アフィリエイト AtelierFéeFée ~ My Style ~ 2010年02月
01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

木を植えるなら・・・。

2010.02.27 (Sat)

このまま春に突入かしら・・。
木々の剪定はそろそろ終わりました?
我が家は主人の木でもある、シマトネリコをばっさり剪定。

常緑で人気のあるトネリコは、丈夫で害虫もつきにくく、
病気にもなりにくいのでシンボルツリーにオススメです。

株立ちと一本立ちでは姿はもちろん風情も全くちがってそれぞれステキ。
どちらも夏はガーデンに木陰を作ってくれるし、冬は寂しいお庭を彩ってくれる。
春風にそよそよと葉がこすれるのも心地よいのでスキ。
成育も早く、強剪定にも強い。
カットした小枝に鳥かごや風鈴など雑貨をぶらさげるのも楽しいもの。
特に一本立ちのパラソル仕立てのトネリコにはお似合い。

常緑だけど、4月には新旧交代のため古い葉が黄色に変わり落葉します。
その期間だけはお掃除しなくてはいけないのですが、
新芽が出だしたらもう大丈夫。

20100228olive 034

シンボルツリーにもう一つ、私がいつもオススメしているのはオリーブ(画像上)。
これも常緑で成育が早く、管理もしやすく丈夫。
品種も多く出回っていてオールシーズン入手可能です。
気軽に自由に剪定できますが、最初に樹形がよいものを探すのがポイント。

木もスタイルがよい方が絶対イイ!(^^)!
小ぶりで華奢なタイプ、どっしり安定型もよし、すらりとスレンダー、
縦横にボリュームのある頼もしい姿・・・。
それぞれのイメージを膨らませてMyStyleなお庭作りを♪
木を植えるなら今から梅雨までがベストです。
お庭づくりがこれから、という方。
すてきなシンボルツリーを選んでくださいな。






              ★

テーマ : ♪素敵なガーデンライフ♪ - ジャンル : ライフ

11:36  |  Garden  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

またしても・・・。

2010.02.22 (Mon)

少しあたたかくなりました。
とはいっても、朝から晩まで講習会に缶詰めだったので
外気も陽気も感じることはできなかったのですが。

だけど確実に春は近づいていて・・・。
バラたちの新芽がふくらんできたのよね。

そして!
春にスゴイことを企画してしまいました。
水面下で進んでいるプロジェクトですが
考えただけでワクワクぞわぞわ!!
相変わらずの大胆な発想に 我ながら呆れるやら感心するやら。

実は発表したくてうずうずのカンダですが・・・。
もう少し内緒に♪


20100125aroma 010

お花のない時期の色遊び、花遊び、バラ遊び。
生花をさしたまま自然に乾燥させたドライフラワーと
キャンドルのボルドーをコラボさせて。

バタフライとバラのモチーフは
壁飾りやレターもしくはプレゼントのアクセントに。
ほんとは何にするものか、よくわからないこの商品。
3枚入りで840Yen。
アイデアをふくらませて、イロイロ遊んじゃってくださいな♪

テーマ : 雑貨 - ジャンル : 趣味・実用

23:50  |  zakka  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ブログ歴1年!

2010.02.21 (Sun)

ブログ開設から一年。
あっという間。

自分の思いをつれづれなるままに書くこともあれば
生徒さんやお客さまに情報発信する手段でもあり、
全くしらない方が見てくださってることも・・・。

こんなめんどくさいこと、絶対ムリ!!
かたくなに拒絶していたことが、今は1週間に1度はなんとか更新できてる・・・?
継続はチカラなり。

『言葉』の持つイミや ことだま、ニュアンス、イメージ、
そんなエトセトラにますます関心が強まり、
言葉で表現することが 私らしさを確認できる楽しい作業にさえ感じて。
自分の中の何かが動くとき、きっと私はここに言葉を用いて何かを表現するんだろうな。
まるでひとりごとのように。
だからいつも60兆個の細胞に耳をかたむけていたいのだ。


でもやっぱり長く続けられるのは、たくさんの方に見ていただけるのが励みになるのだと思う。

私のブログ、『My Style』に時々遊びにきてくださる方々へ
   
   ありがとうございます。

20100206Wreath 002

お休みの日のランチは次女のお得意のパスタで。
冷蔵庫とパントリーをごそごそして、あり合わせでオイシイものを作るヒト。
楽しそうに鼻歌を歌いながらキッチンに立つ彼女は
我が家のシェフでありシュフであり・・・。

今日から1時台にお布団に入る。と、決めたので本日はおしまい。
おやすみなさい。


テーマ : 自分のこだわり - ジャンル : ライフ

01:57  |  My Style  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Gardening Lessonの お知らせ

2010.02.16 (Tue)

お待たせしました!(^^)!
久しぶりのGardening Lesonです。
まだまだ肌寒いですが、春の暖かな日差しを思い、
こーんなかわいらしいバラのジョーロに春色のミニクレマチスの寄せ植えを♪

20100216joro 005


日時      3月16日(火)
         17日(水)
         18日(木)
         19日(金) 各10時 


費用     4,500円(講習費含む)

持ち物    エプロン、持ち帰る際、お車に載せれるご準備など


参加ご希望の方は ご都合の良い日時をメールかお電話にてお申し込み下さい。

KANDA
080-3645-3644
atelierfeefee@gc4.so-net.ne.jp


Baby Classはコチラです。
   
    日時    3月23日(火) 10時
    場所    香久山福祉会館 工房室
 

限定数につき、ご予約はお早めに♪

 20100216joro 004

春のお庭になじむやさしいクリームカラー。
気分もすこしづつあげていきたいな



                    ♪ 
  

テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

13:15  |  Lesson  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

甘ったるい一日。

2010.02.15 (Mon)

一大イベント、St.Valentine Day。
娘たちのチョコ尽くし、ハート尽くし。
毎年この日はキッチンの争奪戦なのだ。

20100214Choco 006

ガトーショコラもどき。
姿とはウラハラに食感といい、濃厚さといいかなりよし。
一口サイズにカットしてクラスメートに配るそう。

20100214Choco 013

20100214Choco 014

タルト生地から手作りの本命チョコ。
赤ワインのジャムとほろにがココアパウダーが絶妙!
といいたいけどOnly-Oneなのでお味見はできず。

20100214Choco 018

計画、買出し、制作、ラッピングと大忙し。
夏休みの自由研究~発表にちょっと似てたりして・・・。

20100214Choco 010

・・・

20100214Choco 012

実はこの他に食べちゃったトリュフやチョコモチも・・・。

20100214Choco 020

ラストはCUBEのチョコケーキ三種。
濃厚さもBitter&Sweety具合もLooksも満足♪

20100214Choco 001

友に、彼に、夫に、じじババに。
愛あり、サプライズあり!
好きな人と、大切な人と分け合うハートフルな時間。
Happy Valentine!(^^)!

朝から晩まで嗅覚はチョコの香りに占領され、
甘ったる~い一日でした。




                      

テーマ : *バレンタインデー* - ジャンル : ライフ

01:52  |  美味しい♪  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Baby Class 日程のお知らせ

2010.02.12 (Fri)

Babyちゃん~就園前のお子さん連れのママさん向けのレッスンです。
プリザーブド&ドライフラワーのワイヤーリースを作ります。

内容は全く同じですので、作品の画像などは2月7日のブログでご確認くださいね。

日時 3月3日(水曜) 1時
場所 福祉会館 集会室3
費用 3,900円
持ち物 グルーガン、はさみ、ピンセット、
    あれば先の細いペンチ、リーススタンド、持ち帰りの箱など。

お友達とご参加の方はお早めにご連絡いただきますようお願いします。


20100205ブーケ 007

卒寿のお祝いのブーケ。
オレンジがお好きだとういう90歳のおじいちゃまに。
お孫さんたちから手渡しされるブーケの感触、
スイトピーやストックの甘い香り、
春を予感させるビタミンカラー、
五感を刺激してますますお元気でいらっしゃいますように♪




         

          ★




テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

18:01  |  Lesson  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

やらなくちゃ、寒肥&消毒

2010.02.10 (Wed)

そろそろやんなくちゃ、消毒&寒肥!(^^)!
お伝えするのが遅くなってしまいました。

寒肥
春の萌芽時期に伸びだす芽に勢いを与え、開花までの基礎体力を養う肥料。
 腐葉土・・・空気を取り込み、水はけをよくする。
 完熟醗酵した馬糞や牛糞、油粕などの有機肥料・・・有効微生物を増やす。
 バイオゴールドクラシック元肥(緑)・・・痛んだ根の回復、発根促進。
働きがちがうこれらを芽が動き出す前に(2月中旬頃までに)施してくださいね。

消毒
年に一度、バラたちが休眠してる間に、濃い目の消毒を。
モクサクとニームオイルをたっぷり噴霧。
SHOPで購入していただいたモクサクは50倍までOKです。
土の中の菌や害虫の卵を越冬させないように、じょうろでたっぷり土にも潅水してくださいね。


植え替えをする場合、根鉢は半分くらいに崩してOKですが根っこを洗う必要はないそうです。

植え付けのときもやはりクラシックは根やけをおこさないので先生もオススメされてましたよ。

植え付けの方法など、バイオゴールドのホームページで図入りの詳しい説明があり、
とてもわかりやすいので 一度参考になさってくださいね。


20100114ビオラ 006

かくいう私も植え替えはまだ・・・。
今年は新しいコをたくさんお迎えしたので、どのコをどこに植えようか?
リビングから眺めたり、ウッドデッキに出て春のお庭を想像したり
ガーデンイラストを描いたり、アーチの前で長いこと腕組みしたり。

なかなか決まらないので、とりあえず一回り大きな鉢に植え替えて
春のそれぞれの姿を見てから あちこち移動して楽しもうかしら?
なんて、こういうところにも優柔不断で しかも欲張りな性格が出るのよね


バラの作業はイマジネーションが必要。
暖かくなってから一番美しい5月までの様子をイメージして一連の作業を。
誘引、剪定、寒肥、消毒。そして最後に来春のキミを想う愛。
だからこそ、春に会えたときの感動は・・・
!!!!!

20100114ビオラ 001

寒い冬、年が明け、壁にあたり、自分に向き合い、模索し、光が見えて、ココロ浄化され・・・
態勢を正し、方向を定め、ココロにたっぷり栄養を与え、春に向けてじわじわ基礎体力を養う。

そんな心のサイクルは、バラの一連の作業にとても似ていて
私たち人間も自然の一部なんだと改めて想うのでした。

バラってホントに奥深い。

それにしても。
チョコケーキにマカロン、大判焼きに、フランスパン。
これは寒肥ではなく寒肥えかしらね。


        


テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

16:06  |  Garden  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

WIRE WREATH LESSON ごあんない

2010.02.07 (Sun)

ワイヤーを使ってリースベースそのものを作ります。
アイアンのくるくるをイメージして すきまに木の実やドライの花材をちょこっと。
メインはモスをくっつけたカップに、プリザーブドフラワーのアレンジ。
いつもとちがった表情のリース、カンタンに仕上がるのでぜひトライしてみてくださいね。

20100207Wreath 004

日時     2月24日(水曜)
        2月25日(木曜)
        2月26日(金曜)
        3月1日(月曜)
        3月2日(火曜)
        各10時~12時

費用     3,900円

持ち物    グルーガン、はさみ、ピンセット、
        あれば先の細いペンチ、リーススタンド、持ち帰りの箱など。

リーススタンド、入荷いたしました!(^^)! (450Yen)
制作のとき、立体感がつかめるのでオススメです。
ご自宅のディスプレイにも便利ですし♪
欲しい方、お声をかけてください。 
予約されてる方はレッスンにいらした時にお渡ししますね。

参加ご希望の方は、ご都合のよい日時をメールかお電話にてご予約ください。
お友達とご参加の方はお早めにご連絡いただきますようお願いします。

予約&問い合わせ 080-3645-3644  KANDA
             atelierfeefee@gc4.so-net.ne.jp

20100207Wreath 005




               ♪




テーマ : ハンドメイド - ジャンル : 趣味・実用

01:45  |  Lesson  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

春よ、来い♪

2010.02.04 (Thu)

節分。
暦の上では春だけど・・・
寒いっ!!!

我が家の恵方巻きはいつもお好み寿司。
結婚するまで関西ではこんなのしたことなかったけど・・・。
無言で一本食べる、は 今や定番。

20100204setsubun 003

寿司飯に金沢の金箔で華やかに。
菜の花のおひたしを添え、気分だけは春めいて♪

20100204setsubun 005

鬼は外!は もうやらないけど
福は来てほしいな。
今年も一年健やかでありますように♪

待ち遠しい春。
だけど暖かくなると そわそわして落ち着かなくなるのよね~。
もう少し、おうち仕事の気分にひたっていたいな。

テーマ : 季節を感じる - ジャンル : ライフ

23:48  |  美味しい♪  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
