アフィリエイト AtelierFéeFée ~ My Style ~ 2010年01月
12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

Abundance、豊かさ。

2010.01.31 (Sun)

何がおもしろいって・・・
精油学の勉強でもなく
バラの寒肥や植え替えでもなく
私が今ひたすら夢中になっているのは自家製スキンケア。

エコロジストでもなければ、オーガニック大好き派でもない。
手作りスキンケアグッズなんて安っぽくて粗悪で地味で効果もないでしょ・・・。
なーんて思ってた。


惹かれるのは、つややかで健やかで奥深くてスタイリッシュで意義のあること!(^^)!
イミのないことや、不本意なことは耐えられず、
効果のないことに中途半端な時間とお金を投資するくらいなら
バツグンの効果を狙ってイチかバチかの勝負に挑みたい。
在るべき『イミ』を常に問うてるのがどうやら思考のクセらしい。

で。
肝心の精油学をさておき、わき道にそれ、成分を突き詰めていくうちに
これって絶対バツグンのお顔シリーズが作れるはず・・・
と、私の好奇心に火がついたのだ。
そう確信したら、もう止まらない!
ひとたび関心が湧いたらしつこいくらい追求、研究、探求。

20100125aroma 018

辿りついたののはエイジングにぴったりのバラのローションとオイル、
シアバターで作る美容クリーム。
バラの精油をひとしずく入れるだけで、
こんなにしっとりうっとりつややかになれるなんて・・・
リップもハンドクリームもボディーローションも
市販のどれよりも納得の使用感。


高級化粧品会社にお勤めの女性がプレゼンの授業でこう言った。
『成分はほとんど一緒。そして効果も・・・。
こんなに高価なもの、買わなくても、よい・・・です。』

若く美しき彼女の発言に詰め寄るワタシ。
『ホントに?!ホント?!!!!

天然成分のみで防腐剤も添加物も一切なし。
破格の値段で肌にとって最高級のケア。

20100125aroma 008

Abundannce・・・。豊かさ。
心も体も気持ちも全てが豊かでありたい。


バラの香りに包まれて艶やかな気分に浸りながら、
探究心の赴くままに夢中になれるひととき。
これぞ私にとって奥深くて意義ある『豊かさ』。

Abundance

あー、なんてシアワセ♪




            ☆
スポンサーサイト

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル : 趣味・実用

03:54  |  aroma  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

忘れずに!剪定&誘引

2010.01.27 (Wed)

寒いのは苦手。
冷たい風が吹き荒れて お日さまの光が少ない日は願わくば一歩も外に出たくない。
家の中で熱いコーヒーを飲みながら事務処理に専念したい・・・。

BUT!!バラや木々が休眠期に入りました。
この季節は来春に向けてやることがいっぱい!(^^)!
『剪定、誘引、消毒、寒肥』
この作業、寒くて大変だけど2月中に
(最近は暖かいので1月末をめざして)必ず行ってくださいね。
春のお楽しみが数倍違ってきますから


20100106檸檬 004

昨年、バラの貴公子と呼ばれる大野耕生先生のバラの講座を半年間受講しました。
引き続き今年はステップアップ講座に参加させて頂いています。
バラへの関わり方によって管理方法は様々だけど、ガチガチに難しくなくて
でも大切なことや知りたいことは、納得いくまでじっくり教えて下さる。
先生のお話はとても丁寧で分かりやすく 毎回興味深いレクチャーでワクワク。
全ての作業に理由があって、なるほど、これでいいんだと思えたり
そんなやり方もあるんだと勉強になったり・・・。
バラへの距離感や楽しみ方にすごーく共感がもてて、勝手に親しみ感じています

今日は大野先生から教わったことを交えて、剪定と誘引についてお伝えしますね。

剪定・・・。
すべてのバラに刺激を与えるため、先端を切り戻します。
古い枝や枯れた枝を取り除き、それ以外は全て1/2~1/3ほどカット。
大きくしたくない場合や何年か経った株はとにかくバッサリ!と教わったので、
今年は私もずいぶん大胆にいっちゃいました!(^^)!

つるバラはできれば先端30cm~50cm切り戻しを行います。
大胆に切ったほうが良いシュートが出て大輪が期待できるそうです。


誘引・・・。
びょんびょんに伸び放題の枝をこっちにきなさいよ、と
誘導してあげることを誘引、といいます。
針金や麻ひも、ワイヤーやフックなどいろんな小物を駆使して
お行儀の悪い枝の行き先を止めたり
アーチやオベリスク、パーゴラなどに這わせたり・・・。
つるバラの誘引は芽が膨らむ前に(1月中がBetter)行ってください。
誘引の際に芽がひっかかったり取れたりするので・・・。


画像のピエールくん、年末のあたたかい日にやっつけちゃいました!(^^)!
春の花の姿をにんまり想像しながら・・・。
センセイ、こんな感じでよいかしら?

そうそう、葉っぱは菌を持ち越すことになるので、
全て取り除いたほうがよいそうです。

次回は消毒&寒肥についてお話しますね。


ちなみに、こんな寒いとき、私は温泉にいくのが大好き~♪
全身をあたためて開放、リラックス。
お気に入りは超微細気泡が肌にシュワシュワ、ピチピチ弾けて
かるーい刺激がなんとも極楽なシルク風呂
アロマヘアケアグッズ持参でヘッドマッサージも忘れずに♪
岩盤浴で冷え切ったカラダを芯からあたため、たっぷり汗を流す。
足の先からアタマのてっぺんまで消毒ならぬ超デトックスでした





               ♪

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

01:39  |  Garden  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

精油のチカラ

2010.01.20 (Wed)

初めてのアロマレッスンに参加くださった方、
『だからココロにもカラダにも効くのねー!(^^)!』 と
精油1本でできることに、感心!関心!歓心!!!

植物の葉や花、果皮、樹皮、樹脂、根のエキスが100%詰まった精油。
この1滴の持つパワーはホントにスゴイ。

先日 久々に強烈な頭痛と肩こりに見舞われ・・・
鎮痛剤でも効かないし、講義中に眠くなると困るので服用を止め、
痛みを和らげるトリートメントオイルを作って朝昼晩に塗布。

最初は、気休めになるかなぁ・・・なんて思いつつ首から肩にかけてマッサージ。
二晩続けて二時間の睡眠、とりあえず寝ないことには
この痛みから解放されないだろう、と諦め半分、期待半分。

ところが講義が終わる頃、気が付いた。
いつの間にか痛みがなくなったことに!(^^)!

カラダが疲れてることに違いはないので、さっさと帰るつもりだったのに・・・
あまりにも調子が↑に回復したので、お調子者の私はそのままバーゲンへ♪

身体全体の免疫力をUPしてくれるラベンダーのおかげでまたまた疲れ知らずに
カモミール・ジャーマンも鎮痛作用があり、今回はコレに助けられたかな。
頭痛、歯痛、筋肉痛、腹痛、生理痛とあらゆる痛みを和らげ、
女性特有のさまざまな不調を緩和してくれるのは
カモミール・ローマンももほとんど同じ。
抗炎症作用に優れているので 皮膚の炎症やニキビにも○。
3ml 3,675円とちょっとお高いけれど
まさに心にも体にもたっぷり働きかけてくれるので、1本あると心強いかも

20100119rosehip 005

ビタミンCの爆弾と言われるローズヒップティ。
夜、寝る前に生姜とハチミツをプラスして朝までエキスを抽出。
美しくなると信じて毎朝愛飲中。

レッスンでお出ししたのは、ローズヒップ入りクッキーとスピリス!(^^)!(1月12日にご紹介)
か・な・り!(^^)!お気に召したようで、その味とコクを堪能されてました♪
19:03  |  aroma  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

細胞の目覚め

2010.01.16 (Sat)

本格的な寒さに見舞われ、冬のガーデンはとても寂しいもの。
だけど落ち葉がかさこそ集まってる土の様子や
ぷっくり赤い新芽のふくらみを予感させそうな枝を見てるのは好き。

一瞬でも庭に出て暖かい光を浴びると、
華やかな季節とは全く違う、じわじわと別のエネルギーが沸いてくる。
殺風景なその冬景色からゆっくり伝わる地面の息遣い。


朝のこの『一瞬』が皮切りになったのか?
なんだか午前中からふつふつと冴えてきて
ドバーっと何かが流れてきた感じ・・・
スコーンと前が開けてきたっ!(^^)!
擬音語擬態語ばっかりでなんのことだか・・・
ふふふ。私にもわからない、この根拠なき『自信』。
ただただ直感で『分をじてイイ』と。
昨日までのもやもやとした曖昧な気持ちとは・・・確実にちがってる。


2010年を迎えたものの、新しい気持ちや変化を見つけられなくて・・・
毎日少しづついろんなものに触れてみる。
情報誌、雑誌、、小説、写真集と多岐にわたり読む、見る、眺める。
お風呂で、トイレで、歯磨き中も、リビングでストレッチするときも・・・。
読みかけのものがあちこちに散乱。、
(呆れたのか、次女がフェルトで刺繍入りのしおりを作ってくれた)

拾い読み、斜め読み、興味がぐっと沸いたものはくり返し読み、
知らぬ間に音読や独り言、線を引きながら読んだり・・・。
線や付箋、折り曲げたり、お風呂にドボンしたり、とにかく乱雑、粗雑。
そもそも私は本を買ったらまずラベルや帯を全部捨てる。
キレイな表紙の本を集めて並べる娘とは、えらい違い。

うなったりうなづいたり、ため息ついたりして
印刷物からどんどんInputしつづけていくうちに
点と点が繋がりだす。
そして線になり面になっていく。
拾い集めていくうちに、アンテナに引っかかりだす。
好きなこと、大切なこと、そうだ、そうなんだと思えることがどんどんクリアになって
私の中の細胞が順番に目覚めていくのがわかる。

心理的コラージュは私には非常に有効で、
年に何回かこの作業によってバージョンUPを図っているのだ♪


こうして時間をかけてじっくり自分に向き合う作業は大切。
最終的に答えはいつも自分の中にある。
まだかけらを集めはじめたとこだけど、
どんなカタチになるのかこれから楽しみ♪

まだまだ発展途上のAtelierFéeFéeですが、
この一年、どんな風に進化していくのかあたたかく見守ってください。

20100114ビオラ 014

亡き知人が手縫いでプレゼントして下さったバラのブックカバー。
このカバーをかけられた本だけはキレイに、大切に、丁寧に扱われてるはず






                   ♪

テーマ : ドキドキするような毎日に - ジャンル : ライフ

03:05  |  My Style  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

まだまだOFFモード

2010.01.12 (Tue)

日に日に寒さが増してきました。
こんな日は空いている時間を
暖い部屋でペパーミントティでも飲みながら
『勉強』に全力投球したいところなんだけど・・・
生物学、歴史学、化け学に解剖生理学・・・。
う~。
全くアタマに入らないし、やろうとしてもよそ事ばかりが気になる。
精油学は楽しいのだけど、ムツカシイことが多すぎる!!!
合格率がかなり低いといわれているこの試験に
果たして私は本当に挑むことができるんだろうか・・・。

そんな恐怖を感じながらも、
テキストを出しては別の仕事を引っ張り出してきて
テーブルの上はすごい散らかりよう。
私の中の一部がアレルギー反応をおこしてる


20100106檸檬 005

とはいえ、自分で決めたこと。
やらなきゃ。

やや切迫観念とも言える状況に追われてるせいか
最近私の中でOFFモードの時間が とても心地よいPreciousTime。

例えば、娘たちが作るチョコレートSweetsを相棒に
スピリスを堪能するBreakTime。

本やオイルを持ち込んでラベンダーの香りに包まれながらの
長い長いBathTimeもそう。

そして今一番幸せを感じるのは、ガウンを脱いであったかーいお布団に入る瞬間!(^^)!
深い呼吸を促すフランキンセンスや、心を開放してくれるイランイランなど
気分で精油を選び、コットンに垂らして枕元に。
私の場合寝つきがスゴク良いので、この幸福感を味わえるのはたった3分なんだけどね

20100106檸檬 006

先ほどの『スピリス』は意外と知られてないと思うのでちょっとご紹介。
要するに『Tea with Coffee』で 私はとっても手軽な方法で愛飲してます。

マグカップにティーパックを浸して濃いストレートティーに。
いつものインスタントコーヒーを大さじ1杯入れて出来上がり。

かなり濃い目を甘ーいSweetsとセットがオススメです。
胃が丈夫な方はぜひ、お試しくださいな♪


レモンの画像ついでにご紹介。
なかなか寝付けない、考え事をして深く眠れない・・・。
そんな時にはレモンの精油を。
香りを嗅ぐだけでも明るい幸福感に満たされるレモン。
リフレッシュにもリラックスにも効果があり、安眠へ導いてくれますよ



                 ♪ 

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル : 趣味・実用

23:57  |  My Style  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Baby Classの日程 決まりました。

2010.01.07 (Thu)

BABY CLASSのレッスン日程が決まりましたのでお知らせいたします。

今月は風邪の季節にぴったり!
抗菌作用のある精油を使って風邪やインフルエンザ対策のアロマクラフトを2種作ります

日時   日時 1月27日(水曜)10時~ 
       
費用   3,500円 (材料&プリント&講習費+精油1本)


レッスン内容など詳細は12月17日のブログにてご確認くださいね。

未終就園児のお子さんがいらっしゃるママさんたちのクラスです。
私自身 娘たちが小さい頃、いろんなことがしたくて仕方なかったので
子ども連れOKで気軽に参加できるレッスンを提案しています。
自宅アトリエと同じ内容が福祉会館で受講いただけます。
(月によっては変わることもあります)
お友達をお誘いの上、お気軽にご参加ください。


ご予約&お問い合わせ 080-3645-3644  KANDA
             atelierfeefee@gc4.so-net.ne.jp


* 限定企画NEWS *

アロマレッスンにご参加いただく方にプチハンドトリートメントを無料で体験していただけます。
10種類以上のベースオイルとお好きな香りをブレンドして
両手~両ひじのプチマッサージ♪
所要時間はカウンセリングを含めて15分程度でレッスン後に行います。
めずらしいオイルもあり、しかも無料!
こんなチャンスは二度とないので指先が冷えている方、
大掃除で手荒れが気になる方、ただただ癒されたーい!という方、
ぜひお申し込み下さい♪

精油を身近に感じていただくためのチャンスでもあるのでアロマは初めて、
という方もぜひ、お誘いの上レッスンにご参加くださいね。

20100101お正月 011

朝おきたら必ずアロマディフューザーをONにします。
抗菌効果のある精油を入れて毎日たいているので、今のところ我が家は風邪知らず。
加湿器ではないけれど確実に部屋の乾燥対策になっているようです。

かぜをひかないためのFirstCareはまずウイルスが好む環境にしないこと。
つまり乾燥状態はタブーなのです。

たまーに早起きしたときには白檀(サンダルウッド)のお香をたきます。
深いリラックスを導く作用があり、
祖母の扇子やお粉の匂いが懐かしく 心が落ち着くので大好き。
消毒殺菌作用や、呼吸器に対する抗炎症作用もあり
のどの炎症を緩和してくれる働きも。

時々精油について、少しづつお伝えしていきたいと思っています。
あくまでも私の楽しみ方 ですが・・・お楽しみに♪

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル : 趣味・実用

11:43  |  Lesson  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

遅ればせながら・・・謹賀新年

2010.01.06 (Wed)

2010年がスタートしました。
昨年はいろんな意味で激動の一年でしたが
関わりのある全ての方からエネルギーを頂いて、無事一年を過ごすことができました。


20100101お正月 009

健やかに。心地よく。 を縦軸に
横軸は・・・   模索中。
タテとヨコ、ココロとカラダ、ONとOFF、吸収と放出、交感神経と副交感神経・・・
あらゆる意味でバランスをとりながら 『My Style』を発信していきたいと思います。
どうぞ、本年もよろしくお願いします。

20100106檸檬 014

毎年なんだけど・・・
新年明けてしばらくはエンジンがかからずボーっとしてる。
実家でゆっくりおせちを楽しんだり
お参りにいったり
娘たちとバーゲンに出かけたり・・・。

今年の抱負とやらはなかなか見つからず
ただひたすら本を読んでいたくなる。

そうこうしてるうちに心にHITするものに巡り会えて
そうだ、これなんだ。
と自分の中にストンと落ちるまでは
吸収期間としてアイドリング状態を楽しもうかな。

満月のお正月だったからこそ!
吸収するのにぴったりかも
知識も栄養もね






                  ♪

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル : 趣味・実用

16:25  |  My Style  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。