アフィリエイト AtelierFéeFée ~ My Style ~ 2009年03月
02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

お手伝いのススメ

2009.03.30 (Mon)

世の若いママたちに おススメします。
カワイイ子にはお手伝いを!(^^)!

男の子であれ女の子であれ
3才児には3才児の、
もしくはその子にできる、その子なりのお仕事を
仕上がりには当然目をつむって
『仕事は楽しい♪』
と Inputしておきましょ。

年齢が上がるごとに
こうすれば早くなるよ。
こうやればきれいになるよ。
と、コツを伝授!

教える時間とやり直しの時間が
非常にロスのように思えるのだけど・・・。
ちがうんだな。コレが!!
のちのちになって どれほど母の時間の短縮になることでしょう!(^^)!

1才児だっておコメをぐるぐる洗えるし
とーちゃんのパーンツ♪
といいながら洗濯物をほぐすことだってできる。

牛乳パックで踏み台を作り、
はやーいうちからキッチンに立たせた私の作戦は大成功なのだ

今となっては、忙しい時は冷蔵庫と相談してごはんも作ってくれるし
バターと小麦粉と砂糖さえかかさずストックしておけば
いつでもおいしいものを作ってくれる♪

おかげで我が家は春休みに入って連日(いや、普段でも)Sweetsのオンパレード!(^^)!
ティータイムがお楽しみなのだ。

さてココ半年ほど次女が マカロンにハマリ出した。
娘も私も食べたことがない。
どうやらあのコロンとしたカタチと
パステルカラーのふんわりした感じに魅かれるらしい。

最初は紙粘土や樹脂粘土で作って楽しんでいたけど
そのうち食べたくなって Netで調べ、
春休みになって2度Cookingにチャレンジ!(^^)!

ところが先日ミッドランドで本物のマカロンに出会った彼女。
一個270円もするマカロンをおこづかいで買い、
自分のマカロンが 『これでよかったんだー』 と納得した様子。
そして翌日。
再びマカロン作りに励む姉妹。
種を蒔いておけば 芽は伸びる!(^^)!

食べる幸せ、
作る楽しみ、
美味しい♪といってもらえる喜び。
『ウレシイ』連鎖は脳をすごーく刺激する!!
お手伝いは五感を高める早期教育なのだ。
何より母が早期楽チンになれる近道でもアル。

だから私はおススメします。

カワイイ子には仕事をさせよ、と。

ちなみにこの画像は 初めてのマカロン。
見た目はかなり“おへちゃ”だけど お味は意外とイケテました。

090328 モクサク 001

テーマ : ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル : 育児

01:14  |  My Style  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Buriki♪

2009.03.28 (Sat)

Plus Tulips

ブリキってなーんでもあうのです。
このシリーズは作りもしっかりしていて水もれもしません。

W 23cm H18cm 1,300Yen

090328 モクサク 006

フォルムもサイズもいろいろ・・・。
切花を無造作に入れてもよし。
鉢ものをすっぽり入れてもよし。
リビングの小物入れに、
お庭でガーデングッズの収納に・・・。

お庭にBurikiをおくだけで
ナチュラルでシャビーシックな雰囲気をかもし出してくれるから不思議。

あなたはどんな風にブリキを楽しみますか?

090328 モクサク 011

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

11:00  |  Information  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

大好きな季節

2009.03.24 (Tue)

日々、気温が上昇すると共に、庭の緑たちがいっせいに新芽を見せ始めます。
最初はつん としたちっちゃなふくらみ。
そして日ごとやわらかくなり
それはそれはつややかな葉を広げ・・・。
おひたしかサラダにして食べたくなるほど美味しそう!いえ美しい!
と 毎日毎日感激してしまうのです。

私はこの芽吹きの季節がたまらなく好き。
ここから始まるまばゆい新緑の季節全てが
愛おしくてたまらない。
のは 私が5月生まれだから?

9月生まれの長女は 半年も前から夏が恋しくて仕方ないらしく、
1月生まれの次女は クリスマス、お正月、誕生日のある冬が一番大好きらしい。

090328 モクサク 019

春の光、風、緑。
ドキドキしてワクワクしたかと思うと
物悲しく 切なくなったり・・・。

新芽が息吹くときに放出する物質が
ヒトを興奮させたり、気持ちを高ぶらせて
ココロが不安定になるのだと
何かで読んだことがあるけど。
植物の力ってホントにすごいと思う。

そんなことを考えながら 
ウッドデッキから庭の植物達を眺め
今日もお庭ごはん。
庭作業に熱中するあまり昼ごはんを食べ損ないそうになった私に
あきれた長女が用意してくれました。

緑茶入りの自家製パンに( といっても機械が焼いてくれる )
にんじんポテトサラダ( にんじんジュースのしぼりかすをゆでたマッシュポテトにMIX )、
塩タン、チーズをのせてこんがりトースト。
にんじんりんごジュース。
カフェオレ。
豪華なお昼をありがとう♪

あたたかい春の午後、
小さな裏庭でみどりのAngelたちに囲まれて・・・。

ココロもおなかも満たされ
今日はとてもおだやかな気分。

こんな日はすべてのことに感謝したくなる。
おひさまに、家族に、友人に、地球に、宇宙に・・・。

明日もステキな春の一日でありますように。

テーマ : 心と幸せ - ジャンル : 心と身体

01:16  |  My Style  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

春のカルパッチョ

2009.03.23 (Mon)

母御用達の業務用スーパー、サントスに初めてお買い物へ。
普通のスーパーではあまり見かけない野菜が豊富で、お肉もキレイ!(^^)!
春野菜を山ほど買い込んで・・・。

晩ごはんはアオヤギと春野菜のカルパッチョ。

せり、わさび菜、うるい、水菜(黒いのは初めて!)、わかめ
アオヤギ、サーモン、マグロ

本日のドレッシングは次女特製
   梅塩、オリーブオイル、りんご酢、しょうゆ、ゆずこしょう

馬のようにサラダを食す我が家は、それに伴ってドレッシングの消費量がやたらとすごい!
買うときりがないので 毎度お好みで誰かが作ることになっているのだ!(^^)!

食材にあわせて 和洋中。
基本的に創作料理が多いので、お決まりがなく
組み合わせも作り手の自由!

090318 フラワードーム 蘭 052


外食なら争奪戦のカルパッチョ。
おうちごはんだと一人一皿山盛り食べれて、おかわりもアリ!!(野菜のみだけど)

美味しいねー♪
ヘルシーだねー♪
幸せだねー♪

冬の間、土の中で寒さに耐えて 
春の訪れと共に一気に芽吹く春野菜には特別のパワーがあると思う。

賑やかに ほろ苦い新芽のパワーをたっぷり頂き、
健やかに ステキな季節を迎えられますように。


テーマ : ロハス&エコロジーライフ - ジャンル : ライフ

22:06  |  美味しい♪  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

蘭 そしてCake♪

2009.03.21 (Sat)

フラワードームの最終日とあって とても賑わっていました。
ディスプレイされた花たちが水切れでちょっとかわいそうでしたが
なんともいえぬ蘭の香りが漂い うっとり・・・。


090318 フラワードーム 蘭 005


090318 フラワードーム 蘭 004

目を奪われるのはワインカラーや色っぽいものですが
購入した一鉢は真っ白でノーマルな胡蝶蘭。

あと切花のライムグリーンの蘭とトルコキキョウを一束づつGET。
優しいグリーンのアレンジが部屋に春を呼びます。( 写真がうまくとれていなくて残念! )



嗅覚に刺激されてか 美味しいものがすごーく食べたくなり
帰りにピネードでモンブランとチョコバナナミルフィーユ(名前は忘れました)を買い、
おうちCOFFEE♪

ここのケーキは大のお気に入り!(^^)!のうちのひとつです。
こじんまりとした小さなお店で、インテリアもスタッフの笑顔もステキ。(皆さん女性です)
種類はそんなに多くないのだけど 大きくて美味しい~
Sweets好きの私にはたまらないのだ。
これまた夢中でオトナ食いしてしまい、
写真をとるのをすっかり忘れていました・・・。

お近くの方、いえSweets大好き!な方はぜひお出かけくださいね!(^^)!
 
     ピネード社台店
     名東区社台1-261-1 アリエス社台1F
     052-777-5605



テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

01:14  |  美味しい♪  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

キッチンアイテムのご紹介♪

2009.03.19 (Thu)

美味しい♪ための便利で楽しいキッチンアイテムは見逃せません。

Symple & Stylish であること。
美味しい♪を楽しめること。
賢い! 使える!こと。( デザインで許してしまう時も たまーにアリ。 )
以上をクリアしているとキッチン仕事が楽しくなるので すぐ欲しくなってしまうのだ・・・。

novacook  はステンレスティールの家庭用品のデザイン&製造を専門とするメーカーです。
キッチンで使うデザイン・機能にこだわった新しいツールや
テーブルやティータイムを心地よく楽しむ為のアイテムをクリエイトしています。
使い出したらやめられない便利なアイテム、
キッチンをセンスよく彩るデザインのツール。
イギリスのこだわりのものづくりが感じられるアイテムです。


090316 spoon 002

Tea Scoop
 ティースコップに紅茶や緑茶、ハーブティなどを入れて マグカップに浸すだけ。
 先端が取り外せて洗いやすいのも マル。
 スチール製 Ф4cm×16cm  \1,300


Double Tasting Spoon 
 両端にテイスティングスプーンがついているのであれこれ調理中のときには とっても便利。
 スチール製 L28cm  \1,200

どちらも数に限りあり 。


先日の我が家のカレーでは 甘口と辛口の二鍋作るので大活躍でした。

ついでに今回作った大人カリーもご紹介しちゃいましょ。

   にんにく 生姜 合びきミンチ 玉ねぎ じゃがいも にんじん りんご
   ( ここまではお子様カレーと一緒 )
   市販の辛口ルーをすこし。
   豆板醤 チリソース チリペッパー ターメリック パプリカ ガラムマサラ 七味 クミン
   生姜をさらに大量投入! 
   仕上げに生クリームをたらり。
   食べてるはしから発汗するほど 一気にカラダがあたたまる!(^^)!
   刺激的で美味しい♪オトナカリーでした



 

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

01:11  |  Information  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

春ですね♪

2009.03.16 (Mon)

昨年は室内で球根を腐らせてしまったヒヤシンス。
今年は外で育てたらなんてカンタン!!
みずやりもほとんどなく ただ毎日そばへ寄っては匂いをかいでいたのだ・・・。
来年はもっといっぱい植えよっと♪

090315 ヒヤシンス 004


食べることが大好きというか得意というか・・・
そんな次女がお弁当を作って食べたいといい、私の分も作ってくれました。
彼女の味覚と嗅覚はスゴイ!(^^)!
これまた動物に近い気がする・・・!?


090316 spoon 003

あたたかい午後だったので久しぶりに“お庭ごはん”。
少し肌寒いのでお座布団におひざかけ。
二人でのんびり しあわせなひととき・・・。
ありあわせにしては グーでした。

テーマ : 日々のできごと - ジャンル : ライフ

01:39  |  Garden  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

私は私で。あなたはあなたで。

2009.03.15 (Sun)

Assertive Communication

自分と相手の人権を尊重しながら
自分の気持ちを上手に伝えることを目的としたトレーニング。

   あるがままの今の私でOK
   私が私のままでOKなのだから
   もちろんあなたはあなたのままでOK
   私は私でいい  あなたはあなたでいい
   いろーんな人がいて いろーんな考え方があっていい

こう考えるのが Assertive ( アサーティブ )。

アサーティブは I message 。
話すときの主語は 『 私 』 。
I message で自分を主張するには 自分のことがよくわかってないとできない

   私の強み
   いいところは?
   何がスキで何がキライ?
   楽しい うれしいと思うのはどんな時?
   許せないことは?
   今の私の気分に近いのは何かな?

普段から自分の気持ちに耳をすましてないと聞き逃してしまう。

090315 ヒヤシンス 006


アサーティブでは 相互尊重が基本。
But ・・・。
まずは自分を尊重。
自分が一番大切。
自分の気持ちを大切にできて 初めて相手の気持ちを大切にすることができる。

この優先順位を間違えてはいけない

090315 ヒヤシンス 007

二日に渡り、朝から夕方まで缶詰めで受けた 貴重なワークショップだったけれど・・・。
終了して気づいた!(^^)!
私たち弟妹は 知らぬ間に両親からこのトレーニングを受けていた ってことに。

合理的で本質的で超ポジティヴ。
夫婦そろって やたら問題解決能力に長けている。
歯に衣着せぬ物言いで ( 関西人且つB型ゆえか? ) 自由主義。
そのくせ友人も多く 他からの信頼もある。

この環境で育ってきた私たち、
物心ついた時から すでにこのアサーティブ術が身についていたのだ。

そして私も やっぱり子どもたちに伝えてる。
ワタシはワタシ。
アナタはアナタ。
と・・・。

娘達にも 『 Assertive Communication 』 が 受け継がれることを願って・・・。
おやすみなさい。

テーマ : 自分を磨こう! - ジャンル : ライフ

02:40  |  My Style  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

アリガトウ♪

2009.03.13 (Fri)

世の職人さんやアーティストに聞いてみたい。
と ずっと思ってた。

その『追求』は誰かに喜んでもらうため?
それとも ひたすら自分の美学を『追い』『求め』ているのかしらん?


    生徒さんの喜ぶ顔がみたいから。
    お客様に喜んでいただくために。


実は 私、そんなこと思ったことがないのである・・・。

自分がやりたいこと
自分が表現したいこと 
自分が食べたいもの 

ヒラメキがカタチとなって 納得 満足  自画自賛 自我自賛♪

・・・・・・


ところが。

レッスンに来てくださる生徒さんも
SHOPで鉢や花を提案させていただいたお客さまも  みーんな
極上のHappy  Smile をお持ち帰りいただく様子を目の当たりにして・・・。

私はやっぱり ウレシクて、満足で。

次なるチャレンジへのエネルギーをいっぱい頂くのである。

パワーが循環するのって スゴイ。

そんな風に感じることができたのは
皆さんの笑顔で満タンにチャージできたLesson Weekのおかげかな


090315 ヒヤシンス 028 

ブラキカム はなかんざし 斑入りプミラ。


このレッスンで 水苔テクニックをマスターした方は
いろんな雑貨&春苗のデュエットにトライしてみてくださいね♪

今回使用した 長くて太いニュージーランド産の水苔は
SHOPでもご用意しています。
グレードはAA。長さ10~15cm。

  High Quality 水苔 150グラム 700円


で、今月のSweets。
初日はおひなさまの後ということもあっておぜんざい。
(ちょっと甘すぎました。ごめんなさい)

その次はスノーボール
といいたいとこだけどレッスン前に全部私のお腹の中に入ってしまったので・・。
スノースクエア になってしまいました

090315 ヒヤシンス 014


最終日はRoseTea入りの 香りもエレガントなクッキー♪
ベースは 毎度おなじみ 稲田多佳子さんのレシピです。
バラの酸味&てんさいとうのやさしい甘み&ソルトが絶妙 でした。

090315 ヒヤシンス 024

 



 春が待ち遠しいですね。

テーマ : 花と生活 - ジャンル : 趣味・実用

23:12  |  Lesson  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Organic Towel 入荷♪

2009.03.06 (Fri)

100%オーガニック綿糸を使った KuSu のFACE TOWEL

綿の栽培からタオルが完成するまで化学薬品が一切使われていません。

従来エコ加工の最大の欠点であった吸水性ですが
開発者の坂井博士の研究により大きく改善されました。

私もサンプルが届いて以来 愛用中。
洗濯物をたたむときのふんわり感と やさしい生成りいろがお気に入りです。
お客様用に・・・のつもりが 自分用に大人買い

塩素系漂白剤、蛍光剤、柔軟剤の入った洗剤は使用しないで下さいね。

ソフトワッフルガーゼ
40cm×76cm ちょっと大きめ
¥1,000 

090302 kusu 006


Around 40 の女性を 
『 健やかに・美しく・よりよく生きることに貪欲 』  
とはよくいったもので・・・。
私も私の周りの友人もかなり欲張り!(^^)!でアル。
見たい!知りたい!やってみたい!!!
まるで 知的欲求度の高い幼児みたいっ?! 

こんな時代だからこそ モノのみならず 選択する審美眼、鍛えておかなくちゃね。
健やかに・美しく・よりよく生きるために選ばれしものは・・・
安全、安心、すき、心地いい、あとは自分のStyleにFitするかどうか。

Atelier FéeFéeでセレクトされた、 これがあればココロが踊る♪モノ。
4月20日~のSHOPに向けて楽しいアイテム 続々と入荷中
お楽しみに♪



テーマ : ロハス&エコロジーライフ - ジャンル : ライフ

21:55  |  Information  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

SHOP のご案内

2009.03.04 (Wed)

Atelier FéeFée
Garden&Flower Shop


    2008 4月上旬モッコウバラ 063


Atelier FéeFéeでは春と秋に自宅&裏庭にて期間限定のSHOPをOPENしています。
フレッシュな花苗、室内外のお洒落な鉢、ガーデンアイテム、アロマオイル、
毎日の生活をキレイ!美味しい!心地イイ!にするZakkaなど
全品5%OFFとなっています。 ( よーく見ると赤札もちらほら! )
お買い上げポイントがたまった方にはプレゼントをさし上げています。
カードをお持ちの方はお忘れなく!
緑がまばゆい素敵な季節。小さなお庭ですが “♪♪” をみつけにお出かけ下さい。
入荷商品も時々ブログでご紹介していきますのでお楽しみに

早く春のお花を楽しみたい!
5月まで待てない!
という方に朗報!(^^)!
一足早く 4月にもSHOP OPENいたします。
前回は混み合う日も多く、お待ちいただくこともありました。
今回はゆっくりお買い物いただけるように 
4月5月とOPEN期間を長くしてみましたので
ぜひ足をお運びくださいね。 




4月20日(月) ~ 25日(土)
5月18日(月) ~ 26日(火)

OPEN  10:30~12:30/13:30~17:30
CLOSE 12:30~13:30 
土日    13:00~16:00



★ 駐車場が2台分しかございませんので、乗り合わせてお越しくださいませ。





    *****  寄せ植えPrivate Lesson のご案内  *****

   Atelier FéeFéeではナチュラルで華やか、
   丈夫で長く楽しめる寄せ植えを提案しています。
   玄関先やお店に、MyStyleなお気に入りの一鉢が欲しいな・・・ と思ってらっしゃる方、
   オリジナルの寄せ植えを、苗選びからお手伝いいたします。

   日陰?日向?
   鉢のサイズは?
   苗とのバランスは?
   色あわせはどうかしら?
   どの花がいつまで咲くの?
   肥料って何をまけばいいの?
   虫がついたらどうすればいい?
   花が終わったらどうすればいい?
   
   お客様の『?』にお答えしながら マンツーマンスタイルで行うプライベートレッスンです。
   あなただけの洗練されたステキな寄せ植えをお作りいただけます。

   
   日時     4月27日(月)、28日(火)  各日 10時~17時
           ご希望の時間を電話かメールにてご予約下さい。(完全予約制)
           最終ご予約は16時頃とさせていただきます。


   講師     Atelier FéeFée主催
           Green Adviser
           神田 むつみ


           
   持ち物    エプロン、園芸鋏、お帰りの際に車に積めるようご準備ください。
           土、水苔、手袋はこちらでご用意いたします。


   レッスン料  1500円~ サイズにより異なります
            鉢、苗、土、水苔は実費 
           


   鉢&苗について ・・・ SHOP期間中にセレクト&ご購入いただきます。
                 一度持ち帰りいただき、レッスン日にご用意下さい。
                 その間の苗管理は お客様ご自身でお願いします。
                 当日お選びいただく方法もございます。
                 ご質問やご相談など お気軽におたずね下さいね。
            
 
Atelier FéeFée
 Green Adviser 
Aromatherapy Adviser
 Kanda Mutsumi
日進市岩崎台1-2220-62
Tel/Fax 0561-74-6265
携帯 080-3645-3644
atelierfeefee@gc4.so-net.ne.jp
http://atelierfeefee.blog115.fc2.com



2008 4月上旬モッコウバラ 045




                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                

テーマ : ナチュラルスタイル - ジャンル : ライフ

22:05  |  Information  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

おひなさまパーティ

2009.03.03 (Tue)

女子三人の我が家 (私も含んでね) では、
毎年両親を呼んでおひなさんパーティをします。

長女が生まれた年に母に買ってもらったこのおひなさま。
柔和なお顔が美しく、優しい色目の十二単も気に入っています。

090302 ひなまつり 008

今年のメインディッッシュはサーモン、いくら、えび、菜の花&かいわれのちらし寿司。
錦糸卵の代わりに いり卵をミモザ風に・・・
と思っていたのにすっかり忘れて彩りがサエナイのですが。
 他、本日のお品がき・・・
 うど、ふきのとう、れんこんの天ぷら。
 かんぱちと帆立のお刺身。
 春野菜のサラダ
 カキと豆苗のオリーブオイル炒め with Lemon
 あさりのお吸い物
 デザートはおまんじゅう(一人2コ)
 まぁ美味しいもの好きのこのメンバー。
春に向けて 『 Stop ! 食べすぎ 』 を宣告してわずか二日目にしてこの食いっぷり

090302 ひなまつり 002


翌日は 長女のお弁当にちらし寿司が登場。
この人だけは年中ダイエットで こーんなかわいいおべんとばこ。

さーて、せっかく出したおひなさん、
ようやく春めいてきたのでしばらく飾ってよーっと。

090302 ひなまつり 006

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

21:41  |  美味しい♪  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
