アフィリエイト AtelierFéeFée ~ My Style ~ 2010年07月
06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

夏休み!キッズレッスン のおしらせ

2010.07.28 (Wed)

ママの作品を見て、『私も作りたいー!』
というガールズたちからのご要望があり・・・。

急遽キッズレッスンを開催することになりました!(^^)!


木の実やヒトデなどナチュラル素材を使って 夏のリースを作りましょう♪



日時     8月2日(月曜) 10時

場所     香久山福祉会館 工房室

参加費    高学年  2800円 ( 先着7名 )
        低学年   2300円 

持ち物    はさみ 持ち帰りの箱か袋

お申し込みは電話かメールにて
080-3645-3644 KANDA
atelierfeefee@gc4.so-net.ne.jp



写真は高学年用のサンプルイメージです。
材料だけ並べてみました(^^♪
雰囲気だけ伝わるといいのだけど・・・。


20100626soup 063

グリーンモスをたっぷり使って、海のような森のようなリース。
リボンワークでバラ作りにもチャレンジしてね♪

20100626soup 065

低学年用の材料は大きいヒトデがありません。
リボンワークもカンタンなものになります。


ふだん忙しいキッズも、夏休みは時間がたっぷり。
手指を動かして。
自然素材の香りを楽しんで。
自分だけの感性で素敵なアートタイムを楽しんでみてね




        ♪



テーマ : 夏休み - ジャンル : 学校・教育

15:27  |  Information  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

EM生活shop主催 講習会のお知らせ

2010.07.26 (Mon)

   講習会のお知らせ


名東区のエコショップ、EM生活SHOPさん主催のイベントとして
寄せ植え講習会が開かれます。


「エコ・プランツを身近に取り入れよう」

シンプルなグレイッシュの鉢に観葉植物の寄せ植えを・・・。




日時     8月27日(金) 2時~4時

場所     名古屋市名東区極楽5丁目148番地
        EM生活shop  3階会議室

定員     20名 *要予約

講師     アトリエフェフェ 神田むつみ

参加費    3,000円

持ち物    エプロン はさみ 持ち帰りの箱か袋

申し込みは EM生活shop まで
        052-715-3013



NASAが宇宙船の内部の空気をキレイに保つために研究した結果、
効果が高いとされた植物を「エコ・プランツ」と呼ぶそうです。

「お部屋のアクセントとなる観葉植物が、
室内の空気をキレイに換えてくれる効果がある・・・。」

空気がキレイになるのはなんだかワクワクします。

暑い日が続き、庭に出るのも億劫になりますが
家の中にグリーンがあると目にも涼しげで植物のパワーさえ感じることも。




ご興味のある方はぜひご参加くださいね。


テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

18:01  |  Information  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ウチのごはん♪

2010.07.25 (Sun)

暑さでバテないように・・・。
スタミナがつくよう、いろんなレシピにチャレンジ。

豆腐とアボガドをつぶしてMIXするだけの簡単な一品はいかがでしょ。
チャーハンとそうめんに飽きたらぜひ♪
ダシ醤油やめんつゆなどでシンプルに味つけするだけで
ごはんがすすむススム


20100626soup 022

最近はまっているのがデュラムセモリナ粉。
イタリア風からアゲ、というかいわゆるフリッター用の粉で
ナス、ピーマン、ズッキーニなど野菜の素揚げや
鶏のから揚げなどサクサクに仕上がって本格的♪

荒塩、めんつゆ、味噌だれ、オーロラソースなど
いろいろ用意してお好みでいただくのが楽しいのだ。


食べるのも作るのも『う~ん・・・』というときは。
セルフ釜揚げうどんに行って ぶっかけうどんとかき揚げコース!
たまにはこれもアリ、なのだ





        ☆

テーマ : 食品・食べ物・食生活 - ジャンル : ライフ

02:32  |  美味しい♪  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ジャンクガーデン

2010.07.22 (Thu)

熱い、暑い、アツイ!!!
梅雨が明けて以来連日猛暑!

お庭に出るのも覚悟を決めて。
午前中の日差しを選ぶか 夕方の蚊と戦うか・・・。
究極の選択なのだ。

バラもアジサイもお疲れ気味で、庭全体はむさくるしいのだけど
このコたちだけはさほど水やりをせずとも
元気に成育してくれる。

イキイキと。すくすくと。

20100626soup 010

使い古した花器。
たこ焼きの鉄板。
子どもの頃使ってた、かき氷用のアルミの製氷器。
ムスメが技術の時間に作った引き出しつきの棚・・・。
なんとなーく寄せ集められた、小さなジャンクコーナーだけど
意外とグリーンのパワーを秘めてたりする。


このコたちを見てるうちにひらめいた!(^^)!
ウッドデッキをキレイにしよう、と。
夕方、長袖長ズボン、ブーツ、首にはタオルをまき、
フル装備でデッキに並ぶモノをどけ放水。

明日の朝、早起きしてペンキを塗りたい・・・。
そう思った次の瞬間、私はドカチンのいでたちのまま
車をすっとばして閉店間際のホームセンターへ。

『掘る』のもスキだけど『塗る』のも大スキ(^^♪

真っ白ではなく、ミルキーホワイトを選んで明日が楽しみ~♪

いきあたりばったりのジャンクなパワー、結構いいかも

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

03:11  |  Garden  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ガーデン&ガーデン掲載

2010.07.16 (Fri)

すごいタイミングで、ステキなご縁がありまして。

明日(7月16日)発売のガーデン&ガーデンに
我が家のお庭が掲載されました。


20100626soup 025

ちょっと驚いたこのタイトル。
『 ため息が出るような美人オーラが漂う庭の秘密 』!!??
うわぁ!
校正段階では知る事のなかった、なにやら意味深の言葉。

『 勘違いしないように。お母さんの事じゃありませんから
とムスメたち。

わかってます。
わかってるけど、なんだかうれし。はずかし。


ガーデン雑誌にご興味のある方、書店へお出かけくださいな。

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

02:34  |  Information  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

女子力UPなコラーゲンスープ

2010.07.11 (Sun)

暑かったり、涼しかったり・・・。
お花と同様、カラダもお疲れ気味。
長女に頼まれて依頼、時々登場する我が家のコラーゲンスープ。

鶏がら、ダイズ、ニンジン、玉ねぎ、ねぎ、生姜、
にんにく、ひじき、セージ、チャービル、タラゴン。

イソフラボンやコラーゲンなど女子力UPな具を放り込んだ、
別名 ビジンスープ。
トリガラは見た目ちょっと抵抗あるけど、いかにも滋養強壮って感じでしょ。

20100626soup 007

一夜にしてスープの半分は平らげられ・・・。
残りの具は 卵でとじたりチャーハンにしたり。


シリコンのふた付きおかず入れ。
白い陶器がつるんと美しいのでそのままテーブルにも♪
冷凍もチン!もOK。

S・・・500Yen
M・・・750Yen

テーマ : 女力をアップ! - ジャンル : ヘルス・ダイエット

21:32  |  Healthy  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

甘くせつない安息香

2010.07.09 (Fri)

ゴミ出しがないのとお弁当を作らなくてよいのとで
ぐうたらシュフよろしく、九時までごろごろ。

なんだかけだるいので サンダルウッドをディフューザーでたいて
深ーく深呼吸、続ける事3分。
カラダに新しい空気をたっぷり送り込んで
細胞を目覚めさせる。

お腹がすきすぎると集中力がなくなるのだけど
ほどよい空腹感は、逆に感覚が研ぎ澄まされて五感も敏感に。

食べることを少し休憩すると、消化にフル回転していたエネルギーが
別のところで力を発揮してくれる。



この間からなぜかどうしても聞きたかった山下達郎の『Shmpoo』。
目をとじてBGMに身をゆだねながら ゆーったり瞑想ストレッチ。

バニラの香りのベンゾインは昔の甘くせつない記憶を呼びさます。
和名は安息香。いかにも心安らかになれそうなネーミング。
ストレスからくる神経の緊張をほぐし、軽い高揚をもたらしてくれる香り。

『夜翔』 『ひととき』 『JODY』 『sobo』
懐かしいタイトルが心のテンションを少しづつ上げる。
ゆるやかに。おだやかに。


このところ美味しいことでいっぱいの日々。
ミュージカルに映画、フィルムコンサートにイタリアン。
ケーキにショッピング。
ココロもカラダもおなかいっぱい!(^^)!

自分にかける時間は素晴らしく貴重でこの上なく楽しく幸せ。

だけど しばらく楽しんだ後は少しストイックに。


そうやってバランスをとる。
自分で自分をコントロールする。
私にとってアロマはそのための大切なツールのひとつ。
ONの自分と。
OFFの自分と。
03:54  |  aroma  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

無謀にも・・・。

2010.07.04 (Sun)

今年の北側のアキイロアジサイは、やたらと背が高い。
ほとんど剪定を行っていないので、
花芽はあまり増えてないけど とにかくノッポ。

そして私は思いついた・・・。
無謀にもあきいろあじさいのアーチ仕立てを。
こんなの見たことない!(^^)!
でも決めたのだ。
できるとこまでやってみよ・・・と。

そして右側にはナツユキカズラを這わせて。
アーチやフェンス、オベリスクなどを覆いつくすほど
真っ白な花を夏中咲かせるナツユキカズラ。
カズラの仲間なのでツルの成育はかなり旺盛。
サマーガーデンを作り上げるにはもってこい!の植物。

アキイロアジサイとナツユキカズラのコラボ、
この夏 どんな風に我が家のベビーピンクの壁を彩ってくれるか楽しみ

20100613アキイロetc 009


アキイロアジサイをお育てになっている方、暑い日が続くときは要注意。
くれぐれも水をきらさないように!

どんなに忙しい朝でも、もしくはどんなに疲れていても
夜遅く、お出かけから帰って、例え近所迷惑になろうとも!
アキイロアジサイだけには水やりを忘れないように(^^♪


あんまりにも暑い日、私はアタマから水浴びさせてあげることも(^^♪
ただし、夕方涼しくなってから、ね。

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

23:57  |  Garden  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
