アフィリエイト AtelierFéeFée ~ My Style ~ My Favorite
07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ガーデニングもアロマもアソビも♪

2013.03.27 (Wed)

春の☂ごとに気温が増し、植物たちがぐんぐん成長し始めました!
枯れた葉を取り除いたり、つるものを誘引し直したり・・・
一見、何がどう変わったのかわからんようなこの地味な作業こそが
意外と大事であり、楽しかったりするのよね♪

冬の誘引とはまた違い、伸びてきたツルを整理したり
下草のセダムなど茶がれたものをカットして、増やしたいところにバラまいたり・・・
美しい景色を作るにはこの段階の作業、あなどれないのだ

20130325Bouquet (29)

2、3週間ほど前に撮影のロケ地としてお使い頂いたので
一応コギレイにはしてあるのですが、ミドリが増えるに連れて
ザッカの配置も変えてみたりしてお庭作業を楽しんでおります。

4月10日、世に出るまで画像をUpできませんが
DYIなどを紹介しているパコマ誌に掲載されるようです。
ペンキ会社×ローズグロワー@AtelierFéeFée Byパコマといった感じでしょうか。
またご案内させて頂きますね

20130325Bouquet (30)

さて、先日お邪魔しました企業カウンセリング事業においてのアロマセミナー。
PCによるアンケートの回答を頂きまして・・・。
オール5みたいなつうしんぼもらってほくそえんでるカンダです。
魅力的な講師、なーんて言われたら鵜呑みにしてしまいニタニタ。、
「ハナシ、半分に」と夫。
B型関西人はすぐ調子に乗ってしまうんだから・・・

けれど実際!
ここにきて、アロマハンドローションのスゴさがあちこちで広がっています。
毎年ばんそうこうが手放せないほど赤切れのひどかった方が
この冬、一度も貼らずに済んだ、とか
爪が丈夫になって割れなくなったとか。
手アレのひどいアトピー気味の主婦さん、美容師さんや看護婦さんなどに
特に絶賛のお声を頂いてるの、アロマってすごいなーと思う。

4月にはハンドローションクラス、ビューティアロマクラス共に
開講予定ですが、お待ち頂いてる方々、もう少しお時間下さいな。
こちらも日程確保次第ご案内いたしますね♪

20130325Bouquet (31)

ガーデニングのシーズンではあるんですが、来月のレッスンは
アロマを予定しています♪
これまたどうしてもこの季節にオススメしたいものばかり!
3種類の中からお選びいただくジェルシリーズ♪
どれも私が日々実践&その良さを実感しているアイテムです。
女性にとっての必須アイテムばかり、乞うご期待!
近日中にレッスン内容とスケジュールをお知らせいたしますね。

メンズアロマもいーなー、なんて実は思案中。
ビューティアロマならぬエチケットアロマ、なんてどうかしらん♪
ひそかにあれこれ楽しいこと、思いついてはいるんですけどね

アロマについてはお伝えしたいことだらけ。
6月からは新しくアロマ定期講座のご依頼もあり、
アトリエ以外でもスクールをもつことになりました。
春からいろんなことが始動しますが
とりあえずまずは身辺整理!膨大な課題を片付けないとね

20130325Bouquet (33)

SHOPはいつから?との質問多々あり・・・。
5月の中旬~6月の上旬、は昨年同様です。
プライベートも含め、なかなか日程を定めることできず連日手帳とにらめっこ。
DM作成が進まず焦りつつ・・・です。

焦りながらも昨夜は・・・。
ジャズヴォーカリスト、マヤ・ハッチ!名古屋ブルーノートへ♪ 
ライヴ前は路地裏の地下に佇むクールなスパニッシュBARで一杯ひっかけて・・・
(一杯じゃないナ) 
シェリー酒、白ワイン、モヒート・・・♪ 
重厚な扉をくぐるとコンクリート打ちっぱなしのナイトマルシェ。
大人の食堂はパスタもお酒もリーズナブルで美味でした。
秘密にしておきたいくらいですが SAROS、ぜひ♪

不良な一夜を愉しみつつ。
ガーデニングもアロマもアソビも謳歌中のアラフォーです。

各種告知までしばしお待ちくださいませ

20130325Bouquet (32)

ブーケレッスンでの画像、あまりにもエレガントな香りで・・・
お届けできないのが残念!
イマジネーションでお楽しみいただけたらましたら・・・♪


テーマ : 癒しと潤いのある生活 - ジャンル : ライフ

23:56  |  My Favorite  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

シャガールワールドへ♫

2012.10.05 (Fri)

こんな秋晴れの一日、朝からたっぷり鋭気を養う!
先日は天皇陛下もいらっしゃったという、岐阜県美術館へ。

20121001yoseue (25)

お目当ては マルク・シャガール、「愛をめぐる追想」。
鶏、山羊、馬、天使、柱時計、花嫁、ヴァイオリン弾き、
恋人たち、故郷の町並み、天蓋下の新郎新婦・・・
どれも絵本やイラストで見かけたことのあるモチーフ。
不思議な描写、表情が怖く思えた動物の目など
子どもの頃から絵本の挿絵に強く魅かれてた。

20121001yoseue (23)

シャガールワールドの秘密、男女の愛、家族の愛、
時に宗教的な色彩を帯びる隣人愛、人間愛、
世界をよりよいものにする愛について思いを馳せる・・・

シャガールが表現したさまざまな「愛」はまさに
「The PARTY!」の裏タイトル「Live a Live」で
私たちが思い描くこととマッチしてるやん!!とウレシクなったのでした♬

20121004Twoseed (1)

愛する人が花束をたずさえてアトリエに来てくれたことに
お礼が言葉にならないほどヨロコビに打ち震えたという彼。

花や花束、そしてそれと共に描かれる恋人たちは
愛に満ち溢れたシャガールの記憶そのものであり、
彼の作品のモチーフとなったとか。

20120927DM (5)

花束・・・
ブーケに愛が宿ることも同感!
いろんなカタチの愛をこめてドキドキしながら束ねたいナ。

シャガール展 10月28日まで。ぜひ♬
ランチもするならアットホームなイタリアン、ジェルブロワ。
居心地の良いリノベーションカフェ
めっちゃ美味しかったです。

テーマ : 癒しと潤いのある生活 - ジャンル : ライフ

02:03  |  My Favorite  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ホンモノに触れるべし♬

2012.09.29 (Sat)

明日で終了!
名古屋市美術館にて開催中の大エルミタージュ。

7月末から行われていて、真夏の盛りに私はぶらり。
9月30日をもって夏とともに幕を閉じるので
ちょっと寂しい気も・・・。

16世紀  再生を意味するルネサンス

17世紀  バロック 歪んだ、退廃、不規則、流動的。

18世紀  ロココ そう、ルイ15世と愛人ポンパドゥール夫人の時代
      柔らかな曲線、パステル調の色彩、
      幸福感と優美さに満ちてる感じ。

19世紀  個性派の追求、モネやルノワール

20世紀  アヴァンギャルド 前衛的な
      魅かれたのは、ピカソやマティスによる『キュビズム』という芸術運動。
      複数の視点から対象を解体し、画面上で再構築することで
      既存の価値観をも解体する という発想。

      ピカソの描くあの奇抜な顔はここから来たんだと納得。

      そして自分の身の回りに『キュビズム』の発想を持ち込んでみると
      これまたオモシロかったりする。

      現状を多角的に考察し、一旦打破!
      改めて組み立てていくことで
      真新らしいステキなものに生まれ変わり、
      これまでとらわれていた常識や概念を覆す!

      こんな『キュビズム』はどうでしょう?

   なんにしろ、美しいもの、ホンモノはどんどん見るべし♬

   自分なりの解釈と感じ方で楽しめればよいかな。

   ちなみに私はロココ調がお気に入りでした

 20120826 noritake (3)

手作りアロマリップ。
ハニーカラーはこっくりオリーブオイル。
白いのはしっとりホホバオイル。
ローズやラベンダーでほんのり口元が香る技ありリップ♬
この美しさ、見てるだけでテンションあがります  
 




 

テーマ : 癒しと潤いのある生活 - ジャンル : ライフ

23:54  |  My Favorite  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

マリアージュ@神戸

2012.06.19 (Tue)

ちょっと古いけど・・・。
高島屋出店~西武ドーム国バラお手伝い、
そしてSHOP直前の結婚式@神戸というスーパータイトだった時のPhotos。
駅降りて目の前 海!山側は大正ロマンなお屋敷!
こんなシーンは忙しすぎて心を亡くしそうになるときこそ
ココロにぐぐーっと染み渡るのダ。
(絶対亡くさないんだけど)

20120513miho (46)

大正時代から迎賓館として外国のお客さまなんかを
もてなす時に使われた瀟洒なお屋敷。

神戸にはこんなエキゾチックな風景がアチコチにあって。
電車の中から海側にも山側にも見えるこういうお屋敷を
小さいときからずーっと憧れて必死で車内から覗いてたっけ。

20120513miho (47)

祖母からの誕生プレゼントは『スキなとこ』に連れてってくれることだった。
春生まれの私とひとつ上のいとこは、いつも異人館!
元町の籐の専門店で小遣いで買ったバスケットなんかを持って
初夏の神戸の街をオシャレして出かけるのが大好きだったな。
今思うとおしゃまな小学生だ。そしてなんて贅沢な誕生プレゼント!

そういうことをイロイロ思い出しながらミドリ豊かなチャペルでの結婚式。

20120513miho (21)

20120513miho (12)

洋風の建物のスベテに関心があったのは間違いなく小学生の頃から。

20120513miho (89)

窓のサンも建具のひとつひとつもドアノブやらガラスの雰囲気やら照明も家具も!

20120513miho (92)

そして不思議なことに、タテモノにもたれかかるミドリがどんなふうか。
関心をもってみていたのか?たいていセットで記憶にある。

20120513miho (94)

緑が美しいお庭には馬車を収納していた小屋もあったのだけど
コーフンしすぎて写真撮り忘れ・・・。

20120513miho (95)

久しぶりーに会ってもなんか違和感なくって つかず離れずのイトコってイイ。
相手を思う気持ちがベースにあって、
それ以上でもそれ以下でもない心地よいキョリ感みたいなの。

他人でもイトコみたいな関係のひと、いるナ。
そういう関係 すきかも。

20120513miho (96)

「ザ・イトコ」
甥っ子たち&いとこはん、弟妹&イトコの子どもたち。
すんごい久しぶりに揃って最初はなかなか馴染めないけど
帰り際には大盛り上がり♪

イトコな関係、いいわ。

20120513miho (104)

天くん、
コレみたらメール、ちょうだいね

テーマ : 癒しと潤いのある生活 - ジャンル : ライフ

23:54  |  My Favorite  |  Trackback(1)  |  Comment(0)

ランランな日々♪

2012.01.13 (Fri)

展示会続きに、バーゲン、映画にコンサート・・・
仕事もプライベートも連日お出かけ。
ランランな日々を過ごしておりまする。

そして今日一日もアチコチへ・・・。
午前の部に出かけたのは、日進の自宅SHOP AtelierTWOSEED。

20120112nana16years (10)

アトリエフェフェのお客さまでもあるオーナーさんが
毎月平日5日間、いろんな作家さんの作品を販売してらっしゃいます。
↑今日はこの手作りのジャムをGETしに・・・。
 明日の朝のパンが楽しみなのだ

20120112nana16years (11)

ビーズ作家、紫夕さんのビーズアクセサリーは愛らしくてお値段もCUTE!
訪れると、毎回ピアスを買ってしまう・・・。

20120112nana16years (13)

彼女のHPで、作品や作家さんについて詳しく紹介されています。
私のブログの一番下のリンクからアクセスできますので、
OPENの日時などもチェックしてみてくださいね。

20120112nana16years (14)

午後の部は映画へ。夕方の部はかいものへ。
皮の手袋、皮の手帳、キラキラのピアス。
自分への投資は、「よっしゃ、コレで気合い入れてやるぞー」という
自分磨きのためのいわば“覚悟”みたいなもんであり・・・。
ブラッシュアップへの大切な第一歩なのでアル♪
お気に入りを身に着けて、
常にテンションを “ランラン”か“ラララン”にキープして。
女の『活』 は “ランラン” がなくちゃ始まらないのだ

さぁ。そろそろレッスンインフォメーション!しなくちゃ。
今月はドライフラワーのリース♪1月24日~28日を予定しています。

そして一年前からあたためていた、イレギュラーなレッスン。
妄想から構想が固まり、やっとカタチにできそうなので
こちらもあわせて近日中に詳細を告知したいと思います。

お楽しみに♪

テーマ : 癒しと潤いのある生活 - ジャンル : ライフ

03:09  |  My Favorite  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

SHOP VOL4 安心のファブリックウォーター

2011.11.15 (Tue)

ファブリックウォーター

もはや定番・・・消臭、除菌ミスト&ルームスプレー。
できれば人体に害がないものを使いたいのです。

私がイチオシのヘアケアシリーズと同じメーカー、BIKENのファブリックウォーター。
食品にも利用されている馬鈴薯由来の成分(シクロデキエストリン)、
銀イオン、緑茶エキスの配合により
衣類、布製品、室内空間の消臭と除菌の効果があります。



細菌は汗や食べかすなどを餌にして布の中に繁殖を繰り返します。
繁殖する際に、アンモニアなどのイヤな臭いを排出しています。

カーテンやソファー、枕やシーツなどに。
洗濯やアイロンがけの時にもOK。
お部屋の空気にも、男子の衣類などにも!

使用する際は、20~30cm離して表面が全体的に
少し湿り気を帯びる程度にスプレーしてください。


合成の香りですが、どれもとっても優しく病み付きになる香り。

優雅で上品な香りのローズ
優しい石けんの香り、シャボン
清々しく穏やかな香りのラベンダー
フルーティだけど甘すぎないベルガモット
フレッシュで瑞々しい香りのグレプフレーツ

320ml  1,050Yen (約1,000回スプレーできます)

香りのサンプルをご用意していますので、チェックしてみてくださいね。
どれもいい香りなので、迷うと思いますが・・・。

こちらは数に限りがありますので、お早目に♪


20111113shop2 (6)

アトリエフェフェのご近所さんで常連さん、
雨の降る前の夕方にツルバラ“パレード”をカットして下さったのでアレンジしてみました。

今年は9月に思い切って剪定したので、
去年より立派な大輪が楽しめるとのこと。

我が家のピエールも楽しみでなりません♪

シンプルな白い陶器のVase・・・700Yen  20cmH

販売促進ご協力、ありがとうございまーす♪
お礼にいつか、パレードのBigBouquet!お作りいたしますね




テーマ : 癒しと潤いのある生活 - ジャンル : ライフ

00:23  |  My Favorite  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

SHOP Vol.8 植物ってスゴイ♪

2011.10.26 (Wed)

アンスリウム。バツグンに美しい!・・・ではないので 30%OFF
でもまぁまぁ、いえ十分キレイです。
お気に入りの鉢カバーにスポッと入れるもよし。
しっかり根が張っているので一回り大きな鉢に植え替えるのもよし。
画像下のように土と根っこを見せる楽しみ方もアリです。

20111026sukimia (4)

BOB'Sの大きなグリーンフラワーベースをお選びになったこの方。
「自分の短所をカバーしてくれる色がキミドリ」だそう。
薄紅色の苞とキミドリ色のガラスがステキなマリアージュでした♪

20111026sukimia (12)

ハートの苞とハートの葉を持つアンスリウム。
それだけでも十分、愛を感じるプランツでしょう。
時間をかけてゆっくりジワジワじらしながら開く姿は
つややかで艶めかしくて秘密めいていて・・・それはそれは色っぽいのです。
毎日、キッチンで開花の様子をこっそり見てるとなんだかドキドキしてしまう。
色といい、質感といい、シェイプといい・・・
アンスリウムがセクシーに見えるのは、私だけではないと思うんだけどなー?
勝手に「Sexual Flower セクシャルフラワー」と呼んでます

20111026sukimia (13)

えーっと。とにかく丈夫で花持ちがバツグンによいアンスリウム。
お部屋の空気を浄化してくれるエコプランツでもあります。
これからの季節は水を控えめに、ほどよく明るいお部屋で。
管理方法などは詳しくお伝えいたしますのでご安心を♪。
GETされたい方はあとみっつ!!セクシーぶりをぜひチェックなさってくださいな。

20111026sukimia (5)

例のスキミア From Holland。
真っ白の白雪姫をふんだんに使ってのコラボレーション。
薄暗くなってから寒いのをガマンしつつ、ひたすらアレンジ・・・。
こういうことしてるとき、ワタシ なんだかたまらなくなる!!
間違いなくアドレナリン大放出してるのよねぇ。

20111026sukimia (8)

植物ってスゴイ。
潤いをくれるし、癒してくれるし、浄化してくれるし、ホルモン調節までしてくれる。
植物と触れる生活は間違いなく女の五感を豊かにしてくれます。
明日はいよいよ最終日。
お目当てのある方も、ない方も。
ふらりと遊びにお越しくださいませ♪

テーマ : 花と生活 - ジャンル : 趣味・実用

20:32  |  My Favorite  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

夏の夜の・・・

2011.08.14 (Sun)

お盆休み。
普段とは違った時間が流れ
いつもと違う触れ合いがあり。

過ぎていく夏の盛りをいとおしく思いながら。
この夏はもう二度と来ないのだと思いながら。



子どもの頃、大好きだった夏のビアガーデン。
手作りのワンピースを着せてもらい、
お気に入りのお出かけ用サンダルを履いて
親戚中でぞろぞろとデパートの屋上のビアホールに
連れてってもらうのがすごく楽しみだっけ。

CIMG1080.jpg

神戸のトワイライトタイムは、それはそれはロマンチックで・・・。

海側をオレンジに染めるサンセットも
山肌にぽつぽつと明かりが増えだす夜の始まりも
子どもながらにうっとりしたりドキドキワクワクしたもの。

大人たちは大して美味しいわけでもない
フランクフルトやポテトやビールに酔いしれて
子どもたちはあちこちで上がる花火に歓声を上げる。

ちょっと酔っぱらった親戚のおっちゃんやおばちゃんたちと
時折オトナの会話を楽しんだり・・・。
今思えばそれはちょっとした社交場だったかも知れない。

『社交性』も『トワイライト好き』も『おしゃれがスキ』なのも
子どもの頃、神戸で育まれたものだとしたら・・・

今、私が娘たちに与える環境やライフスタイル、
彼女たちが出会う人はとてもとても重要なのかも。
なんてことを考えてしまう。

CIMG1078.jpg

とっぷりと日が沈むころ。
『さぁ、夜が始まるぅ♪』と夜遊びの高揚感を覚えたのも・・・
やっぱり子どもの頃のビアガーデン発なのだ

CIMG1094.jpg

夏休みはまだまだ!
このナツ、ビアガーデンはいかがでしょ♪
女子会で?Familyと?デートもアリ!

私のお気に入りSPOTは内緒だけどね
18:42  |  My Favorite  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

黄金色の季節

2010.11.28 (Sun)

この季節のお楽しみのひとつ・・・。
自分ちのお庭の木々の紅葉!

リビングでデスクワークしてるときも、
はらり・かさ・こそ。
風情あるその静かな音を聞くのがスキ。

20101126XsmasGarden 026

通路のアーチをくぐりぬけて裏庭にいくとき、
つきあたりにそびえるカツラとお隣のハナミズキの
赤と黄色の競演に誘われて・・・
期待感が募りなぜか足早になる♪

20101126XsmasGarden 010

玄関回りにいーっぱい!
黄金色の落ち葉がたまってたり散らばってたりすると
こどもごころをくすぐられすっごくうれしくなる。
だって昔は落ち葉でよーく遊んだっけ。
落ち葉風呂や落ち葉滑り台。落とし穴に落ち葉をかぶせたり
袋一杯集めて友達同士ぶっかけあったり・・・。

20101126XsmasGarden 031

願わくばお掃除せずにこのままおいておきたい。
お庭の落ち葉はこのままほったらかして腐葉土に♪
玄関側は道路も駐車場も風にまかせて黄金色に♪

でも現実はそうもいかないので、せっせと掃き掃除・・・。
掃いても掃いてもかさ。はらり。
無心になれてそれもまたスキなんだけど。


短い期間の紅葉&落葉は、一年の終わりに近づいていることを
チラシでなく、イベントでなく、スケジュール帳でなく
唯一、目の前に見えてゆっくりゆっくり感じることができる。

だからオススメ。
お庭に一本は落葉樹を♪
ココロ豊かになれますよー。

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル : 趣味・実用

23:57  |  My Favorite  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

SHOP Vol.5 いいでしょ♪

2010.11.13 (Sat)

冷え性の私がこの冬どうしても欲しかったルームブーツ。

今年大流行のようですが、実は豹柄に目がない私にとって即買いのシロモノ♪
一番冷える足首部をすっぽりカバーしてくれる、ふわふわもこもこブーツ。
ちょっと怪獣みたいだけどシルキータッチなアニマルプリント。
アライグマの顔がどーんとついてるタイプのとは一線を画す仕上がりです。
足底の裏は滑り止めがしっかりついていて、足のおさまりもよし。
フィット感はしっかりあるけどリラックス感も十分♪
しかも税込み1,600Yen

20101112Boots 004

スリッパ好きのカンダが絶対手に入れたかったこのルームシューズ、
完売だったのをメーカーさんが在庫を見つけてわざわざご連絡を♪
ムスメも、妹も、Staffも即GET!

再再入荷の予定はないので早いもん勝ち!

テレホンショッピングみたいだけど、お電話の予約もアリです。
その際はご希望の柄をお伝えくださいね。

私は左がチーター、右がタイガーと思い込んでます。



土日のOPENは1時ー4時、お間違えのないように♪
午前中は多分・・・寝ています

      ★






テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル : 趣味・実用

02:58  |  My Favorite  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

戦利品、お披露目!

2010.09.12 (Sun)

18年間、欠かしたことのない瀬戸物祭り。
ずらり!今年の戦利品♪

赤津焼き会館にまず直行。
てしごと屋さんにて破格の値段でおさじをGET!
ここは絶対ハズせない。

2010 0912瀬戸物 004

丸金中島さん。知人のご主人が赤津焼き三代目。
普段使いの食器がシンプルであたたかくて・・・リ-ズナブル♪
上のデミタスカップも下のお茶碗やタレいれも。

2010 0912瀬戸物 013

スプーンは大好き!なのにしょっちゅうなくしてしまう・・・。
だからかわいくて面白くていろんなシーンで使えそうなのは即お買い上げ。

2010 0912瀬戸物 014

今年どうしても手に入れたかったのは、お湯のみ。
川沿いのお店を端から端まで回って・・・
作家さんのあったかいこっぽりした色かたちが気に入り、三回目でようやく決め!!
そしたらスンゴイおまけしてくれたっ
抹茶玄米茶も映えそうだけど、デザートも合いそう。

2010 0912瀬戸物 005

陶器のお重箱。これも丸金中島さん。
鶴と亀の刻印がご愛嬌。
このままチンできるという言葉に魅かれ・・・これもいただき♪

2010 0912瀬戸物 018

食器を選ぶのって楽しい。
どうやって使おうか、何をよそろうか、どんな色のお料理がお似合いか・・・。
そしたら新しいメニューを思いついたり。
創作意欲をかき立てられるのだ

2010 0912瀬戸物 020

ムスメたちにおみやげ。

2010 0912瀬戸物 016

なぜかマメに食器が割れる我が家では、定期的に食器の補充が必要で・・・。
それを理由に毎年せともの祭りはかかせないのだ。

そしてもうひとつの理由。
まだまだ暑いこの日程、でも瀬戸では秋の実ものやつるが見られ・・・
夏の終わり、秋の始まり。それを直接感じとれるのがせともの祭り。
私にとって大事な季節の行事みたいなもんかな






              ♪

テーマ : 癒しと潤いのある生活 - ジャンル : ライフ

23:50  |  My Favorite  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

レース&レース♪

2010.08.20 (Fri)

お庭の夏のバラ Part1。

夜中の(明け方の?)大雨で
少しは地球の温度が下がったかしら。


日中は不快なほど蒸し暑いけど、
お庭のバラたちは忘れた頃にポツリポツリと咲いて・・・。

でも真夏の花は春一番の華やかさにはかなわない。
一日花であっという間に色褪せ、散ってしまう。


小さな花を次々と魅せてくれるアンティークレース。
春の『アンティークなレース』みたいな色とは全然違うんだけど
やっぱりアンティークライクなカラーの鉢によく映えるみたい。

20100820ajisaiWreath 012

やさしいレモンイエローのテレトン。
どんなにばっさり切っても花を付けてくれる。

20100820ajisaiWreath 025


久しぶりにレースのカーテンをお洗濯♪
お風呂の残り湯に、スワイプ(布痛みしない漂白剤や洗剤)と一緒に一晩つけこんで。

洗濯機を回して軽く脱水後、そのままカーテンレールへ。
ペパーミントとレモンの精油を入れたルームスプレーでまんべんなく噴霧。
風が吹いたらさわやかな香りがして、わずかな涼にヨロコビを♪
ついでに蚊のキライな成分を多く含むシトロネラも追加。
蚊よけの効果は狙えるかしらん?

キッチン周りのレース類も漂白あとの仕上げや
アイロンスプレーにお気に入りの香りをプラス。

抗菌効果のあるティートリーやさわやかなグレープフルーツがオススメ。
ペパーミントやハッカで清涼感を漂わせるのもMyFavorite。


9月のレッスンの作品ができあがりました(*^_^*)
近日中にUPいたしますね♪




     ♪





16:36  |  My Favorite  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

調子イイ夜♪

2010.08.12 (Thu)

じゃーん。
松坂屋閉店セールにて。
ソムリエに詳しく聞きながら好みのワインが選べるので
調子に乗ってたくさん質問し・・・

口当たりが軽くてすっきりしてて
酸味と渋みが少なく、フルーティな香りが楽しめて
甘みがあるけどジュースみたいなのはイヤで
アルコールが強すぎず11~12度くらいの。
決してワインに詳しいわけでもなく
店員さんに進められるまま、ばんばん試飲してるうちに
気分がよくなったのか あれやこれや希望を出したあげく
こんなに買って大満足♪

20100810wine 001

念願のマイホームを購入した神戸の妹夫婦。
お庭でのBBQパーティにどれを持っていこうかしらん♪

そうそう、先日母と地下鉄のホームで何やら視線を感じたという彼女。
母いはく『お客さんかも?』。
多分私に似ているので驚かれたのでは・・・?
私たち姉妹はそっくりで、両方の子どもたちも間違えるほど。
一緒に買い物してると、お互い顔見てびっくりすることもしばしば。
お店の人に双子?と訪ねられることも・・・。
決まって私はにんまり、彼女は不満げ。
だって4つも離れてるんですもの~

ちょっと調子にのってる夜なのだ。

テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

23:48  |  My Favorite  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Mother's Day

2010.05.10 (Mon)

母の日。
母とCUBEにバラを見がてらケーキを買いに散歩♪
直径20cmほどのスフレチーズはなんと900円!
生クリームと生地がふわふわで、1/3ほどペロンと平らげれるほどあっさり。

風が心地よいのでお庭でティータイム。
即席で散る直前のバラたちを集めてパシャリ。
淡い香りの花を次々咲かせるジャルダンヌレソンヌ、
大野先生オススメのピュルカプリス、(蕾が野生的ですっごくイイ♪)
クレマチスモンタナ、モッコウバラ、ジャスミンのリズミカルなツル。

20100509Mother Cube 028

エプロン、なべしき、ナフキン・・・。
母の日のプレゼントにレースと一輪のカーネーションでおめかしを。

洋裁が得意な母は 子どもの頃、私達姉妹にいつも手作りの服を着せていた。
リボンのついたワンピースが多く、リボン結びが苦手な私は
いつも 『へたくそ』 と言われてたっけ。

その私が今、教室で生徒さんにリボン結びを教えている・・・。
(大人になってもリボンが苦手なヒト、結構いるんです!(^^)!)
やっぱり母はいまだに私に、『へたくそ』と言う・・・。

20100509Mother Cube 017

娘達からのプレゼント。
『お母さんの好きそうなものは全部ウチにあるんだよねー』と
AftenoonTeaでいろいろ探してくれた長女。

結局間違いないのは甘いモノ♪なのだ。

20100509mona mother 007

自分にプレゼント・・・ってわけではないけど、チョコレートの生地が残っていたので
チョコレートタルトに再トライ。
シンプルな甘さにこちらもぺロリと平らげて。
ケーキ三昧のMoter's Dayでした♪

20100509mona mother 010

テーマ : 母の日 - ジャンル : ライフ

18:26  |  My Favorite  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Best Tool

2010.05.07 (Fri)

マカロン、2回目の挑戦。
布の搾り袋、欲しいなぁ・・・。
ビニールだとエネゴネしてうまく絞れない。
ハンドミキサーも欲しい。
今のは母から譲り受けたかなり古いヤツ。
ビニテで補修したコードの接続部から今にも火花が飛びそう。

道具は大事。

父がよくいう台詞・・・。
道具に使われるな。
使いこなしてこそ道具なのだ。
だって

20100507makaron 006

私のお気に入りの道具は・・・。

砂糖・小麦粉・バターを計量してスイッチを押すだけで、
1分後にはクッキーの生地が出来上がるフードプロセッサー。
あまりにもあっけなく完了するので、娘は『クッキングした気分になれない』と言う。
最短で美味しいモノが手に入るんだから、私にとってはBestTool。

寝る前3分で準備OK!のパン焼き器もオススメ。
朝は焼きたての匂いで眼が覚めるという幸せも手に入れられる♪

20100318Bread 001

焼きたて3分以内のヘタは最高に美味しすぎて、
こんなお行儀の悪い食べ方もしょっ中。

20100318Bread 003

効率がよい、時間節約、作業が楽しい。
そして道具そのもののシルエットが美しいと もっとイイ♪

あれ?ちょっと勝間さんみたい・・・?

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

23:47  |  My Favorite  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
