アフィリエイト AtelierFéeFée ~ My Style ~ 2009年07月
06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

情熱

2009.07.30 (Thu)

バレエスクールの先生のお誕生日に
こだわりの寄せ植えをプレゼント・・・とのオーダーでした。

舞台装花から衣装まで全てデザインされるほど
すばらしい色彩感覚をお持ちだとお聞きし・・・。

ご自宅のガーデンやルーフバルコニーも拝見して
先生の “MyStyle” が伝わりました。

20090720 ドヨウのうなぎ 043


一目で決定。
これしかない、と手にした巨峰。
葡萄の明るいグリーンの葉と勢いよくのびる蔓に、
さわやかな純白のブーゲンビレアシンガポールをからませて。

ブーゲンビレアの花言葉は 『 情熱 』。

素材はカントリーだけど デザインはエレガント。
ナチュラルなイメージなのに ちょっぴりCool Beauty。
ノスタルジックで乙女な顔も ワイルドな一面も・・・。


仕上げには、葡萄の実を思わせながら玉虫色に妖しく光沢を放つ、
美しいワイヤーリボンでプレゼント仕様におめかし。
そしていざ、お届け。

20090720 ドヨウのうなぎ 041

通し稽古の一部を見せてもらった瞬間に私のココロが踊りだした!
長い手足を伸びやかに優雅に愛らしく、小鳥のように弾ませて
時折大人っぽい表情を見せる少女たちの、華奢だけど華やかに力強く舞う姿は
まるであどけない姿の葡萄の実にも、
ドレッシーでエレガントなブーゲンビレアにも重なる・・・。

そしてトゥシューズと可愛らしいチュチュ姿の少女たちから
放たれたオーラは、まさに 『情熱』 。

相反するものに惹かれつつ
本番の舞台はきっと素晴らしいのだろうな・・・と
なんだかステキな感覚に酔いしれながら そっとスタジオを後に。

情熱のおすそ分けをいただいて
さぁて、何に注ごうかな♪



03:38  |  Garden  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

『ヤツ』 にはニームケーキ。

2009.07.24 (Fri)

我が家のアキイロ紫陽花、イイ感じで退色してきました。
今年は鮮やかなパープルで開花し、徐々にピンク、ブルーと変化。
『アンティーク紫陽花』ともいわれる、この紫陽花ならではの独特なニュアンスカラーへ・・・。
この色合いはホントに様々で、条件や環境、年数やもともとの持つ色合い・・・、
まさに個性といえるかも。
このままどんな風に変化していくのか、わが子の成長のようで楽しみ♪

090717 014

この時期ならではの幼虫や虫の被害をちょこっとアドバイス・・・。
まず、カミキリムシ(触覚の長い黒い大きい成虫)をみつけたら、
はさみでばっさりやっつけて下さい。
幼虫も成虫も被害が大きいので、絶対逃さないこと。

そしてブイブイ( これは関西弁らしい、名古屋ではカナブン )。
これも生かしちゃおけません。
土中にカブトムシの幼虫にそっくりのバブを生みつけます。
私たちはこれを“ヤツ”と呼んでいますが、ヤツは大切な花の根っこを食い荒らし、
植物をダメにしてしまうのです。
苗の元気がなかったり、土の表面がいつも湿っていたり、
葉が黄変してパラパラ落ちる・・・
そんな症状が重なったら間違いなくヤツの仕業です。
土を掘ってみると根がほとんど食べ荒されているのが確認できるでしょう。
もう少し深く掘ると、ヤツが姿を現すので捕殺してください。

090717 015

こういう被害を防ぐ手立てとして、『ニームケーキ』があります。

以前はヤツ専用の効果絶大の農薬を恐る恐る使用していましたが、
気分が悪くなるほどの妙な匂いと、虫たちの変死体を見て恐ろしくなり使用できなくなりました。

ニームの木の実の搾りかすからなる『ニームケーキ』の成分は、素手でさわることもOK、
土から上がってくる虫全般にマル。
ニームケーキの粉をヤツにたっぷりまぶしておくと・・・
時間がかかりながらも 息絶え絶えに・・・。
1ヶ月に1度を目安に土の表面にまくだけ。
バラゾウムシが減ったというユーザーの声も!(^^)!

ニームケーキ 2kg 880Yen

ちなみにブイブイとカミキリムシは現行犯逮捕しかありません。



テーマ : 花と生活 - ジャンル : 趣味・実用

23:54  |  Garden  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

夏休み特別企画!(^^)! Kids’ Aroma Lesson

2009.07.21 (Tue)

夏休み、特別講座としてKids’Aroma 1Day Lessonを企画しました!(^^)!

抗菌・消臭効果のある精油と、好きな香りを選んで、アロマ重曹パウダーを作ります。
KIDSも安心♪ママもウレシイ♪香りのお掃除パウダーは、夏休みのお手伝いにもぴったり♪

高学年のお子さんはお気に入りの香りでバスパウダーも作れちゃいます。
( ご本人が希望すれば3年生でも可 )

最後はオリジナルイラストのラベルを作り、ビンに貼ったら出来上がり!(^^)!
ハーブクッキーをお持ち帰りいただけます♪

さらに高学年の参加者には、夏休みの自由研究レポートに役立つプリントをご用意します。
Lesson内容が整理できるため、レポート作成時にとっても便利です。



日時    下記の日程より ご都合のよい日時をお選び下さい。  
       8月3日(月)  14:00-15:30
       8月4日(火)  10:00-11:30 / 13:00-14:30 
       8月24日(月) 10:00-11:30 / 13:00-14:30

場所    日進市岩崎台香久山福祉会館 工房室

対象年齢   小中学生 (お子さん一人で参加できることが条件となります)

費用     低学年       ・・・ 1500Yen
        高学年、中学生 ・・・ 1800Yen
         

持ち物 ・・・  筆記用具、あれば油性カラーペン、タオル、持ち帰りの手さげ袋。

予約・お問い合わせ   アトリエフェフェ KANDA
                080-3645-3644
                atelierfeefee@gc4.so-net.ne.jp  
                お気軽にお問い合わせください。



 『香育』 に興味があり、いつか子供向けの講座をやってみたい・・・と思っていました。
カラダとココロに働きかけるアロマセラピー。
香りを嗅ぐことでリラックスしたりリフレッシュしたり・・・。
もはやこのアロマセラピーは大人だけのものではないのです!

Lesson前半は香りの体験や香りをイメージすることなど、導入の時間も大切にしたいと考えています。

歯磨き、シャンプー、石鹸、香りつきのペンや消しゴム・・・。
日常にあふれる合成香料に慣れてしまっている子どもたち。
本来、子どもは嗅覚がすぐれています。
この機会にぜひ本物の香りに触れて欲しいと思います。


クラフトそのものはとってもカンタン!(^^)! 
たくさんのお友達のご参加、お待ちしています♪









テーマ : 子育て・教育 - ジャンル : 学校・教育

22:26  |  Lesson  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

うなぎParty!

2009.07.20 (Mon)

母のBirthday Party。
が、ウナギを食す会となって・・・。
今日こそは食べ過ぎないように!(^^)!
との強い声もあり、かなり減らし気味に作ってみたのだけど・・・?

20090720 ドヨウのうなぎ 001

本日のMENU・・・
鰻のオクラのっけどんぶり 山椒と七味をたっぷりと!
アサリの味噌汁
タコとゴーヤのから揚げWithゆかり
セロリのマリネ
冷奴

本日の盛り付けさん、おネギがどれも少ないでーす。

デザートも今日は軽く和菓子で・・・
お饅頭を一人2こづつ!(^^)!。

暑い暑い夏を極力クーラーに頼らず、元気に乗り切れますように♪




この暑さにやられることなく、咲き続けています!
スーパーチュニア・・・。
SHOPでGetして下さった方、そろそろ1/3~1/2ほど切り戻してくださいね。
そしてお花にもやはりスタミナが必要。
追肥を忘れずに・・・。

090717 018

この寄せ植えはバイオリンの先生のご自宅へ
お嫁にいってしまいました。

共に夏中、元気に乗り切りましょ




                      ♪















テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル : 趣味・実用

23:51  |  美味しい♪  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

HERBSのお楽しみ♪

2009.07.19 (Sun)

恵みの雨でハーブがたっぷり収穫できました。
イタリアンパセリ&フェンネル。
数束ごとにラップして、冷凍保存しておけば
ちょっと彩りが欲しいときや 香りが欲しいときに大助かり

Herbsが入るだけで、なぜかお料理はグッとStyle UPするから不思議。
その繊細で愛らしい葉の姿といい、
しっかり主張しつつも、メインの食材を引き立ててくれるスパイシーな香りといい、
なくてもよいけど、あったら五感で楽しめるスグレモノ。

フェンネルのタネが採れたらハーブティで楽しみたいな♪
発汗作用や利尿効果、便秘改善効果のあるフェンネルは
ダイエットやデトックスにも人気アリ。
食欲を抑える効果もあるので、間食を防ためにもぜひお試しあれ。
超甘党の私も今夜はフェンネル効果か、
自分で作ったクッキーにもあまり手が出ない・・・。
・・・のは3時のおやつにケーキを2個いただいたから・・・かしらん

090717 006

7月のアロマLessonにご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。
重曹パウダーも手作りローションも大好評。
どんどん生活に取り入れて AROMA LIFEを楽しんでくださいね。

AtelierFeeFeeでは 正しいアロマの使用法をお伝えしながら
香りのTastingを楽しんでいただいています。
香りと記憶の密接な関係を知って、大きく頷く方、
ホルモンバランスを調整する働きのある精油や
日常のストレスからくる様々な不調を和らげる精油に
興味津々の方々も!(^^)!。

090718 HerbTea annd 007
実践にチャレンジした後は、Herb Tea & Herb Cookies をお楽しみいただきました♪

ハーブティ ・・・10Packs入り 390Yen

酸味の強いエキナセアティーを生地に混ぜ込んでみたら、
レモン風味のクッキーが出来上がり、こちらも好評でした
( 福祉会館は飲み物しか出せないので Babyママさんたちゴメンなさい )

今回はビタミンCをたっぷり含むRoseHipJamをハーブティエキスとしてお出ししました。
ローズヒップの美容効果は有名で 『ビタミンCの爆弾』 とも言われるほど。
毛穴を引き締め、肌のキメを整える効果のあるローズヒップは、
美肌作りにはかかせないものだそう。
紫外線をいっぱい浴びた、しみシワだらけのお肌にも効くとイイナ。

ローズヒップジャム 40g 420Yen

ハーブティは現在SOLD OUTですが、随時入荷する予定です。
ローズヒップジャムはまだ少しアリ。
この夏ビタミンCをぜひ!という方、お早めにお声をかけてくださいな。




                ☆ ☆ ☆
03:14  |  aroma  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

アロマなにわか雨

2009.07.14 (Tue)

突然あやしい風が吹き出して

空が重く 低く 薄ねずみ色になって

空気さえも湿気で重く、

クル・・・

と 感じる瞬間がスキ。


雨が降り出す直前の音と匂いはたまらない。

五感を研ぎ澄ませたときだけ味わうことができる あの感じ。


草木がしめる、むせかえるような厚ぼったい香り。

熱いアスファルトが濡れる瞬間の匂い。

WETな匂いを体中で感じながら

大きな雨粒が容赦なくざんざん落ちてくるのを

じーっと、ただただ見てるのがスキ。



雨音が少しづつ、軽やかになって、

だんだん少しづつ遠くで響きあって、

スローダウンしたBGMは・・・ 雨雲と共に去りぬ。




突然のにわか雨はロマンティック。

ピアノ協奏曲を聴きいるような

ドラマの起承転結を見るような

愛のストーリーを思わせるような・・・。



こんな日の夕焼け空は まるで夏の終わりみたいで

哀しいくらいスキ。

そしたら娘も

『 夏休みみたいだね 』  って。



Aroma Lessonの後だけに五感はSensitive。

こういう 『 AromaTherapy 』 もイイな♪




03:57  |  aroma  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

タフな女

2009.07.12 (Sun)

毎朝飲んでるニンジンりんごレモンジュース。
絶賛する両親にススめられて、我が家も愛飲すること1年半。

これのおかげか 父も母も年寄りとは思えないくらい元気。
そして私もエネルギッシュというかパワフルというか
自分でも不思議なくらいタフなのだ。
( 過去には肺炎を数回患うこともあったんだけど )

アトリエフェフェのStaffは気の毒である。
何せこのオーナー、疲れを知らないのだから・・・。
巻きが早いというか、じっとしてられないというか、
ちんたら動くなんてことはありえないのだ!(^^)!

0900613 紫陽花人参 005

この濃厚なジュース!!!
五臓六腑にしみわたる~♪
起き抜け一番のこの一杯はたまらないのだ。

ジューサーでしぼった残りかすは スープやカレーに入れたり、
Jamに煮たり、自家製パンを焼くときにも重宝♪

スーパーで見切り品のニンジンを馬のえさのごとく、
何十本も買う女がいたら それは間違いなくワタシです。

090703 034

美容にも健康にも抜群のハズの一杯。
今となってはなくてはならない、ガソリンみたいなもん。

今朝も満タンにチャージして
ココロもカラダもタフな女でいたいな♪







                          ☆

テーマ : シンプルライフ - ジャンル : ライフ

01:46  |  美味しい♪  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

いろいろ入荷♪

2009.07.07 (Tue)

090703 018

連日展示会やら講習会やらで 毎日があっという間!
映画を見たり、娘たちとバーゲンにお出かけしたりとお楽しみも・・・♪

私の買い物は長い。
お気に入りのブランドがあるわけではないので
ShopというShopをかたっぱしから見て周る・・・。
But お店の中をCheckして周るのはめちゃめちゃ早い!(^^)!
店員さんもついてこれないくらい早足なのだ

0900621父の日 028
さて、次回のSHOPに向けてどんどん新商品が入荷しています。

重厚感たっぷりのアイアンフェンス ・・・  W100cm H215cm 12,000Yen                                真ん中で折れるタイプ。いろんなアレンジディスプレイが楽しめそう♪

090703 016
秋冬に向けて、これまで以上にステキな鉢をたくさん注文していますので 乞うご期待!(^^)!

そして秋にはスペシャルなことを企んでいます!
夏休み明けにはアナウンスしますのでお楽しみに

090703 021


21:20  |  Information  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
