アフィリエイト AtelierFéeFée ~ My Style ~ aroma
09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

香りの魅力

2013.07.27 (Sat)

香道の匠がこんなことを述べていた。

香りの魅力は はかなさだと。
はかないからいい。
永遠であってほしいけど決して永遠ではない。
でもその一瞬はまぎれもない真実である、と。
一瞬がすべて の恋愛と、香りの特徴は通ずる。と。

このフレーズに目が釘付けになる私。
うーん、恋も愛もまさにそうだ。


でも個人的な思いはちょっと違うところにもある。
「その瞬間」 という刹那的なものだけでなく
残り香がほのかに香ったり
記憶の中で香りが存在していたり
ふと香りがしたときに記憶の紐がほどけたり。
移ろうけれど香りは姿を変えて人のココロにとどまる・・・

そんな風に思うのは女性ならではの見解でしょうか。
と、オトコよりの私がいうのもなんですが。

20130718Wreath (15)

いずれにしろ 日々 香りを意識するということは
生きていく上でココロの幅がより豊かになるのは間違いないわね。
恋愛しててもしてなくても。

こんなさむーくなるような発言が出るのは
原因がありまして。

秋冬のイメージを掻き立てて
香りのデザインワークに取り掛かる必要にせまられ・・・。

まずはエアコンガンガンに入れて寒ーくなる。
人肌恋しくなるくらい冷え冷えにして上着を羽織る。
ハチミツジンジャーティを入れてセツナイ音楽に陶酔。
肌触りのいい綿毛布に身を委ねる。
妄想掻き立ててハートがあたたかーくなるような香りに包まれる。

うん、やっぱり五感、フル活躍。
感性を研ぎ澄ますって日々の中で簡単にできること。

オイシイかどうか。
ココチイイかどうか。
キモチイイかどうか。
ウツクシイと思えるか。

それらは全て主観的で個人的で、周りが決めることではなく
自分がどう感じるか。


感度上げて豊かな女性でいたいなー。
ずっとずっと♫

20130712kids (27)

とりあえず自分が美味しいと思ってるラタトゥイユパスタ。
栄養満点でインナービューティも約束してくれると
信じて止まない、愛すべき具だくさん我がパスタ♫

それでいいのダ

テーマ : 癒しと潤いのある生活 - ジャンル : ライフ

12:29  |  aroma  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

アロマテラピー検定対策講座@アトリエフェフェ

2013.07.03 (Wed)

お待たせしました。
先日ちらっと触れました、
アトリエフェフェでアロマ検定対策講座やるよーというお知らせ!
詳細決定しましたのでご案内させて頂きますね。

CIMG6566.jpg

AEAJアロマテラピー検定 1級2級対策講座

アロマの知識を深めたい方、
アロマテラピー検定1・2級を目指す方、
何かしらアロマに関わっていたい方にオススメです。
二日間集中コースをご用意いたしました!


日時      第一回目 9月22日(日)
         第二回目 10月6日(日)
      
         全二回   各10時~4時
         お昼はカンダが簡単なTea&Foodをご用意いたします
 

講師      近藤奈緒美
         AEAJ認定アロマテラピーインストラクター
         生活の木静岡校認定講師
         JAMHA認定ハーバルセラピスト
         JAPA認定アーユルヴェーダアドバイザー
         大同大学アロマテラピー検定1級対策講座
         名古屋女子大学アロマテラピー検定1級2級対策講座
           


費用      受講料     20,000円(税込)

         教材費     検定公式テキスト1級  3,150円(Aセット)
                    検定公式テキスト2級   2,625円
                   資格試験対応セット1級 2,100円
                   資格試験対応セット2級  2,625円
      ---------------------------------------------
                   教材費合計        11,025円(税込)



講座内容   協会について・アロマテラピーとは
          アロマテラピーの歴史
          アロマテラピーと環境
          精油のプロフィール(全30種)
          精油の基礎知識
          基材とホームケア・アロマテラピーと関連法規
          アドバイザーの心得
          アロマテラピーのメカニズム
          健康学
          (検定範囲の内容)



★教材はコチラで注文させて頂きます。
 既にお持ちの方はお知らせの上、当日ご用意下さいませ。
 (テキストに関しては改訂版かどうかご確認下さいね)

★お支払は、合計31,025円をお持ち頂くか、
 郵便局お振込にてお願い致します。
 (お申し込みの際、ご案内致します)
 
★クラフト実習は省略しています。
 検定合格のための講座とお考え下さい。
 クラフト講座をご希望の方はご連絡下さいますよう。

CIMG6565.jpg

アロマを自分自身だけでなく、家族、周囲の人に楽しんでもらったり、
美容や健康のために用いたいと考える人が増えています。

アロマテラピーを正しく、安全に楽しむ為には適切な知識が必要・・・。
幅広い知識を身につけているかを問うのが「アロマテラピー検定」です。

検定は2級と1級があり、毎年5月と11月に全国各地の会場で実施されています。
年齢・経験等の制限はなく、どなたでも 1級からでも受験可能!

この機会に検定にチャレンジして、豊かなアロマライフを始めてみませんか?


検定受験日

2級/11月10日 10:45~11:35(50分)
1級/11月10日 14:00~15:10(70分)
2級、1級同日受験が可能です(1級からの受験も可)。



受験料

2級 6,300円(税込)/ 1級 6,300円(税込)
2級、1級同日に受験の場合、併願 / 12,600円(税込)

CIMG6568.jpg

1級合格後、希望者はAEAJアロマテラピーアドバイザーの
資格を取得することができます。

アロマテラピーアドバイザーとは・・・
 
精油、その他アロマクラフトに用いる材料の使用法や
リラクセーション、リフレッシュなど
アロマテラピーの効用に関する知識を備え、
安全性や法律面から正しく社会に伝えることができる能力を認定する資格。
プロとして販売に携わったり、
一般の方に安全なアロマテラピーをアドバイスするために適した資格です。


アドバイザー取得までの流れ

1級検定合格
    ↓
AEAJ開催「アドバイザー認定講習会」を受講(講習費5,000円) 
    ↓
登録認定料10,000円
    ↓
年会費12000円

CIMG6564.jpg

アロマレッスンを受講頂く方々が、揃ってその良さに開眼し、
どんどんどんどんアロマの世界に惹き込まれていく・・・
そんな様子を見る機会がなんと多いことか!

ご自分に、ご家族に、美容に健康に。
心豊かに、ココチヨク、MyStyleで。

女性の必須事項を全て盛り込んだアロマライフは
今では私にとってなくてはならないもの。
一人でも多くの方に伝えたい、
そしてもっと踏み込んで頂きたいなー、
ならばいっそ資格まで取っちゃいなよー的な・・・!

今回この対策講座を企画しました最大の理由はそこにあるのです。

お仕事や趣味に生かしていただくにもいいし、
アナタのためだけに学ぶのもよし。

今やアロマの入っていけない分野はないと言われてます。
美容、介護、病院、学校、塾、サロン、オフィス、ホテル、
温泉、スポーツクラブ、イベント、カフェ、etcetcetc!
一過性のブームとは違い、ニーズは高まるばかり。

個人的にはメディカルで「効果のある」アロマがダイスキですが
取り入れ方は多種多様で そこもまたアロマのいいところ。

私のインストラクター同期でもある近藤氏もメディカルが超スキで得意!!
カラダのしくみと連動するアロマ談義には、
昼間であろうとワイン投入よろしく二人アツーく炸裂!
そんな同志であり仲間であり。

ではなぜカンダが講師をやんないの?

私はサロンスタイルのレッスンがスキ、得意、MyStyle。
彼女は大学や専門学校の教壇でみっちり!
化学も解剖生理学も楽しく分かりやすく叩き込む、
いえ伝授するのが得意分野、HerStyle♫
(教え方&まとめ方が上手くて学生さんや生活の木でも人気講師なの!)

私もいつか教壇に立とうかなー♪
なーんて。


実はすでにお申し込み確定者が数名いらっしゃいます。
一歩踏み出すのに勇気が必要な方は、ご相談下さいね。

お申し込み・お問い合わせはコチラまで。
atelierfeefee@gc4.so-net.ne.jp
080-3645-3644
カンダ





テーマ : 癒しと潤いのある生活 - ジャンル : ライフ

16:59  |  aroma  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

アロマ!人気上昇中♫

2013.05.09 (Thu)

最近、人気急上昇のアロマビューティレッスンスキンケア編、
先週開催されたときのご様子をご報告・・・。

20130501Beautyleson (13)

いつも思うんですが、アロマ&オイル美容は素晴らしく、
参加された方の感想は毎回想像を超える反響で
私自身、とてもウレシくて。

アトピー気味で瞼が腫れていてメイクができなかった方、
二、三日で皮膚の状態が良くなり、
キレイにメイクできるようになったとのヨロコビのお声。

香りがよいのでうっとり、肌がストレスフルでしっとり、
状態がすごくよいので気分がアガル!とのお声など。

メイク落としについてご質問がありましたが、
ハーブクレンジング、めちゃくちゃいいので店頭にご用意しております。

この良さを知って頂きたいので、期間中のみレンタルして頂けるようにしました。
使用感をお試しになりたい方はぜひお使いになってみて下さいね。

ハーブたっぷりの香りは清々しく、
ジェル状のメイク落としは優しく、すっきり感は最高!
クリーンオフされた肌は毛穴つるつるでいつも洗顔を忘れてしまう私・・・

ハーブエキスや植物性エキスがいっぱい!
成分が安心できるというのもイチオシたる所以です。
あとお肌がまっ白になるのもね

20130424mokkobara (10)

レッスンにいらした方にはこのボトルラベルを差し上げてるんですが・・・
これ、結構人気なんですよ~
そう!PC音痴の私が三日三晩パソコンに向かって仕上げたシロモノ。
デザイン、ワード、字体、バランス・・・何度も見てはニヤリ。

でも私、実は秘かにもっとバージョンアップなデザインを
考えてるのよねぇ

SHOPが終わるまでしばらくお預けですが、
妄想をカタチに出来る日が待ち遠しいのダ♫

20130501Beautyleson (11)

さて、アロマビューティレッスンではいつも、
ハーブを使ったTEA&FOODをご用意させて頂いております。
こっちが楽しみで参加下さる方も・・・
と言っても超スピードでサーブできるカンタンなものですが。

20130501Beautyleson (9)

この日はタイムをたっぷり使ったエッグトースト。
ベーカリーにセットするときからタイムをたっぷりちぎって投入。
焼きたてはかなりハーブの香りがただよい、食欲増しますよ~♫

マーガリン、マヨネーズ、チーズをたっぷりON!
さらにタイムをのせて二度焼き。
仕上げにミルクたっぷりのふわふわたまごをのっけて
アツアツでいただきまーす♫
・・・とまぁご紹介するまでもないカンタンメニューでした

そしてお知らせ。
ビューティアロマレッスンスキンケア編は6月で
キャンペーン価格終了となります。

詳細はコチラでご確認くださいね。
→ 

ちなみに6月22日土曜のレッスンは若干空きがございますので
気になる方はお早目のご連絡をお待ちしています。♫


さて大事なお知らせもうひとつ!
ガーデンデザイナー吉谷さんのファッションSHOP「Shade」、
オリジナルアロマスプレーがいよいよ国バラにてデビュー!
アロマデザインをさせて頂いたこの商品、成分は天然由来のものばかり。
香りはハーバル系、フローラル系ともに男性もうっとり♫
空間を彩るナチュラルで優しいステキな香りです。

初回は超限定数にて販売。
初日で完売やんねぇ・・・と睨んでますが。

アトリエフェフェでも買うことができないので
国バラに行かれる方は真っ先に足をお運びくださいね♫

私も買いにははしらなくちゃ!!

どっちの香りもオススメ!
イチコロですから

さぁ、スタンバイしてきます♫




テーマ : 癒しと潤いのある生活 - ジャンル : ライフ

02:22  |  aroma  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

アロマエトセトラ♫

2013.04.29 (Mon)

週末で今月のアロマレッスンが終わりました。
回を重ねるごとにアロマの良さをしみじみ・・・

正直こんなに効果があるとは思ってもみなかった!
というのが多くの方のお声。

そうなのよ。ほんとにそうなのよねぇ。
ハンドローションで手指の状態が今年サイコー!というのは当然で
長年あかぎれや静脈浮腫でお悩みだった方、
劇的ではないものの緩やかな変化を感じ、
そして気が付いたら痛みやむくみが軽減されているとのご報告多々あり・・・。

香りで心地よくなり、癒されるのはもはや必須事項で
もっともっと心と体に深ーく働きかけるメディカルアロマに興味深々!

SHOP中に開催される一日コースのアロマ講義に、
お店をクローズしてでも申し込みたかったんですが、即満席であえなく断念・・・ 
学びたいことは山ほどあるけど、次の機会にしなさいよ、という
天のお声なのだと自分に言い聞かせて・・・。

20130424mokkobara (18)

今月のスィーツはローズハーブティーを抽出してゼリーに♫
ローズヒップ、ハイビスカス、ベリー類などビタミンCたっぷりの
見るだけで美しくなりそうなルビー色だと思いません?

ピンクグレープフルーツとオレンジは、
はちみつとお庭のミントに数時間漬け込んで。
お出しするとき、庭から摘んできてフレッシュをちょこんと飾る・・・
まさにオーガニックのヨロコビだなーと思う♫

この日は香りを嗅ぐだけでダイエット効果があるといわれている、
フェンネルティーをお出ししました。
精油とはまた違った甘さ、スパイシーさを楽しんで頂けたかな♫

20130424mokkobara (15)

ゼリーとかムースとかババロアは大嫌いなんですが
自分メイドのゼリーはまぁまぁOK♫

私がスキなのはタルトとかチーズケーキとかチョコケーキ!
こんな薄いのは食べた気がしないのよね~

20130410oliveWreath (12)ほろ苦いマーマレードジャムをのせてもGood♫

こちらも見る美容液になるかしら。
春の寄せ植えをオーダー頂きました。
元気が出るようなビタミンカラーでとのリクエストに応えて・・・。
柑橘系は確かにHappyになれるし、お腹もすくのは私だけではないはず?

20130424mokkobara (21)

今月のアロマレッスンに参加できなかった方の
振り替えレッスンを開催することが決まりました。
内容はABCからお選びいただくボディジェル。

6月10日(月)10時 
詳細はコチラ→ 


ビューティアロマレッスン「スキンケア編」の開催日もお知らせしておきますね。

5月1日(水)  10時~3時半くらい 
6月22日(土) 10時~3時半くらい


こちらはカンダメイドの軽ーいTEA&FOODをご用意させていただきます。
ハーブをちょこっと取り入れた軽食もお楽しみに

さぁ!画像とインフォメーションがたまっています!
バラの季節も近づいてきたし♫

吉谷さんセレクトのボトルも海外から到着しました!
アロマルームスプレー、香りは自信あり
国際バラとガーデニングショウでお披露目予定です。
超限定数販売にてこちらもKEEP ON CHECK

ワクワクのゴールデンウィーク!
HAVE A NICE HOLIDAY!!


テーマ : 癒しと潤いのある生活 - ジャンル : ライフ

11:41  |  aroma  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

オリジナルだからこそ・・・

2013.04.08 (Mon)

先週末、アロマ商品化についての打ち合わせにAS KNOW AS社へ。
プレゼン用に香りのサンプル、ボトルやイメージカタログ、ご提案など
準備していたので、とんとんとんと話しが進み・・・。

打ち合わせ後、渋谷のSHOP、YOSHIYAKEIKOブランド「Shade」へ。
スタイリッシュでナチュラルなお店は視覚と聴覚でかなり癒される世界。
そこへ嗅覚でやられちゃうような、そんなスペシャルな香りを
ただ今、全六感と全神経集中してデザインしております。
(気分よくスメリングする為ワイン飲みながらやってんですが)

2013040SHADE (2)
関係ないけど、偶然!ウチの傘立てとおそろでした♫

2013040SHADE (3)

↓ 洋服のお店だというのに私の戦利品は・・・
  それからBGMで流れてるShade オリジナルサウンドCDもGET♫
  SHADEのブログで視聴できますが、全編で聞く方が断然イイです。

20130407ITEM.jpg

↓  吉谷さんオリジナルハンドメイドの花の妖精。
  店内ではいくつかのSHADE FAIRY WORLD を楽しむコトができます。

2013040SHADE (17)

商品はさることながら、何がいいってスタッフの方々が全て!
ウェルカムな振る舞い、品格ある言葉使い、細やかな配慮、
AtHome&Comfortableな雰囲気を醸し出す笑顔・・・。
手が空くとマメにあちこちキレイに掃除して、
スタッフみんなが商品を、お客さまを、そしてお店を大切にしていることが伝わる。
そういうモチベーション、心持ち、同じベクトルを向いていることが
価値あるものを生み出し、守り、継続するのだろうなーと思う。

20130407ルーベンス

打ち合わせの後、BUNKAMURAで開催中のルーベンスへ。
吉谷さんブログで絶対行くべき!と絶賛されてたので。
雨上りの夕方、仕事で東京にきていた夫と合流。
美術館デートは初めてかも。

20130407Fpot.jpg

BUNKAMURA地下のカフェ。
そこで手入れしていたスタッフさんお二人は、
私たちが来た時から帰るときもまだずーっと。
ひたすら花ガラのお手入れを丁寧にされてました。
こういう細かい作業がやっぱり美を保つのだとここでも改めて。

さて、国バラに合わせてデビューするアロマスプレー。
ラベルデザイン、パッケージ、そしてアロマデザイン・・・と
スゴイ勢いでそれぞれの担当ワークが進んでいます。

香りのデザインに関しては当然ながらかなり!こだわっております。
SHOPカタログ、サウンド、写真、イラスト、吉谷さんの言葉、思い・・・・
そういったものをすべて繋げてイメージを起こす作業。
子どもの頃、空想癖が激しかったことが功を奏してか私、
想像力と創造力をフル回転させるのは得意分野のようです。


イマジネーションを駆り立てて仕上がったのは・・・。
フローラルとハーバルの香り二種。
吉谷さんもサンプルベースの時点でかなり気に入って下さっています。
オリジナルのフレグランスをご期待下さいね!

↓東急百貨店のショーケースでも楽しめるディスプレイ・・・
20130407angel.jpg

さて。アロマビューティレッスン開催日がようやく決まりました!

5月1日(水曜)10時~3時

BASIC LESSONを受講された方向けの上級レッスンとなります。
オリジナルのフェイスローション、美容オイル、リップクリーム、
そしてあなただけのオードトワレをお作り頂きます。
オリジナルというオンリーワンならではの良さを楽しんで下さい。

あと数名、お席のご用意ができますので
興味のある方はメールかお電話にて、ご予約下さいね。

atelierfeefee@gc4.so-net.ne.jp
080-3645-3644










テーマ : 癒しと潤いのある生活 - ジャンル : ライフ

07:40  |  aroma  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

デザインのチカラ

2013.02.26 (Tue)

三日三晩、私が夢中になっていたこと・・・。

20130218Corsage (31)

ロクに家事もせず、ロクに寝ることもせず、
ひたすらパソコンにむかってブツブツブツブツ・・・。

その姿を見て家族は「異様だ」とか「オタク」とか「家事放棄」とか。

そう、目から血が出るほど連日連夜画面とにらめっこ。
ようやくたどりついてできたのがコレ!
アロマボトルの専用シール♫

20130224aroma (4)

Wa-o!!
我ながらスゴイわ。
だって私、PCギリギリ人間なんですもの。
ブログ以上HP以下、携帯以上アイフォン未満という、
文明の利器にギリギリぶら下がってるパターンのアラフォーです。
なーのーにっ!!
コンナことができるなんて、MyDaughtersでさえ感激してましたから

20130218Corsage (33)

↓ 最初はこーゆーのに憧れて四苦八苦・・・
ところがどうしても画像をうまく取り込めず、
彼女らに 「トリミングしました、がバレバレ」とか「素人っぽすぎ」とか
ダメだしをくらい・・・(素人だもの、ええ・・・)

20130210cooking (11)

こんなコジャレタデザインでラべルが作れたらなーと
憧れは捨てきれず・・・
どなたか私にプライベートレッスンして下さいまし・・
Pasta&Sweetsつきでどうかしらん♫

20130210cooking (10) 20130210cooking (12) 20130210cooking (13) 20130211design (1) 20130211design (4) 20130210cooking (11)

悪戦苦闘を繰り返し、結局行きついたのはシンプルなデザイン。
そしてここからがまた長ーい戦いだったなぁ・・・
文字体のフォントとかラインとか全体のデザインとか。
でも終わりが見えてきてやたらテンション高まる作業でもあり。

20130218Corsage (32)

デザインのチカラはスゴイ。
ココは絶対ハズせないところ。
とりあえず今回はここまでこれたことに一旦満足乾杯~♫


そして次の段階でまた新たに!
三日三晩全身全霊で生み出した媚薬の数々。
頭痛、胃痛、肩こり。ストレスによる不眠・・・
最前線で活躍されながらもトラブルをいっぱいお持ちだという、
成熟期の女性へのアロマトータルプロデュース。

20130224aroma (1)

かなりメディカルな部分にこだわったブレンドにトライ・・・。
あらゆる方向からの深いアプローチは新たな挑戦でもありました

そもそもストレスゼロの私。
花とミドリに囲まれ、
100%天然の植物抽出液(=AromaOil)に日常的に触れているが故と
信じて疑わない昨今。
そうでなければこの不摂生な生活で自立神経が正常に働くはずがなかろう・・・
自分だけでなく、アロマレッスンを受講される方の反応はかなり良く、
アロマの底チカラというか、植物の持つチカラに素直にゆだねたいと思うのです。

ちなみに「ABUNDANCE」豊かさ を表すダイスキなWord。
RichとかLuxusとかLuxury とかの贅沢なイメージとちょっと違って 
心理的、精神的、感情的、知的面においての豊かさ。
広ーくて深ーくて濃いー、そんな人生を謳歌する豊かな女性をイメージして♪

20130224aroma (3)

アロマビューティレッスン「スキンケア編」を受講された方々、
ちょうど1か月が経ったので順次リサーチ中・・・
皆さん一様に状態は大変よく、しっとりもっちり!

「こんなに早く結果が出るもんなの?」
「化粧のノリが艶々しててイイ!」
「とにかく香りと使用感がよくてココチイイ♫」
「爪が丈夫になってマニキュアの持ちがよくなった」
「カサカサ部分がしっとり♫」などなどナドナド・・・。
特にアトピーや敏感肌の方、何かしらトラブルをお持ちの方、
アラフォー以上の方は結果が出やすいようです。

受講された方々からも「ヘアケア編」のニーズは高く、
早くカタチにしたいなーと試行錯誤中です。

アロマビューティーレッスンは2名以上でいつでも開催可能です。
お知らせいただければセッティングいたしますので
ご興味のある方はコチラまで・・・。
atelierfeefee@gc4.so-net.ne.jp
080-3645-3644 カンダ


そうそう、アロマレッスンでハンドローションを、
もしくはビューティレッスンでイロイロお作りになった方々、
ボトルシールのサンプルを差し上げますのでお声掛け下さいね♫





テーマ : 快適な生活のために - ジャンル : ライフ

03:27  |  aroma  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

クリエイティブワークあれこれ・・・

2013.02.03 (Sun)

ビューティアロマレッスンにご参加下さった皆さま、
ながーィ時間、お疲れさまでした♫
学びと癒しと!そして究極のリラクゼーションとリフレッシュを堪能して頂きましたね♫

20120130 (21)

あまりの心地よさに帰ることも忘れ、すっかりまどろんでしまう事態多発!
「レッスン、終わりましたよ~」と申し上げたら
「このまま寝てしまいたい~」とスイッチオフモードの方も。

ここ数日、アロマがきっかけでいろんなお話を頂くことが多く
これほどまでに香りが人のニーズとなり、ヒトを助け
必要不可欠となっていることに、私自身驚くほど。

20120130 (12)

もはや癒しとか心地よいとか、そういうことを飛び越えて
私が本来求めていたメディカルアロマに近いことを
多くの女性が求めはじめているのだと実感せざるを得ないのです。

これは実は大人の女性のみならず、男性、そして子供でさえ
香りの存在の大きさに気が付き始めているよう・・・。

キッズレッスンやショップにきてくれる子どもたちが
男子女子に限らず、香りに敏感になるケースが急上昇のようです。

ママの持ち帰った香りで「今日、あのお花屋さんにいったでしょ?」とか
「カンダさんの匂いがする」とか。

「センセイの匂、イイ匂いだからクンクンしてた」などと
嬉し恥ずかしのエピソードも多く
子どもの嗅覚のスゴさには、いささかびっくりすることも・・・。
アロマのチカラ、恐るべし!!

20120130 (3)

お昼を挟んでのビューティアロマレッスンは毎回Tea&Foodサーヴィス付き♫
初日はアボガドとトマトのチーズトーストにベーコン&スクランブルエッグ添えを。
二日目はフランスパンが手に入ったのでブルスケッタを♫
お腹が満たされがあとは、一番人気といえるかも!オードトワレを作成。
これはかなり上級レッスンで自分に向き合う深ーい作業なのです。

20120130 (11)

直感に従い、目を閉じて、植物の香りからヴィジュアルとワード、イメージと質感。
深い呼吸とともに五感を研ぎ澄ます、センシティブでクリエイティブなワーク。

今の自分が必要とする香り・・・。

仕上がったトワレはオリジナルにしてオンリーワン。
次回ブレンドしたときはく違った出会いがあるはず。

そんな一期一会のオードトワレに毎回触れることができて
何より私がシアワセだったりする。

二日連続のビューティアロマレッスンはスキンケアに特化しましたが
ヘアケア編の導入も実現しそうです。
ずっと検討していたことが、生徒さんからのニーズにマッチしたのがきっかけ。
コレについてはまた改めて告知させていただきますね♫

20120130 (27)

さて、週末行われた「ThePARTY!」リース追加レッスン。
アイロニーのブーケと見事に同化してしまいそうな配色!
始め方々もナットクの仕上がりに皆さん大満足でした~♫

20130201KOBE (3)

そしてこのレッスンの後、私は大阪神戸へ大移動!
ショートトリップながら思い立ってあちこちへ・・・
充電満タン記録はまた次回にね

テーマ : 癒しと潤いのある生活 - ジャンル : ライフ

23:57  |  aroma  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

アロマの季節 到来♫

2012.11.11 (Sun)

ぐっと寒くなりましたね。
アロマの季節、到来です。
乾燥が激しくなると ノドがイガイガ、肌はカサカサチクチク・・・。
アロマホームケアのオススメを少しご紹介いたしましょ。

20121105HOP (16)

ウガイの時にティートリーをⅠ,2滴。
コップに垂らしてしっかりガラガラ。
殺菌・抗菌効果が高いので、感染予防の意味で外から帰ったら習慣に♫

寝室でのディフューザーを焚くのもオススメです。
特に今回アトリエフェフェでイチオシのディフューザーは
ミストの量がスゴイので喉もお肌も潤うんですよ~♫

リビングでも普段から鎮咳効果のある精油を焚くことをぜひおすすめします。
ユーカリやティートゥリー、サンダルウッドなどは空気を浄化してくれますよ~

アロマ用ディフューザーをお待ちいただいてる方、
来週中頃には入荷の予定です

20121105HOP (13)

季節がらかアロマビューティレッスン受講のお申し込みが増えています。
ベーシックレッスンを受講頂いてからのレッスンとなります。
希望される方はただ今調整中ですのでお声掛け下さいませ。
ベーシックレッスンは今のところ12月中旬を予定していまーす。
atelierfeefee@gc4.so-net.ne.jp
080-3645-3644

SHOPでは精油やオイル、アロマ雑貨、アロマビューティ関連品など
ご用意しています。
ホームケア、ビューティケア、ヘルスケアなど使い方や効能など
お気軽にお尋ねくださいね。

詳しくお知りになりたい方は、ぜひアロマレッスンにご参加下さい。
香りのテイスティングにたっぷり時間をかけて
癒しと学びがいっぱい♫ 充実の時をお過ごしいただけます。

20121107shop (8)

12月の通常のレッスンは12月10日~15日、
日程だけはあけておいてくださいな♫
ミステリーツアーならぬミステリーレッスンなんてのは
・・・ダメですよね
もー少しお時間下さいまし。

日曜は寄せ植えプライベートレッスン、SHOPはお休みとなります。
☂のようですが、パラソルの下で行いますので
あたたかくしてお越しくださいね♫


テーマ : 癒しと潤いのある生活 - ジャンル : ライフ

04:12  |  aroma  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

愛しの香り

2012.10.19 (Fri)

アロマビューティレッスンで一番人気かも知れないオードトワレ。
自分用にたっぷりサイズで愛しの香りを作ってみました。

20121001yoseue (21)

香水を創るのはとてもクリエイティブな作業。
季節感やイメージ、なりたい自分、香りに求めるもの・・・。
目を閉じて中心に帰る。
思い浮かぶキーワードを繋げてみる。

欲ばりな私はたーくさんの思いと目的を込めて・・・!
ベルガモット、ラベンサラ、スペアミント、イランイラン、レモン
ムフフ、パチュリ、ローズウッド、サンダルウッド、シダーウッド、
フランキンセンス、マジョラム、ローズ、ジュニパー、ヒバ、フェンネル。
(ホンマに欲ばりやねー)

20120428モッコウバラ (24)

「ムフフ」・・・って 何ソレ?!と思ったアナタへ解説しましょ。

別名アフリカサンダルウッド、菊科の植物で木部から精油が採取されます。
保留材として主に用いられ、ベチバーに似たやわらかさと甘さを感じるウッディな香り。
イランイランやローズオットー、ジャスミンなど濃厚な花の香りと相性〇。
リラックス作用や催淫作用があり、深い呼吸とともに惹きこまれる香り♫
タンザニアではローズやシャスミンなどとブレンドされ媚薬として使われてるそうです。

あなただけのオリジナルのトワレ、作ってみませんか?

20121001yoseue (22)

11月3日はアロマの日。
11月4日はアロマ検定の日。
生徒さんで検定を受験する方もいらして、
勉強に明け暮れた日々が懐かしく・・・。

そういえば、私も受験したのだ!お知らせしとこ♫
アロマ空間デザインインストラクター、先月?無事合格。

過ごしやすい秋の夜は、勉強ギライの次女でさえはかどるようです。
ちなみに集中したいときは、ローズマリーやジュニパーがオススメ♫
頭脳明晰作用があるので、集中力UPを狙いたい時にはぜひ!

テーマ : 癒しと潤いのある生活 - ジャンル : ライフ

02:47  |  aroma  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

これにて癒されてます♫

2012.10.16 (Tue)

秋の夜長、これにて癒されてます。
生活の木のアロマディフューザー。

アトリエフェフェ推奨のあくびちゃんみたいなデザインのが
廃版となりました。
多分ウチに来て下さってアロマをかじってる方は
ほとんどの方が持ってらっしゃるほど人気だったので非常に残念。
しばらく気に入ったのがなくて、コレ、一度購入してみましたら・・・
いいんですよ。めっちゃ♫

201210112yoseue (1)

何が良いかというと、まずミストの噴霧量が多い!
耳鼻科のネブライザーなみなので、ノドハナのトラブルにはもってこいです。
タイマーを8時間間欠(がーっと動いてしばらくとまる、を繰り返す) or
1時間でっぱなし か選択できます。
先日まで喉が痛かった私は、連日お布団の横でレモンやスペアミントを入れて
寝ながらにして吸入、ヘビーユースしてました。

201210112yoseue (2)

そしてライトの色が変わる!
そんなん、いらんいらん~ と今までライトをバカにしていたカンダですが
寝室のライトは結構気に入っていて、最近楽しんでます
スキな色に固定 or  数秒ごとにチェンジ or
ライトをオフも可能。

201210112yoseue (3)

デスクワークで香りを楽しむのもよいし、
何より顔のそばでこれだけミストが出るって
かなりお肌にとってプラス効果が期待できるハズ!
これはもう、癒し効果だけにとどまらず、
美肌効果狙いで精油はローズ、ネロリ、フランキンセンス、etc・・・!

ライトの色味も柔らかい、すりガラス風のアロマミストディフューザー。
消費電力 約20W 
本体重量 約230g
水槽容量 約100ml
5,250円

SHOP期間中お試しになれますのでぜひ♫

テーマ : 癒しと潤いのある生活 - ジャンル : ライフ

00:44  |  aroma  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

口内炎にも洗濯物にも♫

2012.08.26 (Sun)

直径8mmもの大きな口内炎がお口の中にできたとき、どうします?
化膿しかけてリンパまで腫れ上がり、抗生剤を服用中だけど、とにかくイタイ。

口内炎は口が災いしてるというが、確かに・・・
成長しすぎた夫のおなかをコケにしたり、
娘たちにエラそうにまくしたてる時に限って特にイタむ。

笑っても怒っても喋ってもイタイ。
熱いモノも冷たいモノも辛いのも甘いモノも全て・・・イタイ。

こういう時、普通は食べるコトを断念したり、食事に制限をしたり
少なからず何かしらガマンをするらしい。

ところが私、ガマンはおろか、ふつーに皆と一緒に食べる。
食べれないが食べたいという強い意志(意思)の元、
涙ちょちょぎらせながら頬張る。

一口、口にする度にムンクの叫びならぬ、ムツミの叫びとなり悶絶。
なのに。夜のワインさえガマンできず。
一口含む度、苦痛に顔を歪ませ七転八倒、涙する母に次女の一言。

『 ・・・ふつう、あきらめるよねぇ 』

だってこのメニュー!白ワインがぴったりだと思いません?

三枚におろしたサンマでベーコンとシソ巻のオーブン焼き。
自家製パン粉とチーズをたっぷり振り掛けて。
ジャガイモやパプリカも一緒に添えてハーブソルトでスパイシーに~♫
(魚の骨も、アツアツのポテトも、パン粉の食感も、トロトロのチーズも!
どれもしみてイタイ素材ばっかりやんねぇ)

20120810 (2)

口内炎のとき、殺菌効果のあるティートリーがオススメです。
コップに一滴入れて、こまめにうがいすることで
口の中のばい菌をやっつけてくれる&口内の清潔をキープ!
時間はかかるんだけど一番安心かな。


口内炎ができる原因はいろいろありますが
ストレスがかかると、交感神経が強く働いてしまい
唾液の分泌を減らしてしまう場合があるようです。

唾液が減少してくると、ちょっとした刺激にも弱くなってしまい
口の中を守れなくなってしまう。

知らない間にストレスにさらされてたのかしらね・・・。

そして今日もまた、悶え苦しみながら、大丈夫な方のほっぺた膨らませて
絶対諦めない強い意志と不屈のチャレンジ精神で
意地でも飲み、食すカンダなのでありました。

さて、バカバカしい私の食い意地話はさておき・・・

ティートリーの活用法は他にもたーっくさんありますが、洗濯編をご紹介♫

夏場の洗濯もの、洗面所においてるだけで汗くさーくなりません?
わがやはドラム式なので、スタートの時に洗剤投入口から2、3滴垂らしますが
どのタイプの洗濯機でも、そしてどのタイミングでもOK。

仕上がりの洗濯もの、かなり爽やかで清潔感ただよってますヨ。

もちろん、ペパーミント、スペアミント、ハッカやユーカリ、など 
消臭効果のあるものならなんでも代用できます。
お試しあれ

テーマ : 美容・健康 - ジャンル : ライフ

02:29  |  aroma  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

アロマ重曹がもたらすもの

2012.08.16 (Thu)

花屋にとって一番ゆっくりできる8月夏休み。
毎日ちょこちょこ、そーじ&せーりを楽しんでます。

庭仕事を終えてうちに入ると、玄関はドロドロ。
年間を通してばっちぃので、サンタフェカラーのタイルが残念な感じに・・・。

で、一年に一回ほどアロマ重曹でピカピカに磨き上げるのです。
重曹100gに精油20滴ほどを混ぜるだけで簡単にできちゃうので
ビンに作り置きしておけばキッチンのお掃除にも便利♪

キツイ洗剤だとタイルの風合いを損ねてしまう気がするけど
重曹には穏やかながら優れた研磨作用があるので洗剤がなしでOK。

ペパーミント、スペアミント、ハッカ、ティートリー、ユーカリなど
殺菌、消毒、消臭効果のあるメントール系の精油がオススメです。
さらにオレンジ、グレープフルーツ、レモンなど柑橘系をプラスすることで
心地よい「お帰りー」&「ウエルカム」な空間演出に一役♪

重曹そのものが臭いを吸着する働きもあるので、
アロマと重曹のダブル使用、ホント、いい仕事してくれますヨ。

お掃除に用意するのは 
アロマ重曹
水 in ペットボトル
ボロ布、歯ブラシ、激落ちくんなど

水を少しづつお掃除したい所にかけながら同量のアロマ重曹をふりかけて
ゴシゴシ磨くとたちまちキレイに。

お掃除後はメントールの清涼感でクールビズ効果も狙えるかも♪

↓ カフェラテ。秋はサイコーなんだけどナ・・・。
20120805etc (7)

玄関をキレイにすると、幸せがやってくるとかいうのが
一般的な風水事情だと思うんですが。
玄関のタイルをピカピカに磨くと、必ずいいことがやってくる
というのが私のジンクスでして。
(だから やたら滅多にやらないのダ)

そしたら。
信じられないほどエキサイティングなことが起こってしまいました。
想定外の出来事に私の口がスマイルから戻らないの、想像できますこと?
(笑みがこぼれそうなのをずっとガマンしてる姿、相当不気味だったに違いない)


アロマ重曹がもたらすものは
ピカピカな玄関やキッチンだけでなく
キラキラのココロオドル出来事を引き寄せることだったり。

アロマ重曹、いーですよ~

テーマ : 癒しと潤いのある生活 - ジャンル : ライフ

23:56  |  aroma  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

キッズもオトナも!香りのある人生を♪

2012.08.01 (Wed)

8月になりましたねー。
キッズレッスンが終わり、私もようやく夏休み。

それにしてもキッズアロマレッスンの楽しかったこと!
キッズならずともオトナのレッスンでもいけそーなくらい♪
単にクラフトの楽しみに終わらない、深ーい充実の時となりました。

20120730kids Soap (7)

ドーナッツのイメージで甘い香りを出してみる!
チョコレートみたいに濃く、甘くておいしそうなフレーバー♪
ジャーマンカモミール+ベンゾイン+オレンジ。
フンフン なるほど♪

ドーナツ色は何色を混ぜればできるかなー
赤と・・・抹茶の粉!
仕上がりは抹茶ドーナツ?!
ますます美味しそうだけど食べられない~

こんな具合にワクワクしながらのモノづくり。
他の子の製作過程も刺激となりながら、
私もこんな風に!次はもっとこんな風に!と
アイデアを出し合いながら感性をフル回転。

多くの子どもたちが、ジャーマンカモミールを
チョコの匂いだといったのにはびっくり。
大人の感覚には全くなかったもので、これまた新鮮!

20120730kids Soap (33)

色を混ぜて、精油を垂らして、混ぜてそーっと型に流す。
精油の効果も考えてネーミング!
まるで調香師のような一連の作業は丁寧に、だけどスピードも求められる。
だって溶かしたソープはあっという間に固まっていくのだから。

このソープはどんなイメージ?
色は準備した?
香りはどれとどれとどれを何滴づつブレンド?
どの型に流してどんなデザインにする?

ひとりづつ実践する前に、じっくり悩んでしっかりプロデュース。
そして作業前に再確認!
ぜーんぶ自分で準備してドキドキしながらの制作。


ソープ生地が溶けたときのみんなの『ぅわぁっ』とか
型から外して、つやっつやのMySoapを見た瞬間の『わーーーっ!!!』が
私もウレシイ♪


できるだけたくさんの『感嘆符』を感じる人生でありたい。
オトナもコドモも。

香りのある人生がさらに豊かであることを
キッズにも大人にも知ってほしいな。

20120730kids Soap (3)

そして。
またカンダファンが増えてしまった。
私、どうやら昔から小学生に人気があるようです。
バシバシ怒るし くすぐったいほどなめまわす!いやホメたくる!

幼稚園児でもなく中学生でもなく小学生。
男子にも女子にも。
精神的に近いのか?


もうちょっと年齢層あげていこ♪

テーマ : 癒しと潤いのある生活 - ジャンル : ライフ

15:40  |  aroma  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

蚊よけにバツグン!シトロネラ♪

2012.07.26 (Thu)

大人のアロマレッスンで季節がら、ニーズの高かった蚊よけスプレー。
 といっても・・・。
消臭エアーフレッシュナーもデオドランドスプレーも甲乙つけがたいくらい!
かなり人気だったんだけどなー。
もちろん私はどれも作って愛用してます♪

で、虫除けに効果絶大のアロマをご紹介。

シトロネラ
コレ、抜群に効果がありまして・・・。

私はもともと美味しくないのか、あまり蚊にさされない人なんですが。

レッスンでいらっしゃった、服の上からも靴下の上からも
『ものすごーく蚊に刺される人』が
二時間半、お庭作業してて一回も刺されなかったー!
とのウレシイ報告がありました。

どこか懐かしい香り。しかもレモン様の香りもあって
大人も子どももスキになるみたい。
そういえばキッズレッスンでも人気だったなぁ。

シトロネラがこの臭いでよかったーと何度も皆さんおっしゃいます。
私もホントにそう思う!
だってどんなに効果があっても
シトロネラが強烈にイヤな匂いだったら
使いたくないですものね。

肌をしっとりさせる効果や
汗の臭いを消してくれるデオドランド効果もあり。

私はボトルで作って小分けスプレーを玄関においています。
お庭に出るときはカラダ中にシュッシュしてGO!

スタッフと雨降り前の庭作業でもその効果は絶大!
蚊がうようよしてても刺されない~

ただし時間が経ったら揮発して効果が薄れるので、
長時間お庭にいるときは、何度かスプレーすることをオススメします。

20120719カラジューム (10)

画像はヨウシュヤマゴボウ。
パリスなアレンジに欠かせない・・・
大好きなんだけど なんと!
鳥が運んでくれた・・・と言えば聞こえはいいんだけど
鳥のウンチから発芽して、一切構わずともここまで大きく育ったのです。
(ちなみにヤマゴボウのアーチ仕立てを楽しんでます)
現在我が家で今、いちばん元気で旺盛、なおかつ瑞々しい植物。
うーん、複雑だなぁ この心境。

秋になると実が濃い~紫になり、茎は濃いピンクに♪
美味しそうだけどコレ、毒性なので食べれません。

昔はそんなこと知らずに、実を取ってはつぶして
いろんなもの、染めたりして遊んだなー。
ちなみに英語でインクベリーというそうです。

次回はビューティーレッスンのご報告を・・・
アロマ三昧!お愉しみに♪

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

16:42  |  aroma  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

BeautyAromaLesson開催のご案内

2012.06.25 (Mon)

昨日ちらっと告知させて頂いた BeautyAromaLesson、
やっと開催日が決定いたしましたのでお知らせいたします。


日時     7月11日(水) 10時~
      

費用     4レッスン受講 ・・・ 3,500円×4=14,300円 → 13,000円

        3レッスン受講 ・・・ 3,500円×3=10,500円 → 10,000円
         A~Dの中から3講座お選びいただけます → 


持ち物    筆記用具


ビューティアロマレッスンでは、1日でまとめて3~4レッスンやっちゃうので
いつもの“Tea&Sweets”サービスを “Tea&Food”サービスに変更!

かるーくおなかを満たすようなモノをちょこっとご用意させて頂いています♪
ブレイクをはさんでのレッスン終了時間は、2~3時頃となります。


20120615PrivateLesson (37)

ケーキSHOP、CUBEで今年満開だったツルバラ、ドロシーパーキンス。
それはそれは甘く香りたち、花持ちもすこぶるよし、
房咲きの花びらがハラハラ散ってお店周りを汚すこともなく
病害虫にも強い明緑色の葉っぱも愛らしくて、お気に入り。

20120608shop (44)

メンテ時、ゴミとしてスタッフが花つみしてくれたものを
捨てるのが惜しくなって、わざわざごみ袋から拾い集めた花ガラ・・・。

花吹雪にしたいけど近所の迷惑になるし。
でも捨てたくないし。
拾い集めたものの、どうすべきか・・・。
画像は迷ってエンジェルに相談してるところ。(嘘嘘)

20120608shop (41)

いっそ熱湯を注ぎこんでフェイシャルスチームでもやればよかったなー。
ローズの成分まるまる!しかもこんな大量!
毛穴集中お掃除、美白、収斂、皮膚組織強壮!and more !!!!!
たーくさん期待できたのに~
あー残念。

BeautyAromaLesson、ながーくお待ちいただいた生徒さん、
ホントにお待たせいたしました。
ボリュームたっぷりの極上癒しレッスン、お楽しみにお越し下さいませ♪

ご興味のある方、メールかお電話にてお申込み下さいね。
atelierfeefee@gc4.so-net.ne.jp
080-3645-3644
Kanda



テーマ : 癒しと潤いのある生活 - ジャンル : ライフ

19:09  |  aroma  |  Trackback(1)  |  Comment(0)

7月 アロマレッスンのご案内

2012.06.24 (Sun)

お待たせしました。
いつも告知がギリギリで申し訳アリマセン・・・

来月アロマレッスンでは、季節のスプレーをお作り頂きます。
以下のA.B.Cから一つお選び下さい。


A. お気に入りの香りをブレンド、蚊よけスプレー

化学成分が含まれている市販の蚊よけスプレーが気になる方、ぜひ♪
虫除け効果のある精油におスキな香りをブレンド、
天然成分だけで安全な虫除けスプレーを作りましょう。


B. 空間をリフレッシュ♪エアーフレッシュナー

ペットやタバコ、汗や湿気の臭い・・・。
お部屋の気になる臭いを消臭するスプレーを作ります。
お気に入りのフレグランスでリフレッシュしましょう。


C. デオドランドスプレー

子どものアタマやアシの匂い、洗面所にたまる家族の洗濯物の臭い・・・。
消臭&クールビズ効果のあるスプレーを作りましょう。
汗の気になるこの季節は特にオススメです。

20120623RoseLesson (6)

日時        7月4日(水)10時
            16日(月)10時 
            17日(火)10時
            18日(水)12時 福祉会館集会室2
            19日(木)10時
            20日(金)10時
            21日(土)10時



費用        3,500円

持ち物       筆記用具

A~Cをおひとつお選びになって、
ご都合の良い日時をメールかお電話にてご予約下さい。
atelierfeefee@gc4.so-net.ne.jp
080-3645-3644
カンダ

20120623RoseLesson (8)

BeautyAromaLesson フェイスケア編 →  の日程が決まりました。 
受講希望の方は次回ご案内をお楽しみに♪

テーマ : 癒しと潤いのある生活 - ジャンル : ライフ

17:25  |  aroma  |  Trackback(1)  |  Comment(0)

ええのか悪いのか・・・。

2012.03.06 (Tue)

先日、東京国際フォーラムで開催されたアロマテラピーシンポジウム。
アロマテラピーの世界最新情報とあって
偉大な研究家、ロバートティスランド氏のインタビュー映像や
フランス人薬学者の知見を同時通訳機を用いて拝聴!
一瞬たりとも居眠る間もなく?
目と耳と鼻と手に全神経を集中させた一日でした。

アロマがスキンケア、精神的健康管理、衛生面に及ぼす有効性、
精油をベースとしてどんどん薬が開発されていることや
女性のPMS(月経前症候群)や更年期障害への効果など
興味あるテーマ満載!

私の記憶が海馬にとどまるよう、レッスンやブログ上で
新鮮な情報をできるだけ発信していきたいと思います。

終了後はインストの連れともすぐ別れ、例によって単独行動。
気になるお花やさんや雑貨店、カフェ、ファッションビルをはしごして
表参道界隈をひたすら歩く歩く・・・。

おまけに地下鉄の階段昇り降りがやたらと多いので
もも~ふくらはぎがイイ感じで筋肉痛に♪
(じっと待つのが苦痛な為、エスカレーターを使わない主義なのだ)
ちょっとはカラダが軽くなったかナー?

で。結局、最終新幹線、最終地下鉄にギリギリセーフ!
しかもとっさの判断で東京ではなく、
品川から乗車したがゆえ間に合ったという・・・

地下鉄や新幹線の乗り方、システム、予約など全てが苦手で
いまだに改札口ではガチャーンと 通せんぼくをくらうほど。

そんなどんくさい私がよくもまぁ、咄嗟に正しい判断を下せたものです

我ながら、進歩!という敬意と、遊びすぎやろ~という戒めの狭間の境地。
せめてもの罪滅ぼし(?)に家族へのおみやげ配布と
数Ⅰにアタマ抱える次女に深夜のカテキョー二時間!
(明日テストだというのに、この場に及んで全くわからんという・・・。)

「めっちゃわかりやすいー!」
「わかるって楽しいー!」とはしゃぐ次女に

「お母さんってスゴイでしょー」と、一応感謝させておきつつ
翌日のおベント作りをパスさせてもらいました


うーん、この主婦。ええのか悪いのか・・・。


テーマ : 癒しと潤いのある生活 - ジャンル : ライフ

13:11  |  aroma  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

オランジェにチャレンジ

2012.03.04 (Sun)

先日開かれたベーシックアロマレッスン、満員でかなり手狭でしたが
オリジナルブレンドのハンドローションに皆さん、お肌も心もしっとり癒されてました。
参加された方の年齢層も幅広く、16歳~お孫さんのいらっしゃる方まで。
アロマの時はいつもお伝えしたいことが山のようにあって
ついつい熱く語ってしまいますが今回は
オトナレッスンに参加してくれたギャルにも理解してもらえるよう、
噛み砕いてお話したつもり。

20120229Orange (15)

アロマレッスンとあって、お飲物はハーブティに♪
チャービル、ミントをティーポットに入れ熱湯を注ぐだけ・・・
だとちょっと薄くて物足りないので
ブレンドされた市販のハーブティ“RoseBouquet”を半々に。
コチラは酸味も少なくほんのりあまーく飲みやすいのでオススメです。

ビタミン・ミネラルが多く、特に鉄分を多く含むチャービルは
お料理の添えに彩りと香りをプラスしてくれる使いやすいハーブ。
ミントは食べ過ぎ、消化不良におだやかに作用します。
花粉、肥満にもよいとか。

20120229Orange (18)

スイーツはオランジェ。手間はかかるけどカンタンで本格的♪
国産のフルーツが手に入った時はぜひチャレンジされて下さいな。
今回は伊予かん、レモン、オレンジの三種でピールにしてみました。
  まずはサクサクカット。
苦いのがイヤな方は、白いワタの部分をキレイに取るとベター。

20120229Orange (8)

沸騰→水にさらす × 4,5回。エグミをとるためです。
ラストは水と同量の砂糖をドドーッと入れてグツグツ。
私は計らないタチなので分量はテキトー、お好みの甘味で。

20120229Orange (9)

乾燥させてドライフルーツになったら、チョコを溶かしてテンパリングします。
ウチは温度計がないのでなんちゃってテンパリング。
温度を上げて人肌前後に下げて、また上げて下げる・・・。
こっちも舌に頼って温度と滑らかさをテキトウに判断。

20120229Orange (10)

ドライフルーツをチョコにくぐらせて冷やせば完成!

日持ちするし、ピールを刻んで後々も楽しめるので
たーくさんまとめて作るのがいいかも。
煮詰めたシロップ、オランジェソースもほろ苦くこっくり甘くて大活躍!
ヨーグルトやパンにかけたり、画像のようににハチミツがわりにハーブティに入れたり。

チャレンジされる方、私のレシピはまるで参考にならないので
クックパッドなどでチェックされて下さいね

テーマ : 癒しと潤いのある生活 - ジャンル : ライフ

23:56  |  aroma  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

コッチの世界

2012.03.03 (Sat)

アロマ仲間んちに集まって、楽しいこと一杯してきました。
本格派のソープ作りを教授頂くので、
「美味しいモノ、もってくわ♫」と私。
「美味しいワイン、もってくわ♪」ともう一人。
う~。私、車やっちゅうのにー
ま、それはおいといて。

刺激物でもある苛性ソーダをそーっと取扱い。
温度変化や物質の変化を目の当たりにしながら・・・

20120227soap (28)

上質のオリーヴオイルをブレンダーでブィーン!

20120227soap (30)

生地を流して・・・。
美味しそう!イモ羊羹?パンプキンマフィン?
なんかしら、そそるよねー♫と気分はワクワクキッズ

20120227soap (32)

こぼし屋さんは集中して。
実は私、めっちゃこぼしそうで絶対こぼさないヒト。
「絶対にこぼしません」と気合い入れてやるのが秘訣。
「絶対に花粉にやられません」と気合いで念じるのとおんなじ要領。
なんじゃソレ?と言わないように。この方法、効きますから。

20120227soap (39)

結婚してすぐ、まだハーブの本もあまり出回っていない頃から
種や苗を集めてアパートの庭でせっせと育てていたっけ。
(アパートなのに庭がやたら広かったのだ)

メディカルハーブが今みたいに流行る前から
収穫したハーブをドライポプリにしたり、種をとってクッキーに入れたり
ミントの葉をアイスキューブにしたり、とすっかり生活の一部に。

娘が1歳の頃、勝手口から猫の額ほどのキッチンガーデンに落っこちたとき、
ローズマリーの香りがふわーっと広がって幸せな気分になったことを思い出す・・・。
(本人は転落の恐怖で大泣きだったけど)

20120229Orange (12)

特別な知識とは別に私の生活に密着していたので
なんとなくハーブのあるライフスタイルをずーっと楽しんでる感じ。

でもメディカルハーブの奥は深いようで、アロマインスト仲間は
次々とそっちの勉強や資格取得に乗り出してるみたい。

時間ができたら。気が向いたら。
いつか私も乗り出してみようかナ。

20120229Orange (14)

アロマもハーブも。
ドライフラワーもガーデニングも。
バラ遊びも美しいものも美味しいモノも。
ぜーんぶ植物の恵みやココロの豊かさに魅かれ、足を踏み入れてきたものばかり。
私の役目は「コッチの世界」にどんどん女性を引き込むコト。
というか・・・引き込まれたい人にお伝えするコト。
だってイイことばっかりだもんねぇ?

それにしてもワインが悔やまれる・・・。
一杯くらい頂くつもりだったのに、オープナーが見つからず結局全員お預け。
次回はウチでやろうね。
私、そのまま寝れるから
(最近ワイン飲むと意識がなくなることアリ・・・)

テーマ : 癒しと潤いのある生活 - ジャンル : ライフ

10:15  |  aroma  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

デイリーアロマ入荷

2012.02.19 (Sun)

私が絶賛しているノンシリコンシャンプー&トリートメントのメーカー、
BIKEN・美建さんのデイリーブレンドアロマ。

テーマにあった精油が各5種類づつブレンドされていて
とても香りが優しいのが特徴です。

そして何より安い。
“デイリー”と名の付くだけあって
ディフューザーやお風呂に気軽にポタポタ使えちゃう♫
もちろん100%天然成分。

ついつい、たくさん垂らしてしまう方には絶対オススメです。

20120218biken (3)

今回入荷したのは4つのタイプ。
どれも意外で微妙なブレンドが、絶妙にフィットする香りを生み出しています。

日中に、ファミリータイムに、バスタイムに、お休みに。

時間と空間を香りでチェンジするって、一見むつかしそうだけど
意外と人間の生理リズムに逆らわず、欲しい香りにゆだねるだけでよいのです。

ココロにもカラダにも働きかけてくれるその効果は想像以上♫
今となっては当たり前のように生活の一部に溶け込んでるなぁ・・・。

FOR HAPPY
FOR REFLESH
FOR RELAX
FOR LOVERS


各 20ml 2,625Yen

いつも3ml 630Yenのサイズを購入してらっしゃる方は
かなりオトクだというのがお分かりかと

アトリエフェフェでは神戸ラスイートホテルのバレンタイン・イベントで
香りの空間コーディネートとしてお披露目デビューいたしました♫

こちら期間限定販売の予定です。
レッスンやSHOPにお越しの際、ぜひ香ってみて下さいね。

20120218biken (5)

寒い日が続きますが、春は一歩一歩近づいてきています♫
春呼ぶヒヤシンスで、球根と雑貨のコラボはいかがでしょ。
寒さにあてるとどんどん花芽が膨らんで・・・。


ばーっと一気に咲いて、
そこら中にヒヤシンスの香りが漂いだしたら
ディフューザーはお休みしよ。

テーマ : 癒しと潤いのある生活 - ジャンル : ライフ

13:32  |  aroma  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Basic Aroma Lesson のご案内

2012.02.04 (Sat)

年末に人気だったアロマハンドローション。
レッスンにお越し下さるみなさんが、これのトリコになっちゃうようです。
職場で、スポーツクラブで、あちこちで大人気となり
みんなの分を作って上げる羽目に・・・なんて方も。
そんなウレシイ悲鳴があちこちから聞こえています。

香りが良いこと。 (お好きな香りでブレンドいただけます)
効果があること。 (ガサガサの方こそ目に見えて効果アリ!)
使用感がよいこと。(コレ、女性にとってはずせませんから)

植物性100%の濃グリセリンをたっぷり使って
保湿効果のある、それでいてお好きな香りをチョイスして
アナタだけのオリジナルハンドローションをお作りいただけます。

ハンドクリームにはない、格別の使用感に驚くでしょう♪
目からウロコ!カルチャーショック!間違いなしです。


ベーシックアロマレッスン

アトリエフェフェでは3名以上集まると、いつでも
定番のアロマベーシックレッスンを受講いただけます。
詳しくはコチラをClick!→

日時    2月29日(水曜) 10時

参加費   3,500円

持ち物   筆記用具


レッスン後にはティーサービスとして
ハーブティとちょこっとスイーツをご用意しています。
こちらもお楽しみに♪


20120202Snowman (5)

豆苗の水耕栽培?

キッチンのそばで毎日水替えするだけで
すっかり元の姿まで成長してくれちゃって・・・。
88円で売れる?

20120202Snowman (4)

おとついの雪遊びがたたった・・・小指のしもやけ。
これじゃ指輪も似合わないー

テーマ : 癒しと潤いのある生活 - ジャンル : ライフ

18:51  |  aroma  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

女の必修科目

2011.12.04 (Sun)

乾燥が激しく、血液の流れが滞り、何かと悩まされるシーズン到来。
我が家では娘たちを含め、アロマなくして過ごすことができない季節です。

古いアロマ雑誌をパラパラめくっていると、
過去のシンポジウムのお題が目に飛び込んで・・・。

  「アロマは女性の必修科目」

うーん。いいこというなぁ・・・。
ホントにそう思うわ。
子宮と付き合っていくのとおんなじくらい、
女性にとってなくてはならない、必要不可欠な存在だと私は思う。
成長するにつれて、女のカラダのしくみを知り、
誰のものでもない、自分のカラダをいたわり、
その変化にも向き合いながら、愛おしささえ感じながら
一生子宮の声に耳を傾けながら付き合っていく、とういうのと似てません?

季節によって、もしくは年月を重ねることによって
変化する肌や髪、ココロの状態に向きあい、
その時、自分が必要と思うものをチョイス。
健やかに美しくいられるように、自然のチカラを借りて
自分だけのオリジナルでケアするアロマを学ぶのは
年齢に関わらず、子宮について知っておくのと同じくらい重要で、
ステキな女性になるための必修科目かも知れない。

アロマを知ってイイ女になっちゃいましょキャンペーン、年中やってます

20111113shop2 (23)

さて、ただでさえ湿度が低いので、空気もカラダも乾き気味の季節。
行き過ぎた除菌や洗浄で必要な常在菌までが減ってしまい、
皮膚のバリアが薄くなってしまった上、乾燥に悩まされている女性が
とても増えているようです。(男性も!)

薬をぬっても一時的で・・・とお悩みの方にこそ
アロマを知ってほしいなぁ。と切に思っています。

20111129P (1)

ディフューザーは買ったけど、そこからもう一歩先へ進めない・・・
アロマを生活に取り入れてみたいけど、取っ掛かりがわからない・・・
そんな方に向けて、随時受講いただける「ベーシックレッスン」をご用意しています。→

3名以上集まればいつでも開講できますので
興味のある方はメールかお電話でお気軽にお問合せ下さいませ。

オススメの「Beauy Aroma Lesson」もお問い合わせが増えてきています。
受講を希望される方はご連絡お待ちしていますね。

atelierfeefee@gc4.so-net.ne.jp
080-3645-3644

12月17日 2時半のクラスに少し空きがあります。
アロマのある生活、のぞいてみませんか?

20111129P (28)

↑長女が友達に作ってプレゼントしたアロマケアグッズ。
 左は、体中のアトピー肌をつけ爪でかきむしって傷だらけの親友に。
 右は、乾燥で顔がつっぱってコフキイモみたいにカサカサの彼氏に。

娘のリサーチによると使用感はかなり良かったらしく、
お母さままで喜んで使ってらっしゃるとのことでした








テーマ : 癒しと潤いのある生活 - ジャンル : ライフ

18:24  |  aroma  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Basic Aroma Lesson part2

2011.11.21 (Mon)

10月末に告知させていただきました「BASIC AROMA LESSON ハンドローション編」、
10名以上お集まりいただきましたので、午前と午後の2レッスン行われることになりました。
こちらは午後クラスにあとお一人、空きがあります。→

そして 「BASIC AROMA LESSON」第二弾のご要望がありまして
早速開催されることになりました。
受講希望される方を先着順で若干名募集いたします。


BASIC AROMA LESSON

日時     12月17日(土曜) 2時半~

参加費    3,500Yen

内容      アロマってなぁに?から始まり、精油のテイスティング、
         クラフトはオイル・イン・ウォーター。
         ヘアケアー、ボディーローションなど効能+お好きな香りでお作りいただけます。

お申込み   080-3645-3644 Kanda
         atelierfeefee@gc4.so-net.ne.jp


20111115shop (12)

ベーシックアロマレッスンは、3名以上お集まりになりましら
私と都合のつく日をお決めいただければ、いつでも開講できます。→
精油は買ってみたけれど、そこから先に進めない・・・という方、
生活にアロマを取り入れてみたいと感じてらっしゃる方、
お気軽におたずねくださいませ♪

20111115shop (9)

アキイロアジサイ・・・ますますしぶーくなってきました。
もはやドライフラワーに近い感じ。

手前のテイカカズラは常緑ツル性植物。
地面に植えるとどんどん壁を這ってくれたり
フェンス沿いに垂れてくれたり、建物の直線を和らげてくれるプランツ。
株分けして寄せ植えにしてもステキです。
場所を選ばず一度根付くとかなり強健で、病虫害もなく肥料も特に必要なし。
6月に白く愛らしい小さな花を咲かせます。

テイカは藤原定家のこと。
愛する人を忘れられず、テイカカズラに変わってその人の墓に絡みついた、
というお話にちなみます。

・・・そういう男性、どうでしょう?
バラに変わって墓の辺り一面をバラで埋め尽くした・・・
なーんていうのならWELCOMEだけど♪

大株仕立てがあと3つあり。




テーマ : 癒しと潤いのある生活 - ジャンル : ライフ

17:10  |  aroma  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

アロマビューティ作戦

2011.10.16 (Sun)

スタッフがお休みなのをいいことになんだかゆったり過ごしてマス。
なんだ?この余裕は・・・?
朝からのんきにパックなんぞをしたりして。。。

夏の紫外線と万年寝不足でシミやしわは深く刻まれる一方で。
職業柄ある程度は仕方あるまいと思いつつ
女性は何歳になっても白くてつるっとしてる方がいいに決まっている。

祖母は白くて美人だった。
ロマンスグレーが彼女の上品さを際立たせ、孫の私から見ても美しい人だった。
祖父も大草原の小さな家のオルソンさんと草刈正雄をかけあわせたような
彫の深いジェントルマン風だったんだけど・・・

両方の遺伝子は私たちにはみじんも回ってくることなく、
母あたりから浅黒く、アジアンな系統に変異したようだ。

それはいいとして。


発達した医学に頼って切ったり貼ったり刺したり焼いたり・・・
は怖いので、今のところは自前の肌を現状維持!

高級化粧品に頼ることも信頼できるドクターにおまかせすることもないので
ひたすら皮膚で感じて、自分の目で見て、お肌の声に耳を傾け、手で触れ、
季節に応じて愛情深くセルフカウンセリング&処方するしかないのである。

私のアロマビューティ作戦は地道で楽しく、実験と研究を兼ね五感をフル回転、
『気持ち良くて、自分らしくて、効果のあること』を最重要課題とし
年齢に抗うことなく、自分の顔にしっかと向き合わざるを得ないのダ。

それもいいとして。

シミとシワだらけだった私の手の甲が、みるみるキレイ(?)に白くなったので
(アラフォーなのに!野良作業が多いのに!夏の紫外線たっぷり浴びてるのに!
・・・と あくまでも私たち基準ですが。)

スタッフがどうしても私の愛用スペシャルアロマハンドローションを作りたい!という。
しかもSHOP前のこのクソ忙しい、いえ超繁忙期に、だ。
彼女はどうしてもSHOP前にやりたかったらしいけど
それはどうにもムリだったので、説得して諦めてもらい、
いつか近いうちに必ずBasicAromaLessonやるから。と約束した私。

そんなワケでSHOPが終わって12月前半、AromaBasicLessonにぜひ参加してみたい!
という方、募集します。
女の約束を果たさなくてはいけないので、人数が集まり次第GO!したいと思っています。
日程は12月8日あたりの午前。
スケジュール的にココしかあいてないかも。

詳細は決定次第、改めて告知いたしますね。
ちょっとアロマに興味アリ・・・という方、
カンダかヤマガミまでお気軽にお問い合わせくださいな。
ねぇ♪トモちゃん


テーマ : 癒しと潤いのある生活 - ジャンル : ライフ

20:40  |  aroma  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

香りとともに

2011.09.27 (Tue)

ローション、オイル、リップ、ヘアーセットローション、
ボディローション、マッサージオイル、ハンドローション・・・
お顔とボディのシリーズはアロマで手作りを。
忙しいわりにマメなことしてるカンダです

ムスメたちもニキビ用ローションだの、マッサージオイルなど
なんだかんだ言って母のアロマを頼って次々リクエスト。

CIMG1250.jpg

いつものローズ、ネロリに加えて、
シミ&シワ対策にフランキンセンスをプラス。
細胞修復効果を期待して少し多めに。
夏の紫外線でお疲れ気味のお肌にホホバオイルもちょこっとプラス。
・・・ FACE用ローションが完成♪

CIMG1253.jpg

香りもさることながら、この素敵なボトルを手にするたびに美しくなれる気がして・・・。
念ずれば通ずる?ホントにそんな気がするのです

ボトルのRoseはジュリアン♪ 1,360Yen
小さいサイズもアリ。・・・960Yen



ボトルからローションを手にとり、そっと顔に近づけた瞬間、
そのうっとりする甘美でフルーティな香りは
鼻腔から肺から小さく吸った吸気に乗って全身に広がり、末端まで届けられる。
女性性に目覚める瞬間なのだと悦に入る。

一日に二回、朝と夜に行う儀式で、私は自分の女性性を保っているのかも。

・・・というと言い過ぎか


バラに触れるときも。
トワレをまとうときも。
服を選ぶときも。
夜の香りを選ぶときも。
お風呂上がりのアロママッサージも。

一日に何度も香りとともにその『瞬間』はあって。


嗅覚とは鍛えられるものですが、
鍛えたからか、生まれ持ったものなのか・・・
私のソレはかなり発達しているようです。

どこにいても香りが欲しくなり、
香りが『無』のときは、『無』の匂いを楽しむクセがある。

私が『フンフン、スンスン』鼻を動かし始めたら
『出たっ!匂いフェチーッ』と騒ぐ娘たち。

毎朝、洗濯機を回すときは、家族の衣類をイチイチ嗅いでは
『くさっ!くっさー♪』と楽しんでおります


それもまた母性に目覚める『瞬間』だったりして・・・♪

ちなみに変態ではアリマセン



アトリエフェフェではいろんなスタイルでアロマレッスンも開催しています。
 不定期に開催している『AromaLesson』
 オススメは初めての方にぴったりの『BasicAroma』
 さらにオススメはお顔シリーズやトワレをお作りいただく、
 スキンケア集中講座『BeautyAroma』(Basicを受講いただいてから)

詳しくはこちらをご覧くださいませ。→
23:24  |  aroma  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

夜の香り

2011.08.27 (Sat)

寝室のアロマこそ、オリジナルを♪
今の自分に必要な香りをセレクトしてブレンドしちゃいましょ。

この際、分量もブレンドのテクニックも無視して
とにかく 『夜、欲しい香り』 を。

心も体も解き放す、リラックス?
ストレッチをしながら鎮静~瞑想?
女性性を解放して催淫効果を期待?
とにかく眠りに誘う!速攻堕ちたい?

気分で何種類か作っておいて使い分けるのも、また楽し。



今の私のブレンドは、たくさんの効果を期待して・・・。
シトロネラ、ラベンダー、イランイラン、クラリセージ
グレプフルーツ、レモン、そしてローズ。

睡眠時間が極端に短いので、速攻堕ちたいのだ
そして、グレープフルーツが功を奏しているのか
驚いたことに 最近全く甘いものに興味がないっ。
これは我ながら信じがたいこと。
だって私は自他ともに認めるチョコホリック。
甘いものには全く理性がきかない。
・・・のに、でアル。
グレープフルーツの香りを嗅ぐことで脂肪燃焼ができる、とか
甘いものが欲しくなくなる、というのはホントなのねぇ。

速攻性はないけど、気が付けば効果が出てる?なんてのがよくある。
これだからアロマはおもしろい

画像手前の白い陶器は、寝室の明かりにもなるアロマポット。
コンセントをさして、直接オイルを垂らすオーソドックスなもの。

奥の白とピンクのツートンカラーのディフューザーは超実用的!
エアコンをかけて寝る方は、のどをやられないように。
蒸気となって煙をくゆらせるこのタイプをオススメします。
湿度が上がり、翌日の喉と鼻の調子が確実に違うので♪
使い方もメンテも楽ちんで、かなり人気のタイプです。

白、ブルー、オレンジもあり ・・・ 5,040Yen。

CIMG1201.jpg

夏の夜の匂いがスキ。
湿度が高く、もわんとして。
音もなく、小糠雨フルこの日のトワイライトタイムは
アスファルトにしみる昼間の湿気がたちこめて・・・。
雑多な匂いが混沌と混ざり合い、不思議な香りを生み出す。
この妖しげな香りがたまらないのだ♪



夜の香りはさまざま。
イメージを膨らませて。もしくは直感のままに。
どんな香りがおスキかしら?

テーマ : 癒しと潤いのある生活 - ジャンル : ライフ

04:04  |  aroma  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

暑い季節のお助けアロマ

2011.07.29 (Fri)

無事、ブログ再開できました。

なんと、データbackupの後、いざリカバリーしようとしたら・・・
ハードディスクが故障してしまい、結局買い替えることに。

あと、一年がんばってもらうつもりだったんだけどなぁ


PC音痴の私は未だ慣れず、メールを送るのもなんだか手間取り、
何かと不便さを感じつつも、やっつけてやるーっ!と意気込んでいます。
(一年間は無料でサポートセンターに質問できるらしいのでバンバン聞くぞ~)


で、写真を取り込むスベをまだ把握していないので、ちょっと古い画像ですが・・・
暑さしのぎになるかしら?レイクガーデンでのワンシーンです。

201100703LakeGarden 020

涼しい夜が数日続きましたが・・・やっぱり暑いです。
じっとしてても汗ばむ季節、今年は節電ムードも高まり
いろんな省エネグッズがでてるようですね。

私の超オススメは『アロマクールビズタオル』。(去年もご紹介しましたが)
体感温度を2度は落とせるので、エアコンの頻度も減らせますヨ
カンタンで早くすっきりさせる、エコな方法をご紹介・・・。

  ボウルに水を入れ、ハッカかペパーミントの精油を3滴垂らす
  よーくかき混ぜて、氷を放り込むとさらにクールに♪
  タオルを浸して首や脇を冷やすと 一気にクールダウン!

娘たちは歯磨き粉の匂いみたいで、クサイクサイ!と言いつつ『すっきりー
メンテ中にクールビスタオルを初体験したスタッフも感激!
早速ペパーミントを1本購入して帰りました


これを首に巻いて扇風機にあたってると、気持ちいイイのだけど
今度は頭頂部から肩にかけて冷えすぎるのでお気を付けくださいね。

メントールな香りはデオドランド効果も高く、心身ともにリフレッシュしてくれるので
夏にはなくてはならないお助けアロマです。


和ハッカ   3cc・・・940Yen
ペパーミント 3cc・・・630Yen 



SHOP中に入荷して一瞬で完売してしまったブレンドオイルも入荷しました♫

Refresh ・・・すっきり清々しい香りは一日のスタートや、気分転換に。
        グレープフルーツ・ティートゥリー・ライム・・・

Citrus  ・・・ジューシーな香りは生き生きとした気分を高めてくれます。
        オレンジ・レモン・マンダリン・ジュニパー

いずれも3cc 630Yen

早速トライされたい方、ご連絡お待ちしています。
080-3645-3644
Kanda

すでに予約済みの方、お取り置きしておきますね♬


テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

13:31  |  aroma  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

自然の恵み

2011.04.11 (Mon)

手作りスキンケアに変えて以来、私のお肌はずーっとローズに助けられ、
朝と夜の二度、必ずローズの香りに包まれ、
ローズを感じてからだ全体で自分に向き合う・・・。

まさにローズ一辺倒。

最近はネロリに浮気・・・というわけではないけれど
気分を変えて&シミシワに効果を期待して!ネロリウォーターを愛用中♪

ローズに比べて主張が弱く、はっとさせられる香りではないので、
初めのうちはちょっと物足りないかなぁ・・・と。

ところが・・・。
侮れないんだな、この香り
コットンパック(100均の顔シートマスク)に 
たーーーっぷり染み込ませて顔に乗せると・・・。
う~ん、幸福感に包まれるというのだろうか。
さっきまでの長女とのバトルでゴングが鳴り響いていたのが
ウソのように穏やかな明るい気持ちに
シートが乾いたら、その上からどんどん追加!!
だってじゃんじゃん使える価格だもの(o^-')b。

乾いたお肌にぐんぐん染み込む染み込む・・・
そんなに欲しかったの?!!
というくらいネロリウォーターを吸収していく私のお肌。

香りのあるスキンケアは自分のココロや肌の状態に向き合うという
極上のひとときを与えてくれる♪

昔はできるだけ香りのないものを選んでたっけ?
ヘンなものができるだけ入ってないもの
ヘンな臭いの入ってないもの。
そんな認識があったのは、世の中の芳香剤や合成香料を私の嗅覚が
「ヘンなんもの」ときちんと認識していたからなんだ。
・・・そう思うと、こどもたちへの配慮ってすごく重要!?

だってトイレの芳香剤が「ラベンダー」の香りと思い込むことで
「ラベンダー」ってクサイ!!
とインプット → “拒絶反応” という図式ができあがってしまうのだから。

天然のナチュラルな香りはほのかで優しく、香り立ちは弱いかもしれないけれど
植物の持つ力は偉大でその働きを知れば知るほど、
驚き、尊敬の念さえも抱いてしまう。

その成分のほんの一部の“機能”を私たちは使わせてもらい
“効能”として役立たせてもらっているのだ。

  植物の恵

まさに今この言葉がすとんと私の中におちる。

天然だからこそお肌に、ココロに、カラダに、優しく働きかけるプラスの作用があれば
天然だからこそ、人によっては刺激を感じることもあるかもしれない。
そこのところは、自然療法ならではの注意事項であり
自分のカラダに向き合い、内なる声を聴くという、
大切なチャンスを与えてくれる醍醐味かも♪

そして目に見えない植物のチカラこそ、
傷ついた心のケアに必要なのだと 私は思う。






テーマ : 心と身体のケアを大切に! - ジャンル : 心と身体

02:15  |  aroma  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ライブ演出のアロマご紹介

2011.04.05 (Tue)

3月26日に春日井で行われたアンサリーさんのライブにて
アロマで香りの演出をさせていただきました。
今日はその際に使用した精油について ご紹介させていただきますね。


CDアルバムのジャケットを拝見して、森のような野原のような・・・
春風とやわらかい光をイメージして セレクトしたアロマは
木々とハーブをブレンドした天然の精油、「CedarwoodCypress」

シダーウッド・サイプレス・スペアミントから成るこのアロマ、
とっても清清しいのに甘さのある、清潔でやさしい香りです。

それぞれの成分や植物としての特徴、
そして気になる効能などをまとめてみました。
空間の香り付けにご興味のある方、参考になさってくださいね♪



Cedarwood ・・・ 40mの高さの針葉樹、やさしいウッディー&フローラルな香りです。   
           殺菌、消毒、抗炎症作用があります。
           学名はアラビア語で「力」を意味し、持続力や忍耐力を高めて
           粘り強い自分を保てるよう助けてくれるといわれています。


Cypress  ・・・ 和名はイトスギ、松に似たクリアで染みとおるような
           落ち着かせてくれる香り。
           悲しみや恐れを乗り越える強さを与える神聖な木として、
           寺院などによく植えられています。
           αピネンを40~65%含み、優れた殺菌、抗菌、抗ウィルス作用があります。
           鎮静作用があり興奮やイライラを抑えてくれる香りです。浄化作用もあり。

 
Spearmint ・・・ 透明感の中に甘さのあるすっきりとした香り。(シソの香り)
            精神的な疲れを取り除き、ココロを刺激して元気付けてくれます。
            古代ギリシャでは強壮剤として使われていたそうです。


ライブではやわらかな香りが風がに乗って、音と香りに包まれ、
「なんとなくイイ匂い♪」を楽しんでいただけたでしょうか。





この香りのアロマはSHOP期間中にお買い求めいただけます。

シダーサイプレス 10cc  1,150Yen。

コンサートプログラムをお持ちの方は、1,000円にてご購入いただけます。
期間中は数に限りがありますが、メールかお電話にてご予約を承ります。


AtelierFéeFée
神田むつみ
atelierfeefee@gc4.so-net.ne.jp
080-3645-3644


テーマ : 癒し・ヒーリング - ジャンル : 心と身体

02:04  |  aroma  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

アロマ空間コーディネート

2011.04.04 (Mon)

「空間をアロマで演出」するお仕事、アロマスペースコーディネーター。
実は骨折後の療養中に学びを深め、取得したのだ。
4日間、朝から晩まで缶詰め in 大阪。
たこ焼き食べに 大阪で遊んでたのではありません

そして初めての活動・・・!先週日曜日 at 春日井文化フォーラム屋上庭園。
ダイスキなアンサリーさんのライブをアロマで演出させていただきました。 


女医さんで二児の母、そしてシンガーという素敵な女性。
彼女の音楽と空気感がダイスキで、(エッセイも♪)
レッスン中とSHOP期間中はいつもBGMに♪
    
天然の香りは空間をデザインするだけでなく、
人のココロにもカラダにも働きかけてくれます。

音楽を聴きながら香りで癒される・・・。
聴覚と嗅覚が刺激されて ダブルリラックスが生み出される。

音と香りが記憶に残り、Bossa×Aromaのコラボが
お客さまにとって素適な素適な思い出となるように、と思いを込めて。
アルバム『Fo:rest』のタイトルや美しいジャケットの映像からインスピレーションを受けて、
森の木々やハーブの香りのブレンドオイル、『Cedarwood Cypress』をセレクトしました。

20110329久美浜 032

春のやわらかな光と心地よい春風で起きる化学変化を楽しみにしていたのですが、
この日は春の嵐のごとく強風で極寒!
マイクスタンドも楽譜も飛ばされるほどで、指先が凍るような寒さでした。
が、彼女の歌声はぽかぽかとココロをあたためて、
笑みがこぼれるような幸せな気分になり、やっぱりスゴイなぁと感激

ライヴ中、楽譜と一緒に停電予定表まで飛ばされそうになるという
アクシデントにも見舞われましたが、彼女の自然体の軽快なトークで
会場全体がとても和やかで、みんながヒーリングを受けているような気にさえなりました。

心温まる素敵な時間と空間に そっと香りを添える・・・
そんなすばらしい、貴重な体験をさせていただき、心より感謝しています。



演出で使われたアロマオイルについては
次回ご紹介させていただきますね。

テーマ : 癒し・ヒーリング - ジャンル : 心と身体

01:20  |  aroma  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT
