アフィリエイト AtelierFéeFée ~ My Style ~ Healthy
07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

春のデトックス

2013.03.21 (Thu)

春のデトックスWeek、はじまりはじまり~♫
春野菜、大好き!じゃんじゃん買ってガンガン食す!
新芽のほろ苦さ、あくの香り、ヴィジュアル的にも勢い感じるでしょう♫

20130315Garden (18)

玄米も番茶もワインも同時にいけちゃう私。
春野菜と卯の花を重ねて重ねて・・・ショウガとニンニクおろして
ドレッシングと出し醤油で頂くとこれまたウマイっ♫

20130315Garden (46)

しそ、レタス、水菜にディル、人参の葉、etc・・・
翌日のお昼は玄米サラダごはん。これまたイケル♫ 
心なしかカラダ、軽いぞ

春は冬の間 カラダにたまっていたものを排出するにはよい季節。
薄着になる前にそろそろすっきりさせたいナ。と。
冬場、タイツ履いたら入らない~というGパン続出・・・。
デトックスメニューとボディマッサージでスリム化作戦開始!
オシャレも愉しみたいしね

20130315Garden (37)

入荷したシャツ、
ローズレッスンや打ち合わせなどお越し下さった方には
早速試着頂いたり予約頂いたりしております。

定番でありながらデザイン性と機能性のあるオトナなシャツ、
なかなかの人気ぶりですよん♫

テーマ : 癒しと潤いのある生活 - ジャンル : ライフ

02:11  |  Healthy  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

なんとかなる?

2012.02.06 (Mon)

まずい。
コーヒーが美味しいと感じる秋以来、クリスマス、お正月と
とどまることなく食欲急上昇。

七日粥を機に、春に向けてスリム化する予定だったのに
全くその意思が芽生えてこない。
来週には(もう今週やん!?)イベントも控えているというのに
この秋買ったばかりのピタピタパンツどころか
全てのGパンがWithタイツだと入らない。
太ももあたりの縫い目がはりさけそうで、生地がかわいそうなのだ。


数字に興味がないので体重計は持たない。
ただパンツのサイズは変えないことにしてる。
意識的に「そのサイズ」を履きたい時は別として。
たとえばピタピタでミニマムに履くときは子どもサイズを。
足首見せてダボダボに履くときはオッチャンコーナーで。

このままではオッチャン用しか入らない状態だ・・・。
かといって運動は面倒くさいし、時間がもったいなく感じる。

こうなったら無法地帯の食生活を見直すしかないナ。
これが最後、と儀式のための深夜のおやつラーメン、
そして真夜中のぶっちぎりケーキ。
イベント終了までお預けのつもりで、板チョコひと箱買い占めて。
ついでにワインもそこそこに。

あとはストレッチで足くらいなんとかなるものなのだ。
足首締めて、ふくらはぎ締めて目指すは子持ちシシャモ!
気合いで太ももの前後左右を鍛えれば、
プヨプヨタルタルは追っ払える・・・ハズ。

アラフォー女が痩せすぎて、おひざゴツゴツなんていただけない。
程よい脂肪とまあまあの筋肉がバランス良くついてる方がよいってことで。
後はオイルマッサージでつるつるにしておけば、脚線美宜しく
夏のようにミニスカートだってオーケイなのだ。ウン♫
 ・・・ほんまかなー。

20111218Lesson (2)

昨年あたりから気まぐれで取り入れてる、なんちゃってローフード大作戦。
バナナやプルーン、キウイなどジャムにしては保存容器に。
画像はプルーンジャム。
  鍋にプルーンと水を入れ火にかける。
  甜菜糖とはちみつ投入。
  ひたすらことこと煮る。
  仕上げに好みでレモン汁少々。

ヨーグルトにどっさりのっけて、朝イチバンにとるとお腹はすっきり~♪
なるはずなんだけどなぁ・・・
オーバーイート気味故、効果はなかなか見られません。
こんなことを書きながら今夜もチョコレート、三箱ばかし食い散らかして・・・。

はー。
学習しない自分がイヤになる。

運動もいや。食事制限もいや。
あとはグレープフルーツのアロマオイルを一日中嗅ぎ続けるか・・・。









テーマ : 健康、美容、ダイエット - ジャンル : ヘルス・ダイエット

03:33  |  Healthy  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

*はちみつしょうが、お試しあれ♪

2010.09.28 (Tue)

昨年夏、我が家で大ブレイクした、グレープフルーツ酵素ドリンク。

皮ごとザクザクっとカットしたグレープフルーツを
ハチミツ、しょうが、りんご酢、氷砂糖と一緒に容器に漬け込むだけ。

酢もグレープフルーツも、人間にとって必要不可欠な
酵素を活性化させてくれる。

酵素はあらゆる細胞活動に必要な物質。
アタマを使うのも、カラダを動かすのも
私たちは酵素なしでは生きることは出来ないらしい。

コピー ~ 2010 08 27 EM 観葉Lesson 030

幼い頃からジュースを買ってもらえなかった娘たち。
今ではお茶好きのジュース嫌いに。

素材の味そのものの酵素ジュースは、彼女たちにも大ヒットしたらしい。

香りを嗅ぐだけで脂肪燃焼効果があるという
グレープフルーツドリンクは特に人気なのだ♪ 

コピー ~ 2010 08 27 EM 観葉Lesson 071

例のごとく、やりだすとアレもコレもと欲張りになってしまう・・・

季節柄、お気に入りは先日ご紹介した*ハチミツ生姜*。
生姜のスライスをハチミツとりんご酢に漬け込んで
そのエキスを薄めてドリンクに。
喉がイガイガしたときは、生姜をアメちゃんのように舐める。
これははっきりいて、効果絶大!!

どれもカンタン♪どれもヘルシー♪
お試しあれ。



   ★

テーマ : 癒しと潤いのある生活 - ジャンル : ライフ

23:57  |  Healthy  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

スゴイゴーヤ♪

2010.09.21 (Tue)

ご存知でした?
ゴーヤの効果、スゴイんだって・・・。

このえげつないエグミと苦味と健康成分が生かされたゴーヤ茶、
愛飲してます♪


<20100626soup 061

利尿作用→むくみにみ有効。
種には脂肪を燃焼する働きアリ!
ミネラル豊富で基礎代謝UP↑。
血圧&血糖値&コレステロール値を下げる↓。
ビタミンCが豊富なゴーやには
シワ、シミ、シラガ改善などエイジングにも効果が♪

2010 0912瀬戸物 001

How To・・・
      わたつきのままテキトーに輪切り。
      おひさまにあてて乾燥させる。
      お茶っぱと一緒に沸かす。

2010 0912瀬戸物 003

『秋バテ』にならぬよう、カラダにいいもの、しっかり摂取!!

ただし、入れすぎにご注意を。
苦すぎる&利尿効果が高くて、トイレが近くなるー!!

テーマ : 癒しと潤いのある生活 - ジャンル : ライフ

22:34  |  Healthy  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

女子力UPなコラーゲンスープ

2010.07.11 (Sun)

暑かったり、涼しかったり・・・。
お花と同様、カラダもお疲れ気味。
長女に頼まれて依頼、時々登場する我が家のコラーゲンスープ。

鶏がら、ダイズ、ニンジン、玉ねぎ、ねぎ、生姜、
にんにく、ひじき、セージ、チャービル、タラゴン。

イソフラボンやコラーゲンなど女子力UPな具を放り込んだ、
別名 ビジンスープ。
トリガラは見た目ちょっと抵抗あるけど、いかにも滋養強壮って感じでしょ。

20100626soup 007

一夜にしてスープの半分は平らげられ・・・。
残りの具は 卵でとじたりチャーハンにしたり。


シリコンのふた付きおかず入れ。
白い陶器がつるんと美しいのでそのままテーブルにも♪
冷凍もチン!もOK。

S・・・500Yen
M・・・750Yen

テーマ : 女力をアップ! - ジャンル : ヘルス・ダイエット

21:32  |  Healthy  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

梅雨の紫蘇ジュース

2010.06.30 (Wed)

スーパーに紫蘇が出回ったら・・・。
毎年我が家では紫蘇ジュースを作りおき。
梅雨のこの時期、リンゴは高いので 
ニンジンリンゴジュースはしばらくお休み。


おなべで煮出せばペットボトル4本分はとれます。
毎日作らなくていいというラクチンさもマル。


How To Make ...

水1800ccを沸騰させる。
洗った紫蘇をドボン!
1分間煮出して取り出す。
砂糖400~450g投入
クエン酸 こさじ3はい
我が家はさらにリンゴ酢をかなり入れます。
(味見してすっぱすぎない程度)

好みで3~4倍に薄めてお召し上がりください
私は氷と万能茶で割ってお風呂上がりにグイっといきます。


アキイロアジサイをバックに色遊び(^^♪

20100624シソジュース 004

さて。漢方生薬などに使われる紫蘇。
効能は意外とすばらしくて・・・

1.疲労回復効果・・・ストレスなどで疲れて元気が出ないときに。
2・整腸・食欲効果・・・胃液の分泌と消化吸収を助ける作用。食欲がないときにも。
3・美肌効果・・・強力な殺菌、解毒作用が肌の雑菌をカット!ニキビにも♪
4.アレルギー予防・・・アレルギー体質の改善、緩和。
5・さらさら効果・・・肉や油の多い食事を摂るときはぜひ!
6.ダイエット効果・・・生活習慣病や肥満を防ぐ。利尿効果も。
7.花粉予防・・・どの成分が効果があるのかは解明されてないけれど、
         症状がおさまったひとが多いそう。

スゴイでしょ?
こんなによいとは知らずに毎年飲んでました(^^♪

お試しあれ。



テーマ : 美容・健康 - ジャンル : ライフ

03:34  |  Healthy  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

こんな日も・・・。

2010.06.29 (Tue)

強烈に蒸し暑い一日でした。
炎天下のメンテで汗だくになり、速攻プールでひとおよぎ。

1キロくらいは泳ぐつもりでいったのに、
普段全く運動しないので500メートルでふらふら。

毎日何キロか泳いでる母を改めてスゴイと思う・・・。
( しかもバタフライ! )
( しかも中級! )


スイミングスクールのちびっ子が入水前の体操を始めたので
整理体操のつもりで端っこでご一緒させていただきました。

ちなみに私はラジオ体操第一を美しく行うのが得意
ちびっ子たちがきょろきょろにこにこ、
私をお手本にしてくれているようでウレシクて。
ついつい調子に乗って第二体操もやり始めると
スクールのコーチらしき年配の女性に退出を促され・・・
しぶしぶ帰ってきました。

今日は失敗がふたつ。
久しぶりのプールだというのに、思いつきで行ったので 
準備がテキトーすぎた・・・。

まず持参した水着がかなり古くてきつすぎたこと。
窮屈な水着のせいで肩が異常にイタイ・・・。

そしてもう一つはバスタオルを忘れるという大失敗。
ポーチにあったのは20cm×20cmのレースのタオルハンカチ・・・。
仕方ない。
こんな日もあり。
ワンピをつるんと着て、頭もビタビタのまま速攻帰宅。

日焼けした肌にプールの塩素が生乾きの状態で 
可愛そうに、私のウデは一気にカサカサ。

今日はボディーローションで念入りに水分補給 
プラス Oil In Waterを投入!
皮膚の細胞再生効果が高いマカデミアンナッツオイルは
さらっと肌になじみ、べたつかずしっとり気持ちいいのだ。

キウイやマンゴーをたっぷりいただいて
早く寝るつもりが・・・
またこんな時間。


はよ寝よ。


おやすみなさい。


            ★

テーマ : ヘルス&ビューティ - ジャンル : ヘルス・ダイエット

02:42  |  Healthy  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

滋養+アロマ=ストレスフリー

2009.10.06 (Tue)

インフルエンザのみならず 季節の移り変わりに風邪をひかないように
睡眠、運動、栄養はキホンのキ。

私の場合・・・
年中睡眠不足&運動不足だけど、栄養だけはしっかり意識してるつもり。
なので疲れ知らずでいたって丈夫。

20090801 バスソルト 016

玉ねぎ、ジャガイモ、しし唐、ピーマン、生姜、ニンニク、レモン、大豆、
ニンジンりんごジュースのしぼりかす・・・
あとはチリペッパー、豆板醤、クミン、ガラムマサラ、ターメリックなどスパイスをたっぷり!(^^)!
レモンとハーブを添えてチキン&ベジタブルカレー♪(もちろん別皿でサラダもアリ)
何杯でもいけちゃう滋養カレーでした。

20090801 バスソルト 019

先週と打って変わって寒くなりましたねぇ。
人間の最大のストレスは実は「気温の変化」だとか。

首や足先が冷えて冷えて・・・。
こんなときにはアロマオイルのジンジャーが出番です。
マッサージオイルにジンジャーを加えるとポカポカ♪
単品だと匂いが気になるけど、
+ お気に入り&効果のある精油で No Problem★

お気に入りは+オレンジ。
あたたかくて甘く優しい香りが匂いを中和してくれ、Reflesh効果もありHappyModeに♪

栄養たっぷり取った後は、バスタイムもホッと一息、
ストレスフリーなカラダで秋を満喫しましょ






                   

18:10  |  Healthy  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

またもや『Healthy』 グレープフルーツ編

2009.09.11 (Fri)

梅雨の頃には紫蘇ジュース。
夏がくると氷砂糖と一緒にフルーツ酢。
季節ごとにレシピを思い出して作るお楽しみ。
体になんかしら効くのがウレシイHealthy Juice。
学校帰り 冷蔵庫を開けて喜ぶ子どもたちのHappy Smile。

そして・・・またまた母情報で、今度はグレープフルーツ酢。

2009008ゴーヤ、テッポウ虫 017


酢もグレープフルーツも、人間にとって必要不可欠な
酵素を活性化させてくれるらしい。

でも酵素って何にどう働くのか、どういいのか・・・よくわからない。

調べてみると あらゆる細胞の活動に必要な物質、とある。
脳を働かせて考えるのも、体を動かすのも
私たちは酵素なしでは生きることは出来ないほど重要らしい。

効能も多岐にわたるそうだけど、今回はアロマ的見解で情報発信。

  グレープフルーツの皮に含まれる芳香成分『リモネン』が
  交感神経を刺激し、脂質分解酵素の分泌を促進する。

・・・つまり
    グレープフルーツの香りを嗅ぐと 
    交感神経を刺激し
    脂肪を燃焼させやすくする。

これがグレープフルーツの精油を嗅ぐだけで、
ダイエット効果がある といわれている所以なんだ!(^^)!

妙に納得したりして。

りんご酢500ccにグレープフルーツ1個を皮のまま漬け込むこと半日。
水で割って飲むと血液さらさら、美肌効果、ダイエット効果あり、だそう。
疲労回復にもよいのは、肉体労働後の一杯でスタッフも実感したよね
これは期待できるかも♪

最近ブログカテゴリに『Healthy』が登場。
そういえば食べ物の画像がやたら多かったりして・・・?
でも『My Style』から外せないパーツなんだ と再認識。

ヘルシーで美味しいもの は、もはやライフスタイルの一部であり、
私の中でかなり優先順位の高い存在のよう。


最近ケンコーオタクなブログに見えますが、ご心配なく。
近々、AtelierFéeFéeのお楽しみ発表もいたしますので・・・。
夏前からひそかに企てていた秋のBigEvent!(^^)!
期待してくださいね




                

テーマ : 健康、美容、ダイエット - ジャンル : ヘルス・ダイエット

02:10  |  Healthy  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

期待のゴーヤ

2009.09.08 (Tue)

プチ断食とは程遠い、ここ数日の食生活。
スナックにチョコ、ジャンクフードがやたら食べたくなったり・・・。
基本的にダイエットには興味なし。
美味しいものを諦めるなんてそんな気はさらさらないのだ。

But。『健康』というくくりにはすごーく惹かれる。
丈夫で元気でココロもカラダもスマートがいい。
ある程度、カラダが軽くなったら即、解禁!(^^)!
というか・・・無制限
ただ五臓六腑は老化に向かっているので、食べ過ぎるとやっぱりいろいろ後悔することに。

健康フリークの母から教わったゴーヤ茶。
いけるんだな、コレが・・・!(^^)!
どんなにカラダによいとわかっていても どうやっつけたらいいのか悩めるゴーヤ。

ところがこのゴーヤ茶。
のどごしスッキリ、切れ味バツグン、脂肪分解力高そうな ほどよい渋み!!
(ゴーヤ茶のCMではありません)

糖尿病を患い、あちこちの臓器を悪くして入院中の義母のお見舞いにいくと
健康でいられることが何よりも幸せで 本当に感謝すべきことだとつくづく感じる。

健康への意識はますます高まり、
病気未満の状態は可能な限り自分で予防したいと強く思う。


ゴーヤの苦味成分は血糖値を下げる。
血圧を下げ、利尿作用のあるカリウムを多く含み、むくみにみ有効。
その他、コレステロール値を下げる。
ミネラル豊富で基礎代謝が高まる。
種には脂肪を燃焼する働きがある。

そしてウレシイことに皮膚の血液循環をよくするため
シワ、シミ、シラガ(私はこれを3Sと呼んでいる!)を改善するなど
エイジングにも効果があるらしい♪
なんとゴーヤにはレモンの1,5倍、
トマトの5,5倍ものビタミンCが含まれているそう


2009008ゴーヤ、テッポウ虫 015


ワタや種がついたまま、5ミリにスライスしたゴーヤを
三日間乾燥させ、煮出すだけ。
我が家は万能茶ベース。

メタボな夫にも
高血圧&糖尿の義母にも
ダイエットに興味深々の娘たちにも
エイジレス効果を狙う私にも・・・。

みんなの期待を背負ってゴーヤ茶愛飲生活、START!!
  


テーマ : 健康、美容、ダイエット - ジャンル : ヘルス・ダイエット

12:15  |  Healthy  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
