アフィリエイト AtelierFéeFée ~ My Style ~ Garden
06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

オトナの情操教育

2013.09.21 (Sat)

楽しすぎる・・・。
秋の寄せ植えレッスン、試作中はニヤけっぱなし。

吉谷さんもブログでおっしゃってらしたけど
この時期はいい花をみつけるのは至難の業。

季節が変わったといえ、まだまだ気温も高く日差しもキツイ・・・。
でも、さすがにそろそろ花をいじりたいし愛でたいよねぇ。

20130921Lesson (4)

仕入中はデザインやら金額やらでアタマを悩ませる・・・
でもキレイな花苗を見たらもう!
さぁ、どうやってミダラに咲かせようか、素材見て興奮するわけで。

ものの20分でワタシ好みの寄せ植えが仕上がるのだ。
材料がイマイチだとこうはいかない。
何せ興奮度が低いと燃えないので。

今日は久々に燃えたし萌えた♫
オトナの情操教育にいいと思うんだけどなー。
いかがでしょう

紫式部、アンゲロニア、グリーンアイス、ミセバヤ、ワイヤープランツ。

20130921Lesson (5)

レッスン後のスィーツはジュレに。
私、ゼリー、ムース、ババロアはキライだけど
自分の作るゼリーは実はスキ。これまた我儘ですが

オレンジ・グレープフルーツルビー&ホワイトをハチミツでマリネ。
TWOSEEDの瀬戸のハチミツね、もうGETされました?
濃厚であまい!そしてお値打ちってヤツ。

20130921Lesson (2)

とにかく暑い日でしたのでミント入りのハーブティも
ジュレもサイコーでした♫よね?

そして我が家、意外にShade Gardenなんで風が心地よかったりするのよね♫

20130921Lesson (6)

こちらは満月の夜のワインパーティ、ポットラックなんで
ヘルシーマリネ、一品持参で。
キリリ&フルーティな白ワインを妄想しながら作った
シークワーサースペシャルドレッシング。

20130918party (23)

バースデーにとミニミニブーケのご依頼もあり
我が家のアキイロやらツルモノエトセトラも参戦。

20130918party (40)

そういえば満月の夜の月光浴以来、冴えてるわ。
仕事もサクサク、アンテナも良好、感度もバツグン♫

この調子でいってみよー。
実はもうすぐお引越しなので。
ねっグッチー♫



スポンサーサイト

テーマ : 癒しと潤いのある生活 - ジャンル : ライフ

18:54  |  Garden  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

とりあえずUP・・・

2013.09.19 (Thu)

いったい何日サボったかな・・・
FaceBookだけは毎日UPしてるんですが。

20130913degi (24)

画像もめちゃくちゃたまってきました。
何よりお知らせ山盛り・・・!

20130913degi (457)

季節が変われど日中は暑くて
なかなか庭仕事もはかどらず荒れ放題・・・。

というのは言い訳で。
よそ事イロイロやってるから後回し、というのが現実だ。

ウチのアキイロ紫陽花・・・
今めちゃくちゃキレイです。

IMG_2671.jpg

この夏は暑すぎました。
ほぼ放置状態の我が家でも花を見せてくれたコたち・・・

まっ白の花を次々咲かせるナツユキカズラ。
丈夫で自由奔放、ちょっとお行儀悪いけど・・・。
魅かれるのは親近感からか?

IMG_1810.jpg

夏の花径は小さいけどやっぱりスキ!ローブ・ア・ラ・フランセーズ。

IMG_5167.jpg


IMG_9687.jpg

クレマチスもひっそり咲いてたり・・・。

IMG_4121.jpg

夏の最優秀賞あげてもいいんじゃないかなー。
お手入れ一切なしで途絶えることなく咲き続ける!
アジアンビューティなセイロンランティア。
お庭にも寄せ植えにも。来年はぜひゲットされて下さいな♫

20130824H8.jpg

田園クラブで収穫されたHerbsエトセトラ。
お裾分けいただいてオリーブオイルに漬けたり食したり。

20130821herbs.jpg

相変わらずパスタ率高いです。
野菜&ハーブたっぷり!サンマのソテー入りパスタ。

20130824H7.jpg

たまった画像の一部、とりとめもなくあげてみました。
続けて神戸ぶらり写真もUpしますね♫

そのあとSHOP&LESSON インフォメーションも一気に!
とりあえず10月1-3日。アキのSHOP。OPENです。
長ーいことかかってスケジュール総仕上げ!
ステキなDMもただいま製作中。
フォト&デザイン完了!TWOSEEDヒグチパパに入稿手続き依頼中です。
近日中にブログ告知予定、お愉しみにお待ちくださいね


テーマ : 癒しと潤いのある生活 - ジャンル : ライフ

23:56  |  Garden  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

錆びないために♫

2013.07.25 (Thu)

このところ、夜中や明け方に雨がちょいちょい降るので
地球の温度が若干下がったような気がします。

湿度は高いので不快指数は上がる一方ですが。 
エアコンを入れるとカラダが冷えて
肩とか足先がヘンになってくる・・・。
困ったものです。
で、クーラーによる体温調節がうまくできず
久しぶりにノドとハナをやられてしまいました。

20130718Wreath (3)

さて、植物には恵みの雨となったかな。
西日にガンガン当たって焼け焦げそうなコたちには特に。
このところ、夜になってからの水やりが続き、
花たちの状態を観察できないのでちょっと心配。


早く微粉あげたいなー。とか
木炭チップがまだのところ、急いでまかなくちゃ!とか
(カナブンがブンブン飛び出しました!まだの方、お急ぎ下さいね)
ジャングルみたいなツルモノを剪定誘引したいー!と・・・
やりたい!やらなきゃ!がいっぱい。
いろいろ焦りつつも私、
連日レッスンやっててやっぱり楽しーなーと思う今日この頃。

20130718Wreath (10)

それは花やミドリをさわってるときのみならず
アロマでもリースでもキッズの工作でもすべて。
何かを生み出す、クリエイティブな作業や
何かを学ぶ、新鮮なキモチ。
コレって錆びないための一番の近道ではなかろうか。
脳も心も体も♫

細胞全て。
ずーっと活性させてたいナ。

20130718Wreath (13)

アトリエレッスンでのスィーツは我が家の定番、ヨーグルトアイス。
ハチミツをお湯で溶かして混ぜる!冷凍する!だけ。
レモン汁をたーっぷり入れるとさらに美味です♫
仕上げにミントやハーブなどちょこんと香らせて。

季節限定の紫蘇ジュースも今年は何回作っただろうか・・・。
疲労回復にはもちろん、のど越しよくてとにかく美味しい♫
クエン酸たっぷり!&甜菜糖やらリンゴ酢入れるのがオリジナル。

20130718Wreath (5)

シェードガーデンでの涼しいレッスン後、
こういうひと時もたまらなく心地イイものです。

さて。植物と共に 夏の盛りを日々実感しつつ
吉谷さんブランド、SHADE秋冬のアロマデザインに取り掛からねばと焦ってます。

オーダーを頂いたときにはイメージがフツフツと湧いて
妄想のままをご提案、方向性が即決定したんですが。
あまりの暑さにそこから気持ちが向かず・・・。

クーラーガンガンに入れてジンジャーティ飲んで
クリスマスにフォーカスして気分上げよかしら。

20130709kanyo (3)

メバルを頂いたのでアクアバッツアにトライ。
冷たいメニューがつい増えますが
冷えたカラダをたまにはあたためて。


近々のレッスンのご案内です。
コレ、今では何の抵抗もなく、私の中でも整理になる作業・・・。

7月26日(金)10時・2時 キッズ 
7月27日(土)10時・2時 キッズ
7月30日(火)10時  アロマ ハンドローション@AtelierFéeFée
7月31日(水)10時  キッズ
8月1日() 10時半~12時半 1時半~5時半 SHOP
8月2日() 〃
8月3日() 〃
8月4日() 10時  ドライリース @一宮
8月6日(火) 10時  アロマ ルームスプレー@よさみ
8月6日(火) 13時半 アキイロアジサイリース@よさみ
8月9日(金) 10時 アーティフィシャルフラワーリース@田園クラブ

よさみ・郊外田園クラブのレッスンは単発でも可能!
私のブログのリンクからそれぞれのHPにアクセスできますので
直接お申し込み下さいね。

それ以外のレッスンお申し込みはコチラまで。
atelierfeefee@gc4.so-net.ne.jp
080-3645-3644
カンダ

あっちこっちで細胞活性させてくださいな


テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

23:56  |  Garden  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

アキイロアジサイ七変化

2013.07.24 (Wed)

「即!至急!!大至急!!!」
そんな枕詞から始まる依頼が殆どの
戦場みたいな職場にいた私。
緊張状態が続くことには慣れてるんだけど。

デッドラインが重なリ出したら優先順位に悩むのである・・・。

といってもアソビの用件も含めて、なんですが。

20130712kids (4)

ついに、というかとうとう?
長くて短いドキドキの夏休みが始まりました!

この夏、南の島へ逃避行を決め、
とりあえずフライトと宿の手配に四苦八苦。
かなりの時間をパソコンの前で費やしています・・・。

20130712kids (16)

南国に移住を決め込んだ友人は、私のアナログ振りに大笑い。
いまどき珍しいなーと のたまう。
私の周りのアラフォーはこんなもん!と言い返すも
そろそろアラフォーというのを止めるよう忠告されたりも。

20130712kids (17)

よいのだ。
なんと言われても。
いつまでPCに時間かかってんのん と言われようが。

年齢記載画面で停止、「私、何歳?」と聞くと
「むつみ~。ボケ、始まってる?」と呆れられようが。
一生懸命ひたすら画面とにらめっこ。

そして挙句の果てには問い合わせ先を見つけて
直接電話予約&現払に応じてもらい、若干のおまけまで♫
コレは私が頼んだのではなく、オーナーとのやり取り上。

20130712kids (23)

話がそれるけど小さいころから私、
相手が必ずオマケしてくれるという得な性質をしてるらしい。
それは「可愛い」とかは無縁の、
「屈託のない?」バケラッタな笑顔が起因してるとか。
今回も回線上、笑顔が伝わったのかしら

20130712kids (18)

それはどうでもいいとして。
そうなんよ。
結局は人と人とのコミュニケーションあって初めて!
信頼と安心をGETできると思い込んでるので。


何しろ分厚い何枚つづりもの航空券を発券してましたので
ペラペラの紙切れ一枚じゃあ不安なわけです。
最後は人間の声を聴いて安心したい節がある。

ソーシャルネットワークにギリギリぶら下がってる
アラフォーギリギリ女ってとこでしょうか

20130712kids (21)

それでもfacebooK は意外とマメに更新してまして。
思いつきでつぶやける感じも多少あり・・・
だからと言ってブログでは責任持って発信してる、
という程のトクベツな意識はないんですが。
私の場合、余白を残してることが多いので。

全てをあからさまにするのは苦手というか。

20130712kids (20)

私の中でのなんとなーくの線引きは
語りたいこと、伝えたいことはブログで。
瞬間感じたこと、キレイな画像はFBで。

FBでは、アトリエフェフェの、というより
個人的なカンダを部分的にチラ見せという感じ。
カンダのB-sideとでも言いましょうか。

20130712kids (15)

明け方に綴ったブログゆえ(かなりモウロウとしてます)
何が言いたいんかよくわからん更新となりましたが。 

ただ単に、ウチのこの色っぽいアキイロアジサイたちを
自慢、いえ見て頂きたいだけで画像ありき、文はスルーして下さいまし

20130712kids (22)

ちなみにこの画像は全て10日ほど前の様子です。
日に日に色味が抜けてきて、ドライに近づいてる感じ。
昨年とは全く違った風情に毎日ニタニタしながら撫でてます。

20130712kids (6)

ナツSHOP(8月1-3日)のときはぐっとトーンが変わって
深みを増すのでしょうか。
皆さんにどんな姿をお見せできるのかタノシミです

そうそう、来年のアキイロをすでにご注文下さった方々。
連絡先・お名前をメールにてお知らせ下さいませ。
atelierfeefee@gc4.so-net.ne.jp
カンダ



テーマ : 癒しと潤いのある生活 - ジャンル : ライフ

05:47  |  Garden  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

夏のガーデニング

2013.07.15 (Mon)

連日猛暑、人間にとっても植物にとっても過酷なシーズンですねぇ。
だけど・・・。
近頃わたし、お庭に出るのが楽しくて楽しくて!
大して花があるわけでもないけれど、
とにかく水やりだけはまず「HAVE TO」でしょ。
そのあとあちこち切ったり履いたり剪定したり・・・


↓ 初めて花を咲かせてくれましたー!嬉しくて思わずナデナデ。
20130712kids (8)

地味にやりがいを感じるのは、お疲れなバラや寄せ植えの株元の整理。
茶色や黄色に枯れた葉っぱを取り除くのは
病気の発生や害虫の巣窟になるのを避けたり・・・。
何より私のすっきり感倍増!!


↓ 堕天使と言う名のバラ、ルシファー。咲いたっ!
20130712kids (3)

↓ こんなに暑いのにひっそり咲いてる♫
20130712kids (7)

早朝、日が昇る前か夕方涼しくなってから・・・
へたすると暗闇でゴソゴソ

↓ 長ーいこと咲いてくれた寄せ植えもばっさり散髪!
  花壇の夕霧草も次の開花を促すために撮影後、剪定。
CIMG6550.jpg

例え疲れてても、不思議と庭に出て植物に触れてると
エネルギー注入されるのかごとく間違いなくパワーUPする。
速効性の栄養ドリンクかプラセンタ注射打つとこんな風になるんかしら?と妄想。
私にとってこの庭はある種、パワースポットなのか?

20130712kids (24)

そんなことを思いめぐらせながら
今日はどこをどうやっつけようかと庭を一周ぐるり。
場所や時間帯によっては
蚊がブンブン唸って近寄ってくるけどそんなことお構いなし。
あまりの私の動きの速さに奴らもついてこれないらしい。
虫除けアロマスプレーをボディー全体にシュッシュしていざ出動!

20130712kids (11)

野良仕事が続く限り戦わねばならぬ、しみとシワと紫外線!
それを差し引いてもおつりがくるくらい
自然の恩恵は授かってるな。

そしてその幸福感は娘たちにもじわじわ伝播してるらしいことが最近判明。
それについては語ると長ーくなるのでまたの機会に。

20130709kanyo (1)

On a diet!の次女とともにヘルシーなバンゴハン。
彩りもバランスもよいんだけど・・・これじゃ足りんわね。


さて、ちょっとしたニュースです。
次回アナウンスいたしますのでとりあえず!
8月1~3日、空けといてくださいね~

アトリエフェフェ初のイベント。お愉しみに♫
Don't Miss It !!! 

CIMG6551.jpg

追記

アロマレッスンを受講されたい方が増える昨今ですが
ちょこちょこお知らせさせて頂いてますのでこちらもお見逃しなきよう!

今月のアロマレッスンは・・・。

7月19日(金)10時 @郊外田園クラブ
この季節はマストアイテム!虫よけスプレーをお作りいただきます。
アロマクールビズのススメなど盛りだくさんでお伝えしますね♫
お申し込みは田園クラブまで。052-803-1256 



7月30日(火)10時 @アトリエフェフェ
女性の間で広がる人気のハンドローション。
使った人しかわからないこの良さ♫
夏こそ日焼けと乾燥から守りましょ
お申し込みは080-3645-3644

さて、明日もレッスン、ガンバろ





テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

23:57  |  Garden  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

観葉植物寄せ植えレッスン

2013.07.10 (Wed)

要らないもの、使えないもの、もう愛着がないもの、ときめかないもの。
そういうものをバンバン身の回りから切り離し、
ちょっとした爽快感に包まれています。

切る、捨てる、離す ことによって新たにスペースが生まれる。
するとナイスな情報や求めていたコトがどんどん入ってくるし
ビビッとくるヒトに出会えたり、新しいアイデアが生まれたりも♫

20130709kanyo (14)

とはいえ、しょっちゅう荷物が届き、段ボールが常にある我が家。
加えて、自宅以外のアチコチで教室をお引き受けするようになり、
準備→片づけ、また準備→片づけ・・・
年ガラ年中、モノに囲まれてる気もしているんですが。

20130709kanyo (12)

いかに手際よく、合理的に、美しくこなすか。
庭仕事も、キッチンごとも、準備も片づけも。
意識して取り組むのと、のんべんたらりんとやるのでは
時間も集中力も作業性も天と地ほど変わってくる!
コレは私の常なるテーマかなー。

20130709kanyo (10)

さて、一気に夏模様。庭の花たちはそろそろお疲れな感じもしますが
市場ではイキイキした観葉植物たちが一際目を引きます。

先週に引き続き、お部屋で楽しむグリーンの寄せ植えレッスン。
意外と、観葉で寄せ植えしたことがないという方が多く、
皆さんとっても楽しんでらっしゃいました。
何より仕上がりのミドリの美しさにホレボレ

画像はレッスン前のワンシーンですが、
グリーンのグラデーションがおもしろかったのでパシャり。

20130709kanyo (16)

↓ こちらはフローラルガーデンよさみでのレッスン。
ステキな鉢にステキな寄せ植えを♫
来週から始まる自宅アトリエレッスンでは
それぞれお好きな鉢をお選び頂けます。

20130709kanyo (18)

さて。お知らせがいくつか・・・!

今月の郊外田園クラブではアロマレッスン開催予定!

忌避効果のある天然のアロマを使って安心の
虫除けスプレーをお作りいただけます。
単発でも受講できるようになりましたのでぜひHPをチェックされて下さいね。

7月19日(金)10時
お申し込みは郊外田園クラブまで 052-803-1256


アロマハンドローションレッスン@AtelierFéeFée

オールシーズン必須アイテムとなってしまいました、
益々人気のアトリエフェフェオリジナルハンドローション!
希望者が数名いらっしゃるので今月二度目の開講です。

7月30日(火)10時


観葉レッスン@AtelierFéeFéeは以下の通り

日時   7月15日(月)10時
         15日(月)15時
         16日(火)13時 福祉会館
         18日(木)10時 
         18日(木)15時
         20日(土)10時


夏休み!キッズレッスンはタカラモノBOX♫

ウッドボックスにペイント&デコレーション♫
オリジナルBOXを作ってみよう
日程詳細はも近々に告知いたしまーす。
夏休み入って早々を予定しておりますので
参加希望のぼっちゃんじょーちゃんは事前にお知らせくださいまし♫

ねむぃ・・・乱文お許しを!

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

23:56  |  Garden  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

アキイロうんちくエトセトラ。

2013.07.01 (Mon)

あっというまに7月!
ナツ到来?というようなミドリ深い田園風景に癒されながら
青空の下、愛車すっ飛ばして三重までアンティークの買い付けに。

いつも思う。
運転中私、いっつもニヤけてるぞ。
カーステレオガンガンでノッてるのもあるけど
いっつもいっつも口角上がってる。
よからぬことを考えて楽しい作戦に思いを馳せて
ドライブの距離が長ければ長いほど、ニタつく時間が長くなる・・・
表情筋トレーニング的にはいいんでしょうかね?先生。

20130602HOP (26)

7月とはいえ気温の変化が大きく、着るモノが定まらない日々。
日中は強烈な日差しだけど朝夕は肌寒く・・・。
雨降りや肌寒いうす曇りの日にはシャツが大活躍♫

そして手首からちらっと見える皮のブレスも大人気!
ターコイズは6月末再入荷を予定していますのでご予約中の方々、
しばしお待ちくださいませ♫

20130602HOP (29)

梅雨のガーデンを彩るアジサイ類がどこのお庭でも華やいでいますね。
100人以上のアトリエフェフェ発アキイロオーナーの皆さん!
今年の花付き、玉の大きさ、色具合・・・いかがかしら?

先月のSHOPでアキイロをお迎えした方には 6月下旬頃、
7輪中半分をカットする方法をお伝えしました。

来年の花芽のことを考えて、そろそろカット → 
切り花かドライでお楽しみ下さいね。

花が肉厚であれば、直射を避けて風通しの良い場所で
上向きのままVaseにのっけておくとドライフラワーに♫

20130530SHOP (3)

もう一つの方法として私も時々やるんですが
先日、なんかの雑誌で同じ方法がのってたのでご紹介・・・

Vaseに茎がつかるほどの水を少し張ってジワジワ吸わせながら
時間の経過とともにドライにしていくやり方。
この時期気温が高いので、お水はマメにかえます。
花の状態と水の状態をどちらもチェックしながら・・・
ですのでちょっとテクが必要となるかもしれませんが。

今年たくさん咲いたよ!という方は一度チャレンジしてみて下さいね♫

20130620akiiro2.jpg

↑ 我が家の北玄関は今年過去最高!
 100輪以上の花を咲かせてるんじゃないかな・・・。

20130620akiiro.jpg

お水はほぼ毎日・・・天気によりますが。
やるときはたーーっぷり!!
そしてたまに夕方涼しくなったら、アタマからシャワーのようにぬらしてあげます。
気持よさそうなので

CIMG6561.jpg

南側でもリビングやお庭から愛でたくて、
トネリコの足元に地植えしたアキイロも今年はいい感じ♫
昨年まではお水が不足するとしなびたり、
花がクタッとなりそうな初夏には 早々にカットしてドライフラワーにしたっけ。

CIMG6563.jpg

今年はすっかり根付き、多少水が切れても
キレイに花を保ってくれてるようです。
南といえど、トネリコの影で若干シェードになっているせいか
モウヴなピンクに変化してきたようでウレシイ♫

CIMG6562.jpg

ドライにするかどうかの基準は
アキイロが「もう、あかん・・・」とヘロヘロになってきたら
部屋の中に入れてやる。そんなタイミングで。

20130602HOP (27)

私の花の管理やメンテナンスは、基本、
“人間と一緒”的発想が多いかもね。
暑い時・寒い時のケアも。
甘やかさない育て方も、農薬を極力使いたくない方法も。
見た目重視なのもスタイリッシュがいいのも。

寄せ植えレッスンのとき、いつも皆さん
人間と一緒ですねー とか子育てに似てますねー
と、分かりやすくて笑みがこぼれる。

だから植物はオモシロィのダ。

20130530SHOP (5)

さて7月といえば。
昨年12月コラボでパーティを企てた相棒、
オーナー樋口麻子の自宅SHOP、TWOSEEDが今月でCLOSE!
自身もスキな活動や勉強の時間を大切にしながら
ゆったりとしたサロンとして進化していく予定。
今後のTWOSEED、乞うご期待♫

5DAYS SHOP、OPEN中です。(今週金曜まで)
10%OFFもやってるのでぜひのぞいてみて下さいな♫

20130530SHOP (8)

さぁて、長くなりましたが・・・。
今月のCLOTHES、クローズ! 
こちらはCLOSE ではアリマセン

アトリエフェフェで服も売ってるの~?
と言うフレーズがこっぱずかしいので
ライフスタイル全般!カンダのセレクトSHOP♫
にコダワリたい店主としては
服、ではなくCLOTHES = クローズ と呼びたいのだ。
「身に着けるお愉しみ」として敢えてのクローズ♫ 


そのクローズ、着ました撮りました。
アイフォンから転送作業終え次第、時間できたらUPいたします。
こちらも乞うご期待!・・・してて下さいまし。

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

23:53  |  Garden  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

寄せ植えレッスン@郊外田園クラブ

2013.06.24 (Mon)

寄せ植えレッスン@郊外田園クラブ!
こんなステキなバラで彩られたクラブの入り口。
ココは日進~平針の間の田園に広がるお洒落な市民型農園。
今月からここでアトリエフェフェの講座もスタートしました。

雨に打たれても尚、美しく咲くバラ・ギーサヴォア。
農園の土がよいのかしら・・・。

20120621田園クラブ

この日は色違い、デザイン違いの鉢をいくつかご用意しました。
イメージがガラッと異なる仕上がりに皆さん満面の笑み~♫

ニューギニアインパチェンスの鮮やかなローズカラーと銅葉が
グレイッシュな鉢を引きたててステキでした。

20130621田園4

こちらはケントオレガノビューティ、ビンカ、パープル八重ペチュニア、
足元にはセダム・コーカサスキリンソウをあしらって・・・。
つぼみがいっぱいのパープルのペチュ、咲くと見事なハズ!
この配色も夏の玄関やお庭を涼しげに彩ってくれるでしょうね♫

20130621田園3

真っ赤なニューギニアインパチェンス!
RED × GREEN × WHITE が生み出すサマーなコーディネート。

今回のSHOPで初めてお目見えだった、サンブリテニア・スカーレットも
ドラマチックな赤い花びらに魅了された方多し。
そのときもやはりスカーレットにハツユキソウの白やグリーンを
あわせてディスプレイすると「なるほどー!」と皆さん釘付けでしたね
爽やかに演出すれば夏の赤も悪くないなーと思うこの頃です。

色のコーディネートは一番こだわりたいところかな。

20130621田園2

制作後は、肥料やお薬についてのお話、花の性質にあわせた管理方法、
ビギナーでも長く楽しめるメンテナンスのコツなど
できるだけわかりやすくお伝えしています。
キレイな寄せ植え作ったらやっぱり長持ちさせて頂きたいので。

20130621田園クラブ

さて、次回7月19日はアロマレッスン!
虫よけスプレーかルームスプレーのどちらかをお作り頂きます。
お申し込みの際にどちらかをお選び下さいな。

8月はアーティフィシャルフラワーでリースを企画しています。
いずれも単発で申し込み可能だそうですよ
(農園の会員でない方ももちろん参加いただけます)

ステキなクラブでゆったりと♫
ココロ豊かな時間をお過ごしになりたい方にはぜひいらして下さいね!

お申し込みは郊外田園クラブまで。
052-803-1256

HPはリンクを貼っていますのでチェックされてくださいな。

テーマ : 癒しと潤いのある生活 - ジャンル : ライフ

23:56  |  Garden  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

寄せ植えレッスンアチコチ・・・。

2013.06.23 (Sun)

怒涛の一週間が終わり、久々に家事に徹した日曜日。
ちょうど☂アガリでよかった・・・。

「久々にシュフらしいね」と次女。
失礼だなー。とも思うがその通りでもあるか・・・。

20130618PLesson1.jpg

「普通の主婦は子どもの持ち物にもアイロンかけたりするんだよ」と彼女。
「そんなコトしたら何もできないおバカな女子になっちゃう!!」と私。
「そうなったらタイヘン!あんたたちが可哀そう!」
その後は完全無視の彼女でしたが・・・

20130618PL3.jpg

お庭も花たちもここ数日の集中豪雨でヒドイことになっちゃいました。
汚くなった花や葉はとにかくカット!
いちばんいいのは、花ガラをコマメにカットして
寄せ植えや花壇をクリーンにキープすること。

20180620PL1.jpg

だけどなかなか日常は忙しくてそうもいかないことが多いものです。
気が付いたら伸び放題だったり、花ガラだらけだったり・・・。
もっとひどいと蒸れたりカビになったりも。

20130618PL5.jpg

そうなる前に時間が限られた方にお勧めの方法をお教えいたします
梅雨時に咲かせても、どうせ☂ならゆっくり花を楽しむこともできないので
いっそばっさり切ってしまいましょう。
(苗にもよりますがダメージのヒドイものは株元から10cmほど残してカットしても可)

カットすることで後に蕾を増やすことにつながります。
梅雨が終わった頃、花数が増え、夏の到来とともに
涼しげでモリモリの寄せ植えや花壇を楽しむことができますよ
全ての苗に共通ではありませんが・・・。

20130614Plesson3.jpg

プライベートレッスンにお越し下さった方々、
それぞれとってもステキな作品をお作り頂きました。
パラソル下とはいえ、大雨の中のレッスンは大変!
のハズなんですが、皆さん苗選び鉢選びから真剣!

デザイン決定までにおよそ30分。
目からウロコだらけの寄せ植えレッスンに 「へーっ!」「ほーっ!」「はーっ!」
ラストのスタイリングで美人度3割UP!にますます「うわ~っ!」

そういう姿を毎回見てて 私も楽しませてもらってます

20130618PL2.jpg

郊外田園クラブで開催された第一回目の寄せ植えレッスンについては
次回レポートにて更新したいと思います。

この日も☂でしたが、ステキなクラブハウス内でのレッスンは
快適で気分もアガリました♫
明日のレポート、お楽しみに!

20130618PL4.jpg

さて、急な告知がひとつ!
Aroma Basic Lesson 
アトリエフェフェで大人気のハンドローションレッスン

急ですが明日月曜10時~自宅アトリエにて
あと一席ご用意できます。

ご興味のある方、ご都合のつく方はコチラまでご連絡お待ちしていますね♫
atelierfeefee@gc4.so-net.ne.jp
080-3645-3644
カンダ

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

19:51  |  Garden  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

郊外田園クラブ、いよいよ♫

2013.06.15 (Sat)

連日レッスン、SHOP後の方が忙しいような、そんな日々を送っています。
さて、どこからお伝えすればよいのでしょうか・・・
まずは画像が残ったまま、お知らせ完了していない郊外田園クラブから。

20130526田園 (19)

先月グランドオープン!
大村愛知県知事を迎えてのテープカットセレモニーを終え、
各種講座も順次始まりましたー!
(画像はイベント時、自分のスペースをディスプレイしてきたもの)

20130526田園 (21)

郊外田園クラブ。 → 
フィットネスクラブのような利便性、快適性、楽しさを備えた、
都市生活者のためのお洒落な市民農園。
名古屋市天白区に隣接する日進市赤池町の広大な農業振興地域、
田園フロンティアパーク構想を打ち出している日進市の協力のもと、
愛知県内では民間で初めて市民農園整備促進法の指定を受け実現。

20130526田園 (26)

存在感のあるお洒落なクラブハウスは
会員や講習参加者、だれもがくつろげる多目的スペース。
シャワールーム・パウダースペースを併設した更衣室。
高い天井から吊り下げられた異国のシャンデリア。
作家さんのステンドグラスをはめ込んだ窓からは光が降り注ぎ・・・。

チャーチチェアやレンガを積んだキッチンなど
オシャレなインテリアは美意識をインスパイアされそーです。

20130526田園 (12)

ここで私の寄せ植え・アロマ・リースなどのレッスンも今月からスタート!
キッチンガーデン講座は座学・実習もあり、初めての家庭菜園にもオススメ♫
車で通うための駐車スペース40台分も有。

20130526田園 (17)

重厚なアイアンの扉やバラをからませたゲートをくぐると
フランスやイギリスのガーデン・ポタジェを思わせる風景が・・・。

ちまたでは野菜が大流行ですが
肥料や虫、畝の作り方や栽培~収穫~キッチンまで!
( 収穫後はこれまたステキな講師により、調理の講座もあるそーです♪ )

道具もあり、シャワー浴びて午後からお出かけもOK!
講師の手ほどきにより、年間通してムリなく
お洒落なキッチンガーデンに通えるなんてステキな発想だなーと思う♫

こんなにナイスなシステムなのに、安い。(お二人で月10,500円!!)


まだ区画に空きがあるようです。
シニアにも、お若いご夫婦にもファミリーでも。
子どもが大きくなったご夫婦の第二の共通のシュミにも♫

20130526田園 (24)

この壮大なスケールの計画が浮上した数年前から何故か
すでに講師としてこの身に矢が刺さっていたとうから恐れ多い・・・

でも今気が付いた。
そう、今頃・・・? (遅いっ)
よさみにしろ田園クラブにしろ、ガーデンや植物を通して
ココロ通わせるリラックスな空間。
訪れる人々にお過ごし頂くリフレッシュの時間。
そういうことを伝えたい、届けたいと強く思い続けているので
波動のチャンネルがピタリと合ったのかしらね
いいタイミングでお声掛け下さって嬉しいなぁと少しづつ実感しています。

ココロが踊ることをいつもしていたい。
ココロが踊らないとつまんない。

ココロもカラダも踊ること、お届けしていきたいと思います。
えーっと、ライフコンシェルジュ 神田むつみ 

20130526田園 (5)

さて田園クラブにおけるレッスンの告知を・・・。
その名も「ココロオドルLESSON」
(コレ、専売特許みたいになっちゃったナー)

6月21日(金)  10時~12時 寄せ植えレッスン

7月19日(金)  10時~12時 アロマレッスン

8月9日(金)   10時~12時 リースレッスン

詳細、お申し込みはコチラ→  
田園HPで登場してます・・・写真必須ってことで。

よさみも田園も基本的にスキなコトをやらせて頂けるので
時にはカンダのナイスな思いつきで。
時には参加下さる皆さんのお声を聴きながら・・・。
生活に潤いを与えるような、セロトニン分泌UPしそうな、
そんなレッスンをフレキシブルに提案させて頂けたらなーと思っています。

初めての方もいつもの方も♫
お会いできるのを心待ちに愉しみにしていますね









テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

11:42  |  Garden  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

プライベートレッスン&インフォメーションetc.

2013.06.04 (Tue)

おはようございます。
梅雨入りしたというのに、今週はずっと晴れ!
今回はうまーいこと、お天気続きでSHOPも順調。
やっぱりハレ女だな、私♫

さて、週末に開催しております寄せ植えプライベートレッスン、
皆さんの作品を一挙ご紹介しながら
インフォメーションをお届けしていきたいと思います。

20130602HOP (21)

爽やかな色使いや夏らしい色合い、さまざまなイメージで
お好きな花をお選び頂いて初夏の寄せ植えを・・・。

20130602HOP (19)

ウチノ玄関、日差しがきつくて・・・
夏は蚊が多くて世話が大変!
などできるだけローメンテナンスを求める方が多いハズ。

20130602HOP (16)

・・・ご安心ください。
ローメンテ、場合によっちゃぁノーメンテで
夏を乗り切るセレクションもご提案可能です
もちろん、最低限の水やりと施肥の方法をしっかり伝授いたします。
最小で最高を狙うの、カンダの得意分野ですので

20130602HOP (14)

先週末は受講者の方が多く、少し手狭な感もありましたが
たくさんの方の作品を見ることは
自分が作らずとも多くの色合わせや苗選びのノウハウを
疑似体験できる絶好のチャンス

20130602HOP (12)

皆さん、完成後は写真撮影大会となりそれぞれの作品を愛でつつ
ご自分の作品にうっとり大満足♫
ここでいつも実感・・・。
やっぱ一眼レフ、欲しいよねぇ・・・と。

20130602HOP (17)

植物をUPで納めると結構官能的なシーンに出くわしちゃったりするのよね。
花さわってるとなんていうか・・・。
本能かきたてられると思いません?

女も男も老いも若きも植物に触れるということは
人生においてマストな気がする。
間違いなく感性が磨かれるし。

20130602HOP (23)

朝から植物人生論なんて語ってる場合じゃないない!

お知らせです。
本日夕方、長らく検討中だったキクモクさんの木炭チップが入荷しまーす。

いつもお使い頂いてるモクサクのキクモクさん、
ここの木炭チップは低温で焼いた炭なので
とても柔らかく土壌改良に最適。
カリ成分が豊富なので根張りを良くし、健康で丈夫に育てます。

土の中にこのチップを入れることで水はけがよくなることはもちろん、
土壌の有用微生物を増やしミネラルを補給、毛細根の発生を促します。

根の発育がよくなるのでバラや植物の状態が良くなる上、
カナブンの幼虫や害虫への忌避効果も。
過去数回、ローズレッスンに参加された皆さまに
協賛頂いたキクモクさんからプレゼントとしてお渡ししていましたが
皆さん、木炭チップを土中に入れたらカナブンの幼虫による被害なし!と。
ウレシイ報告が続々と・・・。

待望の木炭チップ。何度もお問合せ頂いた方々、お待たせしました。
本日夕方限定数にて入荷予定ですので
お取り置きご希望の方はメールかお電話にて。

 2L入り・・・520円
10L入り・・・980円

080-3645-3644 カンダ
atelierfeefee@gc4.so-net.ne.jp

20130602HOP (7)

もうひとつお知らせ。
本日夕方、皮ブレス&キーホルダーも少数ながら入荷致します。

アトリエフェフェでアクセサリーがお目見えするのは久しぶりかも。
気軽に普段に楽しめるプチプライスもの。
半年前から首ったけだったモノたちがようやく入荷。
それこそエイジレス、シーズンレス、老若男女OK♫
(ウチの母も甥っ子もあれこれ注文ズミ!)

夏だし。
カジュアルにオシャレ、楽しんじゃえっ

SHOPは6日まで。
5日は野暮用で5時CLOSEさせて頂きます。

お早目のお出かけを♫

テーマ : 癒しと潤いのある生活 - ジャンル : ライフ

09:41  |  Garden  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

アキイロアジサイ入荷~♫

2013.05.30 (Thu)

東海地方も梅雨入り、蒸し暑い日が続きます。
美しく咲き乱れたバラたち、あっという間に姿をかえていますが
次のバラとの共演?競演?も楽しめるいい時期でもありますね。

さて!いよいよ今日はアキイロアジサイお渡しの日であります!
ご注文下さった皆さんドキドキMAXでお愉しみにお越しくださいね。

目の保養に・・・と言う方もぜひ!
美しすぎて息をのむ方、毎年続出ですから


では数日前の画像ですが、
我が家のお庭の様子をどどっとUPしてSHOP OPENいたしまーす・・・

20130521rose (12)

20130521rose (13)

20130521rose (15)

20130524shop (1)

20130524shop (16)

20130524shop (17)

20130524shop (22)

20130524shop (23)

20130524shop (25)

20130524shop (26)

20130524shop (27)

はは。これは私のエサでした・・・

20130521rose (11)

お庭でのひと時を愉しみながらドタバタやっておりまする・・・♫

20130521rose (19)

お待ちしていますね♫


テーマ : 癒しと潤いのある生活 - ジャンル : ライフ

10:31  |  Garden  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

とりあえず・・・!

2013.05.26 (Sun)

おはようございます。
全く更新できず・・・。
お知らせしたいことも山々なんですが・・・。
とりあえず!の画像、UPします。
説明もなんもなしでスミマセ~ン

20130524shop (1)

20130524shop (2)

20130524shop (18)

20130524shop (19)

20130524shop (24)

20130524shop (33)

20130524shop (34)

20130524shop (38)

20130524shop (40)

20130524shop (42)

20130524shop (44)

20130524shop (45)

20130524shop (47)

20130524shop (41)

今回は仕入の回数も量も半端なく・・・。
入荷してもしてもどんどんなくなってブログが追いつかず
画像と連動してないので申し訳ないのですが。

・・・っていうのは言い訳で。
週末コンサート行ったり街で飲んだくれたりしてるから
時間が足りないだけなのよね

花苗のご紹介はまた余裕ができましたら補足したいと思います。

できればリアルでお愉しみくださいね♫

06:49  |  Garden  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

苗、今日も♫

2013.05.24 (Fri)

おはようございます。

今日も苗、たっぷり入荷!!

お待ちしてますね

20130519SHOP Rose (3)

北側のバラ、変化しつつも美しいです。
みにいらしてくださいな♫
06:44  |  Garden  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

花の季節・・・♫

2013.05.19 (Sun)

睡眠もままならぬままSHOP OPEN。
ブログもなかなか追いつかない~!・・・ほど忙しいわけではございません。
これくらいは誰にでも日常的にあること。
だって私、土曜のSHOP CLOSEしてから
ヒトリでフラリとライブに行く余裕があるくらいですから

20130514kokubara (1)

でもやっぱりタイムリーにブログでご案内はすべき!
ということでお知らせをいくつか・・・。

20130519SHOP Rose (19)

いい苗、バンバン入荷してます。
オモシロいのはその日のブームみたいなのがあって、
本日のカンダのイチオシを組み合わせて並べておくと
みんなトリコになっちゃったり・・・。
お客さまに提案した寄せ植えのカラーコーデに魅了され
その日はやたらとその組み合わせが売れたり・・・。

20130519SHOP Rose (1)

バンバン入荷してどんどんお嫁に行って
また新しいコたちをいっぱい連れ帰って・・・

20130519SHOP Rose (29)

SHOP始まってまだ三日だというのに次々と入る苗に
NewStaff、リカさんは連日「かわいい~」と目をハートに!

20130519SHOP Rose (3)

昨秋赤いスキミアを中心に作った寄せ植え。↓
シクラメンってもうさよならしたいとこですが・・・。
あまりにもキレイでリッパで!
そして真っ赤なミニバラは肥料が効いたのか、一気にまんまるに咲き始めて♫

カシワバアジサイの木陰にひっそりディスプレイしてみました。
そしてこの優秀な強健四季咲きのミニバラ、先日入荷しましたよ~♫

20130514kokubara (26)

とはいえ、やはり季節は少しづつ進んでいますので
ビオラやパンジーたちもそろそろお疲れ気味・・・。
水が足りなかったり日差しや風がきつかったりすると、たちまちしょぼん。
だからこそ最後まで可愛がってあげたいのよねぇ。

20130519SHOP Rose (15)

私、ヘンなとこあって。
夏がそろそろ終わり、最先端の人なら秋のファッションをいち早く取り入れるだろうという時。
去りゆく夏との別離が寂しくて、タンクトップをひっぱり出しては
連日惜しむように夏のファッション最終版を楽しむ・・・みたいな。

20130519SHOP Rose (14)

同様にビオラ・ぱんじーは間もなく終了!と言う頃、
周りの花屋はどんどん夏物を入荷して、
各園芸家も早めの植え替えを推奨しているというのに・・・
去りゆく季節を惜しんでか?一輪一輪が端正で健気で可憐なビオラを惜しむように慈しんで。
意地になって咲かせる、みたいな・・・

そしてこんなことして遊ぶの、ダイスキなんです♫
乳白色の小さなアンティークVase。ちょこんとお部屋にいかがでしょう
ちなみに再入荷なし。

20130501Beautyleson (2)

さて、大事なお知らせです!
二年ほど前からじわじわ人気のノンシリコンシャンプー&コンディショナー。
ただ今スペシャルプライスキャンペーンにて限定数販売中!
セットでご購入頂くといつもより630円もオトクなの♫
これまた告知が遅れてますが、すでに半数ソールド・・・。

エイジングは髪の毛から。
抜け毛が気になって本気で探してやっと見つけたこの商品。
ノンシリコンだけどシアバターや植物油使用の為きしまない。
泡立ち良いけど髪を構成するアミノ酸系なので洗浄力が強すぎない。
オーガニック精油の香りは心地よい安らぎのシャンプータイムに。

気になる方にはサンプルをお渡ししていますので
お気軽にお声がけくださいね。

goldboots.jpg

最後にブーツ!あっという間にあと3足!
国バラからディスプレイされていたブルーのブーツが帰ってきたので
あと4足となりました。

画像はある雑誌で偶然発見!私が愛用しているお出かけ用ブーツ。
コレ、インソールが入っててすごくはき心地よいのです。
ゴールドなんてちょっとイイよねぇ・・・
マロンとゴールド、どちらもあと1足づつ♫
お早目にお越しくださいね

えーと。素晴らしいバラたち、週末入荷しました!
お顔も見れます。蕾もたっぷり!
苗の状態、めちゃめちゃイイです。
どれが余っても私、欲しいのばっかり♫
バラデビュウされたい方、ご相談くださいね

テーマ : 癒しと潤いのある生活 - ジャンル : ライフ

23:56  |  Garden  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

SHOP OPEN!!

2013.05.16 (Thu)

どうにかこうにか春のSHOP 無事OPEN!
国バラが終了し、寂しいような・・・でも春はこれから!バラもこれから!
世の中一斉に新芽新葉にトキメくこの瞬間を皆で分かちあいたいなー♫

さーて、OPEN直前におさめた我ガーデンのバラたち花たち。
一挙にUP!いらっしゃる前の余興というか、ちょっとワクワクして下さいな♫

昨年お迎えしたビアンブニュ!花びらがヒラヒラでSO CUTE!
20130514kokubara (25)

甘い香りのオールドローズ、ジャックカルティエ
20130514kokubara (18)

クレマチス、ベル・オブ・ウォーキング、ちょっと開きすぎ!
アーチに這わせてみましたら蕾もたっぷり♫うれしい
20130514kokubara (15)

玄関でお客さまを惹きつけるヴィエネッタ♫
今年の蕾は半端ないのダ!
20130514kokubara (12)

そして我が家のナンバーワン?!ピエール・ド・ロンサール。
今年はさらにいい感じ♫
20130514kokubara (10)

20130514kokubara (22)

20130514kokubara (21)

20130514kokubara (9)

20130514kokubara (8)

さて、インフォメーションが遅れてしまいました。
最近恒例のSHOP期間中スタンディングブーケレッスン!
毎週仕入れてくるステキな花材を使ってのマンツーマンレッスンです。
レッスンは30分で終了、初めてさんも失敗なしのブーケは大人気♫
今週は先着4名さま!
お好きな日時と時間帯をご予約下さいませ。
atelierfeefee@gc4.so-net.ne.jp
080-3645-03644
カンダ

ブーケを写真におさめようと思ったら電池切れ・・・
いらっしゃった方はリビングでご覧くださいね♫

<20130514kokubara (2)

今日もたくさんのお花をご用意してお待ちしていますね

テーマ : 癒しと潤いのある生活 - ジャンル : ライフ

23:58  |  Garden  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

国バラレポート 後編

2013.05.13 (Mon)

さて、昨日に引き続き国バラレポート後編を
たくさんの画像と一緒にお届けしたいと思います。

20130510国バラ (33)

まずはオードリーヘップバーンが愛した庭。
それを再現したのがガーデンデザイナーの吉谷桂子さん。
花苗の量は半端なく、カラーコーディネートは計算しつくされていて
見るものを圧倒させる力強ささえ感じてしまう・・・・

20130510国バラ (6)

20130510国バラ (7)

20130510国バラ (10)

そして吉谷さんのSHOPブース!
アロマデザインさせて頂いたエアーフラグランス。
目につく、そして手に取りやすい場所にディスプレイして下さってました。

売れてるかなぁ?と気になって
吉谷さんのブースを遠巻きに隠れてこっそり様子を見ていたら・・・
「あらぁ、何してるんですか?」と何故かスタッフさんに見つかってしまった(+_+)
怪しまれないように気を付けてたのに・・・。 
でも初日で半分以上売れたそう! やった
三日目に行かれた方によるとすでにSOLD OUTだったとか。
(私の予想では初日完売だったんですが・・・)

早速本日、初回の倍量のオーダーを頂きました!

20130510国バラ (11)

天然成分だけでお作りしたアロマスプレー、その名もAirFragrance。
まさに空気を香らせる水、です。

お部屋の中や寝室、車の中ででシュッと一吹き。
ソファーやカーテン、マットなどにもOK。
お風呂で、洗面所で、新幹線で、会議室で・・・
自分の周りの空気を天然の香りでそっと優しく香らせる。
香水のような強い香りを放つことなく
ふわりと空気に溶けこむほのかな、でも主張ある香り。
合成のモノは一切使っておらず、鼻につく匂もないので
老若男女、安心して心地よい香りを楽しんでいただけますよ♫

ShadeAroma20130511.jpg

計量で手軽なサイズなので持ち運びにも便利。
モバイルアロマとしてお使いいただけるのがよいなーと。
素晴らしいのは試用可能期間がなんと一年!
私も母の日に購入してプレゼントしました♫

皆さんどちらの香りかすごく迷われるそう。
決めれずに両方GETされる方も多いとか!国バラは16日まで、ぜひいってみて下さいね。

20130510国バラ (70)

ローランボーニッシュさんのコーディネートはいつもステキ♫
しかしながらそのイメージに合わせて植栽を調達したり
植えこんだりするのは日本の造園屋さんやガーデナーさんたち。
この人たちの相手を思いやる仕事の仕方はただただ尊敬するばかり・・・。
世の中のみんながこういう思いで支え合えると
平和で快適で愛が溢れるココロ豊かな国に、世界になるのだろうなー、と
壮大なことさえ思い描いてしまうほど感慨深いのだ。

20130510国バラ (71)

20130510国バラ (74)

20130510国バラ (75)

最後に国バラ中、私が愛用していた真っ赤なブーツをご紹介したかったのですが
どうにも時間切れ・・・。
また改めてupしたいと思います。

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

23:59  |  Garden  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ココロに染み渡るような♫

2013.05.08 (Wed)

バラの蕾が少しづつ少しづつ膨らむごとに色づくごとに・・・
ドキドキが加速して心臓がバクバクしていく感じ、しません?

どこのお宅もバラやお花のおめかしが始まり、
通りがけの人でさえ、声かけたり笑顔になったり・・・
幸福感が倍増・・・どころか二乗、三乗とふくらんで。
ということは世の中に花が、バラが増えるだけで
ヒトの幸福度は広がり、深まり、エネルギーの伝播となり・・・。

そう考えるとバラってすごいなー。花のチカラってすごいなー。
ただただそう思うのです。
だからみんな花を育て、バラを増やしたくなる。
次の幸福感をもっともっと育てたいから?

20130501Beautyleson (8)

そして周囲では国際バラとガーデニングショウの話でそわそわ・・・!
師匠のブースのお手伝いに私もザッカを手配しつつスタンバイ。
といってもSHOP準備もままならず
山のように積み上げられたワークにどっから着手しようか・・・
とりあえず目の前の小さなことからやっつけていくのみ。
そう思いつつ、一歩庭に出たら花いじりがやめられなくなったり・・・!

20120425WreathDried (15)

クリスマスローズが終わり花をカットして切り花やドライに。
そして一般的にはいよいよパンジービオラが終了にむかいます。
が、今年は気温が低いのでもうしばらく楽しめるかな。
加えて我が家はSHADE GARDEN、日当たりのあまりよくない環境なので
せっせと手を入れることでまだまだ鑑賞できるはず。

白っぽいフリルビオラをブリキに入れて木陰にディスプレイしたり
美人だけどお行儀の悪いコたちを高いところからからしならせてみたり
間延びして首が長ーいダランダランビオラをまとめてざっくり鉢に植えたり。

最後までキレイに咲き続けてくれるよう、マメに花ガラを摘んだり
リキダスや液肥、活性剤を与えて力を出し切ってもらわなきゃね。
(今、初めて気が付いたけど・・・リキダスって力出すなんだー!!)

20130501Beautyleson (3)

お世話になってる生産者さんとこで昨秋入荷した、
落合さんの花絵本というビオラ。
とにかく美形。花形もフェイスもその色合いも。
茎が長めなのでブーケにも大助かり!(画像ブーケは生徒さん作♫)

そして上の画像は束ねる前にどさっとブリキ缶にいれた状態。
あまりにもナチュラルで胸キュンな配色に思わずパチリ♫

良苗は最後までゆっくりじっくり大切にケアして楽しめるのがよいと実感。
ラストはブーケといわずともグラスに飾ったり、押し花にしたり。
限られた季節の中での時間と命と。
そんなことさえ感じさせるほど花は奥深く人の心に染み渡るのだなー。
そして私も人のココロに染み渡るようなものを表現していきたいなー。
花も。アロマも。コトバも。ブログも。
・・・とセンチになったりして。

多忙極まると忙殺される一歩手前で、ふとこんな隙間が大事に思える瞬間。
お知らせが山ほどあるのにエッセイみたいなブログになっちゃいました
インフォメーションなどはまた改めて。



テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

12:01  |  Garden  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

GWあけ・・・

2013.05.06 (Mon)

長いGWが明けました。
よく働きよく遊んだので満足満足!
このあとのことを考えると、かなり恐ろしいんですが・・・

20130505.jpg

夫いはく、
「日本一無駄なく遊ぶ女性」とかいて「むつみ」と読む、とか・・・。
うーん、年々彼は私をよーく観察&理解してくれてるようで何より。
自由に動ける周囲のあたたかーいサポートに深ーく感謝しておりまする♫

2013040SHADE (32)

アーチのご注文、ぼちぼち頂いております。
白か黒、希望納品日時、どこに飾ろうか・・・
そんなことをお決めになってご連絡頂きますよう♫

バラでなくてもツルモノならなんでも!
空間にミドリを這わせることでぐっとステキさがプラスされ
お庭グレードUPを約束してくれますよ~♫

2013040SHADE (30)

神戸の妹はアーチを入れるにあたって
長期に渡り構想を練り続けていたガーデン作りについに着手!
そしてなんと造園屋もびっくりの左官仕事を一人で完結。
次なるはウッドデッキつくろと企んでるとか・・・
アノ両親にコノ娘あり。
笑える・・・

2013040SHADE (36)

通りの向こうの景色に思いを馳せて・・・
憧れとドキドキを倍増させるアーチ。
くぐれると楽しいけどくぐらなくてもOKなんです。
突き当りや壁沿いの空間ディスプレイにオススメのアイテム。
トリカゴをぶら下げたり、ミニハンギングをぶら下げたり。

もちろんすくすく成長していくバラの行先も決めてあげましょうね。

アーチは気になるけど使い方にイメージがわかない方、
我が家の庭のここ、いけるかなーと決心つかない方、
何をどう這わせてよいかお迷いの方はご相談くださいね♫

さて、ぼちぼちUPしたいブーツ!
めちゃくちゃかっこいーのでこれまたお楽しみに

テーマ : 癒しと潤いのある生活 - ジャンル : ライフ

23:54  |  Garden  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

春爛漫

2013.03.25 (Mon)

全く寒かったり暑かったり・・・。
読めない日々です。
さて、昨日ガマンした水やり。
今日、新芽が萎れる様子もなかったのでさらに!!
ぐっとガマンして放置。

水、欲しいやろなー
あげると喜ぶやろなー
グングン根っこが吸い上げて
もっともっとと欲しがるやろなー

そう思いながら手を差し伸べたいのをぐぐーっと抑えて
もう一日待つことにしました。
ただし、ミニバラなど根鉢の小さなものは
乾燥し過ぎると土も葉もカリカリになってしまうので要注意!

枯れた葉は元には戻りませんが、土の表面がカラカラになった場合、
水を張ったバケツにドボンと漬け込んで
ポットの裏から水を吸わせる方法がオススメです。

201303detox (22)

画像はご依頼頂いたミニブーケ。
トワユニークカップというオーガニックローズ、
オルラヤ、桜小町、フリルビオラ、フリルスイトピー。
ほんのり淡ーい春の香りが漂います。
おんなじような画像が並びますが個人的にはどれも捨てがたく・・・
春爛漫をお愉しみ下さいまし

201303detox (21)

アキイロ紫陽花、最後の駆け込みで続々とご予約頂いております。
今年は違う色で育ててみたい!と言う方も♪
地植えでも鉢植えでもOKです。
育て方は丁寧にお伝えしていますのでご安心下さいね。

201303detox (20)

アキイロあじさいもバラも全ての植物が芽吹き始めましたね。
バラには芽だし肥料としてバイオゴールドを。
併せてこの時期、カリ分の高い「微粉」を与えると
根っこがしっかり張ってぐっと生育をよくしてくれますヨ。

外気が20度になると虫も一気に増えてきます。
ローズレッスンではいつ、何をどのくらいまけばよいか
具体的に分かりやすくスケジュールに書き込んで頂きました。

いろんな育て方があると思いますが、私は農薬噴霧を避けています。
お顔や肌に一滴でもかかるのはイヤだし
呼吸器に入るのもバツ。
自分の庭にもご近所にも奇妙な匂いが漂うのがイヤだし
洗濯ものにかかるのも絶対バツ。

でも大事なバラや植物を害虫から守るためのミニマムな方法として
粒剤を株元にもまくのはアリとしています。
(あくまでも私の個人的ソートですが)

止むを得ず農薬を散布される方はウラの細かい表示をよーく読んで
しっかり防護(ゴーグル、マスク、手袋等)上、
回数や濃度をきちんと守ってご使用されますよう。

そして散布当日はお子さんやペットが立ち入らないよう、
ご近所には洗濯ものにかかならいようお声掛けする等の
配慮をお忘れなく・・・。

201303detox (17)

ローズレッスンでいつもお愉しみ頂くミニクラフトでは
可愛らしいアトマイザーに、ローズスプレーをお作り頂きました。
ブルガリアローズのオーガニックローズウォーターに
アロマ精油をたらしてモバイルアロマを♪
バラが咲くまで心待ちに、こんなささやかな愉しみ方もよいかと・・・

レッスンSweetsはTWOSEEDのお菓子教室で教わったアメリカンパイを♪

一回目はプラムジャムとバナナで。
二回目はアップルジャムとリンゴで。
ホントにカンタンで電話しながらちゃちゃっと作れちゃうホームメイドパイ。
回数を重ねると自分なりに美味しく仕上がるコツが掴めてきましたー♪

20130325Bouquet (27)

この時期おススメの粒剤と「微粉」、少し多めに入荷しています。
ご入り用の方はご連絡の上、お越しくださいませ♪
私も明日、ぼちぼちまこうかな・・・
atelierfeefee@gc4.so-net.ne.jp
080-3645-3644

今週は引きこもって事務仕事。
ほぼ在宅予定ですので♪

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

23:56  |  Garden  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

アキイロアジサイ最終締切~!

2013.03.23 (Sat)

どこのお庭もクリスマスローズが満開に近づいてきたようですね。
我が家もぼちぼち、モッコウ薔薇の足元でひっそり咲き始めました。

クリスマスローズはしべが落ちてから切り花にすると、モチがよいです。
ドライフラワーにしても長いこと楽しめますよ♫

ところでこの画像の花びら、血管にみえてしまうのは私だけかしら・・・?

20130315Garden (33)

さて、アキイロ紫陽花をお持ちの方、新芽は出始めました?
冬の間すっかり枯れ果てた姿で、
ダメになったかと心配する方も何人かいらっしゃいましたが・・
アジサイ類は落葉樹。
春になると緑の新芽を見せてくれるのでダイジョウブです。
(逆にこの時期出てない方は心配です!!)

20130315Garden (45)

そして!新しくアキイロアジサイをお迎えしたい方・・・
いよいよ今月末で最終締め切りにしたいと思います。
お悩み中の方、ココロお決めになった方、ご連絡お待ちしてますね
atelierfeefee@gc4.so-net.ne.jp
080-3645-3644 Kanda

20130315Garden (34)

先月の園芸セミナーでもありましたがお水やりについて。
バラを含め、植物はとにかく乾燥させるのがよいそうです。
できるだけしっかり乾燥させてからたっぷりやる、というのはテッパン!
いかにギリギリまでガマンするか、ガマンさせるか・・・
ここ、ムツカシイんですよねぇ。

私、どうしてもしなびる前にあげちゃう人。

夕方バラの新芽がしな~っとなりかけてたら、
さーらーにっ!!ぐっとガマンして、ガマンさせて
翌朝たっぷり与えるのがよいと師匠のアドバイス。

あと、土の表面が乾いていて迷ったときは・・・
指を突っ込んで、中が湿っていればまだ持つのでぐっとガマン。

今年こそは度Sでいこうと決心してます・・・。
水やりの回数を減らすとラクちんだし
植物たちも丈夫になるし一石二鳥なんですけどね

20130315Garden (44)

最後の画像は二年前の寄せ植えをそのまま放置、
カットしたり肥料やったり、お手入れだけしたもの。
スキミアは日陰でもひなたでも育つんですが
新芽形成時はお日さまに当たった方がいい、
というのはアジサイと一緒のようです。

にしてもこうなったらどう見てもつまんない寄せ植え・・・。
早く春色の寄せ植え、作りたいなーと庭の花見てイジイジしてます。


テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

23:55  |  Garden  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ジャスミンのススメ♪

2013.03.02 (Sat)

この間のぽかぽか陽気がウソのよう・・・
今日はまた強烈に寒いですねぇ。

だけど確実に春が近づいてる!
庭に出るとそんな小さな発見がいっぱいでウレシクなります。

久しぶりのメンテで朝から5時までずーっと庭仕事した先日。
スタッフが帰った後もやめられない止まらない!
鉢の移動や宿根草の植え替えや枯葉掃除したり・・・
なんだか楽しくて小走りしちゃう
お庭の撮影のご依頼もあったので、ますます気合いが入ったかも♪

20130112katocamera (44)

園芸セミナ―での学び、おすそ分けの続きです。
肥料の与え方・・・皆さんどうしてますか?

肥料には有機質肥料と無機質肥料があります。
わかりやすく比較すると
有機は原材料が動植物に由来するもの。遅行性。土壌改良剤となる。
無機は化学的工業的に製造されたもの。速効性。地力低下の可能性。

有機と無機は相反するわけですが、それぞれに特性があるので
両方をうまく使い分けるのがよいですね。

液肥の与え方としては薄めのものをやる方がベター
花付きをベストにするのは500倍、
根っこを成長させるには250倍がベストだそうです。

7~10日に一度、土にたっぷり新鮮な空気を流すつもりで!

SHOPやLESSONにいらっしゃる方にはお伝えしていますが
有機肥料として鶏糞ベースのバイオゴールドを。
無機肥料として微粉や液肥を必要に応じて時々。
今までどおりでOKです

画像は通路のアーチに這わしているジャスミン。
とにかく香りがダイスキ!!
常緑、強香、丈夫、ツル性、四月の小花は愛らしく、
切り花にも楽しめるのでブーケやアレンジにも大活躍。
お庭にジャスミン、絶対おススメです。
ツルを這わせるアイテムがあれば、鉢うえでもOK!

市場でもいろんな仕立てのものが並び始めました。
アトリエフェフェでは、しっかりと株が作られた太短い苗を入荷しています。
うすピンクのつぼみがいっぱいのハゴロモジャスミン!
気になる方はお取り置きしておきますのでご連絡を♪
atelierfeefee@gc4.so-net.ne.jp Kanda

精油の香りも素晴らしいジャスミン。
これでトワレ作ってみたいなー♪









テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

23:57  |  Garden  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Much peace,love and joy to you all in 2013!!

2012.12.31 (Mon)

雨の年末は大掃除のパワーもダウン。
朝から家族で分担、アチコチおそうじするんですが・・・。

20121223SweetsParty (42)

画像は最後の寄せ植えレッスンにお越しくださった方の角松。
秋にお友だちとアトリエフェフェを知って下さり、
足しげくSHOPに足を運んで楽しんで下さって・・・。

20121223SweetsParty (41)

「オトナの社交場がないのよねぇ」とお二人。
「オトナの社交場、ご用意いたしました♫」と私。
以来SHOP、PARTY、LESSON ・・・とフェフェにはまっちゃいましたね~

20121229kadomatsu (8)

↑ 画像はTWOSEEDへお嫁入り♫
  8か月に渡る「The PARTY!!」打ち合わせの際に
  オイシーものをちょこちょこ頂いたお礼
  ブリキの缶に皮の取っ手、アンティークカラーのハボタン。
  これなら彼女のとこでもOKでしょ

20121229kadomatsu (12)

↑ 神戸の母へ。気に入ってもらえますよーに。
  色もカタチもデザインも!コダワリがうるさいヒトなので・・・
  
20121229kadomatsu (21)

↑ コレはおうち用。
  思いっきりバニラROSEな感じで。
  松はどうにも似合わない~
  赤い枝もので はんなりとお正月らしく。

20121229kadomatsu (19)

なんだかんだ、あっという間の12月でした。
2012もカウントダウンで終わろうとしてる。

この一年はアトリエフェフェにとって充実の年だったナ。
やりたいことを片っ端からスキなようにやってのけ、
自分もお客さまも満面の笑顔に!

そしてよーくわかったのが、私、つくづく「伝えること」がスキなんだ、と。
花や雑貨、バラやアロマやエトセトラを
知識や情報、スキルやノウハウ、センスと情熱でもって人に伝えたい。

それはSHOPだったりLESSONだったり、EVENTだったり。
ブログやフェイスブックを通して表現することも含めて。

それぞれのストーリーを伝える「ストーリーテラー」でありたいな。

来る2013も「ステキ」をいっぱいお伝えしたいと思います。
どうぞよろしくお願いしますね♫

皆さんにとってすばらしい一年でありますように。

Much peace,love and joy to you all in 2013!!

AtelierFéeFée 神田むつみ

テーマ : 癒しと潤いのある生活 - ジャンル : ライフ

02:25  |  Garden  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

今年最後のブーケレッスン!

2012.12.23 (Sun)

例のブーケゲリラレッスン ご案内です
しかもこれまでにない配色で。

A クリスマス!RED × GREENで小粋でキュートなブーケ♫

B ペールオレンジと深いパープル、メンズライクなスタイリッシュブーケ♫


クリスマススペシャル価格にて いずれも 3,700円。
受講いただけるのが先着にておひとりづつ!

どっちもイイ!それぞれローズを使った粋なブーケ。
ぐらっときちゃう♫

スタンディングレッスンで。
24日午後、25日、26日。時間は応相談!

んーと、私。今日は終日外仕事ですので、ご予約は直接お電話くださいませ。

080-3645-3644
カンダ

20121222kids (3)

画像は引き続き新春寄せ植えの生徒さんの作品。
制作時の高揚した表情はみんな、ホレボレするくらいステキ!

20121222kids (5)

花に開眼していく様子を見るのはちょっと刺激的です。
恋に盲目な女性を見てるみたいで

20121222kids (7)

レッスンでお出ししたスイーツはスノーボールもどき♫
アメリカ人の知人がクリスマスに毎年作ってくれたクッキーは
美味しすぎてカンタンすぎて、我が家では定番なんですが・・・。

今年最後のブーケレッスン、プレゼントに♫ ご自分に♪ 
お待ちしていますね

テーマ : 癒しと潤いのある生活 - ジャンル : ライフ

05:31  |  Garden  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

SHOP最終日だけど♫

2012.11.30 (Fri)

おはようございます。

最終日だけど
仕入、いきました~

お待ちしてますね♫

金髪のカンダ


追記

白の大株クリスマスローズ 一点 入荷いたしました!
お行儀悪くて花芽がやたらと多くて
生命力にあふれる感じのモリモリっとしたヤツ♫

どうしても気になって連れて帰りました。

ウチのコになる?


テーマ : 癒しと潤いのある生活 - ジャンル : ライフ

10:24  |  Garden  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

イイフウフ♫

2012.11.25 (Sun)

久しぶりにあたたかい週末、
穏やかな雰囲気でプライベートレッスンが行われました。

この春から何度目かの寄せ植えチャレンジの方。
かなり上級テクです。色合わせもデザインも♫

20121123shop (14)

こちらはお母さまにプレゼント。
元気に、そして優しい気持ちになって欲しくて。という気持ちを込めて・・・。
しかもできるだけローメンテで、というリクエストに応えての花選びから。

20121123shop (13)

どちらもそれぞれ鉢にぴったり!ホンっとに華やかでステキに仕上がりました♫

20121123shop (21)

1122。いい夫婦の日。
男性が女性に日頃の感謝と愛を込めて花を贈りましょうという週末。
花屋の陰謀ではございません。

ご夫妻でいらして、たっぷりのブーケを奥さまにプレゼントされたご主人、素敵でした~♫
奥さまもとっても嬉しそうで・・・。
花束贈るのなんて何年ぶりだろう!と、照れてらっしゃいましたが
ホントにお洒落でステキなカップルでした。
イイ女にはイイ男がつくもんだなーと実感

20121123shop (19)

我が家においては、先日二人の娘から
もっとお父さんをかまってあげなよ宣告されちゃいまして。
挙句の果てには「モトカレ」でしょ?!!とまで。

うーん。モトモトはカレ。だったといえばそうだけど・・・。
私たち夫婦においては大変自立してるというか
互いに敬う気持ちが一応ベースにあるので、それなりによかろうと。

一日に何度も「どない~?」と電話で話すこともあれば
忙しくて、もしくはケンカして知らん顔ってのもある・・・。
同い年、B型同志、関西人同志。
言いたいこと言って、感情ぶつけ合えるのでイイ夫婦ってことにして。

スキにやらせてもらえるのはありがたく感謝♫
ならば今回は私が感謝と愛を込めてブーケ、贈りましょか♫

20121123shop (9)

週末の朝ぶろ。
アレヤコレヤ持ち込んで久しぶりにビューティUpなバスタイムを♫
(お風呂にミドリがあるの、なかなかイイです。
湿気を好むアジアンタムはオススメです。)

エイジング肌の味方、マカデミアンナッツオイルでお顔を入念にマッサージ。
アボガドオイルにアロマをしっカリブレンドしてスカルプケアー。
頭皮マッサージ+毛先のパサつきリペアまで。
翌日の髪は間違いなくサラッサラ
ビタミンEがたっぷり含まれた栄養価の高ーいアボガドオイルは
ちょっぴり青くさいのでお風呂使いに愛用してます。

最後は足のマッサージでむくみ解消&表皮しっとり♫
ちょっとお行儀悪いけどバスタブに両足あげて血流回復~♫

こんな優雅な時間のためにも・・・。
土曜の午前はお休みにしておいてよかったー♫

ホントは朝までソファーで寝ちゃった故、優雅とは無縁の
だらしなーい朝の始まり、なんですが。





テーマ : 癒しと潤いのある生活 - ジャンル : ライフ

23:32  |  Garden  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

アネモネやらレジバッグやら。

2012.11.24 (Sat)

風がぴたりと止んだ夕方。
寄せて植えて寄せて植えて・・・やりたかったことが実現♫
八重咲きのアネモネ、また人気でちゃうねー

20121122shop (17)

20121122shop (15)

スキな配色だなー。作っててめちゃ楽しい♫
ワタシ、制作中はかなりニヤケてます。

20121122shop (33)

20121122shop (32)

さて。ビジューケース、再入荷いたします。
アクセサリーや宝物入れに・・・。
重厚感たっぷり。作りはかなりしっかりしています。

20121122shop (1)

横長タイプと小ぶりなシェイプと。

20121122shop (3)

女性必須アイテム、レジバッグ。
レジバッグといえどカバンたるや肩にかけてカッコイイのがよいのだ。
「カバン、撮ってー」とスタッフに頼みながら
バラの葉ガラ取りしてるカンダ、というへんちくりんな図。

20121122shop (48)

アトリエフェフェは苗もの中心の花屋ではあるんですが。
心地よく、健やかに生活を楽しむためのアイテムをご提案しています。

20121122shop (29)

一輪の花を飾るVase、香りの演出を楽しむグッズ、
キッチンタイムが楽しくなるアイテム・・・。
キレイなバラやコトリの挿絵のメモやノート。
ノンシリコンシャンプ―や →植物由来のファンデ類なども。→
( 昨年の皆さんのお声シリーズ 参考までに♫ )→

全て私が欲しいモノ。つまりカンダのセレクトSHOP。
コレ、いいよ~。とオススメできるものだけ

20121122shop (31)

後半、雑貨が新しく入荷してくる予定です。
最終日でも花はたーっぷり入荷します。

20121122shop (38)

小さな自宅SHOPですがハマってく方多し。
アトリエフェフェをまだ未体験の方はぜひお越しくださいな。

テーマ : 癒しと潤いのある生活 - ジャンル : ライフ

23:47  |  Garden  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

NewFaceエトセトラ♫

2012.11.22 (Thu)

秋のSHOPも順調で 残すところあと10日ほどとなりました。
週二の割合で、この狭い庭に山ほどの美苗が入荷してはアチコチへお嫁入り・・・。

現在のNEWFACE!一部をざざっとご紹介いたしますね♫

いよいよ気温がぐっと下がり、さまざまなハボタンが入ってきました。
ワックスがかかったようなつやつやハボタン・プラチナが見上げているのは・・・。

20121122shop (9)

我が家の庭で大きな顔して、しかも何気にアーチ仕立てで
しっかり収まってるヨウシュヤマゴボウ。
ブーケに、アレンジに。何かと、いえ、かなり役立ってます。

20121122shop (10)

来月のレッスン、GIFT BASKET・・・。
ここでもイメチェンに、ブラックパーリーな実を使ってみました♫

20121122shop (28)

真ん中がプチュッとほんのりピンクで可愛らしいお嬢なハボタン。
小粒のアリッサムや踊るアリッサム・・・珍しいシェイプだったり。
見た目、キレイかどうか。これに限ります。

20121122shop (5)

ぬいぐるみ作家の落合さんプロデュースビオラ、「花絵本」も。
私のスキな色目だけたっぷり連れて帰りました・・・が
片っ端からなくなっていく・・・

20121122shop (6)

今まで全く興味なかった金魚草。(ゴメンよ、キンギョソウ・・・)
こんなにフルフルで優しいカラーに出会えなかったら、永遠に手にしてないかも。

20121122shop (7)

今回のイチオシ!リーフ類♫ 私が勝手に惹かれただけですが
ケール・スカーレット、スイスチャート、ビート・ブルズグロッド、コールラビ・パープル。

20121122shop (8)

このカラ-と質感!勢いもフレッシュな感じも!
食べれるし鑑賞できるし。とにかく一目ぼれなのだ♫
ハウスの端っこでコレラを発見したとき、抱きしめたくなりましたから

20121122shop (18)

そして創作意欲はムクムクと♫
リーフたちの可能性を引き出すべく、色遊び開始。

20121122shop (20)

フムフム。こんな配色もアリ。こんな葉物同志も・・・。
ブリキのバケツの中でのトライアルを楽しんでるだけですので
これを参考にカラー&シェイプの組み合わせを自由にセレクトして下さいね。

20121122shop (23)

朝の雨は9時ころには上がるそうな・・・。
この週末は11月22日「いい夫婦」Week!!
男性陣は妻に、彼女に花をブーケを贈りましょうよ♫
日頃の感謝と愛を込めて。
女性陣はさりげなく、パートナーを花屋にお連れ下さい。
そっとアプローチいたしますから

そうそう。告知がひとつ。
今年もキッズレッスン、リクエストを頂いてまして・・・。
12月21日金曜 終業式のあとお昼からを予定しています。

早くもアートなキッズがやる気満々で数名スタンバイしてますので土曜も検討中。
ご興味あるママ&キッズは日程調整願いまーす♫

詳細は追ってお知らせいたしますね

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

23:56  |  Garden  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

新春寄せ植えレッスンのご案内

2012.11.21 (Wed)

ちょっと早い気がいたしますが・・・
お問い合わせをちょこちょこを頂いてるので早めにUP!
新春寄せ植えレッスンのご案内です。
(実は店頭交渉ですでにご予約頂いてる方々も・・・)


角松ならずとも、初春のイメージで
ステキな寄せ植えを玄関に飾りたい!というご要望が毎年ありまして。

三日間だけですが、ご用意致しましたのでフルってご参加下さいね♫

お好きな鉢をお選びいただくことができます。
鉢によって人によってデザインもさまざま♫
ありがちなお正月葉牡丹セットに飽きちゃった方はぜひ

年末に出回るステキな花材やオシャレな素材を使って
アナタ好みの新春寄せ植えをお作りいただきます。

日時     12月17日(月)10時・2時
            19日(水)10時・2時
            20日(木)10時・2時

レッスン料  2,000円(鉢、苗、土ミズゴケは実費)

持ち物    園芸用はさみ エプロン 

ご都合の良い日時をご予約下さいませ
atelierfeefee@gc4.so-net.ne.jp
080-3645-3644
カンダ

20121118Lesson (29)

画像は先日のプライベートレッスンにいらした方の作品。
ご主人の美容院の店先に華やかな寄せ植えを・・・というご要望で。

ハボタンフェチなカンダが提案するテクニックは目からウロコ!!
皆さん必ず仰天&絶叫、そのお決まりのリアクションに毎回舌出して二ヤついてます

20121118Lesson (30)

メインカラーとなる花色をいくつかお選び頂き・・・
色合わせしたり、高低差をみたりして何度もスタイリング♫
この作業、洋服のコーディネートと似てるかも
あーでもない、こーでもない・・・と
とっかえひっかえ鏡の前で合わせてみることはとっても重要です。
クローズアップしてみたり、引きで全体のバランスをチェックしたり。
ここを怠ると、どこかチグハグだったりイケテない仕上がりだったりするのだ。

20121118Lesson (33)

「STYLE」と「BALANCE」
全てにおいて私がイチバン重要だと思うところ。
花もインテリアも。メイクもファッションも。
生活もコミュニケーションも。生き方も。

永遠のテーマだな・・・

先日お伝えしました1月のアロマレッスンは、1月15~21日を予定しています。
コチラはご要望が多いので取り急ぎ日程の告知だけ・・・。
詳細はSHOP&PARTY終了後、かナ?



テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

05:01  |  Garden  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

美は女を救う♪

2012.11.20 (Tue)

今日 苗 スゴイかも!

美しすぎてスゴイです♫

置くとこない~



写真集、またSOLD OUTです。

こうなったらニーズがある限り どこまでもいっときましょか

美は女性を救いますから♫


100冊目突破したら なんかイイことあるかなー?
ねぇ、タニグチセンセー♫

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

13:28  |  Garden  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。