アフィリエイト AtelierFéeFée ~ My Style ~ Lesson
10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

レッスンなどお知らせイロイロ・・・

2013.09.04 (Wed)

そろそろアイドリングも完了。
ぼちぼち私もアップデートしてかなくっちゃね。

苦手なパソコンにしがみついて、夏の間に済ませたかったコト、
今頃向き合ってます。
( 実はやり残した課題、非常に多し・・・! )

とはいえど南国の旅をはさんだ前後でやり取りしつつ
吉谷桂子さんのブランドSHOP「Shade」秋冬のエアーフラグランスは
かなりイイ線まできてますよん♫

試作を重ね、ご本人のコダワリの香りに近づけるよう、
さまざまなアプローチを重ねて参りましたので乞うご期待!

20130823 (4)
我が家の庭で大きな顔してるヨウシュヤマゴボウ。
今年は大木化?!

さて。9月の寄せ植えレッスン、詳細のご案内です。

ホワイト~グレイッシュカラーとローズモチーフがステキな鉢に
秋の寄せ植えはいかがでしょう。
この夏は暑すぎましたね。
どこのお宅のお花もそろそろお疲れかと・・・。

心機一転!コジャレタ寄せ植えで気分新たに秋を楽しみましょ♫


9月21日土曜 2時 (先日10時とお知らせしましたが都合により2時に変更)
9月23日月曜 10時
9月24日火曜 10時
9月25日水曜 10時 
9月26日木曜 10時 福祉会館

午後時間ご希望の方は応相談!

費用  6,900円 → 5,900円
    ( 他の鉢を選ばれた場合は適応しません )

持物  鋏、エプロン、お帰りの際のご用意


コレはかなりオトク!お見逃しなきよう!

以前購入された鉢をお持ち下さってもOKです
その場合は実費+講習費2,000円となります。

個人的にちょっと気になるグレー。
夏中、金髪とともにベージュ~ホワイトの一辺倒だったけど
メイクも身に着けるモノも少しグレーに惹かれるような。

ヘアーはどうしてもブラウン系ですが。
(またまたチンチクリンに散髪!さらに黒髪にはなれない・・・)

IMG_1579.jpg
宮古島のあちこちで見かけたブーゲンビリア。
大木になって見事に咲かせるお庭がたくさん!


よさみフローラルガーデンレッスンのお知らせも・・・。

9月10日(火)・・・来週だっ!
10時  アロマレッスン・・・ルームスプレー
1時半 寄せ植えレッスン・・・セダム(タニク)の寄せ植え

お申し込みはよさみまで!→ http://garden-yosami.jp/
月曜休館ですので、その際はカンダまで。
→ 080-3645-3644


↓ プルメリア。こんな花だったんだー。
  松田聖子でしか知らんかった・・・と言う人、私だけじゃないよね?

IMG_1681.jpg


大切なお知らせを引き続き・・・
アドレスが変わりました。
今後パソコンと携帯の両方で送受信できます!

atelierfeefee@gmail.com

お手数ですが変更していただきますよう、よろしくお願いいたします。

メールを登録して下さってる方々に、
一斉送信でご案内させていただきましたが
パソコン拒否設定のせいか送信できない方が多かったので
一度チェックされて下さいね。

IMG_1557.jpg

宮古島で出会ったいろーんなハイビスカス。
シンボリックなものから八重咲きやアンティークなものまで!

IMG_1558.jpg

IMG_1560.jpg

ここまできたらバラと変わんないなー
なんて思ったりする。
しばしお楽しみ下さいまし♫

IMG_1576.jpg

IMG_1565.jpg

IMG_1562.jpg

IMG_1568.jpg

IMG_1566.jpg

この年になって全身コンガリ!
なんて もうありえないと思っていたけど。

紺碧の海を目の前に紫外線なんてどーでもイイっ!
太陽と仲良くはしゃいでしまった私。
そうなることは薄々わかっていたので旅前からしっかり補充。

アタマのてっぺんからつまさきまで!
植物のチカラでなんとか覆してやろうじゃないの。
「なかったコト」に♫
ハードルは高いんですけどね

20130815Aroma2.jpg

わが身に起こるヘアートラブルも含め、
長き時間をかけてのビューティレッスンアロマヘアケア編。

こちらもいい感じにじわじわ進んでおります。
待ちわびて下さってる方々、も少しお時間下さいまし。。。
ご期待以上のものをご提案すべく準備中ですので♫



テーマ : 癒しと潤いのある生活 - ジャンル : ライフ

11:31  |  Lesson  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

いよいよ私もナツ休み♫

2013.08.09 (Fri)

アキイロ紫陽花アーティフィシャルリースレッスン!@郊外田園クラブ。

20130808denen (8)

ここはとにかくステキなんです。
クラブハウスの目の前に広がる畑で皆さん、
オーガニック野菜を育てていらして。
食に対するコダワリがあってもなかなか時給自足はムツカシィ・・・

田園クラブでは毎月座学と実習の両方を学べて
それぞれマイペースで農ライフを楽しんでらっしゃるようです。

20130809田園1 (1)

ステキなクラブハウスでのレッスンはどなたでも受講できます。

そして本日、畑の裏道からめちゃくちゃ美味しいパン屋さんを発見!
レッスン後にみんなでパン屋さんツアーに行くっての、楽しいかもね

20130808denen (13)

さぁて。いよいよ私もナツ休み。
クリスマスの香りを完成させたら、ですが。

そしてしばらくは ずっとやりたかったコトに集中。
Want to
Have to
Need to
どれもだな

アロマ新兵器も実はありまして。
日々実践と研究を繰り返し、我が家のテーブルは
ただ今スゴイことになってます
こちらも早くアナウンスできるといいなー。
お愉しみにお待ち下さいますよう!

20130729kids (32)

自分用に!タイ風カレー♫
エビゴロゴロ、トマトしし唐ズッキーニ。
ニンニクしょうが、 家中の辛いモン総動員!
仕上げはハーブどっさり。
オイシ過ぎて5,6杯はペロリ♫
っていうか一鍋完食~。おっと片手鍋ですからね

20130808denen (5)

次女作、アボガドとレタスマリネ、エッグ&チーズのサンドウィッチ。
「ごはんできたよー」がウレシイ夏休み。
「わーい♫」と私。
目の前に出される喜び味わう貴重な夏休み。

次女のゴハンは安心できる。
野菜たっぷり、塩分控えめ。
私の母の味を舌で覚えてるので。
しかも冷蔵庫の賞味期限みて有効に片づけてくれる。

明日のゴハンは何かなー

テーマ : 癒しと潤いのある生活 - ジャンル : ライフ

21:47  |  Lesson  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

デザインの魅力

2013.08.05 (Mon)

SHOP翌日、アートデザイン会社の企画イベントレッスンへ。

クールでスタイリッシュ。そしてインダストリアル。
ガルバンの巨大看板でまずノックアウト。
断熱材剥き出しの駐車場の天井。
落っこちそうな工業用の鉄の階段。
大きな窓にアルミのサッシ。
コンクリートの壁。
ステンレスのスタイリッシュなキッチン。
シンプルでミニマムデザインの最新電化製品。
トイレもバスルームもとにかくカッコイイ!
あらゆる素材の融合がオモシロいのだ。

20130804Lesson4.jpg

世の中どんどん工業的なデザインに変わって
お洒落なカフェや雑貨やさんは
無機質でハードで男性っぽいのが人気上昇中だけど・・・

コレを10年以上も前からよしとして
コダワリ、カタチにしてることに
心の底からかっちょいー!とため息つきっぱなし。



これにもやられた・・・
オーダーメイドのアイアンのスツールに
オーダーメイドの皮のシート!
触れたくなるほど柔らかくてクタクタの皮の色がまたイイ♫

20120805Leson2.jpg

で、リースは初めて!のみなさまでしたが
夢中で手仕事!達成感に満たされるいい笑顔♫

20130804Lesson5.jpg

住まいも暮らしもデザインする、
RIGHT STUFF DESIGN FACTORY。

いいものを自信を持って伝えたい、
というところでいつもアツく盛り上がる。

この人と創り上げたいと思う人間的な魅力があるかどうか。
それが全てやなーと思うのだ。

カッコイイオウチをいつの日か・・・という方。ぜひ♫ → 

201100711kidsLa展示会 085

さて!リースレッスンのお知らせ。
アトリエフェフェ定番、アキイロ紫陽花リース。
ボルドーのアーティフシャルフラワーを使った、
ステキなリースを作ってみません?

8月6日(火)13:30 @よさみフローラルガーデン

8月9日(金)10:00 @郊外田園クラブ

2011006019Wreath wine 015

お申し込みはそれぞれ直接お問合せ下さいね。
ブログの一番下のリンクからアクセスできますので♫

テーマ : 癒しと潤いのある生活 - ジャンル : ライフ

05:59  |  Lesson  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

小さなアーティスト

2013.07.29 (Mon)

夏休みに入って連日のキッズレッスン。
小学1年生~中学生まで!
みんな「創る」ことを楽しんでくれているようです。

20130729kids (7)

今回、「パッと見」はわりとカンタンな作品にみえちゃうんですが
それぞれの年齢や性格に合わせて
手仕事を丁寧にする、と言うテーマをもって取り組んでもらいました。
まずはキレイにペイントするために、
マスキングテープを貼る作業から。

20130729kids (8)

そしてペインティング前に色創り。
限られたアクリル絵の具の中から自分の好きな色を作ります。
どれとどれをどれくらい混ぜたらどんな色ができるのか・・・
想像できる子もいれば、イメージがわかない子も。

20130729kids (33)

何色にしたいのか筆をもったまま進めない子もいたり。
そんな場合はちょっとづつ筆にとって、
混ぜながらどんどん色のバリエーションを膨らませていく・・・
コレだ!と思える色が出来上がるまで。

20130729kids (29)

好みでエイジング風に仕上げるペイントにもトライ。
今回はブラウン系のステイン剤や、
ゴールドの塗料をクロスでこすりながら塗る方法で。

20130729kids (39)

ガールズには手尺でリボンの長さを計ることと
可愛いくリボン結びに仕上げるコツの手ほどきを。
知ってると意外に便利なんです。

20130729kids (16)

高学年の子たちはボックスの中にインナークロスを。
きちんと採寸したり、丁寧にカットすることで
よりスムーズに、そして美しく仕上げることができるよ。
と伝えるのが私の役目。

20130729kids (18)

ちょっとしたコツを知っておくと 
なるへそ!と思えるくらいうまくいくのを皆、経験によって知る。
あるいは フリーハンドでどんなことができるのか
体験があると次に応用がきく。

20130729kids (26)

素材を丁寧に扱うこと。
そして素材を良く見て自分のイメージを膨らませていく。
この花をどっち向かせたいのか、どんな風に仕上げたいのか
まずはデザインから考えよう!

20130729kids (9)

レッスンではダメなことは一切なし。
何をどんなふうにやってもいいよ。
と伝えてるも、決められてないと逆に迷う子も。

20130729kids (11)

初めは手が動かせなかった子も、イメージを起こすお手伝いがあると
どんどんアイデアが出てきて夢中で手仕事に没頭。
愛着と自信と達成感が詰まった作品を撮影し、
画像でみることによってさらに
「スゴイ!」「キレイ!」と感激してる姿が微笑ましい♫

20130729kids (36)

丁寧な仕事をすることで仕上がりがすごくよくなること。
テキトウにやっちゃうと、テキトーなモノにしかならない。
ひたむきにきちんと向き合い、
仕上げることで自ずから美しさは生まれる。

逆にフリーハンドな感覚や自由な発想がイイものを生み出すことも。
体験することで、その両方の感覚がバランスよく身につく。

小さなアーティストここにあり!

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

23:51  |  Lesson  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

夏休み!キッズレッスン

2013.07.13 (Sat)

恒例!夏休みキッズレッスンのご案内♪

毎年この時期思うんですが・・・。
神戸でART*LABOなるコドモ向けアートクラスを長年やってる妹に
きてもらうと大ブレイクするやろなーと・・。

夏休みは100人以上のキッズと汗まみれ、絵具まみれ、泥まみれ?!
「教える」とか「指導する」とは違う姿勢で
こどもらの自由な発想を上手に引き出し、
ココロの部分まで解き放すようなアートの楽しさを伝える教室。

生徒らはみんな彼女を「センセー」と呼ばず「キタさん」と呼ぶ。
それは本人のコダワリでもあるらしい。

(画像は6月末の我が家のアキイロ。色がすこーし抜けてきた感じ・・・)
20130706AKIIRO2.jpg

10年くらい前にすんごいイベントを企画したことがありまして・・・。
小学校も大学も役所も地域もテレビ局も巻き込んで
今思うとエライ壮大なことしでかしたなーと笑っちゃいますが

暗くて怖くて汚い3K地下道を通学させることに不安を感じたことが根っこ。
学校、役所のどちらにアプローチしても納得の回答は得られず、
PTAなどで試行錯誤するも解決策は出ず・・・。

ならばやっちゃえ!とまずはマザーたちをヘッドハント。
キッズ委員も立ち上げ、そろぞれ得意分野を生かしてあちこちアクセス。
気が遠くなるほど細かい打ち合わせを幾度も重ね、
お酒やマイク付きのミーティングもたまにあったっけ

20130706AKIIRO.jpg

で、100人のコドモが100cm×100cmのパネルに絵を描くという企画。
100枚の芸術作品を壁にずらりとディスプレイし、
ライトを付けてアートな地下画廊に変身させたわけです。

100人のコドモアーティストが誕生するってことで
申し込みの勢いは半端なかったなー。
1時間目の休み時間にはすでに満員の放送を流した記憶が今でも鮮明。


当日に向けて、素敵なヤングマンたちを発掘、
イベントのお手伝いを依頼しました。
教育大のコドモサークルを運営してる若者たちと芸大生。
意思ある学生男女総勢何十人だったかにお願いしたのは
「 絵を教えること 」ではなく、
「 コドモたちが一日楽しく無事にイベントを終えれるように 」
ってこと。

ヘルプではなく、サポートして欲しい。と。
今思えばたいがい高飛車なおばさんだ



全てに強い意志と意思を持ってた。
アタマの固い教頭にも、ルールだらけのお役所にも、
やる気満々で柔軟な大学生にも100人のコドモたちにも!
関わるみんなに想いを伝えて同じベクトルで向かう。
それってすごいエネルギーを生み出す。
そしてみんなハッピーこの上ない。

ひとりひとりが役割を持ち、ひとりひとりが主役。
個性を引き出しながら、素敵なカタチに仕上げる。
規模はどうあれ、同じ目的に向かって創り上げるって興奮する!


・・・キタさん、いい仕事やね♪

20130712kids (29)

さて、前置きがめちゃくちゃ長くなりましたが・・・。
夏休みは100人以上のキッズにひっぱりだこな妹を
名古屋に呼ぶのは今年もやっぱり難しく、
アトリエフェフェで細々と夏の手仕事を愉しんでもらうことに。
あ、講師はもちろんカンダです

日時     7月22-28日 各10時・2時
             31日は10時のみ

費用     3,000円

持物     はさみ グルーガン(なければお貸しします)

ひとりで参加できるお子さん対象です。
ご希望の日時をお申込み下さいね。

atelierfeefee@gc4.so-net.ne.jp
080-3645-3644
カンダ

20130712kids (28)

木箱にマスキングして、丁寧にスキな色でペイント。
エイジング加工を施してちょっとおめかしします。

画像は女の子仕様。
男の子はシェルやガラス玉、モスで夏のイメージに♫
仕上げはウッドにお気に入りのアロマを染み込ませて・・・。

オリジナルアロマタカラモノBOX!
さぁ、何入れる?











テーマ : 癒しと潤いのある生活 - ジャンル : ライフ

13:31  |  Lesson  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

7月 観葉寄せ植えレッスンのご案内

2013.06.29 (Sat)

芍薬ブーケ・・・。
あまりにも純白が美しいのでGREEN × WHITE に変更。
プラスアキイロも華やかなんですが・・・
敢えてほんのりモスグリーンが入り始めたカシワバを添えて。



そこへこの時期から我が家で大活躍のヨウシュヤマゴボウ。
すでにミドリに変化した実を添えるとこんな感じに・・・。↓
ツヤツヤでフレッシュな様子、画像から伝わるといいけど。
こういう時、やっぱり一眼レフが欲しくなる・・・

CIMG6544.jpg

白の小花はティナス。和名はガマズミ。
野性的な枝や葉も丈夫さもスキ。
秋には黒く光る実がなるのもまたよし。
あまりにもスキなので苗も育ててマス

CIMG6545.jpg

アンティークライクなブリキのVASEにはもちろんステキにMatch♫
香りもエレガントでタオヤカな芍薬。
美しすぎてみとれちゃう・・・。

CIMG6554.jpg

さて。お待たせしました。
来月の観葉寄せ植えレッスンのご案内です。

日時   7月15日(月)10時
         15日(月)15時
         16日(火)13時 福祉会館
         18日(木)10時 
         18日(木)15時
         20日(土)10時

費用    4,500円~ (鉢の価格により)

持物    切れる鋏、お車に詰めるご用意

CIMG6557.jpg

ちょうど展示会の後のレッスンですので
ステキな鉢をGETしようと企んでおります。

湿度の高いこの季節、市場もお庭の花苗はずいぶん少なくなりましたが
観葉植物は青々とフレッシュな苗がどんどん並びます。

毎年この季節に作りたくなる室内のグリーンの寄せ植え。
部屋にミドリがあるってなぜだかスゴク快適です。

リビングに庭の木々やカシワバのグリーンを取り込みたくて
巨大ミラーをカウンター上の壁に吊り下げる大作戦進行中!

部屋が広く見える効果ももちろん、
もっともっと!いつもいつも♫ GREENを感じていたいので


お世話もさして必要とせずして、
リラックス&リフレッシュを手っ取り早くCatchできるGREENの寄せ植え。

ご都合の良い日時をメールかお電話にてお申込み下さいね。
atelierfeefee@gc4.so-net.ne.jp
080-3645-3644
kanda

CIMG6559.jpg

散り際も潔い芍薬・・・。
真鍮のトレーにそっと水を張って初夏を楽しむ。
このナツ、なんかいいことありそうな♫
そんな華やいだ気分にさせる芍薬って女性にイイかもね

テーマ : 癒しと潤いのある生活 - ジャンル : ライフ

13:40  |  Lesson  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

告知!

2013.06.28 (Fri)

決定!

ステキな娘に出会えたので・・・。
ブーケゲリラレッスン決行です。

まっ白な芍薬、白のガマズミ、アキイロアジサイをプラス!
ヨウシュヤマゴボウやお庭のエトセトラ・・・♫

季節限定のブーケ、先着4名さま。


28日金曜夕方
29日土曜午後~
30日日曜午後~
各時間は応相談


ご予約はメールかお電話にてお申し込み下さい。
atelierfeefee@gc4.so-net.ne.jp
080-3645-3644
カンダ

お早目にっ!!

テーマ : 癒しと潤いのある生活 - ジャンル : ライフ

10:39  |  Lesson  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ゲリラレッスン予告・・・!

2013.06.27 (Thu)

お馴染みのゲリラブーケレッスン、予告版です

明日の仕入でイカシタ娘に出会ったら・・・!

やっちゃいます。
ゲリラレッスン!

お見逃しなく!!

多分ですが・・・
28日金曜夕方
29日土曜午後~
30日日曜午後~

詳細は明日の出会い次第。

Check It Out

20130625PLBouquet (12)

画像は先日ご依頼頂いたバースデーブーケ。
お世話になってる方から「お世話になってる方へ」お贈りいたしました。

オトナの女性へ贈るオトナ色のブーケ♫

ヨウシュヤマゴボウ、我が家で巨大に育ってます・・・!

では今からアーチ&オベリスクをお庭へ投入してまいります。
80歳の女性のお庭ですが、これまたお花好きなステキな方!

この方に言われた刺激的な言葉・・・
「カンダサン、もたもたしてると1分なんてあっという間よ!」

・・・。

5分あったら5分のことが
10分あったら10分のことができるというのが私の常だけど。

80歳の方にモタモタするなと言われたときには
がつーんとやられた感じ!

時は金なり!

迷ってる間にどんどん過ぎちゃう!

チャンスとタイミングは逃さず、
ビビッときたらいっちゃえやっちゃえ♫

お肌もプルプル、姿勢もしゃきーん!
見習わなくっちゃがいっぱいの女性♫

いってきまーす

テーマ : 癒しと潤いのある生活 - ジャンル : ライフ

15:21  |  Lesson  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

各種講座案内

2013.06.09 (Sun)

各種講座案内・・・ってなんたるつまらんお題でしょうね

随分前のインフォメーションでしたのでとりあえず再確認・・・。
アロマボディージェル追加レッスン、明日月曜あります。
気になってた方はぜひご参加下さいね♫

日時   6月10日(月)10時
費用   4,000円
持物   筆記用具

ABCのどれかをお選び下さいませ。

A ネックジェル
B スリミングジェル
C マッサージジェル

20130607Bouquet (12)

この際、今週のレッスンインフォメーション、やっときましょか・・・。

6月11日(火)10時  アロマレッスン @よさみフローラルガーデン
              アロマ重曹パウダー 梅雨のお掃除対策にも♫

6月11日(火)13時半 寄せ植えレッスン@よさみフローラルガーデン
              オシャレな寄せ植え(だっけ?タイトル忘れた・・・)

6月13日(木)10時  インテリアを彩る寄せ植え講座寄せ植えレッスン@刈谷市民講座(北部障害学習センター)
              第一回目は「季節を彩るお洒落な寄せ植え。ガーデンやバルコニー、
              玄関先が華やぐよう素敵な鉢に魅力的なデザインで植栽を♪」


問い合わせは各HPにてご確認いただきますよう!
もう少しきちんとリンクしたり、各HPにアクセスできるようになるといいんですが・・・。

今日は取り急ぎのお知らせということで日程の告知のみ、
不親切な案内で申し訳アリマセン。

20130607Bouquet (7)

そもそも秘密主義の私がレッスンインフォメーションと言えど
自分のスケジュールをOPENにするなんて
すっぴん見られるより、ノーブラでご対面するより
実はずっとずっと抵抗あるんですが・・・。

ごちゃごちゃ言わずUPしてしまえっ!
ってことで空きがありましたらぜひご参加下さいね♫




テーマ : 癒しと潤いのある生活 - ジャンル : ライフ

20:09  |  Lesson  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

アロマレッスン お知らせ 

2013.04.05 (Fri)

4月のアロマレッスン!詳細が遅くなりました~
先日ちらっとお伝えしましたボディジェル。
用途はさまざま、実に実用的なんです。
特にこれからの季節は女性に必須のアイテム♫
薄着に向けてボディを磨き上げましょうよ

日時        4月22日(月) 2時
             23日(火) 10時
             24日(水) 10時
             26日(金) 10時 香久山福祉会館工房室
             27日(土) 10時

費用        4,000円 

持ちもの     筆記用具


ABC のどれかひとつをお選び下さいね。

A. NECK GEL
     日焼けが気になる季節、紫外線から首や腕の乾燥を守り、
     シミシワを防ぐ保湿ケアジェルを作ります。

B. SLIMMING GEL
   血流UPや脂肪燃焼効果のある精油を使ってめざせデトックス!
      気になるウエスト~お腹まわりをすっきりさせましょう♫


C. MASSAGE GEL
    脚や腕のむくみや疲れを、清涼感のあるジェルでひんやり解きほぐします。
     天然清涼成分の爽やかでゆたかな香りが、リラックス感をもたらします。

う~ん、ホントにどれも魅力的!
ご心配なく♫ レッスンに参加された方にはどれもレシピを差し上げますので。


ご都合のよい日時と希望レッスンをメールかお電話にてお申し込み下さいね。
atelierfeefee@gc4.so-net.ne.jp
080-3645-3644

2013040SHADE (38)

もう一つ、レッスンのお知らせです。
大人気のアトリエフェフェオリジナルハンドローション、
ながーくお待ち頂いた方、ようやく日程が決まりました。

日時   4月9日(火) 2時

こちらはあと1名!お席がご用意できます。
先着順とさせて頂きますね。

これから超!がつくほど繁忙期に突入します。
正確にいうとすでに突入していますが・・・

アロマレッスンは6月になるまでしばらくお預けとなりますので
ご興味のある方は今回できるだけいらして下さるといいなーと思っています。

2013040SHADE (41)

いわゆる「スーパーハード」のときは家事を放棄したくなる。
お風呂も二階も掃除したいし、
ココもアソコもやんなくちゃなーと思いながら見て見ぬフリ・・・。

でも私。年を追うごとに食べることだけは外さないなぁ。
これって「食べるコトだけは絶対手を抜かない」という母仕込みかしらん?
だとすると、私も娘たちに伝えていかないとね・・・
少なからず伝わってるか、と自問自答したり。

画像は必殺時間なしの時に作った(昨日やん!)煮込みハンバーグ丼!
って・・・今名前思いついたんですが

キャベツと玉ねぎをフープロにかける
ミンチ、ナツメグ、ヨーグルト、塩コショウも全部MIX!
テキトウに丸めてフライパンで焼く
途中で残った野菜のヘタを上からかぶせて蒸し焼き。
お味は肉と野菜のうま味と塩こしょうだけ。
どんぶりにのっけてから七味をぶっかけるのだ。
柚子こしょうも入れると激ウマ♫

賞味期限ギリギリの厚焼き豆腐ステーキもついでに・・・。
(正確に正直にいうと一日過ぎてる・・・)
裏表、こんがり焼けるまで放置。
カップにお酒、ごま油、白だし、醤油をテキトウに入れる。
フライパンに流し入れて即!ふたする。
チーズをのっける。
空いたスペースで春菊とディルを瞬間蒸し焼き。
冷蔵庫の隅に追いやられていた人気のない厚焼き豆腐が
一瞬で華々しくデビューし称賛を浴びる瞬間!

キッチンになかなか立たない母に、イラついていた次女が
感動しまくる瞬間!「いつ死んでもいいわ~」と。

どっちも私のココロくすぐる・・・


時短と手抜きを極めて子どもから称賛を受けるレッスン、
そんなんできるくらいウデが上がってきたかも・・・。

2013040SHADE (26)

週末、東京で吉谷さんブランド「shade」のアロマ商品化について
打ち合わせに行ってまいりました。
プレゼンもばっちり!
お店の写真も含め、また改めてUPしたいと思います♫

今日の時短メニュー、何にしよ?

テーマ : 癒しと潤いのある生活 - ジャンル : ライフ

07:29  |  Lesson  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

もっとやってー♫

2013.03.11 (Mon)

寒かったり暑かったり・・・調整がムツカシイ毎日です。
週末の東京は昼間の日差しと裏腹に、夜の強風と極寒がすさまじく
そんな中、ひたすら夜の街を歩いて歩いて任務完了!
ちょっとした探検気分も味わいながら放浪してました。
・・・といってもメインはアロマシンポジウム。
通訳機をヘッドに設置してまるっと半日学習して参りましたので
またいろんな情報をお伝えしていきたいと思います。


先日のおひなさまアレンジ、桃色のヒヤシンスが咲いてきました。
作って10日は経ってるけど、この時期意外ともつものなのね。
外はまだまだ寒いけど、お部屋で春の香りと風景を愉しむのもオツです♫

20130309FIT (2)

さてお知らせです。最近人気のフレッシュレッスン、
「もっとやってー」というニーズがあり・・・。
え、えーーっ?!
私めっちゃレッスンやってると思うんですが・・・?
もっとやれと?
ブーケ&アレンジレッスンはゲリラではなく定期的に受けたいとの方が数名いらっしゃるので
出来うる範囲で定期レッスンをスタートしようということに。

しかしながら何せ最近オーバーワーク寸前!
パズルのように時間を切り貼りしている次第ですが・・・
市場でステキな春の花たちみると欲しくなっちゃうのよね~
まずはトライアルでゲリラ以上定期未満でやってみようと思います。
ブーケ&アレンジレッスン、やるなら声かけてーという方、
コチラまで → atelierfeefee@gc4.so-net.ne.jp
 
レッスン開催のお知らせをブログ告知より優先的にお声掛けいたしますね。

スタンディングレッスン同様、お茶もお出ししませんが
1時間以内で終了しちゃうお手軽レッスン、だけどボリューミー!
花のある生活をたくさんの方に気軽に楽しんで頂きたいので

で、早速3月のブーケレッスン♫

時間は私と調整の上、決めたいと思います。

3月22日(金) 午後
3月23日(土) 午後
3月25日(月) 4時以降

持ちもの よく切れるはさみ

費用  花材により毎回異なります。が、いつもお値打ち

ご都合のよい日時をメールかお電話にてご相談下さいませ。
080-3645-3644 
今回はムリでも登録だけは・・・という方、ご連絡お待ちしていますね。

pie1.jpg

そして今日はTWOSEEDHEのお菓子教室へ。
サクサクのパイ生地がカンタンに作れるというので
これはいかねば!と即予約・・・。
なんたって先月のチョコレートケーキ逃したのがうらめしいので(しつこい・・・)



焼きあがるまでの間のティータイムでは
来月のプディングケーキやジャムの試食会となり・・・
気さくなクリスティーさんのアバウトなアメリカンパイ、
確かにカンタン、ホームメイドなレシピが実にウレシイ♫
来月のプディングもイケテル美味しさ 三回おかわりしちゃいました

TWOSEED SHOP OPEN は今週末まで。
春のお散歩がてらぜひお出かけ下さいな♫


テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

23:53  |  Lesson  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

RoseLessn 春のお手入れ編

2013.03.06 (Wed)

ローズレッスン「春のお手入れ編」 
やっと日程が決まりましたのでご案内いたしますね。

気温の上昇とともに、バラも、そして虫も菌も活動開始。
いつ、何を、どのくらい、どんなふうにまけばいい?
病害虫に特化して図解入りで!
アトリエフェフェのローズケアをしっかりお伝えしたいと思います。


日時    3月19日(火)10時
       3月20日(水)10時
       3月21日(木)10時
       3月25日(月) 1時
       (25日4時~ブーケレッスン有!通しで受講される方はぜひ♪)

内容   1. 春のお手入れについてのレクチャー
      2. 実践 ゾウムシ対策スプレー作り
      3. ブレイクタイムにスィーツ&RoseTeaをお楽しみください。
      4. Q&Aタイム 
      5. ミニクラフト 
         

参加費   3,000円 
       
持ち物   筆記用具 

ご都合の良い日時をメールかお電話にてお申し込み下さいませ。
atelierfeefee@gc4.so-net.ne.jp
080-3645-3644

20130112katocamera (45)

学びとお楽しみが盛りだくさん♪
特にバラゾウムシ対策スプレーは必見!!

お育てのバラの様子のお写真やお困りごとなどありましたら
ご用意くださいね。
皆さんでシェアしたいのと、できる限りお応えしたいと思います。

ローズビギナーさん、もしくは今からバラを育ててみようかな、と
お考えの方、お見逃しなく!!
たくさんのご参加をお待ちしていますね


テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

23:58  |  Lesson  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

桃と菜の花♫ ゲリラレッスンお知らせ!!

2013.03.01 (Fri)

ゲリラレッスンのご案内。

お雛さまアレンジ、限定4名さま♫

3月になりましたね!
桃と菜の花の春のバスケットアレンジ、いかがでしょう♪

ウチは必須なんです。
桃子と菜々子なんで・・・

で、どーせならレッスンやっちゃおーと♪
めっちゃキュートです。
ちょっとイカシてます。
小ぶりのアレンジ、ちゃちゃっと作ってみましょ。

桃、菜の花、クリームイエローのストック♪
ジャスミン!ヒヤシンス!チュ-リップ!
春の香りいっぱいのおひなさまアレンジ、いーですよ~
ヒヤシンスは球根ごと!
ジャスミンは株からカット、まるまるお使いいただきます。
使用後の苗は差し上げますので、植え替えて春の香りを楽しんで下さいね。

女の子がいるおウチもいないおウチも!
春が来たお祝いにお迎えしてみません?

20130301お雛様アレンジ (4)

目出しヒヤシンスがまだ開花してないので目立ちませんが・・・

日時     本日!3月1日(金) 遅め夕方~夜
             3月2日(土) おすきな時間で
             3月3日(日) お昼以降


費用     3,500円

持ちもの   あれば鋏

先着4名さまとさせて頂きますね。
ご都合の良い日時をご連絡くださいませ。

完成品、もしくは花のみをご希望の方はお申し出下さいね。

080-3645-3644 カンダ

20130301お雛様アレンジ (5)

女子ならだれでも!男子もいいですけどね

15:18  |  Lesson  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

おひなさま♫ゲリラレッスン予告

2013.03.01 (Fri)

おひなさまのアレンジ、
ゲリラレッスン告知のお知らせです!
数時間後にご案内いたしまーす♫
Chedk It Out !!

20121122shop (13)

ガールズデイ、ココロはピンクです♫

テーマ : 癒しと潤いのある生活 - ジャンル : ライフ

11:25  |  Lesson  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Corsage・・・コサージュ編

2013.02.24 (Sun)

あっという間の1週間でした。
連日ステキなコサージュに出会えたことで
私ももっと作りたい~と毎日ワクワク♫
ちょっと遅れましたがうまく取れたヤツはご紹介させて頂きますね。

20130222arrangement (21)

春への憧れか、皆さんピンクに魅かれるようでした。

20130222arrangement (15)

卒業式が三回、入学式が三回。フル活用!という方も♫

20130222arrangement (10)

ディスプレイにしてもステキだなー・・・

20130222arrangement (16)

お子さんに小さな髪飾りを作ってあげる方もいらして。
ご自分にはちっちゃなコサージュでストールブローチにしたり・・・。

20130222arrangement (17)

レッスン後半はココア風味の分厚い♥のクッキー。
一応バレンタインでしたしね

20130222arrangement (12)

ひとつお知らせです。
「ThePARTY!」リースの最終レッスンが行われますが
あと二席、追加でご用意できることになりました!

3月4日月曜 2時半 自宅アトリエにて

ご興味のある方!最後の最後ですよ~
お見逃しなく♫

atelierfeefee@gc4.so-net.ne.jp
089-3645-3644

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

23:57  |  Lesson  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Corsage・・・クリップ編

2013.02.19 (Tue)

いやもうほんとに。ステキです。
とにかくステキなんでうっとりしてください・・・

20130219CORSAGE (3)

20130219CORSAGE (4)

20130219CORSAGE (6)

20130219CORSAGE (5)

20130219CORSAGE (2)

初日はコサージュをお作りになる方が殆どでしたが
今日ご参加頂いた方々はヘアークリップのかなり凝ったバージョンを・・・

20130219CORSAGE (14)

色合わせ→立体をイメージ→いざ手仕事→髪につけて確認・・・
こんな作業を何度も何度も繰り返して。
そりゃもう完璧に近いほどの仕上がり、まさに自分で創るオーダーメイド!

20130219CORSAGE (13)

かなりデザインにこだわっているので、
細かい作業はおひとりづつ完全にサポートさせて頂いております。
「まぁまぁのモノ」で満足できない性分なので・・・。
長く来て頂いてる方はそこんとこ、確実に受け継いで下さってるようです

20130219CORSAGE (11)

こちらは娘さんにパーティ―仕様に作って差し上げるそう・・・。
流行のエアリーな三つ編みスタイルに沿ってつける髪飾り、
妖精みたいで可愛らしいでしょうね♫

20130219CORSAGE (10)

「年甲斐もなくピンクは・・・」
なんて仰る方もいらっしゃいますが・・・NO PROBLEM!!
本人がイイと思ってるものを身に着けることで
その方のオリジナリティと自信が芽生え、ステキなオーラが放たれるのですから。
これぞ「MY STYLE !」

20130219CORSAGE (19)

アトリエにいらっしゃる方はみなさん、十人十色のオーラで輝いてる!!
私もいつもそうありたいなー♫

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

23:56  |  Lesson  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Corsage Lesson

2013.02.18 (Mon)

今週からスタートしました、コサージュレッスン。
初日の皆さんの作品を早速UPしまーす♫

20130218Corsage (23)

↑ バッグ用に。春夏のオトナなイメージでお作りになった方・・・

20130218Corsage (22)

卒業、入学のスーツに合わせてお作りになったコサージュですが
バスケットにつけてもいい感じ・・・。

20130218Corsage (25)

↓ 色合いも質感もシックなベージュのしゃくやくでお作りになったヘアクリップ。

20130218Corsage (29)

ロングヘアーにボリュームたっぷり!フラの先生だしばっちりよね

20130218Corsage (26)

↓ 何してるかって?
たくさんの花材の中から、気になるものにどんどん触れて頂きました。
組み合わせていくうちにどんどんイメージが膨らんで・・・

20130218Corsage (9)

イメージが決まるまで大変!でも決まると楽しい♫
みーんな違うデザイン、ぜーんぶ違う作り方。
まさにプライベートレッスンでしたね

20130218Corsage (12)

レッスン後のSweetsはベイクドショコラチーズケーキ。
お紅茶はTeaModeのオレンジキャラメルティ。

20130218Corsage (20)

ティーカップのそばに並べるとティーパーティのよう!
あんまりステキなので、みなさん撮影にも力が入ります・・・。
PhotoTimeを楽しんでらっしゃいました♫

20130218Corsage (15)

想像以上にどれもコジャレた感じがよくって・・・!
私ももっと作りたくなっちゃった
まだ空きはありますので、やってみたい♫という方はお声掛け下さいね♫

20130218Corsage (16)

昨日アロマフェスタ@東京、たーくさんの学びと出会いと。
またまた追って、情報のおすそ分けしていきたいなーと思っています。

でもとりあえず、コレは言いたい!言わせて下さい♫

ローズヒップはやっぱりいいって~!
飲むのも♫ 塗るのも♫
BeautyLessonでお使い頂いてる方々、嬉しいよねっ
詳細はいつの日か!

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

18:43  |  Lesson  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

3月の寄せ植えレッスンご案内

2013.02.10 (Sun)

来月のレッスンは寄せ植えです♫
少し柔らかく暖かくなったお日さまの下で、
春苗と芽だしヒヤシンスをバスケットにたっぷり詰めこんで・・・。
待ち遠しい春を一足早く感じましょ♫

日時    3月4日(月)
         5日(火)
         6日(水)福祉会館 集会室2
         7日(木)
         8日(金)
         9日(土)
         各10時~ ( 午後レッスンご希望の方は応相談 )

持ち物    はさみ エプロン 
 
費用      4,500円

20120227soap (9)

画像は昨年のちょうど今頃の。
バレンタインイベントのブーケの最後の最後と我が家のヒヤシンス。

新春を迎えてからアトリエに足を運んで下さった方は
ヒヤシンスの香りに触れる機会が幾度かあったかと・・・。
殆どの方が、、、というか皆さん!
エレガントで気高く華やか、高揚に導いてくれるこの香りに
ノックアウトのようです。
どんな香水にも敵わないだろなー

開花とともに香り立つ極上のアロマ、
玄関で、お庭で、バルコニーでふわりと体感できるなんてステキだと思いません?

レッスン参加が難しい方はご注文承りますね。

バレンタインのお返しに旦那さんから指定プレゼント!ってのはどうかしらん?

ご希望の日時をメールかお電話にて申し込み下さいませ。
atelierfeefee@gc4.so-net.ne.jp
080-3645-3644
カンダ


テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

09:59  |  Lesson  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

コサージュレッスンのご案内

2013.01.29 (Tue)

ようやくコサージュレッスンのご案内です。
とにかくステキな材料が集まりました!
で、全てお好きな材料をご自由にお選び頂くことにしましたよ
まずはカラーバリエーションを画像でお楽しみくださいませ♫

20120127CORSAGE (3)

20120127CORSAGE (1)

20120127CORSAGE (4)

20120127CORSAGE (11)

20120127CORSAGE (13)


20120127CORSAGE (6)

20120127CORSAGE (10)

20120127CORSAGE (5)

20120127CORSAGE (2)

キレイでしょ?もちろん全部アーティフィシャルフラワーです!
コサージュ、バレッタ、ヘアークリップ(はさむタイプ)、ヘアークリップ(バンズタイプ)
以上の中からお選びいただけます。

参加者全員がそれぞれ全く違うものをお作りになるわけですから
プライベートレッスンみたいなもんですね~
どんな作品が並ぶか楽しみです♫

ここにないカラーで「黄色がいいなー」とか「黒がほしいなー」
という方、早めにご相談下されば調達いたします。

日時    2月18日(月)~23日(土)10時
       2月21日(木)12時 福祉会館工房室12時


費用    4,000円~ (材料により異なります)

持ちもの  はさみ、あればグルーガン

ご都合のよい日時をメールかお電話にてお申し込み下さいね。
atelierfeefee@gc4.so-net.ne.jp
080-3645-3644
カンダ

オーダーもお受けしていますのでご相談下さいませ。


     

テーマ : 癒しと潤いのある生活 - ジャンル : ライフ

04:59  |  Lesson  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

レッスン三昧の日々♫

2013.01.25 (Fri)

先週からのAROMA レッスンが終わり、昨日からはROSEレッスン
(ブログで2月とご案内していましたが1月、今月です!!)
合間にお片付け講座があったり 
大好きなアイロニーのブーケレッスン@名古屋に出席したりとレッスン三昧の日々。
何かしら磨かれたり成長したり考えさせられたり。
そんなレッスンを一杯受けたいし、与えれる人でありたいなーと思う日々です。

相変わらず人気を博しているアロマスペシャルハンドローション。
アトリエフェフェオリジナル、しっとリッチはさらにバージョンUP!
特にこの季節は大絶賛で作成前から皆さんワクワクしっぱなし♫
テンション高まる様子がコチラに伝えわり、毎回クスっとしちゃいます

20130123hbtnbpuquet (24)

そしてアロマを受講された方は、その一回に留まらず
どんどんハマっていく方がほとんど。
精油1本買ったはいいけどそこから先にススメナイ・・・という方。
上手にムリなく楽しく生活に取り入れていけるように伝授いたします♫
・・・というか、カラダが欲していく人多し!
「気が付いたらアロマライフに足を踏み入れちゃってる」
というゆる~い感じがオススメたる所以かな
 
アロマレッスン時はおぜんざい&珈琲でSweet&Bitterをお愉しみ頂きました♫

ネイル1

すっぴんの爪。
連日野良仕事にも関わらず、こんなに爪を伸ばせるのが久しぶりで♫
かつては乾燥から二枚づめになったり、グニャグニャして割れたり・・・。
そんなときはハンドクリームより爪も水分が必要!
ハンドローションを愛用して以来すこぶる爪の調子よし♪

20120124nail (2)

アラフォー且つ野良仕事に従事してる割にはこの爪、いーぞいーぞと
調子に乗ってマニキュア塗ってパチリ♫

さて、私のむっちり指自慢はこれくらいにして・・・。
ベーシックレッスンは3名お集まりになればいつでも開講いたします。
内容は季節によりいろいろご提案いたしますが
フェフェオリジナルのハンドローションの香りと使用感、
その効果には皆さん驚くばかり。
やっぱりイチオシです

20130123hbtnbpuquet (23)

先日開催されたお片付け講座。
1回目はモノとの決着。モノを手放す。イコールモノを捨てよう!というお話でした。
モノの優位を人間より上にしない。
モノのために新たにスペースを創ったり、
モノに振り回されて時間を奪われたり・・・なんてのはナンセンス!

また、百均のモノばかり使っていると、セルフイメージを下げることに・・・
キーワードは今の自分に必要かどうか?
そして自分軸を大事に!

ワークを用いてまずは現状を認識。そして潜在意識を引き出す。
当たり前のことだけど「気付き」のある時間を皆さんと共有いたしました。
初回は刺激的な「コレ!」というお片付けのノウハウや極意みたいなのがなく、
ちょっと物足りなく感じたかもしれませんが、先生に聞いてみましたら
初回のお話が5分の1、次回が5分の4のボリュームで一気に進むそうです!

まずは宿題を終えて、乞うご期待!

20130123hbtnbpuquet (3)

キャラメル風味のホームメイドなパウンドケーキ。
ちょっぴりほろ苦でオトナなテイスト、シンプルなSweetsお出ししました♫

20130123hbtnbpuquet (22)

↑ お庭のハボタンとジャスミンで手術を無事終えた義父に。
お手入れ要らずで長持ち、ジャスミンの躍動感で元気になってくれますよぅに・・・。


先日ご案内させていただきました「ThePARTY!」のリース、
限定10名様、瞬く間に満席となってしまいました。

残念ながら間に合わなかった方々、申し訳アリマセン・・・
アーティフィシャルフラワーのレッスンはここ何年か人気で
定期的に取り入れていますのでまたの機会にぜひご参加下さいね♫

実はすでにイメージワークがいくつも出来上がっておりまして・・・!
いつやる?どれにする?と悩ましくも早く公表したくてウズウズのカンダです

テーマ : 癒しと潤いのある生活 - ジャンル : ライフ

06:15  |  Lesson  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

限定レッスンのお知らせ

2013.01.17 (Thu)

明日レッスン告知すると言いつつ、
おとといはPCの前で突っ伏して寝てしまったり
昨夜は新年会と称して飲み歩いていたり。
お待たせしてしまいました・・・

さて、ステキなお知らせです。
コラボイベント「The PARTY!!」のレッスンでお作り頂いたリース!
パーティには出れないけどこのリースを作りたい!という方が多かったので
10名さま限定となりますがレッスンをご用意いたしました♫



私のレッスンは元々リースでスタートしているせいか、
アトリエフェフェのお客さまはリース大好き!な方が多いように思います。

リビングやトイレ、玄関や寝室・・・
壁にリースを飾るだけでカンタンに空間を彩ることができるし
ドアリースがあるだけで家族には「お帰り♫」を、
お客さまにはウェルカムハートをお伝えできる。
創るタノシミ、愛でるトキメキ、誰かに見てもらうヨロコビ♫
アートワークの三大原則と言えようか・・・。

20120828PartyWreath (2)

日時    2月1日(金)10時
       2月5日(火)10時・2時
       2月8日(金)10時 香久山福祉会館 集会室

費用    4,500円

持ち物   グルーガン、はさみ、ピンセット

お申し込みはメールかお電話にて
atelierfeefee@gc4.so-net.ne.jp
080-3645-3644
カンダ

先着10名さまにて受付終了とさせて頂きますね。

★ 1月21日&2月6日のお片づけ講座、残席わずかとなって参りました。

★ 1月31日 アロマビューティレッスン、あと少しお席をご用意できます。


20121229kadomatsu (4)

カジキをカリッとソテーしてOn The トマトソースパスタ。
寒い冬は食欲が留まるところしらず・・・。

ショートにするならまず・・・
このまんまるのフェイスラインをなんとかせなね

周囲の強ーい反対を押し切ってでも
「サルみたいになるからやめとけ」というシビアな声が聴こえても
昨年末からのバサッと切りたい願望はますます強くなるので。

一度失敗したら気が済むであろう。

よーく切れるはさみも買ったしね
 

テーマ : 癒しと潤いのある生活 - ジャンル : ライフ

18:39  |  Lesson  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

フツフツと♪

2013.01.11 (Fri)

恐ろしい勢いで毎日が過ぎていきます。
花屋にとって閑散期なはずなのに。
閑散期だからこそセミナーやレッスン、イベントが多いのもコレマタ事実で・・・。

こういう時はとにかくスケジューリングがものをいう!
常にアンテナ張って、ビビッときたら即CHECK!
チャンスは絶対逃さない。

迷ったら私はGO。
GOして後悔することは・・・ほぼないナ。
たまーにタイト過ぎてしわ寄せがくるけどそこはなんとか帳尻あわせて。

20121229kadomatsu (29)

連日終日展示会で春夏の雑貨や新商品にときめいております。
俯瞰で季節を感じてイメージをおこすこともあれば
部分的にフォーカスしてアイデアがフツフツわくことも。

今は湧き出るアイデアを企画にしたり、
手仕事で作品生み出したりするのが楽しくて♫

今年はレッスンも新しい花材を使ってみたり、
ステキなARTーWORKにトライしていただけますので乞うご期待!

やりたいことだらけでアタマの中はパズルのようですが
ひとつづつカタチにしていきたいと思います。

20121229kadomatsu (25)

新しいスクールや企画、デザインワーク、オーダーなども
次々と舞い込んで、これまでになく脳が活性しまくってるカンダです。

並行してアトリエフェフェのレッスンも
どんどん告知しなくてはならぬ状況でして。

皆さんがタイミングを逃さぬよう、早めに告知しなきゃね

とりあえず現在告知ズミの今月の各レッスンはコチラ→ 

アロマレッスン、ローズレッスン、お片付け講座、アロマビューティレッスン・・・
どうぞお見逃しのないよう!

そして近日中にイレギュラーレッスンのお知らせもいたしますので
こちらもおたのしみに♫

20130110Pasta.jpg

次女のバースデー、リクエストはパスタ二種。
手前は明太子カルボナーラ、
奥はアンチョビ・白ねぎ・燻製ベーコン・菜の花のペンネ。
家のパスタがイチバン!!と娘たち。
フフフ、いいコたちよ♫ 
それにしてもハイカロリーなメニューやわ・・・
03:48  |  Lesson  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

キッズの感性♫

2012.12.24 (Mon)

キッズの寄せ植え、楽しかったよねー!
「お顔、写ってもイイ?」と聞いたら、
「いーよー」と言ってくれたのでご紹介♫ 

20121222kids (20)

お迎えのママたちの第一声が
「えっ?かわいい~!!」

20121222kids (15)

そう。男子も女子も、幼稚園さんも。
ちゃーんと説明を聞いて、丁寧な仕事をしてくれたので仕上がりがキレイ!

20121222kids (16)

苗も自分で選んだので愛情のこもった作品となりました


20121222kids (22)


苗のお手入れも、根崩しも、リボン結びも、管理方法も。
ぜーんぶオトナとおんなじ!
でもちゃんとできちゃう

20121222kids (24)

最初にルールはきちんと話すけど、キホン自由!
斬新な発想、途中で出てくるアイデア、どんどん脱線してもOK♫

20121222kids (10)

子どもの頃から美しいものに触れる機会があるというシアワセ。
花でなくても、絵画でも自然でも。

20121222kids (18)

美しいだけでなく、感動的なもの、美味しいもの、「!!!」と感じれること。
そういうチャンスをできるだけキッズに与えたいな。

20121222kids (25)

子どもの秘めたるチカラを引き出すオモシロさは
児童英語の講師だった頃からよーく知っていて・・・。
キッズならではの感性、実はスゴイスキ!

20121222kids (14)

たくさん手を動かして、たくさん「!!」の引き出しを持って♫
どんどんココロが豊かになって~♫

20121222kids (26)

ウチのキッズの作品・・・。
またコレがオイシイ!!!
30個くらいぺロっといっちゃうくらい♫
美味しいものたくさん食べさせて、いっぱい還元してもらわなくちゃね
それはちょっと話が違うか・・・。

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

19:06  |  Lesson  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

1月のレッスンエトセトラ♫

2012.12.22 (Sat)

早いものでアッという間にもうすぐクリスマス、そして年末・・・!
連日のレッスンと新しい出会いやお仕事・・・
何かしら慌ただしい毎日を送っています。

さて!来年1月のいろーんなレッスンのお知らせです。
レギュラーレッスンはアロマ

イレギュラーなレッスンとして
ローズレッスン、ビューティアロマレッスン、スペシャルレッスンとバラエティ豊か!

いずれも女性にはとっても魅力的な内容でどなたでも受講頂けます。
来年の予定表とにらめっこ♫ じっくりセレクトなさって下さいね。

生徒さんの新春寄せ植えのPhotosもお楽しみ下さいな。



まずはレギュラーレッスンのご案内から。来月はアロマ♫
アロマについてのハウツーと 香りの効果効能を学びます。(コレがオモシロい!)
ご自分のお好きな香りで女性必須のアイテムを一つお作りいただきます。

日時  1月15(火)、16日(水)、17日(木)、18日(金)、19日(土)各10時
     1月10日(木) 香久山福祉会館 10時

費用  3,500円

A ハンドローション・・・フェフェオリジナル、しっとりローション
B ヘアースプレー ・・・髪の毛のセットローション、寝癖直しやスタイリング前に♫
C ボディ用オイル・イン・ウォーター ・・とろみのあるローションでボディしっとり♫

上記のA・B・C のどれかひとつ、お選びくださいね。
初めての方はAかBをオススメいたします。

20121220TA.jpg

AROMA BEAUTY LESSON → 

日時  1月30日(水)、31日(木) 各10時~2時半か3時
     

費用  AtelierFéeFéeでレッスンを受講されたことのある方は → 価格 で受講いただけます。
 
    A~Dより3レッスン受講・・・ 3,500円×3レッスン=10,500円(材料費込) → 10,000円
    A.B.C.D.の4レッスン受講・・・ 3,500円×4レッスン=14,000円(材料費込) → 13,000円 

    A. 化粧水  B. 美容オイル  C. リップクリーム  D. オードトワレ

持ち物    筆記用具

ビューティアロマレッスンでは、1日でまとめて3~4レッスンやっちゃうので
いつもの“Tea&Sweets”サービスを “Tea&Food”サービスに変更!

かるーくおなかを満たすようなモノをちょこっとご用意させて頂いています♪
ブレイクをはさんでのレッスン終了時間は、2~3時頃となります。

20121220NewYearK.jpg

ROSE LESSON → (去年のご案内ですが参考までに)

日時  1月24日(木)、25日(金)、26日(土)、28日(月) 各10時~
     (当初のお知らせと日程が少し変わりました)

費用  3,000円

内容   1. 冬のお手入れ「植え替え、誘引、剪定、寒肥、消毒」についてのレクチャー
      2. 実践 お庭で実際にデモンストレーション形式で作業を行います
      3. ブレイクタイムにスィーツ&RoseHipTeaをお楽しみください。
      4. Q&Aタイム ブーケ、ドライフラワー、アロマなど
          剪定後のバラの愉しみ方もお伝えします。
      5. ローズプチクラフト。

20120122RoseLesson (13)

そして。お待たせしました!スペシャルレッスンのご案内♫
この企画は私が受講したくて講師、松田さんにお願いしました。
さまざまなコーディネートを実に軽快に自然にこなす彼女の話を聞いてみたくて。

次々と楽しいこと生み出しては、散らかし専門の私、ホントに片づけがニガテ&キライ。
「片づける」「カタをツケル」・・・
なんかきっとルールがあって、自分との決着みたいなものが見えてきたら、
すっきり「カタがツク」んじゃないかと。そんなことを期待して。
人生論に繋がるお話、一緒に学びませんか?

日時   1月21日(月)・2月6日(水) 各10時~12時
     (2回完結の講座ですので両方参加できる方)

内容   10:00~11:30 『目からウロコの片づけ講座』
         片づけ体質になって、住まいも気持ちもスッキリ生きましょう

    11:30~12:00  Tea & Sweets を愉しみながらのQ&A
      
     こんな人にオススメです
      ●捨てるのが苦手な人
      ●整理収納の本はたくさん買ったのに、いつも挫折してしまう人
      ●何から手をつけて良いかわからない人
      ●引っ越しの多い方

講師   インテリアコーディネータ― 松田芳枝さん

費用   3,000円 × 2講座 → 5,500円

持ち物  筆記用具
    


これからしばらく寒ーい日々が続きますが・・・
こんな季節はじっとこもったりせず!どんどん学びに出掛けましょ♫

お出かけしては新しい出会いや思いがけないツナガリに、
ココロときめきっぱなしのカンダです。

冬はチャンス!学びも♫ 出会いも♫

各レッスンのお申し込みはメールかお電話にてお待ちしています。
(レッスンは全て自宅アトリエにて)
atelierfeefee@gc4.so-net.ne.jp
080-3645-3644
カンダまで

テーマ : 癒しと潤いのある生活 - ジャンル : ライフ

16:57  |  Lesson  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

新春寄せ植え、追加レッスンのお知らせ!

2012.12.19 (Wed)

寒い一日でしたねー
本日寄せ植えレッスンにお越し頂いた方、
今日はあたたかくしてお休みくださいね

さて、お知らせです。

新春寄せ植え、追加レッスン開催が決まりました♫

12月24日(月) 10時半~

詳細はコチラ→

皆さんの作品の画像は用意でき次第UPさせて頂きますね


→ → → IPone で撮って画像を取り込むのに苦労してしまいました~ 

20121220lesson.jpg

お正月そうろう!
好みで若松やサンゴミズキを入れていただきました。

20121220N.jpg

サンゴミズキの赤が入るとはんなり華やかに♫
松が入ると一気にお正月らしくキリリと♫

20121220H.jpg

踊りハボタン、BIG FACEなハボタン、
フリルハボタン、薔薇咲きハボタン・・・。
お好きなものをお好きなだけ♫

20121220.jpg

赤も白もお好きなだけ!
ハボタンゴロゴロ入れてもやぼったくなく

20121219.jpg

小さい鉢には小さいなりに・・・。
寄せ植えと生け花のマリアージュ♫

20121220T.jpg

カワイク、もあり!カッコヨク、もあり!
お好きなイメージでお作り頂けるアトリエフェフェの寄せ植えレッスン♫

寒かったけど皆満足!
これでいつでもお正月、迎えられる~って
ちょっとまだ早いけど♫





テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

19:51  |  Lesson  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

レッスン満載♫

2012.12.16 (Sun)

アロマやら寄せ植えやら・・・
月曜~金曜までぎっしりレッスンの1週間でしたー!
週末は自分がアチコチ受講にお出かけ。
土曜は空間コーディネートの会社@アロマの社長セミナー in OSAKA。
日曜は写真講習会にお誘い頂き、いろんな方との出会い満載。
怒涛のような1週間があっという間に終わってしまいました。

20121212 12月Lesson (7)

クリスマス、「GIFT BASKET」は大好評。
寒い中、「ここまでやるの~!!?」というくらい
苗をまる裸にしてギュンギュンにバスケットにIN!!

おうちの中で、10種類以上の中から選んだリボンをつけたり
シェルやスターフィッシュをグルーで止めたりと、小さな手仕事に胸キュン♫  

20121212 12月Lesson (11)

微妙なグラデーションの花選びと配置が違うだけでみんな表情が違ってオモシロい!
人の作品見るのが何よりの学び♫ 
で、結局「私の、いいわ~」と自己肯定できるのがさらによし

20121212 12月Lesson (10)

今週のスイーツはアップルパイでした。
TWOSEEDグッチーに頂いた産地のおりんごを砂糖とバターで炒めるだけ。
シナモンが切れていたのでクミンを入れてキャラメリゼ。
生地は時短でパイシート使用しました

20121212 12月Lesson (2)

来週も1週間びっしりレッスン!
混乱せぬよう、まとめておきますね。

新春寄せ植えレッスン
洒落た角松のつもりでお正月の玄関をステキに!
お好きな鉢にお好きな苗を♫
ハボタン中心に春まで楽しめるカッコいい寄せ植えをお作りいただけます。

12月17日(月) 2時
12月19日(水) 10時
12月20日(木) 10時 ・ 2時

クリスマス「GIFT BASKET」
写真でご紹介してる作品ね

12月18日(火) 10時 香久山福祉会館

自宅教室から10分くらいのところですので
場所がお分かりでない方にはご案内いたします。


キッズレッスン
アイアンのバスケットに春まで楽しめる寄せ植えを♫
球根をセットして作る楽しみ、愛でる楽しみ、育てる楽しみをキッズにも!
やんちゃぼーずのママからの熱ーいリクエストにより決まりました
ボーイズもガールズもぜひ土仕事を

12月21日(金) 1時 ・3時
12月22日(土) 10時・1時・3時

随分予約がうまってきています。
残席わずかですのでお申し込みがまだの方はお早目に♫
atelierfeefee@gc4.so-net.ne.jp
080-3645-3644
カンダ

20121212 12月Lesson (1)

1月のレッスンも日程だけお知らせしちゃおーかな♫

AROMA LESSON
1月15、16、17、18日
1月10日 香久山福祉会館 10時

ROSE LESSON
1月24日、25日、26日、28日 

AROMA BEAUTY LESSON
1月30日、31日

詳細は追ってブログにてお知らせいたしますね

20121212 12月Lesson (16)

そして新春スペシャルレッスンなるもの、企画しておりまする!
1月21日(月)、2月6日(水)
二回完結の楽しい学び、何を隠そう!
私がイチバン受講希望しているのだ
何より、この人から学びたい!そう思える人に出会ってしまったので。
ただ今タイトル待ちです。
カンダの興味のあるもの、みなさんと共有できるといいのですが・・・

なんにしろ、学ぶって楽しい!
近々に詳細告知いたしますのでお楽しみに~♫

20121212 12月Lesson (8)

The PARTY!が終わった瞬間、
心が動くことだけしたい。そう思った。
そしたら、あれ?1年前の決意もそうだったことに気がつきました。
気持が揺さぶられるようなことだけ。
感情が動くようなことだけ。
そういう仕事がしたい。
そういう生き方を選びたい。
「まぁまぁ」のことなんて絶対にパス!
「スンゴイ!」といつも思える道を歩きたい。
たくさん吸収して、どんどん放出したい。
ステキな人にいっぱい出会って
プラスのスパイラルにぐんぐん巻き込まれたい。
そうやってどんどん熟成されて、ワインみたいなチーズみたいな
とびきり美味しいオトナの女性になりたいと思いません?

20121212 12月Lesson (17)

目指せ♫イイ女月間。
冬の学び、ご一緒しましょ


テーマ : 癒しと潤いのある生活 - ジャンル : ライフ

23:45  |  Lesson  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

プライベートレッスンのお披露目とキッズレッスンのお知らせ

2012.12.03 (Mon)

SHOPが終わった途端一気に慌ただしくなってしまい、
なんだか更新に時間かかってます。
さて!寒ーい週末、プライベートレッスンにお越し頂いた方の
ステキな作品をお披露目いたしましょ♫

20121202shop (7)

ふんわりやんわり。物腰もお花選びも。
この方のそのまんま。優しい配色にうっとり♫

20121202shop (5)

シブーい色合わせ。やっぱりカッコイイ方。
色選びはその人の好みそのもの。
何をどう植えるかはイチバンこだわりたいところかな。
そこ、しっかりサポートします♫

20121202shop (10)

↓ RED~YELLOWをソフトグラデーションで絶妙につないだ大作。
  実物はもっともっと素敵!!
  今は蕾だけどチョココスモスが一斉に咲いたらすごいことに!

20121202shop (4)

↓ 皆さんそうだけど、やっぱりこの方もホントにまったく初心者だとか。
 熱心にメモ取りながらのご参加、そして復習用にと苗と鉢を選んでお帰りになりました。
 うまく植えれたかな?
 この日は大寝坊!度すっぴんで大変失礼いたしました

20121202shop (26)

皆さんご自分の寄せ植えに満足した次の瞬間、お互いの作品を愛でながら
「次、こんなのやってみたい~!」と楽しそうでした♫

20121202shop (1)

さーて、お待たせしました!
キッズレッスンの日程が決まりましたのでお知らせです。

カンダの告知が遅いものですから、水面下で次々と予約が広がり・・・。
結局、たくさん枠をご用意致しましたのでお好きな日時をご予約下さいませ~♫

キッズ寄せ植えレッスン♫

アイアンのバスケットに春まで楽しめる苗や球根を詰め込んで・・・
可愛らしいオトナ顔負けの寄せ植え、作っちゃおー♫

日時    12月21日(金)1時・3時
      12月22日(土)10時・1時・3時
    
参加費   3,000円

持ち物   はさみ(切れれば何でも)


ひとりで参加できるお子さんでしたら幼稚園さんでもOKです。
ご希望の日時と学年を記載の上、メールにて(電話も可)お申し込み下さいね。


atelierfeefee@gc4.so-net.ne.jp
080-3645-3644
カンダ


テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

20:14  |  Lesson  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ゲリラINFO。ブーケレッスン10%OFF♫

2012.11.26 (Mon)


おはようございます。

土砂降りですねぇ

・・・ではこうしましょ♪



本日スタンディングブーケレッスン10%OFF!
ボリュームは10%UPしちゃえーっ♫



先着お二人さまでーす

ご予約はコチラ
atelierfeefee@gc4.so-net.ne.jp
080-3645-3644
カンダ

以上 ゲリラインフォメーションでした

テーマ : 癒しと潤いのある生活 - ジャンル : ライフ

08:39  |  Lesson  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

12月の寄せ植えレッスン Gift Basket ♫

2012.11.14 (Wed)

お待たせしました~♫
12月の日程調整に時間かかってまして・・・。
あと作品も。
何せやりたいことだらけ、&リクエストも多く迷う迷う迷う!
で、12月の定期レッスンはコレに決まりっ!
クリスマス~新春GIFT BASKET♪

20121113SHOP (13)

どうやって入ってるのー?? と驚嘆するほど
冬のアイテムを小ぶりなアイアンのバスケットにきゅっと詰めて♫
苗も。生花も。ドライも。プリも。ALL MIX!なアレンジメント。
このサンプルにさらに実モノ&ツルモノをプラスしてMORE CUTEに。
コレ、実は春まで姿を変えつつ ずーっと楽しんで頂けるスグレモノです。

20121113SHOP (12)

フリフリヒラヒラのパンジーと並んだワイヤー入りのおリボンは
10色以上の中からお好きなカラーをお選びいただけます。
ブルー系もいいし、ハボタンに合わせてパープルやボルドーもいいかも♪
ピンクもカラーバリエ豊富だし、シャンパンベージュなんかもイケテル!

お客さまがいらっしゃるときはお部屋に飾るのもOK!
寒さに強いコたちなのでキホンは玄関やバルコニー、お庭でお楽しみ下さいね。

20121113SHOP (16)

↑ 反対側から見るとこんな感じ。

クリスマスやお正月のちょっとしたギフトにも♫
今日SHOPにいらした方々、「コレ、お正月の手土産にイイ~!!」
と口を揃えておっしゃってました。

20121113SHOP (14)

12月寄せ植えレッスン GIFT BASKET 

日時   12月10日(月)10時
      12月11日(火)10時
      12月13日(木)10時、2時
      12月14日(金)10時、2時
      12月18日(火)10時 福祉会館工房室

費用   4,400円

持ち物  園芸用はさみ

ご都合のよい日時をメールか電話にてお申し込み下さい
atelierfeefee@gc4.so-net.ne.jp
080-3645-3644
カンダ


参加できないけど、お母さまORお義母さまにお渡ししたいなーという方、
ご安心ください オーダーも承りますので。
ギフト用にステキにラッピングもいたしますのでご相談下さいね。


BASIC AROMA LESSON ハンドローション
   
アトリエフェフェで大人気のアロマで作るハンドローション。
1月に開催予定のアロマビューティーレッスン受講者の方向けに
ご用意いたしました。
お席に少し余裕がありますので若干名募集いたします。

日時    12月12日(水)10時~、2時~

費用    3,500円

コチラは枠に限りがありますので先着順とさせていただきます。

1月の定期レッスンがアロマに決まりました。
3アイテムの中からお好きなものをお選びいただけます。
ハンドローションもご用意していますのでぜひお申し込み下さいませ。
1月中旬、連休明けを予定しています。


実はまだまだインフォメーションがあるんですが・・・
今日はこれくらいにして。

またのお楽しみを♫
今日ははよ寝よっと・・・。






 

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

23:48  |  Lesson  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ゲリラレッスンのお知らせ

2012.11.05 (Mon)

予告!
明日と明後日。
ブーケをお作り頂けるゲリラレッスンを開催いたします。
画像と詳細は今夜中に告知いたします^^
ちょっと待ってて下さいね♫


お待たせ~!
この画像とおんなじブーケを限定4名さまの方に受講いただけます。


20121105HOP (21)

日時  11月6日(火)、7日(水) お時間は超カスタマイズ!
     ご都合のよい希望のお時間をメールかお電話にてご予約下さいませ。→ 満席となりました。
     10時半~12時半 1時半~何時でも♫
     フフ、娘が修学旅行で留守のため、何時でも承りますよん
     
費用   3,300円! ゲリラ企画にて特別価格でご受講いただけます

持ち物  コチラでご用意いたしますので手ぶらでお越しください


20121105HOP (19)

カーネーション・セイシェル、バラ・ライム、カモミール、
ティナス、ヘクソカズラ、アイビー、ジャスミン、ユーカリ
実もの葉ものをふんだんに。
マットなゴールド×ライムグリーンのキザなブーケにカモミールで愛らしさをプラス。


20121105HOP (18)

初めての方でも30分くらいで作れちゃう
かなりモチのよい花材を使っていますのでぜひ♫
このチャンスをお見逃しなく!!
 
atelierfeefee@gc4.so-net.ne.jp
08-3645-3644 カンダ


そうそう!
写真集第二弾がどっさり到着したにも関わらず・・・
残り数冊となってしまいました。
気になる方はお早目に~
あと5冊・・・だよね?

テーマ : 癒しと潤いのある生活 - ジャンル : ライフ

19:21  |  Lesson  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT
