アフィリエイト AtelierFéeFée ~ My Style ~ 2009年02月
01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

すきなもの・・・。

2009.02.27 (Fri)

15年間、花と緑とずーっと一緒。
こどもが成長していくとともに ライフスタイルは変わるけど
好きなものは変わらない。

完成品にはあんまり興味がなくて。
昔から好きなものは・・・。
鉄工所に材木屋、それから粗大ゴミ置き場。
工場にころがってる鉄くずや銅線、木のきれはし。
そこからワイヤーワークがひらめいたり・・・。
パーツから作品をイメージ。
それをカタチにしていく作業にココロが踊る♪

2007 11月SHOP 渡邊さん撮影 004

あと 古めかしくて怪しげな金物屋。
不思議なほどに必ず吸い寄せられるのだ。
ブリキ探知機が自動的にスイッチ !(^^)!
誰も目にとめないようなとこから 『 獲物 』 を見つけ出すのは動物的かも。

粗大ゴミ置き場から 『 たからもの 』 のをミッケ!したときの得意顔は・・・
家族にはすぐバレルらしい。

2007 11月SHOP 渡邊さん撮影 039

・・・・・ 運転中 粗大ゴミのシールが貼られたアンティークミシンを
ミッケ!したときのドキドキはMAX !! 
年代物をこんなにキレイに大切に使った持ち主に会いたくて。
米寿を迎えた白髪の美しい女性は、ミシンとの出会いと別れのStoryを語ってくださり・・・
切ない思いで宝物を手放した彼女に 思いを重ねていくうちに
妙に哀しくなり、こちらまで涙したこともあったなー 。
( その間になんと!アンティークミシンを持っていかれたのだ・・・ )

   やりたいことが山ほどある。
アイデアもイメージも楽しいことも次々と・・・。
自分と家族に美味しいものを作って
居心地のいい空間をデザインする。
これも大好きなこと。

アトリエといっても 特別な仕事部屋があるわけではなく・・・。
お庭が見える明るいダイニングルーム。
ここが私のアトリエ。

季節感を大切に、ナチュラルでいて華やか。
洗練されたものを生み出す。
この仕事が大好き。
応援してくれる家族も・・・大好きで。
実はとっても感謝してる。


テーマ : 私の花仕事 - ジャンル : 趣味・実用

09:44  |  My Style  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Gardening Lesson

2009.02.25 (Wed)

AtelierFéeFéeでは毎月1週間ほど自宅アトリエ、もしくは裏庭でレッスンを行っています。
今月はPresereved FlowerのLesson、先月はAroma Lesson,
そして来月はGardening Lesson。
とっても華奢なアイアンの鳥かごにミズゴケを使って、
ナチュラルで春らしい小さな寄せ植えを作ります。

090219 新芽! 008

鳥かご というアイテムになぜか惹かれます。
じょうろも大好き。
鉄とかブリキとかトタンの素材そのものが、私にとって心くすぐるものなんだろな。

3月12日(木)、13日(金)は若干 空きがあります。
10時~1時。
園芸はさみとエプロンをご用意ください。
あたたかいといいですね
一足早く春を感じたい方、ぜひご参加くださいませ。



テーマ : 私の花仕事 - ジャンル : 趣味・実用

02:33  |  Lesson  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

新芽!新芽!新芽!

2009.02.21 (Sat)

出窓のアイアン&ガラスのシェルフにディスプレイされたGreenたち。
センターの小さな小さな ふたば 、なんだと思います?

090219 新芽! 004

秋のSHOPで大人気だった、タニクちゃん。
ポロポロと落ちた葉を集めておひさまにあてておいたら・・・。

090219 新芽! 006

ほらっ!(^^)!
次々とかわいい新芽がでてきましたー
なんだか ベビー誕生! の気分です♪


090219 新芽! 007

お客さまも生徒さんも これを見た方は必ず笑みがこぼれるようです。
多分、みてみてー!(^^)! とワタシが一番 Hapoy Smile なんでしょね♪

ちなみに この後 土に植えたら・・・。
すくすく育って お母さんとおんなじ姿のりっぱな タニク になるのです!(^^)!
なんだかスゴイと思いません?! 

テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用

00:43  |  Garden  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

DEAD LINE

2009.02.19 (Thu)

グリーンローズ・・・
ではありません。
小松菜の ヘタ でした!(^^)!
新芽

作業の締め切りがせまり、追い込まれているはずなのに
なぜか焦らない。
なんでしょ、この余裕ともいえる落ち着きは・・・。
のんきに小松菜で遊んでる場合じゃないんだけどなぁ。


スケジュール帳のチェック項目を消していくことは大好きな作業。
常に段取りは考えているんだけど・・・。

『いつでもできる』 は今でもできるし 後でもできる。

『いつでもできる』 といわれると
『今やらなくていい』 に置き換えてしまう。

   DEAD LINE (締め切り)

全ての項目にデッドラインを設定すると
必然的にスタートが早くなる。
仕事を処理するスピードも上がる。
最近この手法はマイブーム。
仕事も家事も速い早い!(^^)!
二年前からの目標だったブログ開設も
デッドラインを決めたらなんと3日で完成♪

鉄は熱いうちに打て。
熱いうちに叩けば 作業もスムーズで簡単。

キッチンの洗い物も 洗濯物たたみも 仕事も。
時間が経つと 簡単だった作業がどんどん膨らんで 複雑になっていく。
取りかかるのが遅れると 余計な荷物を背負い込む羽目にも・・・。

今かかえている仕事がまさにそれ。
デッドラインが甘すぎた・・・。

・・・ 明日の3時!

デッドラインにこだわることは
仕事のスピードを上げる原動力となり
仕事を楽にこなすための近道。

ぜひお試しあれ♪










テーマ : モノの見方、考え方。 - ジャンル : 心と身体

23:00  |  My Style  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

三寒四温 

2009.02.17 (Tue)

ここ数日は気温が低く 霜が降りるほどで、
今朝は北側のパンジーが凍てついていました。

来週いっぱいまでは 期限つき事務仕事に追われ、
家の中でじーっと座って作業しているのですが・・・。
とにかく寒い。冷える。カラダがこわばる。のどがイガイガしそう!

冷え性なので室内だというのに 両足裏と背中にカイロをぺたぺた。
途中でいつも低温やけどのごとく アチアチになって笑われてしまう 

こんな日には 冬を乗り切るエキナセアのハーブティを。
成分をたっぷり抽出したいのでティーパックは漬けっぱなし。 
しょうがのすりおろし
お庭からローズマリー
神戸の養蜂場から届いた純粋はちみつをたっぷり!(^^)!  
これが私のお気に入りです。
        

090214 ハーブティ

それでも今日は冷えるのでアロマオイルで手浴も・・・。
ボウルに熱いお湯をはって
Ginger 2 drops
Lemon 1 drop
よーくかき混ぜてから両手をあたためます。
おっと、手を濡らす前に 読みたいものをちゃーんと用意しておくのを忘れずに。

しっかりあたたまったら オリジナルのローションとオイルでハンドケア。
自分のパーツをいたわる時間って 楽しい♪

さーて、チャージしたから仕事しよっ。


テーマ : ナチュラルスタイル - ジャンル : ライフ

23:00  |  aroma  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Petit Garden for Private Salon TuCasa

2009.02.16 (Mon)

週末とは打って変わって、冷え込みます。
寒空の下、今日はエステティックサロン TuCasa さんのガーデンのお仕事でした。

真っ黒の大きな鉢につげ玉のトピアリーを五つ。
足元にはロングアイビーやフリルアイビーを垂らしてスタイリッシュに仕上げました。

090216 うえこみトピアリー


Private Lessonで作った、エレガントな寄せ植え。
植物は全く・・・というオーナーでしたが
さすがエステシャン!(^^)!
しっかりお手入れしてくださっていたので 美しい姿は変わりなく
ホッとしました。


0901 打ち合わせ 寄せ植え


ソフトでやんわりとした物腰のオーナーにぴったりの
ピエール・ド・ロンサールという大きなピンクのバラをご提案。
春にはパーゴラをつたってくれるのを心待ちに・・・。

ピエールは丈夫で華やか、一季咲きですが人気のつるバラです。
芽吹きの頃に思いを馳せつつ、
剪定、誘引、消毒、寒肥。
まだお済みでない方は 2月中に全て終えてくださいね。

2009縲
<!--▼続きを読む-->
<div class=

テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

21:40  |  Garden  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

St.Valentine Day

2009.02.14 (Sat)

090214 バレンタインチョコ

長女と私はほとんどチョコホリック!(^^)!
甘いものが大好き!を通り越して 
とにかくチョコが切れたらダメなのです。

いつも何か作ろうと思って大人買いするんですが・・・。
結局板のままバリバリ食べてしまうのだ。
 
バレンタインのこの日も、ハイミルクのコーナーが空っぽ!?
すると娘が13枚もすでにお買い上げ!(^^)!
負けずに私も箱で買い占めました♪

さーて。
キッチンを順に予約して
友チョコ、本命チョコ、おとうさんチョコ、おっとチョコ、・・・・!(^^)!
家族全員にもラッピングしてプレゼント。
Happy  Valentine Day ★



テーマ : 日々のできごと - ジャンル : ライフ

20:58  |  美味しい♪  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Sweet Preserved Flower

2009.02.13 (Fri)

今月のレッスンはプリザーブドフラワーでした。
AtelierFéeFée ではシックな色目の作品が多いのですが、
バレンタインにちなんで めずらしくロマンティックなアレンジに。

0902113 プリザレッスン

最終日の生徒さんの作品をずらーっと並べると・・・
ちょっとしたウェディングテーブルのよう。

0902113 プリザレッスン

レッスンの後のティータイムには、手作りのスィ-ツでゆったりとお過ごしいただいています。
今月はやっぱりバレンタイン!(^^)!
クルミとりんご入りの素朴なガトーショコラ。
我が家のフードプロッセッサーは大活躍です。
かなり甘いのでほろにがココアの粉をかけてちょうどいい感じ♪


090213

皆さん、ココロもお腹も満たされて・・・。
ご自分の作品に
いいわ~!(^^)! と、自画自賛でお帰りになりました。

昔シュタイナーの本にこんなことがかいてありました。

 母、妻、主婦といつも女性は忙しいので、
 時には自分の中心に帰る必要がある。
 エネルギー充電に必要なのは
 睡眠、
 瞑想、
 芸術的な活動
 だそう。

私が必要なのは ・・・睡眠。
皆さん いかがですか?

テーマ : 私の花仕事 - ジャンル : 趣味・実用

23:51  |  Lesson  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

しっとり・・・♪

2009.02.12 (Thu)

先月のアロマレッスンで作ったLIP & HAND CREAM。
ミツロウと植物オイルと精油で とってもしっとりカンタン♪


アロマレッスン03


一番のお気に入りは ミツロウと芳醇な香りのオリーブオイルで作るリップクリーム。
グロスがわりにもなり、しっとりがずーっと続く感じ。


アロマレッスン



冷え性のハンドケアにはジンジャーを。
爪のお手入れにはレモンがおススメです。
娘たちも大喜びで、ボディローション、ヘアスプレー、マッサージオイルとご愛用♪
オーガニックコスメがブームだそうですが・・・。
安心。安全。簡単。楽しい。効果あり!
常に最小にして最大をねらいたい私。
この使用感にハマリ、すでに手放せなくなってしまいました!(^^)!

アロマは奥深く、レッスンにきていらっしゃる生徒さんたちも、アトピーの妹も、結構はまっちゃってます。
ご興味のある方は、機会があればぜひご参加くださいませ。

テーマ : ナチュラルスタイル - ジャンル : ライフ

01:46  |  aroma  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

やっとブログデビュー♪

2009.02.11 (Wed)

自宅アトリエにて 寄せ植え・ドライ&プリザーブドフラワーアレンジ・アロマのレッスンを行っています。

年に数回の自宅SHOPでは、フレッシュな花苗・お洒落な鉢・生活雑貨のご提案&販売を。

花を楽しむライフスタイルを 素敵な時間とともにお届けできる空間でありたいと思います。

日々の思いをつれづれなるままに残していきます。

Fée はフランス語で 『妖精』 。
『手先の器用な』 
『理想の女性』
という意味も。

・」・オ・「・・縲
<!--▼続きを読む-->
<div class=
03:27  |  My Style  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
