アフィリエイト AtelierFéeFée ~ My Style ~ 2010年06月
05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

梅雨の紫蘇ジュース

2010.06.30 (Wed)

スーパーに紫蘇が出回ったら・・・。
毎年我が家では紫蘇ジュースを作りおき。
梅雨のこの時期、リンゴは高いので 
ニンジンリンゴジュースはしばらくお休み。


おなべで煮出せばペットボトル4本分はとれます。
毎日作らなくていいというラクチンさもマル。


How To Make ...

水1800ccを沸騰させる。
洗った紫蘇をドボン!
1分間煮出して取り出す。
砂糖400~450g投入
クエン酸 こさじ3はい
我が家はさらにリンゴ酢をかなり入れます。
(味見してすっぱすぎない程度)

好みで3~4倍に薄めてお召し上がりください
私は氷と万能茶で割ってお風呂上がりにグイっといきます。


アキイロアジサイをバックに色遊び(^^♪

20100624シソジュース 004

さて。漢方生薬などに使われる紫蘇。
効能は意外とすばらしくて・・・

1.疲労回復効果・・・ストレスなどで疲れて元気が出ないときに。
2・整腸・食欲効果・・・胃液の分泌と消化吸収を助ける作用。食欲がないときにも。
3・美肌効果・・・強力な殺菌、解毒作用が肌の雑菌をカット!ニキビにも♪
4.アレルギー予防・・・アレルギー体質の改善、緩和。
5・さらさら効果・・・肉や油の多い食事を摂るときはぜひ!
6.ダイエット効果・・・生活習慣病や肥満を防ぐ。利尿効果も。
7.花粉予防・・・どの成分が効果があるのかは解明されてないけれど、
         症状がおさまったひとが多いそう。

スゴイでしょ?
こんなによいとは知らずに毎年飲んでました(^^♪

お試しあれ。




テーマ : 美容・健康 - ジャンル : ライフ

03:34  |  Healthy  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

こんな日も・・・。

2010.06.29 (Tue)

強烈に蒸し暑い一日でした。
炎天下のメンテで汗だくになり、速攻プールでひとおよぎ。

1キロくらいは泳ぐつもりでいったのに、
普段全く運動しないので500メートルでふらふら。

毎日何キロか泳いでる母を改めてスゴイと思う・・・。
( しかもバタフライ! )
( しかも中級! )


スイミングスクールのちびっ子が入水前の体操を始めたので
整理体操のつもりで端っこでご一緒させていただきました。

ちなみに私はラジオ体操第一を美しく行うのが得意
ちびっ子たちがきょろきょろにこにこ、
私をお手本にしてくれているようでウレシクて。
ついつい調子に乗って第二体操もやり始めると
スクールのコーチらしき年配の女性に退出を促され・・・
しぶしぶ帰ってきました。

今日は失敗がふたつ。
久しぶりのプールだというのに、思いつきで行ったので 
準備がテキトーすぎた・・・。

まず持参した水着がかなり古くてきつすぎたこと。
窮屈な水着のせいで肩が異常にイタイ・・・。

そしてもう一つはバスタオルを忘れるという大失敗。
ポーチにあったのは20cm×20cmのレースのタオルハンカチ・・・。
仕方ない。
こんな日もあり。
ワンピをつるんと着て、頭もビタビタのまま速攻帰宅。

日焼けした肌にプールの塩素が生乾きの状態で 
可愛そうに、私のウデは一気にカサカサ。

今日はボディーローションで念入りに水分補給 
プラス Oil In Waterを投入!
皮膚の細胞再生効果が高いマカデミアンナッツオイルは
さらっと肌になじみ、べたつかずしっとり気持ちいいのだ。

キウイやマンゴーをたっぷりいただいて
早く寝るつもりが・・・
またこんな時間。


はよ寝よ。


おやすみなさい。


            ★

テーマ : ヘルス&ビューティ - ジャンル : ヘルス・ダイエット

02:42  |  Healthy  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ローズコスメ

2010.06.27 (Sun)

バラはどうしてこんなに人を幸せな気分にしてくれるのかしら。

目下のお気に入りはバラのお顔シリーズ。
ローズのローションにローズオイル。
紫外線をたっぷり浴びた日は、マスクにたーっぷりローションパック♪
精製水・オイル・ローズ精油・グリセリンなどでお手軽に作れちゃうので
贅沢にじゃんじゃん乾いた肌に補給。
自分の肌質に合わせたオリジナルコスメは、何より安心して使えるのだ。

( センターの濃いピンクはジェネラシオン・ジャルダン)

20100526GGsatuei 044

バラの香りは記憶力を高めるというけれど。
バラの香りは『記憶に残る』香り・・・。私はそんな風に感じる。
朝、お顔につけたバラのローションやオイルは
夜になってもふと鼻腔をくすぐる。
そしてその記憶をたどってふわり。
一瞬優雅な気分にさえなる。

20100526GGsatuei 019

甘くエレガントな香りを出す香気成分には美肌効果が。
香りを嗅ぐだけで、ホルモンのバランスを整え、
血液の循環を活発にし、女性らしさを引き出してくれる。

だから、思春期のGirlsも更年期を迎えるWomenも
バラの香りを嗅ぐだけでキラキラ輝けるのよね



来月のアロマレッスンでは、バラのフローラルウォーターを使ったクレイパックにもトライ。
Lessonの後はHerbTea&Sweetsでリラックスタイムを。
詳しくは6/16のLesson Informateionでご確認ください。
 
アロマって未知の世界だけどちょっと気になる・・・
精油は1、2本持ってるんだけど・・・?
何種類か増えつつあるけどうまく使いこなせない。
などなど。

アトリエフェフェではアロマテラピーを気軽に
生活に取り入れて楽しむ方法をお伝えしています。
ご興味のある方はお気軽にご参加くださいな(^^♪

atelierfeefee@gc4.so-net.ne.jp
KANDAまで。




           ♪

テーマ : アロマテラピー - ジャンル : 趣味・実用

23:54  |  aroma  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

CUBE GARDEN

2010.06.25 (Fri)

現在の画像ではありません。
写真を撮ったのはちょっと前。
6月中旬のCUBE Gardenがこんな風だったという、忘備録として。

20100604CUBE 002

今年初めて花をたわわにつけてくれた、ドロシーパーキン。
小さな明緑葉がラブリーな濃ローズカラーを引き立てる、房咲きのつるバラ。
枝ぶり、葉、花すべてが華奢で愛らしく、花後パラパラと散らないのがお利口。
あわててカットしなくても花ガラが目立たないのよね(^^♪

20100604CUBE 003

キホン、花ガラ(咲き終わったあとの茶色くてキタナイの)は許せない人である。
が。
とーっても花ガラが気になりつつ
お天気を含め諸事情でメンテにいきそびれ・・・。

お店のスタッフさんがカットしてくれることに・・・



できるときにできるコトを。
そんな当たり前のことを最近身にしみて思う日々なのだ。

20100604CUBE 008

バラたちはしばしお休みです。
花後のお礼肥えをしっかり与えてくださいね。
四季咲きには赤のバイオゴールドを。
一季咲きには白のバイオゴールドを。

華やかさには欠けますが、シルバーリーフや銅葉が美しく、涼やかです。
お庭見がてらケーキ、買いにいこ♪






        ★
23:17  |  Garden  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

梅雨の晴れ間に。

2010.06.24 (Thu)

更新しそびれです。

うっとおしいお天気が続くと、お庭に出なくてすむ!
→ いろんなコトが少しづつ片付き、ようやく家のコトに手がつけられる。

家の事・・・家事。
家事はキライじゃない。
けど時間を取られるのがイヤなのだ。
だから時間のあるときに勢いつけて、
片っ端からやっつけていく!!のがスキ

シーツをじゃんじゃん洗い替えしたり
床という床をぴかぴかに磨き上げたり(普段は全くしない)
冷蔵庫・換気扇・パントリーをスッキリさせたり
ためておいた保護者様宛のお便り、冊子、雑誌をさばいていく!
(受験生二人の我が家はこれがやたらと多いのだ)

20100624シソジュース 015

たくさん働いたらお昼はボリュームUPのサラダパスタ♪
同時に茹でたアスパラとタコ。
ザクザクにカットしたトマト&バジル&チャービルをのっけ。
オリーブオイル、ブラックペッパー、りんご酢、梅塩、だし醤油など好みで味付け。
さっぱりちゅるるん、カンタンでヘルシーで結構おいしィ


次はお風呂、やっつけよっと。




       


     ♪

テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

23:54  |  My Style  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ウチのお味噌♪

2010.06.20 (Sun)

我が家のお味噌。
手前味噌ですが・・・本当に美味しいんです、ウチのお味噌。
真っ黒な米味噌と米&小麦の合わせ味噌。

年に二回、子ども達と外で練り練り。
鶴の子大豆、天然塩、コウジを混ぜて
ダンゴに丸めて投げつけて・・・。
『美味しいお味噌になりますように』 と言葉をかけ、
最後にお味噌に名前を付けて樽にシールを貼る。
このネーミング作業もまた楽し。

仕上がり4kgで3,900円くらい。
このお味でこの値段ならいうことなし!!
むしろ、この味を知ったら、市販の味噌はもう食べられないのだ。

味噌汁はもちろん、中華の下味にもバツグン、
ほかほかのご飯にもあうし、タレにも大活躍!

20100330CUBE 009

我が家は小泉糀屋の潰し大豆セットを使用

http://www.koujiya.com


23:56  |  My Style  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Aroma Lesson のお知らせ

2010.06.16 (Wed)

来月のアロマレッスンではローションとクレイパックの二種をお作り頂きます。

まずローションは下記の中からおひとつお選びください。

  1.ヘアーセットローション
  2.ボディローション
  3.蚊よけスプレー


次に高品質の南仏クレイ(粘土)と精油、オイル、そしてローズウォーターを使って
リッチなアロマクレイパックにトライ。
クレイ(粘土)は吸着作用に優れているので、余分な皮脂の除去に効果的。
湿気の多いこの季節、手やひじ、お顔や頭皮にクレイパックをして毛穴をすっきりさせましょ♪


日時  ご都合のよい日時をお選びいただき、メールにてご返信くださいませ。

7月12日(月)10時ー12時
7月14日(水)10時ー12時 
7月16日(金)10時ー12時
7月17日(土)1時半ー3時半

Baby Class・・・ 7月7日(水)10時ー12時 香久山福祉会館 工房室


受講料  4,000円 

持ち物  筆記用具 

アトリエフェフェではカンタンに、実践できるアロマテラピーを提案しています。、
ストレスケアや美と健康に役立つクラフトを取り入れたレッスンをお楽しみくださいね。

201006081DayLesson 009

テーマ : アロマテラピー - ジャンル : 趣味・実用

02:47  |  Lesson  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

バラからアジサイへ・・・

2010.06.15 (Tue)

20100613アキイロetc 004

先週は月から土曜までまるまるLessonWeek。
お天気にも恵まれ、パラソル下とはいえ、連日紫外線を浴びて・・・。
アームカバーやら帽子、ストールなどUV対策グッズを身につけるのは苦手なので 
しっかり日焼けしてしまいました。

加えてバラの剪定も行ったので日焼けしたウデは傷だらけ。
朝晩のボディーローションケアはいよいよ『MUST』に。

20100526GGsatuei 034

SHOP後、サマースノーが終わる頃、ホーム&ガーデンが満開となりました。

201006081DayLesson 028

ピエール・ド・ロンサールは退色し、花がらもカット。
バラが終わりに近づくと、アジサイがメキメキ大きくなり・・・。

201006081DayLesson 025

雨が降る前に全てのバラをばっさりカット!!
アキイロはほんのり色づいてきました♪

20100613アキイロetc 009

明日には来月のアロマレッスンの告知をしたいと思っています。
7月中旬を予定していますのでお楽しみに♪

テーマ : 花のある生活 - ジャンル : ライフ

03:28  |  Garden  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

2名、空きアリ♪

2010.06.09 (Wed)

今週は月~土曜まで1週間、1DayLessonが続いています。
木曜(明日!)、金曜に若干空きがあります。
迷ってらっしゃった方、もしくは申し込みそびれた方。
あと二名までOK!(^^)!

201006081DayLesson 002

今日はベビーママさんのクラスでした。
普段は何気なく植えている寄せ植えのHowTo。
肥料、お薬の入れ方、効き方。
株分けの方法、ミズゴケの使い方、
植える前のお手入れ、植えた後のお手入れ、
はたまた寄せ植えが終わったあとの管理方法・・・。

201006081DayLesson 004

色合わせと苗の顔合わせ、おしゃれにステキに寄せるコツ。
小さな小さな寄せ植えのレッスンにいっぱい詰まったエッセンス。
『は~!』『ふ~ん!』『へーっ!』 連日ため息のオンパレード。
『だからこうなのねぇ』 目からうろこの納得づくし。

こうでないといけない、ことはなく
いろんな手法がある中から好きな方法を選択していけばよくって・・・。
うまくいかなくなったらまた新しい方法でトライしてみる。
失敗しながら少しづつ 自分に合う方法が見つかるまで。

寄せ植えも、子育ても、生きていくも。



参加ご希望の方はメールかお電話にてお申し込みください。
ご連絡、お待ちしています。
080-3645-3644
先着順とさせていただきますね。



               ♪

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

16:31  |  Lesson  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

La Vie en rose 薔薇色の人生、そして虹色の♪

2010.06.02 (Wed)

『Rose&Cake』のイベントに始まり、バラに憧れ、バラに浸り、バラに恋して。
バラに焦がれ、バラを楽しみ、バラに翻弄されて。
まさに 『La Vie en rose』 薔薇色の人生。

最後はスタッフとのおつかれさま会で、
バラを愛で、バラを語りつつ、ワインに酔いしれて。
終始バラづくしの春のSHOPでした。

20100526GGsatuei 022

昨年の秋に初めての一鉢をお迎えして、
この春つぼみがついたと 大喜びで報告して下さるお客さまの多かったこと!!
開口一番、『バラください。』と言う方も。

不老長寿の妙薬、若返りの薬といわれるバラの精油。
バラはこんなにも人を幸せな気分にしてくれる。

20100526GGsatuei 004

6年目を迎えたGarden&FLower 自宅SHOP AtelierFéeFée。
ご近所さんへのアドバイスから始まり、カタチを代え、年々進化して・・・。
口コミでお友達やお知り合いへとどんどん広がり、
今では遠方からもたくさんお客さまがきてくださるほどに。

花と雑貨を販売するだけの自宅SHOPオーナーにはなりたくない。
どこかでずっとそう思ってた。

20100526GGsatuei 006

知識と経験と。
技術とノウハウと。
センスと情熱と。

そんだけをくっつけてお客さまにお渡しできる、期間限定の花屋でありたい。
いつからかそんな風に考えるようになったっけ。

自分の言葉で口にしたことはないけど
多分みなさんはそういうところをキャッチしてくださって ココに通ってくださるのだなぁと。

そう思うとホントに嬉しくて胸がいっぱいに。

20100520Roses 030

期間中の夕方、スタッフから『出ておいで!』と連絡が。
夕焼けをバックにくっきり鮮やかな虹。しかも二本!!

あまりの感激にPCにアドレスが入ってる方たちに一斉メールでお知らせしようと・・・。
ところが娘の『消えてきたよ?』に断念。



イイこと、楽しいこと、ステキなことはみんなに伝えたい。
『伝える』のは私の得意技であり、適職であり天職なんだろうな。

支えてくださる人と環境にただただ感謝、であります。

ありがとうございました。

花を思い、花に触れる人たちの日々が、薔薇色 もしくは虹色でありますように。




          ♪♪♪♪♪

テーマ : 花のある生活 - ジャンル : ライフ

03:39  |  My Style  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
