アフィリエイト AtelierFéeFée ~ My Style ~ 美味しい♪
06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ハーブがスキな所以・・・

2013.08.21 (Wed)

ずーっとやりたかったキッチンの整理。
ここをやっとやっつけたので居心地よいせいか
キッチンに立つ時間が増えた気がする・・・

田園クラブで採れたてのバジルを頂いたので・・・
バジルソースを作ってみました。

松の実     40g
塩       10g
にんにく    3~4かけ
オリーヴオイル 100cc

以上をフードプロフェッサーにかけるだけ。
ビンに詰めて上からさらに100ccオイルをプラス。
冷蔵庫で結構もつそうですが・・・
美味し過ぎて パスタやフランスパン、
マリネサラダやチキンのソテーにと引っ張りだこ!
大ビンで作ったのも束の間、最後は何に使おうか・・・

20130816basil1.jpg

巨大ズッキーニも田園クラブの収穫物。
皮を付けたままにんにくたっぷりとオリーブオイルで
じっくり炒めて・・・。
茹でたてのパスタにバジルソースを贅沢に絡めて出来上がり!


↓ こちらはオレガノをたっぷり収穫してドライハーブに。
  完全に乾燥させたら瓶詰にしてオイル漬けや煮込み、サラダにも♫

20130729herb.jpg

ほんのりほろ苦、オトナの味に仕上げてくれるハーブ。
甘味を引き出したり、スパイシーな風味を出したり。
お味と香りはもちろん、
美味しそうにオシャレな料理に魅せてくれる大きな役割も!
そんなエトセトラがワタシがハーブをスキな所以。

お料理だって所詮見た目なのだ
お気に入りの器に美味しそうに見える盛り付け。
それだけでまずテンション上がるでしょ♫
ハーブがちょこんと、のっかってるだけで
仕上げのグリーンになるしね。

無国籍ダイニングバーみたいな料理をちょこちょこ。
しかも原則カラダにいい!
滋養強壮とビューティUPの両方を果たすようなメニューね
そういうのをやたらと楽しんでます。

・・・にしても。
アイスは一日一個におさえなくちゃ。
意味ないよなー


カラダにいいもの、
ココロにいいこと、
残暑を乗り切りましょね♫




テーマ : 癒しと潤いのある生活 - ジャンル : ライフ

10:11  |  美味しい♪  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

バレンタイン狂奏曲?

2013.02.15 (Fri)

昨日バレンタインデー也。
我が家のキッチンは朝から娘たちが占領。
粉やらチョコやらで冷蔵庫もキッチンもベタついたり甘かったり・・・。
うちんちはゴミまで甘い、とは誰に言われたんだっけ?

20130214StVD (3)

今年は二人とも、特定彼氏不在ということもあってかファミチョコが大流行。
家族宛てのメッセージ入りチョコが冷蔵庫のあちこちに・・・
夫がイチバン喜んでいたかも?

20130214StVD (5)

ところが一夜明けて今日に至っては、どのチョコを誰が食したかで大騒ぎ。
横領?略奪?
笑顔にするはずのSweetsが、大紛争を巻き起こす引き金となり・・・。
血を見るまでには至らなかったのが幸い。
声が大きい我が家、リビングのみならず二階や洗面所でも女三人モメルモメル!
いちいち窓を閉め切ったりしないので、道行く方は何の騒ぎかと・・・。
母を筆頭に食い意地の張った女たち、バレンタイン狂奏曲?あぁ情けなや

20130123hbtnbpuquet (18)


さて、お片付け講座以来、少しづつですが(ホントに少しづつ)着手してます。
庭の収納庫が肥料類の重みに耐えかね、棚が折れたのをきっかけに!
寒肥作業そっちのけでスタッフと本腰入れて収納庫大掃除→整理→収納!!

彼女「コレ、何?」   私「なんやろ?」
彼女「コレ、いる?」  私「もういらん」
彼女「コレ、使う?」  私「もう使いません」

整理整頓上手な彼女に言われる通り、
さくさくやっつけて、さくさく捨てる楽しさ♫
片付けするとココロも晴れるとは、まさしくだわ

そしていよいよ我が家もバラの冬作業が全て終了!
小さな赤い芽があちこちで出だしましたね♫
剪定、誘引、植え替え、寒肥、消毒・・・バラの冬作業がまだの方、
二月末までにやっちゃいましょうね~
バイオゴールド大袋も入荷していますので、ご入り用の方はお声掛け下さいな。


あいかわらずあちこちで展示会が開催され、先週は東京ギフトショーへ。
今年はアトリエフェフェでもガーデンにまつわる、もしくはまつわらない?
オシャレアイテムも登場予定!
そもそも装うことがスキな私。
ブランドには興味ないけど 着こなすことは最大のタノシミかもね♫

そのままガーデンにも街にも出れちゃうブーツやシャツ!
年齢、サイズ、シーズンがボーダレスで誰でも楽しめちゃう♫
しかもバリエーションが豊富。
そんなエトセトラが春に向けて入荷しますよ~。
試着会なんてのをセッティングするのも楽しいなー♫
入荷次第、まずは画像をUPいたします。
興味のある方はちょっとキタイしててくださいまし


さて、週末はジャズバイオリン×ピアノのDUOコンサートへ。
こちらの協奏曲は全身で楽しんで参りまする・・・♫


テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

23:56  |  美味しい♪  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

次女とレッスン♫

2013.02.12 (Tue)

次女とお菓子教室へ・・・。
昨年末、お菓子のパーティで
Sweets×Flowersのコラボレーションさせて頂いた栗田先生。

先生もとてもチャーミングなんだけど
日の当たる真っ白なアトリエがまた可愛らしくて♫
ワンルームマンションなのにロフトあり!
インテリア好きの次女はそっちにメロメロ~

ちなみにこのお部屋の設計とトータルコーディネートは
先日のお片付け講座の松田さんプロデュースなんです♫

20130210cooking (7)

で、何を作ってきたかというと
タルトショコラ・オレンジ と ビスキュイ・ア・ラ・キュイエール。
手前のが舌の噛みそうなビスキュイ・・・いわゆるブッセです。
ガナッシュブラン(ホワイトチョコクリーム)とラズベリーバターの二種。
オランジェもラズベリージャムも先生のお手製。

タルトの余った生地で型抜きクッキーを作らせてもらってました

20130210cooking (1)

普段、カンタンなスイーツしか作らない我が家。
フードプロセッサーでブィーンとか、混ぜて焼くだけ、とか。
もちろん全部手作りではあるのだけど・・・。

20130210cooking (4)

然るべき道具をきちんと使えば、スムーズだったり便利だったり。
先生もおっしゃってた通り、「道具は道具」だ。
ガーデニングには特にいえることで、ツールは大事!

20130210cooking (2)

そして、道具のルックスが「ナイス」だとテンション上がる♫
先生の赤いゴムべらも銅の小鍋もほうろうのトレーも・・・
カワイクってキッチュでスタイリッシュ!

20130210cooking (3)

やっぱりガーデニングもそこは同じく、重要なんだなー。
多分、それは日常に転がってるアレもコレも。
作業を愉しくしたり、気持ちを豊かにしたり♫

ここんとこハズさず、ココチヨク暮らしたいものです。

20130210cooking (5)

段取りよく、流れの美しい先生のレッスンはとても丁寧で。
いろんなことをたくさん教えて頂き、仕上がりにも大満足!
中身の濃い~充実のレッスンでした♫

本格的に学び、ステキなヒト・コト・モノに触れることで
彼女の何かに響けばよいなーと母は思うのであります。

レッスン後は美味しいお紅茶とともに、TeaTime
写真撮影時間も思わず笑顔がほころんで・・・。

20130210cooking (6)

バレンタインってことでチョコタルトは
プレゼントしやすいサイズに作って持ち帰るんだけど・・・
タルト4つとブッセたちは、あっちゅう間に自分たちの胃に入ってしまいました-
(私がほとんど食べたことが引き金となり、次女の爆弾が落ちたのはここだけの話・・・)

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

22:11  |  美味しい♪  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Garden + ing ♫

2012.09.22 (Sat)

究極の暑さから解放されて、久々のガーデンブランチ。
来週からのガーデニングレッスン用に仕入たお花たちを眺めながら
カフェオレ片手にエアー寄せ植え。。。

アレがセンターでしょ。
このコとこのコをハグさせて
コッチはソッチと踊りながら
このあたりは酔っぱらい♫
コレとソレが手前で戯れて
このコたちは接吻♫
でっきあがり~

こうやって苗の色めや表情、しなり具合やタイプを見定め
妄想劇を繰り広げて私の寄せ植えは完成するのダ。

う~ 楽しみっ!!!

やっぱしガーデニングシーズン到来だ。
朝から出かけなきゃいけないのに、庭でいそいそ、なーんかやりたくなっちゃう♫

日焼け止めもそこそこすっぴんタンクトップで
秋の空眺めながら 完全オフモードの時間。
なんだかチャージされた気分!

20120922Garden (1)

このはちみつ・・・知人のお父さまによる手作り国産モノ!!!
我が家にはプーさんみたいなコがいるため、
国産のはちみつなんて買ってられないのが現実。

でもめちゃくちゃオイシイHONEYを頂いたので、内緒で毎日ひとり占め~。
食後はお皿もハニースティックもぺろぺろ舐めまわしてまする。
この姿、絶対ダレにも見せれませーん


植えたり 掘ったり お花の世話したり。
もちろんそれが『ガーデニング』の王道だけど・・・。

ガーデンやべランダにチェアーを置いて、
お庭を眺めたり、バルコニーから見える空とミドリを眺めて一服・・・
それも『ガーデニング』なのだ。

Garden + ing ・・・
ガーデンで過ごすほんのひとときこそが『ガーデニング』。

忙しくても庭に出よう♫
一日のうち、ほんの五分でもべランダから外を眺めよう♫
誰もいない静かな早朝、パジャマ姿で深呼吸もよし。
子どもが帰る前のわずかな静寂を満喫するもよし。
日の入りが早くなったのを侘しく想う秋の夕暮れもよし。
月と虫の鳴き声をBGMにワイン片手に今宵ひとり宴もよし。

ほんのひとときの『ガーデニング』は
ココロほぐれて、アタマすっきり。
新鮮な空気を各細胞に送り込んでカラダはシャキーン!


夏の疲れをひきずってる方、マイナートラブルにも効果ありですよん


エアー寄せ植え、リアルになったらまたUPしますね♫

テーマ : 癒しと潤いのある生活 - ジャンル : ライフ

12:08  |  美味しい♪  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

おひなさま

2012.03.05 (Mon)

東京で行われるアロマシンポジウム出席のため前後バタバタ。
この日はステキなバラ雑貨の買い付けに、
ドライブさながらこれまた遠方まで・・・。
時間がないのにお雛さんやるんだねー、とムスメたち。
Sure!
だって食べたい♪飲みたい♪ 祝いたい!
忙しくとも時間はつくるものなのさ。
と後からしわ寄せが来ることをあえて考えず。

女子が三名もいるのにおひなさんパスするなんて!
桃子と菜々子、その名前からしてお祝いしないとバチ当たりそうで。

20120303おひなさん (3)

で、今年の我が家のおひなさまパーティメニューは
超時間短縮!“Sushi In The Glass”

お気に入りのワイングラスにすし飯→菜の花のお浸し→
レモン汁とお醤油で味付け&潰したアボガド→すし飯を重ねて。
(すし飯といっても三杯酢らしき甘酸っぱいものを作って雑穀米にぶっかけるだけ)

トップは遊びながら、一応ていねいにデコレーション。
はまち、エビ、いり卵、菜の花、
春を呼ぶ中国の旬野菜、苔紅菜(タイコウサイ)。
とりあえずおめでたそうな彩りを死守したので
視覚的にトキメイタ彼女たちの感嘆符はMAXでした

20120303おひなさん (5)

シルクのクロスはホームステイでお預かりした、
チャイニーズ系アメリカンのコからの香港みやげ。
パープルピンクが春らしく、和や中華にぴったり♪

遅い時間だったので、ローカロリー且つボリューム控えめに。
視覚も味覚も満足♪ガールズにもウレシイ春の恒例行事無事終了!

おひなさまには暖かくなるまで見守っていただくという言い訳で
もうしばらくリビングにいてもらうことになりそうです。

だってこの間出したばっかだもんねぇ。

シンポジウムのお話はこの次に・・・。

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル : 趣味・実用

17:15  |  美味しい♪  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

バースデー夜ごはん♪

2012.01.29 (Sun)

次女のバースデー夜ごはん。
我が家における母からのお誕生プレゼントは、ごちそう&ケーキ。
彼女のリクエストに応えて今宵はイタリアン。
盛り付けで遊んでみました♪バジルソースのカルパッチョ。
そしてエビ・アボガド・オリーブのトマトークリームソースのペンネ。
はっきり言ってこれは全員がうなるくらい美味かったー!

20120112nana16years (1)

そしてケーキのリクエストはサーティワンのアイスケーキ。
ところがまたしても財布にお金が入っておらず・・・。
何かあったときのための千円札と小銭をかき集めて
なんとか買えたのがシングル4種。

バイトのおねーさんに、「お誕生日やから大盛りおねがいっ」
と頼んだら、大サービスしてくれました♪

私の夜食のチョコクッキーをケーキの型にしいて、
常温に戻して少しやわらかくなったアイスをへらでのばし再冷凍!

20120112nana16years (8)

3分で完成させたこのサプライズケーキ、笑えるほど大成功で
食べる場所によっていろんな味がマーブルで楽しめるのだ

ムスメらは私の切羽詰まった究極のアイデアに仰天&尊敬&称賛!?
「お母さん・・・スゴっ!!」
ふふふ。なんとかバレずに、しかも母の威厳を保てたかしらん?
これで来年から
「ゴチソーはいらんからおカネにしてくれー」
なんて言わせません

20111229Bouquet (2)

それにしても美味しいモノはテンション上がりますな
ボトル眺めてるだけで幸せになれる~♪
こんなのいっぱい買い物してるからお金が足りなくなるのだよ・・・。


テーマ : 癒しと潤いのある生活 - ジャンル : ライフ

23:54  |  美味しい♪  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

新学期スタート!

2011.09.01 (Thu)

ついに終わってしまいました・・・夏休み。
あっという間だった?
それとも、やっと?

『最後の夏休み』はご近所恒例のカレーパーティで締めくくりました。
大人たちは一品持ち寄りで駐車場にてポットラックパーティ。

CIMG1230.jpg

私が持参したのは、久々に食べたくなったレタスのミンチ包み。
ネギ、ニンニク、ショウガを大量に。
ミンチ、春雨、しいたけを炒めて
塩コショウ、酒、醤油、ウェイパー、オイスターソース、ごま油、最後にウチの味噌!
トッピングにタカの爪をみじん切りにしてパラパラ・・・。

CIMG1048.jpg

そう、ウチの味噌。美味しいのです~。
ひと夏超えると、こっくりまろやかに。

左は小麦の麹、右は小麦と米麹の合わせ味噌。
中華の味付けにはもちろん、炊き立ての白ご飯にのっけてもサイコー♪

CIMG1120.jpg

秋色アジサイ・・・。
水分がどんどん減り、花弁の質感がドライに近づいてきました。

茶枯れてしまうと、一気にみじめになっちゃうので
花びらに茶色が見え出したら、即カットしてくださいね。
秋色をドライにするときはさかさまにせず、
涼しい場所でそのまま花器に入れるなどして乾燥させて下さい。
カンタンにキレイに仕上がりますから♪

新学期を迎えて
『さぁ、やるぞ~!』といつもなら意気込むはずなんだけど
なんだかタルタルなのは・・・暑さゆえ?

赤を身にまとうと交感神経が活発になって、
活力・気力を補えるというのは医学的に証明されてるらしい。
・・・赤パン履いて気合い入れよかしらん?
23:57  |  美味しい♪  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

スーパーファジー

2011.08.06 (Sat)

冷蔵庫とパントリーにあるもので、晩ごはん 何作ろ・・・。
で、唐突に “食べるらー油” にトライ!
前からずっとチャレンジしてみたかったので
なんとなーくイメージが沸いていたのだ(o^-')b
あとはイマジネーション!

私の料理はほとんどこの『創造力』と『いやしんぼ』から成り立ってるようなもん

↓スーパーファジーなカンダレシピです・・・。
エゴマオイルたーっぷりを火にかける。
(ゴマ油がよいらしいが、コレがあったので。)

20110322ra-yu 002

米2つかみ
ごま5つかみ
かつお2つかみ
ほしえび2つかみ
にんにく3,4かけ
たかのつめ1つかみ
しょうがコロコロ適当量、

さめたら
酒、しょうゆ、味噌、テンメンジャン、あら塩。
かなりテキトーにうちにある調味料を入れてみました・・・。

20110322ra-yu 003

が、出来はバツグンに美味しくって!!
ごはんがススムススム♪
常備食のつもりが二日で二瓶空けてしまった・・・。

足るを知ろうか・・・

水着を着る機会もあることだし・・・。
ちょっと締めよっと


テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル : 趣味・実用

04:13  |  美味しい♪  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

今年のおひなさまは・・・

2011.03.04 (Fri)

あぶない、あぶない・・・。
昨年は3月3日 当日にスーパーの商品を見て思い出し、
お雛さまは登場することなくお寿司らしきものをいただきました。

今年は体調的にもムリかなぁ と思いつつ・・・
当日のお昼になって、おひなさまとおだいりさまだけ出してみました。


ともすれば面倒になってしまいがちなことを、
一回、二回サボってしまうと、三回目が永遠になってしまいそうな気がして。

忙しいし、今日は二人だけだし、なんか美味しいものでも
デパートで買った方がラクかな~
と迷いつつ 寿司飯だけはとりあえず炊いておいて外出。


帰りがけにデパ地下で春の食材をいっぱい目にしたら、
やっぱりなんか作ろっ 

20110228東邦卒業式 030

・・・てことで、今年は マグロとカンパチと生ハムの手まり寿司。
わさび菜と大根(ツマを利用)のハーブソルト&オリーブオイル和え。
セリとピーナッツバター&キムチタレの和え物。
しゅうまいは市販のものをセイロでチン。
ほろ苦さを口にすると、やっぱり春を感じることができて これまた幸せなのだ。

20110228東邦卒業式 034

「お母さん、忙しい割にはやるねぇ」と
次女もあれこれ食器を引っ張り出してきて参戦。

ちょっと手間だけどやっぱり美味しい♪楽しい♪嬉しい♪
手前の白い陶器は大人の女子仕様に 洋風おひなさま。
奥はガールズ仕様のてんこ盛り はんなり赤い和風おひなさま。

真ん中のお饅頭は一口サイズの好きな種類を
好きなように箱に詰めるという女の子の本質をよーく理解した
すばらしいお菓子です。(しかも1050円!)

選ぶ楽しみ、色とデザインを考えて箱詰めする楽しみ、
お茶を入れてみんなで分けっこする楽しみ、
さらに一口づつかじって“味見交換”する楽しみ♪
おひなさまってやっぱり楽しい(o^-')b

20110228東邦卒業式 017

何よりこのおひなさん、美人なのよね
お着物も美しいし、作りの全てがていねい。
職人さんの手仕事に感激しながら新たな発見のおひな祭りでした。

16:29  |  美味しい♪  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

パスタ

2011.02.19 (Sat)

今週はどこへも出かけれず、
食べる楽しみと学ぶ楽しみだけを堪能してました。

知識を深く掘り下げる行為は、美味しいものを食べるのと
おんなじくらいアドレナリン放出状態。

血圧、心拍数、血糖値のすべてが上昇しっぱなし♪



20110210寒肥 006

とりあえず次女のパスタランチは、気分もヤル気もUP↑させてくれる♪

明太子と春菊のクリームパスタ&
大根の葉入りトマトソースのペンネ

抜群においしかったんだけど・・・
全部平らげたらスゴイ勢いで怒鳴られてしまった

『ブタゴリラめ!!』
『食べすぎブタヤロウ!』



・・・それ、やめてください・・・。

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

23:59  |  美味しい♪  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

創作めにゅう♪

2011.02.18 (Fri)

「ブリの塩焼き」と「生わかめをそのまま食す」しか思いつかない夜。
なんだかご飯作るの、めんどくさいなぁ・・・
と思いながら冷蔵庫をごそごそ探る。

次女が学校で育てた大根があったので、
エゴマの葉っぱと並べるうちに楽しくなってきて・・・。

20110216Boots 012

『 何つくってんの?』 と 次女。
『 うーん、なんだろ?』 と わたし。

畑のキャビア?とんぶりをだし醤油であえて
ドレッシングかけまわして出来上がり!

このわけのわからん不思議メニュー。
なんと♪めちゃ美味しかったのだ・・・。

ドレッシングとの相性がよかったんかしら?
太白ごま油+りんご酢+だし醤油+きび糖+梅塩+カツオ
ほかほかご飯にはしょうがととんぶりとおじゃこのっけ♪

実はコレ、気に入って翌日もまたおんなじもの作って食べましたー

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

01:15  |  美味しい♪  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

美味しいブログ・・・ではありません

2010.12.29 (Wed)

最近、『美味しいブログ』に変更したの?と娘。
いえいえ、ちゃーんとお仕事してますよん♪
展示会、お店のお正月用寄せ植えお届け、
イベントの講習会、個人邸のお花のお届け・・・。
来年のスケジュールを調整して、年内のお仕事はほぼ終了!

ほうれん草たーっぷりとツナのトマトソースのフィットチーネ。
うーん、きしめんがキライなので、これもまぁまぁ。
次女いはく、『この麺にはクリームソースの方が合う』 らしい。

20101226つるバラ誘引 004

あとはレンコンとゴマの甘辛炒め
かぼちゃの丸ごとスープ
   種をとってかぼちゃを1000W7分でチン。
   皮ごとフードプロセッサーに投入。
   砂糖、塩、コンソメ、牛乳もプラス。
ごはんを大さじ2~4杯、一緒に入れるともっちり感がプラス。
   おなべに入れ替えて、お好みのハーブ、生クリーム、塩コショウで整える。

翌日の排出はばっちり
カロリー高めのデトックスメニュー?
18:01  |  美味しい♪  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

MerryChristmas♪

2010.12.25 (Sat)

クリスマス。
長女はカレに、次女はサンタに。
それぞれチョコケーキやらクッキーをプレゼント。

20101222クリスマスetc 033

私も便乗して型抜きクッキーを作ってみたら楽しくて・・・。
ついつい夢中になっていろんな形でアソんでみたりする。

20101225Xmas 002

ショッピングや外食を楽しんだ日の晩ごはんは・・・
美味しいパンを買ってきて、チキンカツやサラダをたっぷりはさんで
お手軽クリスマスメニュー♪
本日のサラダはパプリカや春菊、貝割れ、イタリアンパセリ、トマト、みかんの果肉など。


ヨーロッパ原産のキク科の野菜、チコリ、別名アンディーブ。
ハクサイみたいなシャキシャキの食感と、苦味がGood。
ヨーロッパ諸国では手軽にサラダやスープ、オーブン料理に使われるそう。
ブラックペッパーと岩塩だけでいただく、ちょっとお洒落なフィンガーサラダ。


で、サンタさん。
今年も我が家にきてくれてありがとう。
来年もきてくれるかな~♪

テーマ : *おいしくって しあわせ~* - ジャンル : ライフ

23:53  |  美味しい♪  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

毎日クリスマス気分♪

2010.12.24 (Fri)

祝日のせいか なんだか長いクリスマスのような気が・・・。
美味しそうなモノ、買い集めては
『今日もクリスマス!何食べる?』と毎日がお楽しみメニュー♪

20101221akiiro cut 005

10個以上ハンバーグを作った、ハンバーグ大好き娘。次女。
玉ねぎ、自家製パンのヘタの冷凍、ミンチを順にフードプロセッサーに投入。
ケチャップ、ソース、バター、コンソメ、ナツメグ、牛乳、赤ワインを
弱火にかけてお得意の即席ドミグラスソース♪
温野菜をのっけすぎ?ハンバーグの姿がみえないよ

20101222クリスマスetc 035

サラダにハマッてる彼女は、ドレッシング作りがほとんどシュミに・・・。

エキストラバージンオイルに岩塩、酢、みかんの絞り汁を入れて
ピエトロみたいに甘くてフレッシュなドレッシングがHerBoom。

さぁて。明日は何食べよ?




23:54  |  美味しい♪  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

おうち・de・イタリアン

2010.12.17 (Fri)

いろんなお祝い事が続き・・・というか
たまっていたお祝い事をようやくまとめて・・・!

Dinnerに出かける予定だったのをHomePartyに変更。
ならばいっそ食材のチョイスをフランテで思い切り楽しもう!と。

おうちカフェならぬ、おうちイタリアンのお品書きは・・・。

20101217HomeParty 003

・オードブルに生ハムとアボガド、
 サーモンのケッパー添え、
 ブリ&ひらめのお刺身、
 ミニきゅうりのタラマヨがけ
 湯葉豆腐とアボガド和え
・トマト、ソーセージ、パプリカ、コリアンダーのピザ
・ブロッコリーとアスパラのクリームパスタ。
・豆苗、スプラウド、ルッコラ、京野菜、春菊、リーフレタスのサラダ。
・牛肉とハーブのソテー
・ホットオレンジ

ホットオレンジは子どもの乾杯用ドリンクに。
鍋に果汁100%のオレンジジュースを火にかけて
クローブ、シナモン、みかんのスライスを入れるだけ。

長女の発想で、これを本日の赤ワインで割ると・・・
すんごいフルーティで濃厚!スィートでオシャレなカクテルに大変身♪

20101217HomeParty 013
これは私の覚え書きに。
食後もだらだらワインを楽しむためのちょっと贅沢なチーズ。
チーズってラベルだけでは分かりにくいし高いし、勇気が必要。

塩気のあるなめらかなこのチーズは大当たり!
コレ、覚えとこっと♪


締めのデザートは神戸のおみやげ、フロランタンケーキ♪


家ごはんはゆったり、たらふく、好きなだけ!
こんなことも、あんなことも♪


20101217HomeParty 017

そして翌日のお昼は残り物のアレンジ♪
外食にしてもウチごはんにしても、
クリスマス~年末~お正月・・・しばらくはカラダが重たくなりそ


テーマ : イタリアン - ジャンル : グルメ

20:53  |  美味しい♪  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

美味しいお楽しみ

2010.12.15 (Wed)

年末に向けて少しづつ仕事が片付き・・・。
忙しい合間にもほどよくガス抜きしたりして。

最近の『美味しいお楽しみ』をご紹介。

スタッフとの打ち上げは二度目のリストランテ、エスト。
美味しいイタリアンをカジュアルに楽しめます。
パスタはもちろん!パンとアンティパストがお気に入り♪
なぜかくつろげるので長居してしまうー。
なんとアトリエフェフェのお客さまがオーナーさんだと知ってびっくり!!
またおじゃましますね♪


お客さまに教えていただいたカワブンイタリアン。
クラシカルでムードのあるリピートしたいお店です。
希望すれば食後に建物の案内をしてくださり、
レトロな様式と手入れの行き届いたグリーンが目の保養に♪


もうひとつ!ハマッているのがラシック8Fのオイスターバー、ガンボ。
プリプリ、トゥルトゥルの牡蠣をワインと頂くシアワセ
ブラボーとしかいいようがないのだ。
カウンター席も広く、女性が一人でふらりと入れる雰囲気もスキ♪


おしゃれして街に出かける、
季節ごとのディスプレイや街並みに刺激される、
好きな人と美味しいものを食べてエネルギー交換する、
リセットするための必須事項!定期的にHAVE TO DO♪



ふだんの御用達はママランチで人気のある店より、
独りでふらっと入れるカフェの方が私にあってるようですが。

・・・もしくはおうちCAFE。
こんなことしてるのが結構スキだったりする。

20101206XsmasWreath 002

続!フレンチトーストの美味しいコツ・・・。( 11/23のブログでご案内 )
バターたっぷりのフライパンで焼いた後、
オーブンかトースターでこんがり焼きます
すると・・・。
外はカリッ!中はふわ~り♪美味しいフレンチトースト、試してみて♪

12:22  |  美味しい♪  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

寒い日は~♪

2010.12.05 (Sun)

1週間のレッスンを終え・・・。
さむーい日はアツアツの手料理にウデを振るいたくなる!

こんがりさくさく、自家製パン粉が最高のグラタン。
パン焼き器で焼いたパンの両端は冷凍保存しておきます。
たまったらフードプロセッサーにかけて一瞬でパン粉に変身!

20101126XsmasGarden 009

大量に作ったホワイトソースの残りは
ドリアやベシャメルソースに♪・・・のつもりが・・・。

一人2~3皿グラタンを食べる習慣の我が家では
その日のうちにまたしても消費してしまい・・・。

20101126XsmasGarden 008

あーあ。
また食べ過ぎてクルシイ・・・
美味しいって罪かも。

テーマ : *おいしくって しあわせ~* - ジャンル : ライフ

23:56  |  美味しい♪  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

休日のブランチ♪

2010.11.23 (Tue)

SHOP期間中の夕食はどうしても母任せになったり、カンタンなものになったり。

SHOPが終わるといつも、手抜きした分の挽回!という気持ちと
家族へのゴメンネ、という気持ちからか、
手作りのもの、手の込んだもの、もしくは料理らしい『お料理』をしたくなる・・・。


・・・どうしても美味しーいフレンチトーストが食べたくなり・・・
焼き立てパンで大量に作ってみました。

20101120torikago 013

HOW TO・・・
卵3こ
牛乳300cc
砂糖大さじ山盛り2杯(適当) 私はきび糖を使用
コンデンスミルク適当にぶちゅーっと。
以上をよーくよーく混ぜる。
好みでバニラエッセンスとシナモンを。
食パン4-5枚カットして長時間テキトウに漬け込む。
バターたっぷりで両面をこんがり焼く。
粉糖をこれでもかというほど何度もかける。
頂くときに、はちみつをこれでもかというほどたっぷりかける。

外はカリッ、中はふんわり。
スンゴイ美味しいから結局ほとんど一人占め♪
この際カロリーは一切気にしない。
だってその方が究極に甘くてウレシクて幸せですもの~

・・・って、たいした『お料理』ではないんですけどね


テーマ : *おいしくって しあわせ~* - ジャンル : ライフ

タグ : 美味しいフレンチトースト♪

11:07  |  美味しい♪  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

なめらかに。まろやかに。

2010.10.01 (Fri)

誰とどこへ出かけた、は記さない主義ですが・・・。
(キホン、単独行動)

同業でありカラリストでもある彼女とビジネスランチと称し、
緑豊かな街の中のフレンチレストラン、シェ・シバタへ。

洗練されたインテリア、
自然の光と間接照明の妙、
高い天井と全面ガラスの開放感、
上質の素材とサービスによるラグジュアリー、
おしゃれを楽しむさまざまな世代の女性たちの非日常。

ドキドキ♪ワクワク♪ハッピーホルモン放出♪
テンション上がりますねぇ。
こういう体験、女性には時々必要デス。


2010 0930シェ・シバタ 0012010 0930シェ・シバタ 0032010 0930シェ・シバタ 004

濃厚な甘さのキャラメルクレープ、香り豊かなワインともOKで美味しかったー♪

2010 0930シェ・シバタ 006

さて、ワイン片手にビジネストーク炸裂。
関西弁が通用すると、余計に熱くなるクセがあるらしい

その上、視覚・味覚・嗅覚の刺激を受け、ますます感覚が冴えてくる。
すべてが『なめらか』で『まろやか』になる感じ。

次々とアイデア放出、想像が創造を生み、
加速しっぱなし、オーバーヒート気味のカンダでした。


SHOP初日のイベントを後日告知いたします。
お楽しみにね

テーマ : フレンチ - ジャンル : グルメ

03:42  |  美味しい♪  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

作ってみました・・・

2010.08.13 (Fri)

作ってみました。紫蘇ふりかけ♪
前からずっと気になって・・・。
何かに使えるはず!と冷蔵庫でスタンバイしている間に
パサパサになってダメにしてしまう。のくり返し・・・。

今回はちゃーんとネットで調べてトライ!(^^)!

20100810wine 002

天日に干してカラカラに乾燥させ
お気に入りのお塩と一緒にミルサーにかけるだけ。
塩加減もお好みで♪

20100810wine 008

炊き立ての雑穀米に合うんだな
小腹がすいたらおむすびにしておやつにも。
切りこぶとセロリのマリネも一緒に♪

紫蘇はもう出回ってないので、また来年トライしよっと。

テーマ : 食品・食べ物・食生活 - ジャンル : ライフ

18:49  |  美味しい♪  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ウチのごはん♪

2010.07.25 (Sun)

暑さでバテないように・・・。
スタミナがつくよう、いろんなレシピにチャレンジ。

豆腐とアボガドをつぶしてMIXするだけの簡単な一品はいかがでしょ。
チャーハンとそうめんに飽きたらぜひ♪
ダシ醤油やめんつゆなどでシンプルに味つけするだけで
ごはんがすすむススム


20100626soup 022

最近はまっているのがデュラムセモリナ粉。
イタリア風からアゲ、というかいわゆるフリッター用の粉で
ナス、ピーマン、ズッキーニなど野菜の素揚げや
鶏のから揚げなどサクサクに仕上がって本格的♪

荒塩、めんつゆ、味噌だれ、オーロラソースなど
いろいろ用意してお好みでいただくのが楽しいのだ。


食べるのも作るのも『う~ん・・・』というときは。
セルフ釜揚げうどんに行って ぶっかけうどんとかき揚げコース!
たまにはこれもアリ、なのだ





        ☆

テーマ : 食品・食べ物・食生活 - ジャンル : ライフ

02:32  |  美味しい♪  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

高級食材?アイスプラント。

2010.04.08 (Thu)

星ヶ丘三越の地下で発見して以来、はまってしまいました。
アイスプラント。(手前の美しい姿のリーフ)

水耕栽培のため、雑菌の発生が土に比べて少なく、
サッと水洗いするだけで食べられる清潔なソルトリーフ。
日本ではまだめずらしいけれど、フランスでは高級食材として知られているそうです!(^^)!
ミネラルをバランス良く含み、メタボ予防に効果的な栄養素が
含まれていると発表された注目の野菜。

洗わずに小麦粉をまぶして揚げたり、茹でてサラダにしたり。
いかにも栄養価が高そうな葉の厚みと 透明の“プチプチ”の食感がたまらないのだ。


20100330CUBE 010


無農薬の国産レモンは甘ずっぱくて、驚くほど果肉もぷりぷり。
美味しいお塩を軽く降り、レモンをぎゅーっとしぼったら
お肉のうま味と野菜のホロにがさが絶妙に引き出されて、とっても美味!

アイスプラント、一度お試しくださいな♪





         !(^^)!

テーマ : コレ知ってる? - ジャンル : ライフ

07:01  |  美味しい♪  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

まさかの・・・。

2010.03.03 (Wed)

この17年、忘れたことなんて一度もなかったのに。
毎年 桃と菜の花を添えてこの日をお祝いしてきたのに。

しかもうちは女の子二人なのに。
しかもしかも、我が家のムスメたちの名は・・・




桃子と菜々子。




なのになのに、すっかり忘れてしまった『お雛さま』。


デッドラインぎりぎりの仕事をたくさん抱え、
クリアしては次!
またクリアしては次!!
息つくまもなく大きな波を次々乗り越えて・・・。

気が付いたら大きな忘れ物。


20100228olive 037

今日はお刺身が安いのねぇ
と、スーパーで初めて気が付いた私。

気分だけでもお雛さまメニューに。

りんご&ニンジンドレッシング(おしお、りんご酢、ゴマ油、お茶)で
野菜たっぷりカルパッチョ風。


ゴメンなさい、おひなさま。
ゴメンよ。桃、菜々。

テーマ : 季節を感じる - ジャンル : ライフ

09:33  |  美味しい♪  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

本日、五感フル活用♪

2010.03.02 (Tue)

20100228olive 031

ふふふ♪
すごいでしょう!(^^)!
念願の濃厚チョコレートタルト、作ってきました。

日進竹の山のお菓子教室、アトリエボヌール。

南向きの明るいキッチンリビング。
広々としたスペースでてきぱきと行われるレッスン。

制作後は先生の作ったタルト&Teaをいただいて。
この日は特別?にシナモンロールと源氏パイも登場。
こんな美味しいパイは食べたことない!!というくらいさっくりしていて感ゲキ♪

マカロンのピエ(私にはハンバーガーのハンバーグに見える)が
どうやったらキレイにできるのか、
その原理を聞いてナルホド~。と妙に納得。
知らないことをたくさん教わって、新しいことにトライするのは
とっても楽しくて刺激的!!
何よりうれしいのはホールで持ち帰って全部食べれること
娘たちも超感激で、私の腕を見直してくれたかしらん?


本日五感をフル活用して脳が活性されたのか、
午後からの仕事がはかどるはかどる♪

記憶がうすれないうちに、再現しなきゃね




               ★

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

23:44  |  美味しい♪  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

甘ったるい一日。

2010.02.15 (Mon)

一大イベント、St.Valentine Day。
娘たちのチョコ尽くし、ハート尽くし。
毎年この日はキッチンの争奪戦なのだ。

20100214Choco 006

ガトーショコラもどき。
姿とはウラハラに食感といい、濃厚さといいかなりよし。
一口サイズにカットしてクラスメートに配るそう。

20100214Choco 013

20100214Choco 014

タルト生地から手作りの本命チョコ。
赤ワインのジャムとほろにがココアパウダーが絶妙!
といいたいけどOnly-Oneなのでお味見はできず。

20100214Choco 018

計画、買出し、制作、ラッピングと大忙し。
夏休みの自由研究~発表にちょっと似てたりして・・・。

20100214Choco 010

・・・

20100214Choco 012

実はこの他に食べちゃったトリュフやチョコモチも・・・。

20100214Choco 020

ラストはCUBEのチョコケーキ三種。
濃厚さもBitter&Sweety具合もLooksも満足♪

20100214Choco 001

友に、彼に、夫に、じじババに。
愛あり、サプライズあり!
好きな人と、大切な人と分け合うハートフルな時間。
Happy Valentine!(^^)!

朝から晩まで嗅覚はチョコの香りに占領され、
甘ったる~い一日でした。




                      

テーマ : *バレンタインデー* - ジャンル : ライフ

01:52  |  美味しい♪  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

春よ、来い♪

2010.02.04 (Thu)

節分。
暦の上では春だけど・・・
寒いっ!!!

我が家の恵方巻きはいつもお好み寿司。
結婚するまで関西ではこんなのしたことなかったけど・・・。
無言で一本食べる、は 今や定番。

20100204setsubun 003

寿司飯に金沢の金箔で華やかに。
菜の花のおひたしを添え、気分だけは春めいて♪

20100204setsubun 005

鬼は外!は もうやらないけど
福は来てほしいな。
今年も一年健やかでありますように♪

待ち遠しい春。
だけど暖かくなると そわそわして落ち着かなくなるのよね~。
もう少し、おうち仕事の気分にひたっていたいな。

テーマ : 季節を感じる - ジャンル : ライフ

23:48  |  美味しい♪  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

今宵クリスマスは・・・。

2009.12.26 (Sat)

冬至の日には恒例のパンプキンスープを。
一年で一番昼間の時間が短い日。
一年で一番闇の多い一日とも。

そしてあっという間にクリスマス。
一年で一番光(Light)の多い日。
一年で一番笑顔の多い日かも。

クリスマスメニューは毎年イロイロで。
今年はトマト鍋とやらに初挑戦。
トマトというネーミングからしてあんまり期待してなかったんだけど・・・。
これがすごーく美味しくって大好評!!!

今回は市販のスープでお試しを。
具はイカ、エビ、ソーセージ、ナス、ほうれん草、ハクサイ、白ネギ。
ナスはオリーブオイルとガーリックで炒めておくのがポイント。
これをやるとコクが出てダンゼン美味しいらしい♪
うん♪確かにイケテル。

他にもカキ、タラ、ホタテ、サーモン、ブロッコリー、ニンジン、フランスパン、etc・・・
魚介鍋、イタリアン鍋というイメージに合うものであればなんでもアリ。


20091224 トマト鍋 009

ラストは雑穀米をいれてグツグツ。
卵をとじて、モッツァレラチーズをかけ、ふたをして待つ事10秒。
イタリアン雑炊?トマト風味のリゾット?
どっちにしてもこれまた美味
素材のうま味がにじみ出て病みつきになりそ。
このメニューがまたワインに合うんだな
パスタやペンネを入れてもGoodだそう。
ぜひお試しあれ♪

ただし食べすぎと食べ合わせに要注意。
私たち親子は調子に乗って食べすぎて・・・
この後のデザートは断念。
でも!おいしかった~♪

20091224 トマト鍋 011

皆さん どんなクリスマスをお過ごしですか?

HAVE A MERRY MERRY CHRISTMAS!

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

01:19  |  美味しい♪  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

久しぶりのランチは・・・

2009.12.08 (Tue)

平日。
母と久しぶりのランチ。
どこにいこうか迷いながら・・・
絶対に作れない、作らないフレンチへ!(^^)!

20091207渡辺さんブーケ 007

Half Countryな長久手町グリーンロード沿いにある、
緑豊かなフレンチレストラン、『ラポール』。
吹き抜けの広間は光が燦燦と降り注がれ、開放感たっぷり♪

20091207渡辺さんブーケ 009

地元の野菜がふんだんに取り入れられて 
丁寧に調理&盛り付けされた品々は美しく美味

20091207渡辺さんブーケ 010

こちらは『インカの目覚め』という名のジャガイモを使った、
ホクホクでアツアツのコロッケ♪

20091207渡辺さんブーケ 011

私のスイーツはミルフィーユ&ガトーショコラ!!(通常は1種)
スープやドリンクもついて、2500Yen也。

20091207渡辺さんブーケ 012

シェフもスタッフもにこやかで親切、サービスも○。
とにかく静かでステキな空間。
たまにはこういうのもイイのだ♪

20091207渡辺さんブーケ 013

クリスマスイベントもやってるそうです。
月曜・火曜はお休み
0561-64-2226


テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

03:16  |  美味しい♪  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

最後の夏休み

2009.08.31 (Mon)

大好きな夏休みが終わってしまう・・・。

最終日。
『夏休み、遊び足りないー!!!』
最後の課題に追われつつ 朝からお出かけの長女。

『夏休み、最後の日は家でのんびりお菓子作りがしたい』 
買い出し~Cookingと終日キッチンで過ごす次女。

彼女はお菓子どころか・・・
マカロン製作後、TACOSにトライ!(^^)!
秋刀魚の三枚おろしにも初挑戦。

大好きな『フラワー』で食べたパスタをイメージしながら
秋刀魚と豆苗のガーリックオイルパスタ。

ウマイ!美味い!上手い!
いいぞいいぞ~!(^^)!
どんどんチャレンジして腕を磨いておくれ♪
時々コツを伝授しておけば、あとは準備からお片付けまでバッチリ
反抗期の娘と母をつなぐ『美味しいもの』。

20090831 ナナパスタ 003

さぁて、私は・・・。
手伝い人が皆いなくなり、家事が増えるのはつらいのだけど・・・
過ぎ行く夏に思いを馳せつつ、来たる秋を思い シフトチェンジ!(^^)!

皆さん 最後の夏休みはどんな風にお過ごしですか?








                          

テーマ : 子育て・教育 - ジャンル : 学校・教育

23:42  |  美味しい♪  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

うなぎParty!

2009.07.20 (Mon)

母のBirthday Party。
が、ウナギを食す会となって・・・。
今日こそは食べ過ぎないように!(^^)!
との強い声もあり、かなり減らし気味に作ってみたのだけど・・・?

20090720 ドヨウのうなぎ 001

本日のMENU・・・
鰻のオクラのっけどんぶり 山椒と七味をたっぷりと!
アサリの味噌汁
タコとゴーヤのから揚げWithゆかり
セロリのマリネ
冷奴

本日の盛り付けさん、おネギがどれも少ないでーす。

デザートも今日は軽く和菓子で・・・
お饅頭を一人2こづつ!(^^)!。

暑い暑い夏を極力クーラーに頼らず、元気に乗り切れますように♪




この暑さにやられることなく、咲き続けています!
スーパーチュニア・・・。
SHOPでGetして下さった方、そろそろ1/3~1/2ほど切り戻してくださいね。
そしてお花にもやはりスタミナが必要。
追肥を忘れずに・・・。

090717 018

この寄せ植えはバイオリンの先生のご自宅へ
お嫁にいってしまいました。

共に夏中、元気に乗り切りましょ




                      ♪















テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル : 趣味・実用

23:51  |  美味しい♪  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT
