アフィリエイト AtelierFéeFée ~ My Style ~ 2009年11月
10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

お届け

2009.11.30 (Mon)

玄関周りのデザインのご依頼を頂いてるお宅へお届けを・・・。
いつもいつもとっても楽しみにしてくださっているので
私も何かしらテーマをもってご提案させていただいています。

20091125伊藤邸 030

今回は 『 Fruity Color 』
やさしいオレンジ、アプリコットカラー、可愛らしいパステルグラデーションに銅葉が映えて・・・。

花壇にもサーモンピンク&オレンジのミニバラ・白い踊り葉牡丹をメインにたっぷりと。
隙間はアイビー白雪姫と白いビオラをふんだんにあしらって華やかに。

晩秋のあたたかい日差しを受けて 明るくなった玄関周りにマダムはうっとり



20091125伊藤邸 028

こちらは寄せ植えの中心だったオリーブが大きくなりすぎたので
変わりにシャトルーズ・ドゥ・パルムというRoseをメインに。
木立性四季咲き、管理のしやすいマルチタイプ。
一花が長く長く楽しめる、パープリッシュモーヴの大輪は
咲き始めも散り際も いとうれし。

もっとすごいのは彼女の濃厚な香り。
甘くて濃くて深くてイロっぽくて悩殺されそう
完全にFall In Loveな私とスタッフはSHOP前にGETしちゃいました♪

それはさておき。
花壇の植え込みに悩んだときは、テーマカラーを持つことをオススメします。
イメージを膨らませて、花が上がったあとの色彩や高低差も想定すると
バッチリなんですが、なかなかそこまでは・・・という方。
とにかくたーっぷりお花を植え込むと、常に花があふれて華やかに。
カラーコーディネートさえおさえておけば、トンチンカンな花壇は避けられるはず。

ダメになったり汚くなったらとにかく『切る』。
切れば必ず新しい芽や葉が更新されます。
切っても出てこないものは、お別れ、と考えましょ。
( ここではビギナー向けのカンタン且つ大胆な方法のみお伝えしています!(^^)! )
詳しいことは、SHOPやガーデニングレッスンなどでお尋ね下さいね♪




テーマ : 花と生活 - ジャンル : 趣味・実用

15:06  |  My Style  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

11月SHOP終了!ありがとうございました

2009.11.23 (Mon)

10月、11月と秋のSHOPが終了いたしました。




季節の移り変わりを感じながらもあっという間だったような。
この期間中、怒涛のように次から次へといろんなことが生じて
私にとってまさに受難のときだった。


基本的には逆境に強く、
ピンチをチャンスに切り替えるのもお得意で
凹むことは・・・めったにない。

BUT。

一難去ってまた一難。のくり返しで

私、かみさまに試されてる?

と思うほど ふりかかる難問に押し潰されそうになり
バランスを崩しかけたとき
支えてくれるのは周りの人のチカラ。
なのだ。


私は人に恵まれているのだと思う。

歯に衣着せぬ物言いで、ずばりはっきり直球を投げてくる家族。
言葉の重みに比例してグサリとくるけど、痛くない。
不器用だけど心配してくれている暖かさを
実は私、ひそかに素直に受け止めているのだ。

スタッフにも私は恵まれてる。
初期からお手伝いいただいてる彼女は私と真逆の人。
『こうしたい、こうありたい』
と 伝えれば彼女は彼女のやり方でゴールしてくれる。
私も信頼しているのでプロセスは問わない。
結果、着地点が一緒なので全く問題なし。
彼女が腰を痛めたとき、私は本気でアトリエフェフェを閉鎖するつもりだった。
それくらい大切なパートナーなのだ。

そしてもうすぐ1年になるMrs.NewFace。
彼女の真面目なボケは半端ではない。
何せこのヒト、朝一の電話口で 平気で 『こんばんはー』 というのだ。
私が『おはよう』と言ってるのにもかかわらず・・・。
いつも熱心でわき目もふらずゴールに向かい、途中で笑わせてくれる。
いまだにアトリエフェフェの熱いファンなのかスタッフなのか
本人も分からなくなるときがあるらしい。
でも両方の目線で一生懸命動いてくれる、
足腰丈夫な彼女が最近はスゴク頼もしいのだ。


そして期間中にいらっしゃった延べ300人のお客さま。
『イイところがあるよ』と
新しいお友達や家族を連れてきてくださり、
どんどん賑やかに華やかにパワー溢れて。
ここで顔見知りになり、互いに元気を与え、与えられるその様子は
放出と吸収を繰り返す、新月と満月のようで・・・。

ここに来てくださる方は皆、花や雑貨の持つパワーに癒されて、
気持ちがほっこりあたたかく 私はいつも心地イイのです。

この小さな自宅SHOPに、花というモチーフで繋がった人たちの『♪♪』が
エネルギーのWreath(輪)となる。
今回のようにバランスを崩しそうになっても 
お客さまの笑顔を見て、ココでチャージできることにココロから感謝、です。

また春にお会いできるのを楽しみにしています。
ありがとうございました。


KANDA

謝謝








                           ♪♪♪♪




テーマ : 花と生活 - ジャンル : 趣味・実用

15:36  |  My Style  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Private Lesson

2009.11.21 (Sat)

恐ろしいほどの少ない睡眠時間で、呆れるほどよく動けるので
もしかしたら私、不死身かもしれない。
と。
本気で思ったりしていたが・・・。

そんなはずもなく。

慢性睡眠不足×天候不順で
悪寒&発熱→普通にのどを腫らし、いわゆる普通の風邪に見舞われた・・・・。
(念のためインフルエンザの検査を受けましたが
 2度とも陰性でしたのでご安心ください)

要するに、健康管理ができてなかったわけで・・・。

点滴を受けてなんとか復活。
過信はダメです。大反省

さて、PRIVATE LESSONを受けられた方の作品をいくつかご披露しますね。


20091114 SHOP Flower 029

素敵でしょう・・・。

クラシカルな雰囲気が好きという生徒さん、この鉢に一目惚れしたそう。
ワインカラーの花々×アンティークな鉢=究極のエレガンス!!


20091114 SHOP Flower 022

今回大人気だったスキミアを使って 白とグリーンのブライダルな寄せ植え。
ビオラ意外はほとんどお手入れ不要。
『結婚式場へもっていこかしら』 と ご満悦でした。
後のハプニングは結果ALL RIGHTなので気にしないでね


20091114 SHOP Flower 017

魚柳梅、ギョリュウバイ。
洋名はアロマでおなじみのティーツリー。
和のようで洋のような あでやかな寄せ植えは
さみしい北玄関を華やかに彩ってくれてるそうです。



寒いけどなんとか風が止み、お日さまにも恵まれて、
みなさん、素敵な大作にホレボレ!(^^)!
お疲れさまでした。




                          ★

テーマ : 花と生活 - ジャンル : 趣味・実用

18:53  |  Garden  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

SHOP 最終日

2009.11.18 (Wed)

おはようございます。
一気に冷え込みだしました。

昨日は冷たい雨の中をいらっしゃった方、ありがとうございました。

ハーブティをお出しして、普段とはまた違った時間の流れを
楽しんでいただきました。


さて、今日は最終日!(^^)!

空気は冷たいけれど、すがすがしい朝です♪

お庭や玄関のお花をまだGETしてらっしゃらない方は
ぜひお越し下さいませ。

お待ちしています。





                    ♪

テーマ : 花と生活 - ジャンル : 趣味・実用

08:24  |  Garden  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Babyママクラス X'mas Lesson 

2009.11.17 (Tue)

未就園児のお子さんのママたち向けのレッスン日が
決まりましたのでお知らせいたします。

生の素材を使ってNatural X'mas Wreathを作ります。
孔雀ヒバやヒムロスギ、ユーカリでリースベースにトライ。
シックなコットンや木の実を使ってシンプルなデザインに。
ワインレッドのリボンを仕上げにデコレイト。
大人っぽく落ち着いたトーンでナチュラルに、おしゃれに♪


日時  12月9日(水) 10時

場所  日進市香久山福祉会館 工房室

費用  4,500円 

持ち物 はさみ、グルーガン、ピンセット、持ち帰りの箱か紙袋

ご予約 お問い合わせはメールかお電話にてお願いいたします。
 
    atelierfeefee@gc4.so-net.ne.jp
    080-3645-3644 KANDA

製作中も森の香りに癒されて、アロマ&アートセラピーを体験くださいな



20091108taniku XmasDoorW Lesson 021


テーマ : 花と生活 - ジャンル : 趣味・実用

14:40  |  Lesson  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

レディのご来店

2009.11.17 (Tue)

お休みの日の最後のお客様は・・・
ステキなレディお二人組がいらっしゃいました。

DMを見て地図をうろ覚えで来て見たものの、場所がわからず
も一度、カフェまでもどってわざわざDMをGETしてのご来店。

我が家にたどり着き、不安ながらも駐車場から降りたときに
すれ違った主婦に言われたそう。

『ココ、病みつきになるわよ

お若い方に楽しんでもらえるものはあるかしら・・・。
と 少しの不安をよそに、お花やタニクちゃん、観葉の育て方やアロマに切花。
次々と目移りし、興奮し、目をキラキラ輝かせ、
五感で楽しんでらっしゃる姿が私にも新鮮で・・・。

興奮がピークに達したトキ、レディたちは叫びました。

『今すぐ帰ってすっごくキレイに部屋の掃除がしたーい!!』 
『うんうん、そしたら優しくなれそう!キレイになれそう!』


そう、そうなのよねぇ♪
みんなそんな気持ちになるのよ。

花のチカラはすごくって・・・。
自分が置かれてる状況をクリーンにしたい
それからこの目の前の花と向き合いたい
そしたら自分の気持ちもなんだかキレイにクリアになってく気がする。

それは例えドライフラワーであれ、木の実であれ、
植物のエッセンスが凝縮されたアロマオイルであれ同じで
浄化作用があるといっても過言ではない。

そんな見えないPOWERでたくさんの方と繋がることができるなんてスゴイ!(^^)!

みんながそれぞれワクワク気分で来て下さって
ここでキラキラを見つけたり、
ウキウキ気分を置いてったり・・・。

期間中、ココではルンルンなエネルギーが循環していて
一種のパワースポットであるかのように みな輝いて。

そんなことを思ってると レディはのたまった。

『ココ、病みつきになるわ。またきていいですか?』

そういってアンティークカラーのブーケを片手に
極上の華やいだ笑顔でお帰りになりました♪

20090827 DM写真 021









テーマ : 花と生活 - ジャンル : 趣味・実用

01:50  |  My Style  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

SHOP Vol 4 あたたかな休日

2009.11.15 (Sun)

あっという間に気温が低くなり、街路樹の紅葉が進みました。

お日さまの光がやわらかく、恋しくなってきたら こんな寄せ植えを作りたくなります。
クリスマス気分も味わって、そのままお正月もOK!(^^)!

20091114 SHOP Flower 005

先日の大雨でアリッサムが傷んでしまいました。
ミックスカラーの大きいサイズ苗を予約注文で
フェフェ仕様に作っていただいた素晴らしい苗だったのですが・・・

新鮮で美しい!が身上&信条のアトリエフェフェとしては
これを販売するには許しがたく・・・

『60% OFF』 のプライスダウン苗と
『ご自由にお持ち帰り下さい』 の苗にわけました。
カットすればまだまだ使えるし、地面に植えるにはモンダイなし!(^^)!

もちろん先日入荷したキレイなコたちもたっぷり用意していますので
寄せ植えにはこちらをぜひお使いくださいね。

20091114 SHOP Flower 010

アンティークホワイトの縁取りレースがステキなブリキの鉢。
( ホントは鉢じゃないかも・・・ )
ゴミ箱にも鉢カバーにもマル。
バラの大苗を植え替えるまでのカバーにもステキ。
サイズは大小あります。
画像上のように寄せ植えをされたい方には、ドリルで穴もあけますので
ご希望の方はお声をかけてくださいね。

20091114 SHOP Flower 009

あたたかい休日の午後は平日とまたちがった雰囲気で
のんびりお過ごしいただけます。

アロマや寄せ植えのご相談がある方は、雨の日と週末がおススメ

さーて、美味しそうなミックスサンドイッチができたようなので
ブランチ、いただきます♪

土日は1時~4時のOPENです。
ぜひ遊びにいらしてくださいね

20091114 SHOP Flower 013

Made By 次女



                            ♪



11:01  |  Garden  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

SHOP Vol.3  ビオラ大量入荷!!

2009.11.13 (Fri)

金曜は苗の仕入れ日です。
お待ちかね、予約注文したビオラを市場から連れて帰ります。
寒さを体験した丈夫でしっかりした苗は、霜にも負けず冬をのりきることができます。
そして大切なのは、適切な時期に植え込むこと。

気温が20度を切りはじめた秋本番は
人間にとっても植物にとってもタイムリーなガーデンニングシーズン。

今回はタニクやセダムも盛りだくさん!(^^)!
苗の状態はすこぶるよいです♪
ファンの方は必見ですよ~

20090919 PHS10月寄植えサンプル 006

何人かのお客さまからウレシイNEWSをいただきました。

ブログを見て、モクサクやキトサン、ニームやローズディフェンスを
しっかりたっぷり噴霧し続けたら、バラのみならず庭中の植物がすごく元気になったって!!!
愛情たっぷりかけた結果を、笑顔で報告いただいて
こちらまでHappyな気分になりました。

良質のモクサクは薬にはならないけど 病害虫に負けない丈夫な株にしてくれます。

私の最近の実感としてオススメはキトサン
黒点菌をやっつける放線菌をじわじわ増やしてくれる働きを持ちます。
秋から春に向けてコツコツ撒くことで、根張りをよくしてくれる作用も。

昨年実験してみた結果、植物の根~葉~花、全ての生育が
よくなったのをスタッフも確認済み。

なんだかウチのコ、元気ない・・・
という方、ぜひキトサンをお試しください。

ただし作業も結果も気長にね




植物を育てるということは、子育てに根底がとても似ていると
改めて想う一夜でした。

ウチの娘にもキトサン、撒こかしらん。






                   ♪

テーマ : 花と生活 - ジャンル : 趣味・実用

02:10  |  Garden  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

12月のLessonご案内

2009.11.12 (Thu)

来月は生の素材を使ってNatural X'mas Wreathを作ります。
孔雀ヒバやヒムロスギ、ユーカリでリースベースにトライ。
シックなコットンや木の実を使ってシンプルなデザインに。
ワインレッドのリボンを仕上げにデコレイト。
大人っぽく落ち着いたトーンでナチュラルに、おしゃれに♪


20091108taniku XmasDoorW Lesson 021

日時  12月7日(月)、 8日(火)、10日(木)、11日(金)
     各10時~

費用  4,500円 

持ち物 はさみ、グルーガン、ピンセット、持ち帰りの箱か紙袋


製作中も森の香りに癒されて、アロマ&アートセラピーを体験くださいな

11月のLessonで行うクリスマスリース、
BLUEリースは満員ですが、BLACKリースはまだ空きがあります。


16:29  |  Lesson  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

SHOP Vol2. 本日限りのSALE INFORMATION!!

2009.11.12 (Thu)

おはようございます。
今日は気持ちのよい秋晴れ。

空気も澄んで秋の気配に朝から心がはずみます。

本日限りの SALE INFORMATION です!!

アリッサム多粒蒔き 20% OFF

大好きなミックスカラーのアリッサム、
微妙なグラデーションカラーは何と合わせてもばっちり!(^^)!

花壇やハンギングにたくさん使いたい方にはぜひ!!

私のハンギングには大量のアリッサムが入っています


20091106ハンギング 004

クリスマスやお正月らしい寄せ植えをお考えの方、
スタイリッシュな一鉢にトライしてみたい方は
プライベートレッスンをおすすめしています。

ガーデニング日和。
ぜひお立ち寄りくださいね♪




                  ♪
09:38  |  My Style  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

明日からSHOP OPEN♪

2009.11.10 (Tue)

11月のSHOPもいよいよ今日からOPENです。
今回は秋冬~春向けの苗がいっぱい!(^^)!
ところせましと並んでいますよ~。

20091108taniku XmasDoorW Lesson 007

アトリエフェフェでは春と秋の植え替え時期に、
新鮮で美しい苗をたくさんご用意しています。
ここにある苗は、どれを組み合わせてもほとんどバッティングすることなく
カラーコーディネートを存分に楽しんでいただけます。
私が魅かれたものだけなので 偏りはあるのですが・・・。

2009101 020

ステキな鉢にキレイな苗をたっぷり植えるという、幸せなアートワーク。
それはまず美しい花たちに囲まれ、色合わせやイメージを膨らませるときからすでに始まって・・・。
どんな鉢にどんなテーマを持って合わせるのか、ワクワクしながら想像力をフル回転!(^^)!

そして『植える』という楽しみ。
土に触れ、根っこに触れ、花びらの質感や花弁の香りに触れ、
五感を研ぎ澄ます重要な手仕事。

20091108taniku XmasDoorW Lesson 008

思い入れたっぷりの一鉢が仕上がる瞬間、私の口角は嬉しくて上がりっぱなし。
時々、頷きながら漏れる 『Hn』 という、声のようなため息のようなハミングのような吐息。
Hn・・・。 とにかく満足なのだ。

満たされて、嬉しくて、花を愛でるヨロコビは長く続く。
忙しい日々の隙間時間で花ガラを摘み、新しい蕾や芽に小さな感激を覚え、
またまたにんまりウレシクなる。

20091108taniku XmasDoorW Lesson 015

『ステキだ!』と思えることが日常にあると、Happyホルモンが分泌されるハズ。
口角の下がりつつある今日この頃。
毎日心を躍らせてHappyホルモン大放出したいものです。

20091108taniku XmasDoorW Lesson 025

ホルモンバランスを整える作用のあるバラ。
こちらも花付き、蕾付き葉付きのものをたっぷり入荷いたしました。
(花がついてるコはぜひ!香ってみてください♪)
葉の色・照りや厚み、つや感・マット感。
枝ぶりや茎の雰囲気、樹勢。
入荷苗のカタログをご用意していますので、お気に入りの一鉢をぜひお選び下さいね。
スタッフまでお気軽にお声をかけてください♪





                    ★

テーマ : 花と生活 - ジャンル : 趣味・実用

01:01  |  Garden  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

インフルエンザにオススメは・・・。

2009.11.06 (Fri)

20091106ハンギング 003


ヨーロッパで生まれ育った「香りの文化」、Aromatherapy。
自然がもたらす香りの効用を認識し、感謝し、祝福して、
11月3日 文化の日が「アロマの日」と制定されました。
(社団法人日本アロマ環境協会HPより)

さて、前にご紹介したアロマポットですが・・・
この時期にぴったりの精油をお伝えします。

インフルエンザ菌を抑制するといわれている、
ティートゥリー、ラベンサラ、ユーカリラディアータ。
抗菌効果、殺菌効果を持つスグレモノ。

富山大学医学部のチームによる研究から、これらの精油は
インフルエンザウィルスに対する阻害効果がかなり高いということがわかりました。

うがい、手洗い、芳香吸入!(^^)!

アロマポットでお部屋に香りをくゆらせて、この冬しっかり乗り切りましょ

2009101 022


そしていよいよSHOP OPEN!

お知らせですが、初日は諸事情でスタッフ不在となり
お待ちいただくことが多くなると思いますので
初日を避けていらっしゃることをおすすめいたします。

バラもガーデンアイテムもいっぱい!(^^)!
ステキな春苗をお楽しみにいらしてくださいね♪


03:55  |  aroma  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
