アフィリエイト AtelierFéeFée ~ My Style ~ 2010年08月
07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

夏休み最後の締めくくり♪

2010.08.31 (Tue)

いよいよ明日から新学期。
受験生が二人いるわりには、プールもBBQも花火もショッピングも!
そこそこ堪能できたよねぇ。

コピー ~ 2010 08 27 EM 観葉Lesson 009

締めくくりのイベントは、ご近所恒例の親子ガーデンパーティ。
数十人の子どもたちはカレーにアイスにすいか割り!
母たちは一品持ち寄りで、居酒屋よろしく
ビールあり、ワインありのちょっとしたビアガーデンなのだ

コピー ~ 2010 08 27 EM 観葉Lesson 020

毎年こうやって集まると
よその子も自分ちの子も成長が感じられ・・・
自分たちは出会ったときから変わらないねぇと乾杯し・・・

暑い熱い篤いあっという間の夏休みが幕を閉じました。


さーて。 お遊びは本当のホントにおしまい。

山積みの仕事、どっから手をつけましょ・・・。














テーマ : 夏休み - ジャンル : 学校・教育

19:38  |  My Life  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

オトナの夏休み

2010.08.30 (Mon)

女三人、ファミリーで賑わう週末の科学館へ。
人体模型の前にかじりついて、スイッチを押しながら
各臓器の場所と働きを確認!

2010 08 29プラネタリウム 008

マニアックで不気味だけど、わかりやすいBODY。
夢中になって長いこと占領してたら、あら失礼。
ちびっ子たちをお待たせしちゃって・・・。

2010 08 29プラネタリウム 009

細胞や組織の拡大写真や模型も楽しんだらプラネタリウムへ。
隣はカップル&老夫婦。前後はお若いファミリー。
まったく気にせず星の世界にすっかり魅了され・・・。
ナレーターの男性の声が心地よくて時折子守唄に。

2010 08 29プラネタリウム 012

昭和39年からみんなに愛された最後のプラネタリウム。
半年後には直径20Mの世界最大のプラネタリウムが完成するそう。
その時はデートでこようかしらん♪

コピー ~ 2010 08 27 EM 観葉Lesson 012

プラネタリウムを後にして、どまつりの熱狂ぶりを見ながら練り歩き・・・
最後はアロマインスト仲間とオイスターバーで合流!
岩手産の絶品牡蠣と白ワインに舌鼓を打ち、
ガールズトーク(ガールもいたので)に花咲かせ、
女子会夏の宴はココロもカラダも満たされて終焉。
すてきな大人の夏休み、でしたー。


さぁて、そろそろスイッチいれなきゃね。







テーマ : 癒しと潤いのある生活 - ジャンル : ライフ

23:53  |  My Life  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

夏のバラ Partl 3 ハダニ対策

2010.08.29 (Sun)

ハダニ対策にシャワーを。
乾燥が激しいとハダニの葉裏に発生します。
葉っぱがレース状になってすかすかになってたら・・・
それはハダニの仕業です。

晴れの日が続いたら、ホースで葉裏に水をかけてやりましょ。
ついでに自分も一緒にアタマからシャワー浴びると気持ちイイんだな♪
くれぐれもまっぴるまは避けてくださいな。
温度が上昇して株がへたるので・・・。


アプリコットオレンジの中輪、ボリュデュールアブリコ。
四季咲き性に優れたコンパクトサイズのシュラブ。
春は丸弁のフリルが愛らしいんだけど、この時期はちょっとお疲れ気味・・・。

20100820ajisaiWreath 013


サーモンオレンジのレディ・エマ・ハミルトン。
大輪で四季咲き、丈夫で香りよし!
オレンジ系のバラってやっぱりフルーティな香りが多いそう♪

2010 08 27 EM 観葉Lesson 076

どちらも、暑さで春の華やぎにはほど遠いけど
切っても切ってもホントによく咲くおりこうさん。
お気に入りの鉢でコンパクトに育ててみるのもいいかも♪

オレンジのバラをお探しだった方、参考になったかしら?


         ★

テーマ : バラが好き。。。 - ジャンル : 趣味・実用

23:56  |  Rose  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

1-Day 講習会。

2010.08.28 (Sat)

先日、EM生活shopさんにて観葉の寄せ植え講習会を行いました。

スパッティの白、アイビーのライム、斑入りプミラのグリーンが
涼を呼び、さやわかな寄せ植えができ上がりました。

皆さんお帰りはとってもすてきな笑顔でしたね♪


2010 08 27 EM 観葉Lesson 088

土や苗に触れて「作る」楽しみと
完成した寄せ植えを「愛で」、「育てる」楽しみ。

製作後は植物の名前や性質、管理方法や、
グラスで発根させて「飾る」楽しみ方を含めて
盛りだくさんで「学ぶ」楽しみもお伝えしています。

皆さん、熱心にせっせとメモをされていました~。


アトリエフェフェのガーデニングレッスンは
いろんな楽しみがいっぱい詰まっています。

初心者の方~上級レッスンまで、ニーズにあわせて企画いたします。
素敵な鉢とフレッシュな苗が身上!なので
そこだけはゆずれないのですが・・・

自宅アトリエのレッスンはサロン形式でお茶とお菓子つき。
ゆったりとお過ごしいただいています。
出張教室もお受けしていますので お気軽におたずねくださいませ。

アトリエフェフェ
神田むつみ
080-3645-3644


EM生活shopさんではEM菌で育てた無農薬野菜が販売されています。

こちらも新鮮で めずらしいお野菜が並んでいたりするので
ちょこちょこ利用させて頂いています。

本日の戦利品は紫色の生で食べれるオクラ、
ずっしり実がつまった重いトマト、
卵かけご飯にすると最高に美味しいランニングエッグ。
モロヘイヤやきゅうりなども日持ちするのがウレシイ♪

土日は種類が豊富だそうです。
新鮮野菜に関心がある方は 一度お出かけになってみては?

EM生活shop
名古屋市名東区極楽5-148
052-715-3013



テーマ : 花と生活 - ジャンル : 趣味・実用

22:25  |  Lesson  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Romantic

2010.08.28 (Sat)

満月、十六夜月、立待ち月・・・。


月が満ちていくのもすてきだけど、
月光を放ちながら欠けていく姿も、いと哀れ。

ここ数日の月は、どの時間帯も半端なく美しい。

宵の口も、深夜も、うしみつ時も、夜が終わる前で朝が来る前の時間も・・・
月は刻々と表情を変え、地を照らす。

美しすぎて、見とれてしまい、運転中はキケンなのだ。

夜が更けて寝ようとしても、つい戸締りの際に庭に出てしまう。
ひんやりとした夜風が心地よくて また長居。

やっと二階に上がっても またまたバルコニーに出て月光浴。

だって本当にホントに!
あっけにとられるほど美しいのだ

私の場合「月光浴」というより、「月光欲」 に近いかも。
お月さん、大好きだから♪


夜ごと涼しく、秋の気配を感じて。


夏が終わる頃、秋が訪れる前。
せつなさと期待感とが入り混じり
混沌として からだとこころが合致しない感じ。
そういう違和感がすき。


月はロマンティック。
秋もロマンティック。



最後の夏休み、さぁ 何して過ごしましょ?

20100820ajisaiWreath 026

大野先生ご推奨の、ポンパドール。
こんなに開いてもしなびても枯れても・・・
極上の甘い香りはクセになる♪

そしてバラもやっぱりRomantic




          ♪

テーマ : 癒しと潤いのある生活 - ジャンル : ライフ

02:48  |  Moon  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

月光浴のススメ♪

2010.08.25 (Wed)

満月の日は、エネルギーやバイタリティを高めるのに最適な日。

満月の前後、月の優しい光には
目に見えないすばらしいパワーがいっぱい。
月の磁波を皮膚呼吸することによって細胞も活性化するそう。

家の中は夜も蒸し暑いけど、
グラス片手に庭でお月さんを眺めるのは涼しくて気持ちイイ♪

そういえば今日、自分の中に新しい変化を感じたっけ・・・。
なんだかとてもエネルギッシュなオーラに包まれてる感じ。
満月の波動を受けてる?


満月は心身の浄化や手放すことにも最適なタイミング。
ダイエットも満月から始めると効果的。

身の回りのものも思い切って処分&大掃除!
そうすると新しいもの、欲しかったものが入りやすくなるって・・・。

たとえばハードディスク一杯のところに新しいデータは入らない。
不要なデータを整理して容量を空ける、そんな感じ。

・・・先日の我が家のPCリカバリーにはその意味があったのかしら?



満月の前後は月光浴を♪
心身ともにデトックスしましょ

20100820ajisaiWreath 028

お疲れ気味のマダムフィガロ。
キミも月光浴で細胞を活性させようか・・・

テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

04:19  |  Moon  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

9月のレッスン

2010.08.24 (Tue)

9月はプリザードのアレンジ、と決めていたのですが・・・

夏の終わりになぜか毎年、
秋を意識したシックなものを作りたくなります。

キッズレッスンで 『私もリース、作りたーい』 と、創作意欲が掻き立てられ、
久しぶりにドライフラワーのリースが出来上がりました(^^♪


20100820ajisaiWreath 036

カシワバアジサイ、西洋アジサイ、そしてアキイロアジサイも。
モスグリーンからブラウン、パープルへと
スモーキーカラーのグラデーションを楽しみましょ♪

ワイヤーリボンで作るバラはキッズにも伝授した、私のお気に入り。
どんな風に仕上がってもそれなりに『バラ』に見えてしまうところが二重丸!(^^)!
おしゃべりを楽しみながらぜひ、トライしてみてくださいな♪

20100820ajisaiWreath 039

日時     9月8日(水) 10時
          9日(木) 10時
         10日(金) 10時
         13日(月) 10時
         14日(火) 10時
         18日(土) 13時
          

     Baby Class・・・9月7日(火) 香具山福祉会館 工房室 10時


費用     4,000円
持ち物    グルーガン、はさみ、ピンセット、スタンド(あれば)、持ち帰りの際の箱か袋

ご希望の日をメールかお電話にて予約くださいませ。
限定数につきお早めのご予約をオススメいたします。


予約問い合わせ  080-3645-3644 
            atelierfeefee@gc4.so-net.ne.jp
             神田むつみ


あっという間で長ーい夏休み。
のんびりアートタイムで まったり秋の訪れを感じたい方、
久しぶりに手を動かして、感性豊かにリフレッシュしたい方、
ご連絡をお待ちしていますね





12:44  |  Lesson  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

庭の夏のバラ Part2

2010.08.23 (Mon)

お庭の夏のバラシリーズ、Part2。

濃厚な甘い香りのシャルトルーズ・ドゥ・パルム。
この時期はサイズも小さく、香りもほとんどないみたい・・・。

20100820ajisaiWreath 018

気温が高すぎると肥料の吸収が弱くなるので
8月はバイオゴールドはお休みします。

株をしっかり大きく成長させたければ、与えてもOK。
バイオゴールドは肥料やけ、根やけをおこさないので安心です。

20100820ajisaiWreath 024

真夏もシックなエヴァンタイユドール。
ゴールドの花びらと明緑色の葉のコントラストが素敵。

20100820ajisaiWreath 030

ホーム&ガーデンのつぼみ。
ジャスミンの蔓がいきいきとからんで・・・。
その上にゴールドのトンボ発見!
こんなの初めて
捕まえようとしたら逃げちゃった。
お名前知ってる方、教えてくださいな。


パソコンの動作が極めて悪くなり、
3日がかりでバックアップやらリカバリーやら・・・。
大事なデータが一時消滅して、てんやわんや!!
なんとかデータ復元したものの、レッスンインフォメーションにてこずっています。

明日には告知できそうですのでもう少しお待ちくださいね♪

テーマ : バラが好き。。。 - ジャンル : 趣味・実用

20:45  |  Rose  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

レース&レース♪

2010.08.20 (Fri)

お庭の夏のバラ Part1。

夜中の(明け方の?)大雨で
少しは地球の温度が下がったかしら。


日中は不快なほど蒸し暑いけど、
お庭のバラたちは忘れた頃にポツリポツリと咲いて・・・。

でも真夏の花は春一番の華やかさにはかなわない。
一日花であっという間に色褪せ、散ってしまう。


小さな花を次々と魅せてくれるアンティークレース。
春の『アンティークなレース』みたいな色とは全然違うんだけど
やっぱりアンティークライクなカラーの鉢によく映えるみたい。

20100820ajisaiWreath 012

やさしいレモンイエローのテレトン。
どんなにばっさり切っても花を付けてくれる。

20100820ajisaiWreath 025


久しぶりにレースのカーテンをお洗濯♪
お風呂の残り湯に、スワイプ(布痛みしない漂白剤や洗剤)と一緒に一晩つけこんで。

洗濯機を回して軽く脱水後、そのままカーテンレールへ。
ペパーミントとレモンの精油を入れたルームスプレーでまんべんなく噴霧。
風が吹いたらさわやかな香りがして、わずかな涼にヨロコビを♪
ついでに蚊のキライな成分を多く含むシトロネラも追加。
蚊よけの効果は狙えるかしらん?

キッチン周りのレース類も漂白あとの仕上げや
アイロンスプレーにお気に入りの香りをプラス。

抗菌効果のあるティートリーやさわやかなグレープフルーツがオススメ。
ペパーミントやハッカで清涼感を漂わせるのもMyFavorite。


9月のレッスンの作品ができあがりました(*^_^*)
近日中にUPいたしますね♪




     ♪





16:36  |  My Favorite  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

残暑お見舞い申し上げます。

2010.08.17 (Tue)

我が家のメインイベントも大体終了。
日中はまだまだ猛烈に暑いけど、確実に日は短くなって・・・。

20100810wine 009


母娘で、そして夫婦で眺める夕焼け空は
なんて懐かしくて新鮮なんでしょ。

さーて、後半戦。
のんびりすぎた今年の夏休み。
そろそろスイッチ入れて動きましょ。

まずはずーっと気になっていたクローゼット。
無造作に突っ込まれてた衣類たちを久しぶりに整理するかな


テーマ : 夏休み - ジャンル : 学校・教育

20:36  |  My Life  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

作ってみました・・・

2010.08.13 (Fri)

作ってみました。紫蘇ふりかけ♪
前からずっと気になって・・・。
何かに使えるはず!と冷蔵庫でスタンバイしている間に
パサパサになってダメにしてしまう。のくり返し・・・。

今回はちゃーんとネットで調べてトライ!(^^)!

20100810wine 002

天日に干してカラカラに乾燥させ
お気に入りのお塩と一緒にミルサーにかけるだけ。
塩加減もお好みで♪

20100810wine 008

炊き立ての雑穀米に合うんだな
小腹がすいたらおむすびにしておやつにも。
切りこぶとセロリのマリネも一緒に♪

紫蘇はもう出回ってないので、また来年トライしよっと。

テーマ : 食品・食べ物・食生活 - ジャンル : ライフ

18:49  |  美味しい♪  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

調子イイ夜♪

2010.08.12 (Thu)

じゃーん。
松坂屋閉店セールにて。
ソムリエに詳しく聞きながら好みのワインが選べるので
調子に乗ってたくさん質問し・・・

口当たりが軽くてすっきりしてて
酸味と渋みが少なく、フルーティな香りが楽しめて
甘みがあるけどジュースみたいなのはイヤで
アルコールが強すぎず11~12度くらいの。
決してワインに詳しいわけでもなく
店員さんに進められるまま、ばんばん試飲してるうちに
気分がよくなったのか あれやこれや希望を出したあげく
こんなに買って大満足♪

20100810wine 001

念願のマイホームを購入した神戸の妹夫婦。
お庭でのBBQパーティにどれを持っていこうかしらん♪

そうそう、先日母と地下鉄のホームで何やら視線を感じたという彼女。
母いはく『お客さんかも?』。
多分私に似ているので驚かれたのでは・・・?
私たち姉妹はそっくりで、両方の子どもたちも間違えるほど。
一緒に買い物してると、お互い顔見てびっくりすることもしばしば。
お店の人に双子?と訪ねられることも・・・。
決まって私はにんまり、彼女は不満げ。
だって4つも離れてるんですもの~

ちょっと調子にのってる夜なのだ。

テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

23:48  |  My Favorite  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

子どもの感性、スキだな♪

2010.08.04 (Wed)

キッズレッスンに参加してくれたお友だち。
充実したアートタイムを過ごせたようです。

20100626soup 102

今回はあえて見本を置かないことに。
迷いがなく直感のままに手を動かす子もいれば
バランスを考えて納得いくまですごーく悩む子も。

私は一切手を出さず、アドバイスをしたり やって見せたり。
グルーガンを初めて使う子たちは、小さなやけどを何度かくりかえすうちに
気をつけて上手に使いこなせるように・・・。

コピー ~ 20100626soup 088

『 目の前のことがわからなくなったら 時どき離れて見てごらん。
  さみしいところに足したり、ゆがんだ形をなおしたり・・・。
  ちがう角度から見てわかること、いっぱいあるから。 』

真剣な表情で。いつの間にか、みんな立ったまま作品に集中!(^^)!

20100626soup 098

同じ材料でもそれぞれ表情があって、個性豊か。
人の作品をみることで、視点が増えたり発想の違いに感心したり・・・。
そして人の作品を通して、やっぱり自分の作品がスキ!と自己肯定につながるからスゴイ。

20100626soup 102

子どもには 自然やアートに触れる機会を与えましょ。
もっともっと感性豊かに。
もっともっと情緒豊かに。
『キレイ』を感じた、たくさんの経験がいつの日か花ひらきますように♪




            ★

テーマ : 夏休み - ジャンル : 学校・教育

18:40  |  Lesson  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
