アフィリエイト AtelierFéeFée ~ My Style ~ 2010年04月
03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

Private Lesson

2010.04.30 (Fri)

SHOPが終わったとたん晴天が続き、なんだかうらめしいような。
期間中は「Cats&Dog」な土砂降りが何度かあったっけ。

それはさておき、さわやかな風香るお庭でのプライベートレッスン。
初夏を予感させる寄せ植えふた鉢をご紹介いたします。

20100429PrivateLesson 006

カラーの寄せ植えサンプルを一目で気に入ったこの方、
『ミニバラはすぐ枯らしてしまうから・・・』と自信なさげ。
『大丈夫。バラは切れば絶対咲きますから♪』と自信たっぷりの私

20100429PrivateLesson 008

センターの水色の間からレモンイエローの八重咲きペチュがこぼれるように咲きだしたら・・・
想像するだけでたまりません♪
『ホテルに似合いそう~
完璧なカラーコーディネートにご満悦でした。



20100429PrivateLesson 022

こちらはBlue~Purpleが上品でエレガント、サマーな寄せ植え。
偶然、お二人ともバラ好きで、選ばれし鉢は・・・やっぱりバラ入りでした。

20100429PrivateLesson 021

なんとこの鉢の中心にはバラの大苗、ルシファーを植えました。
波状に重なるパールヴァイオレットの花弁が妖艶なバラ、ルシファー。
蕾が全部咲いたらスゴイことになりそう!(^^)!

20100429PrivateLesson 016

苗選びからマンツーマンの制作指導、メンテナンスまで
しっかり学べるプライベートレッスン。
土いじりの後はハーブティをお出しして 心も体もリラックス。

5月のレッスンはまだ空きがあります。
Style UPな寄せ植えにトライしてみたい!という方、
お気軽にお問い合わせくださいね♪

5月のPrivateLesson
5月27日 28日 午前 or 午後
080-3645-3644
KANDA





            ★

テーマ : 花のある生活 - ジャンル : ライフ

03:34  |  Garden  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

shop Vol.5 最終日のSomething Special♪

2010.04.27 (Tue)

今日も一日お天気に恵まれました。

ルビー色の紫陽花は白い陶器にも黒いブリキの鉢にもお似合いです。

20100426SHOP 011

バスケット型の鉢と苗のセットでお母様へのプレゼントはいかがかしら?

20100426SHOP 021


最終日は切花を少しお安くしています。

レトロなレモンイエローの八重咲きトルコ。
ピンクの斑入りがおませなカーネーション。
カラーもシェイプもクラシカルなROSE。
こんな風に生けて、キッチンからながめるのもちょっといいかも♪

Vase ・・・ 1,260Yen
Color  ・・・ Blue ・ White

20100426SHOP 028

Vase&Flowerを買われたお客さま。
大サービスでアレンジしてみました♪
というか、私が楽しんじゃいました

20100426SHOP 025

咲き始めたモッコウバラとのコラボレーション、ステキでしょ?

明日は(今日水曜は)最終日。
雨でのんびりしています。
お時間のある方はふらりとお立ち寄りくださいませ。

最終日は、Something Specialがあるかも♪



            ★

テーマ : 花のある生活 - ジャンル : ライフ

02:41  |  Garden  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

SHOP Vol.4  Spring Has Come ♪

2010.04.25 (Sun)

ようやく、あたたかく春らしい週末となりました。
4月下旬にしてようやく、『Spring Has Come♪』です。
お庭や花の写真は次々ととるのですが、なかなか更新が追いつかず・・・。

寄せ植えの一部をご紹介。

20100420SHOP 025

20100420SHOP 015

20100420SHOP 021

20100420SHOP 045

20100422SHOP 003

鉢花や雑貨など、母の日のプレゼント選びにもぜひいらしてくださいね。
ステキなラッピングもいたします
(100~300円でリボンやペーパーをお選びいただけます。)




                  ★

テーマ : 花のある生活 - ジャンル : ライフ

23:58  |  Garden  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

SHOP Vol.3 FéeFée Garden

2010.04.23 (Fri)

SHOP3日目は土砂降りで・・・。
足元が悪いにも関わらず、苗を見にいらしてくださった方、ありがとうございました。
FéeFée Garden 未体験の方はSHOPの様子をPhotosでお楽しみくださいね。

20100420SHOP 024

初めて来てくださる方は ユーカリのドアリースを目印にお越し下さい。
玄関側はこんな風。
お近くまできてわかりにくければ、お電話くださいね。

20100420SHOP 016

20100420SHOP 035

20100420SHOP 043

20100420SHOP 042

20100420SHOP 040

20100420SHOP 036

明日(金曜)は市場に仕入れにいきます。
またまたステキな苗をいっぱい積んで帰りますのでお楽しみに♪

さーて、早寝早起き!(^^)!





         ♪

テーマ : 癒しと潤いのある生活 - ジャンル : ライフ

11:59  |  Garden  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

SHOP VOL.2 『Must Buy』

2010.04.21 (Wed)

OPEN初日は雨の中、足を運んでくださってありがとうございました。
冬物セーターを引っ張り出してきてもまだ寒いほどの冷たい雨でしたが
みなさん気持ちはは春にむかっているのでしょうね。
きれいな花たちを見ると思わず手にとってしまうよう。

20100420SHOP 001

バラの大苗に次いで、今回の『Must Buy!』はガーデンにぴったりの苗です。
広い面積を覆ってくれたり、アーチやフェンスに這わせるつるものや
デザイン性が高く存在感のあるフォルムの大モノ。
ターシャさんのお庭のように
季節がくると必ず咲かせてくれる宿根苗など・・・
生産者さんたちがしっかりと丈夫な株に育ててくれたものをご用意しています。
お庭に何を植えたらよいか迷ってらっしゃる方、
個性的なプランツをお探しの方、
花苗売り場の一番奥に並べてあるので、詳しくはスタッフにお尋ねくださいね。

20100420SHOP 002

また黄色?
と思いたくないのですが・・・。
このレモンイエローのトルコキキョウ、“フリンジイエロー”に魅かれてしまいました。
普通のトルコより花もちがよく、一輪でもサマになる!

カモミール、カーネ、サラと言う名のバラ、ユーカリ
一本づつでこんなブーケもお作りいたします♪

今日は10度も気温が上がり、ゆったり春気分を楽しんでいただけるかな♪
お待ちしていますね。






         ♪

テーマ : 癒しと潤いのある生活 - ジャンル : ライフ

08:55  |  Color  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

SHOP OPEN!

2010.04.19 (Mon)

いよいよSHOP OPENです。

4月のSHOPでのおすすめは なんといってもバラ!薔薇!BARA!
大野先生にオススメ頂いたバラ苗をたくさんご用意しています。
しっかりとした丈夫な株は次々と美しい新葉を広げ、
蕾が付き始めたコもちらほら!!

スタッフもせっせと生薬を噴霧しながら
ぐんぐん成長する薔薇苗の葉ぶりやラベルに魅かれつつ
ひそかにどのコにしようかお悩みのようです。

気温の差が激しい毎日ですが、油断してると
あっという間にアブラムシが大量に孵化してしまいます。

とにかく毎日見回るのが一番!
新芽に付いたアブラムシを手でとったりシャワーで流したり・・・。

蕾がつきだしたのでここ数日は週2のペースで
モクサク&ローズディフェンスをたっぷり噴霧しています。

スタッフ一同、可愛いバラを病害虫から守るべく
目の色変えてアブラムシやらゾウムシと戦っています。
・・・というか、やっつけることに喜びさえ感じてるかも?!
(結構みんなキライじゃなかったりするのよね)

20100404BBQ 031

せっかく咲いたワインカラーのクリスマスローズ。
がさつな私のせいでぽっきりおれちゃった。



SHOP OPENは雨模様のようです。そして前半は怪しいお天気が続きそう・・・。
( 最近なんだか雨女? それとも行いが悪いのかしら・・・? )
狭い通路の、小さなお庭ですので足元にお気を付けていらしてくださいね。
すべらないように、
クリスマスローズをぽきっとやらないように



春の華やかなお花をたっぷり用意してお待ちしています♪






               ★

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

23:58  |  Garden  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

サクラサク♪

2010.04.16 (Fri)

私にもサクラが咲きました!(^^)!

『やるやん!(^^)!]』と夫。
『あれだけ勉強すりゃ受かるでしょ』と娘。
『お祝いに美味しいモノ食べにいこ♪』と母。

とにかくウレシイ!!!!

トイレ、洗面所、キッチンにお札のように貼られた暗記用紙の数々。
化学式、歴史年表、栄養学、植物の種類、ラテン語で記された学名リスト、
解剖図にうんちの種類、膀胱のイラストに鼻の穴の拡大図!!

どんどん増えていく『お札』の内容に驚く子どもたち。
『お母さん、一体なんの資格とるの?!』

はい、
アロマインストラクターの資格。
とりました♪

20100404BBQ 040

画像は近くの公園の八重桜。
ご近所さんが散歩に行くよ、と誘ってくださり 2時間ほどののんびりウォーキング。

あたたかい西日に輝くサクラを愛で、新学期のおしゃべりに花咲かせ・・・
いいんだな♪このゆるりとした時間が。

春はウレシイ。
春は新しい気分。
何かが始まる・・・。
春はそんな気分。

応援してくださった方、ありがとうございました。

テーマ : 生きることは学ぶこと - ジャンル : ライフ

11:58  |  aroma  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

薔薇スパイラル

2010.04.14 (Wed)

更新を楽しみにお待ちいただいた方、遅くなってごめんなさい。
なぜか“エラー発生”に何度も見舞われ、悪戦苦戦していました。

さて、お天気には見事に裏切られ、大雨のイベントとなりましたが(想定外の土砂降りでした!)
遠方からお越し頂いた方も多く、本当にありがとうございました。


美しいバラに囲まれ、美味しいケーキをほおばり、ステキな香りがここそこに満ち溢れ、
Faburous!な時空を堪能していただきましたでしょうか?

20100412CakeRose 005

ドレスコードの『バラ』や、バラとの関わり方をそれぞれご紹介いただいたり、
管理のコツや、バラの楽しみ方、品種の紹介など
先生のレクチャーに熱心に耳を傾けたり、Q&Aを共有したり・・・。
次々と楽しい発見があり、
サロンのような和やかな雰囲気の中でのワークショップとなりました。

ワークショップは子ども期に仲間と遊んでいた楽しさに似たような感覚を与えてくれます。
笑ったり頷いたり、なぜか人との距離が近くなる。(先生との距離さえも!)
バラでつながる一体感に酔いしれながら、濃厚なアパマテをぺロリ。

20100412CakeRose 027


先生とのツーショット写真は好評で、皆さん少し照れつつ、とっても嬉しそう!(^^)!
最後に私も一緒に撮っていただきました♪


20100412CakeRose 030

キレイ♪美味しい♪ステキ♪ワクワク♪ドキドキ♪楽しい!!

『♪♪』や『!!』は脳を刺激し、活性化させます。
何着ていこうかな?どのケーキにしようかしら?
私のプレゼントはどんなバラ雑貨かな?
どのバラ苗を迎えましょう?!!
ワクワクするとハッピーホルモンが分泌されて、
カラダ中の細胞が生き生きと活動し始めるわけです。
60兆個の細胞が活発に働くと 各器官の働きがすばらしくよくなり
どういう現象が起きるかというと
血液はサラサラに、髪はつややかに、肌はつるつるに。
瞳は輝きを増し、感受性が高まり、嗅覚は敏感に・・・。
交感神経が作用して、体温が上昇し、さらに細胞は活性化。
免疫は高まり、代謝機能もUP。
水分保持力が高まり粘膜はなめらかに・・・。

こうなるともう、全てがいいことづくめのプラスのスパイラル。
キレイがキレイを呼び、美の連鎖反応がおきるわけで。

この日は皆さん、頬はバラ色に高揚し、瞳はうっとりキラキラ少女のようで
お店に入ってこられた瞬間からオーラさえ発してましたから♪
バラの威力ってほんとにスゴイ。


20100412CakeRose 009

王子の威力もね

20100412CakeRose 034

雨の中、SHOP前でお待ちいただいたり、お飲み物が冷めてしまったりと
いたらないこともありましたが、皆さん一様に楽しんでいただけたようで嬉しく思います。
ハッピーホルモンを実証したいが為にプロデュースしたようなこのイベント、
参加者のあたたかいハート、先生のリード、スタッフのヘルプのもと
無事成功に終えることができました。

そして全面的に支えて下さったマネージャーの高橋さん、
『なんとかしますわ』と、いつも何とかしてくださる京阪園芸の清水さん、
ケーキの演出と場所を提供して下さったCUBEのオーナー沖さん、
本当にありがとうございました。

春本番。
BODY(身体)、MIND(知性) SPRIT(直感) EMTION(感情)の全てが刺激され、
みなさまにとってココロ踊る季節となりますように♪



AtelierFéeFée
神田むつみ






           

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

18:52  |  Event  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

My Styleな装い

2010.04.12 (Mon)

困った。
明日だと言うのにドレスコードの『バラ』が決まらない。

『みなさん、そろそろお洋服はお決まりになりました?』なんて、
アドベントクリスマスならぬアドベントローズを楽しんでおきながら
この場に及んで言いだしっぺの自分が決まらないのだ。

ベビーピンクのオーガンジー素材のバラのリボンコサージュに魅かれ
とりあえず購入してみたものの・・・
全くもって似合わない。

髪に付けたり、アクセサリーにしたり、首にまいてチョーカーにしたり
リボン結びしてコサージュにしたりと、アイデア次第で幾通りにも楽しめるはずのアイテムが
全くもって役に立たないのだ。

『お母さんって ほんっとにピンクとか可愛いとか・・・笑えるよねー』と娘。

そう、笑えるくらいどうにも似合わないのだ。
自分の中に『可愛い』という要素が全くないことは幼い頃から把握しているのだけど
ここまで『可笑しい』と ちょっと凹む。

『お母さんが似合うのは、ヘビ柄だよねー』と再び娘。

確かに。
私はヘビ柄やヒョウ柄、ゼブラなどアニマル柄が好きというよりしっくりくる。
(決して派手好きというわけではありません)

ガのシンメトリーの羽模様と配色にはアートを感じるし
ヤモリやトカゲなど爬虫類がかもし出すマッドカラー(土色)や
ガマガエルの背中のような鈍い光沢が似合うのだ。

でもヘビ柄のバラなんてない!


ところでご存知だろうか?
女性の下着のほとんどには『バラ』の刺繍やレースが施されていることを。
私はほんのつい最近知ったのだ!(^^)!
いっそこれでいくのも手かも・・・。

でも。やっぱり。
『可愛い』ではなくても『キレイ』な『Something Rose』を身につけたい!!

そう思った私はリースを作るつもりのアートフラワーを引っこ抜き、
コサージュを作ることに・・・。

会場となるCUBEには、市場で目に付いたAround Yellowの花々をディスプレイ済み。
これまた中途半端に慣れない配色で、モーヴ~パステルの春色グラデーション。

らららん♪ロロロン♪の黄色いワンピースを買ったときから
私の気分はYELLOWなのかも。

・・・きーめたっと。
春色ワンピにコサージュ。

今から作って明日の準備して・・・
アドベントを楽しんでる場合じゃなかった!!

でも、ワクワクしてドーパミンハイ状態。
MyStyleなバラの装いになるといいな♪







      ♪
01:34  |  My Style  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

バラ お手入れ編

2010.04.10 (Sat)

たくさん届きましたー!大野先生オススメのバラ大苗!(^^)!
ラベルを見てるだけで上がる上がる
今度はどのコをお迎えしようかしら。

気温が20度前後に上がる4月上旬は大忙しです。
新芽が付いたらバイオゴールド(有機肥料)を与えましょ。
四季咲きには赤いのを、一季咲きとミニバラ(その他の全ての植物も)には白いのを。
イベントやSHOPにいらっしゃる時は、ご自宅のバイオゴールドやモクサクなど
切らしていないかチェックしてお越し下さいね♪

20100404BBQ 026

さて、衝撃の映像をお届けします。
バラゾウムシのアップ、なかなか見れないと思いません?


20100404BBQ 024

本名 クロケシツブチョッキリ。
米粒大で見た目のグロテスクさはないのですが
バラの新芽やつぼみに産卵し、先端を枯らしてしまう悪いヤツ。

新芽を片っ端からダメにされると花がさかないので被害は大。
重要なのは『朝の見まわり』です。
新芽だけをざっとチェックして、庭を一周すれば、
被害は最小に食いとどめられます。

人の気配を感じたらコロンと落下する習性があるので
姿を見つけたら左手を受け皿にして確実にキャッチ!

あとは右手ですりつぶすか、右足で踏みつぶして下さい。
これでつぼみを救うことができますから

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

23:58  |  Garden  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

高級食材?アイスプラント。

2010.04.08 (Thu)

星ヶ丘三越の地下で発見して以来、はまってしまいました。
アイスプラント。(手前の美しい姿のリーフ)

水耕栽培のため、雑菌の発生が土に比べて少なく、
サッと水洗いするだけで食べられる清潔なソルトリーフ。
日本ではまだめずらしいけれど、フランスでは高級食材として知られているそうです!(^^)!
ミネラルをバランス良く含み、メタボ予防に効果的な栄養素が
含まれていると発表された注目の野菜。

洗わずに小麦粉をまぶして揚げたり、茹でてサラダにしたり。
いかにも栄養価が高そうな葉の厚みと 透明の“プチプチ”の食感がたまらないのだ。


20100330CUBE 010


無農薬の国産レモンは甘ずっぱくて、驚くほど果肉もぷりぷり。
美味しいお塩を軽く降り、レモンをぎゅーっとしぼったら
お肉のうま味と野菜のホロにがさが絶妙に引き出されて、とっても美味!

アイスプラント、一度お試しくださいな♪





         !(^^)!

テーマ : コレ知ってる? - ジャンル : ライフ

07:01  |  美味しい♪  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

『Rose & Cake』 ケーキリスト

2010.04.06 (Tue)

すっかり春めいてきましたね♪
『Rose&Cake』のイベントまであと1週間!(^^)!

さて、当日のケーキのセレクトが決まりました。

A. タルトフレーズ (イチゴのタルト)
B. モンブラン
C. ガトーショコラメゾン (チョコスポンジケーキに生クリームとキャラメルソース)
D. イチゴのクラフティフロマージュ (チーズケーキ)
E. アパマテ (ちょこっとお酒入り、濃厚でほろ苦いお洒落で大人なチョコレートケーキ)

( どうも私の好みが主張してしまいますが、どれも間違いなく美しく、美味しいです )

CUBEのHPからも画像が確認できるものもあります。
A~Eの中から一つ、お飲み物はコーヒーか紅茶のいずれかをお選び下さいませ。
お紅茶についてはティー用のドライローズで香りもお楽しみいただけます♪

20100404BBQ 008


今回はセミナーなどの一方的な知識伝達のスタイルではなく、
ワークショップスタイル(参加型)のイベントです。
皆さんが参加・体験し、楽しみや質問を共有できる、
楽しい時間と空間となりますように♪

桜も満開、春本番!ご質問などご用意して、お楽しみにいらしてくださいね


つぼみをつけ始めたコもちらほら!(^^)!
ワクワク度、ますます高まります♪





            ♪

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

15:40  |  Information  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

スキ♪楽しい♪いい香り♪

2010.04.06 (Tue)

年に一,二回、店先のお花をデザインさせていただいている、
名東区のお茶やさん、『大和園』のオーナー京子さんからのご依頼で・・・。

母子共に自宅教室で、という強いご要望により 親子アロマレッスンを行いました。

京子さんとはかれこれ10年以上、いえいえ15年のお付き合い。
一つ上だか一つ下だか、何回聞いても覚えられない。
とにかく、時々会えば、必ず刺激を与えてくれる方、なのだ。

本物と精油の香り比べをしてもらおうと、採らずに残しておいた庭のレモン。
まずは香りのテイスティングを楽しんでいただきます。
効果、効能も気になるところだけど 一番大切なのは、スキかキライか、快か不快か。

他に用意した、ラベンダー、ローズマリー、フェンネルも精油と葉との違いを楽しんで。

本能に従って、次々に精油を手に取り、香りを嗅ぎ分け、
それぞれがお気に入りのバスソルトのブレンドに夢中!(^^)!
出来上がったバスソルトにはそれぞれ名前をつけていただきました。

バニラの香りのベンゾインだけを使ったSくんは 『あまあまバスソルト』。
イランイランやラベンダー、マジョラムにローズなど女性をうっとり自由に解放してくれる、
贅沢気分の超リラックス精油をふんだんに取り入れた、K子さんのネーミングは
『Hな夜のバスソルト』 そして 『満月の夜のバスソルト』。
フフフ♪スキです。そういうの

すっかり親子別々にそれぞれがスキな香りに没頭して・・・。
いいんです。このひとときが。
スキ♪楽しい♪いい香り♪
ソウ思えること自体が自律神経に作用し、副交感神経を優位にしてくれるのです。

ラストはローズマリーとフェンネル入りのクッキーとハーブティの
ティータイムをゆったりお楽しみいただきました。

アトリエフェフェでは4、5名集まれば、お好きな日時で
個別でレッスンを授講していただくことができます。(出張も可)
ご希望の内容がありましたらご相談下さいネ。





         ★★

テーマ : 人生を豊かに生きる - ジャンル : 心と身体

03:15  |  aroma  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

春のCUBE GARDEN

2010.04.03 (Sat)

一雨ごとに暖かくなり、ついにこのあたりでも桜が開花!
4月12日のイベント、『Rose& Cake With Kosho ONO』の会場となる
Patisserie CUBEのガーデンはとっても日当たりが良く、
ハーブやシルバーリーフが華やかです。
バラの新芽もどんどん出てきて、パットオースチンはつぼみを一つ付けました!

20100330CUBE 003

参加者にお選び頂くケーキを数種類チョイスの為、
足しげく通ってはケーキ三昧の日々


20100330CUBE 001

アーチ下の寄せ植えがくたびれてきたので、手軽に春らしく模様替え。
冬枯れした鉢をひっこめたものの
新しい苗やコンテナが揃うまでなんにもなし・・・はちょっとさみしい。
そういう時に、気の効いたガーデンアイテムがあればとっても便利。
どっしりと重厚感のあるアイアンは安定感も存在感もよし。

143cmH  7,870Yen

早春から咲き続けるクリスマスローズ“ステルニー”の鉢を即席でラフにペインティング。
White×Whiteの相乗効果を楽しんで・・・。
鳥かごには 春気分を盛り上げてくれるバラ模様のジョーロを♪

普段は黒やアースカラーの服が多いけれど
暖かくなると白×白の着こなしを楽しんじゃう♪
春のお日さまの光はやわらかで、一番白が似合う季節だと思ってる。

20100330CUBE 004

こちらは、冬のSHOPで大人気だったスキミア。
ノーメンテナンスで10月から咲き続けて、まさに今満開! 
赤もGETしたかったのにあっという間にSOLD OUTでした。

手前のつぶつぶは、ミニクレマチスペトリエイ。
ライムグリーン~黄色に変化しながら咲く、とっても可愛らしい花。
香りも楽しめて毎年咲いてくれる、おりこうさんなのだ♪

20100330CUBE 008

イベントに参加される方々、そろそろお洋服はお決まりになりました?
ドレスコードの『バラ』、ちょっと楽しみです♪
お見せできない場合もアリ、だったりして





           ♪

テーマ : 雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル : ライフ

21:14  |  Garden  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
