アフィリエイト AtelierFéeFée ~ My Style ~ 2009年08月
07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

最後の夏休み

2009.08.31 (Mon)

大好きな夏休みが終わってしまう・・・。

最終日。
『夏休み、遊び足りないー!!!』
最後の課題に追われつつ 朝からお出かけの長女。

『夏休み、最後の日は家でのんびりお菓子作りがしたい』 
買い出し~Cookingと終日キッチンで過ごす次女。

彼女はお菓子どころか・・・
マカロン製作後、TACOSにトライ!(^^)!
秋刀魚の三枚おろしにも初挑戦。

大好きな『フラワー』で食べたパスタをイメージしながら
秋刀魚と豆苗のガーリックオイルパスタ。

ウマイ!美味い!上手い!
いいぞいいぞ~!(^^)!
どんどんチャレンジして腕を磨いておくれ♪
時々コツを伝授しておけば、あとは準備からお片付けまでバッチリ
反抗期の娘と母をつなぐ『美味しいもの』。

20090831 ナナパスタ 003

さぁて、私は・・・。
手伝い人が皆いなくなり、家事が増えるのはつらいのだけど・・・
過ぎ行く夏に思いを馳せつつ、来たる秋を思い シフトチェンジ!(^^)!

皆さん 最後の夏休みはどんな風にお過ごしですか?








                          
スポンサーサイト

テーマ : 子育て・教育 - ジャンル : 学校・教育

23:42  |  美味しい♪  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

金沢の旅 Vol.2 COLOR のチカラ

2009.08.29 (Sat)

お店の突き当たりにずらりと並ぶ、美しいカラーボトルに吸い寄せられるように店内へ・・・。
そこにはあらゆる種類のAngelCardや
フラワーエッセンス、カラーポマンダーなどワクワクするようなものが一杯!(^^)!


20090822金沢vol5 029

お店の雰囲気も落ち着いていて心地よく、娘とのんびり過ごしていると
店員さんがバースデーカラーを教えてくださいました。


20090822金沢vol5 036


左のカラーボトルは娘のバースデーカラー。
ところが驚いたことに、
彼女が心の中で選んだ一番好きなカラーボトルがまさにコレ!!
だったらしい!(^^)!
107本もあるのに偶然とはいえ、なんだかスゴイ♪

一番右の派手なカラーボトルは私のバースデーカラーだそう。
うーん、ちょっと残念。
赤?青?
ナイナイ。
ちなみに上層カラーは意識の部分で、赤のカラーメッセージは『情熱』。
下層カラーは無意識の部分で、青は『優しさ』。
う~ん・・・  しっくりこない・・・。

ちなみにこれをまぜるとパープル、奉仕、無条件の愛、だそう・・・
・・・ 絶対ナイ!!!

が、その夜娘と語っているうちに・・・
奉仕=Volunteer
そう、ボランティアをするつもりはないけど、合理的な方法をとったらボランティアだった
ってことがこれまでに幾度とあったことに気が付いた。

もともと色の持つパワーについて関心があった私。
バースデーカラーを紐解くうちにふつふつと興味が沸いてきて・・・。

オーラソーマカラーセラピーを受けてみようと
翌日、再び店を訪れた。

セラピールームは木々の木漏れ日がキラキラ美しく、癒しの空間という言葉がぴったり。

20090822金沢vol5 030

107本のカラーボトルの中から選んだ、気になる4本のボトル。
左のボトルから順に、『自分らしさ』、『+のメッセージ』、『今』、『未来』を意味するそう。
深層心理を解明するかのごとく、色を通して自分自身を認識していく作業は
最高にワクワク!!!!
そんな気持ちを抑えて、セラピストの声に全身全霊で耳を傾けた!(^^)!

『自分らしさ』・・・どんなときも人に対する想いにあふれ、自分の向上を忘れない人。

『+のメッセージ』・・・どんな時でも自分らしく表現できる素晴らしさを知っている人。

『今』・・・どんな場所、時でも自分の実を結べる人。

『未来』・・・自分の気持ちに素直であれば、輝きが増すのを知っている人。

20090822金沢vol5 051

なんだかスゴク嬉しい♪
このメッセージは言霊となって、きっとずーっと私の胸の中で響き、
さらにカラーパワーを受けて輝けるなんてステキすぎる。

インターネットでオーラソーマの無料診断、なんてのもあるけど
この店で、このセラピストによるコンサルテーションの時間と空間が
私にとって特別なナツの思い出になりそう。

金沢に訪れる際には、ぜひのぞいてみてくださいな♪
+COLOR、プラスカラー。






       
                ★

テーマ : 楽しく生きる - ジャンル : ライフ

22:01  |  My Style  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

突発性金沢の旅、Vol.1

2009.08.25 (Tue)

前日の夜遅く、突然金沢にいくことに決め・・・。
夜中に、本屋さんへいって車中のための本を調達。
荷物を詰め、お弁当を作って・・・。

そして翌朝。・・・まさかの大寝坊!!!!
出発の10分前に目覚め、すっぴんにくしゃくしゃ頭で飛び出し
予約のバスにギリギリセーフ!(^^)!
名古屋から高速バスで4時間 3000円。
私の突発性金沢の旅、ご紹介。


>20090822金沢vol5 061


五度目の金沢は自転車をレンタル、街を縦横無尽に自由に走り回り、気分爽快!(^^)!
名古屋より気温も低く、心地よい光と風を感じて このナツ最後の最高のShort-Trip。


20090822金沢vol5 068


レンガ造りの洋館は明治24年に建てられた、旧第四高等中学校。
昭和25年まで機能していた学校は 重要文化財でありながら、
現在は市民のスペースとしても活用されているよう。


神戸で生まれ育ったせいか、子どもの頃からこういうレトロな建物に強烈に憧れてた。
異人館を彷彿させるたたずまいはノスタルジー。


20090822金沢vol5 063

孫の誕生日にはそれぞれ好きなところへ連れてってくれた祖母。
今 思うと、プレゼントが One-Day-Trip だったなんて 洒落たばあさんだ♪
私は小学生の頃から いつも異人館を指定してたっけ。


疲れたら(疲れないんだけど) スタバまでひと走り。
キャラメルフラペチーノを片手に自転車ですいすい戻ってきて
木陰で瀟洒な洋館を眺めながらCafe Time。
ここで一日中 読書できたら幸せだろうな というくらい
街の中心にありながら静かでのんびり、緑あふれるステキなところ。





20090822金沢vol5 010



ずっといても飽きない21世紀美術館。
外国人アーティストや若い芸大生の作品も多く、刺激的。



20090822金沢vol5 024





そしてここ、金沢21世紀美術館で一番お気に入りのアート。

見上げているのは・・・

20090822金沢vol5 025



天上をスクエアにくりぬいた、巨大フレーム。

刻一刻と姿を変え、同じ絵は二度とみれない。


20090822金沢vol5 002


発想が自由でユニーク、 スケールがでっかくってまるで WONDER  LAND。
子どもの時からアートに触れるのは、その後の人生を豊かにするという。

こんな素晴らしい美術館が身近にあるなんて、(しかも無料!)
石川県民がうらやましかったりして・・・。


20090822金沢vol5 008


天使が舞い降りてきそうでしょ


翌日、ステキな体験をした私。

続きは次回に♪





               ♪

テーマ : 楽しく生きる - ジャンル : ライフ

04:01  |  My Style  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Luxeな時間

2009.08.20 (Thu)

夏休みも残すところ あと10日。

一通りお遊び計画も終了。
こどもたちは残された課題に取り組み、
私はぼちぼち日常に戻していかなくちゃ。

と 思いつつ・・・。
何年ぶりかのお昼ねを体験。

午前中のCUBEのメンテでほてったからだを 
ペパーミントのCoolTowelで穏やかにCoolDown。

カーテンを閉め、
BGMにOno Lisa、
ソファーのクッション周りにはイランイランの香り。
ひとりだけの静かなシエスタ。


なんてLuxeな時間でしょ。

Luxe・・・リュクス  「贅沢」を意味するフランス語。
     「自分にとっての贅沢」「安らぎのある贅沢」。
     物質的な贅沢というより、心の余裕を感じさせる豊さ。

こんな時間が持てるのも 『夏休み』 だから。

夏休みがスタートしたときに決めた、やりたいこと。
残された課題を 私もひとつずつ片付けていこっと。

20090820 シャルロット 017


CUBE の夏の寄せ植え。
お盆休みの間に少しお疲れ気味な感じはあるけど
まだまだ元気。

ピンクのアイビーゼラニウム
メタリックなパープルのストロビランティスによく映えて・・・。

20090820 シャルロット 019

『この花はなんですか?』
メンテ中にお客さまからよく質問されるガウラ
和名は 白蝶草
名前の通り、蝶が舞うようでとても美しく、しかも丈夫な優秀花。

CUBEのケーキは美味しい、大きい、美しい!(^^)!
満足度はかなり高いので ぜひお試しあれ
涼しくなったら買いにいこ♪


テーマ : シンプルライフ - ジャンル : ライフ

22:43  |  My Style  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

9月のLesson ご案内

2009.08.20 (Thu)

朝夕、ほんの少し 涼しくなりました。
夏の終わりは寂しいけれど
秋の到来は意外と期待感がいっぱいで楽しみだったりして・・・。

夏モードから秋モードへ。
来月は気分をシフトチェンジするのにぴったりの
Autumun-Colorの Preserved Arrangement。

レンガ色のシックなRoseや紫陽花を
バラモチーフがアンティークな雰囲気のステキなPotに
一足早く秋らしいアレンジを。

日時  9月11日(金曜)
        14日(月曜)
        15日(火曜)
        17日(木曜)

       レッスンは 10時~12時
       レッスン後 お茶とSweetsをご用意しています。

費用  4、000円 (材料費、レッスン料込み)

持ち物   はさみ、グルーガン(なければお貸しします)
       持ち帰りの際の箱か袋

限定数のため、お早めにお申し込みくださいませ。

とってもシンプルでカンタン!(^^)!
プリザーブドフラワーが初めての方にも
気分をスイッチしたい方にもおススメです♪

ご希望の日にちをメール、もしくは電話にてご予約くださいね。

atelierfeefee@gc4.so-net.ne.jp
080-3645-3644 KANDA まで。

ご参加をお待ちしています♪

Baby-Class は香久山福祉会館にて行う予定です。
今回もママたちと私の都合のあう日を相談して決めたいと思います。
参加ご希望のママ、ご連絡をお待ちしています。



全く関係ないPhotoで申し訳ないのですが・・・

20090820 シャルロット 022

大切なバラがあれよあれよという間に 元気がなくなってきたら要注意!!
スコップの上の白いのが、以前ご紹介した、『ヤツ』です。
(症状などは7月24日のブログでご確認ください)
植物の異変に気づいたら即、土を15~20cmほどさくさく。
ちなみに私が今日 捕獲したのは15匹!

ニームケーキとバイオゴールド元肥を土にすきこみ、
先端を切り戻して、日陰でしばらく様子をみます。


よく見る、よく診る、よく看る。
自分も 家族も 植物も。

小さな変化に気が付けば
やがて訪れる大きな変化にも困らないのだから




    ★

テーマ : 花と生活 - ジャンル : 趣味・実用

22:15  |  Lesson  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

kids Aroma Lesson Report

2009.08.19 (Wed)

夏休み、特別講座としてKids’Aroma 1Day Lessonを企画しました!(^^)!


写真は オリジナルの香りをブレンディング中の小学4年生Girls。
効能を調べつつ、お気に入りの香りを真剣な表情でセレクト。
実は大人のレッスンと そう変わらないのです・・・!(^^)!

驚いたのは、イランイランを嗅いで
『 この匂い!いいわぁ~。大スキ!! 』
と、うっとりのHちゃん。
大人でも好き嫌いがはっきり別れる、甘く濃厚なクセのある香り。
女性に役立つ働きを持ち、深いリラックス効果をもたらします。

子どもは嗅覚が敏感。
似たような香りも、嗅ぎ分けていくうちに感覚が研ぎ澄まされ、
微妙な違いにも スキ or キライ がはっきりとわかるようです。

来週24日のレッスンは まだ空きがありますので、ぜひご参加くださいね。
( 詳細は下記をご覧下さい )


20090801 バスソルト 014


抗菌・消臭効果のある精油と、好きな香りを選んで、アロマ重曹パウダーを作ります。
KIDSも安心♪ママもウレシイ♪香りのお掃除パウダーは、夏休みのお手伝いにもぴったり♪

高学年のお子さんはお気に入りの香りでバスパウダーも作れちゃいます。
( ご本人が希望すれば3年生でも可 )

最後はオリジナルイラストのラベルを作り、ビンに貼ったら出来上がり!(^^)!
ハーブクッキーをお持ち帰りいただけます♪

さらに高学年の参加者には、夏休みの自由研究レポートに役立つプリントをご用意します。
Lesson内容が整理できるため、レポート作成時にとっても便利です。



日時    下記の日程より ご都合のよい日時をお選び下さい。  
      8月3日(月)  14:00-15:30 終了 
      8月4日(火)  10:00-11:30 / 13:00-14:30 終了
       8月24日(月) 10:00-11:30 / 13:00-14:30

場所    日進市岩崎台香久山福祉会館 工房室

対象年齢   小中学生 (お子さん一人で参加できることが条件となります)

費用     低学年       ・・・ 1500Yen
        高学年、中学生 ・・・ 1800Yen
         

持ち物 ・・・  筆記用具、あれば油性カラーペン、タオル、持ち帰りの手さげ袋。

予約・お問い合わせ   アトリエフェフェ KANDA
                080-3645-3644
                atelierfeefee@gc4.so-net.ne.jp  
                お気軽にお問い合わせください。



 『香育』 に興味があり、いつか子供向けの講座をやってみたい・・・と思っていました。
カラダとココロに働きかけるアロマセラピー。
香りを嗅ぐことでリラックスしたりリフレッシュしたり・・・。
もはやこのアロマセラピーは大人だけのものではないのです!

Lesson前半は香りの体験や香りをイメージすることなど、導入の時間も大切にしたいと考えています。

歯磨き、シャンプー、石鹸、香りつきのペンや消しゴム・・・。
日常にあふれる合成香料に慣れてしまっている子どもたち。
本来、子どもは嗅覚がすぐれています。
この機会にぜひ本物の香りに触れて欲しいと思います。


クラフトそのものはとってもカンタン!(^^)! 
たくさんのお友達のご参加、お待ちしています♪



テーマ : 子育て・教育 - ジャンル : 学校・教育

02:25  |  aroma  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ちょっとお疲れ。

2009.08.18 (Tue)

お盆の最後のお楽しみは Family Camp。
今回はマリンアクティビティの旅とうって代わって のーんびり。
昼から夕方までひたすら!美味しいお肉をたーっぷり♪
合間にビーチボール&バトミントンでさくっと、でも真剣Play!(^^)!。
普段スポーツをしないせいか、何をやっても必死にハマル性分のようである。
そして一通り、器用にこなしている自分にまぁまぁ満足しているのだ

温泉で疲れを取り、星空を眺め、なんと10時半にはぐっすり!(^^)!



朝はクロワッサンに生ハム、ソーセージ、スクランブルエッグにモッツァレラチーズ、
ポタージュスープ、コーヒー、フルーツ♪
(夫が野菜を一式忘れたらしい)



帰宅後。
連日の過食と キャンプにきてからの野菜不足のせいか、
なんだかカラダが重い・・・。
午後からは暑さも加わって頭痛と肩こりも。

原因がわかっているのでなんとか薬に頼らず回復したい。
こんなときには、アロママッサージオイルを塗布&Massage。

頭痛、肩こり、腰痛にオススメの精油は
 ペパーミント、ラベンダー、ローズマリー、ハッカ。
優れた鎮痛作用でおだやかに痛みをとりのぞいてくれる。

首筋から肩、こめかみをゆっくりマッサージ。
Cool Biz Towel (8月5日にご紹介) でカラダの熱をとり、
マッサージオイルを使ってリフレクソロジーのごとく、足裏のツボ押し。

即効性はないけれど数時間後には、頭痛&肩こりから開放され無事回復。

ちょっとした不調はできれば自分で治したい。
自分のカラダの変化をまず知る。
自分と向き合う。
Self-Care。
Self-Treatment。


次回はイベント続きで 食べすぎた後のケアをご紹介。




20090801 バスソルト 022

伸び放題のピエール。
花後のシュートの勢いは猛烈で、5M級が数本!!
涼しくなったら誘引しなくちゃね。

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル : 趣味・実用

10:38  |  aroma  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Resort

2009.08.14 (Fri)

20090801 バスソルト 055

Okinawa?
Hawaii?
Guam?
いえいえ、ここは三重県 伊勢志摩 合歓の里。
台風接近、大雨予報にもかかわらず、
ハレ女たる母のおかげで見事にお天気に恵まれ
スポーツ&マリンアクティビティを堪能!(^^)!

年寄りからちびっ子まで、
楽しいことには ことさらタフで欲張りなメンバー勢ぞろい!(^^)!
早朝テニスに始まって、キャノンボール、カヌー、
ゴーカートにアーチェリー、夜の卓球大会まで完全燃焼。
プール三昧、温泉三昧、バイキング三昧。
ハプニング続出だけど まさにResort満喫のSummer Vacation♪


20090801 バスソルト 058

『旅』はMust。
私にとって必須事項かな。
もちろんFamilyにとって大切な時間でもあるのだけど・・・。

たとえ OneDayTrip でも、わずかな空間移動でも
『旅』がないと、発想の泉が枯渇してしまう。

Relax というより Reflesh。
のんびり というより五感がフル回転!
美しい自然に触れ、ココロとカラダが『!!!』で一杯。

何より、こうして楽しい豊かな時間を 
家族一緒に元気に過ごせることが幸せであり・・・
改めて感謝の気持ちで一杯の『旅』だったな♪


それにしてもこれだけハードにカラダを動かして
筋肉痛も疲労感もゼロ。
(私は普段全く運動をしないヒトである)
もっと後からじわじわくるのかしら・・・?





            ☆

テーマ : 楽しく生きる - ジャンル : ライフ

03:26  |  My Style  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

夏本番におススメ、COOl BIZ TOWEL♪

2009.08.05 (Wed)

やっと梅雨が明けて、白と緑がまぶしい庭を眺めるのが一日の始まり。
やっぱり夏はこうでなくっちゃね。
とはいえ、暑すぎる・・・。
下半身が冷えて、大変なことになるので
普段は極力クーラーをつけないのだけど・・・。

徹夜もどきを続けて、少々お疲れ気味だったのと
娘たちもちょっぴり夏ばて気味だったので
今日は午後からクーラーで少しクールダウン。

軽い夏ばてからくる 頭痛や腹痛、食欲不振を訴えた次女。
『クールタオル』でカラダの熱を取りながら横になり、
オレンジの精油を嗅ぐこと30分。
“ きもちわるー、吐きそー、おなかイタイー ”
と叫んでいたのが、いつの間にか顔色も冴えてすっきり♪

さて、『クールタオル』について。
これ、ホントにおススメです。

ボウルに水をはってHAKKAの精油を3滴・・・。
よくかき混ぜてから氷を2、3個投入。
そこへタオルを浸してしぼったものを首巻に。

なんとこれ、何時間か身につけててもぬるく感じないのです!(^^)!
HAKKAのメントールがスースーして、
COOLな感じがずーっと持続。
いろいろ試してみたけれどPEPPERMINTも◎。

このタオル一本あれば首、脇、こめかみなど
熱のこもりやすい部分を局所的に冷やすことができ、
体感温度も2℃は下がること間違いなし。

クーラーいらずの まさにエコなCOOL BIZ TOWEL
ぜひお試しあれ。


20090720 ドヨウのうなぎ 059

夏がくるとなぜか Autumn Color の寄せ植えを作ってしまう・・・。
いつも先のことで頭がいっぱいだからなのか
秋が恋しく、待ち遠しいのか
単に私があまのじゃくだからなのか・・・。
自分でもうまく説明がつかないけど
ここ数年、真夏の一番開放的な気分の時に なぜか
秋色の寄せ植えが我が家の玄関に並ぶことが多いのです。

うす雲からオレンジに見える、お月さまのキレイな夜に
ふと、フシギに思うのでした。







テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル : 趣味・実用

02:31  |  aroma  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。