の発芽の準備を始めます。
    3月になると芽が伸び始めます。
    冬剪定は芽が動き出す、直前の2月の一番寒い時期がBest。
    リセットをかける意味で、すべての枝先を1/2~1/3カットしましょ。
    この時期、葉が残っていたら取り除いてくださいね。
    病気や卵を持ち越すことになるので・・・。
    ( 葉を下向きに引っ張ると取りやすいです )
    *12月の時点ではまだ葉を残します。
     葉で作られた養分は木の耐寒性を増しますから。

    剪定のポイント・・・ 
        まず、枯れ枝・病気の枝は付け根からカット。
        すべての枝を樹高の1/2、もしくは1/3を目安に剪定します。
        切りそろえるのではなく、ややこんもりドーム型を
        イメージしてカットしてみてください。
        剪定するときは芽の5mm上にはさみを入れます。
        芽を傷めないようにね。


    剪定をしないバラは・・・
        伸び放題でまとまらない
        枯れ枝が多い
        花数が少なくなる
        花が小さい
        花弁数が少ない
        花持ちが悪い
        シュートの発生が悪い
        病気、害虫の発生が多い
        株が弱る

当てはまる方、剪定したことない!という方、一度思い切って
ダイナミックに半分サイズに剪定してみるのもあり!です。

バラは切っても必ず咲いてくれますから♪

20110210寒肥 003

パットオースチン、こんな風に剪定してみました。

大きく育てたいか、コンパクトに小ぶりに育てたいか、
「バラのため」の剪定か、私のように「自分のため」の剪定か
( 一輪でも多く花を咲かせたいという欲 )
楽しむ目的によって剪定の手法はさまざまです。

今年はこんな風にやってみよ。
と ある程度覚悟を決めて『TRY&ERROR』!

次回は植え替え・寒肥をお伝えしますね。



   ♪

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

10:50  |  Rose  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

アロマのススメ♪

2011.02.12 (Sat)

追記です。
先日のスペシャルブレンド、『ペイン・オイル』は
(2月9日づけブログでご紹介)
骨折、捻挫、リウマチ、関節炎、腰痛、リハビリなどにも有効です。


通常の精油の希釈濃度は1%ですが
それではカバーできないとき・・・
       スポーツなどで筋肉疲労の激しいとき
       私のようにケガの緩和目的でケアをするとき
・・・は4~5%濃度でブレンドします。

ただし事前の肌質のチェックなどが必要です。
パッチテストといわれるもので、
ヒジの内側に少量をつけて半日ほど様子を見ます。

「自分にとっての安全性」をしっかりと確かめてから
お使いになることをおすすめいたします。

そういうことを踏まえて、自分や大切な人に
『そのとき』 『必要』 だと思える精油を用いたオリジナルオイルで
気軽に、あるいはブレンドにさんざん頭を悩ませて
トリートメントできることが、アロマの奥深く楽しみなところであります。

身近な暮らしの中で
『今よりよくなる、快適になる、心地よくする』 ための
引き出しのひとつに 『アロマ』 を加えてみてはいかがでしょう?

毎日の生活が色濃く、心地よく、潤いあるものに
変化すること、間違いなしです♪

20110121aromaLesson 009



最初の一歩が踏み出せるようにお手伝いしたいと思い、
いつでも&気軽に参加できる、
『BASIC AROMA』レッスンを考案しました。

早くお知らせしたいのですが、
『BEAUTY AROMA』レッスンの内容を欲張りすぎて
まとまるのにもう少し時間がかかりそうです。

どうぞ楽しみにお待ちくださいね♪

テーマ : 癒しと潤いのある生活 - ジャンル : ライフ

17:29  |  aroma  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

雪遊び

2011.02.12 (Sat)

・・・また積もりました。

パラソルが倒れて、我が家にお迎えしたNewFace、
ポールとジュリアが気になったのでブーツを履いてお庭へ。

積もった雪を何気に触ると、子ども心がふつふつ沸いてきて・・・。
寒空の下、無心にSnowMan 作っちゃいました。

その辺にあるもんで作ったわりにはFunnyFaceがいけてません?



さすがに冷えて、しばらく腰~背中がじわじわシビレテました

ダメダメ。

もう二度と転ばないように!
ホントに気をつけること!
アラフォー女が「コケル」とか、「階段から落ちる」とか
「骨折する」とか・・・どういうこと?

さんざん激励?中傷?叱咤?
身内や友人から注意を受けてますから。

雪遊びしててまた滑ったなんてことになっては大変!
今度は罵倒されるに違いない。

夫からは
「おばさんのオテンバはタチが悪い」 といわれてますし

おてんば・・・なんてキャンディキャンディみたいで可愛らしく聞こえるけど
お転婆・・・まさに「バーさんが転ぶ」と書いてオテンバと呼ぶらしい。

ヒドィ・・・


でも楽しかった♪久々の雪あそび


テーマ : スローライフ - ジャンル : ライフ

02:11  |  My Life  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

効きますように。

2011.02.09 (Wed)

『骨折もヒビも一緒。リハビリもなければ塗る薬もなし。』
『痛み止め&炎症効果のある湿布。あとは日にち薬!』

整形の先生にも、仙骨治療の先生にも同じコトをいわれたのですが。


何もしないのは性格上ムリで・・・。

アロマで何かできることがあるはず!
と、ひたすらネットや関連本で調べ・・・。
(またアロマネタです。ホントに奥深くて、楽しくて、頼もしくて!)


・・・じゃーん! ありました♪

傷ついた神経や、筋肉の緊張に働きかけるもの。

今の私の症状にぴったり。
痛みに効く超スペシャルブレンドオイル、作ってみました♪

名付けて『ペイン・オイル』。

20110205purserved 002

ふふふ、キレイでしょう・・・♪

このブルーの精油こそ、ジャーマン・カモミールの
カマズレンという抗炎症効果のある成分なのだ。

ベースは細胞修復効果のあるマカデミアンナッツオイル。
新細胞成長促進機能もあり。(だからエイジングのお肌にいいのよね♪)

ユーカリグロブルス ・・・強い抗炎症、鎮痛、関節炎、腱鞘炎にも。
クラリセージ ・・・鎮痛の3大オイルともいわれている。免疫↑。
ジャーマン・カモミール ・・・傷の治癒促進、神経過敏。
ジンジャー ・・・加温効果。
スイートマジョラム ・・・これも沈痛3大オイルのひとつ。加温&血行促進効果も。
グレープフルーツ ・・・リンパを刺激して体液の循環を促進。
               ヒップまわりに塗るので脂肪燃焼効果も狙って♪
ラベンダー ・・・もちろん鎮痛。消炎。細胞修復、うっ血除去。


かなり濃厚にブレンドしてみました。

これを一日二回、念じながら幹部に塗り塗り。
特に仙骨周辺はゆっくり丁寧にマッサージ。



昨日、頭蓋仙骨の治療を受けてきまして。
先生いはく
『少しづつ良くなってるから心配しなくてよいよ』とのこと。
あとはまさしく、日にち薬だそうです。

鎮痛剤も湿布も回数を減らしたので、
あとは全ての成分に期待を込めて・・・。
スペシャル鎮痛オイル、効きますように!!!



テーマ : ボディケア - ジャンル : ヘルス・ダイエット

23:21  |  aroma  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

アロマのある生活

2011.02.07 (Mon)

岩盤浴がダイスキな一家でして。

ダイエットに燃えるムスメたち。
彼女たちは側湾症による腰痛も深刻な悩みなので
岩盤浴はほとんど趣味のよう。

私もようやく座ったりかがんだり、が少しラクになったので
幹部を暖めるのに温泉&岩盤浴は大歓迎!

最近愛用している自家製マッサージソルトを用意して、
ボディーソープ代わりに三世代で背中の洗いあいっこ。

20110205purserved 016

今回のブレンドは

加温効果のあるジンジャー、
リラックスの王道、ラベンダー、
お肌にしっとり効果のパルマローザ、
脂肪溶解作用のあるグレープフルーツ、
毒素を排出してむくみをすっきり!ジュ二パー。

マッサージを兼ねてこれでカラダを洗うと
つるつる&すべすべ。触らずにはいられない~♪

冬はあまり汗もかかず、汚れることもないので
(今の私は土仕事がないので特に!)
毎日石けんでゴシゴシ洗う必要もなく・・・。
普段は手に石けんを泡立ててふんわりカラダを包むだけ

簡単にブレンドするときはキッチンで即席バスソルト!
塩+オリーブオイルに好みの精油を加えて割り箸で混ぜるだけでOK。


家ではその日の気分でブレンドしたバスソルトを
湯船にちゃぽん♪といれて香りと発汗作用を楽しみます。



『お母さん。今日のアロマ、よろしくね♪』

アロマをクサイクサイと嫌っていた次女が、(彼女はおかずのにおいが好き)
ついに目覚めたらしく、お風呂に入る前にオーダーが入るように。

ニキビにもダイエットにも効果がストレートなので見直したそうな♪
最近ではティータイムの前に
『えーっと、フェンネルフェンネル・・・。』などと言ってクンクン嗅いでいる。
(フェンネルの香りは食欲を抑える効果アリ)



カラダもココロも元気にしてくれるアロマライフは
お手軽でシンプルでちょっと贅沢♪

少しづつ始めてみませんか?
アロマのある生活♪






テーマ : ボディケア - ジャンル : ヘルス・ダイエット

23:54  |  aroma  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

春色のプリザ、試作完了♪

2011.02.06 (Sun)

今月のプリザーブドレッスン、サンプルが仕上がりました♪
ホワイトかブラウンのアイアン、どちらかをお選び頂けます。

20110205purserved 006
以前、参考画像でUPしたものより随分豪華に!
アイアンのデザインもちょっと違います。(全然違う?)

20110205purserved 008

ピーチ。ピオニー(芍薬)。ブライダル。バラのカラーネームが素適でしょ♪
パステルカラーのグラデーションに惹かれるのは、春が待ち遠しいからかしら。
サイズは20cmW、11cmH、8cmD

20110205purserved 009

お知らせです。 BabyClassの日程が決まりました。
2月24日(木曜)2時 香具山福祉会館にて。

自宅教室はまだ空きがありますので、
参加ご希望の方はご連絡、お待ちしています♪(詳しい日時は1/28のブログでご確認下さい)
080-3645-3644 KANDA

テーマ : 花のある生活 - ジャンル : ライフ

12:36  |  Lesson  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

お気に入りのZAKKA

2011.02.04 (Fri)

内覧会にてGETした、木製のスプーン&フォーク。
軽さといい、質感といい、サイズといい・・・
手に収まる形もデザインも愛らしくヒトメボレ
お気に入りのカトラリーで、Sweets&Tea Timeがゆったりと心なごむひとときに♪

スプーンorフォーク、どちらを使ってもチーズケーキが食べれるのがマルなのだ。

20110121aromaLesson 006

木肌の乾燥を防ぐため、
使用前にオリーブオイルを染み込ませるひと手間が必要。
24時間後、もう一度オイルを塗布します。

20110121aromaLesson 008

大切なものをいかに良い状態で長くもたせるか・・・。

それなりにお手入れすると
それなりに長持ちするってことね


SPOON   525Yen  10cmH

FORK    483Yen  10cmH


ある程度数が必要な方は、ご連絡いただきますように。

atelierfeefee@gc4.so-net.ne.jp
KANDA

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル : 趣味・実用

18:30  |  zakka  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

そろそろ・・・?

2011.02.02 (Wed)

つい先日までの極寒から一変、気温が急に上昇してちょっと焦ってます。
だって動けない私は寒いことを理由に、庭仕事をあきらめるよう
自分に言い聞かせてるんですもの・・・。

急に春が近づいてくるなんて、ダメダメ!
じっとしてられなくなっちゃう。

・・・悲しいかな、せいぜいホースで水遣りしかできないんだけどね

今年は春がやってくるのが早いようです。
2月末までに剪定を、と毎年お伝えしていますが
できる方は中旬くらいに済ませたほうがよいかもしれません。

休眠期の剪定・寒肥・消毒について
2010年1/27と、2/10のブログでご紹介していますので
お急ぎの方はチェックしてみてくださいな♪

(近いうちに更新したいと思っていますが・・・)

年末にもお伝えしましたが、バイオゴールドのHPでも
図入りで詳しく解説されていますので
よかったらこちらも参考になさってくださいね。

20110115BOOTS 007

剪定前の最後のHome&Garden。

カットしてからも蕾が次々と開き、長ーいこと部屋で楽しませくれました。

洗面所では低くカットした数本が今もまだ咲き続け、
濃いフューシャピンクがホッと一息、癒しを与えてくれます。

バラってやっぱりいいな♪


     

テーマ : 花のある生活 - ジャンル : ライフ

20:56  |  Garden  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。