アフィリエイト AtelierFéeFée ~ My Style ~ 2009年10月
09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

アンとローラとハイジとキャンディ

2009.10.31 (Sat)

20091026ROSE 001

木がスキ。
木のぼりが大スキだった。
サルのようにどんどん上に登るのが楽しくて、
登りやすそうな、
もしくは登ったときに気持ちよくて、見晴らしのよさそうな木を見つけるのが得意だった。

20091026ROSE 008

グリーンゲイブルズのアン、大草原の小さな家のローラ、
アルプスのハイジ、丘の上のキャンディ・キャンディ。
少女の頃からずーっと憧れていた、大自然に抱かれるCOUNTRY LIFE.。


20091026ROSE 009

フォトジェニックな美しさはすごく魅かれる、大すきな世界。
自然が織り成す瞬間の美は ため息さえ出てしまう。

でも昔 深く思いを寄せていたのは、大きな見えない力に包まれた大自然の優美。
アンとローラとハイジとキャンディに私が見出した、憧れの世界観や優しいときの流れ・・・。

ふと、忘れていたことを思い出す。

20091026ROSE 012

迷ったとき、立ち止まったとき、手を合わせて想う。
この道でよかった?
このまま進んでいい?
忘れてきたものはない?


問う、願う、想う。
ただ手を合わせて花に、木々に、お日さまに、お月さまに、ご先祖さまに・・・。

今日も一日ありがとうございました。

明日もいい日でありますように。




( 画像ROSEは 朽ちかけたルージュピエールドゥロンサール)



 
                    

テーマ : スピリチュアルライフな生き方 - ジャンル : ライフ

01:33  |  My Style  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

深まりゆく秋

2009.10.29 (Thu)

朝夕ぐっと冷え込むようになって、
アキイロ紫陽花の表面が煉瓦色に染まりはじめました。
ちなみに右の紫陽花はスノーホワイトという純白の普通の品種だけど
居心地がいいのか いまだにキレイに咲き続けています。
しかもアキイロと同様のカラーで・・・。

20091026ROSE 014

気温が20℃前後になると、うどん粉病が発生しやすくなります。
バラの葉や花首が粉をまぶしたように真っ白になっているのは末期の状態。

そうなる前に、モクサク+ニームオイルで予防策。
水に薄めて1週間に1度噴霧します。
秋から根気よくまき続けて、来春のうどん粉の発生を抑えたいもの。


20091029PrivateLesson2 007

プライベートレッスンを追加で行いました。
アンティークな鉢にサーモンオレンジと銅葉がシックなイメージに・・・。
秋の深まりから冬の気配さえ感じさせる、チョコレート色が印象的。
大人っぽくてドレッシーな仕上がりに、終始Happy Smileでしたね

11月のSHOP後のプライベートレッスンはまだ空きがあります。
ステキな一鉢を作ってみたい方は、ご予約くださいね。
小さい鉢や雑貨とのコラボもOK。
鉢、土、ミズゴケ、苗代は実費。
講習費は1500円~。
詳しくは9月12日のブログをご覧下さい。





              ★

テーマ : 花と生活 - ジャンル : 趣味・実用

23:57  |  Garden  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Private Lesson

2009.10.26 (Mon)

SHOP後、バタバタとイロンナことがありまして・・・
ブログが少しお休みになりましたが。

二日に渡る、Private Lessonに参加下さった方々の作品の一部を
一気にShow-Up!!

20091021PrivateLesson 005

下の作品は寄せ植えに初めて挑戦の方。
グレイッシュなブリキと濃いローズカラーのコラボがステキ♪

20091021PrivateLesson 002

お花がないと生きていけないくらい、お花を絶やさないというマダム。
バスケットにこんもりナチュラルに入れました。

20091021PrivateLesson 006

似たような花材でも、鉢や作り手によって いく通りにもデザインが楽しめる・・・
それを見れるのは楽しくも刺激的で 心地よい時間。

皆さんがとっても喜んでいる姿を見て、
私もヒーリング(癒し)を受けているのだ
と、素直に感じることができました





                 

テーマ : 花と生活 - ジャンル : 趣味・実用

13:30  |  Lesson  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

11月のLesson ご案内

2009.10.26 (Mon)

お待たせしました!(^^)!
来月のLessonはクリスマスリースです。
Wreathが好きな方には、長い間お待ちいただきました。

今回は 『BLUE』 と 『BLACK』 の2パターンのクリスマスリースから
お好きな方をお選びいただきます。
お友達と一緒にご参加いただいて、それぞれ別の作品をおつくりいただくことも可能です。


まずは 『BLUE X’MAS』
プリザーブドフラワーをふんだんに使った優しいイメージ。
これまでのアトリエフェフェにはなかったカラーです。
クリスマス候ではないので普段もディスプレイできそう・・・。
Ф28cm  5,700Yen 限定10名

20091003中秋の名月 050


次に 『BLACK X’MAS』
昨年も大好評だったオトナなクリスマス。
シック&ゴージャスで こちらも長くディスプレイいただけるリースです。
Ф28cm  4,500Yen 限定10名

20091019 XmasLesson 004

日時  11月24日(火)、25日(水)、26日(木)、27日(金)、30日(月)
     自宅教室にて各10時~お昼すぎ

持ち物 はさみ、グルーガン、ピンセット、持ち帰りの箱があると便利です。

いずれも限定数となりますので、ご希望の方はお早めにご予約くださいませ。



                  ★

テーマ : 花と生活 - ジャンル : 趣味・実用

12:14  |  Lesson  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

遅ればせながら・・・SHOP 終了!

2009.10.23 (Fri)

10月のSHOPにおこしくださった方々、ありがとうございました。
残念ながらインフルエンザなどでいらっしゃることができなかった方、
11月のSHOPにはぜひ、いらしてくださいね。

20091019 XmasLesson 009

長い闘病生活にピリオドを打ち、義母は天国に召されました。

安らかに眠れますように・・・。






                         ★





テーマ : シンプルライフ - ジャンル : ライフ

03:05  |  My Style  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

SHOP Vol.5

2009.10.19 (Mon)

おはようございます。
今日もお花日和です。

市場から新鮮で美しい苗をたくさん連れてかえりました。
最終日ですがお楽しみにいらしてくださいね♪
10:28  |  Information  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

SHOP Vol.5 私のアロマイチオシ。

2009.10.19 (Mon)

ずらり精油も取り揃えています。
ハーブティーも種類が豊富。
そのままでも美味ですが、生姜とハチミツをプラスするとさらに◎。

20091014SHOP Vol2 031

今回のイチオシは香りを広げるアロマポット(画像右下)。
あくびちゃんみたいな形のポット内に80ccの水を入れ お気に入りのアロマを2、3滴・・・
ボタンを押せばすぐに魔法のけむりが先端からそっと噴出し、部屋中に香りを漂わせます。

効率のよい超音波方式。
アロマをくるみ香りを広げる微細なミストが、Relax感を与えてくれます。
部屋を暗くすればブルーのライティングが、香りと共に癒しの空間を演出。
LEDライトでON/OFFも可。(私は常に消灯)

水が一定量に減ると自動的に停止する安全装置付なのがとっても便利!
満タンで2時間半。
内蔵のファンは長寿命のブラシレスで音が静かです。

コンセント取り外しが可能なので、お湯を捨ててふき取るくらいの簡単メンテナンス。
1週間に1回ほどが目安だそう。(私は未だやったことがありませんが・・・)

消費電力12W、本体質量260g
Ф11、8cm H21、3cm。

フランス人デザイナーによる個性的でシンプルなデザインのアロマミストディフューザー、
税込み5,040Yen、コストパフォーマンスはバッチリです♪

次回はアロマポットにオススメの精油をお伝えしたいと思います。

明日朝は(もう今日だ・・・)市場にいくため、寝なきゃ・・・。
SHOP最終日となりますがお花はまだまだ入荷しますよ~!(^^)!
プライベートレッスンも午後なら空きがありますのでこの機会にぜひ♪
こーんなステキなのもお作りいただけます

20091003中秋の名月 030




テーマ : シンプルライフ - ジャンル : ライフ

02:02  |  aroma  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

SHOP Vol.4 最小の薬で最大の美を♪

2009.10.17 (Sat)

なんてことでしょう!(^^)!
美しすぎる・・・

20091014SHOP Vol3 ajisai 003

金曜の市場からキレイな苗をどっさり入荷しました。
お部屋の中で楽しめる観葉や切花もぜひ・・・♪

20091014SHOP Vol3 ajisai 001

バラをお育てになる方には、この時期から
ニームオイルやキトサンを良質のモクサクと合わせて噴霧することをオススメします。
来春のウドンコや黒点、根張りのよさに違いが出るはず!(^^)!

農薬を極力使用しないでバラを楽しむには時間がかかります。
春のバラをキッチンに飾ったり、鼻を近づけてふんふん香りを楽しんだり
お風呂に浮かべて優雅に『バラ風呂』を味わいたいので・・・
私はやっぱり薬はミニマムにしたい派。

せっせと手間ひまかけてあげるか、
もしくは手間のかからない丈夫な性質のバラを選ぶこと。
( これが一番大事だったりして・・・ )

最小の薬で最高に美しいバラをめざしたいのだ。

詳しい使用方法などは STAFFまでおたずねくださいね。

20091014SHOP Vol3 ajisai 004

黒のブリキは鉢にでもゴミ箱にでも・・・。
ご希望の方にはドリルで穴もあけれます♪
トルコキキョウとプレクトランサスで秋らしく、オトナっぽく。
和モダンにも華やかにも。





       ★
17:34  |  Garden  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

SHOP Vol.3  女っぽいでしょう~

2009.10.15 (Thu)

20091014SHOP Vol2 040

「カワイイ」にはあまり縁がなく・・・
ニュアンスカラーや毒毒しい色が多いAtelierFéeFéeです。

決してテーマカラーを決めたりしないのだけど
なぜか今回のSHOPではピンクが目に付きます。

20091014SHOP Vol2 039

一目惚れのトルコキキョウのカラーは・・・
「杜若色」とか「薔薇色」、
「ピジョンズブラッド」は鳩の血の色、最高級のルビー色としても有名、
やっぱり毒々しい・・・。

ネーミングに魅かれることって多いのです。
その名前のもつ背景やストーリー。

理由を知ってますます好きになったり・・・。


20091014SHOP Vol2 001

切花もご購入できます。
一輪で飾るもよし。
Bouquetにするのもよし。
女っぽいのもたまにはイイかも♪

テーマ : 花と生活 - ジャンル : 趣味・実用

01:30  |  Color  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

SHOP Vol.2 ~ Garden ~

2009.10.15 (Thu)

今日もお天気に恵まれ、たくさんの方にお越しいただきました。
夏のお花が終わり、お庭も寄せ植えも寂しい時期ゆえ
いらっしゃる方は皆さん、美しい花たちに心奪われていたようです。

北側から順にPotosをご紹介・・・。


20091014SHOP Vol2 012

そろそろ終わりのAutumn-Coloredの寄せ植え。
中心に紫式部をプラスしてさらに秋らしく。
深みを増した秋色あじさいとの絶妙なカラーコラボがお気に入り。

20091014SHOP Vol2 015

お庭に何を植えようか迷った場合・・・
日当たりや広さはもちろん、壁の色に映えるかどうか、意外と重要ポイントです。


20091014SHOP Vol2 007

アイアン雑貨とGreenは相性が◎。
ちょっとしたアイデアで植物はとてもステキに見えるので不思議・・・。
ココにある商品はほとんど注文できますので、気になるものがあればおたずねくださいね。

20091014SHOP Vol2 017


やはりバラが大人気です。
初心者OK、丈夫、多花性、耐病性が強く、香りよし、何よりルックスがイイ娘たちばかり♪
キレイかどうかは主観的なモンダイで、後は人それぞれの好みなのです。
優しいピンクで端整な美人さん、
小ぶりでフルフルのカワイイ娘、
濃厚な香りと色っぽい姿の大輪、
アンティークカラーのシックな個性的美人・・・。
アトリエフェフェでは葉や枝ぶり、この秋の花までを楽しむことのできる鉢苗をご用意しています。

バラは気になるけど、育てれるかしら・・・
そんな方はご相談ください。
ステキな鉢にお気に入りのROSEを植えてみませんか?


20091014SHOP Vol2 020

20091014SHOP Vol2 021


20091014SHOP Vol2 022

ご自宅の鉢やお庭を整理して、さぁ、何を植えようか・・・
ルンルンでいらしてくださいませ♪

20091014SHOP Vol2 024





テーマ : 花と生活 - ジャンル : 趣味・実用

01:12  |  Garden  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

SHOP OPEN!!!!!

2009.10.13 (Tue)

いよいよOPENです!(^^)!
お花のないこの時期、待ちに待った甲斐アリ、です。
今回はなんだかピンクの優しい色目が多いかな。
とにかくとっても華やか。
初めていらっしゃる方は、このドアリースやアーチ、看板を目印にいらしてくださいね。
小さなお庭と小さな家ですが、ところせましと鉢や雑貨が並んでいます。
宝探しの気分できょろきょろイイモノ、見つけてください

それでは準備段階の画像を一足早くUPいたしますのでお楽しみください♪

20091003中秋の名月 040

20091003中秋の名月 033

20091003中秋の名月 032

20091003中秋の名月 039

20091003中秋の名月 026

20091003中秋の名月 043

20091003中秋の名月 036

苗はたーっぷり用意していますので、初日にいらっしゃらない方もご心配なく♪
バラの鉢苗も丈夫で立派なオススメのステキなコがいっぱい!(^^)!
STAFFも興奮してます

アトリエフェフェではちょうどよい時期に、よい花をお届けしています。
キレイ、がたくさん♪
お楽しみに












   
                  ★
02:01  |  Information  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

CUBE Garden

2009.10.10 (Sat)

我が家から徒歩5分のケーキ屋さんCUBE。
ガーデンのスタイリングをやらせていただいて数年。
宿根草やグランドカバーがよく育ち、ようやくナチュラルでワイルドなイメージに。
毎週良質のモクサク液を散布しているのでどの葉も元気で美しい。

画像のパープルはアメジストセージ。
夏の終わりから晩秋まで咲き続け、
花のないこの時期のガーデンに彩りをプラスしてくれる。
一番花は本当に美しいので、ドライフラワーにしてリースで楽しんだりも♪

20090923アロマオイル 020

銅葉~メタリックなパープル~ガウラのピンクの濃淡~アメジスト。
カラーグラデーションが秋の光に包まれてイイ感じ。

20090923アロマオイル 025

CUBEもANNIVERSARYのフェアーがあるそうです。
10月16日(金曜)~18日(日曜)。

期間中SHOPにいらした方はぜひ、立ち寄ってみてくださいな。
美味しさは保証します

20090923アロマオイル 023

今回はお庭におススメの苗もたくさんご用意しています。
見渡すとパープルが多いのですが・・♪
お庭に何を植えたらよいか迷われてる方、
ガーデンのアドバイスもいたしますのでお尋ねくださいね。
(初日はちょっとムリかな)

テーマ : 花と生活 - ジャンル : 趣味・実用

02:25  |  Garden  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

滋養+アロマ=ストレスフリー

2009.10.06 (Tue)

インフルエンザのみならず 季節の移り変わりに風邪をひかないように
睡眠、運動、栄養はキホンのキ。

私の場合・・・
年中睡眠不足&運動不足だけど、栄養だけはしっかり意識してるつもり。
なので疲れ知らずでいたって丈夫。

20090801 バスソルト 016

玉ねぎ、ジャガイモ、しし唐、ピーマン、生姜、ニンニク、レモン、大豆、
ニンジンりんごジュースのしぼりかす・・・
あとはチリペッパー、豆板醤、クミン、ガラムマサラ、ターメリックなどスパイスをたっぷり!(^^)!
レモンとハーブを添えてチキン&ベジタブルカレー♪(もちろん別皿でサラダもアリ)
何杯でもいけちゃう滋養カレーでした。

20090801 バスソルト 019

先週と打って変わって寒くなりましたねぇ。
人間の最大のストレスは実は「気温の変化」だとか。

首や足先が冷えて冷えて・・・。
こんなときにはアロマオイルのジンジャーが出番です。
マッサージオイルにジンジャーを加えるとポカポカ♪
単品だと匂いが気になるけど、
+ お気に入り&効果のある精油で No Problem★

お気に入りは+オレンジ。
あたたかくて甘く優しい香りが匂いを中和してくれ、Reflesh効果もありHappyModeに♪

栄養たっぷり取った後は、バスタイムもホッと一息、
ストレスフリーなカラダで秋を満喫しましょ






                   

18:10  |  Healthy  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

月の神秘

2009.10.04 (Sun)

娘が草もちを作ったので
私は小豆を炊いてあんこを・・・
適当に作ったらちょっと焦がしてしまった

彼女は 「見ないでね」 と
漆の小物を出してきて、それなりにSetting。
お庭をのぞくとバツグンの位置にお月さまが!(^^)!。
おすそ分けで頂いたススキをちょこんと並べて
ジャカランタンにキャンドルを灯して仲間入り。

ひんやり涼しく、蚊もおらず、お饅頭も美味しく
心地よいお月見でした。


20091003中秋の名月 015

満月は、月の引力が最も強くなる。
月の引力と太陽の引力を受けて、地球上の全ての水分が引っ張られる感じ。
潮の満ち引きもそう。

人間の体はほとんどが水分。
満月の日に出生率が高くなり、出血量も増えるのは、
人間の血液や体液をも引っ張り、神経が活性化するからではないかと言われている。

満月の日は、何でも吸収しやすくなる。
何を食べても「最も太りやすい日」とも。
水分をとりすぎるとむくみやすく、
薬や添加物、アルコール類には気をつけたほうが○。
But サプリメントや栄養素を摂るには最適な日。

満月を過ぎれば徐々に吸収しにくくなっていくので、
ダイエットを始めるにはちょうど良い日でもアル。

また、満月の日はホルモンバランスが崩れるためか、
衝動的、攻撃的、突発的な感情が高まるよう。

このことを知って、ここ数ヶ月長女の様子を見ていると
激しくイライラして、最後に吠えるのは決まって満月前後の夜なのだ
彼女は狼少女か?

満月の前後にイライラしても、一時的なものとしてスルーしちゃうのも手かな

満月、望月。
英語ではFull Moon、Blue Moonとも。

20091003中秋の名月 022

月の神秘は奥深く、知れば知るほど私たちと繋がってることがわかりオモシロイ。
自分のカラダを知り、月の満ち欠けにリズムを合わせると
ふっと楽になれたり、楽しかったり。


今夜は十五夜。
見上げて何を思いましょ♪



14:05  |  Moon  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

XYZ

2009.10.03 (Sat)

XYZ・・・。
これ以上のものはない。

なんて聞くと好奇心を抑えられない!(^^)!。
ラスト3文字、もうその後が無いという事から、
「究極」「最後」「最高」などという意味にも。

「究極のカクテル」、XYZ。
ラムベースの大人のカクテル。
柑橘系で口当たりがよく、すごーく幸せな気分になる♪


Chatreuse de Parme
ため息が出るような甘い香りのバラを握り締め
めまいがしそうなほど幸せ気分に酔いしれて・・・。
またまたバラの病に侵されそう。

時間がたっても尚、まったりと香り、
しなびることなく艶やかな表情のシャトルーズドゥパルム。


もっともっと「究極のバラ」に出会いたい!
飽くなき欲求は、はてしなく続くのかしら?



09-07-31_002~001

こちらはデンマークのビール、だったっけ?
(酔っ払って記憶が定かでない)

究極、ではないけど美味しくてテンション上がる一本でした♪





                   ★

テーマ : ひとりごと - ジャンル : ライフ

03:49  |  My Style  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
