アフィリエイト AtelierFéeFée ~ My Style ~
04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

プロフィール

FéeFée

Author:FéeFée
神戸生まれ神戸育ち。名古屋近郊の自宅アトリエにて
フラワーアレンジ(ドライ&プリザーブドetc)・ 寄せ植え ・アロマのレッスンを行っています。
春秋期間限定の自宅SHOPでは、フレッシュな花苗・お洒落な鉢・
アロマ・生活雑貨の販売とともに花と香りを楽しむライフスタイルをご提案。
素敵な時間を過ごしていただける空間でありたいと思います。

ブログなんて・・・と思いきや、表現するということが
意外と性に合ってたりして(o^-')b
ガーデンのこと、アロマのこと、美味しいコト、レッスンのお知らせや、
毎日を楽しく豊かに過ごすためのアイテムやご提案、
MyStyleや日々の思いをつれづれなるままに残していきます。
Photosと共にお楽しみいただけましたら・・・。

Fée はフランス語で 『妖精』。
『手先の器用な』、『理想の女性』という意味も。

AtelierFéeFée主宰。
グリーンアドバイザー
AEAJ認定 アロマテラピーインストラクター
@aroma認定 アロマスペースコーディネーター
@aroma認定 アロマ空間デザインインストラクター

Aroma Lesson
Gardening Lesson
Flesh Flower Leson
Dried&Preserved Flower Lesson
イベントプロデュース、店舗等のガーデン・空間ディスプレイ

講習会・イベント・お問い合わせはコチラまで
atelierfeefee@gmail.com
080-3645-3644

最新記事


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ブログのお引越し

2013.09.27 (Fri)

TWOSEED ヒグッチーの指導により
無事ブログ引っ越しいたしました

新しいブログアドレスはコチラ → 


http://atelierfeefee.blogspot.jp/

どうぞよろしくお願いします。

AtelierFéeFée 神田むつみ
05:31  |  Information  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

追記

2013.09.23 (Mon)

ブーケレッスン追加しました♫

11月8日(金) 1時・3時・5時 
11月9日(土) 3時・5時   

テーマ : 癒しと潤いのある生活 - ジャンル : ライフ

01:00  |  Bouquet  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Shop Open & Lesson Information

2013.09.22 (Sun)

お待たせしました!

2013 Autumn Shop OPEN!

フレッシュで美しい花苗、お洒落な鉢、ガーデンアイテム、アロマなど、ココロ踊る雑貨がいっぱい!
花と香りを楽しむライフスタイルを提案しています。小さなお庭ですが“♪♪”を見つけにお出かけ下さい

10月1日(火) ~ 3日(木)

11月1日(金)  ~ 3日(日)

11月18日(月)  ~ 30日(土)

Open  10:30 ~ 日没
Close 12:30 ~ 13:30


今回はちょこちょこOpen、土日も平日同様Openいたします。
お間違えのないよう、日時をご確認の上お越しくださいね

20130913degi (435)

AtelierFéeFée Lesson Information

10月寄せ植えセレクトLesson A・ローズポット ¥5,500、B・ガゼボ ¥5,900、C・鳥かご ¥6,500
10/5(土)、7(月)、9(水) 各10時・2時、 8(火) 福祉会館10時


11月 ミドルサイズの寄せ植えLesson ¥5,900~
11/4(月)、5(火)、6(水) 各10時・2時  7(木) 福祉会館10時


12月 MyStyleな寄せ植え Private Lesson 鉢苗全ておスキなように!
12/1(日)、2(月)、3(火) 各10時・2時 4日(水)10時 詳細はブログにて


12月 X’masTree Arrange Lesson ¥4,500
12/12(木)、13(金)、14(土)、16(月) 各10時・2時、 11(水)福祉会館10時


お申込み・お問い合わせはメールかお電話にて。
atelierfeefee@gmail.com  080-3645-3644 

20130913degi (361)

Other Lesson etc

Bouquet Lesson@AtelierFéeFée

お庭のツルモノやエトセトラもふんだんに取り入れて
ステキなブーケを作ってみませんか?
SHOP中のレッスンはラッピングまで仕上げて
所要時間 Only 30 minutes! 
先着順とさせていただきますのでお早めのご予約を

10月4日(金) 1時・3時・5時 

11月8日(金) 1時・3時・5時 
11月9日(土) 3時・5時   

11月22日(金) 1時・5時  

各¥3,500~ 花材により異なります。


郊外田園クラブLesson→ 

10月12日(土) 10時 寄せ植えレッスン ¥6,000~

11月9日(土)  10時 寄せ植えレッスン ¥6,500~

12月7日(土)  10時 クリスマスリースレッスン ¥6,000~


フローラルガーデンレッスンよさみレッスン →

10月22日(火) 10時    アロマレッスン Oil In Water ¥3,800
          13時半 ミニバラを使った寄せ植え  ¥5,800

11月12日(火)  10時    アロマレッスン Nail Care ¥3,800
          13時半  クリスマスキャンドルアレンジ  ¥5,800

12月10日(火)  10時   クリスマスリースレッスン   ¥5,800
          13時半  クリスマス~お正月寄せ植えレッスン 6,500円

20130913degi (345)

各レッスンの持ち物

寄せ植え ・・・ はさみ エプロン お持ちかえりの際のご用意

アレンジ ・・・ はさみ、グルーガン、ピンセット

ブーケ  ・・・ はさみ

アロマ  ・・・ 筆記用具

どーだっ!
いつも告知が遅いカンダですが珍しく年内スケジュール完璧
コレ決めるのにえらい時間かかったんですけどね

20130913degi (440)

そしてそして。
ブログのお引越しをヒグチどんに命ぜられ
「今からやるよ!」と夏休みに作ってもらったのに・・・。

いくつかのことを同時進行してるユエ、
細かい仕上げに手が回らず未だ四苦八苦

ホントはSHOPのお知らせをそちらで華々しくデビューさせたかったんですが。
何せ日にちが迫ってますので
とりあえずこちらから発信ってことに。

10月SHOPぎりぎりになると思いますが
お手元にDMが届くまでお愉しみにお待ちくださいね♫











テーマ : 癒しと潤いのある生活 - ジャンル : ライフ

20:29  |  Information  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

オトナの情操教育

2013.09.21 (Sat)

楽しすぎる・・・。
秋の寄せ植えレッスン、試作中はニヤけっぱなし。

吉谷さんもブログでおっしゃってらしたけど
この時期はいい花をみつけるのは至難の業。

季節が変わったといえ、まだまだ気温も高く日差しもキツイ・・・。
でも、さすがにそろそろ花をいじりたいし愛でたいよねぇ。

20130921Lesson (4)

仕入中はデザインやら金額やらでアタマを悩ませる・・・
でもキレイな花苗を見たらもう!
さぁ、どうやってミダラに咲かせようか、素材見て興奮するわけで。

ものの20分でワタシ好みの寄せ植えが仕上がるのだ。
材料がイマイチだとこうはいかない。
何せ興奮度が低いと燃えないので。

今日は久々に燃えたし萌えた♫
オトナの情操教育にいいと思うんだけどなー。
いかがでしょう

紫式部、アンゲロニア、グリーンアイス、ミセバヤ、ワイヤープランツ。

20130921Lesson (5)

レッスン後のスィーツはジュレに。
私、ゼリー、ムース、ババロアはキライだけど
自分の作るゼリーは実はスキ。これまた我儘ですが

オレンジ・グレープフルーツルビー&ホワイトをハチミツでマリネ。
TWOSEEDの瀬戸のハチミツね、もうGETされました?
濃厚であまい!そしてお値打ちってヤツ。

20130921Lesson (2)

とにかく暑い日でしたのでミント入りのハーブティも
ジュレもサイコーでした♫よね?

そして我が家、意外にShade Gardenなんで風が心地よかったりするのよね♫

20130921Lesson (6)

こちらは満月の夜のワインパーティ、ポットラックなんで
ヘルシーマリネ、一品持参で。
キリリ&フルーティな白ワインを妄想しながら作った
シークワーサースペシャルドレッシング。

20130918party (23)

バースデーにとミニミニブーケのご依頼もあり
我が家のアキイロやらツルモノエトセトラも参戦。

20130918party (40)

そういえば満月の夜の月光浴以来、冴えてるわ。
仕事もサクサク、アンテナも良好、感度もバツグン♫

この調子でいってみよー。
実はもうすぐお引越しなので。
ねっグッチー♫



テーマ : 癒しと潤いのある生活 - ジャンル : ライフ

18:54  |  Garden  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

KOBEぶらり

2013.09.20 (Fri)

久々のUPは画像がたまりすぎて・・・。
どこから手を付けていいのかわからなくなる。

20130915kobe (25)

神戸居留地ぶらり。
台風大雨の中、傘さしながらカメラ濡らさぬよう!
なぜか魅かれたのはパーツばっかり。

20130915kobe (24)

照明器具やドア取っ手。
きゅんっ♫となるような窓枠やシャンデリア。

20130915kobe (22)

20130915kobe (20)

20130915kobe (18)

20130915kobe (19)


20130915kobe (17)



20130915kobe (29)

20130915kobe (28)

20130915kobe (27)

おもしろかったのはTheLetters。(ザ・レターズ)
活版印刷を使ってオリジナルのコモノが小さなアトリエで作れるんだって。

20130915kobe (40)

入った瞬間ウズウズワクワク!
予約なしでもいいらしいけど・・・。
何か作りたかったら予約してからの方がいいみたい。

20130915kobe (39)

地震きたら終わりやな・・・
そういいながら二階にも。

20130915kobe (36)

20130915kobe (34)

さりげなーくアンティークがあちこちにあったり。

20130915kobe (30)

今度時間あったらAtelierFéeFée オリジナルノートでも作ってみよかな♫

20130915kobe (41)

旧米国領事館だった異人館をリノベート、
すごいモダンなダイニングカフェ。
ToothToothがプロデュースだけにあちこちやられる・・・。

20130915kobe (4)

この値段でなんでこんなおいしいねん!
って、名古屋のカフェもがんばってくれ~。
最近どこいってもすっきりしない・・・。

20130915kobe (10)

20130915kobe (9)

TOOTH TOOTH maison15th。
キレイで美味しい!がイチバンだ♫

20130915kobe (8)

さて。今週から寄せ植えレッスンスタート!
お庭をちょっとこぎれいにしなくちゃ。
夏の残骸を整理して、秋の寄せ植えお迎えしません?

一応予定してる鉢もありますが、お持ちくださってもOK。
まだ空きがありますので日時をご確認の上こちらまで♪
atelierfeefee@gmail.com
080-3645-3644
カンダ

さていよいよ今週末!
アロマ検定1・2級対策講座@アトリエフェフェ。
9/22と10/6、マル二日間監禁、いえ缶詰でお勉強。
お昼はカンダのTea&Foodプラス午前午後のハーブティ。
ライフワークで石けんを作り続ける講師からミニプレゼントもアリ♫
何より合格させてくれるセンセイです。
残席わずか。
アロマライフに興味ある方、コールお待ちしています。
詳細はブログにて。↓ (7/3の記事参照)
http://atelierfeefee.blog115.fc2.com/blog-entry-948.html

すでにお申し込みの方々、お忘れ物なきよう!
私も一緒におべんきょしよっと。
お昼はナニにしよかな♫

さて、次回お知らせはSHOP Info!
サプライズもあり。お楽しみに♫









テーマ : 癒しと潤いのある生活 - ジャンル : ライフ

06:21  |  My Style  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

とりあえずUP・・・

2013.09.19 (Thu)

いったい何日サボったかな・・・
FaceBookだけは毎日UPしてるんですが。

20130913degi (24)

画像もめちゃくちゃたまってきました。
何よりお知らせ山盛り・・・!

20130913degi (457)

季節が変われど日中は暑くて
なかなか庭仕事もはかどらず荒れ放題・・・。

というのは言い訳で。
よそ事イロイロやってるから後回し、というのが現実だ。

ウチのアキイロ紫陽花・・・
今めちゃくちゃキレイです。

IMG_2671.jpg

この夏は暑すぎました。
ほぼ放置状態の我が家でも花を見せてくれたコたち・・・

まっ白の花を次々咲かせるナツユキカズラ。
丈夫で自由奔放、ちょっとお行儀悪いけど・・・。
魅かれるのは親近感からか?

IMG_1810.jpg

夏の花径は小さいけどやっぱりスキ!ローブ・ア・ラ・フランセーズ。

IMG_5167.jpg


IMG_9687.jpg

クレマチスもひっそり咲いてたり・・・。

IMG_4121.jpg

夏の最優秀賞あげてもいいんじゃないかなー。
お手入れ一切なしで途絶えることなく咲き続ける!
アジアンビューティなセイロンランティア。
お庭にも寄せ植えにも。来年はぜひゲットされて下さいな♫

20130824H8.jpg

田園クラブで収穫されたHerbsエトセトラ。
お裾分けいただいてオリーブオイルに漬けたり食したり。

20130821herbs.jpg

相変わらずパスタ率高いです。
野菜&ハーブたっぷり!サンマのソテー入りパスタ。

20130824H7.jpg

たまった画像の一部、とりとめもなくあげてみました。
続けて神戸ぶらり写真もUpしますね♫

そのあとSHOP&LESSON インフォメーションも一気に!
とりあえず10月1-3日。アキのSHOP。OPENです。
長ーいことかかってスケジュール総仕上げ!
ステキなDMもただいま製作中。
フォト&デザイン完了!TWOSEEDヒグチパパに入稿手続き依頼中です。
近日中にブログ告知予定、お愉しみにお待ちくださいね


テーマ : 癒しと潤いのある生活 - ジャンル : ライフ

23:56  |  Garden  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

フローラルパークよさみ

2013.09.11 (Wed)

すっかり秋の空です。
長時間に渡るアロマロングセミナーを終え、東京~整理のつかないまま
昨日よさみフローラルガーデン寄せ植え&アロマレッスンへ。

IMG_1093.jpg

セミナー前も後も。
わずかな時間さえも大切な人たちに会って・・・。
大阪リバーサイドでリフレッシュ♫

IMG_3734.jpg

昨日の寄せ植えレッスンはセダムの寄せ植え。
カフェ前に並ぶアンティークと。

IMG_8027.jpg

夏の暑さにもめげず、宿根草のナチュラルガーデンを楽しめるよさみ。
シルバーさんがお散歩してたり若い女性がランニングしてたり。
水遊びするちびっこ連れのママたちが楽しそうに過ごしてたり。
ジャルダンクラブなるガーデンボランティアの活動や
文化教室で学びを楽しむ方方々・・・。

IMG_6919.jpg

大きな公園を日常的に自由にゆったり。
それぞれのスタイルで過ごすことのできるフローラルパーク。
チーフのイギリスへの想いを軸にスタッフのチカラを巻き込んで
さまざまな新しいチャレンジがムリなくココチヨク実現されていく。



カフェのイロイロ、実はアトリエフェフェカンダ監修?
今回はイギリス産リンゴを使ってのスィーツ試作!
片っ端から味見してはダメだし→シェフ作る
→カンダ食べる→またシェフ作る→カンダ食べる・・・。
次回はパスタ!楽しみダ♫ 私、何しに行ってるんかい?

IMG_6588.jpg

同窓会前だとういうのに甘いモン食べ過ぎはいけません。
何十年ぶりかの同窓会ときたら、普通は気合い入るんやろうなー。
(よさみでは味見、というよりフルで数個食べさせて頂いた・・・)

IMG_9042.jpg

宮古島ドラゴンフルーツ、赤はポリフェノールいっぱい!
この辺でバランスとってるってことにして・・・。
画像は夏に毎年作るゴーヤティ。

20130827miyako (34)

種ごとスライスして乾燥して・・・
おちゃっぱ袋にチップ十数枚ほど入れて沸かして
毎日500㏄は飲んでるなぁ。
苦いので飲むときは万能茶で割ってますが。
カリウムが豊富なので利尿作用アリ、むくみにマル♫
抗酸化パワーのビタミンCはなんとレモンの3倍とか!

IMG_1513.jpg

ひっそり咲いてたプリンセス・テンコ―。
よく咲くしキレイだし丈夫なのに・・・。
名前がもっとステキだったらなーと思うのは贅沢?

IMG_2630.jpg

もうちょっと暑いけどケンコー第一、がんばろーっと


テーマ : 癒しと潤いのある生活 - ジャンル : ライフ

13:20  |  My Style  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

トキメキとウルオイと・・・♫

2013.09.08 (Sun)

三日に渡り、東京で開催された大きな大きな展示会。
最終日、多分会場を後にした最後のバイヤーではなかろうか、
というほどラストにめっちゃくちゃステキな買い付けができまして。

帰りのゆりかもめは暮れなずむ都会のサンセットに
ココロ躍らせながら、コブシ握りしめながら
口角あがったまんま、何ニタついてんねんと
時折わが身を客観視して真顔に戻すも・・・
またユルム♫

ああ!ほんとに嬉しい!
次回SHOPでご案内するまでウズウズ!
オトナの女性むけ、ハイクオリティにしてオンリーワンのアクセサリーや
カジュアルなものもフェフェオリジナルが限定数で並ぶ予定!

今回のステキな出会いがアトリエフェフェのお客さまに
トキメキとウルオイとエストロゲンUPをご提供できると思うと・・・。
いやもう私。ドキドキが止まらない♫

あらゆる興奮をひっさげて。
ある夜はスカイツリー最上階で夜景をつまみにおひとりさまワイン。
ある夜はキャッシュ&デリバリーのイングリッシュパブ。
カジュアルにハイピッチで飲んじゃう食べちゃう♫
そしてある夜は下町のお総菜屋さんでアツアツのコロッケ。
おはやしと風鈴、隅田川の川面を行き交う船の明かりをおつまみに
去りゆく夏を惜しみながらハフハフ頬張り食べ歩く。

20130823 (7)

非日常を堪能。
チャージ満タン。
でもいまだに時折島時間が私のカラダを流れてる。

現実と非日常を行ったり来たりしながら
すこしづつすこしづつ季節の移り変わりとともに
心持ちも自然にかわってゆくのだと言い聞かせ。

奮い立ってギアチェンジをトップに入れる・・・
なんてことをせず、流れに身を任せてる。
例年と違うそんな自分に気づいたり。

20130823 (5)

さて。そうはいっても明日はぶっちぎり!終日大阪。
アロマ長時間セミナーの前後にびっしりアポイント。
せめて講義中居眠りせんようにそろそろ寝なくちゃね。

そうそう。
天候不順が続きますが、そろそろバラの剪定しましょうね!
今回はローズレッスンをご用意していませんが
受講されたい・・・と言う方がいらしたら。
そして日程があえば。応相談!

剪定、施肥 などご座学も実技もご相談も。
ローズミニクラフトやティー&スイーツ付で3,000円。
ご希望がありましたらカンダまでご連絡頂きますよう!
(ご期待に添えるかどうかわかりませんが)
atelierfeefee@gmail.com
080-3645-3644







テーマ : 癒しと潤いのある生活 - ジャンル : ライフ

02:32  |  My Style  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

レッスンなどお知らせイロイロ・・・

2013.09.04 (Wed)

そろそろアイドリングも完了。
ぼちぼち私もアップデートしてかなくっちゃね。

苦手なパソコンにしがみついて、夏の間に済ませたかったコト、
今頃向き合ってます。
( 実はやり残した課題、非常に多し・・・! )

とはいえど南国の旅をはさんだ前後でやり取りしつつ
吉谷桂子さんのブランドSHOP「Shade」秋冬のエアーフラグランスは
かなりイイ線まできてますよん♫

試作を重ね、ご本人のコダワリの香りに近づけるよう、
さまざまなアプローチを重ねて参りましたので乞うご期待!

20130823 (4)
我が家の庭で大きな顔してるヨウシュヤマゴボウ。
今年は大木化?!

さて。9月の寄せ植えレッスン、詳細のご案内です。

ホワイト~グレイッシュカラーとローズモチーフがステキな鉢に
秋の寄せ植えはいかがでしょう。
この夏は暑すぎましたね。
どこのお宅のお花もそろそろお疲れかと・・・。

心機一転!コジャレタ寄せ植えで気分新たに秋を楽しみましょ♫


9月21日土曜 2時 (先日10時とお知らせしましたが都合により2時に変更)
9月23日月曜 10時
9月24日火曜 10時
9月25日水曜 10時 
9月26日木曜 10時 福祉会館

午後時間ご希望の方は応相談!

費用  6,900円 → 5,900円
    ( 他の鉢を選ばれた場合は適応しません )

持物  鋏、エプロン、お帰りの際のご用意


コレはかなりオトク!お見逃しなきよう!

以前購入された鉢をお持ち下さってもOKです
その場合は実費+講習費2,000円となります。

個人的にちょっと気になるグレー。
夏中、金髪とともにベージュ~ホワイトの一辺倒だったけど
メイクも身に着けるモノも少しグレーに惹かれるような。

ヘアーはどうしてもブラウン系ですが。
(またまたチンチクリンに散髪!さらに黒髪にはなれない・・・)

IMG_1579.jpg
宮古島のあちこちで見かけたブーゲンビリア。
大木になって見事に咲かせるお庭がたくさん!


よさみフローラルガーデンレッスンのお知らせも・・・。

9月10日(火)・・・来週だっ!
10時  アロマレッスン・・・ルームスプレー
1時半 寄せ植えレッスン・・・セダム(タニク)の寄せ植え

お申し込みはよさみまで!→ http://garden-yosami.jp/
月曜休館ですので、その際はカンダまで。
→ 080-3645-3644


↓ プルメリア。こんな花だったんだー。
  松田聖子でしか知らんかった・・・と言う人、私だけじゃないよね?

IMG_1681.jpg


大切なお知らせを引き続き・・・
アドレスが変わりました。
今後パソコンと携帯の両方で送受信できます!

atelierfeefee@gmail.com

お手数ですが変更していただきますよう、よろしくお願いいたします。

メールを登録して下さってる方々に、
一斉送信でご案内させていただきましたが
パソコン拒否設定のせいか送信できない方が多かったので
一度チェックされて下さいね。

IMG_1557.jpg

宮古島で出会ったいろーんなハイビスカス。
シンボリックなものから八重咲きやアンティークなものまで!

IMG_1558.jpg

IMG_1560.jpg

ここまできたらバラと変わんないなー
なんて思ったりする。
しばしお楽しみ下さいまし♫

IMG_1576.jpg

IMG_1565.jpg

IMG_1562.jpg

IMG_1568.jpg

IMG_1566.jpg

この年になって全身コンガリ!
なんて もうありえないと思っていたけど。

紺碧の海を目の前に紫外線なんてどーでもイイっ!
太陽と仲良くはしゃいでしまった私。
そうなることは薄々わかっていたので旅前からしっかり補充。

アタマのてっぺんからつまさきまで!
植物のチカラでなんとか覆してやろうじゃないの。
「なかったコト」に♫
ハードルは高いんですけどね

20130815Aroma2.jpg

わが身に起こるヘアートラブルも含め、
長き時間をかけてのビューティレッスンアロマヘアケア編。

こちらもいい感じにじわじわ進んでおります。
待ちわびて下さってる方々、も少しお時間下さいまし。。。
ご期待以上のものをご提案すべく準備中ですので♫


テーマ : 癒しと潤いのある生活 - ジャンル : ライフ

11:31  |  Lesson  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Miyakojima Vol.3

2013.09.01 (Sun)

宮古島の旅において苦心したのはお宿の手配。
ひとつはヒトリ4,000円のカジュアルなフラット。
もうひとつは一棟貸しで10万円の豪華なビラ。

連日パソコンにかじりついてホテルの手配にやっきになってた時。
突然私の目が釘付けになったのは
「限定!半額キャンペーン!!」

海辺に佇むリゾート感満載のステキなビラ!
キャンペーンで5万!
友人も巻き込んでアタマ割りすれば全然悪くない!
即、空き状況を確認したらなんと、そこだけ空いてる~!!

てなわけで見てみて♫ クリスタル・ヴィラ。

IMG_1601.jpg

南の島、目の前ビーチ!
絶好のロケーションに贅沢に建てられた5棟。

IMG_1630.jpg

ドアを開けたら誰もが絶叫!
スコーンと海まで見える景色にノックアウトー!

IMG_1627.jpg

とにかく広い!キレイ!
なんてロマンチック!なんてラグジュアリー!

IMG_1632.jpg

寝具がキレイかどうか・・・
狭くても広くても一番気になるところ。
それはフラットもビラも完璧クリア!

IMG_1631.jpg

どのお部屋もタイプは違えどプールかジャグジーがついていて
ここだけでももう、リゾート感満腹!

IMG_1617.jpg

専用の石畳階段を降りると・・・
眼下に広がるプライベートビーチ!

IMG_1620.jpg

夕暮れまでビーチで遊んだり、サンゴ拾ったり
ジャグジーでカラダあたためたり 読書したり・・・。

IMG_1622.jpg

思い思いにのーんびり過ごす究極のリュクスな時間。
そういえば携帯を手放せなかった娘さえも
寝椅子で海を見てまどろんでたなー。

IMG_1624.jpg

キッチンがキレイで充実してるのがまたウレシ。
地元の市場で新鮮な野菜、フルーツ、食材を買い物して・・・

IMG_1669.jpg

麩チャンプルーや宮古牛、近海のお刺身。
シークゥワーサーとオリーブオイルで即席カルパッチョに!

IMG_1698.jpg

究極のリゾートを体験してしまった私たち。
帰りたくない・・・と
誰もが本気で思ってしまうほど。

だけど今日からついに9月!
そろそろオン・モードにきりかえなくっちゃなー。

達郎聞きながらクリスマスの香り、
試作を重ねてはいるんですが

夏の思い出に浸りながら、へんちくりんな感じです・・・。


紫いものサーターアンダギーができたって♫
( 地元スーパーで粉MIXをGETした次女メイド )

テーマ : 癒しと潤いのある生活 - ジャンル : ライフ

15:15  |  My Style  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Miyakojima Vol.2 & レッスンお知らせ?

2013.08.31 (Sat)

Miyakojima Vol.2

南国の陽をたっぷり浴びた琉球野菜と
抗酸化に優れた酵素たっぷりのフルーツを食し
ココロもカラダもすこやかに。ゆるゆるに。

IMG_1550.jpg

南国にしかない青パパイアは医者要らずのお野菜とも。
普通にお庭で育ててるのにはびっくり!

IMG_1551.jpg

バナナってこんな風に成るの、初めて見た!

IMG_1552.jpg

スターフルーツ。カットすると星のカタチ。

IMG_1588.jpg

ポリフェノールたっぷり!オーガニックドラゴンフルーツ。
ヨーグルトと食べたり凍らせてスムージーで頂いたり♫

20130827miyako (5)

石嶺豆腐さんを訪ねたり。(かなり有名だとか)
海水を使って窯で火を起こし、昔ながらの製法で。
ご夫婦が毎日夜中の1時から愛情こめて作ってらっしゃる。

20130827miyako (17)

アツアツの豆乳、できたての湯葉、油脂豆腐やスタンダードなお豆腐。
わさび醤油で頂くその幸せといったら!

鍋磨きは貝殻で。
神様がいらっしゃるという窯のそばで
鍋洗いをさせて頂いた娘たち。

20130827miyako (11)

そこにはホントに不思議な神聖な「何か」があって
若おばあ、みたいなよう子さんにハグされて
なぜだか急にほろり。

おばあはなんでもわかるようです。



地元のスポットに連れてってもらい、紺碧の海でお魚になったり。


絵葉書みたいなマリンブルーのビーチで波と戯れたり・・・。

IMG_1386.jpg

ゆっくり向き合える時間を過ごしたり。

IMG_1429.jpg

「雲をみて動くこと」
到着したときからいろいろな人に言われたことば。
台風といえど、空が青い方に向かえばいい、と。

宮古は島民の8割が何かしらスピリチュアルな人だとか。

IMG_1406.jpg

計画は必要ない と行ったのは宮古に移住した友人。

その時感じたまま、流れに身を任せる。
そんな「島時間」を満喫してしまった私たち。

なかなかONモードにスイッチできないのだけど
ほんとはちょっと焦ってる・・・。
9月のレッスン、ご案内しなくちゃ

出発前はかなりの猛スピードで動いてたのになぁ。
実は9月SHOPも考えてたんだけど・・・
このスロウな感覚じゃムリだ。

とりあえず秋の寄せ植えレッスン、日程だけご案内!

9月21日土曜 2時
9月23日月曜 10時
9月24日火曜 10時
9月25日水曜 10時 
9月26日木曜 10時 福祉会館

午後時間ご希望の方は応相談!




テーマ : 癒しと潤いのある生活 - ジャンル : ライフ

16:13  |  My Style  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

SummerVacation!

2013.08.30 (Fri)

最後の夏休み。
Summer Vacation in Miyako Island!
フライトと宿だけ手配、
時計と手帳を見ないノープランの旅に身も心も解放されて。



マリンブルーの海。青い空。碧い波。白い砂浜。
刻一刻と変化する光に反射して海は七色に。

IMG_1406.jpg

半年前から気になっていたブルー。
青、藍、ターコイズ、インディゴ。
そんな響きが心地よくて、やたらと海色に魅かれてたナ。

IMG_1346.jpg

マリンブルーのタンクトップ。
宮古ブルーのワンピにストール。
ターコイズのパンツにブレスにペンダント。
ネイビ―ブルーのシャツ、碧いしましまトップス・・・!

ブルーに導かれてこの地を訪れたのかも。

IMG_1457.jpg

IMG_1466.jpg

IMG_1511.jpg

IMG_1440.jpg

はしゃぐ母を連写・・・Photo by長女。

IMG_1529.jpg

台風直撃、延泊ほぼ決定・・・を覆した碧い空と海。
ホテルの手配までしたほど深刻だったというのに!
ふふーん。やっぱりハレ女♫

IMG_1309.jpg

たくさんの人に出会ってヒールされた、
とってもスピリチュアルな旅。

夢のような碧い日々。
焼けた肌と甘い潮の香りは
今もまだ私を現実に戻さない。


テーマ : 癒しと潤いのある生活 - ジャンル : ライフ

19:51  |  My Style  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ハーブがスキな所以・・・

2013.08.21 (Wed)

ずーっとやりたかったキッチンの整理。
ここをやっとやっつけたので居心地よいせいか
キッチンに立つ時間が増えた気がする・・・

田園クラブで採れたてのバジルを頂いたので・・・
バジルソースを作ってみました。

松の実     40g
塩       10g
にんにく    3~4かけ
オリーヴオイル 100cc

以上をフードプロフェッサーにかけるだけ。
ビンに詰めて上からさらに100ccオイルをプラス。
冷蔵庫で結構もつそうですが・・・
美味し過ぎて パスタやフランスパン、
マリネサラダやチキンのソテーにと引っ張りだこ!
大ビンで作ったのも束の間、最後は何に使おうか・・・

20130816basil1.jpg

巨大ズッキーニも田園クラブの収穫物。
皮を付けたままにんにくたっぷりとオリーブオイルで
じっくり炒めて・・・。
茹でたてのパスタにバジルソースを贅沢に絡めて出来上がり!


↓ こちらはオレガノをたっぷり収穫してドライハーブに。
  完全に乾燥させたら瓶詰にしてオイル漬けや煮込み、サラダにも♫

20130729herb.jpg

ほんのりほろ苦、オトナの味に仕上げてくれるハーブ。
甘味を引き出したり、スパイシーな風味を出したり。
お味と香りはもちろん、
美味しそうにオシャレな料理に魅せてくれる大きな役割も!
そんなエトセトラがワタシがハーブをスキな所以。

お料理だって所詮見た目なのだ
お気に入りの器に美味しそうに見える盛り付け。
それだけでまずテンション上がるでしょ♫
ハーブがちょこんと、のっかってるだけで
仕上げのグリーンになるしね。

無国籍ダイニングバーみたいな料理をちょこちょこ。
しかも原則カラダにいい!
滋養強壮とビューティUPの両方を果たすようなメニューね
そういうのをやたらと楽しんでます。

・・・にしても。
アイスは一日一個におさえなくちゃ。
意味ないよなー


カラダにいいもの、
ココロにいいこと、
残暑を乗り切りましょね♫



テーマ : 癒しと潤いのある生活 - ジャンル : ライフ

10:11  |  美味しい♪  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

充電完了@KOBE

2013.08.19 (Mon)

お盆は実家神戸にてマリンな休日を過ごして参りました。

20130817kobe4.jpg

この海を見て過ごした若かりし青春の日々・・・。
どの街角もどのシーンもフォトジェニック!

20130817kobe3.jpg

時に胸がぎゅぎゅっとセツナク。
時に鼓動がドキドキ高鳴り心拍数がグン!とアガル。
そんな神戸がダイスキだな。



さぁ、充電完了!
山ほどの Do List とにらめっこ。
優先順位無視して気が向いたことから着手してます・・・
イチバン苦手なパソコン&数字仕事をついつい後回し。
悪いクセなんですが

どこから手をつけるか迷ったら・・・ 
とにかく整理 → ステル!!
今日はキッチン周りをやっつけてバンバン捨ててやったー!

捨てることで新たな空間が生まれ
そこにお気に入りをお迎えすることができる♫

私のアタマの中は今、相当欲ばりになってます

切り捨てるものとの関係が近ければ近い程
快感度は高いそうです。

そんなこんなで達成感と開放感と快感に満ち満ちた一日なのでした♫


テーマ : 癒しと潤いのある生活 - ジャンル : ライフ

01:11  |  My Style  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

夏バテせぬように。

2013.08.14 (Wed)

ひたすらアツイお盆やすみ。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

夏バテせぬよう、口に入れるものを気遣いつつ・・・
このところ毎朝登場!ヨーグルト、キナコたっぷり!バナナ、ハチミツ。
お気に入りのグラスでパフェみたいに♫
ハーブティとともに視覚で楽しんでます。

20130812summer (3)


春から頂いてる初コラム、
辛口コメンターからもお褒め頂いたそうでなかなか好評だとか

毎月原稿と画像を締切までにPCで添付送信する作業も
だいぶ慣れてきました。
「いつもの暮らし」という非常に取り組みやすいタイトル。
口調も文字数もほとんど制限なし。
文体を訂正されることにすごく抵抗のある私、
取材文は大げさでこそばゆいことが多いので、
必ず校正を入れたがるイヤなタイプ

フローラルガーデンよさみのチーフはとってもフリーな方で
私のブログ、まんまの感じをOKとして下さってるのが
非常に気楽で嬉しく、楽しんで原稿に向かわせて頂いてます。

毎月発行されるお洒落なフリーペーパー。
よさみかうちへいらした方、よろしければご覧になって下さいね。

20130812summer (1)

田園クラブでおすそ分け頂いた採れたての夏野菜。
白ナス、ミドリナス、ピーマンはホタテ&ニンニクたっぷり!
オリーブオイルで即席ラタトゥイユ丼に。
おばけズッキーニはバジルソースでパスタだな・・・♫

20130812summer (2)

先日ご紹介させて頂きました、
リース材料先着3名様!と言う企画、即完売となってしまいました。
お問合せ下さったけれど間に合わず残念!と言う方、
申し訳アリマセン。

CIMG6765.jpg

こんなカタチでお渡しさせていただきますので
GETされた方、お愉しみにお待ちくださいませ。

20130811Summer.jpg

お仕事終了以来 アチコチに出没!
またまた超ショート、バッサバサに散髪したので
お出かけナツファッションを楽しんでます。

自分で自分に課した宿題も多いのですが・・・。
しばらくはのんびりモード。
シフトチェンジなのだ

皆さんも夏バテせぬよう、ご自愛くださいませ♫


テーマ : 癒しと潤いのある生活 - ジャンル : ライフ

01:13  |  My Style  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

いよいよ私もナツ休み♫

2013.08.09 (Fri)

アキイロ紫陽花アーティフィシャルリースレッスン!@郊外田園クラブ。

20130808denen (8)

ここはとにかくステキなんです。
クラブハウスの目の前に広がる畑で皆さん、
オーガニック野菜を育てていらして。
食に対するコダワリがあってもなかなか時給自足はムツカシィ・・・

田園クラブでは毎月座学と実習の両方を学べて
それぞれマイペースで農ライフを楽しんでらっしゃるようです。

20130809田園1 (1)

ステキなクラブハウスでのレッスンはどなたでも受講できます。

そして本日、畑の裏道からめちゃくちゃ美味しいパン屋さんを発見!
レッスン後にみんなでパン屋さんツアーに行くっての、楽しいかもね

20130808denen (13)

さぁて。いよいよ私もナツ休み。
クリスマスの香りを完成させたら、ですが。

そしてしばらくは ずっとやりたかったコトに集中。
Want to
Have to
Need to
どれもだな

アロマ新兵器も実はありまして。
日々実践と研究を繰り返し、我が家のテーブルは
ただ今スゴイことになってます
こちらも早くアナウンスできるといいなー。
お愉しみにお待ち下さいますよう!

20130729kids (32)

自分用に!タイ風カレー♫
エビゴロゴロ、トマトしし唐ズッキーニ。
ニンニクしょうが、 家中の辛いモン総動員!
仕上げはハーブどっさり。
オイシ過ぎて5,6杯はペロリ♫
っていうか一鍋完食~。おっと片手鍋ですからね

20130808denen (5)

次女作、アボガドとレタスマリネ、エッグ&チーズのサンドウィッチ。
「ごはんできたよー」がウレシイ夏休み。
「わーい♫」と私。
目の前に出される喜び味わう貴重な夏休み。

次女のゴハンは安心できる。
野菜たっぷり、塩分控えめ。
私の母の味を舌で覚えてるので。
しかも冷蔵庫の賞味期限みて有効に片づけてくれる。

明日のゴハンは何かなー

テーマ : 癒しと潤いのある生活 - ジャンル : ライフ

21:47  |  Lesson  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

リース!リース!リース!

2013.08.07 (Wed)

猛暑ゆえ寄せ植えはちょっとお休みですが
ひんやりとした室内でリース三昧の日々を過ごしています。

キッズにしろ大人のレッスンにしろ、
アートなことやってるのを見るとウズウズ!

やりたくてやりたくて・・・!
結局またまた試作とかなんとか言って
いくつもリース作ってしまう♫



ひとりで音楽聞きながら夜中に・・・。
誰かと長電話しながらのんびり・・・。
娘とたわいない話をしながらゴソゴソ・・・。
友人とおしゃべりしながらあーでもないこーでもないとワイワイ♫

リース、WREATH、輪。
繋がる、永遠に。
新築のお祝いに。
結婚のお祝いに。
トワのシアワセ、願いを込めて。

20120425WreathDried (4)

上の画像は今秋ご結婚、お若い女性からの Wedding Order Wreath 。
シンプルを愛し、カレとの相談の上、敢えてドライフラワーに。

実はウエディングプランナーの彼女、
ありとあらゆる豪華で煌びやかな一流の世界をみてきただろう。

BUT。
ご自分たちの式は手作りで。
目の前海!の神戸の素敵なブルーの洋館で
手作りのお式を挙げるそう。

そんな思いに寄り添ってブルーの紫陽花のリースを。
アンティークライクなローズは私のお手製で。

CIMG6731.jpg

画像上のサーモンピンクとグリーンのリース。
ソラフラワーのバラとサーペーパーという素材のカーネ。
木の皮を原料としているペーパーフラワーは
タイ北部で栽培されているサー(クワ)の木から作られます。
グリーンのカシワバアジサイや、
いろいろなアジサイのドライもふんだんに♫

さて、コチラのリース、
材料と作り方、完成の写真、グルーやワイヤーなどをセットして
3名さま分のみご用意いたしました。
遠方の方は着払いにてお送りすることも可能です。
ゆっくりのんびり、創ってみようかな♫ と言う方に。

サーモンピンクとグリーンのリース 3,900円

      → SOLD OUT!

ご注文はメールかお電話にてお待ちしています。
atelierfeefee@gc4.so-net.ne.jp
080-3645-3644
カンダ

20130806yosami.jpg

コチラはよさみフローラルガーデンにて
AtelierFéeFée定番のアキイロ紫陽花リースレッスン。

リースは初めて!と言う方がほとんどで
最初は悪戦苦闘していましたが、
完成に近づくに連れ、みなさんとってもいい笑顔に!
ご満悦で作品鑑賞に耽ったすてきな時間でした♫

今週金曜、郊外田園クラブにて同じく、
アーティフィシャルのアキイロ紫陽花リースを
お作り頂けますので、ぜひお問合せ下さいませ♫


母に触発されてか、次女が何やらゴソゴソ。
バスケットにレースをつけたりお花を付けたり・・・。

こういう時間って「癒される」のかな?









テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

16:20  |  Information  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

デザインの魅力

2013.08.05 (Mon)

SHOP翌日、アートデザイン会社の企画イベントレッスンへ。

クールでスタイリッシュ。そしてインダストリアル。
ガルバンの巨大看板でまずノックアウト。
断熱材剥き出しの駐車場の天井。
落っこちそうな工業用の鉄の階段。
大きな窓にアルミのサッシ。
コンクリートの壁。
ステンレスのスタイリッシュなキッチン。
シンプルでミニマムデザインの最新電化製品。
トイレもバスルームもとにかくカッコイイ!
あらゆる素材の融合がオモシロいのだ。

20130804Lesson4.jpg

世の中どんどん工業的なデザインに変わって
お洒落なカフェや雑貨やさんは
無機質でハードで男性っぽいのが人気上昇中だけど・・・

コレを10年以上も前からよしとして
コダワリ、カタチにしてることに
心の底からかっちょいー!とため息つきっぱなし。



これにもやられた・・・
オーダーメイドのアイアンのスツールに
オーダーメイドの皮のシート!
触れたくなるほど柔らかくてクタクタの皮の色がまたイイ♫

20120805Leson2.jpg

で、リースは初めて!のみなさまでしたが
夢中で手仕事!達成感に満たされるいい笑顔♫

20130804Lesson5.jpg

住まいも暮らしもデザインする、
RIGHT STUFF DESIGN FACTORY。

いいものを自信を持って伝えたい、
というところでいつもアツく盛り上がる。

この人と創り上げたいと思う人間的な魅力があるかどうか。
それが全てやなーと思うのだ。

カッコイイオウチをいつの日か・・・という方。ぜひ♫ → 

201100711kidsLa展示会 085

さて!リースレッスンのお知らせ。
アトリエフェフェ定番、アキイロ紫陽花リース。
ボルドーのアーティフシャルフラワーを使った、
ステキなリースを作ってみません?

8月6日(火)13:30 @よさみフローラルガーデン

8月9日(金)10:00 @郊外田園クラブ

2011006019Wreath wine 015

お申し込みはそれぞれ直接お問合せ下さいね。
ブログの一番下のリンクからアクセスできますので♫

テーマ : 癒しと潤いのある生活 - ジャンル : ライフ

05:59  |  Lesson  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

MyStyle

2013.08.04 (Sun)

ナツSHOP キマグレ三日間OPENにお越しのみなさん
ありがとうございました。

やってよかったーというより
こんなにニーズがあったんだーという大きな発見。
ゆったり流れる感じを私自身がお客さまと共有できたことも
大きな収穫かな。

20130729kids (22)

ときどき流れを変えてみる。
立ち止まったり 振り返ったり 見極めたり。

コレでよし、と確認したり
コレってどうなん?と向き合ったり。
ちょっとコッチへ、と冒険したり軌道修正したり。

自分がどんな風に動きたいか、どう在りたいか。
家族の在り方やライフスタイルに合わせて
その都度舵取りすればいい。
MyStyleで。

そんなこんなを想いながら
ココチよい疲労感に浸っております。

20130729kids (23)

残念ながら日程が合わずいらっしゃれなかった方
気になるアレ、欲しかったのになーと言う方、
遠慮なくお問合せ下さいね。

そして遠からずお越し頂けるチャンスをご用意できますよう、
ココロ待ちにすこーし期待しててくださいまし

20130801shop (5)


ナツナツサマー!ど真ん中だというのに
冬のアロマデザインワークに没頭する数日を過ごしておりました。

カタログ撮影の為、急遽締切を迫られることとなり・・・
ナツSHOP OPEN前夜、無事完成ー!

春のブーケともハーバルとも全く異なる
甘くロマンティックな香りになりそうです♫

まだOKは出てないんですけどね

いろいろよいご報告ができますように♫







テーマ : 癒しと潤いのある生活 - ジャンル : ライフ

06:11  |  My Style  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ナツSHOP 最終日♫

2013.08.03 (Sat)

SHOP`最終日です。
ブログのスケジュール上で金曜まで、とミスがあったそうです。
失礼しました

本日8月3日土曜までOPEN!
10時半~12時半
1時半~ ・・・最終日は日が暮れるまで・・・ってことに

20130720honey.jpg

なんだか画像がやたらデカい・・・?
ホウロウやガラスのキッチンアイテムちょこちょこ。
美味しいものをもっとオイシク魅せる雑貨、ダイスキ!
いきなりSALEになってるものもちらほら♫

白い食器、白い道具、白いアイテム・・・
お料理をオイシク見せる以外にも
幸せー!に思える魔法のチカラがあるよねぇ♫
白いホウロウのおなべごとテーブルに運んで
ふたを開けて さぁ!どうぞ~♫
の次に間違いなくみんなが笑顔になれるっていうマジック♫
アレ、アノ瞬間、クセになります

20130729kids (40)


SALE!

このガゼボとグリーンのセット、最終日にて3,000円!

三つのバケツには穴が開いてないので
この時期水やりが楽!
水持ちもいいので管理が助かりますよん♫

アイアンのガゼボだけが欲しい方は2,625円。
ねっ?グリーンとセットで買わなきゃソンでしょ?

それからついでに!
ナツシャツとパンツも10%OFFにしちゃおー♫
はっきり言ってパンツはめっちゃいいです。
綿素材で暑くない!
ポリが4%入ってるのでストレッチバツグン!
ウエストがテーピング仕上げのゴムなので
楽チン!だけどカッコ悪くない。
お尻とYのカタチがきれいなので見えてもOK♫
ロールアップのおさまりがよい。
何より私がイチバンこだわる足がキレイに見えるデザイン♫

パンツの選択にあたって重要箇所はすべてクリアしてます。

パンツ買うのに何十本も履き倒すカンダの審美眼、
信用してもらって良いかと・・・


そんなこんなで最終日、お待ちしてますね。

テーマ : 癒しと潤いのある生活 - ジャンル : ライフ

08:08  |  zakka  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

まったりOPEN♫

2013.08.02 (Fri)

ナツSHOP、なかなかいい感じ♫ 
まったりとOPENしてます。

20130801shop (1)

とにかく暑いんで。
中で雑貨やクローズ、アロマやSALE品を
ゆるりと楽しんで下さってます。

20130801shop (16)

ステキな写真たて。なかなかいいですよん♫
家族の写真はインテリアになるようなのが欲しいので。

20130801shop (17)

けっこう新しく雑貨も入荷してたり♫

20130801shop (15)

ナツシャツも入荷してます。
コレ、めちゃくちゃ涼しくてオススメ!
暑くて服なんか着たくないーっという日でも
一応キチンと感は出せるので。

一見メンズパジャマみたいなんだけど
両端の裾にほんの少しドレープがあるのと
袖口が微量ながらふんわりしてるので女性らしいデザイン。
(私は腕まくりする癖があるんですが)

ザブザブ洗ったあとのシャリ感とクタッと感が
ほどよくこなれた雰囲気を生み出してくれるの、

便利な一枚なので私も母も愛用してます



黒ポットごとディスプレイできちゃう♫
こういうのもラクちんでいいかも

20130801shop (14)

花苗はすこーしだけ。
20%OFFで♫

20130801shop (13)

アンティーク × グリーン。
そんな楽しみもお伝えしていきたいな♫

20130801shop (3)

お庭はスッキリ、なぜか居心地いいです。
意外や涼しくて。
用もないのに出てきてごそごそしちゃうくらい♫

20130801shop (7)

ブルーのボトルはアロマ蚊除けスプレー。
大量に作ってお庭においてます。
皆さんご自由にお使い下さいね。
オーガニックのローズウォーター入り!
スペシャルリッチな香りが庭に広がってます♫

20130801shop (6)

そして我が家のアキイロ!
一気に色がぬけて全部グリーンになってまいりました。

20130801shop (9)

初めていらっしゃる方は、玄関側のシンボル、
アキイロアジサイを目印にいらしてくださいね。

20130801shop (11)

春秋SHOPと違ってゆったりまったり♫
そんな時間の流れの中で
お客さまとゆるりと過ごせる空間を
私自身も楽しんでます。

うん。このゆとりの感じ、結構気に入ってます。
「なんかいいもん、ある?」
ってな感じで ふらりと遊びにいらして下さいな

お仕事などでCLOSE時間に間に合わない!と言う方は
お知らせ頂ければOKですのでお気軽にご連絡下さいね。


そうそう、アロマ検定対策講座をお申し込みの方々、
教材が届きましたので受け取りにお越しくださいね。

尚、講座は残席わずかとなっております。
お申し込みをお迷い中の方はお早目にご相談下さいませ。
atelierfeefee@gc4.so-net.ne.jp
080-3645-3644
カンダ



テーマ : 癒しと潤いのある生活 - ジャンル : ライフ

01:28  |  zakka  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

初ナツSHOP!ゆる~くOPEN♫

2013.08.01 (Thu)

今日から8月!
初のナツSHOP!OPEN!! と言いたいところですが・・・

やってしまった。

セッティングもディスプレイもせず寝てしまったのだ。
・・・ありえない

しかもチョコアイス握りしめたままソファーで。

非常にお行儀悪いんですが、
ソファーに寝転んで食べてた私・・・。
気合い入れる前の一休みってことで。

当然ながら・・・サイアク。

チョコがとけてレースのソファーカバーも自分のワンピースも・・・!!!

Oh My GOD!!

何より間に合うんかい?

しかも今朝は雨。

一日曇りのようなのでちょっとは過ごしやすくなるかしら?


20130729kids (40)

観葉植物セットのアイアンガゼボ。
限定・・・何個だろう?
SALE!でご用意しています♫

苗も・・・20%OFFにしちゃいましょーか。
(今、決定♫)

駐車場は二台分しかございませんので
お声掛け下さいませ。

ゆるーい感じでOPENしてますので
SHOPに涼みに遊びにいらしてくださいね。

カンダ






テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

08:47  |  Information  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

小さなアーティスト

2013.07.29 (Mon)

夏休みに入って連日のキッズレッスン。
小学1年生~中学生まで!
みんな「創る」ことを楽しんでくれているようです。

20130729kids (7)

今回、「パッと見」はわりとカンタンな作品にみえちゃうんですが
それぞれの年齢や性格に合わせて
手仕事を丁寧にする、と言うテーマをもって取り組んでもらいました。
まずはキレイにペイントするために、
マスキングテープを貼る作業から。

20130729kids (8)

そしてペインティング前に色創り。
限られたアクリル絵の具の中から自分の好きな色を作ります。
どれとどれをどれくらい混ぜたらどんな色ができるのか・・・
想像できる子もいれば、イメージがわかない子も。

20130729kids (33)

何色にしたいのか筆をもったまま進めない子もいたり。
そんな場合はちょっとづつ筆にとって、
混ぜながらどんどん色のバリエーションを膨らませていく・・・
コレだ!と思える色が出来上がるまで。

20130729kids (29)

好みでエイジング風に仕上げるペイントにもトライ。
今回はブラウン系のステイン剤や、
ゴールドの塗料をクロスでこすりながら塗る方法で。

20130729kids (39)

ガールズには手尺でリボンの長さを計ることと
可愛いくリボン結びに仕上げるコツの手ほどきを。
知ってると意外に便利なんです。

20130729kids (16)

高学年の子たちはボックスの中にインナークロスを。
きちんと採寸したり、丁寧にカットすることで
よりスムーズに、そして美しく仕上げることができるよ。
と伝えるのが私の役目。

20130729kids (18)

ちょっとしたコツを知っておくと 
なるへそ!と思えるくらいうまくいくのを皆、経験によって知る。
あるいは フリーハンドでどんなことができるのか
体験があると次に応用がきく。

20130729kids (26)

素材を丁寧に扱うこと。
そして素材を良く見て自分のイメージを膨らませていく。
この花をどっち向かせたいのか、どんな風に仕上げたいのか
まずはデザインから考えよう!

20130729kids (9)

レッスンではダメなことは一切なし。
何をどんなふうにやってもいいよ。
と伝えてるも、決められてないと逆に迷う子も。

20130729kids (11)

初めは手が動かせなかった子も、イメージを起こすお手伝いがあると
どんどんアイデアが出てきて夢中で手仕事に没頭。
愛着と自信と達成感が詰まった作品を撮影し、
画像でみることによってさらに
「スゴイ!」「キレイ!」と感激してる姿が微笑ましい♫

20130729kids (36)

丁寧な仕事をすることで仕上がりがすごくよくなること。
テキトウにやっちゃうと、テキトーなモノにしかならない。
ひたむきにきちんと向き合い、
仕上げることで自ずから美しさは生まれる。

逆にフリーハンドな感覚や自由な発想がイイものを生み出すことも。
体験することで、その両方の感覚がバランスよく身につく。

小さなアーティストここにあり!

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

23:51  |  Lesson  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

香りの魅力

2013.07.27 (Sat)

香道の匠がこんなことを述べていた。

香りの魅力は はかなさだと。
はかないからいい。
永遠であってほしいけど決して永遠ではない。
でもその一瞬はまぎれもない真実である、と。
一瞬がすべて の恋愛と、香りの特徴は通ずる。と。

このフレーズに目が釘付けになる私。
うーん、恋も愛もまさにそうだ。


でも個人的な思いはちょっと違うところにもある。
「その瞬間」 という刹那的なものだけでなく
残り香がほのかに香ったり
記憶の中で香りが存在していたり
ふと香りがしたときに記憶の紐がほどけたり。
移ろうけれど香りは姿を変えて人のココロにとどまる・・・

そんな風に思うのは女性ならではの見解でしょうか。
と、オトコよりの私がいうのもなんですが。

20130718Wreath (15)

いずれにしろ 日々 香りを意識するということは
生きていく上でココロの幅がより豊かになるのは間違いないわね。
恋愛しててもしてなくても。

こんなさむーくなるような発言が出るのは
原因がありまして。

秋冬のイメージを掻き立てて
香りのデザインワークに取り掛かる必要にせまられ・・・。

まずはエアコンガンガンに入れて寒ーくなる。
人肌恋しくなるくらい冷え冷えにして上着を羽織る。
ハチミツジンジャーティを入れてセツナイ音楽に陶酔。
肌触りのいい綿毛布に身を委ねる。
妄想掻き立ててハートがあたたかーくなるような香りに包まれる。

うん、やっぱり五感、フル活躍。
感性を研ぎ澄ますって日々の中で簡単にできること。

オイシイかどうか。
ココチイイかどうか。
キモチイイかどうか。
ウツクシイと思えるか。

それらは全て主観的で個人的で、周りが決めることではなく
自分がどう感じるか。


感度上げて豊かな女性でいたいなー。
ずっとずっと♫

20130712kids (27)

とりあえず自分が美味しいと思ってるラタトゥイユパスタ。
栄養満点でインナービューティも約束してくれると
信じて止まない、愛すべき具だくさん我がパスタ♫

それでいいのダ

テーマ : 癒しと潤いのある生活 - ジャンル : ライフ

12:29  |  aroma  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

錆びないために♫

2013.07.25 (Thu)

このところ、夜中や明け方に雨がちょいちょい降るので
地球の温度が若干下がったような気がします。

湿度は高いので不快指数は上がる一方ですが。 
エアコンを入れるとカラダが冷えて
肩とか足先がヘンになってくる・・・。
困ったものです。
で、クーラーによる体温調節がうまくできず
久しぶりにノドとハナをやられてしまいました。

20130718Wreath (3)

さて、植物には恵みの雨となったかな。
西日にガンガン当たって焼け焦げそうなコたちには特に。
このところ、夜になってからの水やりが続き、
花たちの状態を観察できないのでちょっと心配。


早く微粉あげたいなー。とか
木炭チップがまだのところ、急いでまかなくちゃ!とか
(カナブンがブンブン飛び出しました!まだの方、お急ぎ下さいね)
ジャングルみたいなツルモノを剪定誘引したいー!と・・・
やりたい!やらなきゃ!がいっぱい。
いろいろ焦りつつも私、
連日レッスンやっててやっぱり楽しーなーと思う今日この頃。

20130718Wreath (10)

それは花やミドリをさわってるときのみならず
アロマでもリースでもキッズの工作でもすべて。
何かを生み出す、クリエイティブな作業や
何かを学ぶ、新鮮なキモチ。
コレって錆びないための一番の近道ではなかろうか。
脳も心も体も♫

細胞全て。
ずーっと活性させてたいナ。

20130718Wreath (13)

アトリエレッスンでのスィーツは我が家の定番、ヨーグルトアイス。
ハチミツをお湯で溶かして混ぜる!冷凍する!だけ。
レモン汁をたーっぷり入れるとさらに美味です♫
仕上げにミントやハーブなどちょこんと香らせて。

季節限定の紫蘇ジュースも今年は何回作っただろうか・・・。
疲労回復にはもちろん、のど越しよくてとにかく美味しい♫
クエン酸たっぷり!&甜菜糖やらリンゴ酢入れるのがオリジナル。

20130718Wreath (5)

シェードガーデンでの涼しいレッスン後、
こういうひと時もたまらなく心地イイものです。

さて。植物と共に 夏の盛りを日々実感しつつ
吉谷さんブランド、SHADE秋冬のアロマデザインに取り掛からねばと焦ってます。

オーダーを頂いたときにはイメージがフツフツと湧いて
妄想のままをご提案、方向性が即決定したんですが。
あまりの暑さにそこから気持ちが向かず・・・。

クーラーガンガンに入れてジンジャーティ飲んで
クリスマスにフォーカスして気分上げよかしら。

20130709kanyo (3)

メバルを頂いたのでアクアバッツアにトライ。
冷たいメニューがつい増えますが
冷えたカラダをたまにはあたためて。


近々のレッスンのご案内です。
コレ、今では何の抵抗もなく、私の中でも整理になる作業・・・。

7月26日(金)10時・2時 キッズ 
7月27日(土)10時・2時 キッズ
7月30日(火)10時  アロマ ハンドローション@AtelierFéeFée
7月31日(水)10時  キッズ
8月1日() 10時半~12時半 1時半~5時半 SHOP
8月2日() 〃
8月3日() 〃
8月4日() 10時  ドライリース @一宮
8月6日(火) 10時  アロマ ルームスプレー@よさみ
8月6日(火) 13時半 アキイロアジサイリース@よさみ
8月9日(金) 10時 アーティフィシャルフラワーリース@田園クラブ

よさみ・郊外田園クラブのレッスンは単発でも可能!
私のブログのリンクからそれぞれのHPにアクセスできますので
直接お申し込み下さいね。

それ以外のレッスンお申し込みはコチラまで。
atelierfeefee@gc4.so-net.ne.jp
080-3645-3644
カンダ

あっちこっちで細胞活性させてくださいな


テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

23:56  |  Garden  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

アキイロアジサイ七変化

2013.07.24 (Wed)

「即!至急!!大至急!!!」
そんな枕詞から始まる依頼が殆どの
戦場みたいな職場にいた私。
緊張状態が続くことには慣れてるんだけど。

デッドラインが重なリ出したら優先順位に悩むのである・・・。

といってもアソビの用件も含めて、なんですが。

20130712kids (4)

ついに、というかとうとう?
長くて短いドキドキの夏休みが始まりました!

この夏、南の島へ逃避行を決め、
とりあえずフライトと宿の手配に四苦八苦。
かなりの時間をパソコンの前で費やしています・・・。

20130712kids (16)

南国に移住を決め込んだ友人は、私のアナログ振りに大笑い。
いまどき珍しいなーと のたまう。
私の周りのアラフォーはこんなもん!と言い返すも
そろそろアラフォーというのを止めるよう忠告されたりも。

20130712kids (17)

よいのだ。
なんと言われても。
いつまでPCに時間かかってんのん と言われようが。

年齢記載画面で停止、「私、何歳?」と聞くと
「むつみ~。ボケ、始まってる?」と呆れられようが。
一生懸命ひたすら画面とにらめっこ。

そして挙句の果てには問い合わせ先を見つけて
直接電話予約&現払に応じてもらい、若干のおまけまで♫
コレは私が頼んだのではなく、オーナーとのやり取り上。

20130712kids (23)

話がそれるけど小さいころから私、
相手が必ずオマケしてくれるという得な性質をしてるらしい。
それは「可愛い」とかは無縁の、
「屈託のない?」バケラッタな笑顔が起因してるとか。
今回も回線上、笑顔が伝わったのかしら

20130712kids (18)

それはどうでもいいとして。
そうなんよ。
結局は人と人とのコミュニケーションあって初めて!
信頼と安心をGETできると思い込んでるので。


何しろ分厚い何枚つづりもの航空券を発券してましたので
ペラペラの紙切れ一枚じゃあ不安なわけです。
最後は人間の声を聴いて安心したい節がある。

ソーシャルネットワークにギリギリぶら下がってる
アラフォーギリギリ女ってとこでしょうか

20130712kids (21)

それでもfacebooK は意外とマメに更新してまして。
思いつきでつぶやける感じも多少あり・・・
だからと言ってブログでは責任持って発信してる、
という程のトクベツな意識はないんですが。
私の場合、余白を残してることが多いので。

全てをあからさまにするのは苦手というか。

20130712kids (20)

私の中でのなんとなーくの線引きは
語りたいこと、伝えたいことはブログで。
瞬間感じたこと、キレイな画像はFBで。

FBでは、アトリエフェフェの、というより
個人的なカンダを部分的にチラ見せという感じ。
カンダのB-sideとでも言いましょうか。

20130712kids (15)

明け方に綴ったブログゆえ(かなりモウロウとしてます)
何が言いたいんかよくわからん更新となりましたが。 

ただ単に、ウチのこの色っぽいアキイロアジサイたちを
自慢、いえ見て頂きたいだけで画像ありき、文はスルーして下さいまし

20130712kids (22)

ちなみにこの画像は全て10日ほど前の様子です。
日に日に色味が抜けてきて、ドライに近づいてる感じ。
昨年とは全く違った風情に毎日ニタニタしながら撫でてます。

20130712kids (6)

ナツSHOP(8月1-3日)のときはぐっとトーンが変わって
深みを増すのでしょうか。
皆さんにどんな姿をお見せできるのかタノシミです

そうそう、来年のアキイロをすでにご注文下さった方々。
連絡先・お名前をメールにてお知らせ下さいませ。
atelierfeefee@gc4.so-net.ne.jp
カンダ



テーマ : 癒しと潤いのある生活 - ジャンル : ライフ

05:47  |  Garden  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ナツSHOP!OPEN-♫

2013.07.17 (Wed)

お待たせしました♫
NEWSです。
アトリエフェフェ初!ナツのSHOP OPEN-!!
といっても3日間だけ。

8月1日(木)、2日(金)、3日(土)
10時半~12時半
13時半~17時半

この日、カンダ在宅です。
そんな感じでOPENしてますのでお気軽に遊びにいらして下さいな。

20130712kids (13)

思い立ったのはSHOP終了後。
いろんなタイミングがちょうど重なったことから
発想の転換というか次に繋がるトライアルってとこかな。

肥料やアロマの買い足しに。
クローズのご試着に。
ブレスも入荷しましたし♫ (ご予約頂いてた方、お待たせしました!)

春のSHOPで出すのを忘れて、二階に眠ってた雑貨もありますし

大がかりなディスプレイはせずとも、
ちょこっと赤札のお楽しみなんかもあったりして

20130712kids (9)

連日展示会に出向いてまして
ちょこちょこ商品も入ってくる予定です♫

寄せ植えも販売できたらいいな。
お買い上げ頂いて、そのままご自宅で楽しんで頂けるように♫
春SHOPではそんな余裕ゼロでしたが・・・!

植物やアロマのご相談もこの機会にぜひ♫

絶好調に色っぽいアキイロアジサイや
ボロボロのバラの現状を見て頂くのもいいかなーと。

20130712kids (14)
↓ 画像はブーケにマスト!大スキなヨウシュヤマゴボウ♫
  さらに巨大になった様子もぜひ見てね

毎月開催されてるサロンスタイルレッスンの延長、みたいな。
ふだん通りの自宅+SHOPをお愉しみ下さいますよう! 

尚、ナツSHOPの告知はブログとメールのみですので
ご覧になった方はお友だちやお知り合いの方に
お知らせ頂けますとウレシイです♫
三日間だけですが、お会いできますことを
ココロ待ちにしております。

AtelierFéeFée
カンダ♫

テーマ : 癒しと潤いのある生活 - ジャンル : ライフ

23:57  |  Information  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

夏のガーデニング

2013.07.15 (Mon)

連日猛暑、人間にとっても植物にとっても過酷なシーズンですねぇ。
だけど・・・。
近頃わたし、お庭に出るのが楽しくて楽しくて!
大して花があるわけでもないけれど、
とにかく水やりだけはまず「HAVE TO」でしょ。
そのあとあちこち切ったり履いたり剪定したり・・・


↓ 初めて花を咲かせてくれましたー!嬉しくて思わずナデナデ。
20130712kids (8)

地味にやりがいを感じるのは、お疲れなバラや寄せ植えの株元の整理。
茶色や黄色に枯れた葉っぱを取り除くのは
病気の発生や害虫の巣窟になるのを避けたり・・・。
何より私のすっきり感倍増!!


↓ 堕天使と言う名のバラ、ルシファー。咲いたっ!
20130712kids (3)

↓ こんなに暑いのにひっそり咲いてる♫
20130712kids (7)

早朝、日が昇る前か夕方涼しくなってから・・・
へたすると暗闇でゴソゴソ

↓ 長ーいこと咲いてくれた寄せ植えもばっさり散髪!
  花壇の夕霧草も次の開花を促すために撮影後、剪定。
CIMG6550.jpg

例え疲れてても、不思議と庭に出て植物に触れてると
エネルギー注入されるのかごとく間違いなくパワーUPする。
速効性の栄養ドリンクかプラセンタ注射打つとこんな風になるんかしら?と妄想。
私にとってこの庭はある種、パワースポットなのか?

20130712kids (24)

そんなことを思いめぐらせながら
今日はどこをどうやっつけようかと庭を一周ぐるり。
場所や時間帯によっては
蚊がブンブン唸って近寄ってくるけどそんなことお構いなし。
あまりの私の動きの速さに奴らもついてこれないらしい。
虫除けアロマスプレーをボディー全体にシュッシュしていざ出動!

20130712kids (11)

野良仕事が続く限り戦わねばならぬ、しみとシワと紫外線!
それを差し引いてもおつりがくるくらい
自然の恩恵は授かってるな。

そしてその幸福感は娘たちにもじわじわ伝播してるらしいことが最近判明。
それについては語ると長ーくなるのでまたの機会に。

20130709kanyo (1)

On a diet!の次女とともにヘルシーなバンゴハン。
彩りもバランスもよいんだけど・・・これじゃ足りんわね。


さて、ちょっとしたニュースです。
次回アナウンスいたしますのでとりあえず!
8月1~3日、空けといてくださいね~

アトリエフェフェ初のイベント。お愉しみに♫
Don't Miss It !!! 

CIMG6551.jpg

追記

アロマレッスンを受講されたい方が増える昨今ですが
ちょこちょこお知らせさせて頂いてますのでこちらもお見逃しなきよう!

今月のアロマレッスンは・・・。

7月19日(金)10時 @郊外田園クラブ
この季節はマストアイテム!虫よけスプレーをお作りいただきます。
アロマクールビズのススメなど盛りだくさんでお伝えしますね♫
お申し込みは田園クラブまで。052-803-1256 



7月30日(火)10時 @アトリエフェフェ
女性の間で広がる人気のハンドローション。
使った人しかわからないこの良さ♫
夏こそ日焼けと乾燥から守りましょ
お申し込みは080-3645-3644

さて、明日もレッスン、ガンバろ





テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

23:57  |  Garden  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

夏休み!キッズレッスン

2013.07.13 (Sat)

恒例!夏休みキッズレッスンのご案内♪

毎年この時期思うんですが・・・。
神戸でART*LABOなるコドモ向けアートクラスを長年やってる妹に
きてもらうと大ブレイクするやろなーと・・。

夏休みは100人以上のキッズと汗まみれ、絵具まみれ、泥まみれ?!
「教える」とか「指導する」とは違う姿勢で
こどもらの自由な発想を上手に引き出し、
ココロの部分まで解き放すようなアートの楽しさを伝える教室。

生徒らはみんな彼女を「センセー」と呼ばず「キタさん」と呼ぶ。
それは本人のコダワリでもあるらしい。

(画像は6月末の我が家のアキイロ。色がすこーし抜けてきた感じ・・・)
20130706AKIIRO2.jpg

10年くらい前にすんごいイベントを企画したことがありまして・・・。
小学校も大学も役所も地域もテレビ局も巻き込んで
今思うとエライ壮大なことしでかしたなーと笑っちゃいますが

暗くて怖くて汚い3K地下道を通学させることに不安を感じたことが根っこ。
学校、役所のどちらにアプローチしても納得の回答は得られず、
PTAなどで試行錯誤するも解決策は出ず・・・。

ならばやっちゃえ!とまずはマザーたちをヘッドハント。
キッズ委員も立ち上げ、そろぞれ得意分野を生かしてあちこちアクセス。
気が遠くなるほど細かい打ち合わせを幾度も重ね、
お酒やマイク付きのミーティングもたまにあったっけ

20130706AKIIRO.jpg

で、100人のコドモが100cm×100cmのパネルに絵を描くという企画。
100枚の芸術作品を壁にずらりとディスプレイし、
ライトを付けてアートな地下画廊に変身させたわけです。

100人のコドモアーティストが誕生するってことで
申し込みの勢いは半端なかったなー。
1時間目の休み時間にはすでに満員の放送を流した記憶が今でも鮮明。


当日に向けて、素敵なヤングマンたちを発掘、
イベントのお手伝いを依頼しました。
教育大のコドモサークルを運営してる若者たちと芸大生。
意思ある学生男女総勢何十人だったかにお願いしたのは
「 絵を教えること 」ではなく、
「 コドモたちが一日楽しく無事にイベントを終えれるように 」
ってこと。

ヘルプではなく、サポートして欲しい。と。
今思えばたいがい高飛車なおばさんだ



全てに強い意志と意思を持ってた。
アタマの固い教頭にも、ルールだらけのお役所にも、
やる気満々で柔軟な大学生にも100人のコドモたちにも!
関わるみんなに想いを伝えて同じベクトルで向かう。
それってすごいエネルギーを生み出す。
そしてみんなハッピーこの上ない。

ひとりひとりが役割を持ち、ひとりひとりが主役。
個性を引き出しながら、素敵なカタチに仕上げる。
規模はどうあれ、同じ目的に向かって創り上げるって興奮する!


・・・キタさん、いい仕事やね♪

20130712kids (29)

さて、前置きがめちゃくちゃ長くなりましたが・・・。
夏休みは100人以上のキッズにひっぱりだこな妹を
名古屋に呼ぶのは今年もやっぱり難しく、
アトリエフェフェで細々と夏の手仕事を愉しんでもらうことに。
あ、講師はもちろんカンダです

日時     7月22-28日 各10時・2時
             31日は10時のみ

費用     3,000円

持物     はさみ グルーガン(なければお貸しします)

ひとりで参加できるお子さん対象です。
ご希望の日時をお申込み下さいね。

atelierfeefee@gc4.so-net.ne.jp
080-3645-3644
カンダ

20130712kids (28)

木箱にマスキングして、丁寧にスキな色でペイント。
エイジング加工を施してちょっとおめかしします。

画像は女の子仕様。
男の子はシェルやガラス玉、モスで夏のイメージに♫
仕上げはウッドにお気に入りのアロマを染み込ませて・・・。

オリジナルアロマタカラモノBOX!
さぁ、何入れる?











テーマ : 癒しと潤いのある生活 - ジャンル : ライフ

13:31  |  Lesson  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

観葉植物寄せ植えレッスン

2013.07.10 (Wed)

要らないもの、使えないもの、もう愛着がないもの、ときめかないもの。
そういうものをバンバン身の回りから切り離し、
ちょっとした爽快感に包まれています。

切る、捨てる、離す ことによって新たにスペースが生まれる。
するとナイスな情報や求めていたコトがどんどん入ってくるし
ビビッとくるヒトに出会えたり、新しいアイデアが生まれたりも♫

20130709kanyo (14)

とはいえ、しょっちゅう荷物が届き、段ボールが常にある我が家。
加えて、自宅以外のアチコチで教室をお引き受けするようになり、
準備→片づけ、また準備→片づけ・・・
年ガラ年中、モノに囲まれてる気もしているんですが。

20130709kanyo (12)

いかに手際よく、合理的に、美しくこなすか。
庭仕事も、キッチンごとも、準備も片づけも。
意識して取り組むのと、のんべんたらりんとやるのでは
時間も集中力も作業性も天と地ほど変わってくる!
コレは私の常なるテーマかなー。

20130709kanyo (10)

さて、一気に夏模様。庭の花たちはそろそろお疲れな感じもしますが
市場ではイキイキした観葉植物たちが一際目を引きます。

先週に引き続き、お部屋で楽しむグリーンの寄せ植えレッスン。
意外と、観葉で寄せ植えしたことがないという方が多く、
皆さんとっても楽しんでらっしゃいました。
何より仕上がりのミドリの美しさにホレボレ

画像はレッスン前のワンシーンですが、
グリーンのグラデーションがおもしろかったのでパシャり。

20130709kanyo (16)

↓ こちらはフローラルガーデンよさみでのレッスン。
ステキな鉢にステキな寄せ植えを♫
来週から始まる自宅アトリエレッスンでは
それぞれお好きな鉢をお選び頂けます。

20130709kanyo (18)

さて。お知らせがいくつか・・・!

今月の郊外田園クラブではアロマレッスン開催予定!

忌避効果のある天然のアロマを使って安心の
虫除けスプレーをお作りいただけます。
単発でも受講できるようになりましたのでぜひHPをチェックされて下さいね。

7月19日(金)10時
お申し込みは郊外田園クラブまで 052-803-1256


アロマハンドローションレッスン@AtelierFéeFée

オールシーズン必須アイテムとなってしまいました、
益々人気のアトリエフェフェオリジナルハンドローション!
希望者が数名いらっしゃるので今月二度目の開講です。

7月30日(火)10時


観葉レッスン@AtelierFéeFéeは以下の通り

日時   7月15日(月)10時
         15日(月)15時
         16日(火)13時 福祉会館
         18日(木)10時 
         18日(木)15時
         20日(土)10時


夏休み!キッズレッスンはタカラモノBOX♫

ウッドボックスにペイント&デコレーション♫
オリジナルBOXを作ってみよう
日程詳細はも近々に告知いたしまーす。
夏休み入って早々を予定しておりますので
参加希望のぼっちゃんじょーちゃんは事前にお知らせくださいまし♫

ねむぃ・・・乱文お許しを!

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

23:56  |  Garden  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT
