アフィリエイト AtelierFéeFée ~ My Style ~ 2010年05月
04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

Gardening 1DayLessonのご案内

2010.05.28 (Fri)

Gardening 1 Day Lesson


SHOP Openの夜明け前に思いついたNiceな企画です。
期間中お越しいただいたお客さまに、お試しで参加いただけるようなレッスン♪
おひとりで、or お友達と。 お気軽にぜひご参加くださいな。
 

Atelier FéeFéeのガーデニングクラスでは季節感を大切に、
ナチュラルで華やかな寄せ植えを提案しています。

1Day Lessonでは、花の名前や性質、土や肥料・お薬のお話などお伝えしながら
小ぶりの鉢やバスケット、ジョウロ、ちりとりなどお洒落な鉢や雑貨を使って、
すてきな寄せ植えをお作りいただきます。
製作後はSweets & Tea Time をはさんでメンテナンスの方法など
詳しくレクチャーいたします。
(福祉会館は飲食不可の為、ティーセットはございません)

ガーデンにて季節の移ろいを感じながらゆったりとお過ごし下さい。

苗の扱い方などわかりやすく丁寧にお伝えしますので、どなたでもご参加いただけます。
苗、鉢、土、水苔、講習費などセットで少しお得なLessonです。

日時

6月7日(月)10時、
      8日(火)10時
      9日(水)10時 BABY CLASS 香具山福祉会館 工房室 
      10日(木)10時
      11日(金)14時
      
        参加希望日をメールかお電話にてご予約下さい。先着順とさせていただきます。


入会金  なし

受講料 (花材費、講習費込み)           
                A . BASKET or POT タイプ    5,000円
                B . JORO or DUST PAN タイプ 5,500円

持ち物  エプロン、園芸用はさみ(購入することもできます)
     お帰りの際、お車に積んで持ち帰れるようにご準備ください。


20100526GGsatuei 023

期間中にすでにご案内させていただいたのでかなり予約が入ってきています。
ご希望の方はお早めにご連絡くださいね。

Atelier FéeFée
Green Adviser 神田むつみ
〒470-0135  日進市岩崎台1-2220-62 
TEL/FAX 0561-74-6265
        H.P.080-3645-3644
atelierfeefee@gc4.so-net.ne.jp
 http://atelierfeefee.blog115.fc2.com





テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

16:20  |  Lesson  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

無農薬のヨロコビ♪

2010.05.25 (Tue)

農薬に頼らないでバラを育てるということは・・・。
モクサク+αを毎週噴霧したり潅水したり、
4月~GWまで毎日ゾウムシチェックをしたり、アブラムシをやっつけたり。

バラは大変?
と聞かれれば、ラクチン、とは思わない。
合理主義の私としては費用対効果で考えると・・・。
(勝間さん的思考が多いかも)
この時期にしかるべきケアをしておけば、夢のような開花期を迎えることができる。

SHOP期間中の鬼のように忙しい時でも、優雅にバラの朝風呂を楽しめるし、
お昼休みの食後のティータイムもこんなに幸せなひとときを味わえる。

20100518 SHOP 022


20100525RoseTea 001

無農薬でバラを育てている知人からのプレゼント。
バラの花びらを煮詰めたジャムと ティーにぴったりのオールドローズ。
RoseTeaもRoseJamもかなり美味しい♪

そして。
農薬に頼らないでバラを育てると・・・
こんなばかげた顔の人面蜘蛛に出会えるチャンスもあるのだ。
ライムグリーンが美しい、スケルトンの手足にムンクの叫び顔。


20100525RoseTea 008

明日26日水曜はいよいよ最終日です。

  ★この季節のガーデンにお忘れ物はありませんか?

  ★『ターシャさんのお庭』がテーマの宿根苗、残りわずか!です。
 
  ★アキイロアジサイのご注文受付は明日までとさせて頂きますね。

  ★プライベートレッスンのご予約は27日午前、28日午前午後に空きがあります。

ご検討中の方はお早めに♪

最終日は都合で3時CLOSEとさせていただきます。
お待ちしていますね




            ♪

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

23:15  |  Rose  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

SHOP Vol 5

2010.05.25 (Tue)

おはようございます。
さわやかでようやく5月らしいお天気・・・かな。

お知らせ・・・

明日のSHOPは急な用で申し訳ないのですが、3時までとさせていただきます。


SHOPは明日まで。
『My Rose』がまだお決まりでない方、この機会にぜひ♪

お待ちしていますね

20100520Roses 013





         ♪

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

08:00  |  Information  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

老いも若きも男も女も

2010.05.24 (Mon)

大雨の中、遠くからいらっしゃった方も多くありがとうございました。
お子さんと、もしくはお母さまと遊びにきてくださったり
パパさんお一人でふらりといらしゃることも。

賑やかに、楽しげに。
母娘で雑貨を手にとる様子はほほえましくて。

精油を嗅ぎ比べたり、ミニバラに見とれる小学生の女の子。
小さなポットを選んで、私の机で育てる!と観葉をセットしたり・・・。

小さいときから『すきなもの、ステキなもの』が家にある。
例えシルバニアのおうちに飾る小さなバスタブでもジョウロでも。

そういえば私も集めてた。
小さなガラスの小ビン、お皿、カップ。
小さい小さい世界に空想のストーリーを描いて。
子どもの頃から私の空想癖、妄想癖は半端なかったよう
今の想像力、創造力はそこからきてたりして♪

幼い頃から自然やアートに触れるのは、その子のその後の人生を豊かにするらしい。


家にあるものがガチャガチャのピコピコうるさいプラスチックのものより
素材が気持ちよくて、季節感があって、自然の恵みを受けたキレイでキタナイもの。
そっちの方が夢もアイデアも膨らむかも。


芸術とまでいかなくても、『スキなもの、ステキだと思えるもの』に
囲まれていればぜったい気持ちがいい。
ココロが豊かになる。

小さい子も。大人も。
老いも若きも。
男も女も。





         ♪

テーマ : ナチュラルスタイル - ジャンル : ライフ

04:02  |  My Style  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

SHOP Vol.4 雨の日も。

2010.05.23 (Sun)

雨降りの明け方。
お布団に入ろうか、お風呂に入ろうか、お庭に出ようか・・・。
即決でお庭へ!(^^)!

20100520Roses 001

開いた口がふさがらないほど美しいお姫さま。
この姿を見たら完全にノックアウト。

20100520Roses 003

水もしたたる・・・。
女度あがりますねぇ♪
脳下垂体がドキドキしてます。

20100520Roses 008

視覚も嗅覚も触覚も。
カラダ中の感覚器がとぎすまされて・・・。

20100520Roses 012

ひらひらのニューウェーブ。
この姿をみて秋のSHOPに!と早速予約された方も!(^^)!

雨の日のアトリエフェフェではいつもとちがった空間をお楽しみください。
アロマや観葉、バラのお手入れなど・・・
少しゆったりとした時間が流れていますので♪

土日は駐車場が我が家の2台分だけとなっています。
OPENは1時~4時。お待ちしていますね。
ポイントカードとレジ袋をお忘れなく♪


そうそう、大野先生のイベントにいらした方、お写真ができました。
参加者の皆さまに差し上げますので 期間中、ぜひお越しくださいね

お越しいただけない場合は住所をお知らせいただきましたらお送りいたします。

            


            ♪

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

10:10  |  Rose  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

SHOP Vol 3 寄せ植え PrivateLesson

2010.05.21 (Fri)

Atelier FéeFéeではナチュラルで華やか、
   丈夫で長く楽しめる寄せ植えを提案しています。
   玄関先やお店に、MyStyleなお気に入りの一鉢が欲しいな・・・ と思ってらっしゃる方、
   オリジナルの寄せ植えを、苗選びからお手伝いいたします。

   日陰?日向?
   鉢のサイズは?
   苗とのバランスは?
   色あわせはどうかしら?
   どの花がいつまで咲くの?
   肥料って何をまけばいいの?
   虫がついたらどうすればいい?
   花が終わったらどうすればいい?
   
   お客様の『?』にお答えしながら マンツーマンスタイルで行うプライベートレッスンです。
   あなただけの洗練されたステキな寄せ植えをお作りいただけます。

   
   日時      5月27日(木)、28日(金)
           各日 10時~、13時~、
           完全予約制。時間はご相談下さい。
           最終ご予約は16時頃とさせていただきます。
           ご希望の時間を電話かメールにてご予約下さい。       

       
   持ち物    エプロン、園芸鋏、お帰りの際に車に積めるようご準備ください。
           土、水苔、手袋はこちらでご用意いたします。


   レッスン料  1500円~ サイズにより異なります
            鉢、苗、土、水苔は実費             


   鉢&苗について ・・・ SHOP期間中にセレクト&ご購入いただきます。
                 一度持ち帰りいただき、レッスン日にご用意下さい。
                 その間の苗管理は お客様ご自身でお願いします。
                 当日お選びいただく方法もございます。
                 ご質問やご相談など お気軽におたずね下さいね。 
           
 


Atelier FéeFée  
Green Adviser 

Kanda Mutsumi
日進市岩崎台1-2220-62
Tel/Fax 0561-74-6265
携帯 080-3645-3644
atelierfeefee@gc4.so-net.ne.jp

20100518 SHOP 011

例えばこんなあでやかな寄せ植えはいかが?
ブラックカラーとワインレッドのアジサイをメインに
真紅のミニバラと銅葉の大人なコラボレーション。

20100518 SHOP 012

こちらはBLACK×WHITEが涼しげでサマーな寄せ植え。
管理がラクチンで毎年花を咲かせるカラー。
Stylishなブラックカラーは一鉢でサマになり、大人気。
明日、再入荷いたしますので、ご予約いただいた方はお楽しみにお越しください♪

20100518 SHOP 016

ステキな寄せ植えを我が家に。という方、
ぜひプライベートレッスンにご参加くださいね♪



         ♪ 

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

01:21  |  Garden  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

SHOP Vol.2

2010.05.19 (Wed)

SHOP初日の様子をお届けいたします。
アーチの右、つるサマースノーが次々開花しはじめました!(^^)!
左を這う白は 気分を上げてくれる香りを放つジャスミン♪
(残り少なくなってきました!)

20100518 SHOP 006

ご自慢のピエールが今日の雨でさらに咲き進み・・・
首がいたくなるほど眺めています

20100518 SHOP 004

画像左はアキイロアジサイ。こんなに大きくなりました!(^^)!
昨年GETされた方、花芽はつきました?

今年もご予約承っています。
ご希望の方はメールかお電話でお早めにお知らせくださいませ。
悩んでらっしゃる方は、6月7月頃のブログで画像チェックしていただくと決心がつくかしら?
気になる方は現物を見にいらしてくださいね。
育て方、管理方法など詳しくお知りになりたい方はお声をかけて下さい。
ただし嬉しげに話す私の顔を見ると、間違いなく欲しくなると思いますが・・・。
(らしいです)

そうそう、アーチにぶら下がっているプレート。
バラの品種や植物の名前を書くのにぴったり。
5枚 1570Yen。
バラやアジサイのイラストがステキなのでチェックしてみてくださいな。

20100518 SHOP 018

裏庭には市場から連れてきた、新鮮でキレイな苗がいっぱいです。
そしてまたまたパープルが多いようです。
クリーンでキレイな色より渋くてあやしい色目がすき♪
紫は欲求不満を表すって。
人間としての欲求はほとんど満たしてるんだけど・・・?。

20100518 SHOP 017

お庭やベランダにアジサイを植えたい方は、今がベストです。
いろんな品種が出回っているのでお好きな鉢をぜひ、一鉢♪
ドライフラワーや押し花にするのも楽しいものです。

今日は大雨にもかかわらず、たくさんのお客さまがいらっしゃいました。
明日は雨が上がりそうです。
ポイントカードとレジ袋をお忘れなくお越しくださいね♪

テーマ : 花のある生活 - ジャンル : ライフ

23:15  |  Garden  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

5月 SHOP OPEN!!

2010.05.18 (Tue)

おはようございます。
ついに待ち焦がれたピエールが一斉に開花し始めました!(^^)!
アーチの真っ白いサマースノーも今朝は一気にOPEN♪

早朝からそわそわとバラたちを眺め、フフーン♪とにんまり。
ジャスミンの香りを胸一杯に吸い込んで、
うーん、もうたまらなくドキドキ!(^^)!

さーて、庭遊びしてる場合ではありません。
お風呂に入って準備準備!!

知人にいただいたレモンバームのブーケ。
バスタブに浮かべてむくんだカラダをREFLESHしてこよ♪

お久しぶりのお客さま、今日は熊だらけのカンダをみてびっくりされませんように




     

テーマ : ナチュラルスタイル - ジャンル : ライフ

06:19  |  Event  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

クレマチス!クレマチス!

2010.05.17 (Mon)

クレマチス・モンタナ SALE

20100509Mother Cube 010

クレマチス、モンタナ系は早春に一気に咲き乱れます。
成育は早く、一年目にしてつるがどんどこ伸びてきました!(^^)!

鉢苗は花が散ってしまいましたが、ツルの勢いはすごいスゴイ
色はうすいピンク。30%OFFくらいになってるかな♪
気になる方はお早めにね

20100430takashimaya 061

春は本当にお楽しみがいっぱい♪
バラもいいけどクレマチスもすてきなのよね。
四季咲きの『白万重』も入荷しました。
中心にうすいグリーンが入っていてこちらも趣があります。
つるものはお庭のあちこちにいれておくと、らくちんにして
ナチュラルで華やかな空間を作ることができますよ♪



       ♪

テーマ : 花のある生活 - ジャンル : ライフ

23:27  |  Garden  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Roses at CUBE

2010.05.16 (Sun)

春から初夏の美しい花々が満開になりました!(^^)!
ガーデンをトータルプロデュースさせて頂いている、日進市岩崎台のケーキ屋さん。
ここ、CUBEはとっても日当たりがよく、全ての植物が生き生きと生育しています。
(数年前までは荒れ果てていましたが・・・)
どの季節もお花がナチュラルに咲き乱れ、お声をかけて下さるお客さまも・・・。

20100509Mother Cube 004

ラベンダー、ローズマリーなどのハーブや、シルバーリーフなどが満開。
このコたちはガーデンをナチュラルで華やかに彩る名脇役です。

20100509mona mother 012

そして特筆すべきはなんといってもバラ♪
サーモンオレンジのカップ咲き、パット・オースチンは
とーってもフルーティな香りで今年最高にイイ咲きっぷりです。

20100509Mother Cube 007

メアリーローズはこの春ぐっと大人っぽく、うっすらとパープルさえ感じさせて。
触れるとハラハラと散り、はかなくも美しいのだ。
モクサクで育てたバラ達は年々株も立派になり、
虫の被害も病気の被害もほとんどなし!ホントに食べたいくらいキレイです!(^^)!
メンテの後は、捨てるに捨てれない大輪を頂き、数日枕元でその香りに癒されました♪

20100509mona mother 018

春の肥料はつぼみを持たせるために与えるので、
つぼみが上がってきたら今月はバイオゴールドはお休みしてくださいね。

つぼみを持ってから窒素分のある肥料を与えると、花が早く終わったり乱れることがあります。
バイオゴールドは一般肥料に比べてこの可能性も少ないので、わざわざ取り除く必要はないそう。

来週からのSHOPには、ご自宅の肥料やモクサクの在庫を確認してお越し下さい。
アトリエフェフェでお買い物された後は、ぜひ!
CUBEのバラを愛で、美味しいケーキを堪能してくださいね♪

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

17:34  |  Garden  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

終日、ため息。

2010.05.15 (Sat)

ムリ。まさかまさか絶対にムリ!!
SHOP直前にイベントに出かけるなんてゼッタイにムリムリムリ!
このクソ忙しい、いえいえ超忙しい時に丸一日出かけてロスにするなんてありえないっ。
 
キホン、『むり』という概念は持ってない人である。
『なんとかする』 『なんとかなる』 『なんとでも』。
それでもダメな時は縁がないのだと認識、引き際はあっさり早い。

そういう脳の構造を持っているので、やすやすと『ムリ』という言葉はでてこないのだが・・・。
さすがにOpenを目前に東京なんて。


で・・・。
結局導かれるように行ってしまった。国際バラとガーデニングショウ。

20100509mona mother 021

フラワーアーティスト、ローラン・ボーニシュさんの“ミューズたちのサロン”。
彼が表現する作品のひとつひとつが独自の感性と創造力によって生み出される。
その世界観は全てがすばらしく、ため息がでるほど。

20100509mona mother 022

調和のとれた、美しいローズはどれもこれも女性たちの憧れ。

20100509mona mother 026

ステキすぎて、ため息しか出ない・・・。

20100509mona mother 034

10分で大きなブーケを仕上げるその優美な手さばきはまるでマジックをみているよう。。
デモンストレーションが終わったあとは、女性たちがカメラに納めようとダッシュ。
圧倒されて、肝心なブーケの写真は撮れませんでした・・・。

20100509mona mother 062

こちらは黒柳徹子さん×大野先生×佐藤進氏のコラボガーデン。
ドキドキするほどの甘い香りにただただうっとり。

20100509mona mother 068

シンメトリーにアーチをかたどるピンクのツルバラは、“The Generous Gardener”だそう。
これまた愛らしくて心を奪われる・・・。
心奪われ、見とれてるうちに、またもや写真を撮り忘れ・・・。
閉店間際にカメラに納めて参りました。

20100509mona mother 070

OpenからCloseまで堪能したつもりだけど、
あちこちで開催されているトークショーやデモンストレーション、
セミナーやワークショップ、試食会や即売・・・。
まだまだ時間が足りないほど会場はバラとガーデンでいっぱい!

あふれるほどの刺激に五感は満たされ、帰りは夢見心地でぽーっとしたまま。
バラに恋焦がれ、バラに堕ちて、まさに夢見る夢子。

出会いと感激で胸いっぱい、ココロとカラダは『!!』と『♪♪』でチャージOK!(^^)!

『ムリ』して行って、ホントよかった
導かれたことに感謝、です♪


            ♪

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

19:30  |  Event  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Mother's Day

2010.05.10 (Mon)

母の日。
母とCUBEにバラを見がてらケーキを買いに散歩♪
直径20cmほどのスフレチーズはなんと900円!
生クリームと生地がふわふわで、1/3ほどペロンと平らげれるほどあっさり。

風が心地よいのでお庭でティータイム。
即席で散る直前のバラたちを集めてパシャリ。
淡い香りの花を次々咲かせるジャルダンヌレソンヌ、
大野先生オススメのピュルカプリス、(蕾が野生的ですっごくイイ♪)
クレマチスモンタナ、モッコウバラ、ジャスミンのリズミカルなツル。

20100509Mother Cube 028

エプロン、なべしき、ナフキン・・・。
母の日のプレゼントにレースと一輪のカーネーションでおめかしを。

洋裁が得意な母は 子どもの頃、私達姉妹にいつも手作りの服を着せていた。
リボンのついたワンピースが多く、リボン結びが苦手な私は
いつも 『へたくそ』 と言われてたっけ。

その私が今、教室で生徒さんにリボン結びを教えている・・・。
(大人になってもリボンが苦手なヒト、結構いるんです!(^^)!)
やっぱり母はいまだに私に、『へたくそ』と言う・・・。

20100509Mother Cube 017

娘達からのプレゼント。
『お母さんの好きそうなものは全部ウチにあるんだよねー』と
AftenoonTeaでいろいろ探してくれた長女。

結局間違いないのは甘いモノ♪なのだ。

20100509mona mother 007

自分にプレゼント・・・ってわけではないけど、チョコレートの生地が残っていたので
チョコレートタルトに再トライ。
シンプルな甘さにこちらもぺロリと平らげて。
ケーキ三昧のMoter's Dayでした♪

20100509mona mother 010

テーマ : 母の日 - ジャンル : ライフ

18:26  |  My Favorite  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Best Tool

2010.05.07 (Fri)

マカロン、2回目の挑戦。
布の搾り袋、欲しいなぁ・・・。
ビニールだとエネゴネしてうまく絞れない。
ハンドミキサーも欲しい。
今のは母から譲り受けたかなり古いヤツ。
ビニテで補修したコードの接続部から今にも火花が飛びそう。

道具は大事。

父がよくいう台詞・・・。
道具に使われるな。
使いこなしてこそ道具なのだ。
だって

20100507makaron 006

私のお気に入りの道具は・・・。

砂糖・小麦粉・バターを計量してスイッチを押すだけで、
1分後にはクッキーの生地が出来上がるフードプロセッサー。
あまりにもあっけなく完了するので、娘は『クッキングした気分になれない』と言う。
最短で美味しいモノが手に入るんだから、私にとってはBestTool。

寝る前3分で準備OK!のパン焼き器もオススメ。
朝は焼きたての匂いで眼が覚めるという幸せも手に入れられる♪

20100318Bread 001

焼きたて3分以内のヘタは最高に美味しすぎて、
こんなお行儀の悪い食べ方もしょっ中。

20100318Bread 003

効率がよい、時間節約、作業が楽しい。
そして道具そのもののシルエットが美しいと もっとイイ♪

あれ?ちょっと勝間さんみたい・・・?

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

23:47  |  My Favorite  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

バラとエンジェルとシアワセと。

2010.05.05 (Wed)

すごい強運と体力の持ち主。
愛情深く、健康で人の気に支えられる相。
光明線、太陽線、仏眼があり・・・あと、なんだっけ?

ふふふ。手相♪
初体験にしてウレシイ言葉に舞い上がる女である。
乗りやすいといわれようが、だまされやすいといわれようがよいのだ。
自分の都合のよいことを都合よく聞き入れるのが得意なんだから♪


20100430takashimaya 054

20100430takashimaya 057

20100430takashimaya 058

そもそもキライだった。星座占いも血液型も・・・。
全くの無宗教だし、自分の人生、人に決められるなんてゴメンだし
性格を数種類のカテゴリーに分けられるのもイヤだった。

なのにいつからだろう。興味深くて関心をもちはじめたのは・・・。
おみくじ、ホロスコープ、エンジェルカードに占星術。
メッセージ性の強いものには特に惹かれてしまう。

ばっさばっさと切り倒すように物事を進めているように見えるけど
実は相当優柔不断である。
段取りを組みすぎて身動きがとれなくなったり、
決断を迫られてるのに答を出せないとき、私はエンジェルカードに頼るのだ。

こんな重要なことをカードで決めていいのかしら・・・。
そう思ったときもあったけど、
答えは大体、いや必ず自分の中にある、と気付かせてくれる。

エンジェルカードのメッセージは難しくて、時に悩むけど
自問自答をくり返し、アタマとココロとカラダを整えていくうちに、答に導いてくれる。

お誕生日を迎え、夫や娘、両親に祝福されて幸せであることにシアワセを感じる。
仏さま、ご先祖さま、おひさま。
小さな幸せを積み重ねてまた一年、健やかに過ごせますように♪

20100430takashimaya 051

満開のモッコウバラをナチュラルにアレンジ。
隣のエンジェル。フタをあけて何を入れましょ♪
キャンディ?時計やアクセ?ふたをあけてポプリをかざってもステキ

Ф14cm × 18cm  3,360Yen

テーマ : スピリチュアル・ライフ - ジャンル : ライフ

23:32  |  My Style  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

バラづくしの休日

2010.05.04 (Tue)

知らなかった・・・。
『トットちゃん』がこんなにもすばらしい香りだったなんて。
そして、こんなにふくよかで豊満なカップ咲きだったなんて。
また欲しくなってしまう

20100430takashimaya 012

大野先生のブログで紹介されていた娘、アニエス・シリジェル。
うーん、これもイイ♪

20100430takashimaya 013

この日は、小山内先生のレクチャーを聞きに再び高島屋へ。
水をやりすぎないこと、バラを甘やかさないことを何度もおっしゃっていました。
『高くてハラ立つけど、バイオゴールド、よう効くんですわ』 とも。
レクチャー後、サインと写真を撮ってもらって (こういうミーハーなことは初めて) 
ランの館へダッシュ。

20100430takashimaya 027

風が心地よい五月晴れ。手入れの行き届いた美しいお庭で、
大野先生とおばさまにあたる、河本純子さんのトークショーが行われました。
パープルがお好きだという河本さんが
“ムラサキ”と“香り”を出したい一心で作出されたBLUE ROSES。
その深く強い思いにただただ頷いて感心してしまうのでした。

20100430takashimaya 017

『むりして作っているので丈夫ではないけど、色と香りを楽しんで』

丈夫さをかなり重要視している私にとって、印象的な言葉でしたが
『はい』と素直にいえるほど、美しい『Blue Heaven』に出会い・・・。
いつか絶対!我が家にお迎えしたいっと思ったのでした♪

この後のワインのイベントには参加できなかったけど
一人でソフトクリームを食べながらシャンソンに耳を傾けて、
バラ三昧の優雅なGWが過ごせました



テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

23:31  |  Rose  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

再び、バラ病・・・。

2010.05.01 (Sat)

再びバラ熱に侵されています・・・。
だって春の陽気で外は気持ちいいし、
新葉のミドリは麗しいし、蕾はどんどん大きくなるし・・・。
その上 ガーデンマーケットで大野先生&梶先生のレクチャーを聞いたら
またまた火が着いてしまいました。

今日は朝からニンジンジュースをグイっと飲んで気合を入れ、庭に出ること4時間!(^^)!
私にとって、時間を気にせず庭仕事ができるのは至極のヨロコビなのだ♪

20100426SHOP 009

北側のピエールドロンサールのつぼみがどんどん膨らんできました!
週1回、モクサク + ニームオイル or ローズディフェンスをしっかり噴霧。
あとはゾウムシとアブラムシをこまめにチェック!
大事なつぼみをやられるわけにはいきませんから・・・。
この時期のお手入れが後のお楽しみにつながります

あとは水を切らさないように。
GWはお出かけが多いと思いますが、
気温の上昇と共に根も葉も水分を必要としているので
朝か夕方のどちらかにたーっぷり水やりしてくださいね。

5月のSHOPにいらっしゃる時は、このコたちが一斉に開花する予定です。
毎年SHOPに合わせて満開になるおりこうなミニバラ、グリーンアイス。
くるくると踊るように花をつけるクレマチス。
ツン!とした春の香りを風にのせてさき乱れるジャスミン。
年々大株になるアキイロアジサイの美しき葉とつぼみ!
お庭のエトセトラとの競演がとっても楽しみ♪

4月にお越し下さったお客さまも 5月のROSESをぜひ見にいらしてくださいね。


今度はお天気が続きますように♪





     ★

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

21:14  |  Rose  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
